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    故障しない車!

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    一児の母A
    ヘルス
    トヨタのビスタ(2000CC)新車で購入して12年あまりです。

    定期点検さえ満足にせず、普段はオイル交換のみ、車検時に部品交換をした程度です。
    でも、故障も一度もなく元気に走っています。
    走行距離は10万kmほどです。

    さすがに12年を超え、家族構成や使用目的も変わってきたので、買換えを考えています。
    買換えには、何より故障しない車を探しています。

    お勧めのメーカーや車種を教えてください。
    コンパクトカーにしようかと思っていますが、本当はセダンが好きなんですよね・・・。

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    大丈夫ですか?

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    胡椒
    >何より故障しない車を探しています。

    そんな車どこにもありません。
    トピ主さんが今まで乗っていた車は、
    「故障しない」ではなく「故障しなかった」車です。

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    6年乗ってます

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    PHANTOM
     三菱のデリカスペースギアに乗っていますが、法廷点検と車検以外で修理に入れたのは板金のみ。

     故障知らずで快調に走っています。そういえば、2~3年が寿命といわれるバッテリーも交換したことが無いな。

     頑丈ですよ、スペースギア。ちなみに私が乗っているのは「エクシード8」という8人乗り、ガソリンエンジン車です。

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    故障しない車なんてありませんが

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    ただ、今の日本車はほとんどが故障しにくい車であることは確かです。使用状況に依りますが、10年で10万キロを故障せずにこなす車はざらにありますよ。それでもあえて絞り込むのであれば、同じトヨタの車を選ぶのが一番無難でしょうね。車種は、フルモデルチェンジ直前でモデル末期となったものを選ぶのが一番安定しているのではないでしょうか。

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    ちょっと問題あるけど

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    ぼてねこ
    あまり整備しないのは感心しませんね。
    仕業点検とか、運転者の義務ですよ。

    基本的なことですけど、故障する車、故障しない車って保証されたものはなくって、故障するときはするものですよ。

    セダンが好きで、故障しにくい車ですね。
    今乗っているのはビスタなので、それから大幅に価格が変わらないようなものだと、、、
    トヨタのクラウンコンフォートや、日産のクルーが良いですよ。
    あまり聞き慣れないかも知れませんが、町中ではよく見かける、タクシーや教習車などに使われる車です。

    日に数百km、毎日走るのに耐えられるものになっていますよ。
    主に企業向け販売ですが、個人でも購入は可能です。

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    車大好き

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    石堂丸
     私も、車に乗って四十年になります。十年前に単身赴任となり、毎週自宅へ片道200キロを往復していました。

    (今考えると、夜間走行とはいえ、かなり荒っぽい運転だったと思います。)
    三年間の単身赴任でしたので、年間2万キロ、三年間で6万キロ、トータルでやはり10万キロ走行に達した時、パワーステのベアリングがおかしくなり、デイラーに修理を依頼しましたが、車暦が十年で修理は可能だけれど、エアコン等他の部品の修理が嵩んで来るかも知れないと言われ、同種の中古車と買い換えました。

     四十年前と比べるとどの車種も雲泥の進歩があります。ただ、排気ガス規制等で自分でボンネットを開け、エンジン等を触れなくなったのが寂しいです。
     現在の車も初年度登録から十年(7万キロ)になりますが、問題なく走っております。
     

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    カローラったらカローラ!!!

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    マイキ
    まじめにレスします。
    カローラセダンが一押しです。

    無難でつまんない車の代表格みたいに思われてますけど、
    あれだけの安定感は、何気にすごいですよ。
    うちの父のも、8年16万キロ走って多少くたびれてはきていますが、
    壊れた!ってのは、デジタル時計の液晶表示が薄くなって読めなくなったこと、くらいですよ!

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    個体差有ります

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    hoehoe
    同じ車でも、個体差があります。

    全く故障しないのもあれば、随所に不具合が出てくるものもあります。
    なので、トピ主さんが乗っているビスタは”当たり”の車だったと思われます。

    前の方も書かれてますが、デビューしたての車は、部品製造の段階がこなれてない(新しい技術を使ったものであれば尚更)、故障しやすい部分がまだメーカーの方で判っていない(これが判ってからマイナーチェンジ等で改善していく)、ということがあります。

    ですので、ニューフェイスな車やフルモデルチェンジした車、ビッグマイナーチェンジをした後の車をA型と呼ぶことが多いですが、それには手を出さず、B型、C型以降のものを買うのが良いのではないでしょうか?

    ディーラーでA型かそうでないかを聞くとたいていは教えてくれますよ。

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    機械は故障しますよ、人も病気になる

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    南町田
    12年目の車は危険ですから新車に乗り換えることに賛成です。

    ゴムも樹脂も劣化し、金属も疲労していますから、これから次々に壊れます。それが原因で事故になる可能性もあります。

    また当時の安全基準と現在の安全基準は、それこそ次元が異なります。新しい自動車が良いです。

    我が家もセダンを乗り継いでいます。しかし次は大きすぎないセダンの乗り味のワゴンを買うかもしれない。

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    ありがとうございました。

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    一児の母A
    貴重なご意見、ありがとうございました。

    もちろん、車種だけでなくその車ごとに当りはずれがあると思います。
    でも、なるべく故障しない車が欲しくて。

    もう一度考えてみます。

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    ホンダ

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    あきれ蛙
    コンスーマーリポートによると、ホンダの車が一番性能が良いって聞きますね。トレードするんでも、普通のより有利に交渉できるみたいです。

     私は日産セントラなんですが、今度はホンダのアコードあたりにしてみようかなって思います。

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