詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転勤族。夫よ!!妻だって大変なんだ!!

レス33
    (トピ主2
    rururu
    話題
     こんばんは。トピを開いてくださり、ありがとうございます。
     34歳、2人の娘の母であり転妻であるrururuと言います。

夫と結婚して7年。4度の転勤を経験しました。
     転勤する度人間関係も、日々利用するお店も、学校探しも・・・全てリセット。

やりがいのある仕事をやっと見つけたと思っても10日後に引っ越しますからと逃げるように辞めないといけない。

毎回毎回出来上がった輪に入って行くのも、パワーが無いときは本当にきついけど、娘達が孤独になっては行けないと必死に知り合いを見つけようと話しかける。

妊娠・出産だって里帰りもせず、誰の援助もなくこなしたじゃないか!!!もう一人欲しいなんてどの口が言うんだ!!!

でも・・・。毎日激務で夜遅くかえってくるあなたを見ると、愚痴が言えないよ。
     私もこの孤独や不安を乗り越えたら、きっと人間が大きくなれるんじゃないか、人に優しくなれるんじゃないかと思って頑張るよ。

あなたに愚痴を言いたくないから、小町のみなさんに心の叫びを聞いてもらったよ。

また明日から頑張ろう。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

本当に

転勤4回引越し6回
    大変ですよね~
    いやなら転勤族と結婚するなって言われそうですけど
    愚痴を言いたい気持ちはわかります。

人間関係構築も大変ですよね。
    知り合いが増えていいという人もいるけど
    やはり離れると疎遠になっちゃうしね。

でも子供が大きくなると学校をそうそう変わるわけにはいかないから
    早めに家を買う準備しといたほうがいいですよ~
    親と同居OKならそこに中高といるのもいいですけどね。

二重生活で夫は家賃出るけど私は自腹で四苦八苦です。
    高校も県外受験ですごく大変でした。

お疲れさまです

モモ
    夫の転勤、孤独ですよね。夫は職場に席がある、うつってもすぐに居場所があるんです。妻はゼロなんですよね。自分で全部やりなおし。仕事も辛いけど、孤独って本当に辛いですよね。

ご主人様に愚痴らない、というのは偉いと思います。がんばってくださいね。

あなたはエライ!

ちょこっと
    本当によくやってますよ。感心しました。

私はたった一回しか経験してませんが、根っこを引き抜かれた

ように淋しかったです。とくに妊娠、出産をだれの援助もなく

こなしたなんて、エライ、えらい、偉い!!!

小町で愚痴ってくださいね。こころゆくまでネッ

同じ転妻です

3mama
    こんにちは
    私も結婚10年5回引越し、近い将来6回目の引越し予定です。
    でもまだ終わりでなく、今後も転勤は続きます・・

うちは主人は忙しいので引越し手続きはもっぱら私。
    引越しの度に新しい人付き合いが始まり、病院などの地域情報の収集。
    子供もはじめはストレスからか近所の子とけんかしたりとトラブル起こすことも多く、慣れたころにまた引越し。

この繰り返しですね。

でも主人も必死なのがわかるので、足ふんばって頑張ってます。

私は専業主婦なのでなおさら 不満は自分の内に貯める事が多いです。

転勤の多い主人と結婚したのは私なんで・・・

お互い、頑張りましょうね
    なんも解決になってなくてすみません・・

お疲れさまです。

kana
    主様、転勤族の妻として毎度引越しお疲れさまです。

主様のトピを拝見して思いだしました。私も夫の転勤で引越しを4回経験しました。思い返せば 子供が3人になってからの引っ越しは本当に大変でした。引っ越し翌日、転校先の幼稚園、小学校、中学校に一日掛けて挨拶に回った事もありました。その引っ越し後、初回の保護者会日が重なって 遅刻しながら最後の中学校に行った時 他の保護者から冷たい言葉を浴びせられた事は忘れません。でも、全ては子供のため ぐっと我慢、挫けるなんて考えもしませんでした。つくづくあの頃の自分はよくやったなぁと思います。

さて、主様。その転勤引越しもあと数年で非常に困難になります。上の子が中3から高校生位になると転校は困難です。簡単に引越しはできません。更に、転校後の苛めも多々あるようですし、お子さんが相当優秀でもない限り、できれば小学高学年から中学生位になってからの転校はお勧めできません。転勤に伴う引越しが後少ししかできないとしたら、その後はどうするか そろそろご夫婦で話し合っておかれることをお勧めします。転勤族は夫も妻も大変ですが、子供が一番大変なんです。

ファイト!

miki
    わかるわぁ~。

我が家も転勤族です。
    諸手続きはもちろん梱包も開梱も全て私任せ。
    知らない土地での新たな生活、人間関係。

でもrururuさん偉いです。
    私もrururuさんを見習って頑張ります!

先輩、お疲れさまです!

転勤族の妻になり1年。

いつ転勤になるのかヒヤヒヤ・・・
    まだ子供がいないので今のうちなら身軽に引っ越せますが
    今後どうなるか考えただけでゾッ・・・

しかも面倒な手続き等は嫁まかせだったり、
    引っ越しの準備だって率先してやらなきゃいけないし。
    なんならそれが当たり前みたいに思ってるし。

トピ主さんがどれだけ大変か、今は少しだけわかります。
    きっと数年後には我が身におこる出来事。
    そのときに骨身に沁みて理解できると思います。

先輩、本当にお疲れさまです。本当にお疲れさまです。
    これ以上頑張りようがないかもしれませんが、ファイトです!

そう、こうして女って強くなっていくんですよね。

同じです

🐷
    長男嫁
    親もけっこう引っ越したので、結婚するとき夫が転勤族でも大丈夫と思っていました。でも子供がいての遠距離移動は本当に大変で、年を重ねるごとに億劫に。
    カーテンも照明器具も、収納家具も全部間に合わせのばらばらです。仕事、探せません。引っ越す度にいらいらする家族のサンドバッグ状態の中、病院や商店探し。
    なにより悔しいのは,転勤を重ねる度に夫は顔見知りが増えて気楽になり,妻の気苦労には感謝の言葉一つ出ないこと。
    学齢期の子供達は転校する度に服や道具類いっぺんに買いそろえる必要ができ、でもそんな費用は勤務先は持ってくれません。赤字を減らそうと思えば,辛くても梱包荷ほどきは自分ですることに。それでも引っ越し貧乏です。
    でも、いろんな土地をゆっくり見て歩けました。遠くに友達も増えました。
    老後、再訪する楽しみも・・・。大変だけど良いことも少しはありますからね。お子さんのためにはPTA役員を引き受けるのも一手ですよ。めげずに頑張って下さい。

おもわず

😢
    妄想奥様
    不倫だ犯罪だなどの文字が氾濫している中、このような愛に満ちたトピを見て思わず心が震えて涙してしまいました(笑)
    がんばれ~

うまく言えませんが…

千葉っこ
    こんにちは

トピ主さんと似たような境遇の友達が
    まさに明日、引っ越して行きます。
    彼女と初めて会ったのは3年前の春でした。
    トピ主さんと同様、とても素敵な人で
    今回の転勤がとても悔やまれます。
    新しい場所や環境への対応、
    そして、前向きな姿勢。
    友達とトピ主さんを重ねて見てしまいます。

新しい場所でも、トピ主さんの人柄で
    たくさんの人が集まって来ると思います。
    月並みなせりふですが、
    トピ主さんらしく頑張ってくださいね。

元転勤妻でございます~

🐴
    えらいっ
    結婚15年、転勤回数5回目にして、とうとうダウン(破局しちゃいましたぁ)。

子供がいなかったのも頑張りが利かなかった理由かなぁ。

いくら考えても覆水盆にかえらずなんですね~。でも悔いはありません。

今思えば、とてもいい経験をさせてもらいました。

転勤のたびに引越し、新しい土地での仕事探し、友達づくり…私も私で大変といえば大変だったけど、やっぱり言えませんでしたよ、激務で帰ってくる旦那(元ですね…汗)に向かって愚痴は。

応援する気持ちで一杯だったのになあ…どこでボタンを掛け違えたか。

だあああっ。止めよう、なんで自分の話になるぅ(苦笑)!!

主さん、とにかくためちゃいけませんよ~。

Viva転勤人生なんて人、転勤族の旦那にも妻にもいませんから。

会社のバカヤロー、将棋のコマじゃないんだぞ~、こっちの身にもなれで当たり前ですから。

大いに吐き出してください。そして頑張れ、全国の転勤族の妻と子供たち。

応援しています!!

ここにもおりますよー

転勤族妻Y
    この5年間で3回異動しています。現在の地域はちょうど1年経ちました。多分この春の異動はさすがに無いとは思っているのですが、まだあと数日油断禁物の状況です。。月末に辞令が出て、「明後日に(4月1日付)」で夫がスーツケース持って先に行ってしまった経験もあるので、、(苦笑)夫婦だけの時はまだしも、2歳児がいるので、これからは小児科なども1から探さないといけないし、、本当将来どうなるのだろうか、、、と時々思いますが家族全員ついていけるだけついて行きます。今後子供の転校、進学のことが気になりますが、その時が来たら考えます。なるようになる、、と思っているところです。お互い転勤生活頑張りましょう。。

転居経験のない妻の閲読はご遠慮ください

夫側に妻の大変さを理解していただかなくてはやりきれません。全然違う県だと生活風習、価値観が違い限界を感じていますよ。今さら馴染めって言われても無理かな~。田舎が苦手なのに田舎に来て…もぅゲップも出ません。離婚しようかな~とさえ考えてしまいます。犬が普通に吠える光景に違和感。馴染めないです。他人の軒下を歩いてお邪魔する訪問先…。泥棒じゃないを誇張したくなります。一生懸命、田舎っぽく慣れない洋服をウィンドーショップしてる情けなさ。や~めたっ
    夫が「ここは主婦は軽自動車」ざけんな。
    正社員を退職して来たよ。何が悪い。「主婦はパート」誰がそんなこと決めたんだよ。ざけんな。専業主婦やパートの態度エル(でかい)年金払うのバカバかしくなってきた。態度小さくすれとは言わないけれど「威張んなよ」時間が有り余っているからかPTA活動の手際が悪い。クドクド…決まらない。いい加減にしなさいよ。
    時は金なり でしょうが。子どもの付き合いは苦痛を極め頭痛が。
    夫に言いたいどんだけ腹が立って我慢してると思ってんのよ。はぁ、スッキリした。
    みんな、頑張ろうね!

一緒に頑張りましょ♪

😉
    ウォッカ
    転勤族の夫と結婚して18年 この4月に三度目の転勤、引っ越しです
    実はつい先日久しぶりに良いお仕事に就けそうでしたがやむなく辞退

また一から頑張らなきゃ!とは思いますが
    年のせいか少し腰が重い…なんて言ってられません!!
    新しい土地で私自身を磨かないと!!!
    誰よりも大変なのは夫なのでしっかり支えて
    そして二人で色々観光して楽しみたいと思います

いつも引っ越し先で悩むのが医療機関と美容院なんですよね~

出会いがあって、別れがあって

永住組
    転勤族の方が多い地域に永住組として住んでいます。皆さんが、この地を去りたくないと言い、転勤していく時、寂しくもあるのですが、よかったと思います。短い間のおつき合いの中、心地よく過ごしてくれたんだなあと思うと。

転勤族の方たち、いつも前向きでえらいなあと思っています。地元民にフレッシュな風をありがとう。困った時には、地元民を遠慮なく頼って下さいね。

今は送る側の私も、かつては送られる側でした。出会いがあって、別れがあって、人の優しさに気づくことが沢山ありました。頑張れ、転勤族!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

家買いました!!

たいへんですよね!!解っていたとはいえ毎回の修繕費、引越し代は足が出るで本当に泣きたくなりますが、定年まで続きます、、、、

とうとう家を買いました。子供2人でそろそろ地盤を固めにはいりました
      もちろん単身赴任ですよ~主人には申し訳ないけど精神的に楽になりますよ。

おおいに愚痴ろう!

グレイパール
      結婚16年、引越し7回、子ども2人で40代後半の専業主婦です。

本当に転勤族は大変ですよね。
      引越は突然。
      夫は引越前も引越後も仕事の引継ぎやら送別会やら歓迎会やら・・・まったく引越の戦力にはなりませんでした。

でも子どもには感謝する事がたくさんあります。
      いつも元気で超社交的、すぐに友達が出来て楽しそうで。
      辛かったり大変だったりしたことも多かっただろうにそれを感じさせませんでした。

願わくば7回の引越の経験が何らかの形でこれからの子どもの人生に役立てばいいなと思っています。

初めての転勤先、初産

れみ
      お仲間に入れて下さい!!
      結婚して5年。転勤先に来て2年。
      主人は激務。
      生まれてから1度も地元を離れたことがなかった私。
      大好きだった職場を退職し引越し。
      最初は寂しくて、見慣れない景色が悲しくて・・・。
      仕事は見つけ、自分なりの居場所を見つけ、ここまでやってきました。

今は妊娠3ヶ月。
      実家を頼れない私は転勤先で出産予定です。
      初めてのことで不安ですが、こちらのトピで励まされました。
      こうやって女性は強くなるんですね!
      私も地元にいた時より2年間で大分強くなれた気がします。

永住組さん、人に頼る事=迷惑をかけるのでないかと遠慮してしまう私にとって、心に沁みました。
      この土地で知り合った方達に、困った時は頼ってみようと思えました。

rururuさん、頑張ってるrururuさんに励まされました。私もたくましく頑張ります!

わかります

ラララ
      あなたは本当にがんばっていますね
      里帰りもなくなんてすごいです!
      時には旦那さんの前で泣いてみてもいいじゃないですか
      って私も素直じゃないのでそんなことはなかなかできませんが...

でも私も七年間転勤生活してきましたが、ひとまわりもふたまわりも人として大きくなれた気がします
      私には必要な壁であったんだと思っています
      今は自宅を建てて、単身赴任をしてもらっています
      旦那さんに愚痴ではなく、つらい気持ちをわかってもらえるようにしたらどうでしょうか
      解決にはならなくても、身近にわかってくれている人がいるだけで全然気持ちが違うと思いますよ

うちなんて海外転勤

はあ~(ため息)
      今度3カ国目です。生活はわからないことだらけ、文化もちんぷんかんぷん、今回はついに英語圏じゃなくなってしまうので、言葉もわからない。

夫は連続する自分の仕事があって、同僚がいて、日々会社に行っていればよくて、「付き合い」を合言葉に飲み会ばかり。

うちは子供がいないので、「一緒に行かない」理由がありません。でも年老いた実母がいるので、それを理由にたっぷり一時帰国するつもりです。

同志よ!!

rarakan
      こんな良トピがあったとは・・・(涙)

私も2児の母で夫の転勤により過去幾度となく引っ越し引っ越しの繰り返し。
      今じゃ子供も中学に上がり次の転勤の辞令が来た時は夫のみの単身赴任になりそうです。
      (高校受験が控えてるので・・・)

主さんと同じく私も里帰りはしなかったですよ。もう孤軍奮闘の言葉がぴったりでした。
      夫は激務、帰ってくるのは終電ギリギリ。そんな状態の夫に愚痴る事も出来ず
      慣れない土地、なれない育児、慣れない土地の方言、地名・・・。
      全部全部頑張りました。今の年齢であの時と同じ事をしろと言われたら勘弁してほしいですね。
      もう体力が残ってないです。(特に育児が!)

仕事も手に職系の仕事をしていた為転勤しても需要はたっぷりあったのですが
      数年で引っ越しするかも・・・の関係で職場の迷惑をかけないように
      パートどまりで我慢我慢・・・。本当なら正社員にだってなれたのに。

でも愚痴っても仕方ないので割り切る事にしました。
      色んな地方、色んな文化!折角だから楽しんじゃえ!と思い最後はヤケで
      楽しみました(笑)
      転勤妻の皆さん、御苦労さまです!

大変ですよねー

😀
      ぽん
      結婚六年で三回引っ越しました。

私は生まれた時から転勤族。
      結婚前も私は転勤族。
      なので、転勤族の夫との移動は、全国色々見て回れて楽しいですが、
      子供がいないからだと思います。

お子さんがいると、大変だと思います。
      るるぶを買って、フラフラと観光するのも楽しいですよ♪

人生は一度きり、楽しんで下さい♪

海外転妻です。

🙂
      大変だよね~。
      共感できます。
      私も主人の前では言いませんがぼやいていいですか。

次はどこの国なんだろう。
      孫の顔を見たいのは分かるけれど、簡単に帰って来いって言われても期待に応えるのが辛いです。
      子供の教育、お付き合い、新天地への適応する苦労や不安を考えたらきりがないけれど、前向きに考えるしかないよね。
      夫の国外出張多すぎです。
      異国で留守番ばっかりなんて寂しいし不安だよ~。

妻だって苦労してるだ!

トピ主です

rururu
       皆さん、たくさんたくさんメッセージを頂き、ありがとうございました。
       こんなつぶやきにたくさんの方からお返事頂き嬉しい限りですが、個別にお返事が出来ず、失礼します。

多くの方から私の事を前向きだなんて言って頂いて、現実との差が激しすぎ、恥ずかしくなるばかりです。

現実と言えば・・・。以前の場所では日が沈むまで子どもたちが皆で遊び、ママ達もワイワイ仲良くお喋りし、仕事も楽しく過ごしていたのが、こちらに来て、友人もおらず、夕方に娘と3人でぽつんとしていることだけで涙が出そうになるような駄目な私です。

先日お風呂に入っている時に、ぼそっと自分でも無意識に「前の場所に戻りたいなぁ」と独り言を言ってしまったんです。(娘の前でそんなこと言うなんて反省です)そしたら4歳の娘に「ママ、ここでもきっと良いことあるかね!!」と励まされてしまうような駄目なママなんです。でもこの事でいつの間にか娘が成長して、頼もしい存在になっていたんだと気付かされました。きっと転勤が無かったらこんな言葉は出なかったと思います。
      そう思うと転勤も、悪いことばかりじゃないですね!!

続きます

トピ主です2

rururu
       同じく里帰りせずに出産される方。どうぞお体に気をつけて頑張って下さいね。今振り返ってもあんなに辛いことは無かったですが、それを乗り越えた自分ってすごい!!!(自画自賛ですが・・・)って、私の唯一の自信になりました。

マイホームを具体的に考えた方がいいとアドバイス頂いた方、ありがとうございます。実は家族バラバラになる寂しさから目をそむけ、まだ子どもも小さいからと考えないようにしていたのですが、それじゃあ駄目だと考えさせられました。消費税も上がることですし(笑)、家族にとってどういう形が一番良いのかをしっかり考えてみたいと思います。

そして私なんかよりもっと大変な思いをされている方、頭が下がります。海外や田舎、想像するだけで大変さが伝わってきます。
       転妻で大変なのって、引越しの作業や各種手続きに加え、今までの生活が根こそぎ無くなる虚しさじゃないですか?旦那と違い、全く何も与えられない中からのスタートですものね。
       でもみんな大変な中頑張ってらっしゃる話を聞かせて頂いて、何だか一人じゃないと思うだけで勇気が出てきました。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

一緒にがんばろう!!

kaoru
        rururuさん。
        わたしの心の叫びを代弁してくださってありがとう。
        転勤はたったの2度だけど、現在海外にいます。
        rururuさん、本当に頑張っているね。
        一生懸命な姿は、必ずお子さん達の心に刻まれていきますよ。わたしはそう信じています。

環境は違うけど、お互い今を乗り越えていこうね。
        元気をいただきました。ありがとう。

海外赴任中

転勤族の独身男
        転勤族の妻たちが、それほど「夫は楽をしていて、自分だけが苦労している」と思っているとは思いませんでした。

例えば、夫が日本語が通じない職場で頑張っているのは『苦労』ではなく、
        妻が日本語で駐在員妻たちの輪に入っていくのが『苦労』だと。

そんな悲惨な妻たちを増やさないために、独身を貫くことにします。
        同じく海外赴任している同僚にも「奥さんの話を聞いて(希望しているのなら)解放してあげるように」アドバイスします。

転勤族の独身男さん。

🐧
        大変だよね~
        夫は楽をしていて、自分だけが苦労していると思っていないからこそ、
        ここでこっそり気持ちを吐き出すのではないでしょうか?

夫の苦労が分かるから妻として夫が仕事に集中出来る環境を整えて、
        子育てを頑張る。

でも疲れる時だってありますよ。

夫が大切で家族一緒に居たいからこそ、
        単身赴任を選ばずにどこにだってついていくんだと思います。

海外にきてもっと絆が深まりましたよ。
        結婚も悪くないですし、そう感じられることが残念です。

トピ主さん(も)、頑張って!!

🐶
        転職族
        トピ主さんの気持ち大変よく分かります。子供が居るとなおさらですよね。

うちは子供も居ませんし、また転勤族では無いですが、旦那が結婚後14年間で9回転職しました(今の所が10箇所目!)。そのうち、3ヵ所、そして2ヶ所はそれぞれ同じ地域内でしたが連続ではありません。日本国内にとどまらず、海外に転職した事が2回あります。全く違う地域に引越したのは、これまで8回。その間、ある地域ではせっかく仲良くなった友達ともさよならしなければいけませんでした。

お陰で今では引きこもりです。でも旦那は今の職場を大変気に入っているらしく、定年まで20年はそこで働きたいそうですが、今の私は逆に同じ場所に20年も住むというイメージが出来なくて、返って寂しい気もしています。

トピ主さん、どうか頑張って下さい!!きっと優しい奥様で良いお母さんなんだろうなとトピ文から伝わってきました。

完全に私事で申し訳ありませんでした(愚痴でした)。

お母さん、がんばれ!!!

ようこ
        転勤族の子供でした。すごくすごく嫌でした。
        子供さんには、転勤してもずーっと、どこでも長く続けられるような「何か」を、一緒に探してあげて下さい。お願いします。
        あと、今は時代が変わりました。インターネットも携帯もメールもあります。スカイプ等を使って子供さん達がずっと友達や知り合った人達と付き合い続けられる様にしてあげて下さい。私の時代はそれは贅沢な望みでした。
        親も不仲で、毒親だったので、転勤族だった事だけが理由ではないかもしれないけど、私も弟も普通の人間関係がつくれません。幸せな人生を送るために必要&重要な経験を子供時代にできなかった事は大きな欠陥です。
        トピ主さんも大変でしょうけど、あなたはその人生を選択したのです。子供さん達が理不尽な思いをしないようにがんばって下さい。応援してます。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        全て表示