詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 夫や子供が少しでも太ると目くじらを立てる義母
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫や子供が少しでも太ると目くじらを立てる義母

レス7
    (トピ主0
    スイート
    ひと
    夫・1才の子供の3人家族です。

義母は電話して来るとその内容の大半が夫・子供が太ったか痩せたかの話です。義母は夫・子供が太っていると思っているみたいで、その事ばかり気にしています。

夫・子供とも太っていません。夫なんて178cm65キロでむしろ痩せている方です。

ですが義母は「○○ちゃん(子供)はまだ大きい(太っているという意味)の?」とか、「○○は仕事が忙しくなれば少しはやせるかしら?」とか、遠回しに言ってくるので腹が立ちます。

義母は骨と皮だけのような細い体なので、それに比べたら太いかもしれませんが。義母は太れない体質なのかと思っていたら、努力してその体型を維持しているようです。

日頃から摂生した食生活をしているらしく、塩分を控えるため漬物も1人一切れまでを家族に強要しているらしいです。

今度義母が家に来た時やせてなかったらまたイヤミを言われそうです。何か言い返してやりたいですが、良い言い方が思いつきません。何か良い案はないでしょうか?

ランキング

レス

ちょっと病的?

えりな
    多分自分では分かっていないんじゃないかなぁ。
    よく拒食症の人がはたから見ればものすごく痩せているのに自分は太っていると思うのと一緒かも。

いっその事病院で健診したついでに体重の事を聞いたら年齢と仕事量を考えるとこれ以上痩せたら体調に支障をきたすと言われました、なんて嘘を言うのはどうでしょうか?お子さんもしかり、お医者様に育ち盛りの子供を病気にする気か!と怒られましたと。

ところでお姑さんはおいくつなのでしょう?
    それと身長、体重は?あまりにも体重にこだわり過ぎる、かつ過度な食事制限をしているのなら拒食症を疑った方がいいかもしれません。

トピ主です。えりなさん

スイート
    姑は57歳、体重は聞いたことないですが、見た目30キロ台後半~40キロ代前半位です。身長は156センチ。

拒食症という感じでもないかなあとも思いますが、専門家が見ないとわからないかもしれませんね。

ただ健康管理に過度に気を使うタイプなのかなと思っています。

病院で言われたと言うのも良いかもしれませんね。

幸せならいいのでは

はるな
    まずは、だんなさんに「言われている」ということを言っておいた方がいいと思います。それで、だんなさんはどう思うか?絶対「痩せたい」とは言わないと思うけど。

それで、姑さんに会った時言われたら、「幸せ太りしたかしら?」「子どもですもの、太ってませんよ」など、幸せを見せつけて何も言わせないでおくことはできませんか?

「幸せだから太っていてもいい(今の状態で良い)」といいはるのです。もちろん姑さんの価値観は認めてあげましょう(ご実家ではどうぞみなさんやせてください)。だけど、そんなの家庭が違う人に(姑ね)指図されたくないですよね。

ご主人はなんて?

suzi-q
    お義母さまは、多かれ少なかれ、脅迫概念にとらわれているのでしょうね。
    本当なら、専門家に診てもらった方がいいのでしょうが、強制できるわけでもないし、難しい問題ですね。

ご主人は、なんと言っているのでしょうか。
    トピ主さんからものを言っても、カドが立つだけだと思うので、ご主人からはっきり、自分の家庭に必要以上に口出ししないように言ってもらう他ないように思います。

よい方向に向かうことを願っています。

やせてるのが自慢

ぱふ~
    トピ主さんのお義母さんは痩せてるのが自慢なんでしょうね。
    はたから見れば痩せ過ぎ!と思うくらいでも
    「まだ痩せたい」とか「太っちゃって~」とか言う人一杯いますから。
    トピ主さんのご主人は充分やせてます。
    それに、大人はともかく、子供は体重を減らしてはいけません。
    太っている子でも身長が伸びる時期であるなら、体重は増やさなければ実質やせていくのと一緒なんですから。
    まぁ、トピ主さんのお義母さんはなにを言っても聞いてくれないでしょうから、
    「私も口うるさく言ってるし、いろいろ工夫してるんですけど、みんな言うこと聞いてくれなくてーー。」
    とでも口からでまかせを言うしかないでしょうね。
    そういう人苦手だなぁ、私。
    一人で勝手にやせてればいいのに。

我が家の義母も・・・

無神論者
    うちの姑も同じです。

主人は身長178センチで80キロ、ちょびっと太めですが、
    健康状態は良好、お酒もタバコもしない(体質的に合わないらしい)ので
    会社の健康診断でも、非常に健康であると言われています。

ところが、姑はこの「ちょびっと」が気に入らないようで、
    いつも「痩せた?」「軽くなった?」と繰り返し聞いてきます。
    何でも178センチなら、60キロを切らないと
    太っていて、一年以内に糖尿病で盲目になったり、
    足を切断しないといけなくなるとか。
    どこで仕入れた情報か知らないけど、頭っから信じて
    他人の言うことなんか聞きやしません。

主人の姉の旦那さんは身長182センチで体重50キロ台。
    体力なくてしょっちゅう病気して、その結果減量という悪循環ですが、
    姑は「あの人は糖尿病で死なないわ、良いわねえ」だそうです。
    その前に別の病気で死ぬって、義姉も嘆いてます。

こうなると「痩せ教」っつー新手の宗教と同じ。
    その場でだけ、「はいはい」と同意してあとは放っておいてますよ。

病気や早死にを心配しているのでは?

ぷりこ
    夫の姑の話ですが。少し似ています。
    高血圧・高血糖が原因で40代半ばの時にご主人(夫の父親)を亡くされているので、塩分や脂分にかなり神経質になっていました。
    夫はガリガリの細い体型で、誰が見てももっと太ったほうがいいと思うものなのに、姑は「太ったらお父さんのように早死にするんだからね」とよく脅しています。
    義母もかなり細い体型です。

また、私も元々やせているほうですが、病気をして半年で8キロやせたとき「太っているよりはいいわよ」、数年かけて体重が元に戻ったときは「あら太ったんじゃない?(嫌な口調で)」と言っていました。

無視しましょう。