詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式のお祝い

レス7
    (トピ主0
    ももこ
    恋愛
    私はピアニストでプロで挙式のピアニストをしていたこともあります。
    いつも一緒に演奏する仲間が3人おり、1年ぐらい前に新たにもう1人のメンバーAさんが加わったのですが、彼が結婚することになり、披露宴での演奏を頼まれました。
    演奏は入場のゴスペルの伴奏、余興で新郎の指定した数曲、新婦・新婦の友達の歌の伴奏、2次会での演奏10曲程度に及び、当然私達は披露宴・2次会とも参加しました。
    招待状ももらっていなかったし、個人的に音楽以外のつきあいがなかったので、私たちは演奏を頼まれたものと思い、気持ちだけ4人で5万円包み、2次会はひとり6千円を払いました。ひとり3000円の足代をもらいました。ゴスペルを頼まれた女性4人は無料招待されたのでプレゼントを渡すだけと言っていました。
    ところが翌日Aさんに呼び出されて友達だと思って呼んだのにお祝いが失礼だと言われひとり2万円を追加で払えと言われたのです。払いましたが、私たちは演奏のため事前に何度も時間もスタジオ代も費やしていたし、本当に私達が悪いのでしょうか?

ランキング

レス

結婚式の生演奏

みき
    先月挙式を済ませました。

挙式のほうは既にパックプランに生演奏が含まれていたため、業者に演奏してもらい(曲目は指定しましたが)、親友の妹さんがヴァイオリニストだったため、格安で彼女のお友達のピアノとの2重奏で演奏をお願いしました。

通常式場契約の生演奏プランは17~20万程度。でも演奏者にいくのは1万とか2万なんだよ、と聞いていたので、ちゃんと相応分支払うよーと言っていたら。

交通費込みで4万でいい、とのことでしたので、お車代(心づけ)として2人に5万を支払いました。彼女たちは席もなく、お食事も簡単なものだけ用意したのでもちろんご祝儀は頂きませんでした。

ご祝儀を請求されたのなら、当然演奏者としてのギャラは請求してもいいと思います。
    ご祝儀払え、だなんて自分が他の人のとき同様のことをしたならともかく、結婚式を催す側からなかなか言えないものなんですけどね・・・常識ある大人としては。

え~~~~~

ゆーり
    そのAさんにはビックリですね
    普通ならAさんがお礼をするべきだと思います
    トピ主さんはプロなのですよね?
    ならば知り合いからのお願いとは言っても足代の3千円だけでは少なすぎると思います

それにしても失礼だって言ってお祝いを請求する人ってすごいですね
    式の招待客でもなく演奏させられてトータル3万
    その前の準備うんぬんでいったいいくら?
    それで引き出物くらいはあったのかしら?

は~大変なご友人を持ったものですね~
    お悔やみ申し上げますって感じですね

追加で払えってすごいですね

さより
    同じようなレスがつくかと思いますが、トピ主さんお食事はされました?
    トピを読んだ限りでは、披露宴も2次会もそんな時間はなさそうですが…
    招待状ももらっていないと。

友達の御祝儀の相場の3万円って、普通、披露宴に出席した場合の額ですよね。欠席だとお祝い1万円とか。
    演奏に徹していたのなら、1万円強を包んだトピ主さんはおかしくないと思います。

常識って言うのは分かりませんが、よく友達に司会や演奏、カメラマンなどを頼んだ場合、普通に業者に頼むのよりは少ないけれど、お礼を数万円包むと聞きますし。

百歩譲ってトピ主さんが非常識な額を包んだとしても、普通あとから払えって言えないですけど…すごい方ですね(苦笑)

慰めにもなりませんが、お疲れさまでした…

Aさん、どうかしてる……

オリオン1000
    ちょっと余興にピアノ演奏1曲頼まれた……と言うレベルじゃないですよね。
    それだけやらせておいて、お祝いよこせ? ……非常識すぎ。

何より、招待状も渡さないで「友達だと思って呼んだのに」はないと思います。招待してないじゃん!?
    私からすると、それだけやって尚、お祝いをちゃんと包んだトピ主さんの行為事態、えらいなぁと思いました。

非常識な人に非常識で対抗するのもどうかと思うけど、Aさんに、「ところで、あの時の演奏料○万円、いつくれるの?」と言ってみたらいかがでしょうか? 言うのが何なら、請求書送りつけるとか……。
    まあ、これは冗談ですが。

それにしても驚いてしまいました。
    そんな人いるんですね~。

トピ主です

ももこ
    レスをありがとうございます。勇気づけられました。
    友人に聞くといくら演奏を頼まれたとはいえ、出席したら3万円は常識、という人もいて、悩んでいました。
    >みき様
    個人的に頼まれた時の相場を知りませんでしたので参考になりました。
    >ゆーり様
    実は現在は事情あって演奏の仕事はしておりません。が、元音楽教室講師をしながらホテルなどでギャラを頂いて演奏していたことは皆知っています。
    >さより様
    披露宴の食事はいただきました。そして引き出物も(3000円程度のカタログです)
    その事は私も気になったので、当日ゴスペル隊の女性にお祝いをどうするのか聞いてみたんですが、彼女たちは披露宴の出席を断り歌だけ歌いに行くと言ったら、そんなことはできないので無料招待するので出席してほしいと言われたとのことでした。1曲だけのためにです。私も出席は断ったら良かったですね…
    >オリオン1000様
    そうなんです…余興で100人の招待客の前で入場行進や歌の伴奏は弾けません。
    当然仕事のレベルで取り組ませて頂きました。

トピ主続きです

ももこ
    直前にもらった披露宴の会場地図に「○○レストラン」という名前が書いてあってカジュアルスタイルを想像してしまったこと、ふたをあけてみたら食事も引き出物も用意されていたこと(入り口でお祝いを渡してしまったあとでわかった)などがあり、あとからまた少し高価なお酒でも贈ろうか、などと皆で言っていた矢先の出来事でした。地方の音楽業界は狭いのでプレイヤーは顔見知りが多く、変な噂をたてられるのがイヤでお金を払ってしまいました。
    実は私自身が数ヶ月後に結婚式を控えていて、出席してくれる友達はほとんど音楽関係です。
    この話はちょっとした噂になりましたので、皆お祝いの額を悩むと思い、誰にも演奏はお願いしませんでした…
    演奏を頼まれると披露宴は断りにくいものだからです。特に合奏はひとり欠けると成り立たないのでそんなに友達じゃない人も出席することになってしまいます。
    「友達」でなくても披露宴に参加してしまう立場って難しいですね。
    もうプロではないので、これからは親友以外は断ろうって今は思っています。

そういうものなの?

ほうほ
    音楽業界の事をまったく知らない私からみるとAさんの言う事は変だと思う。でも業界人の間ではそういうものなの?

私に言わせればAさんの方がトピ主さん達にお金を払わなければいけない立場なのでは?と思うんですがねぇ…
    披露宴&2次会で生演奏を頼んだ場合いったいいくらかかるんでしょう?(トピ主さんの方が良くお分かりですよね) その分を友達で浮かせたあげくさらにその友人にはご祝儀を人並みによこせ!って事でしょ?

だったらトピ主さん達はギャラをもらうべきなのではないのかなぁ…
    Aさんずうずうしすぎ!ちょっと普通じゃないかも?
    普通の人でもご祝儀少なかったからって後から「よこせ」とは言わないよ~
    こわっ!