詳細検索

    • ホーム
    • 剛毛・癖毛・多毛に良いヘアースタイルは?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    剛毛・癖毛・多毛に良いヘアースタイルは?

    お気に入り追加
    レス24
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    にゃった
    私は、剛毛・癖毛・多毛の三重苦に悩んでいる30代の主婦です。
    今の髪の長さはミディアムですが、ヘアーアイロンやドライヤーで落ち着かせても、すぐに髪の毛たちの思うままに爆発します。
    シャンプー等はケラスターゼという、巷で評判の良いものも試しましたが、私には効きませんでした。

    縮毛矯正をすれば落ち着きはしますが、あの独特のまっすぐな感じが嫌であまりしたくありません。10代、20代だったらいいけど、30代ではあまりまっすぐ過ぎると顔と合わないように思うからです。

    私と同じ髪質で、こういう髪型にしたら落ち着いたというような方がいらっしゃったら、ぜひ、教えてください。
    よろしくお願いします。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数24

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    やはり縮毛矯正

    しおりをつける
    blank
    アフロ
    同じく3重苦です。

    縮毛矯正やってますよ。
    普通の髪質の人がやると「あの独特のまっすぐの雰囲気」になりますが、3重苦の髪質ならトピ主さんが思うより威力は発揮せずそれほど不自然じゃないですよ(笑)
    爆発はおさえられます。

    1度試してみてはどうでしょう。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ショートヘア

    しおりをつける
    blank
    mimiko
    夏は、べりーショートです。少し伸びると、後ろの髪が重いし、暑いので。

    もし、後ろでくくったなら、その重さで、肩がこります。剛毛だと、中途はんぱな長さだと、ふくらみませんか?ヘアーワックスとかで、アレンジしたり、小さいヘアピンとかで、そんなにおばさんぽくなくて、いいですよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    超短髪は

    しおりをつける
    blank
    在米
    昔のイオナのコマーシャルの様な、本当に短い毛にすればどうですか?

    アメリカでも、縮毛である黒人の女性は、お金も時間も掛けて髪の毛を手入れされてますが、たまに見かける超短髪の方は、独特の美しさが有り、私は好きです。

    トピ主さんも、カットの上手な美容師を見つけて相談しては如何でしょうか?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ストレートパーマ&そぐ。

    しおりをつける
    blank
    29才三重苦
     いろいろ試しましたが、剛毛クセ毛のボリュームを抑えるなら、ストレートパーマか縮毛矯正がいいようです。
     縮毛は、最近はだいぶいろいろなお薬ができてきて、やり方もバリエーションが出てきたらしく、私の行っている美容室ではそんなにぺたっとしません。でもどうしても気になるならストレートパーマで。

     それと、長さに関わらず、表に出ない内側の毛髪を「そぐ」と、ボリュームダウンできます。

     あとは、髪型。
     長くしておいて、束ねてアレンジするのが結構綺麗に出来ます。
     アレンジするのって難しそうと思っていたのですが、アクセサリー屋さんに行くとかんざしのような髪飾りが売られていて、ヘアゴムとそのかんざし一本で、慣れれば一分程度でまとめ髪が出来ます。便利ですよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    巻く

    しおりをつける
    blank
    志ノ
    私も同じような髪質です。今はデジパーマをかけているので楽ですが、デジパーマをかける前はコテで巻いてました。ストレートで落ち着かせるのには無理がありますが、巻き髪だと案外落ち着きます。髪質が硬いと持ちもいいですし。

    ちなみにデジパーマはゆるめに、軽い縦ロール気味で4ヶ月前にかけましたが、今もかけたまんま保たれています。これも楽~。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    参考になるかわかりませんが…

    しおりをつける
    blank
    いしまる
    私も1本1本の髪が太く、天然パーマです。
    シャギーを沢山入れてもらって、ウイービングを施しています。
    これをすると髪に流れがあるようにみえます。

    くせ毛専用のセット剤も使っていますが、今まで縮毛はかけたことがありません。
    これでなんとかいけます。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    結局ストレート

    しおりをつける
    blank
    rarara
    いや~、まったく同じです。苦労しますよね。
    長年縮毛矯正をしてきましたが、30を境にパーマヘアに挑戦してみたのです。しかし、結局爆発してしまってまた縮毛矯正に逆戻り。

    お金と手間がかけられれば、「根元は縮毛矯正、毛先はパーマ」等二段構えにすれば、素敵な髪型も可能なようですよ。
    しかし私は根性ないので、当分ストレートでいくつもりです。カラーで工夫して…

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私の場合

    しおりをつける
    blank
    eko
    私は30半ばですが、トピ主様の悩み+半分白髪の悩みもあります。

    やはり縮毛矯正をお勧めします。
    お店によってストレートに違いがあります。
    私はストレートになりすぎない、内巻きにもできる縮毛矯正をやっています。ちなみに縮毛矯正専門の美容院です。これをしてからサラサラの髪になり大満足です。
    信頼できる美容院、美容師さんに相談するといいと思います。

    そして私の髪型はセミロングです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    美容師さんに相談

    しおりをつける
    blank
    ちよこ
    私も多毛・剛毛・くせ毛・真っ黒毛です。
    頭が大きく見えるし、雨の日はまとまらないし辛いですよね。
    私は美容師さんに「ハサミが切れなくなる」って嫌味を言われたこともあるし、カラー剤やパーマ液が足りず、追加料金をとられたこともあります。

    40代ですが10年前から年に2回の割りで縮毛矯正しています。
    昔は不自然なツンツンのまっすぐになりすぎていましたが最近の薬はずいぶん改善されて、美容師さんに相談すれば、根元は矯正(ふくらまない)、毛先はくせ毛を生かしたり、軽いパーマで自然な感じに仕上げてもらうこともできます。

    ぜひ相談してみてください。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    わたしもですよ~1

    しおりをつける
    blank
    ころちん
    やっぱり縮毛矯正は必須だと思います。
    まっすぐすぎて不自然っていうトピ主さんの気持ちも分かりますが、工夫次第ですよ。
    ヘアスタイルについて美容師さんに相談されたことはありますか?

    トピ主さんの髪の長さが分かりませんので、参考になるか分かりませんが…
    私の場合は肩下のセミロングですが、長い髪は自然のままもしくは軽くパーマで、上半分の髪のみ矯正しています。
    癖の程度にもよると思いますが、これでだいぶバクハツは解消されます。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    わたしもですよ~2

    しおりをつける
    blank
    ころちん
    剛毛については、私もカラーと矯正の繰り返しで髪がボロボロだったころはパサつくけど硬い状態でした。
    でも最近、白髪染めをヘナに変え、シャンプーの替わりにシカカイを使いだしてから髪が以前とは格段に変わりました。
    健康な髪だとあまり剛毛を感じません。

    ヘナは髪染めのイメージが強いですが、トリートメント効果が高いので使っていると髪が健康になります。
    ただし、良いのはヘナ100%のものです。
    すぐ染まるとかって売っている商品は大抵人工的なものが混ざっています。
    ヘナは元々葉っぱですので、産地や収穫年・製造メーカーでぜんぜん品質が違います。

    シカカイはサポニン成分のある木?ですが、そのエキスで髪を洗うと、ドライヤーで乾かした後はサラッサラになって髪がまとまりよくなります。
    洗うといっても泡は立ちませんので、煮出したエキスで髪や地肌をこするだけです。
    固まりや粉末状などいろいろあります。

    ハーブはケミカル製品に比べると面倒ですが、使っているともう戻りたいと思いません。
    ハーブがどんなものかは、こちらのHPで紹介しています。

    http://hena.ohah.net/

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    巻く!

    しおりをつける
    blank
    とくめい
    縮毛矯正してコテで巻いてます。針金ヘアでなくてとってもいいです。気に入ってます。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    今の縮毛矯正は

    しおりをつける
    blank
    ミルクココア
    以前は縮毛矯正といえば、真っ直ぐになりすぎて
    ツンツンって感じでしたが、今の矯正は、あんな
    ふうにならないのもありますよ。

    自然な感じのストレートになるやり方や、矯正後、
    ウェーブをかけることも可能なようです。

    その人の髪質によって、どの程度可能かも違って
    くるかもしれませんが、いろんな美容院に問い合わせてみられるといいかもしれません。
    ただし、癖を伸ばすのですから、どうしてもダメージ
    は避けられないとは思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    美容師さんと相談っ!

    しおりをつける
    blank
    むくむく
    私も3重苦の髪型をしています。
    ペッタンコのストレートは嫌なので、
    美容師さんと相談していますよ。

    私が行っている美容室では、縮毛矯正の段階があります。
    一番弱い矯正で髪の量を少なくしてもらってます。
    そうすると、普通にふんわり感がだせて良い感じになりますよ。

    やっぱり、信頼できる美容師さんに相談してみては??

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    美容師を探せ!

    しおりをつける
    blank
    YOUYOU
    私も三重苦です。
    自分に合う美容師さんを探すのに苦労しました。有名店は殆ど網羅した位です(笑)
    でも、最終的には家から一番近い美容室のお兄さんに惚れました。地元は何となく入る気にならず手付かずだったのですが有名店の予約が取れなくて、仕方なく繋ぎに入ったお店でした・・・
    髪質や生え癖を理解してくれて、私の面倒臭がりな性格まで考えてくれます。雑誌の切り抜きを見せても「ブローに30分かかるから止めれば?」とか的確な?アドバイスをくれます。
    今はロングヘアーで内側にたくさんシャギーを入れかなり薄くして、ボディパーマをかけています。表面の髪にはシャギーが入っていないので、そんなに削いでいるとは誰にも分かりません。朝はとかして、ワックスをつけて終わりです!!楽っ!!
    その美容師さんがお店を移り、隣の市に行ってしまいましたが、追っかけました。こんなに信頼できる人はそうそう見つからないだろうと思っているので。
    トビ主さんも自分にあって相談の出来る美容師さんを是非探してみてください。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ショートカット

    しおりをつける
    blank
    mama
    私も爆発頭と言われた事もありました。悪戦苦闘のン十年の末たどりついたのがショートカット、それも腕の良い美容師さんが見つかってからです。

    美容師さんには自分の髪質を良く伝え、顔の形や背の高さなどでカットの形を決めました。

    今では、カットは月1回、頭の絶壁も目立たず、癖毛を生かしたカットをしてくれるので、シャンプーしたあとドライヤーと手櫛で乾かすだけでOK。友人達にも「かっこ良い」と言われています。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    乾燥毛には保湿を。

    しおりをつける
    blank
    ひより
    同じく三重苦です。

    ロングが好きなので泣くほど困っていたのですが、
    最近では「癖毛が良くなる」と聞いて、椿油を使っています。
    トピ主さんの髪質はわかりませんが、
    私は乾燥毛なので保湿が第一。効果は絶大でしたよ。
    もちろん完璧にまっすぐにはなりませんが、
    すごくしっとりしていて良い感じです。
    水に濡れるとまっすぐストレートになるのが乾燥毛です。
    他の市販で安いやつとなるとメルフィニです。
    すごくしっとりして落ち着きました。

    縮毛矯正で不自然なまっすぐになるということから、
    トピ主さんは剛毛ではないと思います。
    私は剛毛ですが、不自然なまっすぐにはなりません。
    自然なストレートになります。
    うらやましがられますが、良くありません。
    不自然なまっすぐにしたくて何年。
    未だに夢は叶えられていません。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    あぁ三重苦

    しおりをつける
    blank
    元バクハツ頭
    それに加えて私の場合は、根元の生え方が立ち上がっていたりひたいの生え際にツムジがあったりでもう。自然体でいたらえらいことです(泣)

    梅雨の季節など、我慢できずに矯正をかけて極太のハリガネのようになってしまい、毎度「これなら前の方がまだ良かった」と泣いたものですが、その何年後かの今年、馴染みの美容師さんから「矯正技術も進化していて、昔のようにハリガネみたいに一律まっすぐ!というのではなく自然に仕上げることもできるんですよ」と教えてもらったので、何年ぶりかでかけてもらいましたが、確かに確かに!

    矯正なのでチリ毛とウネリは強力に直されていますが、全体に自然な流れが残っていて、長い三重苦人生のうちで今のヘアスタイルが一番楽&気に入っています。
    ・・・でも矯正って、高いし半日がかりだし大変ですよね~。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ありがとうございました。

    しおりをつける
    blank
    にゃった
    書き込んでくださった皆様ありがとうございました!

    無い物ねだりというのか、私がヘアカタログを見てまねしたい髪型は、髪の毛が細くて柔らかい人向けの髪型だったりします。

    皆さんのご意見を参考に、髪型を再検討してみます。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    健康的な髪が一番!!

    しおりをつける
    blank
    癖毛女
    私も、トピ主さんと同じで剛毛・癖毛・多毛30代の主婦です。

    20代のころは、セミロングのストレートで縮毛矯正をしていました。
    30才過ぎて、その髪型では時代遅れだし、顔に合わなくなってきたので、短めにして、すいてもらいました。

    しか~し!!
    剛毛・癖毛・多毛だと、髪が跳ねて、爆発して、ほんとに全くまとまらない。。。
    ということで、また、ストレートのボブに戻しました。全くすかないで、縮毛矯正もやめました。

    石鹸シャンプーと酢と椿油でトリートメントをして、
    つげの櫛で髪を解かしています。

    髪を根本から健康的にするのが、一番ですよ。
    ストレートのボブでも、癖毛だと、軽くパーマをかけたような自然な感じになり、年相応の髪型になりますよ。

    年相応で、健康的で、自然な髪型が一番ですよ!!

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    目からうろこ!

    しおりをつける
    blank
    hima
    まさにあなたと同じタイプの髪質女です。うん十年いろいろ苦労しましたが、最近パーマに失敗したのをきっかけに縮毛矯正しました、、!まさに奇跡!以前のストレートパーマとは全然ちがいます。さらさら つるつる5歳は若く見えるし、誰に会ってもすごくいい!といわれます。
    扱い易いし、今日は台風、、でも髪はさらさらです。
    ぜひおすすめです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ワックス

    しおりをつける
    blank
    グルミ
    ベリーショート、パーマ、縮毛等いろいろ方法はありますが、まずは手軽な方法で……ワックスを揉み込んで髪に重さをつけるのはどうでしょうか?

    私の夫もたぶんトピ主さんと同じような髪質ですが、先日ためしにワックスでいじってみたら、頑固なモミアゲの癖を上手く落ち着かせることに成功!
    ライオン丸みたいだった頭も外人風くしゃくしゃヘアに!

    もとがパサパサ多毛癖毛だからこそ、ワックス独特の重さとオイリーさを加えることによって丁度良い状態にできるのだと思います。

    おためしあれ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    やっぱり縮毛矯正

    しおりをつける
    blank
    お仲間
    私も美容院ではじめての美容師さんは大抵「髪、多いですね。丈夫ですね」と言われます・・特にこの季節、放っとくと変にボリュームが出たり、ブローしても家を出たときと会社についたときに髪型が変わっていたりする(泣)ので、もう数年来縮毛矯正は欠かせません。ほんとに劇的に髪のお手入れが楽になります。

    私は美容院ジプシーなので、これまで10件以上の美容院で矯正をお願いしています。数年前は矯正当日~3日ぐらいは、いかにも「矯正しました!」ってかんじにぺたんこになっちゃうこともありましたが、いまはどこでも自然に仕上げてくれますよ。

    縮毛矯正の液もいろいろあり、髪質によって液の強さを調整しているようなので、たまに2週間程ですこしウェーブがでてきてしまったりします。ウェーブといっても軽く癖がある髪のような大きなものになるので、人によっては真直ぐストレートより好みかもしれません。

    トピ主さんが髪の細い人が似合うような髪型が好きなら、私はしたことがないのですが、縮毛矯正でもカラーリングと併用できるものもあるので、美容師さんと相談しながら、色と髪型を整えてもらうと良いのではないでしょうか。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    縮毛矯正・・

    しおりをつける
    blank
    にゃった
    小町は書き込んでから掲載されるまで時間差があるから気が付かなかったけど、さらにたくさんの方が書き込んでくださったのですね。
    ありがとうございます。

    今日、デパートで髪の長さがミディアムでもまとめ髪ができるヘアーアクセサリーを買いました。今夏はまとめ髪で乗り切ります。

    縮毛矯正を推薦する書き込みが多くありましたが、だいぶん機能がアップしているみたいですね。私が最後に縮毛矯正をかけたのが3年前なので、あれから薬剤も進化したのでしょうね。
    皆さんの書き込みを読んで、9月後半になったら縮毛矯正に再チャレンジする気になりました。(8月は暑いから、とにかくまとめておくとして・・)
    たくさんのご意見ありがとうございました。

    トピ内ID:

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0