詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ベビーベッドは何歳まで?

レス9
    (トピ主0
    9ヶ月のママ
    子供
    タイトルどおりです。

今9ヶ月の娘がいるのですが、ベビーベッドは何歳まで使えるのでしょうか?つかまり立ちとかをする1歳ぐらいにはもうやめないといけないのでしょうか?実はベッドを購入したのは、娘が5ヶ月になってからなので、まだまだ長く使いたいのですが、その時は何も考えなかったのですが、最近主人に「つかまり立ちするようになったらベットから落ちないかなー?」と言われ始めて考えるようになりました。

ちなみに夫婦の寝室もフローリングにダブルベットなので、できればこのままベットで当分いきたいところですが・・。夫婦がベットなのに、子供が床に布団をひくのもおかしいですよね?べつの部屋に移動してみんなで布団を敷きなおすしかないのですか?あと子供は何歳ぐらいから一人で寝れるのでしょうか?

ランキング

レス

3歳まで使いました

桃子
    我が家もフローリングに夫婦はダブルベッド、子供はベビーベッドを置いていました。
    (買ったのは生まれてすぐ)

どのようなベビーベッドですか?
    うちのはベッドの底面(赤ちゃんが寝る板)の高さが2段階に調節できました。

1歳ごろ、ベッドの中で立って背丈も伸びてきたので危ないと思い、底面を下にずらしました。
    そうすることで、身を乗り出すことができなくなるので安全だったからです。

転勤があり、子供用のベッドに買い換えるいい機会だったので他人に譲りました。
    当時3歳で小柄な子だということもあって、まだもうちょっと使えるかな?と思っていたのですが。

私は二人目の予定がなかったので手放しましたが、ご予定があるなら、下のお子さんに使うこともできますよ。

ただ活発な子で、運動神経の発達している子は2歳半くらいでベビーベッドから自分で下りたりチャレンジする子もいるので、個人差によります。

何歳までかなあ(1)

cha
    私もよく「ハイハイで動き回るようになるとベビーベッドを嫌がるようになるよ」と言われていたのですが、うちの子は嫌がりませんでした。

そして普通はベビーベッドの真ん中の位置にマットがあると思いますが、そこから下の方に2段階マットを移動できるようになっていたので、つかまり立ちをするようになると1段下げ、よじ登りそうになるともう1段下げ、結局1歳7,8ヶ月まで使っていました。
    確かにマットの位置を動かせないタイプのものなら、つかまり立ちをするようになると危ないかな~と思いますが・・・。

ちなみになぜ卒業したかと言うと、そのベッドは親戚から借りたもので、親戚に二人目が出来るので返さないといけなくなり、子供の前でその話をした日の夜に急に拒否するようになったんです。

何歳までかなあ(2)

cha
    うちも6畳のフローリングに夫婦のダブルベッドとベビーベッドを置いてる状態だったので、ベビーベッドを片付けてからはダブルベッドに一緒に寝ていますが、暑いし寝相悪いしで大変です。

それに二人目が生まれたら、どうしようか悩んでいます。ダブルベッドに夫と上の子、もう一つのベッドに私と赤ちゃん、とか?私としては2部屋に分かれるのは嫌だし、私も夫もベッド育ちなので畳の部屋は嫌だし。

話それましたが、トピ主さんちのベビーベッドが高さ調節できないのなら、今マットを止めている金具を外して、床から高さ10センチぐらいの所にマットが来るようにするのはいかかですか?
    床に100均で売っている発泡スチロールで出来たブロックを置くとか。

なんにせよ、お子さんが嫌がるようになったらおしまいですが。

1歳半まで使っていました

おばさん
    うちの場合は1歳半まで使っていました。子供場ベッドにたっ他時に策が子供のあごの高さになったころです。

それ以降はツインサイズのベッドで寝ています。
    ベッドの片側を壁側につけて、反対側は、掛け布団をマットレスの間に敷きこんでいます。

2才4ヶ月の

ぴよこ
    男の子1人いますがいまだにベビーベット使ってます。身長95cm位、体重15kgとかなり大きめですが(笑

商品説明では ”2歳位”と言う事になってますがこれは品物の耐久体重に寄る物と思います。それに身長も…

ところでトピ主さんが購入されたベビーベットですが寝床面を下げる事は可能ですか?
    うちで購入したやつは3段調節出来るモノだったんですが…やはりトピ主さんと同じく掴まり立ちの時期を心配しました。

そして掴まり立ち…見ると柵の上部分がお腹の真ん中当り。「ヤバいな-」と思ってた矢先案の定落ちました。

この時は幸いにもすぐ前に居たので空中キャッチ出来たんですがもし見ていなかったら、もうちょっと離れたトコに居たら…と思うと身が竦みました。

そして急遽床面を下げしばらくは大丈夫だったんですが足の力が着いて来はじめるのでスライド部分に足を掛けるように。。「もう使えないね」って旦那とも話してたんですが「いっその事一番下まで下げようか?」で試したらさすがにそこからは乗り越えられないようで(笑

2才4ヶ月 の続き

ぴよこ
    と色々書きましたがトピ主さん夫婦がベットと言う事で『赤ちゃんだけベビーベットの中ではあるが床に近い所に置くのは嫌だ』と思われるようでしたらベットの置き場所変える訳には行きませんか?

片側を親のベットに引っ付け二面は壁に添わす。
    残り一面はどうやっても空いてしまうので何か机やチェストの様な物で段差を低くする。と言うのはどうでしょう?

ベビーベットをとっぱらって親子3人川の字で寝るのも良いかも知れませんがベットを使うなら上下に落下防止策を施さなければいけませんし布団にするならドコまでも転がって行く子供に防寒を施さないといけないし(笑

とりあえず出来るだけの落下防止を施して寝てる時以外ベビーベットに入れないようにしてる間に子供も成長して大丈夫になりました。

今ではスライドは下げたまま、床面も一番下で勝手に出入りしてます。

高さ調節できます?

とむ
    我が家の場合、息子1歳5ヶ月が使ってます。
    布団をひくマットの高さ調節で
    一番低くしてます。

でも、寝るときだけしか使わないので十分です。

今は柵を下ろして大人のベッドの横に置いてます。
    朝、一人で起きて降りて
    大人ベッドまで起こしに来ます。

子供が寝ていて
    大人が部屋を離れるときは柵を上げます。

起きて大人が居ないと
    一人で遊んでいたり
    「あー!」と呼んだりします。

寝相が悪いので柵にはクッションをくくりつけてますが
    まだまだ使えますよ。

8ヶ月まで・・・。

お転婆娘
    現在1歳の娘は8ヶ月でつかまり立ち
    9~10ヶ月伝え歩き11ヶ月であんよだったので
    8ヶ月でベビーベットをやめました。

10ヶ月でソファーにのぼるくらいのお転婆娘で
    寝相が悪く、甥っ子のおさがりだったことと
    夫婦とも和室で布団で寝ていたので
    迷わず処分してしまいました。

6ヶ月ですが・・

くら
    上の子の時は布団で寝かせていましたが、現在6ヶ月の娘はもらったべビーベットで寝かせていました。でも寝返りするようになってからは、夜熟睡しなくなりました。寝返りして柵にぶつかって泣く・・と一晩に何度も繰り返すようになったからです。

今では大人用の布団に寝ていますが、今でも寝返りして布団から落ちたりしています。なのでウチではもう使わなくなってしまいました。