詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    プチ遅刻が増えている!?許せる?

    お気に入り追加
    レス31
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    food
    話題
    情報番組で“プチ遅刻”が増えていると聞きました。
    5~15分ほど時間に遅れる人が増えているそうです。

    それは携帯の普及もあり、遅れる状況を伝えられるからオッケーなのだと。
    遅れてきた人は悪びれる様子もなく、迎えるほうも「大丈夫~♪」みたいなかんじでした。

    私はびっくりしてしまいました。

    私は相手を待たせないよう前日から時間を逆算し、それに余裕の時間をもたせて準備をすることが当たり前だったので、“プチ”とはいえ遅刻がそんなに許されるものとは思っていませんでした。

    みなさん、連絡をすれば少しの時間なら人を待たせても平気ですか?
    連絡をもらえば少しの時間なら待っても平気ですか?

    こんな状況が増えてくると、時間どおりに行くのがばからしくなっちゃいます。

    トピ内ID:9075200422

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 3 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数31

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    いやだけど

    しおりをつける
    blank
    サンポップ
    私はいやなので、時間通りに向かいます。
    ただ、待ち合わせの状況が変わりましたね。
    駅の改札についたら停滞に電話して!迎えに行くから。っていうように
    電話あり気の待ち合わせに変わりました。

    でも、時間を守れない子は、携帯がないときから時間を守れません。
    だから、待ち合わせも喫茶店とか本屋とか、時間をつぶせるところにしています。

    仕事ではないので、5分10分の遅刻なんて、なんとも思いません。
    苦情を言うほどでもないかなぁ。友達が遅れた5分、10分の時間を楽しむのもいいものですよ。

    トピ内ID:7173635939

    ...本文を表示

    私も見てました

    しおりをつける
    blank
    のりまき
    トピ主さんに同意です。

    電車が事故などで遅れたなどのやむを得ない理由を除き遅刻は基本的にNGだと考えています。
    しかも番組では面接とか入学式にも遅刻したという意見を聞いて信じられない思いでした。非常識とも思わない感覚が理解できませんでした。

    番組見てたら遅刻を許さないっていう意見がでたら心が狭いみたいで少し不快に思ってしまいました。

    携帯は遅刻オーケーのための道具ではないとおもうのですが。

    トピ内ID:1551912527

    ...本文を表示

    今朝のテレビでやってましたね

    しおりをつける
    🐧
    さとのん
    プチ遅刻、テレビで見ました。
    許せる範囲内と言う方が増えたのでしょうね。

    会社など時間が決めらている所はやる気を問われるからダメですよね。

    私は、仕事や旅行など時間が決められたものは極力、遅刻しない。
    お友達のですと、遅れる理由を事前に言っておき、ゆっくり来てもらうなりする。
    あったら「遅れてごめんなさい」と謝ります。

    その理由で寝坊とかお化粧がとかでは絶対にない。
    相手の事を考えずにゆっくり仕度なんて出来ません。
    遅れる時は今○○にいるけど、こう言う事情があって今出れないの少し遅れるけどって感じです。

    相手が遅れる時連絡ない
    何かあったのか不安になりますよね。
    事故った?とか考えちゃいますよね。

    いくら携帯で便利でも、相手の事を考えますよね

    トピ内ID:3678276472

    ...本文を表示

    人を待たせる事なんて出来ません

    しおりをつける
    😑
    ウォッカ
    私もトピ様と同じで逆算に次ぐ逆算をした上で出かけます
    50年近く生きてきた中で待ち合わせに遅刻した記憶がありません
    お友達の中には何故か毎回15分遅刻する人がいるんです
    何とも言えない中途半端な時間なのであからさまに不愉快な表情が出来ず…
    でも携帯が普及する前から時間にプチだらしない人はいましたね

    トピ内ID:4881481041

    ...本文を表示

    約束のしかた自体が変わった

    しおりをつける
    blank
    かな
    携帯電話普及以前は、必ず時間と場所を決め、そして原則として厳守でしたね。
    極端に言えば顔を見るまでその人の無事さえわかりませんから、当たり前のことだと思います。
    遅れられたら、待っている方はただそこにいることしかできませんし。
    何分過ぎたら勝手に行くよという約束までする必要がありました。

    しかし携帯電話が登場してから、臨機応変ができるようになったのです。
    待つ方も「退屈だから本屋に行ってるよ」などということが可能になりました。
    その結果、約束の時間に縛られる必要性が薄まったのだと思います。
    一応「○時に」と言っていますが、その意味は「○時には揃っていましょう」ではなく、「○時前後に集まろう」です。
    ただ、このルールが共有できている者同士なら問題ないでしょうが、文句を言われても待たせているなら単にルーズなだけですね。

    私は、人を待たせるのは嫌だという理由で、誰との約束でも遅くとも5分前には着くようにしていますが。
    すぐ連絡がつくからといって待ち合わせ場所を詳細に決めないのも、好きではありません。
    道具はそれに甘えていいものではなく、やはり人同士の関係ありきで使うものだと思いますね。

    トピ内ID:6573013357

    ...本文を表示

    相手を軽くみてるってことですよね?

    しおりをつける
    blank
    りんご
     私もトピ主さんと同じこと思ってました。
     宴会の幹事をやることが多いのですが、1時間以上遅れてくる人は、逆に「ああ、仕事が終わらなかったのね」と思えますが、5分とか遅れてくる人の多いこと。またそういう人は、いつもちょっとだけ遅れてきます。

     でも、そういう人も商談の打ち合わせには遅れないはず。つまり、「遅れてもいいや、別に」って軽くみられてるんだな、って理解し、次からは呼ばないこともあります。
     
     そういう人はそういう人。私はこれからも時間を守って(基本は5分前かな)生きていきたいと思ってます。トピ主さんもぜひ、そうしませんか?

    トピ内ID:8025270187

    ...本文を表示

    簡単ですよ!

    しおりをつける
    💡
    アスクロン
    遅刻者は置いて行くのです。
    遅刻者に構わず時間通りに行動を始めましょう。
    時間通りに搭乗手続きをして飛行機に乗りましょう。
    時間通りに改札を抜けて新幹線に乗りましょう。
    時間通りに映画館に入りましょう。
    宴会ならば、時間通りに開始してしまいましょう。

    遅刻者には遠慮も配慮もいりません。
    情状酌量とか、更生を期待するのは、再び彼(彼女)を裏切り者にするだけです。

    そして肝心なのは、二度と誘わないのです。

    トピ内ID:0959135240

    ...本文を表示

    プチなら平気

    しおりをつける
    みゅう
    やっぱり携帯を持つようになってから、ですけど平気になりました。
    連絡さえもらえれば、プチ遅刻ぐらい全然許せます。携帯あれば少しぐらい時間も潰せるし。
    自分もルーズになってきた…というか、いつも時間に正確な人と待ち合わせするときは、早めに着くようにするけど、時間にルーズな相手との待ち合わせには、少し遅れても連絡すればいいか、って考えちゃいます。

    トピ内ID:7922362400

    ...本文を表示

    あはは

    しおりをつける
    blank
    J2K
    情報番組を鵜呑みにしちゃうトピ主さんも、可愛いけどおっちょこちょいな
    気はしますね。(笑)

    元々遅刻する性質の人は変わらないし、遅刻をしない人も変らない。
    普遍的なテーマなんですよ、きっと。

    ただ、電話をくれれば少しの遅刻は気になりません(あくまで個人的意見)
    その為に、待ち合わせ場所を本屋や喫茶店の近くに設定します。

    時間通りに行くのがバカらしくて、わざと遅刻するようになったら
    友人から疎まれるでしょうね。それを情報番組のせいにしますか?
    生真面目なトピ主さんは今までどおりキチンと待ち合わせ場所に向かうと
    思いますけどね(笑)

    トピ内ID:2347161375

    ...本文を表示

    許せるか許せないかは、お互いの関係でしょう

    しおりをつける
    blank
    いなちゃん
    トピタイトルから見て、実際のお友達か恋人とのお話かと思いましたが、違うのですね。
    そんなの、許せるか許せないかは、その人達のお互いの関係性や考え方や性格によるでしょう。
    トピ主さん自身が、お友達がいつも遅刻で嫌な思いをしていたというのなら、「時間通りに行くのがバカらしくなっちゃいます」も、頷けますけど。そういう訳でもないのに、何をカリカリしているんですか?

    時間に無闇に厳しいのは、日本人とドイツ人位だって話もありますし。(どこまで本当なのかは知りませんが)
    時計が大衆にも当たり前になってからの話でしょうから、私生活でまで分単位の時間に厳しくなったのは、せいぜい、ここ数十年の話だと思います。
    時代の移り変わりや道具の進歩の中で、感覚が変わって行くのは、有り得る事だと思います。

    携帯の出はなの頃は、外回り営業仕事の人達とかには、全く息つく暇もなく、逆に厳しい世の中になったと感じたものです。

    世の中の傾向がどうであれ、トピ主さんのご友人や恋人などの親しい人達の間でどうであるかじゃ、ないでしょうか?
    周りの人達が時間にルーズになってから悩んだら如何ですか?

    トピ内ID:5041573469

    ...本文を表示

    遅刻は信用を失う

    しおりをつける
    blank
    カレー屋マスター
    >みなさん、連絡をすれば少しの時間なら人を待たせても平気ですか?
    >連絡をもらえば少しの時間なら待っても平気ですか?

    「平日で仕事後の約束なので、時間が読めない」「電車の延着」などは除きますが、遅刻はダメです。5分程度とはいえ、段々信用されなくなります。

    友達・仲間内で「遅刻する人」「速めに来てめったに遅れない人」は決まっていませんか?
    ひとりが5分遅れれば、4人で合計20分。迷惑だし後々のスケジュールにも影響します。

    プチ遅刻がOKとなれば、大切な約束にも遅れるようになるのでは?
    「経路をネットで調べる」「地図を印字する」「速めについて、本を読む」など少し工夫をすれば、プチ遅刻しなくなりますよ。

    トピ内ID:3709236212

    ...本文を表示

    相手と状況によるけど

    しおりをつける
    blank
    みか
    映画の時間や、ご飯の予約時間があるときは、もちろん遅れません。でもたいした用事じゃないときは、そもそもはっきり時間決めて待ち合わせしないことが多いです。「2時半から3時には行けるからスタバで待ってて~」とか言うこともあります。結果的に私が2時半ぴったりに到着して、相手が3時ギリギリに来て、私が待つことになっても気にしません。だから、相手と状況によるかな?

    トピ内ID:7065820141

    ...本文を表示

    こんなケースなら・・・・

    しおりをつける
    blank
    TNSI
    許せますね。
    あくまで目安ですけど、、、、

    ・後のスケジュールに影響がないこと。
    ・待ち合わせ時刻に対する過去の実績(?):平均すると、待ち合わせ時刻以前に到着していること。
    ・それなりの理由があること。
    ・適当な時間つぶしが出来る場所があること。

    トピ内ID:2385119266

    ...本文を表示

    携帯以前、携帯以後

    しおりをつける
    blank
    パールパール
    これは、世代によるでしょうね~。
    私は40代で、トピ主さんの感覚に近いです。待ち合わせとなれば、「待ち合わせ時間には必ずその場にいる」というのが当たり前。何なら、待ち合わせ時間よりも5~10分前に到着してます。
    やはりこれは「携帯電話」をいつから使ってるかによる、世代間の意識の差があると思います。
    私が完全に大人になってから携帯電話が登場しました。携帯が普及する前の待ち合わせでは、時間に遅れればお互い連絡もとれず、なぜ遅れているのか、どのくらい遅れて到着するかも、待っている方はわからず、いつまで待てばいいのかもわからない。とても不安なものでした。だから、遅刻はダメだったのです。
    携帯が登場してからの待ち合わせと言えば、大雑把に時間と場所を決めておけば、お互い連絡をとりあいながら、待つ方も待たせる方もストレス無く出会うことができる。
    産まれた時から携帯がある世代にしてみれば、待ち合わせとはそういうものなのだから、違って当たり前。
    ただし、これは友達や親しい人限定ですよね。当然ですが、受験や就職活動、仕事の場面では時間厳守が当たり前で、そこの使い分けはできている人がほとんどでしょう。

    トピ内ID:8889953932

    ...本文を表示

    非情報番組。

    しおりをつける
    blank
    車椅子人
    foodさんの周りで「こんな状況」が増えてきたとしてどうされますか?
    他の人が平気かどうかより
    テレビ(?)の情報をいいものとして
    今までの自分の考え方がバカらしいもの、
    だと思えば従えばいい、かと。
    バカらしいと思っていることに合わせる方がイヤでしょうけれど。

    トピ内ID:9757770527

    ...本文を表示

    自分で気をつけるくらいしかできない

    しおりをつける
    🐤
    3プン遅刻魔
    連絡できるできない関係なしに、人を待たせるのは良くないと思ってます。それが2、3分でも・・。
    待つ方だったら、ある程度まってられますけどね。(電車が急に止まったりすることもありがちなので)

    会社へいかなくなったら、時間にルーズになりましたよ(笑
    趣味の会で開始時間前にスタンバイしていたら、「アナタよっぽど暇なのねえ」と先生に言われたこともありますし。
    友達との待ち合わせだって、10時「くらい」にどこそこでね、みたいなのもあります。くらいって一体・・?何時なんだよ~??
    主婦って、それほど時間に厳格じゃないんだなって、目からウロコでしたね。
    関係ないけど、その日はじめて顔会わせたって挨拶もテキトーですからね。
    ビジネスルールは当てはまらないと思ってます。
    あまり時間のことや、挨拶に目くじらたてると「あの人きゅうくつよね~」といわれかねないし、むずかしいところです。
    自分のことはきちんと、相手には大らかに接するしかありません。

    トピ内ID:2834371102

    ...本文を表示

    慣れた・・・

    しおりをつける
    blank
    無花果
    友人に遅刻魔がいます。
    初めは私も『信じられない!』って思っていましたが
    怒る自分に疲れました。
    今は予定が差し迫っていなければ5分10分位なら何も言いません。
    もっと凄い彼女の遅刻エピソードは沢山あります。

    でも彼女の欠点以上に好きな点、感謝している点、そして私が許してもらっている点もあるので結局は許します。

    約束時間を守って損だな~とも思うけれど
    プライドがあって自分が遅刻するのは嫌です。
    自分はこれからも時間を守っていきたいなと思います。

    トピ内ID:4944183789

    ...本文を表示

    テレビの言う事をそのまま受け取るのは危険

    しおりをつける
    blank
    りんか
    私もその番組見てました。
    あまりにもばかばかしくて、消しました。
    子供にも「テレビの言う事は真に受けてはダメ。遅刻は人として非常識な行為。」と教えました。

    あの番組、今の若者は・・・っていう話の持って行き方ではありませんでしたか?
    私の感覚では、たしかに携帯の普及によって待ち合わせがルーズになっているとは思いますが、
    それは、若者も年配も一緒。時間にルーズな人は昔も今も変わらず、ずっとルーズです。

    それをすべて『携帯のせいで最近の若者はプチ遅刻が増加している』と報道している。
    ホントばかばかしい。

    トピ内ID:6041774867

    ...本文を表示

    大丈夫

    しおりをつける
    blank
    気にしなくて良い
    人はちゃんと見ている。

    営業・就職面接などビジネス上では一発だから。
    この世のほとんどの大人が喰うために働かなければならないですからこういう些細なことの積み重ねで属する階層が決まります。

    そうやって人は自然淘汰されていくのです。

    トピ内ID:9551852708

    ...本文を表示

    アホだ

    しおりをつける
    blank
    はい?
    日本人は時間に厳しいなどと言われますが、国内での約束なら日本の風土に合わせていくのがスマートかな、と

    遅刻は遅刻
    目くじらたてて~なんて言う後輩や同僚もいますが、遅刻は遅刻です

    何でもプチ、とつければいいと思う風潮が大嫌いです

    一時間くらいは遅刻されても待つ私ですが、もちろん連絡があってこそ待てます

    少しくらいの遅刻、なんて言う人は連絡も疎かでだらしないって印象です

    時折、小町でも遅刻が直せないんです~、と、のたまう人もいますが、だらしない人とは、私はお付き合いはしません

    遅刻、嫌ですよ

    トピ内ID:9500645299

    ...本文を表示

    許せない

    しおりをつける
    😠
    shima
    私もその番組拝見してました。
    見てるだけで腹が立ちましたよ。
    5分だろうが遅刻は遅刻、許せません。

    しかもテレビでは遅刻する人みんな慌てる様子もなくヘラヘラと…。
    呆れました。
    携帯で連絡が出来るからまぁいいやとか…いやいや、ありえない。
    時間にルーズ=ただのだらしない人間 なだけです。

    あんな風にテレビで「プチ遅刻は今は当たり前」という表現は
    やめてほしいですよね。すごく不愉快でした。

    自分は早めに行って時間潰してる派です。(28歳)

    トピ内ID:2978249381

    ...本文を表示

    私は

    しおりをつける
    blank
    arara
    よほどのことがない限り遅刻はしません。

    でもプチ遅刻してくる人結構いますよね。
    付き合っていくうちに、この人はそういう人とわかるようになります。
    だからたまに自分より早く着いていたりすると、ちょっとびっくり(笑)

    そういう人だとわかっているし、私は待っても平気です。
    タイトルに許せる?とありますが「許せる」に一票です。

    トピ内ID:2050861977

    ...本文を表示

    ムリ

    しおりをつける
    🐧
    アリソン
    私は一回だけなら仕方ない!って思えますが、メールがあるからいいやって何?と思います。

    自分がかろんじられている?とすら思ってしまいます。

    私は逆に待ち合わせは時間前には行くようにしてます。
    人を待たせるのが嫌なので。
    時には早すぎることも(笑)

    トピ内ID:5147834567

    ...本文を表示

    頻度と態度にもよるかな?

    しおりをつける
    blank
    スモモ
    まあ5~15分程度なら、待てる範囲です(ちゃんと連絡あるなら)

    だけど、遅刻は遅刻なので。
    ちゃんと謝罪があればOkな話しですけどね。
    トピ主さんが仰った様な、悪びれる事もなくって感じなら。正直ムッとするかも。

    あとは頻度ですね。
    人間ですから、たまには遅刻もあるでしょう。前日、どんなに準備してても不測の事態はあるし、ウッカリ寝坊もある(私にだってあり得る)
    だからタマの事なら気にしません。

    だけど頻繁にやられたら、幾ら連絡貰っても謝罪されても「いい加減にしろ!」って思います。

    私の知人にもいたけど、仕事は凄く出来る人だったけど。プライベートは遅刻しまくりの人がいましたね。
    仕事の時はキッチリしてるのに(当然だけど)
    プライベートは散々でバカにしてるの?と思う事もありました。
    結局は、遅刻の件以外にも面倒になって今は殆ど会ってませんが。

    トピ主さんが「馬鹿馬鹿しい」と思うのも分かりますが、同じ土俵に立って遅刻しまくったら品位も下がるので。
    トピ主さんは今まで通りでいましょう。
    遅刻しないトピ主さんに好感持ってる人は、必ずいますから。

    トピ内ID:8837386721

    ...本文を表示

    私は嫌です

    しおりをつける
    blank
    ねねこ
    約束は約束です。いくら携帯がこれだけ普及してるからといっても携帯を持ち忘れていたり、電波が届かなかったり、電源が切れていたりということもあるのですから、待ち合わせの時間を約束したらそれを守るのが当然だと思います。

    最初から「正確な時間はわからないけど、だいたいその前後ぐらいには近くまで行けるはず」というような状況の時はあらかじめそういう思いでいますから、こちらも携帯での連絡に気を止めておくようにしながら書店やデパート等でブラブラするような待ち合わせ方法にします。それだったら10~15分ぐらいの時間のズレは気にしません。

    トピ内ID:1497901892

    ...本文を表示

    車移動ばかりなので

    しおりをつける
    blank
    さえ子
    分単位で到着時刻は確定できません。特に数分の近場ならともかく、片道1時間程度以上かかる場所となると道中で渋滞など普通にあります。事故はそれほどないけど、工事や駐停車車両などね。極端に遅い車がずっと前を走ってるだけでも1分2分は違います。バスだって「道路状況により遅れる場合があります」と書かれてますよね。電車や地下鉄はめったにないけど。

    私は5~10分前に着くつもりで家を出てはいます。友人もそうなのか大抵は数分前までに待ち合わせ場所に着きますが、数分程度遅れる事はお互いにごくたまにあります。映画や電車に乗る等でなく、ランチや買い物なら「ごめーん」「いいよー」で終わりです。

    トピ内ID:3595261697

    ...本文を表示

    遅刻が当たり前とは言ってなかったけどね

    しおりをつける
    blank
    モクレン
    重要じゃないことで遅刻癖を付けると大事な場面でも遅刻しちゃうよ、気をつけよう!
    って内容だったと思いますが。

    ただ実際、携帯があると「10分遅れる」「じゃ先に行ってるね」「ごめんよろしく」
    って具合に済んじゃいますからね。ショッピングやランチ、カラオケなんかなら全然支障なし。
    遅刻が常態化したというより、約束の時間自体が曖昧化してるというのが真相ではないでしょうか。
    ちなみに場所も曖昧化してます。昔はポイントまで指定したものでしたが(ハチ公前とか)、
    今は着いたら電話すればいいや、なので、人ごみの中で電話しながら相手を見つけ、
    お互いに電話を持ってない方の手を振りながら合流、とかありますね。

    トピ内ID:6587813953

    ...本文を表示

    しょっちゅうやってます

    しおりをつける
    blank
    samaritan
    プチ遅刻、自分でもやるし待ち合わせ相手にもしょっちゅうされますね。割合から言えばされるほうがずっと多いかな。

    というよりも、そもそも約束の時間自体が分や秒単位までの「絶対的な瞬間」でなくなっているので、数分のズレならまだ約束時間内で「遅刻」という認識にすらなっていない気がします。

    数分以上の遅刻なら必ず携帯で連絡が来るし、連絡があれば今どこにいるのか、あとどの位で到着するのかが分かりますからそうなると待つのは特に苦じゃないです。

    私の地元はアメリカで、アメリカでは元々がそういう感じなので最近の日本はアメリカ的感覚に近くなってきたな~と思うことは確かにありますね。

    約束の時間が瞬間じゃなくて幅に変わってきているのだと思います。

    トピ内ID:6568188026

    ...本文を表示

    社会人になれば学びますよ

    しおりをつける
    blank
    バンビーナ
    その番組では学生っぽい人たちばかりにインタビューしてましたよね。
    そりゃそうです。社会人に遅刻は通用しません。勤怠の問題は賃金や人事考査に直結しますから自然と学んでいきます。

    また友人同士でも社会人になれば「お互い貴重な時間をやりくりしているのだから気をつけよう」と思うのが普通です。

    社会人になっても遅刻や約束にルーズな人は信用を失い、自然とルーズな人同士で固まるようになりグループ単位でよそから距離をおかれますから大丈夫ですよ。

    トピ内ID:6724758715

    ...本文を表示

    お金無くて仕事できない

    しおりをつける
    blank
    そうそう
    携帯が普及される前からですが

    普通に5~10分遅刻し
    その程度なら遅刻でなはいと思っているので謝りません。
    笑顔で「久しぶり~」と手を振り
    「さあ、行こうか」と遅刻は無かったことになっています。

    彼女達に共通しているのは

    地味でケチなのにお金が溜まってなくて
    仕事が遅く、覚えが悪い。

    段取りと要領が悪いので職場の人間関係も悪く
    転々としています。

    時間にルーズな人
    5人居ますが5人全員そうです。

    観察してみてください。

    携帯があるので一報入れて欲しいですね。
    待つのも場所が間違ってないか心配になります。
    私なら必ず謝罪の連絡を入れます。

    トピ内ID:5346529882

    ...本文を表示

    レスありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    food
    いろんなご意見ありがとうございます。

    携帯普及後、待ち合わせの形が変わりましたよね。

    待ち合わせする者同士納得がいけば遅れても、
    どちらか一方が時間に正確であれば待ち合わせに間に合うようにするなど、待ち合わせの形も多様でよいのかと思いました。

    私には遅刻常習の友人が2名ほどいます。
    1人は15分~30分大幅に遅れるものの、必ず連絡があります。
    理由はどうしようもないものから、何とかなるんじゃない?というものまで。
    もう1人は10分以内の遅刻。でも連絡はなし。合流後少し話をして「さあ、行こう」と電車に乗ろうとすると「切符買ってくる」と。人を待たせることはあまり気にしてないようです。

    「時間に正確なのは美徳」と教えられて育ったので、相手が遅れるとわかっていても結局は「遅れていこうかな」とはなりませんが、電車の遅延など不測の事態で遅れることになってしまう時、携帯があるというのは心強いものです。

    トピ内ID:9075200422

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0