詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ペットの葬儀の件

レス35
    (トピ主0
    ami
    ひと
    私は、実家に一匹自宅に2匹の猫を飼っています
    家族のように過ごしてきました
    でも、実家の猫が高齢になり、もう覚悟を決めて
    決めてくださいと医者から言われたそうです

12年です 猫エイズも持っていた為の病気もあり、腎不全です
    とにかく、最後ぐらいは安らかにと願っています

まだ考えてはいなかったのすが、亡骸をどうするかという話を以前していました
    主人は”生り物の木に埋めれば”と言っていました
    ペット葬儀のようなものをすると猫も成仏できないだろうと言っていました
    私は、せめて火葬をしてあげたいと思っていました
    その後は、実家にでも埋めれてあげれば、と考えていました

ペットを亡くなられた方はどのような対処をされたのでしょうか?
    せめて、悔いのないようにと考えています

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

火葬にして

ドン
    柿の木の下にお骨を埋めました。

3年前に愛犬を亡くしました。電話帳で調べたら火葬にきてくれるというのでお願いしました。
    体重が26kgで確か2万5千円くらいでした。

庭の地盤が軟らかければ大きな穴を掘って埋めたかもしれません。
    死んでも寂しかろうと家族が一番集まるリビングの近くの木の下に埋葬しました。
    愛犬のお陰でしょうか、その年は「こんなか細い木にバケツ3杯も?」っていうほどの柿が穫れました。

いぬダス

Yumi
    実家で飼っていた犬が死んだとき、お寺で火葬してもらいました。

「imidas」をもじった『いぬダス』という本があって、それには、動物葬(ペット葬)をやっているお寺が載っています。

関東版、東海版・・・という具合に、地域版が出ていました。
    書店でも、ペット関連の本を見ると載っていたりしますよ。

なかにはお通夜までできるところもあります。
    お骨も、他のペットたちと一緒に「合同埋葬」するか、お墓を経てるか、骨壷のまま持ち帰るかなどあります。

うちはゴールデンで大きかったので、骨壷は人間と同じものでした。可哀相で埋葬できず、妹の部屋に場所を作って置いています。

うちは

SAI
    こんにちは。
    うちはハムスターでしたが 大切な家族でした。
    地方から出てきた私には主人のいない昼間
    唯一慰めになる存在でした。
    そのハムスターが死んだとき うちは賃貸で
    埋めるような庭もなかったので
    動物火葬センターで火葬していただき
    お骨は動物の納骨堂があるお寺に安置しています。
    火葬から1年たつ8月には そのお寺にある
    協同供養塔に埋葬していただく予定です。
    できるだけの事をしたつもりです。

うさぎとフェレット

ちゃっちゃ
    うちは過去、うさぎとフェレット2頭を亡くしていますが、電話帳で調べてペットの葬儀社にお願いしました。
    動物の大きさによって値段が違うようで、うちは1匹2万4000円でした。
    個別火葬だともう少し値段が上がります。うちは合同火葬だったので。
    遺体を引き取りにきてもらって、紙製の棺に生前好きだったものと一緒に寝かせてあげました。
    引き取りに来てくれた担当の方はとても丁寧な方で、その日の午後に火葬をするということでした。
    年に2~3回、供養のお知らせハガキが届きます。

家の敷地内に埋葬してあげられるスペースがないので、この方法にしました。

自宅に・・。

なな
    2年前、ガンで愛猫を亡くしました。
    最期はやせ細り、呼吸器を外すことができなくなり、安楽死か、息がもたなくても自宅に連れて帰るかの選択をせねばならず、安楽死を選択しました。今でもこの選択が正しかったのか悩み苦しんでいます。

火葬した後、骨壺に入れて写真と一緒に私の部屋に置いてあります。頻繁に行けない霊園に置いてくるのもイヤでしたし、自宅の庭でも胸が痛みます・・・。
    毎日目に触れるところにいて欲しいのでそうしてます。とても臆病で病院嫌いだったあの子を病院で死なせてしまったことへのせめてもの償いでもあります。「私が死んだらこの子も一緒に埋めてね」と夫には言ってあります。

火葬しました

りり
    以前犬が亡くなった時、ペットの葬儀屋さんに頼みました。
    少し大きめの車で迎えにきてくれたのですが、その車の中には祭壇が組んであり、車内で簡単なお葬式をしました。
    犬はその車で、家族は自分の車で火葬場まで移動し、そこでもちゃんとお経をあげていただき、火葬しました。
    焼き上がった時に葬儀屋さんが「とても熱かったと思うから、お家でたくさんお水をあげて下さいね」と言ってくれたのが印象的です。
    お骨を持ち替える際は1万円くらい持ち帰り料がかかったと思います。小さな可愛い骨壷に金色の飾りをつけてくれました。
    あれから10年ちかく経ちますが、お骨はいまだに家にいて、毎日お水をあげています。

火葬にしました。

猫猫子猫
    我が家は火葬しています。
    市の火葬場で、1体\3,000ぐらいで火葬が可能でした。ただし、集合火葬で
    、いろいろな人からのペットをまとめて1日1回火葬しますから、お骨などは残せません。お骨が欲しいときはペット葬儀をやっている葬儀会社に頼めばよいと思いますが、かなり高額です。

火葬した子は子猫だったので、仲間がいた方がいっしょに天国に案内してもらえる、寂しくないと思って市の火葬場で行いました。
    庭に埋めると、野良犬が掘り返したりするとかわいそうでできませんでした、

「死は2度訪れる」と言います。本当に死んだときと、思い出さなくなったとき。忘れないでいること、時々思い出して語ってあげることが一番の供養だと思います。

火葬場にて

るるん
    一昨年ペットが亡くなった時は、火葬場まで自分の手で運んで焼いてもらいました。
    火葬場に問い合わせすれば、むこうで時間を指定して下さいます。職員さんから「動物遺骸処理申請」みたいな名前の書類を出されるので、必要事項を記入すれば焼いてもらえます。料金は中型犬で大体2千円程度でした。遺骨は指定時刻に引き取りにいくと白木の箱に入れて返してもらえます。お線香も上げてもらえるし、なにより最期を自分の手で送ってあげられるので…満足でした。本当に哀しかったけれど。

※市町村により条件が異なるらしいので、必ず問い合わせて確認して下さい。ちなみに現在私が住んでいる市では「動物遺骸処理」は普通に焼却処分、廃棄物と同様の扱いになってしまうそうです。

土葬よりは火葬に

恵鈴
    昔飼っていた犬は、動物霊園で火葬だけしてもらい、遺骨は骨壷に収めてもらって連れて帰りました。
    家の庭に埋める予定ですが、3年経った今でも離れがたくて、未だに遺影のそばに置いてあります。

土葬の場合は、野良犬に掘り返されたり、においが漏れたりするのを防ぐために、かなり深く掘って埋めないといけないようです。(犬の飼い方の本に何メートルくらいと書いてあったように思いますが、今は手元になくて…すみません)

電話帳などでお近くの動物霊園を調べて、火葬だけしてもらえるか、費用はいくらかかるかなど問い合わせてみるのはいかがでしょう?
    あと、市役所や動物病院でお尋ねになるとか…。
    うちの犬は中型犬で、火葬のみで2万円ちょっとだったと思います。骨壷などはたしか別料金でした。

犬ですが・・・

ぱんだ
    もう五年ぐらい前の話ですが我が家の犬が死んでしまったときにはそのときにかよっていた獣医さんに聞きました。
    いくつかのペット用の火葬場を教えていただき、近くの火葬場で火葬していただきました。(警察犬も収められているところでした)
    猫さんも大丈夫だといっていました。大きさによって火力を変えているとの事でした。
    ゆっくりじっくり焼いてあげないと、骨まで燃え尽きてしまうので、火加減が難しいとのことでした。
    (不適切な表現だったらごめんなさい)

お骨もひろってあげることもできました。
    人と同じように骨壷に納められて桐の箱に入りました。

桐の箱が好きではなかったので、その上から可愛い布でくるんでやり、リビングの隅の棚に置いてあります。
    毎日お水をかえてあげてあげています。

子供のころに飼っていた犬はそのまま埋めてあげたのですが、自宅から遠いところだったので後悔しています。
    この子は自宅にお骨があることで、なんだか毎日会えているような気がします。

今は、十分に可愛がってあげてくださいね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示