詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

◆キャベツのたれ◆を発見

レス9
    (トピ主0
    スパイスマジック
    話題
     私の住まいの近く(都内隣接)に、品質が良く安価なスーパーがあるのですが、母体が全国取り寄せの日本酒問屋のためか、道の駅にあるような商品が並びます。
     最近、【キャベツのたれ】と言うのが置かれるようになり、説明を読むと、博多では、やきとりと一緒に漬けるタレで、キャベツは焼いても良し生でも良しと書かれていました。
     何を買ってもはずれた事がないのですが、今回はちょっと疑心暗鬼でまだ購入していません。
     まだまだ私の知らない調味料やタレがあると思うと、知りたくて仕方ありません。
     ご当地物やこの場所でしかない食べ物や食べ方などは小町でも拝見しましたが、普通に家庭で使われる調味料やタレで限定して、お勧めのものがあったら教えてください。

ランキング

レス

福岡に住んでおりますが

pupu
    こちらの焼き鳥屋では焼き鳥にキャベツ&キャベツのたれが添えられてます。
    一部のスーパーでは売ってますけど、どこの家庭にも常備されてるというほどではないです。以前、東京の博多居酒屋に連れていかれたとき、このタレがなくて物足りなかった覚えが。

柚子こしょう(大分名産だけど博多の人もよく使います)は全国的になってますね。最近鍋以外の利用法も紹介されるようになって嬉しいです。

キャベツたれ

かめ
    同じものかどうかわかりませんが、近所のスーパーで黒酢の入ったキャベツたれを見つけました。
    美味しいです。
    キャベツをバリバリと食べてしまいます。
    これは、ウチの家では当りでした。
    キャベツをざく切りにして、エ○ラの浅漬けの素みたいに使っても好評でした。

おいしいよ

博多っ子
    福岡の焼き鳥屋では、焼き鳥の下にキャベツ(生が多いかな?)が敷いてあって、そのキャベツにキャベツのタレがかかってます。
    おいしいですよ~!

スーパーにも「キャベツうまかたれ」とか売ってます。
    スーパーに売ってるのは買ったことないですが、焼き鳥屋で食べるキャベツのたれは美味しくて、キャベツがどんどん食べれますよ。

それはキャベツのうまたれでは・・・

えりか
    焼き鳥のたれではなく、焼き鳥に添える
    キャベツをつけて食べるものですよね?
    もし「きゃべつのうまたれ」でしたら
    家に常備してます。
    スーパーで入荷してなかったら、お客様ご意見箱
    に入れてください!と書いて投函するほど・・・

私はキャベツ以外に普通に和風ドレッシングと
    して使います。酢の物を作るのにも使ったり
    結構便利な一品です。
    すっぱいものが嫌いでなければ、お勧めです

売れてますよ

長崎人
    長崎でも焼き鳥屋では手でちぎった、あるいは3~5センチ角に切ったキャベツが焼き鳥屋では添えられています。

そのたれはとてもおいしくて、キャベツがいくらでも食べられます。
    手で持ってバリバリいきます!

数年前まで家庭では味わえなかったのですが、そのたれが発売されたからは家でも味わえるようになりました。

キャベツのそばにスーパーでは置いてあるので、結構売れていますよ。
    大好きです。

タイミングいいトピ!

さゆ
    ちょうど一週間前に出張で九州に行くことがあったのですが、そこでたまたま寄ったスーパーで「キャベツのタレ」を発見しました。この商品だけ残り3本で、これ売れてるな~っと思って手に取ったら、「何これ?キャベツのタレ?焼き鳥の付け合せのキャベツにかける??初めて見た!」ってカルチャーショックでした。早速、九州人に聞いてみた所、トピ主さんの説明通りの解答。その日の晩、居酒屋で食事した時に、誰かが焼き鳥セットを頼んで、一緒にキャベツのタレがかかったキャベツが出てきて、味見させてもらいました。感想は2倍濃縮の甘めのめんつゆ味でした。でもキャベツたくさん食べられそうです。

私の好きな調味料は、クレイジーソルトです。チャーハンやサラダ、お肉や炒め物など何でもかけちゃいます。主人もこれで味付けると、大抵おいしいって言ってくれます。多様すると全部同じ味付けになるので、一度の食事の内、一品だけに使用してます。

常備品です

ワイン好き
    東京在住ですが、冷蔵庫に入っています。「うまたれ」。
    そのままキャベツにはもちろん、サラダ風にしたり、ごま油やニンニクをプラスしてあえ物にしたりと、とても活躍しております。
    昨日は、きゅうりと、わかめと、帆立缶をあえました。うまうまでした。
    クセのない味なので、おすすめです。

トピ主です。レスありがとうございます。

スパイスマジック
    やっぱり、キャベツのたれってあるんですね←まだ、信じていない。
    ◆pupuさん◆焼き鳥×キャベツもまだ私の中で結びついていません。常備はされていないんですね。柚子こしょうは、調味料の主役になりつつありますね。
    ◆かめさん◆ご近所とおっしゃっているので、博多ではないスーパーですね。黒酢入りだとキャベツのたれ変化球版かな…。
    ◆博多っ子さん◆焼き鳥の下にキャベツ!?生!?とんかつのように横に添えられているのかと思っていました。スーパーで買うものではなく、お店の手作りなんでしょうか…。
    ◆えりかさん◆焼き鳥のたれとキャベツのたれが別?私が見た物は、一緒に漬けるとなっていました。醤油の色が濃いので、ドレッシングになるのかどうか。えりかさんのご家庭では、常備品なんですね。
    ◆長崎人さん◆手でちぎったキャベツですか!?博多とは少し違うようですね。いろいろとイメージがわきます。私が見たスーパーは、塩売り場の横の高い棚に20本くらいでした。もうないかもしれませんね。
     クリアな気分になりました。ありがとうございます。早速、今日、仕事帰りに行ってきます。ゲットしたい!!

博多名物ですよ~

ふくおかっこ
    きゃべつのたれ、おいしいですよね。

福岡で焼き鳥屋さんに入れば、たいてい置いてます。
    ああ、食べたくなってきました。

帰省する時、買いだめしよう~
    生協のが、とくにおすすめですよ。