詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

流産が怖くて妊娠を素直に喜べません

レス25
    (トピ主0
    働く妊婦
    子供
    現在妊娠7週の働く妊婦です。
    今回初めての妊娠で、とても嬉しいのですが、流産するかもという不安が付きまとっていて自分でもどうしようもなく怖くて両親にも妊娠したことを告げられません。
    原因は、考えすぎと言われるかもしれませんが、私がまだ独身の頃に聞いた職場の先輩たちの体験談です。
    もちろん元気にお子さんを生んだ方もたくさんいますが、約3割の先輩方は第1子を流産されています。
    「重い荷物を無理に持った」、「職場で体調が悪いとは言えず無理に働いた」と流産の原因と思われる考えを聞いたことがあります。これらのことが妊娠判明してから頭から離れず、働く気力も失せてきてしまいました。
    心拍も確認され、お医者さまからは順調と言われていますが、この不安は拭えません。あまり不安になりすぎても胎教に良くないと思うのですが、どうすれば前向きになれるのでしょうか?また「妊娠中にこれはしないほうが良い」というのがありましたら教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私もそうでした

8ヶ月
     現在妊娠8ヶ月です。私も妊娠が分かったとき、流産の不安が喜びに勝っていました。「あれしたら流産するかも、これしたら…」とほんと毎日考えていました。これはしょうがないと思います。考えるなといっても考えてしまうことだと思います。

それから5ヶ月で安定期に入り「とりあえずここまできた」、6ヶ月で胎動を感じ「やっとここまできた」とひとまず安心し、8ヶ月の現在は、初期の頃よりは多少の余裕を持てるようにはなりましたが、出産を無事終えるまでは完全に安心して喜べることなんてないのかもしれないなと思っています。

生まれてからだって日々健康だろうかと心配するだろうし。
     何の解決にもならなくてすみません。ただ、妊娠する前は妊娠したら手放しで喜ぶだろうなと自分でも思っていたのに、常に不安と背中合わせだったのでトピを拝見して「皆そう感じるんだな」と思った次第です。

赤ちゃんがかわいそう

会えるよ
    「怖い」って表現やだな。ご自分のことばかり考えていませんか?赤ちゃんの事は?
    今一生懸命育っているのですよ。心臓見たんですよね?お子さんが生まれたら「この子が死んだら」って考えながら育てますか?そんなことしませんよね。
    本当に流産してしまったら今考えていること後悔しますよ。
    喜べないないなら、喜びは顔みてからでいいから、今は信じてあげてくださいよ。すくなくともなんにも医者から言われてないのに軽はずみに流産なんて言葉つかわないでくださいよ。
    私は流産経験者です。お母さんが軽はずみに自分の赤ちゃんに向かって流産するかもなんていうの見過ごせませんでした。気分を害する言葉があったらごめんなさい。

大丈夫ですよ

匿名
    江原啓之さんの本に「赤ちゃんが親を決めて生まれてくる」と書いてありました。
    生まれる予定がある子はどんな事をしても生まれてくるそうです。

お母さんがマイナス思考だと、赤ちゃんも心配性の子になってしまうかも。
    初めての妊娠でいろいろ不安になる気持ちわかります。

赤ちゃんに会える楽しみだけを毎日考えてみてください。
    ご主人にその不安の気持ちを話して気持ちが落ち着くまでギュッと抱きしめてもらってください。

毎日です。
    不安な気持ちも今より落ち着くと思います。

お気持ち分かりますが

くら
    私は2人子供が居て、2回流産を経験しています。4回妊娠していますが、正直どうして流産してしまったのかなんて分かりません。結果的に違ったのは流産してしまった時は心拍がいつまでも確認できなかった事だけでしょうか。

妊娠すれば誰でも同じように不安は感じると思います。
    喜び以上に慎重になったりもあるでしょう。でもあまり考えすぎてはストレスになりますよ。ストレスは母子ともに良くありません。
    会社の方の経験談など参考にするのはいい話だけにしましょう。流産した統計などは考えないほうがいいですよ。

お身体大事になさってくださいね。

しかたがないこと

それでも
    流産にも色々ありますからひとくくりにはできないですが、私も流産した一人です。11週目で心臓が止まってしまっていました。

でもね、それは必ずしもお母さんのせいではないのですよ。赤ちゃんの遺伝子異常によって、成長ができずに亡くなることもよくあるそうです。
    その場合は、お母さんが何をしようがしまいが関係なくそういう運命なんだそうです。

だからあまり心配せず、赤ちゃんに問題がなければきっとすくすくと育ってくれるはず、あとは幸運を祈るだけです。ものすごい重労働をしなければ、仕事も普通にして良いと私は言われていましたよ。

無理をしすぎず、赤ちゃんが来てくれたことに感謝して静かに過ごしておけば、4ヶ月、6ヶ月と経つうちに喜びをしっかり感じられるようになるはずです。
    あまり過敏にならずに普通にしてればいいのではないでしょうか。

分かるな

大事にしてね
    お腹の赤ちゃんが本当に大事だから心配だし、失うのが怖いんですよね。私は気持ち分かりますよ。だから、精一杯大事にして下さいね。

妊娠中にこれはしない方がいい・・・というのは「無理」と「不摂生」ですね。
    全力で妊娠生活を送る・・・それで良いと思います。

私も流産経験者です。ものすごく気をつけていたけれど、命って失われる時はどうしようも無い時もあるんだな・・・と思います。
    生まれてからだってそうです。生まれれば元気に育つとは限らないのです。

私は子供が二人いますが、上の子の時は「ようやく授かったこの子を失うことがあったらどうしよう」と随分不安でしたし、下の子はそれこそ病気を抱えて生まれてきたので・・・。
    でも、不安な分、精一杯大事に育てました。下の子も今では元気です。

母親は、命の儚さを知り、儚いからこそ大切にいとおしむのだと、子供に教える使命があるのではないでしょうか? 

私は、トピ主さんの不安感は素敵なママになる為のステップの一つだと思います。あとは、お腹に「頑張って大きくなって絶対に会おうね~」と毎日呼びかけてあげて下さい。安産お祈りしています。

同じ状況にいます!

ぐっさn
    私も丁度7週目に入りました。フルタイムで働いています。
    私は欧州で住んでおり、この国では12週くらいまでスキャンもなくとくに医者から何かをしてもらうことはないようです。

ただ妊娠が発覚したときにすぐ医者に行ったとき、まあ初期の流産はよくあるし、と聞いたり友人からも同じ事を聞くので毎日毎日心配しています。
    でも同じように感じている人がいると聞いて少し安心しました。
    私はごく親しい友人にしかまだ知らせておらず、今のところ12週目近辺のスキャンまでは内緒にしておくつもりです。

不安になることもしばしばですが、自分の中でぶどうサイズの命がどんどん育っているのを想像すると、とても温かい気持ちになりうれしく思います。
    特に気をつけることは色々なサイトにも出ているので、心配になったときは少し深呼吸をして楽しいことを考えるようにしましょう。
    お互いがんばりましょうね。

その気持ち、分かりますよ・・

あきたこまち
    私は、1度初期流産経験がある、妊娠8ヶ月です。

今回の妊娠判明以来ずっと、トピ主さんと同じように喜べなかったし「またダメかも・・」と思っていました。
    実際、長期入院を伴う3度の切迫流産を経ました。不安なんてものじゃありませんでした。究極にナーバス&ネガティブ。

でも、おなかの胎児が、次第に大きくなり、心音を聞き、胎動を感じ・・と成長してくると、自然と喜びが湧いてきて「母となる自分はもっと(精神的に)強くならないと!」と思ってくるはずですよ。

流産理由ははっきりしないことが多いようです。もちろん、胎児にとって良くないことは避けるべきですが(禁煙・禁酒・カフェイン多量摂取・薬など。あと、やはり無理は禁物)、流産するときはするし、しないときはしない、という確率論のようです(と主治医に言われました。全妊娠の2割は流産するらしいです)

無理して、前向きにならなくちゃ、と思わなくてもいいんじゃないでしょうか。
    せっかく授かった大切な生命が無事に育つように心から願うだけで十分赤ちゃんに愛情が届いてると思います。

働く妊婦さんの赤ちゃんが、元気に生まれますように。

怖がらないでお母さん

ルービン
    私も前回流産をして、今妊娠中です。
    やっぱり怖いですよね。
    そのお気持ちはわかります。

でも、流産する場合には色々な原因があり、中には弱い傷害を持った種に原因がある場合、流れてしまうのだそうです。

きっと流れてしまったトピ主さんの子供は、どこか問題があって、お母さんに迷惑をかけないために、さよならしたのだと思えば、ありがとうとお別れもいえますよね。

でも、今おなかの中にいるのであれば、精一杯頑張ってと声をかけてあげませんか?
    確かに習慣性流産と言って何度も流れてしまう、体質の方もいるそうですが、それでも頑張って生んでいらっしゃる方はいます。

きっと、元気に育ってくれると信じて、お互い頑張りましょう!

トピ主です

働く妊婦
    皆さんのお言葉、どれも胸に染み入りました。
    同じような事を考えていた方もいて、私だけでは無いと救われました。
    確かにこんなに後ろ向きでは駄目だと日々痛感してます。

本来あまり深く考えない性格なのに、どうしてしまったのか自分でも不思議です。
    待ちに待った妊娠をもっと手放しで喜ぶ自分しか想像していませんでした。でも脳裏に先輩方の体験談が・・・

「怖い」という表現で不快を感じた方もいたようで申し訳ありません。でも自分が大事ではなく、この私しか守れない大切な命を、自分の不注意で失うことが怖いのです。

だからこそ、慎重に、考えすぎているのだと思います。
    「子供は親を選んできてくれた」というのは私も聞いたことがあります。嬉しいことですよね。

選んでくれた子供に「この両親で良かった」と思ってもらえるよう、もっと自分に自信を持ちたいと思います。

妊娠してから、主人とお腹をさすりながら我が子に語りかけています。そのときの安らかな気持ちを大事にして行こうと思います。

ありがとうございました。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示