詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 台湾での結婚式のマナー、お祝いについて教えてください
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

台湾での結婚式のマナー、お祝いについて教えてください

レス8
    (トピ主0
    パンダ
    恋愛
    結婚の約束をしている台湾人の彼の兄が結婚します。私も彼の兄も米国に居ますが、面識はありません。式は台湾で挙げるそうで、ぜひお祝いをしたいと考えています。

お兄さんから彼に電話があり、「飛行機のチケットを取るので2人揃って台湾に来るように」と言われたそうなのですが、私は正式に婚約しているわけではないので欠席した方がいいのではないかと考えています。

彼は、彼の両親は元々台湾で育ったわけではないし、家族の付き合い方も柔軟で私が参加しても問題ないと言っています。ですが、もしも将来私達が結婚出来なかったときのことを思うと、今回お兄さんの婚約者の家族、親戚に式の場で会うのは後々迷惑をかけることになるのではないかと思い心配しています。

お兄さんの婚約者の家族は先祖代々の台湾人だそうで、冠婚葬祭には色々なこだわりやルールがあるようです。親戚も100人程参加するそうです。

この場合、私は遠慮して欠席するべきでしょうか?また出席する場合、欠席する場合両方のマナーを教えていただけないでしょうか?お祝いのプレゼントのアイディアや贈ってはいけない物がありましたらアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

ご心配なく

棺材板
    台湾の結婚式は、なんの誇張もなく
    「誰でもウェルカム」です。

誘われた人、その友達もついでに参加してます。
    披露宴はまったく形式張ったものでもなく、
    ただの食事会と言った方がいいと思います。

地方の結婚式は道路にテーブルやいすを置いて
    披露宴を行うのですが、知らない近所のおじさんも
    通りすがりの人も勝手にテーブル座って飲み食いしたり
    していますよ。

ぜひ参加して!

そうめん
    旅行で台湾に行ったとき、友人の従姉妹の結婚式に参加したことがあります。日本みたいに、席次がある訳ではなく、とってもオープンな感じでした。

ですから、あなたが出席しても全く構わないんじゃないかな?(ほとんど他人である私も普段着で出席した位ですから)

一応、ご祝儀のようなものはあるらしいですが、それもあなたの彼にお任せして大丈夫だと思います。結婚を考えている彼のご家族、親戚に会う良い機会だと思うので、是非参加されてはいかがでしょう?

出席して大丈夫だと思います。

スーザン
    先月 夫婦で披露宴に招待され出席しました。

新婦が夫の仕事の取引先の会社の方という関係で、私は面識はありませんでした...。
    招待客が200人超、そんな立派な披露宴に私が!?と考えましたが
    出席してヨカッタなぁ~と思っています。
    おそらく親戚の方も「よく来てくれたねぇ~」と歓迎してくれると思いますヨ。

他の方も書いてらしゃるように、台湾の結婚式は日本と違って賑やかな「大食事会」です。開宴時間になっても大半が遅刻で、始まったのは予定時刻の1時間後!
    出席者もポロシャツだったり、ジーパンだったり、(女の子は日本のようにお洒落してましたが)同僚の家族(子供付き)に、新婦の同僚の彼氏まで。

内容としては新婦はドレスを着て、お色直しにスライド上映もありました。
    とにかく賑やかで楽しい時間、美味しい食事で夫と「また出席したいね~!」と話すほど。

「結婚する時は 日本から駆けつけるから教えてね♪」と
    知り合った取引先の女の子&彼氏にお願いしちゃいました(笑)

お祝いですが(品物)、たしか白い物はダメだったと記憶しています。
    台湾ではお葬式の色だとかなんとか。(ガイドブックに載っていました。)

大丈夫です!

miko
    最近、台湾人と結婚しました。
    彼の家族は殆どアメリカ在住なので、
    アメリカで結婚式&披露宴をしました。
    私たちが招待した人が次々と別の人を招待して、
    最終的には、出席者は当初の予定人数の倍近くになっていてびっくりしましたが、
    でも、台湾では珍しいことではないようです。

また、私も、彼と婚約もしていない時に、彼の従兄の結婚式に参加することになり、
    しかもしっかり親族の記念写真にも納まってしまって、
    今後別れたら申し訳ない、と思いましたが、
    そんなこともあまり誰も気にしていないようでした。

お祝いですが、パンダさんの彼がきっと用意されると思うので、
    特にご自分では別個にしなくてもいいと思います。

披露宴自体も、大勢でのお食事会、という感じで、
    特別に気をつけるマナーなども特にはないと思います。
    服装も、かなりラフな人がたくさんいて、結構びっくりしました。

パンダさんは、彼のお兄さんの結婚式、ということで、
    近い立場で出席されるので、あまりに普段着というよりは、
    少しきれいめのスーツかワンピースで出席されるといいと思います。

楽しんできてくださいね!

行った方が良いですよぉ。

いぃなー。
    台湾の結婚式と日本の結婚式は全然違いますよ~。

台湾の結婚式は「祝ってくれる人には皆参加して欲しい」というような感じで、楽しくわいわい食事をしよう!って感じです。他の方も書いていますが、近所の見知らぬおじさんでもウェルカムなのです。

また、結婚式に出席したからといって堅苦しく考える必要もなく、「お兄さんが結婚する時に付き合っている人」という感じで、そのまんま気軽に「彼女」として振舞っていて大丈夫です。

ついでに彼の親族の雰囲気もチェックできて一石二鳥です。台湾に住む予定はなくとも、彼の生まれた国を見るというのも楽しいじゃないですか。飛行機のチケットまで用意してもらえるなんて、ラッキーですよぉ~。ついでに観光して帰ってきてくださいよ♪良いところですよ~台湾♪

断るほうが難しいし、理解してもらえないかもしれません
    (笑)

トピ主です

パンダ
    皆さん色々と式のことを教えていただきありがとうございます。台湾の結婚式はとてもオープンな感じなのですね。皆でお祝いする雰囲気があるようで素敵ですね。

彼の家族は数人なのに対してお兄さんの婚約者の家族が100人超えるからホテルでそれなりのケーキの数のが必要なんて聞いて、日本のような式に近いのかと思っていました。

小町を見て台湾の結婚式に出席しようと思ったのですが、どうやら式が延期されたようです・・・。予定では7月だったんですが。

お祝いに白はダメなんですね。式には出られなくてもお祝いをしたいので、もし他にプレゼントについてアドバイスがあればお願いいたします。

本当にラフです。

レモネード
    皆さん書かれていらっしゃいますが、本当に台湾の結婚式はラフな感じです。私も数回参加しましたがランニングと短パン姿のおっさんもいらっしゃいました…。招待客が自分の恋人や友達を新郎新婦と面識がなくても連れて来たりする事が当たり前にあるみたいです。いろんな人が入り混じっての中華ディナー会みたいな感じですね。

ご祝儀は血縁関係のある人達が新郎新婦にどかんと渡すみたいですね。友人なんかは手ぶらで来てました。だけどプレゼントをお渡しするのはとても喜ばれますし良いと思います。台湾の人はプレゼント交換が大好きですしね。タブーは古いですがハンカチ(別れを意味する)や時計(中国語で"鐘"と言いますがそれが"終"と同発音)でしょうか。

台湾人には「あまり気にする事はない」と言われましたがやっぱりお祝いの席ですしね…。それから新郎新婦が各円卓を回ってその席の全員と紹興酒やビールを一気飲みするお決まりがあります。その時は皆と一緒に席を立ってグラスに入ったお酒を一気に飲み干すのが一応のマナーという事位でしょうか。

楽しんで来て下さいね!

トピ主です

パンダ
    レモネードさん、ハンカチや時計のことありがとうございました。私は中国語は全くわからないので勉強になりました。

台湾は今は結婚式によくない時期だそうで式の延期が決まったみたいです。いつになるかはまだわからないのですが、みなさんの意見を参考にプレゼントを選びたいと思います。ありがとうございました。