詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    このままの生き方でよいのか

    お気に入り追加
    レス6
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    abis
    話題
    僕は東京の大学の一年生です。司法書士の資格を取る為に勉強を始めたいと思うのですが悩んでいる事があります。

    大学にはもちろん勉強することを第一に考え入学しましたがサークルやバイトで毎日いそがしそうにしている周りの一年生をみていると自分はこんなことをしていていいのか、と思うようになりました。

    とても内向的な性格で高校では友達は少なく、今大学では友達がいません。僕は友達と遊ぶよりも勉強をしているほうが好きなのですがこんな生き方をしていて社会に出てから通用するのか、と不安です。

    なにかアドバイスをお願いします。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数6

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    それでよいとおもいます

    しおりをつける
    blank
    人参と同じくらい
    ・・・と言いますか、それが良いと思います。

    大学時代に遊びまくるのが多くの学生の常ですが、そんな人たちの大半が就職後何年も経ってから永い眠りから醒めたように勉強熱心に変貌する現実があります。私もその一人なんですが(笑)。

     言い古されたことですが、大学は勉強をするところです。トピ主さんのようにまずは勉強をして、時間が余ったら遊んで息抜きをしたりバイトで稼ぐのが本来の道のはずです。ましてや司法書士のような難関資格の勉強は、遊び仲間が多すぎるとやりづらいですよ。

     勉強が好き!と自信を持って宣言しましょう。
     

     

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    コミュニケーション能力-その1

    しおりをつける
    blank
    酢昆布
    学生時代、私は好きなことに100%エネルギーをつぎ込みましたよ。それは読書。古本屋で本を買い込んで片っ端から読んでました。

    単位を落とさない程度には授業にも出て、バイトもしました。失敗して怒られて凹んだりするときもあるけど、同世代じゃない、社会人の社員の人と話をするのが楽しかった。

    私も振り返ってみると、一般的な大学生のキャンパスライフは送ってないです。友達がいっぱいてサークルやって、旅行も行って、いろんなことしている人もいましたが、人は人、私は私。それに、本当にそういう生活がしたいなら、私は行動を起こしていたでしょう。でもしなかった。なぜかというとそれは私の望むものではなかったからです。当然といえば当然ですね。

    トピ主さん、悩む必要はありませんよ。自分の興味の赴くままに行動してみてください。遊びたい気持ちが出てきたら、そのときに行動を起こせばいいんです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    コミュニケーション能力-その2

    しおりをつける
    blank
    酢昆布
    (つづき)

    ただ、コミュニケーション能力だけは鍛えるようにしたほうがいいと思います。なにも特別な能力じゃないんですけど、最近ではこれが決定的に無い若い人が多い。まともな受け答えができていない。会話がちぐはぐというか、一から十まで手取り足取り教えないと、こちらの意図が伝わらないんですね。

    相手の立場に立って物を考える経験が足りない。同年代の友達同士なら考え方は大体似たり寄ったりですから、普段の会話でさほど衝突はありませんよね。あっても取るに足りないものです。

    しかし、世代が違う人とは、考え方の違いというのはより顕著になります。自分とは相容れない考え方の人でもうまくコミュニケーションしていかないと、社会人としてはうまくやっていけないかもしれないですね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    素晴らしい生き方ですよ

    しおりをつける
    blank
    大学時代は勉強に専念できる貴重な時期です。多くの学生が遊びに走るなかでこの時期から勉強をされているあなたは大した人です。そのままで良いですよ。

    ただ、やっぱり話し相手がいないと寂しいし、困ったときに支えあえるような友達がほしいですよね。勉強が好きとのことなので、一緒に勉強ができる友達を見つけてはどうでしょうか?お互いに刺激しあって勉強をするのは楽しいですよ。

    見つけ方としては授業で一番前の座席に座ることです。その辺りに座っている人は勉強が好きなタイプの方が多いです。よく顔を見かける、自分と雰囲気の似た人に声をかけてみると良いでしょう。相手もこちらに興味を持っていることが多いですからうまくいきます。

    また、これは伝聞ですが書士の独立には営業力が強く要求されると聞きます。法学部ならばまず予備校にある司法書士の雑誌(Win)や『司法書士竹下流合格ロード』を読み良く考えてください。くれぐれも予備校のいうままに1年コースなどに申し込まないように(後悔しました)。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    友達なくても問題ない

    しおりをつける
    blank
    ヒマジン
    友達がいなくても遊びを知らなくても世間の話題についていけなくても社会生活は十分やっていけるので大丈夫です。ただし、コミュニケーション能力は高いほど良いです。具体的には、聞くべきは聞き、話すべきは話し、自分には厳しく他人には寛容に、といったところです。

    内向的で友達が少なくてドモリで赤面症だった私の場合、塾講師のアルバイトで克服しました。コミュニケーション能力が鍛えられて度胸がつきますので、トピ主さんもいかがでしょうか。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    だいじょうぶ♪

    しおりをつける
    blank
    くみ
    私も、大学に入るまで、勉強ばかりの毎日で、大学に入ってから、周りと同じように、遊んだり、友達を作ったりする事が出来ず、かなり悩みました。けれど、友達を作ろうとして、無理をして周りに合わせるよりも、焦って友達を作ろうとしなくても、自分のなりたいものに向って頑張っていれば、自分自身が魅力的な人間になれば、自然といい友達ができると思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0