詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車に傷を度々つけられ困っています

レス23
    (トピ主0
    日産
    ヘルス
    隣の車に度々、傷を付けられて困っています。
    確証はないのですが、お隣は通勤に毎日使っているのに対し うちは週末しか使わないので置きっぱなしなのですが その間に傷が増えていってるんです。
    ドアの開閉の際に付けたであろう傷が点々と横一列にダーッと。
    荷物を運ぶ時に擦ったような跡。
    出庫の時にぶつけたのか深い傷。見る度、ストレスたまります。証拠はないので、何も言えず1年以上になります。
    駐車の仕方も白線ギリギリとか、斜めに停めて線を踏んだりしていて「これだから傷を付けられるのかな?」と思い、管理会社を通じて 真ん中に停めて欲しいと注意してもらいましたがあまり効果ありませんでした。
    これ以上、傷を増やさない為の自衛策はないでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それは困りましたね・・・

日産仲間
    いちいち掛けるのが面倒ですが、擦り傷防止にはカバーがいいとか。
    ネコの爪傷くらいなら効果があるようです。

車同士の接触だと、効果的ではないかもしれませんが、「ウチは車を大事にしてますよ!車にはウルサイですよ!」という意思表示になりそうな気がします。
    それにしても、マンションの駐車場でのトラブル、よくありますよね。。。

私が賃貸マンションに住んでいたとき、そのマンションの駐車場は近隣住民が抜け道に使っており、本当に最悪でした。

外廊下から何気に駐車場を見たとき、親子連れが自転車で通っていたとき、子供の自転車がよろけてウチの車に激突!自分の目の前で起こったことなのに、4階からの声は届かず逃げられました(聞こえないフリされたかも?)。ショックでした。

トピ主さんもがんばってくださいね。

いくつかの自衛策

imagine
     駐車場の状況が詳しくわかりませんが、月極駐車場なのでしょうか? もしそうなら危うい隣人(車)から離れるべく自ら場所を変えるのが一番の自衛策かと思います。

仮に戸建てで駐車場所が隣接だとしたら、簡単に逃げることはできませんから、自分の車に対する自衛策が必要ですね。
     隣車のドアが当たっても直接塗装面に傷を付けないために、カー用品店で市販されているゴムや樹脂製のガードを自車のドアに貼ると効果があります。
     頻繁に乗らないならシートカバーをすっぽり被せておくのも良いでしょう。その際カバーとボディの間に緩衝材を入れられるといいですね。
     クルマを停める際の向きをいつもと逆にしてみるのもいいかも知れません。相手に「このクルマはこまめに使っているようだから、傷を付けたらすぐバレてしまうかな」と思わせることで心理的抑制を働きかけられるでしょう。

ドアを開けるスペース

パイン
    隣の車がこちら側からドアが開かないようにしては
    どうでしょうか?
    例えば、トビ主さんの車を、その隣の車側の白線
    ギリギリにとめる。
    相手も白線内にとめてないとのことなので、
    恐らくドアを開けるスペースはないのでは?
    そうすれば恐らく、反対側から乗り込むか、
    或いは、「白線近くにとめると相手に迷惑がかかる」
    ことを理解して、真ん中にとめてくれるようになるか
    もしれませんよ。

一年も続いてるのですか

はがゆい
    自分の車に付いている傷と、隣に駐車している車のドアの同じ高さで、当たるであろう部分を(鑑識捜査みたいに)詳しく見えれば当てた証拠が見つかります。

また運転する人を見れば真犯人かどうか分かります。駐車したに頻繁に傷付ける人は常々不満顔しています。優しくない顔です。

横ですがimagineさんのアドバイスが分かりません。トピ主さんの車のドアに取り付けるのですか?ドア一面に?

うちもです~

うるる
    うちも同じです!アパートに住んでいますが、隣の奥さん、見かけによらず荒い?方なのです。日々の生活(玄関のドアを乱暴に閉めたり、階段をおもいっきり音をたてて昇り降りしたり、夜中の洗濯..来客の車を人が迷惑するような場所に止めさせたり..あ~きりがない)駐車場も隣です...前の住人さんの時はなかったのですが、今は傷だらけです。

うちの車が隣に駐車しているのに、おもいっきりドアを開けているのを目撃しました。ひえ~っ。うちはあきらめることにしました。

傷は後でまとめて直すか~と思っています。すごくおもしろくないです。でも注意するのも怖いし...言っても直してもらえそうもないし...とぴ主様のお気持ち、よくわかります!!ほんと、くやしいですよね!!

前の方もおっしゃっていましたが、カバーっていいですね。私も参考にします。頑張って下さいねっ。

究極の自衛策です!

日産ユーズドカー
    中古のオンボロ車に乗り換えましょう。
    そうすれば心配はなくなります。

カバーをかけましょう

うちのは自傷ばっかり
    お隣の車が真犯人かどうかはわかりませんよね。近所の子供が駐車場で遊んでつけた傷かもしれないし。

とりあえず、カバーをかけるのはいかがでしょう?週末しか乗らないのならそれほどの手間ではないと思いますが。

知人は某英国車のマニアックなユーザーで、とても車を大事にしています。戸建で自宅敷地内に駐車しており、毎日車に乗るのですが、必ずカバーをかけています。エンジンから何から、カスタマイズしてるんで、盗難が怖いのだそうです。(違法改造じゃないですよ。)

べコン!とあてられたら凹んでしまうとは思いますが、かすり傷なら予防できると思います。

一番いいのは、駐車スペースをそのヘタクソ隣人から離れた場所にかえてもらうことですけどね。

スペースがあるなら

コーン
    トピ主さんの駐車スペースに余裕があるなら
    あの、赤い三角コーンを自分の駐車スペース内に立てたら?

いま停めている月極が場所的に車の角にぶつけられそうなので
    そこにコーンを立ててますよ。

うちはカバーを掛けてます。

くるま大事
    他の方も書かれていますが、カバーは良いですよ。うちも以前にイタズラにあったため(ワイパーが取られてた)面倒ですが週末乗り終わるごとにカバーを掛けています。
    屋根なし駐車場ですが、雨続きの日もボディはきれいなままなのは嬉しいし、車上狙い防止にもなるといいます。

あと駐車場の状況にもよりますが、ご近所の方に一声掛けるのも手かと思います。わざわざ話しに行くのではなく、他の用事のついでに、といった感じで。
    決して「お隣の方のやったようなんですが」とは言わず「小さな傷が出来てて困ってるんです。猫とか多いんでしょうか?」と聞いてみる。防犯にも通じることですが、周囲に「車を気に掛けてるんだ」ということをアピールするのが大事だと思います。

車内から傷の付いている側に向かって防犯カメラをセットするっていうのもアリかなあ~。もちろんバカバカしく赤いランプが光るニセモノを!!(笑)悪意の犯罪ではなく、単にずぼらな一般的小市民の過失なら、「もしかしたら本物かも・・・。」と結構ビビると思います。

トピ主です

日産
    沢山のレスありがとうございました。

実は今日もドアを開ける部分に10センチくらいの傷を付けられていました。駐車の時、ドアを開けてバックしたのかな?深い傷です・・・

お隣は傷だらけの車なので、ぶつけようが凹もうが全然気にならないのだと思いますが 我が家は新車で買って1年ちょっと。イライラさせられっぱなしです。
    カバーをかけるというのは、いいアイデアなのですが屋内なんです。

マンションの駐車場なので、相手の顔も部屋も知っています。あまり顔を合わせた事はないのですが、挨拶も返さない人なので 逆切れして嫌がらせをされたらと思うと、泣き寝入りしかないのかなぁ。悔しいですが。

場所の移動もムリだと言われたので、不便覚悟で他を探そうか検討中です。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示