詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 育児中、実家が近い人がうらやましい・・・
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児中、実家が近い人がうらやましい・・・

レス82
    (トピ主1
    😨
    ゆな
    子供
    トピを開いてくださってありがとうございます。 現在第一子(6か月)の育児中です。 自分の実家は新幹線や飛行機を利用する距離、夫の実家は車で1時間半ほどです。 夫は平日は帰りが遅く、ほぼ一人で育てている状態です。 この前、夫の実家を訪れたとき、夫の姉が子供と帰ってきていました。 (義姉は私より半年先に第一子を出産) 義姉と実家の距離は車で20分ほどで、1週間に1回は実家を訪れるか義母に自宅に来てもらっているようです。 義姉に 「一人きりの育児は大変だから、私のように周りを巻き込むのが正解」 「でもゆなさんは実家が遠いし何でもひとりでできるようにならないとね」 と言われ、うらやましいのとくやしいので少し気持ちが滅入ってしまいました。 普段はあまり考えないのですが、こういう場面にあうと、ちょっとしたことを手伝ってもらえること、また頻繁に祖父母に会ってかわいがってもらえることなど、 実家が近い人が大変うらやましくなります。 (私の父母も子供の成長を喜んでくれていますが、なにぶん遠方なので頻繁には会えません・・・) もちろん、同じように実家が遠くて育児に励んでいる方は大勢いらっしゃると思います。 実家が遠い中での子育て、後々こんなことがよかったよというお話や、気持ちの切り替え、叱咤激励、何でもいいのでレスをいただけたら嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  82
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気持ちわかります

ぷりんまん
    今は奥さんの実家近くに住んでる人多いですもんね。 そんな私も今は実家近く(車で30分ほど)に住んでますが、子供が小さいときは実家から2時間半離れた場所で子育てしてましたので、実家近くで子育てしてる友人がすごく羨ましかったです。 ところで義姉さんの発言、腹立ちますね。 あなたの状況知ってるんだからせめて「大変だよね。大丈夫?」とか言えばいいものを「1人でできるようにならないと」とか大きなお世話だし。 お子さんが生後半年となるとまだ大変な時期ですね。私がもしあなたならば、月に一度か二度くらい、休日は夫に子供を任せてリフレッシュしに行くのかな。普段は行けないようなマッサージやエステ。あとは美味しいケーキを食べまくる!(笑)甘いものはストレス発散に効果的ですから。 ちなみに実家へ帰るのは年に何回ですか?遠方だと盆暮れだけなのかな。 交通費かかってしまうけど、少し実家に帰る回数増やしたりできませんか? 数日間、あなたとお子さんで実家に滞在してリフレッシュできれば全然違うのだけど、、、。

トピ主さんがうらやましい

夏子
    お母様がご健在なのですよね。 遠くても、電話やネットで相談可能じゃないですか。 うらやましいですよ。 ビデオチャットの環境をプレゼントしてたくさん相談なさればいいですよ。 私は母に空の上から見守ってもらうことしかできません。

わかる、わかる

大熊猫
    遠くに行った理由を思い出して。旦那さんの転勤なら、旦那さんのせいじゃなく、転勤のある旦那さんを選んだのは誰? 私は、実家近くがよかったので、県内転勤の旦那さんを選びました。 実家より、とった大事だったもの、思い出してください。

ないものねだり。

みぃ。
    育児お疲れ様です。 私は東京に住んでいますが、実家は沖縄。義実家は北海道です。 夫は朝7時出勤、深夜0時過ぎ帰宅。休みは火曜日のみです。 確かに近くに誰かいる方が用事があったり病気の時など、何かと助かるかもしれませんが、ないものねだりですね。 私はここに住むと決めた以上、自分でなんとかしなければいけない方法を考えました。 相談する相手も必要だと思い、近所を散歩して知り合いやお友達もたくさん作りました。おかげで子供は近所では人気者で、近所の皆様にかわいがってもらえています。 そして実家に頼らず子育てしているすごいお母さんと言われています。 実際はいかに自分が楽して育児ができるかを考える日々。 おかげさまで自分の時間も持てるし、ストレスレスな育児ができています。 実家・義実家にはたまにしか帰れないので日々の成長を見せることができなくて残念ですが、メールで写真を送ったりしています。 トピ主さんの義姉さんが言った一言で気持ちが滅入ってしまったみたいですが、義姉さんの応援の一言と前向きな発言に置き換えてみたらいいですよ。 子育てはストレスが溜まります。でもいつも笑顔で頑張ってください。

言ってやれ!

🐴
    りりこ
    >義姉に 「一人きりの育児は大変だから、私のように周りを巻き込むのが正解」 「でもゆなさんは実家が遠いし何でもひとりでできるようにならないとね」 と言われ、うらやましいのとくやしいので少し気持ちが滅入ってしまいました。 一言義姉様に言ってやったらいいんですよ。 「ええ、私は大人、親として自立してますから!何でも一人で出来るようになりだいですわ~ほっほっほ♪」 自立できるトピ主への妬みですよ。 実家依存の人って能無しですよ~。子供もひどいしね。

わかる!

通りすがり
    分かる! & お姉さん、ヤナ感じ☆ 分かりきったこと、わざわざ言わなくてもいいのにね。 でも、うらやましがっても仕方ない。 うらやましがるのはやめましょう。

実家近いですが

🐤
    年子ママ
    私は実家近いですが、親が共働きのため頼れない状況です。 旦那も出張が多いため、子どもたちと私で過ごすことが多いです。 もちろん実家に頼れる人が羨ましいと思う気持ちわかります。 でもひとりで頑張ってるママさんたちたくさんいますよ。 一緒にがんばりましょう

頑張ろうぜーー!!(1)

ponpon
    私は実家が車で1時間強のところです、主さんからすると、近いじゃない!と思うかもしれませんが、ところがどっこい 実家は母親が他界しており、子育てに全くノータッチだった父親と、99歳の祖母がいるので、実家に帰るとまず 汚い水回りとリビングの掃除から始まり・・・ その後、『●●が食べたい』と必ず言われるので買い物に行って御飯を作らされ(必ず手の込んだものをリクエスト(笑) その後、田舎なので普段どこにも行っていない祖母を車で買い物につれて行ってあげ、トイレットペーパーやシャンプー、 入れ歯グッズなんかを買いに行きます。 実家で『ゆっくり』なんて、夢のまた夢ですわ~。 うっかり子供(2歳半)を預けようものなら、耳の遠い祖母と育児経験皆無の父、危ない危ない。 何かあったら結局自分の責任なので預けません。 気軽に実家に帰れる人がうらやましいと思うけど、でも自分の子だから自分で育てて当たり前だと肝に銘じています。 けっこう自分のまわりは実家が遠い人や母親がもう居ない人がいるので、話が合います。 主さんも似たような状況の人と話が出来ればいいですね。

頑張ろうぜーー!!(2)

ponpon
    それと、さっきの続きですが、育児は1歳半過ぎぐらいからがもっともっと、もーーーーっと大変になるような気がします。 自我が出てきたころと言うのか、とにかく自己主張し始めてからがしんどくなってきます。 だから、今のうちに公園とか児童館とかにたくさん行って、状況の似たママ友見つけて、気楽に明るく、のんびり行きましょうね。 頑張ろうぜーー!!

うちは実家に近いけど

マグカップ
    実家から徒歩3分の場所に住んでいます。 でも、出来ることなら離れたいです。 なぜなら、近くに居る理由が『介護』のためだから。 介護の為に実家近くに住んでるだけです。 子供のためだけに、自分たちのためだけに(極端な言い方ですが) 時間を使えたら…って思います。 介護しても、感謝されるわけでもなく、逆に不満ばかりぶつけられて たまったもんじゃ有りません。 今、6ヶ月ですよね。 目は離せなくなりますが、歩けるようになって、 少しずつ自分が出来るようになってくると、ほんと可愛いばっかりで、 大変とかあまり感じなくなりますよ。 今の状況がずっと続くわけではありませんから、 頑張ってください。

大変なのは今だけです

ゆみ
    あと一年もすれば意志疎通はできるし、歩くようになるのでお出掛けも楽しいですよ! あんまり近くに親がいても 助けてもらう分 口出しも多くてイライラすることも多々ありますよ!

私も 同じでした

🙂
    母ちゃん
    本当に うらやましく 思ってしまいますよね。しかしこればかりは どうしようもありません。 私はママ友を作ったり サークル活動に参加してなんとか やってきました。 助けが欲しいのは 幼稚園に入る頃までです。後は 干渉されることもなく 楽しく子育てできて ラッキーだと思いましょう。 我が子も15才になりました。

でもねー

板チョコ
    楽じゃない分、トピ主さんが育つよ。育児は、育自。 苦労した分、デキた人間になれるよ。 甘えて生きていったら、将来、どんな年寄りになるんだろう。 年寄りになったら、今度は、子供に依存するのかもね。 双子とか、いっぺんに何人も育てていたり、障がいあったりの 子供でもなければ、一人ならなんとかなりますよ。 肩肘張らず、育児は、今しか出来ないと、楽しんでみてください。 もうそろそろ、ベビースイミングとか行けるようになりますよね。 ベビースイミングとかに一緒に通えるのも、今の時期だけです。 子供が赤ちゃんの時しか出来ない事を楽しんでくださいね。

何とかなります!!

🐤
    コロスケ
    現在2歳になったばかりの女子の母です。 夫婦の実家は大阪。今住んでいる所は千葉です。 里帰り出産でしたので、知人すらいない千葉で、 一人で初めての子育て。 出来るだろうか・・・と出産後千葉に戻った頃は 毎日不安で不安で泣いてばかりの日々でした。 おまけに娘はおっぱいちゃんで、夜鳴きも頻繁。 3時間以上寝てくれることまずなく、 寝不足のせいで私がダウンすることがしょっちゅうで、 授乳中ということもあり、市販の薬も飲めず 娘より私の方が病院ばかり行ってました。 一度熱が下がらず、3日間も夫に会社を休ませたこともありました。 1歳7ヶ月で私の体力の限界で断乳しましたが、 その後は夜もまとまって寝れる様になり、 ようやく余裕ができ、今現在は随分ラクになりました。 トピさんのおっしゃる通り、実家が近くにある人は 本当にうらやましいですよね。 けれど、実家に帰ると、しょっちゅう会っているわけではないので 子供の成長を「もうこんな事もできる様になったの?!」 「もうこんな大きくなったの?!」 と、ものすごく喜んでくれますヨ! 頑張って!

気持ちはわかりますが・・・私はトピ主さんもうらやましい

😢
    しろ
    お気持ちはわかりますが、私から見ればトピ主さんでもうらやましいです。 ご両親が健在で、帰る実家があるのですから。 両親共に既に亡くなっていますし、実家という建物も残っていません。 上を見ればキリがないけれど、世の中には、トピ主様をもうらやましく思う人もたくさんいることを知っていて下さいね。

分かる、分かる。。。

😉
    moriko
    9か月の赤ちゃん子育て中のmorikoです。 私も全く一緒ですよ。自分の実家は遠く、主人の実家はみんな働いて居るので遊びに行くことはほとんどありません(涙)旦那の帰りも遅いので1人でお風呂も入れます。お風呂は本当に大変ですよね。予防接種なんかもばあばと来ている方が多くて・・・私はいつでも一人であたふた、あたふた(汗) 以前は、私が風邪をひいてしまい雨の中赤ちゃん連れて病院に行きましたが、隅っこの方で一人で白~くなって居ました。マイじいじ・ばあばが居る人が羨ましい。。。 ですが、ゆなさんあと少しよ!!8ヵ月になれば育児もだいぶ楽になって来ます!!今まで赤ちゃんに取られて居た生活の主導権を奪還出来ます!歩くと大変にはなるけどあまり表情の無い新生児と違って良く笑う様になるし、テレビなんかも凄く見る様になるので家事もはかどります。私は積極的に支援センターなどに言ってママ達とおしゃべりしてストレス発散しています。 中には両親とも実家が遠くにある中、3人のお子さん育てている方もいらっしゃいます。同じ境遇の方はたくさんいますので頑張って行きましょうよ!

苦労は買ってでも!

ままごりら。
    私も当時はトピ主さんの様に自分の置かれた状況を悔やみました。 しかし、よくよく見てみると、 手助けしてもらった人は『自分でできない』のですよね。 手伝いが多かった義母は自分の孫も抱けないし、 離乳食も作っていないので、孫が何を食べられるかもしらない。 少し大きくなった昨今、どういう遊びも好きかをしらないので、 孫である私の子ども達は 『つまんないから行かない』 『ねぇ~もう~かえろ~~~』 などのブーイングの嵐。 一方、母を早く亡くした実母。全部ひとりで耐えました。 アドバイスも的確で、私達が遊びに行くときは、 昔のオモチャをひっぱりだして用意してくれたり、 隣家のお孫さんもやってきて大騒ぎ! 「また遊びに来るからね~」 「また遊びに行きたいな~~」  です。 「若い頃の苦労は買ってでもしろ!」とはまさにこのこと。 自分が老いて、寂しくなったときに報われるかどうか・・・なのだと知りました。 大変だけど、100%自分で育てられるなんて素敵ですって!!!

まあ、あんまり近いのも・・・という例をひとつ

親は遠方
    近所の酒屋さんちの娘さん、赤ちゃん出来て、 酒屋の裏に娘さん夫婦のお宅あって、酒屋のオバチャンは初孫に大喜び。 ・・とまあ、ここまでならいいんですが、 どうも酒屋のオバチャン、子育てに干渉しすぎてるようで。 ○ヶ月まで母乳で育てなさい、それ以降は私が面倒見るから働きに出なさい、保育園はお金かかるから入れなくてよろしい、 ワタシがお客さんに声かけて古着もらってあげるから、新しい服を買うのはもったいない・・・ 私はその「お客さん」で、古着ありませんかねえ?と声かけられた者ですが、 西○屋で好きなベビー服買える我が身が幸せに思えてきましたよ。

楽しましょう

😀
    まいまい
    初めてのお子さん、慣れない育児をおひとりで頑張ってらっしゃるんですね、13年前の私もそうでした。ママ友の「お風呂はいつもパパの役目♪私は入れた事がないの」だの「晩御飯は近所に住む母が作って持ってきてくれるの。」だの羨ましい台詞を沢山浴びて凹んでましたっけ。主人は出張が多くて頼れず、でもほとんど晩御飯が必要なかったのが唯一の救いだったかな。ゆなさんは頼れる場所が無くて心細いのかな?預けて楽するのもいいけど心配になりませんか?それなら子供と二人生活を楽しむ事を考えてみませんか?言い換えれば余計な邪魔が入らない生活ができるんです。うちの子はよく泣く子で私にべったりだったので、できるだけ車やベビーカーで外出してました。お座りを始めた頃から週に1~2度は二人で外食したり。そして今、主人の忙しさは相変わらずですが子供たち(13・10歳の二人)と3人での生活を楽しんでます。春休みは3人で海外旅行にも行ってきましたよ(主人に感謝♪)母子が仲良いと主人も安心なんですって。あの頃のママ友たち「親子仲良く自由でいいわね~羨ましいわ」「パパの帰宅が早いから飲み会に参加できないの」と少々窮屈そうですよ(笑)

頑張って

ラズベリー
    お義姉さまの言動はともかく、隣の芝生は青いものです。 無い物ねだりしても仕方ないですから、今の環境でよりベターに暮らせるよう頑張ってください。 私の母は故人です。 義実家は新幹線。実父は再婚。 出産直後も主人と2人で乗り越えました。 今も孤軍奮闘の子育てしています。 もちろん、近所に親がいて頼れる人を羨ましく思うことありますが どうかトピ主さんも頑張ってください。

大変ですよね

🙂
    私も遠い
    私も実家は新幹線を使う距離で4時間位かかります。 子どもは五歳、二歳。 主人は店舗経営している為、土日も仕事で帰宅も深夜です。 実家には夏休みに二週間位帰っている位です。 都内在住で車必須の地域ではないですが、二人連れての電車移動が大変なので、三十路過ぎてから車の免許を取得。土日も親子三人で遠出してます。 良かった事は自分自身がタフに、強くなれた事です。義姉の言葉、一人でなんでもしなきゃを一人でなんでも出来る様になるとポジティブに捉えたらいいですよ。気にしない気にしない。 私も毎日実家に帰ってるママが羨ましくて羨ましくて。でもね、赤ちゃんが歩き始めたら公園に行ったり児童館に行ったり、お友達もできます。話してみると、みんな結構一人で頑張ってるんだ~って感じでしたよ! 同じ様な境遇の親子をみつけると、かなり助け合う事ができますよ。

羨ましくないわぁ

🐤
    のんたん
    私の実家は車で1時間、夫の実家は徒歩5分。近所には義弟家族と義妹家族が住んでいます。 義妹は一人目が生まれた頃から実家にべったり。二人目が生まれてからも変わらない生活。トピ主さんの義姉より酷いですが、ご近所からは「出戻ってきたの?」と言われていますが、羨ましいですか? 義姉は実家に頼らない貴方に負けていると思いたくないから、牽制しているのでは? 反して我が家はどちらの実家にも頼らず育児をしてきました。出張も多い夫ですが、子供とは積極的に関わってくれ、大変な事もありますが(夫不在時に自身が高熱を出した時など)、結婚して自立した家族なのですから、ごく当たり前の事。乗り越えて来た事に自信を持てばいいと思いますよ。 祖父母は貴方のご両親だけではありませんし、本当に大変な時は義母を頼れば良いではありませんか。自分から壁を作る事はありませんよ。

意外と多くの方が頼れてない

サーシャ
    私は実家が車で1時間の距離で、行けなくはないけれど微妙に遠いです。 私の母親は正社員で管理職なので仕事が忙しいし、性格に難ありな人なので、まったく頼れません。 義妹は義実家から車で5分の距離で、毎日、義母が手伝っているそうです。同居でもないのに毎日はどうなんだろう…とも感じますが、私が口出すことではありませんよね。 育児は本当に大変で、何度もうらやましい気持ちになりました。 ですが、 私の周りの子も、 お母様がすでに他界されていたり、 実家が遠かったり、 その他お母様が頼れない事情があったりなどで、 意外に実家が頼れない状況の方って多いんだな!って思います。 子供はすぐ大きくなっちゃいますよね。育児大変ですが頑張りましょうー!

よくもわるくもでしょうね、、

まる
    どちらもよくもわるくもあるかなあと 思います。 従兄弟の嫁は 私の父まで巻き込んでましたから、、。 おじいちゃんおばあちゃん みんなで関わるのは よいところもありますし お母さん次第じゃないですかね~。 ただ私の従兄弟の嫁は 未だに熱の対処すら覚束ないです。予防接種すらまともにしていない。逆に叔母や叔父にいろいろ聞かれ仰天しました。 自分で考えない経験しない事をしていたけれど 次は自分の実家に丸ごと見てもらうんだとか。 現実問題、孤育ても お母さん一人に かかってしまいますよね、、、うちはフルタイム共働きなので しんどい思いもしましたが みんなが通る道と思いなんとかやっていますよ~。 大変な思いも後から良い思い出ですね、、。

わかりますよ~

🙂
    なな
    私も実家・義実家を頼れず、年子育児をしてきました。(今は小学生) もう、うらやましくてたまりませんでしたねぇ。 でも、保健所でも目をかけてもらい、保育所の育児預かりをちょっとだけ 優先してもらったり(ほんの2回ですが)ご近所さんも色々話しかけていただいたり、お魚もらったり(笑)気にかけていただきました。 主人も「俺には絶対できない。すごい」とほめてもらったりしたので、 泣いたこともあったけど、なんとかやってきました。 なにがつらいって、自分が体調悪いときなんですよね。 病院にもおちおち行ってられなくてつらかったです。 買い物も宅配を利用するとか、一時預かりを探して登録しておくとか まず手をうちましょう。お金で解決できることもありますので。 あとは、がんばりすぎないで!ちょっとぐらいごはん手抜きしたって いいんですよ!だんなさんにかわいくあまえちゃいましょう♪

お気持ちわかります

😀
    みどり
    私の周りのママ友も実家におんぶに抱っこの人がほとんどで、育児疲れを言い訳に旦那さん放置で実家に入り浸って育児はばぁばと一緒にやって家事もろくにしてませんでした。 私はどちらの両親も頼れなくてほとんど一人でこなしてました。 今、こどもは現在1歳4ヶ月。 6ヶ月まで昼寝もろくにしない手のかかる子だった事もあって家事育児をこなすのは余裕です。 実家におんぶ抱っこの子は未だに一人でやると疲れちゃうと言って、実家におんぶ抱っこ。土日は疲れてる旦那さんをパシリ。 うちの子は手がかかると口癖のように言います。 まるでこどもが子供を育ててるみたい。。。

泣いたこともあります

40代おばちゃん
    11年前に遠くから夫の実家のある県に嫁いできました。 私の実家からは飛行機、バス、電車を乗り継いで8時間くらい掛かるところです。 結婚して近所に知り合いの居ない生活、車で40分くらいの実家に行けば孫を連れて来た義姉と実家に住んでいる義妹が仲良く会話、お出かけ。 地家族は決して私に冷たい態度を取ったりはしないのですが 「私も実家が近ければなぁ・・・」と後悔して泣くことが何度もありました。 でも、私は好きな夫と結婚して新しい生活が始まったけれど、私の両親や家族は一人私という家族が減って寂しい思いをさせてしまってるんだと思い直し、耐えました。 遠くてなかなか孝行をしてあげることは出来ないけれど、遠くても元気で居て、心配を掛けることがないようにすることが一番の孝行と思い頑張っています。

義姉は賢い女性

通りすがり
    あなたは「義姉は偶然、実家が近い」と考えてますが、義姉は計算して結婚出産したのではないでしょうか? 私の周りの働くママさんは、結婚するときから計算して、「計画を立てています」 計画というのは、結婚する際に、転勤願いを出したり、家を買うときにどちらかの実家の近くにしたり、実家が遠い場合は、サポートセンターなどをきちんと調べてます。 棚からボタモチが落ちてくるのを待ってても無駄ですよ。

分かります分かります!!

かよ
    私も海外在住で夫私ともに両親は近くではなりません。 そんな中、姉がよくFACEBOOKで「今日は実家でご飯ー」と 毎週のようにアップしていたら何だか腹が立ってきました でも、子育てって大変ですけどお子さんが大きくなった時、振り返ったら自分って凄い!って褒められるんじゃないですか? 他人は他人。私は私で頑張ろうって思えばちょっとは楽になると思います。 あとその義姉、腹立つのでいつか一発 「おねえさんは楽で良いですね」の一言くらいぶつけても良いんじゃないですか?笑

私は遠く、妹は近く

たろすけ
    私は両実家遠方です。気ままにやってます。 妹は車で30~40分で、子供が小さいころは毎週あっちへ行き、こっちへ行き。確かにね、子供が複数いて、その中の一人が具合が悪い、元気な子たちは預けて…なんてのを聞くと、いいな~と思いますが…その時、夫婦二人で1人の子を看病していたのに悪化し肺炎、入院し、これはいたしかたない面もありますが怒られてました。よく実家のお世話になっていたようですが、私は「手のかかるところに、手はあるんだな」って思いました。 うちの子供たち、大病もせず、元気ですので。 両実家に、毎月DVD送ってます。なかなか会えないので、成長具合見て欲しくて。送るために撮っているのか、撮っているから送るのかわからないですが、おかげで撮りためたものの整理は定期的にできます。 月に一度、義実家ともそのことで電話もしますし。第2子出産の時、第1子を義両親にお願いしましたが「DVD見てると、側にいるようだわ~」っとおっしゃっていただいていたので安心してお任せできました。 いっときのことです。幼い時間を独り占めしないで、共有すれば、また会話も弾みますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  82
    次へ 最後尾へ
    全て表示