詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 妊娠・出産がキッカケで義家族を受け付けれない自分がいます
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠・出産がキッカケで義家族を受け付けれない自分がいます

レス30
    (トピ主0
    りんご
    恋愛
    義実家とのことなんですが、義両親は控えめで素朴ないい人たちです。
    出産する前は実両親以上に大好きでした。

でも出産時にされた非常識なことから始まり、私の中で何か許せないみたいなものがあり、私自身どうしたいのかよく分かりません。

いずれは義実家の隣に家を建てることが決まっています。
    ということはいずれ義両親の面倒は私が看ることになりそうですし、義両親もそのつもりでいると思います。

モメた時以外はすごくいい人たちなんです。
    優しいし素朴だし。

でも自分がどうしたいのか分からない…。
    出産で入院中、これから陣痛が始まるって時に、20時ごろ義実家ご一行様(義弟二人付)が突撃来訪されました。

それに対して抗議しても「りんごは神経質!」みたいな態度をとられました。
    赤がかわいい姑、「もう家を建てたら?」というので話をすすめると金は一切出さないのに口を出しまくる…。

これで隣に住んだらどうなるのか…。
    急遽転勤の可能性が出てきたからとりあえず延期になったものの、今から不安でしょうがありません。

義実家が大好きだった以前の私と今までされたことを許せない自分が二人いて葛藤してるみたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

覚えていますねえ、、、

母猫
     義理親が何してもしなくても、嫁なるひとは妊娠出産近辺では物凄く神経質になります。自分が安心し切れる実家関係以外は本能的に受け入れられず、敵愾心がわき起こってくるのもです。

肉体的には=妊婦になって今まで何でもなかったはずの匂いに吐き気が生じるようなもの。精神的には=義理親の何気ない動作一つに神経が立って、いらいらがつのるなど。

出産時には、奪い取り傷つけるわけもない義理親たいしても、赤ちゃんを奪おうとする部外者への警戒心をかんじます。

出産時の女性は有る意味原始的です。それは人間だって動物であり自然なことでもあります。ただ、姑のなんのて一般生物より複雑な形ででてきますが。

他から見たら良くてもひずみは広がりますよね

うなぎのお茶漬け
     私は今年に入ってから受け付けられなくなりました。相手が相談無しに思いもかけないことから、ダメージで腰が立たなくなりました。その場では何とかなっても自分の体に跳ね返ったのでそちらを優先してもうこちらからの連絡はしないことにしています。

主人が私の実家に直接電話することも無く過ぎていましたので、何か有る時は主人がします。家を建てる時もお金が旦那さん全額だと自分が建てるような口ぶりになるのは舅姑でよくある話ですよ。

で、建てたら自分の知人をあなたの断り無く新居に上げてしまいます。あなたの意思は透けてる感じでしょ。馬鹿にしてるとか気が利かないではなく、益々自分達の欲ばかりが年とともに増幅するんですね。

家が去年転勤候補になったって主人が話したら義叔母が別荘代わりに、2,3週間泊まってあげるからいいわねなんて言われましたよ。後で姑にガスは止めていきますよって言いましたが何のつもりなんでしょうね。理解不能なんで笑い話にしかなりません。

子供の前で笑顔で居れる外は全部自分の物差しで良いですよ。見たくない話は自分で閉じて良いんです。体壊して思い知りました。心と体を一番に、相手と戦う必要はありません。

わかるなぁ・・・

mami
    お気持ち、ものすごーーくわかります。

うちの義親も、夫の従姉妹(義親にとっては姪)が、出産し、その数時間後に病院に押しかける人達です。
    数時間後にたくさんの人間に会えるのは苦痛なのに。
    2.3年に1回会うか会わないかの義従姉妹です。
    私はもちろん遠慮しましたが、「え?何で行かないの?」って感じでした。
    出産数時間後に、従兄弟の嫁まで来られたら、私なら嫌ですよ。
    でも、義親にはそういう事わからないみたいです。

私の出産はこれからですが、この事があるので、今からものすごいストレスです。

でも、最近そんな事が続いたんですが、普段ではなく、こういった出産や病気の時に人の本性って出るんじゃないかなっと。
    もちろん、私も義親は受け入れられませんよ。
    だんなさんは理解してくれていますか?

下痢の最中におしかけろ~

みかん
     隣に家を建てるのはもう揺るがない決定なのですよね?

じゃあもう諦めて、いつか復讐しようとホクホク楽しむしかないですよ。義家族の誰かが下痢をしたと聞いたら押しかけてトイレのドアをドンドン叩き「大丈夫ですか~?ウンチ出ました~?背中さすってあげるので、開けてくださぁい!」と攻撃する。

そんな楽しい復讐を胸に抱きつつ、今日も仲良く姑にしたがっている私です。

わたしも同じ・・

もものかんずめ
    トピ主さんの気持ち、凄くわかります。まるで私のことかと思うくらい。

私も数年前に子供を出産しましたが、その時、今まさに分娩台に上がろうかという直前に(陣痛室で子宮口の開き具合を確認している時にですよ!!陣痛もピークで、息をするのもやっとという状態で)陣痛室に何の断りもなく義両親が入ってきました。

その無神経さに出産後泣きました。出産後数年経つ今では思い出すと腹立たしい気持ちになります。

それまでは、特に口うるさいことを言うでもなく、義両親のことが嫌いではなかったのですが、その件があってからは、義両親のやることなすこと、言うことも気に入りません。

ちなみに、主人に出産時にすごく嫌な思いをしたことを話しても、今ひとつ理解してくれません。(私がこだわりすぎて、意味もなく義両親を毛嫌いしていると言われるだけです。)

こんな気持ちって、時間が経てば変わってくるんでしょうか?

わかるわかる

昔嫁
    私も同じような経験しました。
    第2子出産後あまりに無神経な言動に怒ったら、旦那も巻き込み、離婚をせまってきました。

いろいろあって、旦那が覚醒するまで丸2年以上は辛い日々でしたが、結局旦那と元さやにおさまり、姑だけが圏外に取り残され、私たち夫婦とは絶縁状態。

今思えば姑が墓穴掘ってくれて私はラッキーだったと思います。

でも究極の選択を迫るようなことをしてきたのは姑だから息子に捨てられても気の毒とも思わないし、自業自得だとしか思えない。当然罪悪感もなし。

トピさんの葛藤は、実は自分の中で認めてはいけない、気のせいで誤魔化してきた義親たちへの拒絶感が誤魔化しきれなくなったからだと思います。

素朴で優しくても、無神経で無知で非常識な人達だったのでは?それなら他人のトピさんが嫌いになっても仕方がないことたくさんあったと思う。

だから罪悪感は持たなくていいよ。家云々も貴女が嫌なら拒否しましょう。介護だって貴女だけに義務があるわけではない。

嫌いという感情が芽生えたらもうどうしようもない。
    罪悪感はもたないことです。

私もダメになりました

あかるん
    私の場合は義両親と同居していますが、結婚以来、実母より義母の方をずっと頼りにしていたので、出産するまでは実家に帰らない、と決めていました。実母がフルタイムで働いているので、何かあったときには専業主婦の義母がいてくれるこの家が安心、と思っていたのです。

でも、予定日8日前、義両親が義弟の結婚相手の家に挨拶へ行くと、泊りがけで出かけてしまったのです。しかも旦那は、その日は仕事で帰りが遅くなる。そんなタイミングで破水し、出産しました。

予定日8日前は、義両親にとっては「まだまだ先」のことだったのかもしれませんが、私にとっては「いつ産まれるかわからない」不安の日々でした。そんなときに家に取り残されて、頼りにしてた人がいない中で出産となったこと、とても悲しくて、心の傷となってしまいました。

だから、もう10ヶ月が経ちますが、それ以来、義母とはなかなか笑って話せないし、予定日8日前に結婚相手の家へ挨拶へ行くという計画を立てた義弟夫婦に心を許せずにいます。でも、同居を解消することもできないので、悶々とした日々です。

わかります

にき
    出産の時って、陣痛室や、自室でも、けっこうみっともない格好もしてるし、身体のいろんな場所があらわになることもあります。
    なので、身内でも見られたくないですよ。

そんな時に、ずかずかと入り込んでくる夫の実家の人たち。そしてその男兄弟たち…
    おばかです。

夫の両親はせめて産まれるのを廊下で待つ、とか産まれたという連絡がきてから病院にいくのが望ましいでしょうに。

うちの姉の場合、やっぱり陣痛でのたうちまわっている部屋に舅姑が毛布持参で泊まり込み(異常!)しかも、なにかのお札とかで変なもん飲ませそうになったりと、夫婦で教師だといばるわりに奇行が目立ちました。

つまり、トピ主さんが心配してるのは「一時が万事」ではないか、ですね。
    あたり、です。その後、姉の義理の親は数々の常識知らずの事をくり返し、それをよしとする姉の夫に姉はあいそをつかし、別れました。

私は出産前ですが、お気持ち分かります

にゃにゃ妊婦
    私は8月に初産を迎えますが、トビ主さんのお気持ち、分かります。

GWから切迫早産で、先日まで入退院を繰り返していました。先日退院したのですが、いつ陣痛が来てもおかしくない状態です。

主人は家でじっとできない性格なので、休日はパチンコや電器屋へ朝から飛び出していって、夜遅くまで帰ってきません。
    先日、旦那が出かけた後、布団を敷いたままテレビを見ていたら、義父母がアポ無しでやってきました。
    あわてて布団を上げ(医者からは、安静にしてるように言われたのに)義両親の相手をしました。

義両親だって、私が安静にしていないといけないのを知っているのに!
    頭にきて、義両親に思い切って「旦那はパチンコに行ってるんです!私がこういう状況で不安なのに」というと、「あらあら、あの子ったらしょうがないわね」

フルタイムパートをしている実母より、義両親を頼りにしていただけに、正直とてもがっくりしました。

出産直前なのに、ちっとも幸せな気分になれません。

とりあえず時間を稼ぎましょう

ホワイトリリー
    私は陣痛の間、助産婦さんが子宮がどれくらい開いたか見てくれている時に部屋に入って来られました。

痛みで朦朧としていましたが「えっ?!」と驚いた記憶があります。
    産後も2日間は保険適応になるほどの難産なのに朝から晩まで病室に入り浸り。退院後もアポ無しで来るわ、ホント気が狂いそうになりました。

1年間は義父母のことを考えるだけで震えと吐き気がしました。旦那のためと思い2ヶ月に1回は会ってましたが常に恐怖感があり子供を抱いて離さなかったです。

あれから5年、子育てと共に私も強くなり義父母とは普通に接する事もできますし子供だけを預ける気にもなれました。

何より子供が「ママが一番大好き。一番愛してる。」と言ってくれるので支えなります。
    いつの日か時間が癒してくれると思います。それまではなるべく距離を保ち続けましょう。

旦那さんの理解は不可欠です。正直に話してみては?男の人は言わないと絶対分からないです。

私はどうにか上手く近距離別居でしのいでいます。
    どうか無理はしないで。拒絶反応が出ないようにね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示