詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初めての信州、おすすめは?

レス11
    (トピ主0
    南国人
    話題
    9月初旬に、夫婦+2歳児で信州方面へ旅行に行こうかと思っています(2泊程度)。

でも、長野自体初めてで、どこを候補にすればよいのか検討がつかない状況です。ガイドだけでなく口コミの情報が欲しく、投稿しました。

美しい景色や、広大な自然を見たいと思います。
    高原ならではの涼やかな場所にも行きたいです。

観光地、観光施設、宿泊施設、食べ物、などなど何でもよいのでおすすめを教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ビーナスラインはいかがでしょう?

信子
    お車でしょうか?
    でしたら、ビーナスラインも候補の一つにどうぞ。
    ビーナスラインナビ
    http://www.venus-line.net/
    ビーナスライン観光ガイド
    http://c-inn.com/b000.htm

茅野市-松本市間のけっこう長い道のり。
    蓼科高原-白樺湖-車山高原-霧ヶ峰高原-八島湿原-美ヶ原高原
    という風にずーっとつながっています。
    どの高原も雄大な景色ですよー。
    美ヶ原高原は標高2000メートル以上あったと思いますし。

白樺湖にはレゴ王国があって小さいお子さんには好評のようです。
    宿は具体的には分からないのですが、茅野市・諏訪湖周辺か、美ヶ原を降りた松本市の浅間温泉・美ヶ原温泉なんかにはたくさんありますよ。

駒ケ岳の千畳敷カール

umigame
    本当に素敵な場所で、いつかもう一度、是非行ってみたいとこです。

車で出かけましたが、駐車場で車を置き、バスに乗り換えロープウェイ乗り場まで…
    情報も何も知らずに出かけた私は?…何だか、こんなことまでしてどんなところに連れて行かれるんだろ?…と不思議な気持ちでした。

途中、野生のサルとこんにちわをしたり、美しい水の流れの川や滝、山の植物に目を奪われ、バス窓から覗くと急な勾配で、道幅スレスレの狭い道を運転する運転手さんに感心したりしながら小一時間。

ロープウェイ乗り場に到着。
    暑い…のども渇く…やっと順番が来て、ロープウェイに乗り込み…千畳敷に到着。

そこには、え?こんなところにこんなものが…
    多分最初に発見された方と同じくらいの感動がありました(笑)

かなり寒いので、ヤッケかセーターは必ず持って行って下さいね。

後は信州のそば打ち体験も楽しかったです。

おすすめは。

へいぞう
    信州は好きで何度も旅行しています。2歳のお子さんがいらっしゃるのならコテージはいかがでしょう?白樺湖の先の女神湖畔にある「セラヴィリゾート蓼科」はうちの子が1歳のときに利用しましたがよかったです。高原の中にあるので朝の散歩が気持ちよかったです。

乗鞍高原

さら
    わが家も3歳児を連れて、8月初旬にここへ行く予定です。
    子供向けの「いがやレクレーションランド」や、一ノ瀬園地などの散策が出来るところがいいかな、と思って決めました。どうなることやら。

多分、東京から近い軽井沢などには、私(関西在住)の知らない世界が広がっているのではとは思います。
    信州には独身時代何度か行ってるんですが、蓼科、霧ヶ峰など行ったこともないところもたくさんありますし。。。。
    このあたりの情報があれば、私もお聞きしたいです!

いい所ですよ

松本人
    二年前に結婚後、松本に住んでいます。温泉なら白骨(但し下の温泉ホテルより上の民宿宿が源泉100%)温泉や、「~温泉殺人事件シリーズ」のドラマの撮影でよく使われる浅間温泉もいいですよ。松本城や、開智学校等歴史のある風情にも触れられるし、自然も沢山あります。高原なら、美ヶ原高原や上高地等もいかがでしょうか?上高地はマイカー規制されますが、途中からバスが出ていて現地まで連れて行ってくれます。
    9月ならそれほど暑くもなく、過ごしやすい季節ですが夜肌寒くなるといけないので、市内へ行くなら薄いカーディガン、郊外ならウィンドブレーカーを持参した方がいいと思います。松本は、空気も水も美味しい
    し、景色も素晴らしいので田舎に住むならこんな所ときっと気に入ると思います。

信州、また行きたい。1

さゆ
    信子さんと同じで、白樺湖を通って、ビーナスラインを走り、霧が峰、美ヶ原などに行きました。お盆に行ったのですが、とても涼しかったので窓を開けてドライブしましたが、風が爽やかで心地よかったです。

白樺湖でお土産物を売ってる所で、小さなお店が有りそこでソバを食べました。たまたま小腹が減ったので何か食べようと思っただけだし、食券形式のお店で全く期待もしてなかったのですが、これがすごくコシがあって、とってもおいしかったです。

お盆期間中なのか、私たちが知らないだけで実は有名店だったのか、30分程も並んだのですが、並んだ甲斐がありました。お店の名前も全く憶えてないのですが、主人も「あそこのソバは、今まで食べた中で一番おいしかった」と今でも言います。

信州、また行きたい。2

さゆ
    白樺湖あたりの風景はペンションがたくさんあり、泊まりでくるならこちらで泊まりたいなと思いました。白樺の木がたくさんあり、景色がキレイで楽しくドライブ出来ました。

上高地にも行きました。途中までしか車で行けないので、バスに乗って上まで上がりましたが、一度は見た事のある景色が広がっていて、良かったです。色々散策したかったのですが、着いた時間が夕方だったのですぐ下山しましたが、また機会があれば一日かけてゆっくり見たい所です。

そうですね~

林太郎
    松本に友達がいるので、信州にはよく行ってます。
    本当に自然を満喫してせわしい日常から離れられて良いですよ~。
    主に安曇野ですが、私のオススメを・・・。

・美ヶ原高原…牛が放牧してあり、かなり大自然でのんびりできます。
    ・大王わさび園…わさびソフトなどもありお土産も豊富。何より水がキレイで和みます。
    ・上高地…いわずもがなの名所ですね。朝早く出発しないといけませんが、非常に心洗われます。
    ・ちひろ美術館…いわさきちひろさんの美術館です。ほんわかした気分になりますよ。

食べ物では、
    ・信州そば。…「くるまや(穂高町)」というお店が人気です。ボリュームがあって美味しいです。

http://www.soba-kurumaya.com/

・あずみの餃子…「あずみの餃子店」でのみ売ってます。小龍包のような出で立ちで、これはかなり美味しいです。地元で大人気みたいですよ。

http://azuminogyouza.net/

・おやき…「さかた菓子舗(松本)」が今まで食べた中で一番美味しいです。たいてい午前中で売り切れてしまうのでお早めに・・・

http://www.jalan.net/kanko/SPT_164844.html

安曇野ですが

やよぷ
    いわさきちひろ美術館はいかがですか?
    でっかいお庭には自然がいっぱい、大きな浅い池(人工の池だったはずです)で、お子さんと遊ぶことも可能です。
    昨年ここを訪れましたが、たくさんの子供連れの方々がのんびりと遊んでいらっしゃいました。

館内にも子供用のスペースがあり、おもちゃが廊下のあちこちに置かれていて、触れて遊ぶことができます。いわさきちひろさんの絵本もありますよ。

穂高

旅人
    シャロムヒュッテ(本当は漢字で書きますが)という玄米菜食の宿が良かったです。野菜でここまで出来るんだなぁっていうのと、知り合いの山荘に来ている雰囲気の部屋がとてもかわいかったです。出来れば2泊したかった・・・。お子さん連れでも全然大丈夫だと思います。

近くに「おやき」や蕎麦の作り方を教えてくれる店があって、地元の方が丁寧に教えてくださいました。他にもガラス工芸を体験出来る施設があったりしました。

穂高の町から、車で1時間くらいの所に町立の有明温泉という温泉があります。硫黄のお湯が気持ち良いし、本当に静かな場所です。入浴のみも出来るので、穂高に行かれるなら、ぜひ。とまってはいないので、宿はどんな感じかわかりませんが。途中、野生の猿が見られたりして、面白かったですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示