詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ソーシャルセキュリティーナンバーについて教えてください。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ソーシャルセキュリティーナンバーについて教えてください。

レス34
    (トピ主0
    みさき
    話題
    現在アメリカミシガン州在住です。駐在員の妻です。現地のネイリスト学校に通っていますが、SSN(ソーシャルセキュリティーナンバー)が無いとライセンスの取得ができません。

当地で就労するつもりはありませんが、ライセンス取得だけのためにSSNの取得は可能でしょうか?また、SSNを取得後、それに関する税金などの支払い、また、夫への給与体系の影響、現在にVISAなどのステータス、出国、入国の際のトラブルなど考えられますか?どなたかご存知の方教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どうなんだろう。。。

うーん
    資格取得ってことは現地での就労につながるわけですよね。本人が意図してないとしても、お国の側はそういう可能性を考えると思うので、「資格取得のためにSSNをください」が通るのかなあとちょっと疑問です。

私は学生の時に、大学の専門性のあるバイトをするために、大学が推薦状を書いてくれてSSNを取れました。でも、実際には留学生がSSNを取るのはとても難しくて、専門性がない仕事の場合、雇用側が面倒な手続きの必要な外国人より、現地の人を採用しがちだし、推薦状を書く相手にもよっていて、州立大学の学生の話では、たとえ大学が雇用する形でも、無名大学だと取るのが難しい、という話を聞きました。

もちろん、資格取得のためにSSNを取った人はいるのかもしれないし、私はその点ではよくわからないのですが、「そんなに簡単なものだったかなあ」というのが率直な印象です。

ELヴィザ

たこ
    駐在員の方であってEL-VISAなら、労働許可証(I-765で申請)をとって、その後SSNを取得できます。

やり方は
    http://www.kenkyuu.net/guide-4-05.html
    にのってますよ。

特に面倒なことはなく、旦那さんの申告時にはSSNを記載するので使えばいいし、別に問題はありません。あると便利だと思うくらい。
    ただ働いて所得をえると、会社の税金負担問題が出るかもしれませんので、そこは注意が要りますが、学校のためにいるのなら、あってもいいのでは?

SSNまで取得するのに、4.5ヶ月はかかりますけどね。

とりあえず・・・

フラックス
    こちらのサイトに情報が載っています。

http://www.americaseikatsu.net/ssn.html

取るのが基本です

元駐在員妻
    どなたからもレスがないようなので。
    会社から言われて、
    赴任してすぐに子供も一緒に SSNを取りました。
    これは 就業とかしなくても
    将来の年金の為に必要になるかもしれませんよ。
    たしか10年以上 税金を納めていると貰えると聞きました。

SSNが取れない理由があるのでしょうか。
    正等なVISAを持っている 駐在員の妻なら
    持っていないほうが おかしいと思いレスしました。

運転免許と一緒で 大事なIDだと思いますから
    すぐにお取りになったらいかがかと思います。
    これは一人一生使うので
    帰国してまた違う州へ転勤になっても
    このSSNのカードは有効です。

特にトラブルはないかと・・・

yuri
    去年までNYCにおりましたので当時の情報です…。

私も就労のためでなく車免許の取得のためにとりましたが、トピ主さまご心配の件では特にトラブルはないと思いますよ。税金を払ったりした覚えもないですし。逆に、いろんな意味でIDの補足的な役割も果たせてプラスかもと思います(写真がないのでIDとしては機能しませんが…)

しかし、SSNって、ちゃんと管理されてるのかなーと疑問に思うことがありますねーペラペラの紙にサインしてるだけのものですし。。。

他の方のレスもつくと思いますので、御参考程度に
    してくださいね

私だけのレスだったらどうしよう

滞在資格による

Rio
    駐在員の配偶者と言うステータスであれば、おそらくLビザ、もしくはEビザだと思います。
    両方とも労働許可証をとることができるので、その申請をすればSSNを取得できます。

一般に駐在員は限定された期間のみの滞在であるという前提なので、会社側が税金の申告などを一手に引き受けていることが多く、配偶者の就労を認めていない企業が結構あります。
    でも、トピ主さんの場合は就労目的ではないので税金の申告に影響はないですし、問題ないかと思います。
    ただ、労働許可証がおりるまで現在かなりの時間を要するようなので、早めに手続きされることをお勧めします。

もし、ビザがJもしくはHのカテゴリーであれば労働許可証は取得できません。
    この場合は学校と相談して下さい。

EADを取得しましょう

Cha-Cha
    駐在員の奥様なら、L-2ビザですよね。
    Lビザの配偶者は数年前から合法的に働けるようになったので、EAD(労働許可)を取れば、大いばりでSSNが取得できます。EADを取得したから必ず働かなければならないというわけでもありません。最近は、駐在員の奥さんにEADを取って派遣やバイトをする方が増えました。
    以下のサイトに、取得方法が載っています。
    http://www.atom21.co.jp/okusama/ssn.html

EADとSSNを取得しても、就労しなければ税金の問題はありませんし、ビザステータスにも影響しません。もちろん入国審査にも関係ありません。ただ、毎年のTaxの申請用紙の貴方の名前のヨコにSSN番号を記載する必要がありますので、会社には「必要があったので、SSNを取得した」とだけ報告しておけばいいでしょう。
    日系の会社には、税金の関係で、駐在員の奥さんが働くことを嫌うところがありますが、取得は合法なんですから、働かない限り、責められることはないでしょう。

もし、ご主人の会社が労働を許可してくれるなら、1日数時間でもいいから働いてみませんか。許可してもらえないなら、ボランティアで給料なしの見習いでもいいじゃないですか。

もってますよ

あゆこ
    主人の海外転勤で駐在員妻ですが、SSN持ってます。
    収入がある夫の配偶者、扶養家族として一緒に申請しました。
    運転免許を取るときにも ナンバー聞かれましたよ。
    IDカードとしては この2枚は絶対必要なんだと思っていました。
    留学生は今 法律が変わってSSN取得は難しいようです。
    また旅行や里帰りの時の入国、出国にも 別になにも提示は求められませんでした。
    今回二度目の米国駐在ですが、一人一枚のSSCなので 以前取得したカードをそのまま持っています。

持っていないと you are nobady と言われちゃうそうですよ。VISAがちゃんとしてないか税金納めてないとかそういう問題がなければ もらえます。

とれます。

かな
    こんにちは。

学生VISAでも、必要性が認められればSS#取れます。
    学校に取得が必要な旨のレターを書いてもらって下さい。
    そして、学校のレターと共に、自分でもなぜ必要なのか、将来のため資格取得が必要で、さらにその資格取得のためSS#がいることを熱く語ったオフィシャルレターをつけてSS#の申請をしてください。

取れます。

元駐在員妻さん

駐在員
    現在(といっても5~6年前から)は、就労ビザでない人がSSNを取るのは大変難しいのです・・・。

就労ビザの家族(L-2等)は届出をして許可が出れば就労が可能になればSSNを取得できますが、就労しないのに届出をするのはよく考えた方がいいでしょう。私の周りではそういう人は見たことがないです(必要ないからでしょうが)。また、H-4は就労許可は出ません。

私の知り合いの駐在妻さんも皆さんSSNを持たず(L-2の就労可能になったのが最近ですから)、運転免許もSSNが取得できない旨を書いたレター(Form L-676)を提出して取っていました。
    SSNを取るにしても時間がかかりますし、まずはそのレター提出で免除してもらえないか聞いてみてはいかがでしょうか?

また、この手の法律はコロコロ変わりますから、必ず最新の情報をチェックしてください。今私が書いていることも、古くて間違った情報とも限りません・・・。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示