詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうしても避けてしまう友達

レス6
    (トピ主0
    あらた
    ひと
    友達(B子)とします。母が事故にあう前にB子に新しい彼氏が出来た事は聞いていたので知っていました。がB子からの携帯で『今日会わない?』と誘われました。

私は食事の準備や、その後に事故の書類に目を通さないといけないからと断りましたが『元彼の事で悩んでいることがあるらどうしても相談にのって欲しい』と言われました。困っているんだったらと思いその日の夜に会う事に決めました。

元彼の相談は2~3分で終わり新しい彼氏のノロケ話が1時間ぐらい続き私は正直唖然・・・。

母が事故で入院、私がバタバタして精神的に辛い事をB子は知っています。時間を割いたのに単にノロケ話を聞いて欲しかっただけなのか。それから会うのを避けてしまって。

1年半後、B子の結婚2次会おめでたい事なので私は店選びなどの準備をしました。結婚の妬みじゃなくて、私があの辛い状態の中、友達の態度はいまだショックで心の中にあります。

祝福してその後は引き続きB子を避けています。20年以上続いた友達なのに私は心の狭い人間かなっと思ってしまいます。

許せない事があり友達と疎遠になった方いらっしゃいますか?アドバイス頂けたら幸いです。

ランキング

レス

二人とも付き合いは20年でした。

たぬき
    トピ主さんの心は狭くない!
    疎遠になった友達いますよ。

A子の場合
    ある日家族が緊急入院・手術することに。私は入院準備他と仕事と家事に追われヘトヘト。当然友人と会っている暇はなく、病院にいる間は携帯もOFF。1ヵ月後、退院してホッとしているとA子から電話。
    「暇だったから何度も電話したけど留守電だった」との事で会って話をすることに。
    家族が大変だったことを話し、留守電だったことを詫びたら…A子、鼻で笑ったんですよ。
    私には許せないので、今は見かけても無視です。

B子の場合
    私に借金が数百万円あり、全てホストクラブにつぎ込んだと吹聴された。(もちろん私に借金の類は1円もありません。全てウソです)
    その後、借金の話はB子自身の話と判明。
    ウソをついた理由は私の彼氏を狙っていて、彼に手料理まで持っていったが相手にされなかったから。
    ウソも許せないが、夫と愛人がいるのにまだ男が足りないのかと気味悪くなりました。
    噂によるとB子は3人目の夫と豪華挙式をして新生活中。
    子供は実家に預けっぱなしで楽だと知人に話しているようです。

私は2人とすみやかに距離を取って正解だと思っています。

それでいいんです

経験しました
    あなたは、もう、彼女に気を使う必要はありませんよ。
    あなたがどうしても彼女を避けてしまうのは、あなたの素直な本心です。
    あなた自身の気持ちを大切にしてください。

私もこちらの状況などお構いなく自分の都合で電話をしてきたり、会いに来る人を遠ざけてました。
    10年ほど友達だと思っていましたが、今では単なる知り合いだった人、だと思っています。

本当の友達は、お互いを思いあい、片方がきつい思いをしている時には、なにげなく、気持ちのそばにいてくれます。

親しき仲にも

スッキリ
    私にも20年来の友人がいましたが
    今は疎遠になっています。

多分、若い頃から知っているから遠慮が無くなって
    しまったのだと思います。(思いやりも)
    大目にみてくれるとか、自分の都合を優先したり甘えなんでしょうね。

トピ主さんの友人は、自分の幸せに酔っていて
    友人(トピ主さん)の状況にまで気がまわらなかったのでは?
    私の友人も同じようなタイプで、自分中心で
    私の結婚式に欠席し、自分の話を聞いて欲しいときに
    は連絡がきたり・・・もう彼女に対し親身になれない
    ことに気付きました。
    残念だけど、相手の状況を思いやれない人って幼稚だと思います。面倒になって今は連絡していません。
    でも、なぜかスッキリしています。

自分の意思を優先させていいのでは?
    昔からの友人でもいつの間にか合わなくなっているってありますよ。

避けたくなって当然。

ここなっつ
    当たり前だと思いますよ。
    自分のことしか考えられないような人について不愉快になるのは、自然なことです。
    あなたが相手に気をつかう必要ないと思います。
    その友人は、自己中心的な人なんですよ。

だけど、こういう人って、黙って疎遠にすると、あなたが避けていることに気づいたとき、自分の都合のいいように解釈して、あなたのほうを悪者にしそう・・そこまでひどい人じゃないといいけど・・。

もし、相手に何か言われたら、正直に気持ちを話したほうがいいかもしれませんね。

鈍感な人?それとも

・・・?
    その友達、性格的に鈍感なんですか?

図々しいというか・・子供っぽいというか・・
    場の空気が読めないというか・・

単純にそういう人なら、腹はたってもまだ許せる気がするし、その時、「今大変なんだから、こんなことで呼び出さないでよ!」と怒ったら、案外とあっさり非を認めて謝ってくれたかもしれないけど・・・

その友達、あなたのことを都合のいい相手・自分の好きにできる相手だと思って下にみてる可能性はないですか?

いつも誘ってあげてる的な態度をとられてませんでしたか?
    下に見てる場合、いつでも自分の都合で何でも聞いてくれて当然の立場として、あなたに接していると思いますが。

あなたのことを友達として大切に思っているなら、(そうでなくとも良い意味で常識的な人なら)いくら嬉しいことがあっても相手の状況を知ってたら、のろけ話なんてできないと思うのですが。

いいんじゃないですか?

スルット
    私も仲良くしていた友人と疎遠にしましたよ。

理由は、私が頑張っている状態の時はそれにあやかりたいとか言って調子よく来てたくせに、私が落ち込んで相談しようとすると相手にしてくれなかった。

彼女曰く「落ちている人とはあまり関わりたくない」
    そうです。

自分が落ち込んでる時も自分ひとりで立ち直るんでしょうかね?それならすごいと思いますが、私はこの人とはいずれすごく対立する時が来るなと思い、それ以来どうも避け続けてしまい、今は結局疎遠です。

トピ主さんが辛い時の友達の出かたでその人に対する感情が変わるということはあると思いますよ。どうせ相手はトピ主さんの当時の気持ちなんてあまり考えてなかったんだと思います。だからこちらもあまり気を使いすぎる必要ないと私は思います。