詳細検索

• ホーム
    • すっぴん、もしくは薄化粧の方って・・・。
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

すっぴん、もしくは薄化粧の方って・・・。

レス365
    (トピ主8
    まつこ
    すっぴんもしくはナチュラルメークの人は自分の顔に自信があるからそうできるのですか?
    お肌や顔がきれいだからメークを必死でする必要が無いのでしょうか。

わたしは肌も汚いし、顔のパーツも自信が無いので「ばっちりメーク」です。
    ちょっとでもきれいに周りを不快にさせないようにブサイク隠しに必死です。
    私も肌がきれいで有る程度きれいな顔立ちならばそんなに化粧しないし、こんなにお金かけてスキンケアする必要がないのにと思います。
    肌がきれいで美人だと自分で思っている人ってすっぴんにも自信が有りますよね。

ランキング

レス

10件ずつ表示

お化粧したいんですけどね…

🎶
    みりん
    他にも同じ方がいらっしゃるように思いますけど、
    お化粧するとすぐ、ピリピリ痒くなってきて…今やっと肌に合うファンデーション見つけたのですが、濃い化粧にするとやっぱりダメです。

目の周辺もダメです、すごく目が痒くなります。口元も痒くならない口紅はほとんどないです。

それに、日々の体調にもよるみたい。すごく皮膚が弱くなる時期があります。特にアレルギーがあるという体質ではないんですけどね。

顔や肌に自信なんかないけど、痒いのを我慢しながら仕事するのも辛い。そのかねあいで…。日焼け止めだけの時もありますね。

その人なり

メイク好きじゃない
    顔の美しさに比例してメイクが薄くなるものではないと思います。その人なりの美意識の高さによると思います。あと考え方。

私はメイク術がよくわからず、まつ毛が長くてバサバサですがビューラーでうまく上げられないのでマスカラも諦めて、シミ隠しのためにファンデーションだけしか塗っていません。眉毛もしっかりある(形はととのえている)ので書きません。昔は肌きれいねとよく言われていたので、あまりメイクにも目覚めずにここまできてしまいました。

トピ主さんのばっちりメイクうらやましいです。私は童顔で化粧が似合いません。

トピ主、追記です。

😢
    まつこ
    トピ内容はあくまでもメークをあまりしない方。
    ということでアレルギーなどでメークを出来ない方は除きます。

すっぴん

すっぴん
    若いころはお化粧して綺麗になって・・・、で多少化粧しましたが、肌のうえに異物を塗って長時間そのままが何か不快で、
    アイシャドーはいつのまにか手で擦って取ってる、口紅は舐めとってる、でやめました。
    アクセサリーも着けていても取ってしまいますし、髪染めも若いころ美容院で染めてる途中で頭皮が痛くなり止めてますし、
    皮膚感覚的に合わないで、ほぼすっぴんで過ごしています。
    年齢的にみっともないかなとも思ってますよ。

前は厚化粧でした

🐱
    れんげ
    30歳女性です。
    10代後半~20歳前後の頃、厚化粧でした。
    ブサイクと兄弟から馬鹿にされて育って、とにかく化粧しないと不安で仕方がなかったです。
    でも、常に皮膚呼吸が出来ないくらいに塗っていたせいで、スッピン年齢が+10歳は老けた事に気付きました。
    周りからも、なんか老けたね~と言われて
    厚化粧が肌に良くないと気付いてからは、スキンケア重視の薄化粧になりました。
    気がついたら肌が綺麗と言われるようになっています。
    肌を痛めないために化粧しない人もいるという事でした。

肌に付けるものは少ない方がいい

🙂
    ねこ
    29歳で若くもないですし、若干ソバカスがありますが、よく肌綺麗と言われます。
    夜更かし喫煙は日課です。
    22~24歳くらいは結構ガッツリメイクしてました。毛穴とか最悪でしたね。

化粧品は成分を見て使うといいと思います。
    ちょっと検索かけると
    「こんなもん使うなよ」
    と怖くなります。

一度、某超大手化粧品メーカーで開発をしている女性に出会いましたが、ほぼすっぴん。
    でもお肌は綺麗でした。

「結構ナチュラルメイクなんですねー」
    とみんな口々に言ってましたが
    「普段は日焼け止めだけ。厚化粧しない方が肌にいいんですよ」
    と笑っておられました。
    じゃあ厚化粧しないで綺麗になれるの開発すればいいのに……
    と思いました。
    体質もあると思いますが、肌が綺麗なら化粧もちょっとでいいので、雑誌やCMに躍らされないスキンケアと成分を見たメイクで改善はされると思います。

でも、私のソバカスの様に少々肌が汚くても誰もそんなに気にしないんじゃ?と思ってしまうのは私だけでしょうか………

自信はないですよ…

フウ
    やっぱり化粧した人の横に並ぶと薄ぼけてます。
    でも、それでも化粧が嫌いだからしません。
    何かが顔に付着している感覚がまず不快で仕方ない。
    また、化粧した顔を自分で見ると、素顔とは比べ物にならないほど気持ち悪いんです。
    他人からは、化粧した方が綺麗だ、絶対に毎日するべきだと誰からも判で押したように言われるので…化粧が下手なわけではないと思います。
    誰の顔でもそうなんですが、何か塗ると本来の顔が出す表情が消えて、人間じゃなくなった感じがするんです。
    他人の顔は、自分のようにすっぴんと比較することがほぼないので違和感はあまり感じないのですが…
    自分のは、なまじすっぴんも毎日見るだけに違いが目についてダメなのです。

だって、かゆくなるから・・。

さらさ
    冠婚葬祭以外は、基本的に何も塗ってません。
    なぜ私が出来る限りすっぴんで暮らしているかというと、ファンデーションを塗ると顔がかゆくなるからです。
    肌は、そこそこ色白、シミそばかす吹き出物などのトラブルに関しては、ほぼ無しです。
    造りは普通です。ただ、目鼻立ちがくっきりしていて、下手にメイクをすると、
    もの凄く派手でケバケバしくなるので要注意な顔立ちです。

どこのメーカーのファンデーションを試しても、塗ってから時間がたつと痒くなってくるので
    もう、どうしようもないというか(基礎化粧品にあたる物は、皮膚科で買っています。)
    ヒールの高い靴と一緒で、みんな最初は痒いけど、そのうち慣れてくるものなんだろうかと
    思った頃もありましたが、どうもそうではないようなので、慣れる努力もあきらめて現在に至っています。

メイクしても変わらないもの

🙂
    さてと
    そりゃバッチリ塗りたくれば変わりますけど自分でできる範囲じゃ
    たいして変わりがない。
    さらに下手なので化粧してて疲れるんですよね。

なので主人に言って
    「見るに堪えない顔になったら化粧するから言ってね。」
    と言って若いころから日頃は一切化粧をしません。

スッピンに自信がある、自分でキレイと思っているわけではなく。
    ただ「めんどくさい」という人間もいます。
    それで周囲が不快に思っていようと気にしません、ごめんね。

自信はない

miye
    美人ではありませんし、肌もきれいなのかなぁ?と疑問です。はい私は単なるモノグサです(笑)。気をつけてはいますが、周囲には不快に思っている方もいるでしょう(汗)。でもあなたも、そんなに必死にメークしないほうが、かえって美人に見えるのではないでしょうか。「ばっちりメーク」が肌に負担をかけて、悪循環になっているのでは。自分は美人なんだと勘違いしているほうが、気分的にも肌にもよいと思いますよ。

偏見にびっくり

化粧品が減らない
    化粧をあまりしないのには色々理由があると思いますが、「自信があるから」と決め付けられるのは心外です。

私の友人たちはほとんど化粧しない人が多いです。

友人その1:肌が極端に弱い。化粧も毛染めも一切ダメ。冠婚葬祭の場さえ化粧できないことに気後れしている。

友人その2:おしゃれに興味なし。化粧は面倒だからやりたくない。ちなみに人柄はとても良いです。

私:化粧が下手。素顔も大したことないけど、バッチリメイク顔は素顔よりブサイクだから見たくもない。でも化粧はたしなみだと思っているから、下手さがめだたないほどの薄化粧はする。肌はきれいな方です。それだけが救い。

肌美人でも美しくもありませんが…

😨
    なーさん
    外出時はパウダーだけ、目尻にはアイラインを薄く引いて外出しています。

理由は、化粧崩れ(乾燥肌による角質浮き)防止の為です。
    マスカラも、落とすときに少なからず睫毛が抜けるので、しません。

肌色に近いリップも、ここぞという時ぐらいです。

しっかりメークは結果、私にとって悪いことだらけだと分かったので…。

綺麗なひとは何をしても、しなくても綺麗で羨ましいですよね。

肌は

🙂
    かー
    私はアトピー性で肌が弱いので化粧をしないけど肌が弱くなければ毎日化粧をしたいですよ

違います。

夜桜
    基本すっぴんですが、
    美容に全く興味がない(というより、化粧をつけた経験上100%あれる)のですっぴんです。

ちなみに、口紅さえ引けば(なんならアイシャドウもつければ)「ばっちりフルメイクに見える」そうです。

肌には自信がありませんが、
    化粧をしろ、と言われたことはありません。

私の場合、単なる面倒臭がり。

体型は隠す
    仕事に行く時は薄化粧。それ以外はすっぴんです。
    肌は綺麗で、顔も美人ですが、おーほっほ、冗談です。
    綺麗であろうとなかろうと、薄化粧です。

アイラインやマスカラを付けていたら、
    メイク落としに時間が掛かるし、化粧崩れも気になるだろうし…
    単なる面倒臭がりです。

自然体

レティーナ
    47歳ですが、生まれてこのかたすっぴんです(もちろん清潔ということには気を付けています)
    シミやそばかすはありませんが、美人ではないし、年齢相応のしわやたるみがあります。
    でも、それを隠して綺麗ぶりたくはない。
    世間ではメークは礼儀とか言いますが、人間として自然のままでいてもいいのではないかと思うからです。
    年を取れば老化して醜くなるのが当たり前。
    その当たり前のことを当たり前として受け入れられないのは哀しいことです。
    そもそも礼儀というならなぜ男性はメイクしなくて良いの?といことです。
    それから化粧品は石油化学製品であることもメイクをしたくない理由の一つです。
    油から出来た化粧品を長年顔に塗り続け、メイクをしてことによるシミ、そばかすが顔中にある人をたくさん見てきました。
    化粧品の価格のほとんどが広告宣伝費であることも問題です。

ごめんなさい…

みー
    私は本当に自分に自信があり、美人です。
    ナチュラルメイクで、ほぼスッピンに近いです。
    逆にフルメイクだと恥ずかしいです。

目もなにもしなくてもパッチリですし…。

メイク落とした後別人になる女性をみると…可哀想だな…と正直思ってしまいます…ごめんなさい。

面倒くさいからです

あらさ
    日ごろからすっぴんで、化粧をするのは年に数回です。
    しかも、その数回も殆どアイメイクだけという手抜き。
    えーとですね、別に顔に自信があるからメイクしない訳ではないです。
    私はもうタイトル通り、面倒くさいからメイクはしません。
    顔立ちは、並みです。アイメイクをした方が、そりゃ綺麗になります。
    気合いを入れてファンデーションやアイシャドウなどをすれば、そりゃその分見栄えがします。
    でも……面倒くさい。
    普段すっぴんでいるのも手伝って、化粧の腕はいつまでも上達せず。
    化粧に時間がとられるのがイヤ。
    肌に何か塗ってるという不快感がイヤ。
    夜わざわざ落とすのも面倒くさい。
    そんな理由から、365日のうち360日くらいはノーメイクです。
    ただ、肌は綺麗な方ですね。
    歳も歳ですから、そりゃファンデを塗った方がより綺麗でしょうけど、
    アイメイクだけでも違和感なく「ああ、お化粧してるのね」という印象になるので、
    基本肌には何も塗りません。
    基礎化粧品も、オールインワンの美容液一つ塗って終わりです。

ほぼスッピンです

🐤
    Poyo
    眉毛と口紅だけはかいています。
    (眉毛がないと麻呂になる)
    理由は肌が弱くて化粧品が使えないからです。
    自分の顔に自信なんてありません。

日焼け止めも使えませんので、
    紫外線の季節になると日傘が大活躍です。
    何も気にせずにお化粧が出来るお肌がうらやましいです。

けっして自信があるとかではない。

ヘムレン
    いつもすっぴんで生きてきた為に、逆に化粧をすると周りが「今日はどうしたの?」とか「頑張っちゃって~」とかの反応になり、恥ずかしいので化粧しません。そんな人もいます。

先が自信ないからです

🐤
    ami
    ほとんど素肌か整えるくらいのメイク。
    理由は そのように見慣れてもらい 自然に逆らわず身綺麗にしておくで十分だと思うから。
    反対にいつも不思議に思うことは バッチリメイクの人は夜は洗顔して
    素肌になり、そのギャップ。
    結婚して夫に観られる時の夫の反応 想像できますか。
    私は、母もそのようだったので 自然にいつも素肌に近い状態で過ごし
    結婚後も洗顔後も楽なもの。結婚前から見慣れた顔だから。

びっくり仰天は夫母。普段は強烈なメイクアップでテクもなく派手なだけ。夜は 土壁状態でパーツがわかるのは目。
    お風呂上りで ドン引きした。夫父は無視。
    別居で たまに泊まりに行ってのことで 私からは絶対に言えないが、せめて夫姉妹から夫母にアドバイスしてほしいと思った。
    夫姉妹は普通のメイク。
    対面化粧品で BCさんも程度もん。
    カリスマ美容家が マスコミへ出なくなったと思ってたら
    数年後出て、18歳から60歳までお化粧をバッチリし続けて 手入れもばっちり。後、素肌は真っ黒 皮膚病と闘ってたそう。
    ポイントに刺青メイクもトラブルも聴くけど、セレブしてますね。

化粧下手

すい
    ばっちりメイクしたいけどつけまつげも巧くつけられない
    アイラインを引けばパンダになる
    ファンデを塗れば一色に不自然な感じに。
    チークを塗れば一昔前のメイクに。
    口紅の色も定まらない。いったい何色がにあうの~?

必死でメイクすればするほど悲惨な顔に

スッピンに自信はないけど、化粧べたなんです ごめんなさい

美人だなんて口がさけてもいえない

りん
    普段は薄化粧かすっぴんです。
    でも肌や顔に自信があるからではなく、昔から化粧をすることが好きではありません。
    化粧って元々は魔除けですよね。20代の頃は「悪魔なんて存在しない現代にわざわざ顔に薬品もどきをベタベタ塗りたくるなんて気持ち悪い」と思っていました。実際にプロにメイクしてもらった自分の顔をみても全然キレイになったとは思えず、むしろ醜いとさえ感じました。
    中年になった今はさすがにそんなことは思いませんが、若い頃に化粧をあまりしなかったツケで化粧が下手なので濃いメイクは怖くてできません。下手な厚化粧なんて素顔より傍迷惑だと思うので。

まったく自信はありません

😑
    通りすがり
    みりん様と同じく、すぐに痒くなります。
    アイラインなんか入れた日には、涙ボロボロで目もあてられません。
    それでも我慢して化粧し続けると、ブツブツ発疹が出来放題、全体にヒフが熱く腫れてきたりもします
    シャンプーや基礎化粧品も同じくで、ずっと石鹸&手作り化粧水で過ごしています。
    日焼け止めも同じく手作り。
    美人でもなければ、もう若くもないので、本音を言えば化粧で少しくらいはごまかしたいんですけど、無理。
    綺麗に化粧できる人が羨ましいです。

私の場合

肌が弱いのでメイクがあまり出来ません。
    乾燥肌でアトピー持ちなため、化粧をすると(特にファンデやパウダー)肌がピリピリしたり痒くなって赤くなったり、肌自体が剥がれてしまいます。
    肌を大切にケアしても1日化粧をしただけでぼろぼろになってしまい元の状態に戻すのに1週間以上かかります。
    (酷いとステロイド治療)
    化粧をしなければ崩れない分、まだ綺麗に見えると思うし、日常的に保湿もしやすいため普段はほとんど化粧をしません。

私は元々顔が濃いと言われますが、顔が薄くても眉毛がないとかでなければすっぴんで困ることはないと思います。
    もちろん仕事で必要な場合は別ですが。
    すっぴんやナチュラルメイクの人が『自信がある』 のではなくて、化粧に拘る人が『自信がなさすぎる』のだと思います。
    私は毎日化粧が出来る肌質の人は羨ましいと思いますが、自分の顔を変えることには興味がありません。

変わらないから

せら
    お化粧して変わる方と変わらない人がいるんです。

50点の不美人がメイクで80点になるなら、メイクもするでしょう。
    30点の不美人でも60点の人並みになるなら、メイクもいいですね。

でも30点の不美人が31点になった所で、不美人は不美人です。
    正直、やるだけムダ。
    たかが1点の為に、化粧品やらメイクに時間をかける事がムダに思えてしょうがないです。

あとは、それほど自分の容姿に興味がないのです。
    町ですれ違った女性がノーメイク不美人だったとして、何か迷惑をかけますか?
    異臭を放っているとかなら迷惑でしょうが、人並みの清潔さがあればノーメイクでも何の問題もないでしょ?

薄化粧です

🐱
    るんるん
    美人ではないです…
    肌にはちょっとだけ自信あります

不器用でアイメイクなんかはどうしても上手に出来ないっていうのもあります

化粧をがっちりした自分の顔があまり好きではないのもあります
    化粧しても綺麗になった気がしません
    旦那にもあんまり塗らない方がいいんじゃないのとか言われるし

洗顔や基礎化粧品だけは頑張っています

人それぞれだと思いますよー

似合わない

パンパン素肌
    40歳後半です。肌は白く、シワは余り目立ちません。決して美人ではありません。子供を産んでから、かなり太りました。
    昔から薄化粧でした。なぜなら、似合わないから。例えば、プロに任せたとしても、周囲には不評でした。
    もちろん、入学式や結婚式等の特別な行事のときには、普段より時間と手間をかけますが、余り目の周りをいじらないようにしています。怖くなってしまうので。

近年は紫外線が恐ろしいので、外出時すっぴんではいませんが、家では化粧水、外では(乳液、下地不要の)ファンデとチーク、口紅くらい。
    子供たちも「余りしないほうが、若く可愛くみえる」と嬉しい事を言ってくれます。

人それぞれ

厚顔塗り塗り

だと思います。私は薄化粧ではありませんが、周りの薄化粧の人達は化粧自体が面倒くさい、化粧が嫌い、厚化粧だと派手好きに見られるから嫌とか様々ですね。

一人だけ顔に自信があるようで薄化粧をしていると言う方がいましたが、大して薄化粧でもないし、美人てわけでもなかったので、他人から見ると顔に自信があるから化粧は薄くしているとは思えない。

厚化粧も薄化粧でもその人に合った化粧をしていればOKだと思います。

すっぴんで…すみません

💄
    mimitabu
    私は…アラフォーですが、「すっぴん」です
    何故お化粧をしないのかと言うと、まだ「すっぴん」でもいけるから&お化粧を落とすのが面倒!と言う理由です
    口紅しか付けません!
    すっぴんor薄化粧って…いけない事でしょうか!?
    お化粧しなくても「いけてる」人はいますし、理由(わけ)あってお化粧が出来ない人もいます!
    肌に合わない&肌が荒れる&肌が弱い‥。

個人差じゃない?

🎂
    なすか
    私が10代の頃はファンデーションを塗るなんて発想からしてありませんでしたね。
    お化粧をあまりしなかったお陰で、今、素肌は比較的綺麗です。
    でも、肌が綺麗な人がお化粧しないかと言うとそんな事はなく、不細工な人のすっぴん率も高い気がします。

個人差ですよ。

ちなみに、肌が荒れてる上にファンデーションって、余計不潔感が出ちゃうて思います。

ほぼしないです

Sil
    一日中外に出る、というのであれば日焼け止め+化粧をしますが、普段はしません。口紅を塗るだけです。あ、会社員です。
    肌は綺麗?→いや別に。多分年相応。色が白い方ではあります。
    美人?→全然。鏡見て自分で笑っちゃうくらい地味~な顔です。

化粧しない理由…何でしょう。
    顔を触る癖があって、化粧をしてると手について不快なのと、元々メイクの技術がないせいか、化粧すると老けて見えるのと…肌に長時間異物を塗るのが何か不安。
    そんなところでしょうか。

化粧は身だしなみ、メイクしないなんてとんでもない、という意見を見聞きすると、そりゃー申し訳ない、でも多分これからもほとんどしないだろうな~と思います。

自信があるわけではない

🐤
    ぴよこ
    ほぼ毎日、すっぴんです。

シミも目立つものはないので
    普段はテカリ防止のパウダーをつけて
    眉を書くのみ。

地味な普通の日本人顔で、
    中学~高校くらいは色々コンプレックスありましたが、
    大人なってからは、何故か気にならなくなりました。

たま~に、軽いアイメイクくらいしますが
    ファンデなし。

ファンデとか口紅とか…。
    なんというか、肌にあわないんです。

お化粧した日は、帰宅したら速攻で
    メイクを落とします。
    6時間くらいが限界で、それを過ぎると
    顔洗いたい~顔洗いたい~と、思ってます…

ノーメイクで許される仕事でよかった。
    まあ、お金がかからないのは事実ですかね。

あ、そういえば、デートの時はちゃんと気合い入れてました!
    メイクの不快感も我慢して、お化粧直しもちゃんとしてました。
    今は相手がいません(泣

はっっ、
    という事は、すっぴんの人は美人で自信にあふれた人か、
    デートの相手がいない人、という事でしょうか…

これは、いやな汗が…。

おいくつかしら?

虎子
    トピ主さん、お若いのかな?
    まず、価値観の点から。
    化粧をする事にお金と時間をかける事に価値観を持っているかどうかが一番大きいかと思いますよ。
    何を美しいと感じるかは、人により違うという事をまず考えましょう。
    トピ主さんは、化粧をすれば難点を隠せて少しはキレイに見えるとお考えですね。
    でも一方で、化粧品は化学薬品で全く害がないとは考えられない人もいるでしょうね。健康という的から否定される方もいるでしょう。
    それに、シワに入り込んだファンデーションがなんだか余計に年増に見えてイヤになるわという人もいるでしょうよ。
    スッピンに自信があるから?と考えるのは自分の価値観から考えている答えだと思いますね。
    いろいろな物の考え方があると思いますよ~。

会社勤めじゃなくなってから

夢子
    化粧をしなくなった理由:「人からどう見られてるか」をまったく気にしなくなった

結婚し、専業主婦になり、子供が産まれて、化粧をしなくなった者です。
    旦那さんがスッピンの方が良いと言うので、結婚後、どんどん化粧をする機会がなくなり、子供が産まれてからはまったくしなくなりました。

子供を預けられる日はバッチリメイクしてルンルンでおでかけしますけどね☆

そうではなく

芽吹き色
    顔に自信があるのではなく、
    メイクでパーツを作り上げることに意義を見いだせない。
    例えば目が小さければ小さいでいい、
    それをばっちりメイクで大きく見せなくてもいい。
    薄化粧で素顔より少々良く見えればそれでいいのです。
    肌が綺麗で唇が血色良く見える範囲で充分。

迷惑をかけるほどの不細工

💤
    みー
    って、どんな人でしょうか。
    人は他人の顔をそれほどジロジロ見ません。
    バッチリメイクで美人になろうがすっぴんで不細工だろうが
    本人の確認が出来れば問題ないです。
    むしろ本人と分からないほどのメイクのほうがびっくりでしょう。

私は、今は専業主婦なのでほぼすっぴんです。
    仕事をしていたころは化粧してましたけど、眉毛を書き忘れても誰にも
    気づかれないレベルです。

すっぴんの人は虚栄心がないんだと思います。

私の場合は

pippi
    不細工な人(自分の事は棚に上げます)と話していても、不快にはなりません。
    シミの目立つ人とでも、そばかすが多くても平気です。
    ちゃんとお風呂に入っていて、清潔感があれば。

お化粧しないことで損をすることがあっても、「不快」という感覚が分かりません。
    だから自分は薄化粧なのかも。けっして顔に自信があるわけではないです(汗)

ブームがある

ちびっこまるちゃん
    私はすっぴん風が好きな時期もあればバッチリメイクが好きな時期もあります。

すっぴんに特に自信があるわけではないですが、いかにすっぴんに見せつつ上手くメイクするかってことにこだわってます。

丁寧に肌づくりしてきれいに仕上がった自分を見ては「すっぴんなのにきれいじゃん!」と心の中で自画自賛してます。笑

バッチリメイクしたらしたで、「おお、私きれいじゃん!」と自画自賛してます。呆      

私は自信ないけど、すっぴんもバッチリもどちらも好きです。

どんな女性像を描くかで、スキンケアもメークも変わる。

😉
    キレイも才能のひとつ
    私、40代、仕事柄、至近距離で、女性のお肌や顔立ちを目にする毎日。

肌がきれいで、美人だと自分で思う人は、すっぴんにも自信がある・・・の件は、確かにそう言えなくもないですが、それは、かなり限定された条件の中でしょう。

美人の定義は、人によって変わる。
    特に、同性の目で厳しくジャッジされる、美人とは?

すっぴんでもきれいは、うんと若い女の子のみ。
    時間の経過と共に、くすんだ唇の色、目の下のくまなどは、隠せない。

顔のパーツうんぬん・・・これ、自己努力で、少しは、変えられる。

いろんな人を見てきましたが、本当のブスなんて、そういません。

輪郭が気になるなら、ヘアスタイルで、見違える。
    目なら、アイメイク。殆どの女性は、何らかのアイメイクをしていますよね?
    唇もリップラインの取り方で、印象が違う。

個人的な考えですが、中年以降の女性で、すっぴん、ノーメークに近い方だと、不健康、貧相、生活疲れが出ているように見えます。特に、全体のスタイルとのギャップは埋めようもない。

なので、ばっちりメーク、悪くないよ。

すっぴんです

tonbo
    お金かけてきれいにしてもたかが知れてるんでしません
    一生の間の化粧代をほかのことに回したいのです

メークの理由

ミスナントカ
    メークをして綺麗に見せる必要はないのに、嫌々メークをしています。
    理由は、すっぴんはマナー違反だと思われるから、仕方なくしています。

ぶさいくです

これでも東京人
    私は敏感肌でも、何でもないですが、毎日すっぴんです。
    美人でもかわいくもなく、ただのぶさいくです。

すっぴんは楽だからです。

ぶさいくでも毎日すっぴんでいると、まわりも慣れます。

そして「化粧すれば多少見れるようになるよ。でも特別の時しかしない」と化粧は逃げに使えます。

こんな私も勤続約20年。アラフォー年代です。
    新入社員の1年くらいは薄化粧でしたが。
    2年目から一切の化粧をやめました。
    一人暮らしで貧乏だったので。。。
    化粧代から削減しました。

要するに、自分も含め、慣れです。

まぁだんだん年齢を重ねやばいなぁ~とは思いますが(笑)
    やっぱりめんどくさくて…

ちなみに、会社は誰でもご存知な企業です。
    たまに、接客もありますが。すっぴん通してます。
    誰も何も言いません。

童顔

さん
    私は童顔なので濃いお化粧が似合いません。
    40過ぎてますが30代前半に見られてしまいます。
    美容部員さんにバッチリメイクをしてもらったら、まるで宝塚でした。
    鼻もペチャンコで彫りが浅くのっぺり顔ですが薄化粧にしています。
    肌はきれいな方だと美容部員さんに言われました。

お化粧しません。

😑
    匿名希望
    40代ずっとすっぴんです。私の周りは化粧をする人 しない人がいます。
    私自身は お化粧品を買うのが好きなのでたくさんありますが…
    化粧栄えしないため 化粧をしても意味なしと勝手に判断してます。
    肌が綺麗なわけではないのに 自分でも化粧で隠せばいいと考えるのですが…
    シミなどは レーザー治療でないです。
    旦那さんや 母 妹には いい加減化粧ぐらいしなさいと言われます
    世間様にこのようなおばさんのすっぴんをみせて申し訳ないです。

私は薄化粧です

😀
    みちこ
     こんにちは。30代、会社員です。

私は休日は日焼け止めオンリー、会社には日焼け止め+ルースパウダーにFANCELの肌に優しいチークとアイシャドウ、それと眉毛を適当にかくくらいです。でも会社の人には信じられない!すごく肌が綺麗だし手の込んだ化粧してると思ってたといつも言われます。

肌が綺麗だとお得と高校の時に気づき、それからお金と手間を惜しまずケアし続けた結果です。ちなみにエステは行かない主義です。

すごく美人ではありませんが、初対面の人には綺麗と言われます。別に自分に自信があるから薄化粧というよりは、してもしなくてもあまり評価が変わらないので面倒だから薄化粧、という感じです。

主様も、まず肌状態を良くすればだいぶ変わりますよ!ご参考までに。

化粧下手

素っぴん
    私は多少は化粧品のあうあわないはありますが、基本的には素っぴんで過ごします。

理由は化粧下手なんです!
    化粧してもしなくても余り変化無いです(涙)

でも消して美人とかじゃないです。化粧して変化する様に化粧が上手くなりたいです。

唯一はシミとか殆どないのが救いかな?

アラフォー母でした。

必要が無いから

通りすがり
    40代女性です。
    打ち合わせなどで外部と接触が多い職種の時はバッチリメイクでした。
    今はほとんど外部と接触が無いので、普段はBBクリーム単品か日焼け止めだけで出社しています。

社風もあると思いますよ。
    うちは内勤はTシャツOKな会社なので、汚らしい格好でなければノーメイクぐらいでは何も言われません。
    実際、ノーメイクの人多いです。

だれか意中の人でもいれば飾るのもアリですが、全くいませんしね(笑)
    たまに必要があってフルメイクしてると驚かれます。
    肌は…どうでしょう。
    一応化粧品売り場のチェックでは「20代並です!」って言われたんですけど、お世辞なんだろうから多少若い程度、30代後半ぐらいなのかな。

元々ノーメイクにそれほど抵抗が無いタイプなのと、夫が「ノーメイクのほうが好き」っていうのも関係してるかもしれませんね。

20分ほどの時間を家事や食事に当てられるので、とても楽です。

自信があるわけではない

🐧
    すっぴんぴん
    化粧が面倒くさいからです。
    化粧がマナーとかいう人がいますが私は別にそう思ってないので。
    そもそもきれいに見られたいとの価値観が私にはありません。

派手になりがちだから

ゴロゴロ
    眉毛もまつ毛も濃いほうなので、そのお手入れとファンデーション口紅くらいで済ませてます。色白じゃないけど肌にも問題ありません。美人とかって言うのとは微妙に違うかな。
    今流行りの目元バッチリメイクなんかした日には、パーティーに行くのかってくらい派手になりがちなのです。
    落とすのも大変なので、普段は薄化粧。
    そんな理由です。

すっぴンに自信があるんじゃなくて・・

バブルの申し子
    肌には自信あります。
    20年以上も美白&基礎化粧には気を使ってきましたから。
    なので今45才ですが30代後半にしか見られません。
    しかも色白でロシア系の外人顔(派手顔)なので
    下手にバッチリメイクをすると怖い顔になります。
    BAの方達には「メイク映えするのにもったいない!」と嘆かれますが。

普段は
    日焼止め兼下地にパウダー
    *眉
    *マスカラ
    *口紅
    *ゲ○ンのメテオリット
    だけです。
    アイシャドウは塗りません。
    その代わりマスカラは黒や茶色以外の色モノです。
    季節によってはファンデも塗りますが・・

以前はどうせクレンジングするならとファンデも塗ってましたが
    先日うっかりファンデを塗らずにパウダーをはたいてしまい
    そのまま会社に行きました。
    ファンデを塗ってないって告白したらびっくりされたので
    最近はお金(ファンデを買う)と時間(ファンデを塗る)の無駄だと
    気付きもっぱらパウダーどまりです。
    そろそろ紫外線がヤバいんですけどね。

つまり面倒な人もいれば体質の人もいるしそれぞれって事ですよ。

習慣になっていない

あさ
    ほとんどすっぴんで40代になってしまいました。

自信があるからでも、肌がきれいだからでもありません。
    まわりの人からは肌がきれい、と言われますが、エステ(生涯数回)では、日に焼けて色素が沈着している、と言われるので、周囲の言葉は100%お世辞、もしくはほかのパーツやスタイルから比べると相対的にまだマシ、という意味に受け取っています。

もともと化粧の習慣がないままここまできてしまっただけです。
    たまに心を入れ替えて一式そろえてやってみますが、習慣も技術もついていないので三日坊主でまたリップ程度の日々に戻ってしまいます。

する必要を感じません

クローバー
    40代初めの兼業主婦です。肌は特にトラブルもなく問題もないでしたが、最近はくすみがちになってきました。顔のパーツは整っていると昔から言われ、眉もまつ毛もしっかりしているので、マスカラやアイメークするとかなりケバい印象になるので普段はしません。(仕事は教員なので、職場で派手なメークはできないです)
    ただ、最近少し今までしなかったアイメークやチークを入れたりするのに目覚めてきました(遅い!)。休日のお出かけの時に少しだけして楽しんでいます。
    書いていて思いましたが、メイクをするしないかは、働いている女性なら職場環境が大きいのではないでしょうか?一日の大半は職場で過ごしますしね。
    在米経験がありますが、アメリカでは学歴の高いプロフェッショナルな女性は平日の仕事時はかぎりなくすっぴんに近い印象でした。女性をウリにしない、という姿勢だったのでしょうか。その影響か、私も仕事時はできるだけ薄化粧を心がけています。

人それぞれ

💄
    キャリー・ブラウン
    そうとは限らないみたいですよ。
    コンプレックスがあって、お化粧もあまりしないパターンもあるみたいです。
    そういう人は、「私なんか何をしたって…」と思ってるみたいです。
    多分ですが、知り合いがそんな感じっぽいです。

そうです

🐱
    momo
    昔からずっと肌が綺麗なので隠したい色むらやシミやそばかすなどが全くないため、ファンデーションは塗った事ありません。ちなみに化粧水など基礎化粧品も不要です。

でもポイントメークは少ししています(マスカラ、眉、グロスのみ)。たまに「どこのファンデーション使ってるの?」と聞かれるので、だらしなくは見えていないはずです。

追記です

💄
    キャリー・ブラウン
    2回目のレスです。何度もすみません。

前回のレスに付け足しがありまして、
    ちなみにコンプレックスばりばりの知り合いの容姿は、「普通」です。
    どうしてそこまで自分の容姿にコンプレックスを持つのか、他人の私にはわかりません。

いろんなケースがある、と言いたかったのです。

美人だとは思ってないですが

😑
    もももも
    私は、どこかに意気込んで出かける時はばっちりメークしますが、それ以外は薄化粧です。
    会社に行くときは余りに薄化粧すぎるのも良くないので、わかる程度にメークしてますが。

学生の時はニキビやニキビ跡だらけで恥ずかしく塗りたくって!ましたが、今は肌はキレイだと言える分類だと思いますので、確かに肌には自信があって、うっすらとしか塗りません。

自分を美人だと思ったことはありませんが、目だけはぱっちり二重でまあまあなので、目も盛らないですし、むしろ似合わないのです。自分で化粧して違和感があることがあります。

私のコンプレックスは鼻なんですが、化粧ではどうにもならない(技術があればなるのかもしれませんが・・・)と諦めています。

コンプレックスが化粧で隠せるならそれが羨ましいのです・・。

私いざという時はバッチリしますが、余り化粧映えしないのがとても虚しい・・・。

もちろん自信があるから、という人もいるのでしょうが、ポイントメイクに関しては、私は似合わない、肝心なコンプレックスは隠せない、という諦めからですね

美人が薄化粧とは限らないよ?

🙂
    ゆき
    私の友達のスッピン美人を例に挙げると

肌もキレイだから化粧ののりはいいし睫毛ビラビラでも厚化粧に見えないしやっぱりキレイですよ?性格もサバサバしてるので男性にもモテます

ただ顔が普通でも地肌がキレイだとやっぱり一目置かれますよ‥きめ細かい肌は七難隠すってやつですかね~

また、顔は良くなくても‥髪型とスタイルと服のセンスと性格で良縁に恵まれるケースは少なく無いと思いますよ?

実際、芸人・アジアンのスミタさんソックリな友達居るけど、良縁に恵まれてます‥

モテる、モテない

結婚できる、できない

って『顔』だけじゃ無いのは確かです

ナチュラルメークなめんな

💄
    るり
    上司や顧客の方々からよく
    「僕はるりちゃんみたいにお化粧濃くない方が好きだけどね。」
    なんてよく言われます。
    男子社員の中には私がほぼすっぴんだと勘違いしている人がいるのも知っています。

ほっほっほ。
    ナチュラルメイクはバッチリメイクより余程時間がかかります。
    ファンデが厚塗りに見えないようにしっかり下地作ってリキッド塗ってお粉はたいて馴染ませて余分なもの落として、この行程だけでもかなり時間がかかります。
    眉だって毛を一本一本書くつもりで書きますし、
    アイシャドウだって実際には存在しないくぼみが陰影に見えるようにつくり
    眼球の丸みを作りそれらをぼかし馴染ませます。
    マスカラも余りボリュームの出ないタイプを乗せて少し乾かしてからコームで梳かし、
    重ねてコームで梳かしを繰り返します。
    口紅だって部位で色を変え、刷毛で重ねてぼかします。
    ラインのとりかたひとつで清楚にもセクシーにもなれます。
    ぬりぬりってスティックから直に塗ってお仕舞いじゃないんです。

いかにも塗っているように見える化粧なんてこの五分の一の時間で終わります。

トピ主さんは美意識が高いのよ。

🙂
    コーラル
    私も不細工なので、
    身だしなみ程度にでも、
    メイクしないといけないはずなのですが、
    いかんせん、
    面倒・・で、
    どうせマスクや帽子で顔は隠れるしと、
    普段は眉くらいしか書きません。

トピ主さんは、
    洗顔するように髪を梳かすように、
    メイクするのですね。
    素直に見習いたい。
    女のお手本ですね。
    私は、
    「おめかし感覚」でしか、
    メイクすることがないんです、
    肌も汚いのに・・。

春から頑張る。

いつもすっぴんに見られます

汚肌
    頬と鼻の毛穴がたるんでます。それを隠したいし、ファンデーションも塗らないと顔色がかなり悪いです。悲しいことに毛穴は化粧しててもほとんど隠れません。 おまけにニキビ跡も隠れないのでよく「すっぴんだよね?」って聞かれます。 聞かれるとかなり気分が落ち込みます。 だっていい意味で聞いてきてるんじゃないのがわかってるから(泣) 自分でも隠れてないのがわかってるから疑問に思っても聞かないであげてください! 明らかに誰がみても肌が美しい人にだけ聞いてください(泣)

仕事上やむを得ず

さらしな
    食品売り場で宣伝販売してたり、自宅で介護してたり。
    厚化粧がふさわしくない場面しかないので、普段は「すっぴん美人」です。
    結婚式とか、派手にメイクしても目立たないときは、ばっちりしますよ。
    顔に自信がありますが、メイクは男性のひげそりと一緒で、マナーだと思ってますから、まるっきりすっぴんではいられません。
    ひげもじゃの男がむさくるしいように、口紅もつけない女は周りに気遣いがないなあと思います。

趣味ではないだけ

おひさまサンサン
    アイシャドウしたり まつげをカラーしたり つけまつげ?
    全然 そういうものに興味はないし ごてごて塗りたくるほうがお肌に悪そうだからです。
    日焼け止めをしての薄化粧で 十分だと思っています。

顔立ちには自信はないなあ

💡
    とるめんた
    通常、日焼け止め+パウダー+眉毛書きのみで過ごしているオバフォーです。ファンデーションもマスカラも口紅もなしです。
    顔立ちには全く自信はありませんが(笑)、肌はよくほめられます。先日も、マラソンの大会でトイレに並んでいた時世間話をしていた見ず知らずの方から、「あなた、肌きれいね!」といきなり言われましたので、多少はきれいなのかなと思います。

私が化粧をしない大きな理由は、
    ファンデーションを塗った方が肌がくすんで見える
    ファンデーションが好きじゃない
    色物の付け方がよくわからない
    目が悪いので、目の回りに何か塗りたくない
    こんな感じですね。
    はっきりいって、毎日支度は短時間で済むので、こういう肌でラッキーだなと思うことはあります。

そうですね。

るか
    正直に申しますと、トピ主さんのおっしゃるとおりです。
    私は顔の作りにも、肌にも、それなりに自信を持っています。
    なのでがっつりメイクする必要はないなと思っています。

他の理由もありまして

がっつりメイクの仕方が分かりません。笑
    雑誌を見ていろいろ真似てみたりもしましたが
    どなたかと同じで童顔で似合わず・・・

ファンデも気持ち悪くてキライです。
    皮膜感があるような気がして
    あと、服に擦れたときに色がつくのもイヤ。

なのでどうしてもナチュラルメイクになってしまいます。

お化粧…

ウマイ坊
    私は46歳、ほとんど無色の日焼け止めか、ファンデーションだけですね
    肌は凸凹はないけど、しみ、ホクロ、シワ、タルミはスゴいです
    でも若い時はよかったしっかりメイクが、シワとタルミのせいでお化けみたいになる(人に指摘されたことはないけど)んです
    アイメイクは全くする気になりません
    そして化け物になるのに、わざわざお金をかけたくないのです

すみません、自信あります!

🙂
    来週から象と散歩
    38歳、既婚子持ちです。
    18歳頃から専門の所で勉強し、化粧も大好きです。
    でも普段の外出は日焼け止め塗って眉をちょっと描いて口紅だけ。
    化粧するかしないかは会う相手、出る場所によりますが、絶対に化粧していかない相手でも(例えば習い事先の先生や生徒さんの前)評価は高い(要するにきれいだと)です。

肌は重要なので、エステは毎週行ってます。(老化も正直怖い…)

でも基本ナチュラルにしておく最大の理由は、私の趣味に関係しています。私の趣味は登山&ボランティア活動。海外の僻地へ行って山へ登ったり、ボランティアをしたりしているので、化粧とは程遠い世界ですし、泊りでのぼりに行ったりする時はお風呂もなくて化粧も落とせないので…
    一度こういう世界に足を踏み入れると、化粧をする時間もお金も本当に無意味に思えます。(女性なのでもちろん時々や“ここぞ”という時には楽しみますけど)。
    こんな生活だと内面からエネルギーが溢れてきて(と私や仲間は思っている)、化粧で見栄えを良くする以上のオーラが出てきてそれ以上に綺麗になれるんです、不思議ですけど。自己満足かな?

すっぴん派

🙂
    ウンウン
    ただ化粧するのが面倒くさいだけ
    化粧品代がもったいないだけ

お化粧・・・したいです(泣)

💋
    くちびるスウィング
    お化粧・・・したいです(泣)でも敏感肌でお肌が弱いです。
    なので余程の事がない限りスッピンです。(眉だけは書いてます)
    基礎化粧品選びも大変!なるべく自然派で低刺激なものを探すのに一苦労。
    それと・・・何よりクレンジングが大変なんです。いつもクレンジングにやられてしまい・・・クレンジング後は顔がヒリヒリ。
    あ~~~!皮膚が丈夫になりたいよぉ!!!

気づくと落ちてる

🐱
    rarara
    激混み通勤電車に40分乗ったり、自転車で30分こいだり、汗でおちるので職場に着いたらおちているけど手直しも適当にテカリを取るだけです。
    ばっちりメイクしてみたいけどやり方分からないし、メイクに時間掛けるのを睡眠に取りたい。朝ごはんもいらないから睡眠優先

毎日スッピン

リリ-
    仕事していた時や、電車に乗っての外出時はメークしていました。
    ですがファンデーションと眉、ルージュだけでした。
    今は徒歩での買い物に出るだけなので日焼け止めだけです。

メークしないのは他の方もおっしゃっていましたが、ただ面倒なだけ。
    元々、目が大きいのでアイラインやまつげをいじると目のお化けみたく
    なります。

なにより自分は素顔の自分が好きなので、メークで化けたくないのが本音です。
    どんなにメークしても素顔は変わらない。
    他の顔のに化けてまでも、キレイだとか可愛いとか言われたくないので。

いつもスッピン

ハチミツエキス
    まもなく50になる者ですが、人生のほとんどをスッピンで過ごしてます。
    顔立ちとは全く関係なく、化粧の習慣がなく、しなくちゃいけない環境でもないからです。
    披露宴に招待されて、その日のためにファンデ買ったりしましたねー。
    普段は乾燥しないようにして、日焼け止め塗っておわりです。

顔だち、特に目の大きさと肌のきれいさ

😝
    ルル
    私は目が大きくて印象的なクッキリした顔なので、
    目もとのお化粧は殆んどしません。

よく食べよく寝てるのでお陰さまで肌に自信がある。
    薄化粧にしてないと、目立ってしょうがない。
    お前の顔はすれ違っただけで、正確なモンタージュができる顔だと主人に言われてる。
    困ったもんです、あはっはっ。

あきらめてんのよー

それは
    だって化粧しても代わり映えしないんだもの。お化粧も上手にできないとかえってブサイクになるでしょう…

化粧で顔かわるくらい化けるってすごいと思う。
    正直面倒くさくて自分にそんなに時間かけられない。時間かける甲斐もない顔なんです…

すみません

yuyu
    ただただ、すごい面倒臭がりなだけです。
    自分の顔に自身があるわけでもなく
    かといって恥ずかしくて見せられないという程でもない
    まぁ他人からしたら不愉快かもしれませんねぇ…すみません。

まず、化粧すること自体が面倒。
    それ以上に、化粧を落とすことが面倒。
    そりゃぁ私だって、ブサイクより綺麗な方がいいですケド

こちら40を目前にした専業主婦ですが
    日々の生活ではほとんど家におります。
    私が化粧をするのは
    1)冠婚葬祭
    2)子供の参観
    3)友人ではないお宅訪問

最近は日焼け止めクリームを塗る努力をしています。
    私にはすごい進歩です。
    ちなみに洗顔は夜のみ。
    洗顔後はオールインワンのジェルをつけています。

化粧顔がきれいって思う人

🐱
    にんにん
    私も私の夫も、化粧ばっちりの顔を美しいとはまったく思いません。
    化粧品をそのまま食べれます?もちろん食べられないと思いますが、口にもできない有毒な化学物質塗りたくって表面をごまかすことが美しいと考えることが私はないです。
    大学の頃はけっこうしっかりメイクしてましたけどね。その頃のほうが肌汚かったです。くすんで毛穴も最悪で「メイクしないと外に出れない!」と本気で思ってましたからね。1週間くらい風邪で寝込んでメイクも何もしてなかったらはだがつるんつるんになってしまい、ある日おっさんの肌をじーっとみたら「男の人の肌のがよほど汚いわ」と気づいてメイクやめました。
    もういい加減おばさんですが、日焼け止めと軽いファンデーションだけです。夫とお出かけのときはメイクしますけどね。メイク中はキスしてくれませんが、化粧落としてすっぴんで風呂から出てくると「そのほうがかわいい」と嬉しそうにキスしてくれます。

誰も見てないんですよ。男の人が化粧して無くてもそんなに気にならないでしょ?周りを不快にさせないように、なんて回りはなにもあなたなんて見てませんって。

ほぼスッピンです

🐧
    ちょっぱんまん
    仕事上しないとダメなお仕事なのですが
    別にバッチリメークでなくナチュラルでと言う事なので
    最低でも口紅とアイシャドーだけはつけてます。

なぜしっかりとやらないかと言うと、
    私のお仕事スーパーのパン屋さん、食品を扱う所は必ずマスクをします。
    見えるのは目元だけ。
    ピザオーブンの側にいるので、夏は汗でメイクがデロデロ
    メイクしても意味が無くなる。
    だからメイクはたまにしかしません。

お出掛けはアイラインも書いてしっかりメイクをしているつもりでも
    なぜかナチュラルになってしまう。
    今の若い人のしっかりメイク、なぜ綺麗に出来るのかと感心します。

化粧に興味がないから。

ぴん子

化粧に興味ないですね
    だから人生のほとんどをすっぴんで過ごしてます。
    薄化粧するのは面接のときとかかな、一応マナーとしてするときもありますが、だるいのでファンデーションして眉書いて3分で終わりかな。

まず化粧品にかけるお金が無駄に思えてしょうがないです。
    次に化粧した自分の顔、目が目だちすぎて怖いし、ファンデーションも肌とかテカったり粉っぽかったり好きじゃないです。素肌が一番。

それと、別に顔に自信あるわけじゃないですが化粧しなくても普通より多めに恋愛もしたし結婚もしてます。化粧しないから困った~ってことが、単純にないので、化粧の必要がわかりません。

そういえば我が家の家族親戚、みんなすっぴんです。
    それも関係あるのかな~

私は

ゆみ
    化粧の仕方がよくわからず下手くそで、してもしなくても、あまり変わらない気がするのでほぼスッピンです。
    顔立ちも肌も別に良くないと思ってます。
    不細工を隠すために化粧をして隠せる方がうらやましいです。

ありますね

jojo
    48歳。
    昔はばっちりメイクでした。
    だんだん薄くなり今は日焼け止めと身だしなみ程度に薄く口紅を付ける位です。
    元々顔立ちがはっきりしているのでしっかりメイクをするとけばけばしい感じになってしまうんです。
    現に日焼け止めと口紅だけだと知ると皆さん驚きます。
    同年代の方に比べたなら肌は綺麗な方だと思いますがそれなりの劣化はありますよ。
    でもそれを無理に隠す必要もないと思っています。
    若い頃はお化粧する事自体が楽しかったし、綺麗になりたいって思っていましたが
    今は歳を重ねる事が楽しいし自分の顔が好きですからね。

レスします

😀
    淡々
    かなりの偏見?勘違い
    メークしない理由はそれぞれでしょ?

やりすぎでもきたないよ、自分の事は見えないもの

自己満足の世界だから、薄かろうが、濃いかろうが好きなようにすればいんじゃないの?

私の場合は、ノーメイクの方がキモチいいし、誰にも合わないから
    来客のばあいは、極簡単にするかな

もとが普通だからメイクできれいに見えるようになる

ゆずみそ
    それだけです。
    本当に汚い肌とどうしようもないパーツなら、メイクしたってけなされるんですよ。

元がきれいだともっときれいに見えるかもしれませんけどね。

自信がない人に何を言っても無駄なんですけど、トピ主さんは恵まれてます。

化粧した方が悲惨

ぴゃー
    普段は化粧水、ファンデ、メンソールリップくらいです。
    40代になった今はさすがにやや衰えを感じますが、30代半ばまではファンデを塗っても塗らなくても同じように見えました。すっぴんでも眉は濃く、唇は赤いです。
    「あなたの顔立ちは羨ましくないけど、その肌だけは羨ましいわ!」と周囲にいわれてました。すっぴんでも薄化粧したような状態と言っては言いすぎでしょうか…。

バッチリメイクとしては、若い頃にプロのメイクに何度かやってもらったことがあります。平らな顔に凹凸つけて、奥二重の目にも丹念に作業していただき、やっと「化粧しました」って感じになりました。しかし太目のパンクロッカー風とか、30年くらい年長のオバ様風とか、ろくなもんにならなかったので、「これだったら素顔(薄化粧風)の方がマシ」と思いました。

最近、スマホで「写真にメイクできるアプリ」を落として美女風のメイクを試したところマツコデラックスさんそっくりになり、さらにメイクする気をなくしました。

子供の頃

板チョコ
    子供の頃、母の妹が、ばっちし化粧な人でした。

化粧とると別人…。子供心に『げっ…ヘンなの…』と思いました。

なので、化粧した顔とスッピンがあまりにも違うのが嫌なのです。
    友達でも、見慣れた化粧顔と、旅行行った時とかプールや
    温泉行った時に、スッピンになったとき、『げっ…別人』と
    思ってしまうので、思われたくないからです。

ばっちり化粧な方々って、けっこうそういうのを見られてるとか
    思わないのでしょうか…。

夫や彼氏等に、スッピン見せられるんでしょうか…。
    『げっ』って思われちゃうって、思わないんですか?

長年バッチリメイクでした…

りり
    最近はナチュラルメイク、またはすっぴんに見えるメイクを目指しています。

隠そう隠そうと、塗れば塗るほど厚化粧って逆効果だと思います。
    若いうちならいいけど、アラサーアラフォーになってくると、塗れば塗るほど余計に老けて見えます。

よって、私の場合は毛穴やシミ、ソバカスのみ隠し、あとはアイシャドーやなんやら
    やらないように変えていってます。

周りに「これ誰か痛いって言ってあげたらいいのに」ってくらいの化粧の人を見ては、自分はそうなりたくないと考えます

自信は…

🐶
    いぬ
    以前はフルメイクでしたが、今は、

日焼け止め(石けんで落ちるもの)+仕上げ用お粉+アイブロウ+リップメイク

だけです。
    ファンデーションって、塗ったばかりは綺麗でも時間がたつとどうしてもくすんだり崩れたり。で、使わなくなりました。
    クレンジングの必要がなくなったら、吹き出物も乾燥も無縁となり、肌がきれいになりましたよ。
    40代ですが、小皺もありません。
    そういう意味では…だんだん自信が出てきたかもしれません(笑)

恐ろしいほど化粧が似合わない

匿名係長
    ばっちりメイクをすると恐ろしいほど似合いません。

だから基本薄化粧です。

化粧した顔がへん

🐴
    ペコちゃん顔
    ほとんどの日は日焼け止めのみ、人前に立つ仕事をしているのでその時だけは、社会人の礼儀として簡単な薄化粧します。5分以内で完成します。
    理由は化粧が似合わない顔だから。

若い頃から40代前半の今まで自他共に認める化粧が似合わない顔。
    童顔で彫が深いくっきり二重、眉毛はしっかりあります。

けっしてすっぴんに自信があるからではなく、化粧した方がおかしくなるのでしません。
    今韓国に住んでいるのですが、韓国人の女性って化粧が似合うんですよね。
    化粧してきれいになる人、うらやましいです。

好みの問題

だん
    お肌の曲がり角年齢を過ぎてから、化粧ノリが悪くなり・・・
    厚塗りファンデ・肌の劣化、の悪循環に陥り、仕事中でもお手洗いのたびに化粧ポーチを持ち出してました(一日何度も化粧直し!)。
    それが煩わしくて仕方なくて、厚塗りメイクをやめました。
    今は白粉かBBクリームのみです。
    薄化粧の今でも、「美人ね」「肌キレイね」と言われたことは一度もありません。まぁ、ブサイク・肌汚いってことですね・・・。
    でも一生懸命メイクしていた頃よりも、気が楽になりました。化粧崩れを気にすることもなくなりましたし。

美人でも美肌でもなくたって、すっぴん&ナチュラルメイクの人はたくさんいますよ。
    私は他人の目はあまり気にしません。肌が荒れていても不美人でもいいじゃないですか。どうせメイクするなら自分のためにしましょう!その方が楽しめますよ。

もしくは インドネシア

インド
    ホットヨガに通うと 嘘みたいに肌が綺麗になりました。 化粧品の、のりはグンバツです。 行ってみて

面倒臭い

😨
    全く美人じゃありません。むしろ残念な部類です。
    でも、面倒臭いので全く化粧しません。それが許される職場というのもありますが。
    肌は綺麗ではありませんが、とりわけボツボツだったりするわけではないので、何もしません。
    眉も生まれつき濃いので、たまに抜いたりカットしますが、描くことはないです。

全く化粧栄えしない顔で、化粧しても全然良くならないので、化粧して少しでもよくなる人が羨ましいです。
    なので、なるべく人前に出ないようにしたり、人様の思い出に写りこまないようにしています。

出来ないんです…

😨
    ぷちとまと
    ばっちりメイクが(泣)
    でもなんにもしないと「顔色悪いケド大丈夫!?」って言われるんです

とりあえず普通に見られるように努力してるんですが

アイラインとか怖くて引けないんです 目に入りませんか?(泣)

自身ないですけど

マメ
    特別美人じゃないです
    普通だと思います

お肌はまぁまぁ綺麗な方だと思います

化粧は面倒くさいので
    簡単メイクです
    お肌は日焼け止めとおしろいでチークはしてます

自身があるかといえば特に考えた事ありません

逆に化粧が濃い人はメイクが上手ければ良いですが
    汚く見える人もいるので
    その人にあっていればそれで良いと思います
    化粧ぬったくってキレイか?そんなの人それぞれの価値観ですよ

スちなみにッピンに自身はありませんけど?
    汚いですよスッピンなんて

まつこさんの考え方が不美人
    メイク云々じゃないとおもいます

そんなに人の顔が気になります?

🐧
    にょた
    他人がわたしの顔にそんなに興味があるとは思えないから。

すっぴん

デボラ
    羨ましいです。

年甲斐もなくメイクはきっちりしてますが、
    そうやって若い時代を過ごして来てしまったので同性の知人にも素顔を知られていません。
    パートナーの前だけですね、晒しているのは。
    今更ノーメイクで人様に会うのは非常に勇気がいります(涙)

そんな私ですので私ではなく知人の話になりますが、
    目鼻立ちといったパーツがはっきりしっかりした方こそ、ほとんどお化粧されていませんね。

でも皆さんお肌のお手入れは念入りにされているそう。
    朝晩だけでなく必要と感じたら保湿されているそうです。

自信があるからというよりも、
    自身を受け入れていらっしゃるのだと思います。
    だからお肌そのものを可愛がってお手入れできるのではないかしら。

私が自分の地味な目鼻立ちに固執して置き去りにしてしまった美肌の方、
    最近本当に多いと思い恥ずかしさが募ります。

自信があるないというのとは別

💡
    ままたん
    40半ばの主婦です。
    顔に自信はありませんが、若い頃から吹き出物に悩んだことがなく、毛穴も年齢の割には目立たないほうです。
    シミはあるのにシワがほとんどありません。
    そして皮脂がとても少ないのに水分量は非常に高いです。
    シミは隠したいけど透明感のあるベースメイクをしたいので試行錯誤してきました。
    シミ隠しを重視すると、私の求める透明感はどうしても無理でした。
    その結果、シミは隠れないけど薄化粧です。

それと目が大きいので、ばっちりメークをすると物凄く派手になってしまうんです・・・
    私のメイクテクニックがないことも関係していると思いますけどね。

すっぴんに自信なんて全くありません。
    上記のような理由で化粧が薄くなってしまうので、すっぴんでも違和感がないというだけのように思います。

それとこれが一番重要な問題かもしれませんが、敏感肌なんです。
    スキンケアを色々試したくても、すぐに赤くなったり痒くなったり腫れたりするので、シンプルなケアにならざるを得ません。

アメリカに来てからナチュラルメイク

🐱
    バッヂ
    こちらに来てから、お化粧がかなり薄くなりました。教育関係者ですが、こちらの大学生は、日本の大学生のように、お化粧ばっちりや、ブランドバッグを持った子は居ないですね。

私は基本的に、日焼け止めとパウダーのみです。眉は、赤ちゃんのころから、綺麗なアーチを描いていたので、ほぼいじりません。

顔立ちも、鼻筋が通っていて、鼻の骨が、かなりスッと細いです。日本人に多い平たい鼻とは違います。頬骨も高いです。アジア人に多い、平たい顔、とはちょっと違います。(私は純日本人です)お化粧しなくても目鼻立ちがはっきりしています。

頑張って欧米人モデルと同じアイメイクをする人が多いですが、鼻筋も重要なので、最近では「ノーズシャドー」という技も出てきたのでしょう。

アメリカで思うことは、ナチュラルなお化粧の肌が清潔感があること。そばかすやシミがある人は多いですが、それを懸命に隠した肌よりも、そのままのほうが、健康的に見えます。
    そして何より、肌が綺麗になります。化粧もメイク落としも、肌には負担になります。私はお化粧をしなくなってから、頬の毛穴が全く見えなくなりました。

34歳です

34
    バッチリメイクしたのは、結婚式のみ。それまでも常にすっぴん。それからももちろん、常にすっぴん。以前は眉だけは書いてたけど、今はそれすら…
    全く美しくありません。
    肌も特別、きれいな訳でもない。
    そうです。
    「ただ面倒くさい」
    この一言に尽きます…

いつもきれいにお化粧してる人、えらいなぁと思います。
    だってちゃんと「自分」に手をかけてる。
    だから主さん、えらいと思うなぁ。

こんなこと言いつつ、これからもお化粧はしないと思います…

ばっちりメイクに魅力を感じない

ホシ
    美容学校に通っている時はメイク必須だったので
    所謂、「メイクしてます」で仕上げてましたが
    卒業してからはすっぴんorナチュラルメイクです。
    個人的にタイトル通りです。
    美人だと思っているから…とかは千差万別な気がします。

ただ、ナチュラルメイクを仕上げるのも、
    「ばっちりメイク」位、時間もお金もかかりますよー。
    お肌をキレイに見せる為のスキンケアや
    ファンデーション前の、ベース段階での作り込みなど。
    私の場合はスキンケアと紫外線対策だけは万全にして
    それ以外は極力何もしない様にしてます。
    結果的に、長期的にみてそれが一番安上がりだし
    肌への負担もなくなるのですっぴんがキレイでいれると思います。
    決して自らを美人だとは思ってませんが、
    スキンケアで手をかけている自負はあるので、
    その部分での自信はあります。

トピ主さんが将来ナチュラルメイクを目指す様であれば
    今以上にスキンケアに力を入れる気持ちでいけばいいと思いますよ。
    as you likeで~。

目鼻立ちがはっきりしていること、仕事の関係

Kristall
    私は、“顔ちっちゃい”・“瞳パッチリ”・“教職”という理由から殆どフルメイクしません。
    フルメイクすると、派手派手しくなるからです。
    勿論、朝の時短をはかるためでもあります。
    朝は薄めのルージュと眉墨くらいです。
    要するに、朝は面倒くさがりなんですよ。

必然的に、夜のお手入れを入念にしています。
    ファンデーションを塗らなくてもきめ細かい肌になるようアンチエイジングの基礎化粧品、特に化粧水にこだわっています。
    化粧水は手で直接つけますが、叩き込むではなく手のひらで包み込みよう優しく押さえて何度も浸透させるようにしています。
    リップは潤い重視。
    睫毛(長目)にはマスカラタイプの専用美容液。

しいて言えば、生活習慣の違いかなあ…

ブサがしたところで美人になるワケじゃないし

🐱
    ニャル
    尚且つオイリードライですぐくずれるから頑張ってしっかりメイクしても無駄。なので薄化粧です。自信はありません。

色白・キメ細か肌です(美人ではありません)

kaka
    >肌がきれいで美人だと自分で思っている人ってすっぴんにも自信が有りますよね。

まず顔の造作と、肌が美しいのは別モンです。

私はファンデの必要はありません。ヒドイニキビも産まれてこの今まで
    出来た事もないし、ニキビ跡も無い・毛穴もない、シミもない。色が白い。
    まあ、隠す必要のものがないからです、なのでファンデは必要無いんです。

>ブサイク隠し。

冷静目に見て、「中の中」位の顔なんです。「中の上」でもない。
    5人女の人がいたら、確実に私よりかわいい子が1人.2人いる。
    けど、一番ブチャイクにもなったことがない。だから、上昇志向でも
    ないので、このまま。デカ目メイクもしない、ナチュラル路線。

けっこう、この路線が最後、結果的にモテたりするのも経験値として
    アリ。(クラス男子に2学期からナゼかモテだす女子いますよね? その立ち位置)
    男性全般、本命の女性には、濃いメイクにいい印象を持ってない。

そうゆう背景もあるかもね。

私すっぴん派です。

😨
    ロスト
    でも、電車で赤の他人にブスと言われるくらいなんで、自信のある顔ではないです。
    ただ、人のうけをよくするためだけに、異物を顔に塗るのが嫌なんです。鉱物ですよ、お化粧って。 日本は特に、女性はほ~んとに見た目重視で、人からどう見えるかが大切という文化ですが、無駄毛処理も、マニキュアも、化粧も、ストッキングも人のためでなく、自分のテンションあげるために楽しむ事が一番いいと思います。
    隠さなきゃいけない顔の人はいないです。みんなメディアに洗脳されて、ある一定のみためじゃないと、”きれい”ではない。と思い込んでいるだけ。 
    ぜひぜひあなたオリジナルの美しさを、尊重して満喫してほしいと思います。

ヘタなのと面倒なのと

💄
    すっぴんぴん
    肌も綺麗じゃないし、目鼻立ちもはっきりしていない顔の40代後半です。

若い頃スッピン→メイクしないからメイクへた→へただからやらない→年取ってからもメイクよくわからない

スッピンで電車乗るのも平気です。
    最近は眉、アイライン、口紅(目立たないやつ)くらいはしてますが。

ファンデーションは塗るとシミなどは目立たなくなりますが、ほうれい線が目立つみたい(私にはそう見える)
    ファンデーション塗ったほうがふけて見える気がして、あまり塗りたくないんですよね。 

いやいや

肌に自身があるとかではなく
    化粧の技術が無いのと、単に面倒なだけですよ

すっぴんでも美人(自称)

すっぴん美人
    若い時は、男の子には「化粧しなくてもかわいい!」と言われてきました。
    なので、めんどうだなと思う時には化粧してません。
    でも当然化粧した方がきれいです。
    男はすっぴんの方が好きっていうのは嘘なんだ、と最近知りました。
    すっぴんだろうがばっちりメイクだろうが、結果が全て。
    というわけで、トピ主の努力は無駄ではありません。

すでにスッピンが見苦しい年齢の元素肌美人より。

めんどう

極太眉毛
    40代後半です。
    若い頃から化粧は面倒で殆どしてません。
    化粧をするのは、結婚式等それなりの格好をしないといけない時のみです。

顔に自信があるとかではないですが、化粧をしてないせいか、肌は奇麗ですし、とにかく顔をいじるのが好きでないので、眉毛も剃ってないのでしっかりあります。
    化粧をしても、見た目は大して変わりません。

すっぴんでびっくりする顔って、やはり眉毛がない人かなと感じます。やはり不健康そうで老けて見えます。
    友人でも、眉毛のある人は、すっぴんの人がけっこういます。

あきらめているからです

🐱
    まる
    私が化粧をしないのは、人生あきらめているからです。
    化粧面倒だし。
    化粧をする以上に落とすのが面倒。

私の知り合いのママさんは、もっとかわいくなりた~い!!モテたい!
    と日々化粧に燃えています。
    二人の子持ちなのにその向上心はうらやましい。

私は今更男性にも興味ないし、まわりからどう見られようと
    別にいいので、年中スッピン。

ここ数年、ファンデ塗ったのは片手にあまるくらいかも。

肌のきれいな人は得だよね!

abata
    自信の有無で化粧をするしないを決めるの?

化粧でばっちりメークすると自信が持てるって言えるのかな?自分に嘘をつくことはできないし
    素は肌も汚くて顔のパーツも気に入らないのを、まさに化粧で化けてるだけだよね。
    化粧でカバーできるのは、自信というより誤魔化せている安心感どまりだと思う。(それが自信につながるというのはわかるけど)

汚い顔を見るよりは綺麗な顔を見る方が、見てしまった人にとっては、化粧のごまかしだとしても気分を害さないでしょうけどね。
    私は面倒くさいから、仕事以外でメークしない。

傍の人が肌が汚いと思うのは事実だから仕方ないけど、不快だとまで思うような失礼な他人の為にメークする気もない。
    するべき時(仕事とか正式な場面)と、自分が気分的にしたい時にしかメークしないな。

自分が好きな人、自信がある人は綺麗にしているからお化粧します

自信がないから自分が嫌だから、しないって人 結構います
    やっても仕方ないと思ってしないんですよ
    中には自信ありの方もいます

私の場合 もう諦めてるので、下手なあがきはしない…だからお化粧しません
    鏡じたい ほとんど見ないです

うーん

めんどい
    自信があるわけでもないけど、ほとんどスッピンです。 はっきり言って、面倒くさいからです。

日焼け止めぬって、ちょっとパウダーはたいて(ファウンデーションは臭いと肌が詰まりそうな感覚が嫌)、眉にもパウダー系のブラウシェイパーをぬって、リップはリップクリームだけです。(コップとかに口紅が着くのも嫌です。) 30代半ばですけど、そばかすっぽいしみみたいなものがぽつぽつとあるけど、まあ、気にしません。 あ、ちなみに在米でして、こっちにはそばかすがある人が日本より多い気がします。 しわも無いし、日本人だからか、20代半ばくらいに見られるらしいです。

髪の毛も洗ってそのままです。 (冬は乾かす時もあるけど)

朝の支度、5分とかからないので楽ですね~。

でも日焼け止めは欠かせません。

センスないんです…

🐧
    ととろ
    私も基本薄化粧ですが、トピ主さんが思っている理由ではないです…
    化粧が下手なんです…そして、「上手になりたい」とそれ程思ってなくて、なので、必然的に最低限の身だしなみ程度になってしまいます。

お化けになるからできません

わわに
    自分はばっちりメイクをするとお化けになるんです。知人で ばっちりメイクの方がいますが 恐い感じに仕上がっているのと(表情も顔立ちも恐くないのに)、介護の職場というのもあり こちらにしたらちょっと不快感があります。トピ主さんも、そんなにメイクしなくてもいいのに、と思われているかもしれませんよ。親しい人に 自分のメイクは正直どう思うかたずねてみてはいかがでしょう。

ちょっと違うけど

Emma
    少し趣旨とずれているかもしれませんが・・・わたしの場合。
    造作がそれなりに整っているが目の覚めるような美人ではない私。
    完璧主義なのでシミやニキビが許せず、相当な努力とお金を投資して肌の状態はどなたにも褒められる水準を死守しています。
    すっぴんでもたいして変わらないかも知れませんが、私はすっぴんが嫌で毎日1時間はお化粧に掛かります。
    スッピンの自分の顔が本当にイヤなんですよね。誰に見られるとかではなく自分のためにメイクしています。ナチュラルメイクですがこれが本当に完璧に仕上げようと思うと時間が掛かります。
    夜のケアもお化粧落としから全てのケアまで入れたら1時間・・・。
    本当にすっぴんや薄化粧で済む方が羨ましいです。
    でも私の場合、すっぴんですごしていると紫外線やら外的環境からの影響で肌荒れするのでお化粧していること自体が身体に合っている気がします。
    外に出る時のマスクというか、バリアのような意味もあるのでむしろスッピンで過ごしていた方が肌荒れするというところまで身体が順応しました・・・。
    窮屈な生き方ですが、こういう例もあるということで、トピ主さんメイク命もありですよ!

半分だけ

エビザベス
    私はほとんどお化粧をしません。普段のお化粧は日焼け止めを塗るだけです。顔を洗った後も、乾燥している時期をのぞいてはつっぱったりしないので、基礎化粧品すら滅多につけません。

私が化粧をしない理由について、主さまのおっしゃることは半分だけ当っています。それは肌がきれいだという点です。若いころから全くのインドア派でほとんど日に当たることがないため、日焼けをしたことがありません。化粧をしないので肌に負担がかかることもありません。食べ物は油っぽいものを好まず、野菜が好きです。たまに夜更かしをしますが、基本的には睡眠時間も十分に取っています。おかげで40代ですがお肌はきれいだと思います。

顔立ちには自信がありませんが、眉とまつ毛が濃いのではっきりとした顔だとは思います。眉は放っておくとボサボサになるので形を整えています。

しかしながら、私の肌が汚かったとしても、きちんとお手入れをしたかどうかは怪しいものです。なんだかんだ言って、私がお化粧をしない最大の理由は「面倒くさいから」です。

きちんとお化粧をしている主さまはえらいと思います。

残念ながら...

🐧
    Birdie
    50代です。残念ながら、トラブルが起きないファンデーションにまだ出会っていません。洗顔後も化粧水だけです。普段の外出時は口紅のみ、よんどころない機会にはちゃんとお化粧しますが、帰って速攻化粧落としをしても、既に何かが皮膚に起こっています。

数年前から日焼け止めもアウトになって苦労しています。

何もしなければ特に問題はおきません。

今はもう、安上がりな肌ということにしてあきらめています。

メリットないから・・・

ポメちゃん
    うちの旦那は、そもそも、バッチリなメークは好まないようで、
    専業主婦、子供がいない私には、
    旦那が「化粧しないでいいじゃん」と言われると、
    普段、化粧する意味ないからです。
    子供がいれば、綺麗なママが自慢でしょけど、
    ママ友がいるわけでもないし、
    誰に見せるわけでもあるまいし、
    見られても、ほとんどが知らない人だから、
    どう思われても、関係ないし、
    そもそも、まわりの知人に、バッチリなメークの人はいません。
    営業や客の接待などで、会社のイメージに影響するわけでもないし、
    化粧品が、肌にいいとも思えないし、面倒だし、お金かかるし、
    メリットがないからです。

ファンデって小じわ強調しません?

カボス・2号
    アラフィフです。
    基本ズボラだから化粧しないんです。
    OLだったときもよくそれで彼氏許すよね?って言われてたけど、
    すっぴんでたまに口紅で通してました。
    化粧しないことを、「肌がきれいだからできるんだね」とか
    「顔立ちが化粧しなくてもいいよね」とか言ってくれる人も居ますけど、
    そうかあ?お世辞だよね、肌だって年齢相応。
    若い頃マスカラとかアイブロウとかしたら「どうしたん?でもいいよ!」って言われたし、
    何もしないより絶対いいと思うんです。
    でも、ファンデーションだけは。
    塗ったら小じわが強調されて10歳は年取って見えますね。
    他の人がどうやって小じわがわからないようにファンデーションを塗るのかふしぎです。
    一度一日化粧教室とかあったら行って見たいです。

美肌は努力で

ゆき
    決して美人ではないですが、肌はきれいな方だと思います。もともとは乾燥オイリー肌で、角質がたまりやすいタイプ(ニキビ、くすみになりやすい)ですが、努力で美肌キープしています。
    具体的には、とにかく保湿することと、肌に良い生活習慣(食べ物や睡眠)です。
    肌がきれいだと、化粧もうまくいきます。ブツブツガサガサの肌には、のるファンデものりません。ベースがつるんとしているからこそパーツメイクしても目立ちます。

ちなみに、化粧は好きで、趣味といってもよいくらいです。今は育児中なので、娘に舐められてもいいように、できるだけすっぴんですけどね。

さぁ?

いやー
    どうも、3年前に買ったファンデーションがまだ半分以上残っている30代です。マスカラを使い切れた試しがありません。

肌がきれいとか美人だなんて1ミクロンも思っていませんが周りを不快にさせる程汚い顔もしていないと思います。周囲もメイクしてない顔を私の顔と認識してるのですっぴんでも全く気になりません。第一、人の顔(私に限らず)なんて誰も大して注目してないって。周りを不快にさせるから必死でメイクして隠さなければならない程のブサイク、なんてこの世に存在してるとは思えません。

普段化粧をしないのは粉が顔に付いてる感覚が苦手だからです。あとチャリ通勤で汗をかくから。もちろん、パーティーやコンサートに招待された時はドレス来てピンヒール履くのでそれに合わせてばっっっっちり化粧しますよ。それはそれで楽しいし、すりゃあ人に褒められるので上がります。

めんどくさいのもあるけれど

くつした猫
    アラフォーです。
    私は頑張ってお化粧するのが面倒くさいのもあるけれど、
    この年で恥ずかしいのですがメイクの仕方がよくわかってないのが本音です。

近所は日焼け止め、仕事に行くときはファンでと眉を書くくらいです。
    マスカラも昔は使ったりしたのですが、手で顔を触るくせがあって
    すぐパンダになるし、コート剤を塗ってもうまくいかず・・・・
    つけまつげもかわいいなぁと思いつつもつけかたがよくわかりません。

それに加えて化粧しても(化粧の仕方が悪いのか)あまり変わらないみたいで夫にも意味がないといわれる始末・・・

余計しなくなりました。

化粧は適当ですが、洗顔と保湿にはかなり気を付けていますよ。
    老化は別物ですから。

美人ではないけど肌にコンプレックス無し

💡
    ぐらん
    ・面倒
    ・隠したいほどコンプレックスでもない
    ・塗ってる感触が気持ち悪い
    ・飲食業だったため薄化粧推奨だった
    ・お付き合いする人がことごとくすっぴん好き

化粧すると臭いとか口紅の感触が嫌いと言われます。
    なので持っているのは化粧水と乳液、リップだけですね。
    眉も描く必要の無いしっかり眉なので形だけ整えてます。
    逆に言うとバッチリメイクの美人好きは、
    私なんか見向きもしないってことでしょう。

肌は綺麗だと言われるけどそれ以外に誉めるところが
    無いんだろうな、と思ってます。
    美人だとは自分でも思ってないし、言われたことも無し。
    でもそれなりに好きになってもらったこともあるし、
    鏡見てブスだなーと思ったことも無いです。

という理由で就職活動中と就職直後くらいしか
    まともに化粧したことありません。

厚化粧の人も理由があってしていると思うし、
    批判するつもりも全く無いので、
    すっぴんの人間に嫌味や批判するのもやめて欲しいです。
    人それぞれ環境それぞれで良くないですか?

自意識過剰

おじゃまま
    どこにでもいそうなフツーの顔だし、身の程を知っているので、そんなに私のこと興味持ってマジマジ見る人もいないと思うんだ。

私もよっぽど美人じゃないと、しっかり見ないし…。
    相手が化粧してようが、すっぴんだろうが全然気づかない。
    あまりにもバッチリメイクの人は、思わずマジマジと見つめてしまうけど。

バッチリメイクの人を見ると、
    そんなにキレイと思われたいのかな~。
    そんなに注目されたいのかな~。
    すごいな~。皆私に注目していると思う自意識過剰な人なのかな~。
    皮膚丈夫なのかな?
    どんだけ、お金と時間をかけてるんだろう?

なんて考えてしまいます。

濃い~んです(泣)

濃厚
    薄化粧です。
    日焼け止めプラスおしろい
    口紅
    睫をビューラーで上げて、無色のマスカラ(カールキープ用)
    軽めにチーク

顔が濃い~んです。
    フルメイクすると、良く言えば宝塚の男性役、悪く言えば怖い顔になります。

肌は若い頃、脂ギラギラで悩んでいましたが、四十代の今、乾燥もなく きれいだと言われます。

塗り過ぎ

あらあら
    職場に自分を綺麗だと思ってる人が居ましたが塗り過ぎてコテコテの方が居ました。一時期目に出来物が出来てスッピンで居ましたがよっぽどスッキリして見やすかったです。コテコテ塗り過ぎもナチュラル派も自分の好みでは?私は化粧してもスッピンに見えるらしいですが、結構塗ってるつもりですけど。厚化粧だねとは言われたくないので気をつけてます。

男の意見です

tommy036
    顔のつくりなんてあまり関係ありません。

ばっちりメークですか…

・眉毛なし(線のみ)
    ・まつげばしゃばしゃ
    ・目の周りまっくろ
    ・壁の様な頬
    ・べったり口紅

そりゃあ、薄化粧の方が品があるし
    見た目もすっきりで好感あります。

再度書きます。決して、顔のつくりは関係ありません!!
    ばっちり(ケバケバ)メークの方が、引く男が多いです!

確かに、

肌呼吸優先
    肌はキレイです。

好きだから化粧しますが、何かを隠すためにしたことはありません。
    また、好きでしているので、する日としない日があります。

ファンデーションは息苦しくて、20歳くらいで止めました。
    目や口を中心に、ポイントメイクを派手目に行っています。

わざと化粧をしているようにつくっているので、
    周囲からは「ファンデーションを塗っている」と思われているようです。

私自身はそんなカンジですが、
    仕事柄(超ハードワーク)化粧をしない人は多いです。

入社当初はバッチリですが、次第にすっぴんになっていきます。
    電車で見かけるすっぴん美人さんは、うちの会社の人間かもしれません。

あとモデルさんも、現場でメイクさんにゼロから行ってもらう関係上
    すっぴんで IN してもらうことが99%です。

電車でみかけるタダモノではない8等身すっぴん美人さんは、
    お仕事に行く途中のモデルさんかもしれません。

そうなんです!

通りすがり
    肌が綺麗だから隠す必要がないし(と言うか見せびらかしたい)、せっかく自慢の肌なのにメイクで肌が荒れたら嫌だから、普段は紫外線を防ぐパウダーだけで済ませます。

顔立ちも整った方なので(すみません汗)、他のメイクもそんなに必要ありませんが、色味をつけたいので肌を痛めにくいオーガニックのアイシャドー・チーク・口紅はつけてます。

でも、結婚式やパーティーに招待された時は、周りの女性のバッチリメイクに負けないように、私もバッチリメイクしちゃいます。

基本はすっぴん

🙂
    殆どすっぴんで過ごしています、20代です

私の場合は
    化粧をするのが面倒くさい
    化粧をしてもあまり変わらないと言われる
    の2つが理由でしょうか

決して美人と言う訳ではないのですが、
    目鼻立ちがはっきりしているので、
    化粧をしても顔があまり変化しません
    私が化粧下手っていうのもあると思いますが…
    なのでやってもやらなくても一緒ならやらない方がいいかな、と

一応仕事中はBBクリーム塗って眉毛を書くくらいはしてますが
    休日はどこでもすっぴんですね
    殆ど化粧をしないせいか、肌は綺麗だと思います

お化粧するとブスになる

メイクもきちんとプロのアーティストにならったというのに、なぜか自分で化粧するとすっぴんよりもブスになります。アイメイクすればパンダに変身。眉毛をかけば、狛犬さま。口紅をひくと、口裂け女。

きっとね、バランスが良くないの。でもこの残念な変身っぷりに、だんだんと化粧から距離を置き・・・。

プロの方にまかせると、こんな私でもとんでもなく自分のポテンシャル以上のできばえ(あたりまえ?)です。

もう、こうなったら私はすっぴんが好きと言い切るしかありません・・・。だって、へたくそなんですもの。

すいません・・・

🐤
    きなこ
    30代会社員女性です。
    あまりメイクしません。5分で終わります。

毎日のメイクは、
    ・日焼け止めの上にお粉を少し
    ・ブラウンのアイラインとアイブロー
    ・チーク
    ・下まつ毛のみマスカラ
    のみです。

アイメイクは控え目なまつ毛エクステをしているので、それ以上していません。

バッチリメイクをしていない理由は、濃いめの顔だから。
    へたくそだからか、しっかり化粧をするとオカマさんみたいになってしまいます。
    それから、しっかり化粧をすると老けて見られるし。

事務職でお客様対応がないので、職場の女性の多くが薄化粧ですね。

卵が先か、鶏が先か(50代既婚の私の場合)

💋
    まほろば
    お化粧しないと、肌が奇麗になるんですよ。

ここ十年ほど化粧水もしない老母の肌の奇麗な事といったら…
    90なのに、皺もあまりありません。

私も石鹸、化粧水使わない方法をネットで見て、実践。
    日中は日焼け止めクリームとポイントメイクだけです。

年に数回お安いエステに義理で通ってるのですが、
    いつも褒められます。
    化粧品買って欲しそうだけど、アレルギ―で(嘘)…と断り続けて早5年。

あと、奇麗な肌は食べ物も重要ですよ!
    良い食物が肌を作ると言って良いくらい!だそうです。
    (前のミスユニバースで、世界のグランプリ取った森さん?だっけ?の
    おかかえ栄養士さん他、無添加食品が美肌を作ると持論のメイクさん談)

夜10時までには寝て、8時間以上の睡眠も必須ですね!

私の場合、アイラインキツくする、マスカラ付けたら、コンタクトに汚れが着いてしまって1年持たなかったので、年に数回勝負日だけしかしっかりアイメイクもせず。
    クレンジングもエステで薦められたクレンジングでそうなっちゃったので、
    もっぱら薬局のオリーブオイルです。
    オリーブオイルにしてからは、コンタクトのトラブルも無くなりました。

面倒くさいので

葉っぱ
    目鼻立ちはくっきりしているみたいですが、肌は別に綺麗じゃないです。
    メイクが薄い(パウダーと気がむいたらリップ)のは、単に面倒くさいだけだけで・・・。

アイシャドウやマスカラ、チークをつけてた時もありましたが
    面倒くさいし、かえってゴテゴテと恥ずかしくて薄メイクに落ち着きました。

私にしてみればファンデーションはともかく
    アイライナーやマスカラといったポイントメイクを
    お昼や仕事あがりに塗り直すとかを見ると
    マメな人だなあと感心します。

自信とか、そういう問題でもない

私は基本、鏡を見ません。

なので、面倒くささも手伝い、すっぴんです。

自信…かなぁ

はるはな
    今年40歳になりますが…メイクはUVカットのBBクリームにファンデと口紅、薄いチークくらいです。実年齢より3、4歳若く見えるくらいで、別にすごく童顔なわけでもありません。

目鼻立ちははっきりしてます。目は二重で大きく、睫毛も眉毛も濃いです。(眉毛はカットしたりして一応手入れはしてます)色白で肌は綺麗なほうかもしれません。

もともと若い頃から、メイクで顔が変わることが良いとは思っていないので。だって、メイク落とした顔がホントの自分の顔なのに、見せられないとか自分を否定してるみたいで…。

だから一応身嗜みとしてやってるだけです。

面倒で時間と金掛かる

saya
    …が主な理由です。
    仕事の時は、マスクに隠れて目位しか出ないですし、マスクにファンデーションが付くのが嫌。
    仕事ではない時も、基本外出時は気管支が弱い為、風邪予防の意味で夏場を除いてマスクをしていますので、
    ほとんどメイクなどしないです。
    夏場は汗っかきでファンデーションがすぐ落ちるので、面倒でやらない。
    日焼け止めぐらいです。
    どうやってメイクをして良いのだか分からないのも、もしかしたら理由の一つかもしれません。
    メイクらしきものをするのは、年に数回ぐらいですかね。
    ただ、眉毛だけはそのままだと情けないので書いていますが。

ちなみに、肌はシミが多くなり、きれいではないです。
    それでもやらないのは、面の皮が厚いんですね。

自信あります

kururi
    顔のつくりは平凡ですが、毎日すっぴん、化粧道具は何一つ持っていないです。
    肌のきれいさには自信があります。もうすぐ40歳です。

ただ、相当お金はつぎ込んでいます。
    エステはもちろんですが、クリニックで各種レーザーも。
    岩盤浴に、半身浴。1時間は湯船に浸かっています。

すっぴんの時の「顔のつや」には、いろいろ塗った顔では勝てない。
    デパートの化粧品売り場なんて立ちくらみがしそうです。

根本的な話

まりん
    私もナチュラルメイク派です。
    年齢の割に幼く見えるので、逆に濃いメイクをしたら化け物になるからです。

皆さんも書いてますが、メイクでごまかすよりも生活習慣を改善する方が肌質も良くなるし、お金もかからないですよ。

ナチュラルメイクの方が実は時間がかかるってのも本当です。

化粧が濃いとケバく見えるし、周りも逆に引きますって。

一日おきでした

💄
    アリア
    会社勤めをしていた20代の頃、お化粧は一日おきでした。
    その頃はファンデーションをつけている感じが嫌だったのと、クレンジングが面倒だったから。
    でもアイシャドーを付けるのは好きなので、楽しんでました。
    当時は色が白くて、顔だちもはっきりしていたので、赤い口紅をつけただけでもひきたっていた
    気がします。

今もあまり化粧はしないです。スキンケアして日焼け止め塗っておしまい。
    年齢もあるので、肌のくすみや細かいしわはとても気になります。
    何かあるときはもちろんしますけど、あまり上手くないのか、余計肌がくすんだ感じになるのが悩みです。

まつこさんは肌が汚いとお書きになっていますが、どう汚いのでしょう。
    例えばニキビがたくさんあるとか・・・その辺によって対処法も違ってくるのではないでしょうか。

メイク出来るのが当たり前とは限らないのです

ちはや
    私はおそらくは色素成分にアレルギーがあるようで、口紅を引けばあっという間に剥けてボロボロ、アイブロウやチークは付けると痒くてかきむしる、アイシャドウを付けてまぶたにデキモノができて視界の邪魔になりかけたことも(今でも痕が残っています)
    ファンデにはなんとか耐性があるものの、それだけしっかり塗ればバランスが取れませんから、薄くパウダーのみです。

このようにバッチリメイクは出来ないからというケースも実際はけっこうあるのですよ。

印象変わらないんです

😢
    無駄かな
    素顔に自信なんてありません。

自信ないからお化粧頑張った時期もありましたが、
    いわゆる「パーツが濃い」のでお化粧しても
    印象が全く変わらないんです。眉毛も書き足しが要らないくらいで。
    (だからといって顔立ちが美形じゃないのがミソです)

なので、すっぴん、日焼け止めだけでも
    見た目変わらないんです。それなのに時間とお金をかけてまでは‥
    (あ、スキンケアは頑張ってますよ)

まあ、グロスや口紅くらいは塗りますけれどね。
    夫にも「無駄」としか言われません

ああ、一回でもお化粧映えして「別人のように反応されてみたい」

頑張るなら「すっぴんメイク」でしょうか?
    (毛穴隠しや顔色がよく見えるような、あくまで自然なメイク)

そうですね。自信あります。

er
     目が大きく、睫も長くて多く外反りです。肌も綺麗です。
     鼻と口は並ですけど悪くないと思ってます。

旅行や温泉などで、え?それスッピン?とよく言われます。

私は外見にも自信はありますが、内面にも自信があります。あまり化粧をしないのは外見の自信ではなく、内面の自信によるところです。

といってもモデル級に美しいわけではないし、内面も頭が良いとか性格が良いわけじゃないですけど。

でも、衣類や化粧トピによくある
    >周りを不快にさせないように
     という慣用句が、理解出来ません。良かったら教えて下さい。

不潔だとか、あきらかに奇抜(年齢にそぐわない服装や悪目立ちするもの)なのではなく、単に相手が不細工だったり、ファッションセンスがなかったりするだけで、あなたは「不快」になるのでしょうか?

あなたが不細工だったり薄化粧だったりする事で、不快になる人はほんの一握りの残念な人だけですよ?

そうですねー

レモン
    アラフォー主婦です

いつも30歳前後に見えると言われます(まあお世辞半分で聞いてます
    子供いるように見えないらしいです。童顔だからでしょうか
    バッチリメイクは殆どしません。
    普段は買い物程度なら日焼け止め+口紅のみ
    仕事の場合はミネラルファンデをササッとつける+口紅のみ

昔から、肌が白くキレイと言われていました。
    口紅塗れば化粧してるように見えるので楽でいいです。
    化粧品のカウンターとか行くと必ず
    「キレイなお肌してますね」と言われます(お世辞かな
    でも、我ながら同年代の方と比べると
    シミやしわもなく、キレイでツヤのある肌かなと思います。
    母も祖母もそんな感じでした

もし、肌が汚かったりしたら、ちゃんとメイクしてると思います。

美人かどうかは・・・どうでしょうね?
    普通じゃないでしょうか?
    ブサイクではないと思います。

で、トピ主さんはそれを聞いてどうしたいんでしょうか?

個々で理由は違うでしょ

よかいち
    化粧をするのが面倒な人。
    ナチュラルメイクが好きな人。
    できるだけ化粧をしたくない人。

色々だと思いますよ。

逆に私は美人だから化粧なんて不要さって思ってる人は少ないと思いますよ。

要は考え方の違いだと思います。

私も

ノブ
    母も徒歩三分の工場でパートしてる事もあり、スッピンで眉毛のみ書いてましたし、私も保育士で、汗で流れるのと、子供達も頬すりとかしてくるので、自分的に子供につけそうで、嫌なので、してなかったです。今では、化粧すると、どこ行くの?
    なんかあるの?と周りから聞かれるのが面倒ですが…

逆にバッチリされる方は尊敬します。

好みの問題?

ビーン
    ライフスタイルの好みでも変わってくるのではないでしょうか?

さっぱりしたナチュラル系のスタイルを好む女性がバッチリメイクをするのは不自然だと思いますし、
    ギャルちゃんみたいな子が、ナチュラルメイクも今の風潮だとおかしいですよね。

私は、もしブサイク隠しにメイクするなら、
    清潔感のあるナチュラルメイクくらいでやめときます。
    その根底にある心境がばれてそうで恥ずかしいから。

トピ主さんはブサイク隠しにばっちりメイクとおっしゃいますが、
    そんなにブサイクでもないのでは?
    本当のブサイクは隠しようがないですしね・・
    化粧映えするお顔なのかな。

化粧に時間を取られたくないです。

畳さん。
    化粧に時間を取られるのが苦痛で、今は軽いファンデと眉毛だけ描いて会社に行ってます。

スキンケアは炭の石鹸+水溶きガスールで泡をモコモコにして洗顔。それと手作り化粧水(グリセリンと尿素)一ヶ月に一度ぐらい気が向いた時に美顔器を使う程度です。クレンジングもお出かけメークの時だけ。

それだけですが、肌トラブルはほぼなし。

絶対に美人顔では無いですが、会社では肌キレイって言われます。

32歳です。

そんなに見られてない

きんじょのおばちゃん
    50代ですが若い頃からほとんどメークはしません。

トピ主さんが思うほど他人は自分のことを見ていないと思います。

メークしなくても清潔感があれば大丈夫じゃないですかね。

大事なのは外見より中身でしょ!

面倒だから。

💤
    40代スッピン
    第1に化粧をするのも、落とすのも面倒。
    第2に化粧の技術がないのでしてもしなくても変わらない。
    第3に顔の造作は10人なみだが、肌がきれいだとよく言われる(自分では思わないのに)
    最後に、肌がきれいなのは化粧をしたり、強いクレンジングを使ったりして、肌に負担をかけていないからではないかと信じている。

スッピンです。

かんかん
    スッピンで毎日過ごしています。美人でも綺麗でもありません。

化粧しない理由は、面倒っていうのが一番です。
    不器用なので上手に化粧出来ず、化粧した顔が逆に違和感いっぱいです。

上手に化粧してバッチリ可愛く変身してみたいなとは思いますが、化粧品を揃えるのもお金がかかるし…揃えても毎日鏡に向かって格闘する時間があるなら、その分寝ていたいと思う私は駄目なんでしょうね。

気分的な問題です

きぬさや
    美人だとは思いませんが、化粧映えする顔立ちと言われます。実際、結婚式のお呼ばれの時に、プロにヘアメイクしてもらったら、きちんと原型があるのに全然印象が変わり華やかに見えました。

でも、「だから、これからは毎日バッチリメイクしよう」とは思わなかったですね。なんだろう?皮膚呼吸ができないというか、息苦しい感じがして嫌なんだもの。なので、仕事に行くときはファンデーションをごく薄く(お粉をはたくだけの時もあり)、眉と口紅をするだけ。休日はすっぴんですよ。

美人だからしなくていいとか、容貌に自信がないから化粧するとかではなく、化粧なんてしたくなければしなくてもいいのではないですか?

逆です

マコ
    今流行の塗り重ねられるミネラルファンデや、ファンデの中でも主流のパウダリーファンデなんてつけてしまったら、かえって毛穴が目立って汚く見えるし、リキッド系ファンデも物によってはそうなるので、日焼け止めとおしろいだけの生活です。

お肌に自信なんて、ありません。むしろ逆。
    ミネラルファンデが使える毛穴が目立たない人が羨ましいです。

薄化粧に見えるらしい

😑
    termine
    人並みに化粧していますが…ほぼ例外なく、薄化粧と言われます。
    メイク技術があまりないのかもしれませんが、
    おそらく私は化粧し甲斐のない「目もと」なのだと思います。
    細い奥二重のお目目です。

口紅・グロスはしっかりするのが苦手です。
    ほとんどが荒れるし、食べたらとれるし、髪の毛ははりつくし、結局不快なので。
    (もちろんよく試しているので、自宅にたくさんあるのですが)

以上のことから、つけまつげをしてしっかり口紅を塗れば化粧顔にはなります。
    ただ、そこだけは避けたいというか・・・
    「いつもメイクを頑張っている人」に見られたくないのかもしれません。

あと、すっぴんとの落差がありすぎることに恐怖もあります。
    将来子どもを産んだり、余裕がなくなってメイクする時間がなくなっても、
    目元はメガネかければそんなに落差なくいられる自分、でいられるようにといつも考えています。

化粧がニガテ

🙂
    黒ズ
    1.化粧が下手。化粧しても綺麗になった!という実感があまりない。

もともとの顔のパーツの問題もあるんでしょうね。メイクをしても「わっ!綺麗なった!」という実感があまりありません。

2.顔に何かついてるのが不快。

顔にいろいろクリームやファンデーションがついている、というのがすごくニガテです。
    子どもが擦り寄ってきたり、洋服を脱いだり着たりするときに、「化粧がついちゃう」といちいち思うのがストレス。あと、昼寝もしづらい。

お式関係のときは身だしなみとしてします。

してもしなくても‥。

😉
    はむはむ
    38歳、主婦ですがメイクしても、あまり変わらない顔と言われます。
    しっかりメイクだと、水商売の方のような顔に‥(汗)
    化粧品の匂いが苦手です。
    肌は、丈夫なようで、吹き出物、シワ、シミ等ほとんど無しです。
    化粧水と日焼け止めぐらいしかしません。
    お肌の老化を防ぐには、カルシウムがすごく大事だそうですよ!
    骨の為だけでは無いんですね~。

化粧が下手

🙂
    a
    メイクに力を入れると非常に不評です。
    確かにフルメイクをしている時の写真はコワイ・・。

元々がウルウル、キラキラ目、
    まつ毛も長くて天然カールです。
    だから口元は控えめにリップクリームだけ。
    眉毛も整えてちょっと書き足すくらいです。
    あとはチークをささっと入れて完了。
    トータル10分くらいでしょうか。

メイクをしっかり学ぶ必要がなかったのかもしれませんが
    メイク上手な人はうらやましいです。
    よく言えば清楚、悪く言えば地味、
    もっと色々な顔を楽しみたかったな。

年齢とともになんとなく顔がぼやけてきますから
    アイラインくらい入れたいのですが難しくて。
    ちなみにアラフォーです・・。

私の場合

🐤
    なのか
    私の場合、雨上がり決死隊の蛍原さんのような顔立ちなので化粧をすると男性が化粧をしてしまったように見えるので薄化粧です。
    肌は10代、20代の頃はコンシーラーやファンデーションで隠すようにしていましたが、今は肌荒れや吹き出物が気になったら食べる物や睡眠などに気を使って根本から治すようにしています。

え?化粧してたの?

🐤
    花美
    基本すっぴんです。
    お化粧での肌荒れがあり、20代後半になって化粧を辞めました。

友人の結婚式などで、たまにメイクをしますが、
    毎回「え?化粧してたの?」って言われます。
    まつ毛をカーラーで巻いたり、アイシャドウも付けて、チークも…ちゃんとやるのに
    「え?すっぴんかと思った。ホントだ、目の上が青いね!」
    ですって。

化粧をしようが、しなかろうが、変わらない顔なんです。
    ならば、しても無駄でしょう…。

別に美人ではないです。不美人だとも思わないですが。
    そういうひとって、一定数いるんですよ。

自信のある無しではなく…。

🐱
    ぽむ
    40代前半です。
    顔の造作や自信の有無ではないのですが、長年殆どすっぴんで過ごしています。
    社会人に成り立ての頃、お化粧をして会社に行くと「たまには化粧しろ」と言われ…。その後すっぴんで会社に行くと「お?今日は化粧したのか」と言われ。
    どうも化粧の仕方が下手なのかなんなのか、化粧をするとぼやけた顔になる様です。

以来、化粧をせず(日焼け止めぐらいは塗る程度)の生活で仕事先でも過ごしていますが、たまに化粧した時の方が「あら、すっぴん?」と言われます。
    幸い、しみ、そばかすなどが無い事、眉毛もちゃんとあるので描かなくても大丈夫なあたりで助かっているみたいです。

結婚式の時、多分人生で一番「濃いメイク」をしたと思うのですが、写真を見るととても平たい顔の人になっていました…。

面倒で・・・

みみずく
    目が大きくてアイメイクをしてもあまり変わり映えしないのと
    眉もこくて描きようがないので、もうポイントメイクはしなくなりました。
    そのうち他の部分も面倒になって化粧水の後はパウダーだけ(下地もないです)
    口紅もどんどん薄くなってきています。
    それすらも朝つけて薄くなってきたらティッシュでなじませてつけ直しはしなかったり。

以前はアイシャドウやチークも持っていたんですが、使わないので買わなくなりました。
    でも春の新色とかみると色もパッケージも綺麗でかわいくてほしくなりますね。

眉を書いたりチークやシャドウ、ラインをきちんと引くひく人って
    面倒くさがりな自分からみるときちんとしてるなあって印象です。
    あさ2時間かけてお化粧する人が以前テレビに出ていましたが
    その分早起きですし、私ならぜったい無理~と思いました。

自分の顔に自信がないから

😢
    おかめ
    すっぴんです。何をしても無駄だからです。
    メイクもしてみましたが地が悪いのにごまかしても無駄だとわかりました。

向いてない

🐤
    カーニバル
    アイシャドーという名前の通り、化粧とは
    顔に陰影をつける役割もはたしますが、
    私なんかは、とにかく彫が深く、小学生の頃
    あだ名が付けられたほど鼻もすごく高いので
    ちょっとでも色を付けると「お祭りか!?」ってぐらいの
    顔になってしまうのです!!
    白人系じゃなくて、アラビアとかラテン系でしょうか
    色も浅黒いので、日本人肌のファンデだと
    不自然ですので、少々濃い目のファンデを薄く塗る程度です。
    色のチョイスを間違うと、たちまち夜の女になってしまいます
    プロの方もやってしまうぐらいなので・・・
    メイク向きの顔じゃないのです。

50ですが

💋
    いっぽん
    ファンデーションは30歳あたりから使いません
    そばかす程度にしかシミはありませんし
    紫外線防止効果のある下地+お粉だけのほうが仕上がりがきれいなんですよ
    下手にファンデーション塗ると確かに色ムラは目立たなくなるのですが
    却って皮膚のたるみ…涙状の毛穴が目立ってしまう気がします。
    その代り眉や口紅シャドウなどのポイントメイクはきちんとしてますよ

関心がないetc

らさ
    私の周りの美人さんはみんなきちんとメイクしてますよ。
    すっぴんなのはオシャレやメイクに関心ない方ほとんどです。
    まぁ、私の周りの方の場合なので、一部の話ですが。

自分に自信があるからと言うより、(アレルギーや仕事上メイクができな方をのぞいては)忙しくてそこまで気にしていられないか、元々関心がない、メイクが下手でできないという理由の人が多いんじゃないですかね?

アレルギーって程じゃないけど

うー子
    ・化粧をして汗をかくと顔がひりひりする。
    ・長時間化粧してると顔がもったりした感じで不快。
    ・普段しないから、下手ですぐに崩れる→直すのが面倒
    ・単純に化粧に時間をかけるなら一秒でも寝ていたい。
    ・職場があまり化粧をしない雰囲気。

ということで、普段は眉を足して日焼け止め+リップ程度。
    外部に会うときのみ化粧します。
    化粧をすると肌が荒れるような気がしてあまりしたくないってのもあります。
    むしろばっちりメイクの人はそんなに毎日肌に負担をかけて
    心配じゃないのかな~って思います。大丈夫なの?
    私はお出かけ等できちんと化粧した後は顔が砂漠のようになってしまいます。

元気な学生の頃は毎日してたな~。
    毎日してるとしないと落ち着かない気持ちになりますよね。
    しなくなるとそれはそれで不思議と平気です。
    それに別にそんなに美人に見せなくてもいいじゃない。普通で。

化粧した顔が気持ち悪い

こんぶ
    私は自他ともに認める、男顔です。
    昔はよく、男装の麗人になれるね、と言われていました。
    なので、ばっちりメイクをすると、顔が益々男らしくなるし、気持ち悪くなります。

それと、やはり肌はキレイです。
    なので、薄くリキッドを塗れば肌は大丈夫です。

スッピンには自信はありませんが、スッピンとメイクをしている時の差はほとんどないです。

化粧を楽しめるなんて女性としてとてもすばらしいと思います。
    百貨店で化粧品を選ぶとき、女に産まれてよかったぁ~と思いますが、口紅なんかも買っても塗らないし、実際は眉墨を購入するくらいなので、ちょっと残念です。

確かに

チョモランナー
    昔から肌が綺麗だね、と言われます。薄化粧だねとも。

厚化粧の仕方が良く分からないので、パウダーを鼻と目の下にはたいて、ブラウンのアイシャドウを軽く、同じアイシャドウで眉をなぞって、アイラインを一本。

薄いのかなあ_と自分では思います。薄化粧に見えるだけなような。

逆に、こってりパウダーをしすぎてしまった時は、「肌荒れてる?」と聞かれます。
    お化粧の仕方が下手なのかもしれません。

自分の顔に合わせて

💄
    ぽちこ
    私はナチュラルメイクです。(外出しない休日はすっぴんのこともアリ)
    理由は、
    1肌トラブルがほとんど無いから、ファンデーションは薄め。
    2顔立ちがハッキリしているから、アイメイクも控えめ。
    ばっちりメイクにすると「怖い」とか「お水っぽい」と言われるので、仕方なくナチュラルメイクです。

濃い目の顔というだけで美人ではありません。自分の顔に自信があってナチュラルメイクではなく、自分の顔に合っているのがナチュラルメイクだから、そうしてます。私の場合、ばっちりメイク時よりナチュラルメイク時の方が印象が良いみたいです。

ニキビ等は無いけど、歳相応のシワもあればシミも1つあります。
    私から見ると、「ファンデーション塗り過ぎ」な人が多いと思います。そんなに塗らなくても大丈夫なのに、もったいないなぁと思います。

「回りを不快にさせないようにブサイク隠しに必死です」
    コレがとても気になりました。まつこさんは自分が思っている程ブサイクじゃありませんよ。囲み目はやめてアイラインは上だけ、ファンデーションは今使っている料の半分にする、から試してみてください。

化粧嫌いなんですよ。

ren
    身奇麗にしなければいけない職ですので、最低限していますけど。

それでも海外認定機関認定のオーガニック素材のものじゃないと、気持ち悪いです。

あの肌にペンキ塗ったような不快感が、本当に駄目なんですよ。

そもそも専用化粧落としじゃないと落ちないって、おかしいでしょ・・・。

こんな男性の暴言(セクハラ発言?)もありましたよ

😉
    nanako
    職場の男性が一言。

「不細工な(!)女性がどんだけ化粧しても無駄。化粧は肌が綺麗で元々の顔立ちが美しくないとどれだけ厚化粧しようと無駄だよね」

こういう人もいます。正直、他人の顔のことを「不細工」とか何だとか平気で口にする人間ってどうよ?って思いますが。

肌の状態は、普段の生活習慣(主に睡眠と食生活、更にいえば生活リズム)に大きく左右されますよね。

こうしたものを整えた上で、基礎化粧をしっかりしていれば、お肌って誰でも綺麗になりますよ。

顔も含めて他人の体の事をとやかく人間の言うことなんて、真に受ける価値はないと思っています。こういう類の人たちはどんな化粧をしても何か悪口言ってますから。

お化粧は「自分のため」にしたらいかがですか?

春は春らしい「旬のメーク」を楽しむ。季節ごとに出てくる綺麗なメークグッズを見てると、ワクワクしますもんね。

トピ主さんは学生さんですか?

就職すれば、職場の「ドレスコード」がありますから、ばっちりメークは出来ない(非常識、そぐわない)場所が多いと思いますよ。

理由はいろいろ

奈良漬
    30歳。お肌の曲がり角は感じるものの、薄化粧以下です。

普通のファンデーションはニキビができたりするので、使えません。
    ミネラルファンデは使えるので、気が向いたら使います。

面倒くさがりなので、化粧をあまりしたくありません。
    今は、日焼け止め+おしろい+アイブロウのみ。
    これでも頑張っているつもり。

あれこれしないので、肌はきれいです。
    スッピンで、「ファンデ何使ってるの?」と聞かれるくらいなので。
    目元、口元の造作ははっきりしているので、普段の生活で、
    特にメイクアップの必要性は感じません。

自分に自信がある・・・といったら、そうなのかな。
    特別美人と思ったことはないですけど、
    メイクアップしなくても、恥ずかしいとは思いません。

自信がある人ばかりじゃない

理香
    トピ主さんは誰かにすっぴん肌を見られたくないから、フルメイクをするのでしょう。
    でも見られても「どーでもいいや」と思う人は、たとえ肌が汚くても化粧はしないと思います。

街中のおしゃれなお店ではなく、
    そこら辺のスーパーでも歩いてみて下さい。
    確かにすっぴんでもきれいな人はいますけど、
    ちょっとどうなのよ……と思う人もいませんか?

見た目なんて、守るか捨てるかどうでもいいか。
    その程度だと思ってる人も多いと思いますよ。

すっぴん薄化粧のほうが・・

🐧
    エア
    当方女性じゃないですが

すっぴんもしくはすっぴんに近い薄化粧の方が好きです。
    バッチリメイクしてる人って元がよっぽど酷いのか・・
    って思ってしまうからです。

すっぴんで綺麗or可愛いと思える人なら安心して付き合えるが
    化粧の上手な人は夜が怖いです!!
    あとパットとかもね・・最近のは巧妙ですねぇ・・・

私も

😨
    まり
    すっぴんで外出してました。でも美人じゃないしニキビとかで肌汚いです。

すっぴんでいる理由は面倒くさいからですね。

けど彼氏に「すっぴんが美人だろうがなんだろうが、外出る時はちゃんと化粧しろ。男からしたらすっぴんで外歩かれるのは嫌」と言われてからは外出るときは化粧してます。

軽い化粧ならします

n
    自信があるというわけではないのだけど、
    あまり濃くして「もはや自分じゃない顔」になっていたら、
    ウソついてるみたいで後ろめたくなってしまいます…

あ、でも、自分のお化粧のやり方がベストだとも思ってませんし、
    お化粧のテクニックが高いというわけでもありません。

うーん

ぽにょん
    努力して薄化粧にしています。
    もともとの顔が濃いので、少しでも濃いメークをすれば宝塚です。
    顔立ち自体は十人並みだと思いますが、国際結婚で生まれた子に間違われることが多いので濃い方なのだと思います。
    メイク頑張っちゃった日はきっつい顔になっちゃったなぁと自分でも反省するので、適度を心がけています。

肌は・・・普通でしょうか。
    塗りたくって隠すよりも、化粧ヨレの方が気になるのでbbクリームとお粉だけですね。

驚くような美人ではありませんが、薄化粧すれば外出向けになる程度の濃さがあるので出来るということでしょうかね。
    そして何より朝10分以上メイクに時間をかけるのは面倒でイヤです。

自信なんてないですよ

むかい
    ただすっごーーーーーーい不器用なんです。
    化粧センスがないから上手く化粧できないんです。
    また首は白いのに、顔は色黒でしみそばかすが酷いです。
    首に合わせたファンでカラーを選ぶと、すっぴんを知っている人には
    それだけですごい厚化粧だと言われます。
    とにかくセンスがないからどうやっても加減が分からず、ファンデが
    厚塗りになります。
    鼻をかむとファンデが取れて、赤鼻のトナカイでなく黒鼻の女になります。
    ファンデだけでなく、チークとかもすごいことになってしまいます。

また、化粧品に費やすお金もないんです。
    化粧品だけでなく、洋服ももう何年も買ってません。
    だからファンデと眉ずみとリップとまぶた用のカラーしか買えません。

ずっと貧乏でしたから、私のモットーは「ボロを着てても心は錦」。
    外見をどう繕っても内面はそう変わりません。
    内面(性格)で勝負すればいいと思っています。

私もお金とセンスがあればちゃんと化粧するでしょうね。
    私はトピ主さんが羨ましいです。

化粧大好きだけど…

うに
    うちは薄い方だと思う。
    まぁ職場の規則もあるけど、そんなに不満じゃないし…
    何だろう。
    シミがあろうが吹き出物が出ようが、化粧が厚い方が目立つ気がします。
    あ、ちなみにうには、榊○郁恵顔だって子供の頃から言われてました。

すっぴんですみません

面倒くさがりや
    すっぴんで会社に行ってます。夏は日焼け止めのみ。
    おしゃれは一切必要とされていない職場です。
    会社では男と戦う毎日ですし、女として見られると不利になると思ってますので、化粧は必要なしと思ってます。
    まぁ、お客様にお会いする時はお化粧しますが、それでもファンデーションとチークくらいですね。

と、建前は上記ですけど、本音は…
    朝お化粧のために早く起きるのツライからです~
    肌は普通だと思いますが、シミもソバカスもないのをいいことに、甘えまくって8年、、、
    そろそろいい年なので、ケアをしないといけないなぁと悩んでいるところです。が、今更変えるのは難しそうです。

はい

はっぴー
    >肌がきれいで美人だと自分で思っている人ってすっぴんにも自信が有りますよね。

そのとおりです。
    化粧は肌によくないとわかっているので、普段は極力日焼け止めのみに留めています。
    つるつるで、シワもほとんどないです。
    基礎化粧品はマイナーなジェルタイプのものを1種類だけ。経済的ですよ。

でも化粧すると印象が変わるので、夫と休日を過ごすときはアイメイクをすることがあります。
    どっちがいいというより、飽きられないように、という感じ。

バッチリメイクでもかわいい人はいらっしゃいますけどね。
    トピ主さんがバッチリメイクでかわいくなるのなら、それはそれでいいのではありませんか?
    美人でもすっぴんなんてババくさい、女を捨ててると思う人もいるみたいですよ(笑)

それに、人の好みって千差万別です。
    確かにだれもが認める美人っていうのは存在するし得だったりするのですが、
    美人と認めることと、自分のタイプかどうかということは、まったく別物です。
    結局相性の問題ですし、自信もってくださいね。

必要性の問題

23
    髪の毛ふさふさな人に対して
    「カツラ被らないのは、頭髪に自信があるから?」
    と問うてるのと同じような。

必要ないからしない。必要なだけする。
    ただそれだけでしょう。

なので、トピ主さんも、他人との化粧方法の違いを
    気にする必要はないということ。

やむを得ず

鼻炎持ち
    鼻炎持ちです。鼻を良くかむので、リップもファンデも持ちません。
    頬や目を触るのが癖なので、化粧はしません。
    夫とほっぺたすりすりが好きなので、化粧はしません。
    幸い濃い顔なので、眉を整えて髭を抜くくらいで済みます。
    化粧しないと失礼という意見もありますが、夫は気にしないし
    自分自身も興味もないしでメリットが感じられません。
    沢山の人の前に立つ時は一応しますけど、「化粧しないと失礼」
    という方々への対策が目的なため、お情け程度です。

あまり化粧が濃いと

お仕事(デパートの受付嬢とか、化粧品カウンターの人とか)ゆえに濃いのは
    仕事柄と思いますが
    あまり必要性があるとは思えないのに濃いと、素顔を変えたい人なんだなあと思います。

でもダマになってゴワゴワゴワゴワしているまつ毛
    真っ黒な目元
    肌が窒息しそうに見えほど厚いファンデーション
    くっきり、または、グロスでテカテカ口紅
    のメイクは正直怖いです。
    そして老けて見えますし、顔だけお面みたいに浮いてます。

なのでそういう人を見ると薄メイクがいいなと思ってます。
    面倒ですしね、描いたりつけたり塗ったりって。

顔が濃いから

🐤
    しま
    もともと目が大きくて、顔が濃いから
    化粧するとゴテゴテになるからです。

あと、めんどくさいし~。

基本ファンデと眉毛と口紅だけです。

尊敬します

うに
    他にもレスで書いて人いましたが、化粧が下手でお化けになるし、あまり塗っている感じが好きではないため、最低限のファンデで終わらせています。化粧時間約10分。
    逆に駄目だよなぁと思うことシバシバです。
    キチンと化粧出来る人、尊敬します。

でも肌のコンディションはケア次第です。歳と共にケアしていたか、していなかったか如実に出ますよ。それだけは私も気をつけるようにしてます。

毎日すっぴん

🙂
    りんこ
    薄化粧も全くしません。

夏のみ日焼け止めをぬる程度です。

化粧をするのは、休日に彼と出かける時(彼と家にいる時はすっぴん)、結婚式やお客様のレセプションの時などの公式の場?くらいです。

自信…ないですよ~涙
    肌もきれいじゃないし、パーツも配置も…

ただ、面倒なだけです。
    会社行く前の支度時間の時短のため。
    あとは、元々肌が弱いので、化粧をしたら荒れたりかぶれたりするので…

会社にノーメークって、やっぱり非常識なのかもしれませんね(申し訳)。

以前はバッチリ盛りメークだったのですが、化粧をしなくなってから肌の調子が良くてノーメークがやみつきになってしまいました。

何が不快か、人によって違う

みみみ
    >不快にさせないようにブサイク隠しに必死です。

価値観の問題です。
    私は不細工な人に不快感は感じませんが、必死なバッチリメイクは不快ですが?
    メイク云々なんてしょうも無いことに躍起になるんじゃなく、もっと視野を広げ、人を見る目を養い、有意義に生きた方がいいと思います。

化粧するメリットがない

ノニー
    40代です。
    職場でもスッピンです。
    唇の色もピンクなのでリップも使いません。
    肌の手入れは簡単で安い自然派の化粧水とクリームと日焼け止めのみの手入れで月5千円くらいです。

石鹸洗顔も夜のみ、朝はぬるま湯でパシャパシャ洗った後に冷水で洗うだけ、昔から日焼けしないように気を付けていました。
    食事も幼少期から玄米菜食の食事で酒、タバコは一切とりません。

昔からのシンプルなケアで肌の綺麗さを保っています。
    私の祖母も母も肌は綺麗でシミもシワもないですから…
    高い美容液や化粧品を使わずともシンプルな生活をすれば綺麗なお肌は手に入れられます。
    毎日バッチリ化粧するとそれだけ肌に負担がかかり肌が荒れるそうです。
    特にアイメイクをし過ぎると20代であっても目のまわりにシワがよったりします。
    エステに通いすぎもよくないらしいです。

誰も私の顔なんか見ちゃいないから(笑)

サトス
    冠婚葬祭でもない限り
    ファンデと眉とリップで通していますが、
    別に自信はないです。

職業上の理由からで、もう30年

52歳
    大学を出てから、いわゆるクリーンルームという場所に出入りする技術者やっています。仕事内容や、業界は変われどもう30年もバッチリメイクとは無縁です。顔が粉を発生しないように、乳液とか日焼け止めクリームくらいは塗りますが、後は眉を整える程度です。

もうここまでくると、肌が化粧品を受け付けません。しっかり塗ろうものなら汗がバーッと噴出してそれこそ目も当てられなくなります。

自信があるわけではないですが

とも
    生活になんの支障もないので、すっぴん続けてます。

・そもそも肌に何か塗りたくるのがキライ(スキンケアはしてます)
    ・いろいろ塗るとかえって吹き出物が多くなり肌が荒れる気がする
    ・お化粧しても大して美人にならない(むしろ不気味がられる)

お金と時間をかけて肌荒れしない化粧品を探しメークの腕を上げるより、
    全て放棄してすっぴんでいる方がずっと楽だし周りの受けもよいので
    完全にすっぴん派です。

すっぴんに自信あり。というより

るるる
    自信がないからこそ?の薄化粧です。

なぜなら、「ばっちり(別人のような)メイク」をしていたら絶対すっぴんなんて誰にも見せられなくなる。笑

厚化粧が恥ずかしいだけです。

🐧
    namonaki
    20代後半です。
    今更この顔に何も思わなくなったので薄化粧になりました。
    ブサイクですが今となっては親に似てるのは仕方ないなぁ。と思うし。

何より30歳も近くなって厚化粧なのが恥ずかしいのもあります。
    厚化粧でも薄化粧でも他人からしたら『キレイ』とかより『濃い』か『薄い』しか分からないみたいですよ。

メイクマニアだからこそ薄化粧(に見えるバッチリメイク)

まき
    薄化粧とかナチュラルメイクというカテゴライズ自体がメイクに精通してない印象を受けます。
    私はファンデーションは使いません。ベースはティンティドのモイスチャライザーだけ。
    でも下地は丁寧に作り込むし、ハイライター、コンシーラー、ブロンザー、チークベースだけでも2色仕込んでます。
    「日焼け止め+お粉」は一定以上の年齢になると却って顔がのっぺりして「厚化粧」に見えますよ。
    アイラインはもちろんアイシャドウも3-4色使いますが、自然なグラデーションに見せるためなのでむしろメイクは薄めに見られます。

メイク用品は山のように持ってますし、化粧は好きです。身だしなみ云々よりも自分のために、
    TPOや服装とのコーディネートが楽しいからやってます。
    いつもメイクナチュラルだよね、と言われますが、落とすとそれなりに顔が違うので驚かれます。
    こういう私は何メイクになるのでしょうね?ナチュラルに見えるメイクは目指してますが、薄化粧と言われるとちょっと納得いかないかも。(笑)

めんどう・・・

TAMA
    美人だと思ってない、ただメンドクサイ、メイクするのも買いに行くのも。
    お風呂で石鹸で洗ったら、そのまま寝る、起きたら水洗い以上。
    思いついたら毛抜きで眉毛の毛を抜いたりしてます。
    肌は食事や水で数年がかりで人並みにしましたが、しみだらけですが
    それも、自分の人生でしょう
    あと、エコだから!って言うと
    家族にずぼらの間違いじゃない?て言い返されてます。。。

ブスに見られてもいい

🙂
    専業主婦歴3年
    綺麗ではないけど、もう結婚したのでブスに見られても良くなりました。
    化粧は夫が休みの日の週に一回だけにして、若さを保つやり方に変えたのです。
    別にすっぴんが綺麗だなんて思ってません。やはり化粧した方が綺麗ですよ。

アイメイクはほどほどがいいと思う

名句
    アイメイクは濃ければ濃いほど、「必死」という印象を受けます。

元の目はどこ?と押しつぶされそうな真っ黒なラインやつけまつげだったり
    酔っぱらってるか、かえって重たく見えるアイシャドウとか。
    ああいうメイクは目を大きく見せる目的でやってると思うのですが
    近くで見られることを考えてないのかな?と思います。
    凄いです。

目が細い、小さい人ほどアイメイクが濃い!という印象になってて逆アピールのような・・・。

面倒だから女を捨てる

うーん
    メイクをしないのは近所だからいいかー帽子で顔を隠していくから良いかーって女を捨てている時です、子供が生まれてからは近所にしか行けないので化粧する機会がめっきり減りました、赤ちゃんに頬ずりしたりキスをしたりできないのも辛いし。
    最近はきっちりメイクをすると夫が「綺麗だよー」と喜ぶようになってしまい、妻がこんなに女を捨てて可哀そうな事をした、マメに化粧しなくてはと思っております。
    昔はたかだか10分ほどで出来るし日焼けも防げるのに、すっぴんのおばちゃんは何で化粧しないんだろうなぁと思った物でしたが…。
    友達に肌手入れを全くしないのに、子供のように美しい肌と言う羨ましすぎる体質が居ますが、化粧はきっちりしています。
    あ、あとナチュラルメイクは自然に見えるように技術を磨きぬいた厚化粧であり、薄化粧ではありません。

一応は

50歳女
    ごめんなさいね。
    自信もありませんし綺麗でもありません。
    毛穴縦ボコだし、たるみ、しわ、くすみ、法令線あります。

自分がただただ、面倒で、ぐうたらで、顔に何か付けてるのが
    イヤなだけ。もう、慣れですね・・・。
    だいたいが、オンリーワンタイプのクリーム塗って、眉書いて、
    今くらいから、日焼け止めと荒れ止めのリップだけ。

「うわ~あの人、化粧してないわ~」なんて、道ゆく人は
    誰も思わないと思うし。

冠婚葬祭とか他、TPO考えていますので、
    化粧道具は一式持ってます。

ある疾病で、皮膚科に受診した時、皮膚科のベテランと有名な?医師が、「顔はこすらない。マッサージなんて不要。
    クレンジングも昨今、みんな、擦りすぎてる。朝は水洗顔、化粧落としは完璧じゃなくていい」と言ってましたが。

毎日、お手入れもやって綺麗な肌の人もいるし、
    どうなんでしょうね。

保湿とある程度の歳になったら、日焼けに注意だそうです。

余談でした。

面倒。なのに化粧栄えしてしまうから

あき
    ファンデーション+口紅+アイメイク少しで、
    我ながら悪くない顔になります。
    友人たちにもよく「しっかり化粧すればいい顔なのに!」と言われます。
    よく考えると失礼な話だ(笑)

正直メイクしている人は好きだしメイク用品も大好き。
    でも私自身は朝起きて服を選ぶのさえ億劫な面倒がりで、
    8時間睡眠でも足らないロングスリーパー。
    やってもやらなくても変わらないならいいですが、
    一度やってしまうと
    「この間みたいに化粧してこないのは何で?」
    「勿体な―い!今度はちゃんとしてきてね」
    等と言われてしまい、会うこと自体億劫に…

冠婚葬祭や仕事の場ではしますが、
    プライベートではそれらの声が面倒なのでしません。
    最近は気が向けばファンデーションだけはするようになりました。

あ、普段の顔は童顔でやや若めに見えますが、
    基本平均~やや下だと思っています。

ふふ・・・

😀
    うさちゃん
    40代半ばですが
    若いころから比較的薄めのお化粧です。

なぜかというと

お化粧を濃くするやり方がわからない。
    どこを濃くするときれいに見えるのか、色々やったけど効果的な厚化粧のやり方がみつからなかった。

比較的顔立ちが小作りであっさりめのかわいらしいと周りに言われて生きてきたので、あえて濃くする必要が自分で感じなかった。

付き合う彼氏みな口をそろえて、すっぴんがかわいいって言ってくれたので、自分のスッピンに自信をもつことができたという恵まれた環境にいた。

厚化粧(特に目の周り)が流行りだした昨今、試しに自分の顔がどんなに変わるのかやってみたけど、厚化粧したときと、とったときのあまりのギャップに自分でびっくり!
    とったときの自分の素の顔がしょぼくれて見えちゃって落ち込んだ。
    自分の顔を好きでいたいので、あえて厚化粧はせず、ありのままでいいやと改めて思った。

といった感じです。

皮膚呼吸

シャボン玉
    ファンデーション塗るとコジワとか際立ちません?それと、皮膚呼吸が出来なくなるから顔に違和感があるし荒れるし、高い割には効果がないような気がします。それに、私の顔色は00番なので非常に少ないし、メーカーによっては、それでも私の顔色の方が白いので見つけるのが大変に面倒だからファンデーションしません。

アイシャドーと薬用リップとテカり止めしかしません。所用時間は30秒あれば十分です。私から見たら化粧に5分かけることすら厚化粧にはいります。

色白で目鼻立ちはしっかりで、デカイ眼で睫も長くて無駄にあるし、自然とカールして鼻も鼻筋が通って高いので、化粧あんまりすると濃い感じになりますから控えてますね。自信があるかどうか聞かれたら、実はあります(すいません)それと、私は肌がすごく敏感肌でアレルギーとアトピー持ちなので化粧はあまりできないです。まぁ、化粧薄い方は、大体顔が整っているか、肌が弱いか或は単に面倒くさがりのどれかでしょう。人様にどんな風に見られてもかまわない人もいますからね。

この年ですっぴんです。

もうすぐ50代
    自信などあるわけもありません。
    が、面倒なんです。
    どうせ、どれほど塗ったところで造作が変わるわけでなし。
    ちなみに自分で化粧してみてキレイになったとも思えません。
    ファンデを塗れば、皺が目立ち、余計に年取って見えるくらい。
    夫からもそう言われました。
    普段からすっぴんだと出かける時も全く気になりません。
    せいぜい口紅塗る程度です。
    お金かけてもキレイになるような顔ではないんです。
    反対にトピ主さんに訊きたいです。
    トピに書いてらっしゃることが本当なら、なぜお金をかけて無駄なメイクをするのでしょうか?
    したら美しく変身できますか?
    他人から「無駄なことを」って言われてる気がしませんか?
    私はします。

面倒だから

ずぼら
    >すっぴんもしくはナチュラルメークの人は自分の顔に自信があるからそうできるのですか?

いいえ。単純に面倒だからです。
    自分の肌がきれいとか汚いとかあまり考えたこともありません。
    化粧をする文化がない、とでも言えばよいでしょうか。
    他人は自分の顔をそんなに見ていないだろうし、面倒、というのが回答です。

しかし32,3まではほとんど化粧せず(風呂上りの化粧水でさえした事がない)いたのですが、
    仕事上などで必要となって今は化粧を少ししています。
    今の方が肌の状態は悪いとだけは言えますね。
    化粧なんてしない方が良い!!出来ればしたくない!!と思ってます。

自信・・・ないことはないが

こころ
    顔に対して、ではありません。
    顔は住人並みの地味なものだし、スタイルもあんまりよくない。
    ただ、何だろ?スッピンのこの顔が私だ文句あるか!みたいな自信はあります(笑)。

あと・・・ファンデ塗ると、のっぺりしちゃうんですよね。
    スッピンにうっすら日焼け止めだけだと、血色もいいしツヤツヤだし、陰影もはっきりしているんですが。
    それを取り戻すために、目の周りに輪郭つけて、ほっぺたと唇赤く塗って、顎にシャドウ塗って、おでこと鼻の頭に白いのつけて、って何だかすごく無駄な気がして。
    化粧が下手なだけかもしれませんけど、どれだけ必死こいても、ファンデで消した私の顔の再現にしかならないんですよ。
    ゴテゴテしたのが嫌いなので抑え目にするのですが、それだと余計に「元のまま」。

色つけて遊ぶのは楽しいですけどね。
    半年に一度くらいしかお化粧で遊びたい気持ちはわいてきませんが、その時のためにアイシャドウは20色くらい、口紅も10色くらい持っています。

うーん

🐶
    綺麗系になりたい
    美人は、すっぴんでもメイクしても美人ですが
    ブスは、すっぴんでもメイクしてもブスですよね。

それだけの話で、すっぴん関係ないと思いまーす。
    ちなみに私はブスですっぴんです。
    メイクしてもどうせ変わらないのですっぴん派です。

正直なところ、周りでもすっぴん派で美人はいません。
    せいぜい褒められる部分が美肌なだけで。
    服もやぼったいナチュラル系。すっぴんにあうファッションて
    これくらいですもんね。髪型も。ファッションの幅が狭いのは悩みです。

真逆です

🐤
    オドラデック
    顔に自信ないから顔のことは
    忘れていたい・・・。

お化粧しても美人に
    なれないし。

しょっちゅう、身だしなみだから、
    他人に失礼だから、化粧しろと
    色んな人に言われます。

でもめんどくさい。

禁句ですが
    「自分で自分の顔なんて
    見えないから、いいや。」
    が永遠のマイブームです。

顔に塗るのが好きじゃない

らくだ
    30代で仕事もしていますが、慶弔時やイベント時以外はほぼすっぴんです。やっても口紅くらいかな。
    理由は、顔に何か塗るのが好きじゃないからです。マニキュアを塗ると爪が呼吸できない感じがして気持ち悪いという方がときどきいますが、それと同じ感じだと思います。
    ファンデーションどころか日焼け止めですら気持ち悪いのであまりしません。日焼け止めはしたほうが良いのは頭ではわかるんですけどね。

若いころは「肌がきれい」とよく言われましたが、そろそろそれも厳しい年齢に入ってきたので、さて、どうしよう・・・。

気にしないから

3児の母
    10代の頃から美容部員さんに「色が白くて皮膚が薄いからシミができやすい」と言われて日焼け止めなど欠かさなかったんですけど、30歳にはシミができてしまいました。

でも、特別隠そうとか厚化粧になる、ということもないですね。
    顔に自信があるから薄化粧、というわけではないです。

私は保育園児の母親として毎日ママさん同士会う環境で、
    はじめは送り迎えだけでもちゃんとメイクしてたんですが
    ばっちりメイクのママさんよりもすっぴん風のママさんが圧倒的に多いから
    環境に合わせての薄化粧です。
    休みの日にお出かけ、とかでばっちりメイクする時もありますよ。

けっこう厚化粧

🐤
    ピヨ
    下地→リキッド→コンシーラー→ファンデ とけっこう厚化粧なのですが、よくすっぴん・薄化粧と間違われます。
    肌質はまぁまぁ。
    ナチュラルに見えていいなと言われることがありますが化粧映えしてにってことですよね。ちょっと傷つきます。
    一見すっぴんに見えてもそうでない者もいるってことでお願いします!

ナチュラルメイク

🎶
    陽春
    まゆはもちろろん、色々アイシャドウ、アイライナーにおてもやんの頬紅、漆喰のようなファンデ。
    周囲の女性の化粧を見ていると、仮装ショーじゃないのだからと思います。

私は、化粧前とあとの違いが滑稽だと思うので、ファンデとまゆだけです。
    前後であまり変わりません。
    やはり、自分の顔でいたいので。

すっぴんの60代前半

🙂
    一子
    ○20代で勤めていた時は眉と口紅を塗っただけで出勤してました。
    ○子供の入学式や結婚式の写真を見た友人は「この人誰?」と聞くほど化粧栄えするらしいです。
    ○専門家にメイクをしてもらうと、上記のようになるようですが、新婚時、親戚の挨拶りに行く際の化粧顔を見て、メイクを落とす様に言われ、それ以来していません。
    ○洗顔はお風呂に入った時だけですので、朝も洗顔をしたことはありません。
    ○80代の農家のスッピンの実母と薄化粧の義母でははるかに実母が若く見え、肌のつや等も比較するまでもなかったです。
    ○今では自然が一番と思っています。

逆の発想

おばん
    不細工だからバッチリメイクをしてすっぴんになった時のギャップが凄いから
    あえて薄化粧しています。
    ブチャイクちゃんは化粧してもそれなりにしか変身できないし・・。
    自分が完璧って思っていても他人には“滑稽”でしか思われないし・・・。
    似合わないメイク頑張るより薄くても自分を活かせる方が楽だと気がつきました。

面倒なんです。

もも
    バッチリメイク憧れますよ。
    結婚式の時は人生初のつけまつげ、バッチリメイク、今でも写真を見ると綺麗だなーと思います(笑)
    でも、毎日あんなに出来ません。
    メイクは5分もあれば十分です。
    いつもきれいにしてる友達はエライなーと思っています。
    私も、バッチリじゃないけど自分なりにきれいにはしています。
    その人の価値観じゃないですか?どこに重点をおくか。
    私はメイクの時間を睡眠や食事に費やしたい派です。

ただ単に面倒

BBクリーム
    タイトルどおりです。
    フリーランスで働いているので勤務先がバラバラなのですが、電車に乗って出かける所へはメイクしていきます。近所だとスッピン。

肌は年齢の割(アラフィフ)にはきれいだと言われます。単に面倒でメイクしなかったことが良かったのかも知れません。美人かブスか?目鼻立ちは整ってるほうですが、最近はお肉がついてきて目が小さくなったような気がします。だけどメイクするとド派手になってしまい、たまにハーフ?と聞かれることもあります。夫に言わせると、メイクしている時としていない時のギャップがいいんだそうです。

とにかくスッピンに自信があるからノーメイクなのではなく、本当に面倒なんです。メイクしたらお風呂で落とすのにも余計な手間がかかるし、ジャケットの襟も汚れるし、お昼寝の時も気になってしょうがないんです。メイクするとそれなりに見栄えがよくなりますが、だから何か得するわけでもないので、極力しません。化粧品代も浮いて、その分美味しいものが食べられたらそれでヨシとしています。こんな女ってダメなのかしら…。

逆に自信がないパターン…

🐤
    popo
    「ちょっとでもきれいに周りを不快にさせないように」という
    トピ主さまの心がけはとても素晴らしいことだと思います。

ただ、よく百貨店のメイクスタッフさんで
    ファンデーションを「2mmは乗せました感」あるお顔をお見かけしますが
    肌に悪そうで悪そうで直視できません。毛穴を呼吸させてあげて!と訴えたいです。
    皮膚疾患があるなら皮膚科へ行く方が大してお金もかからないのに
    皆さんお肌をいじめすぎではなかろうか…と他人事ながらドキドキします。

私は基本的に顔の構造が派手で、中学時代から「大人っぽい」と言われるのが
    昔からコンプレックスだったので「老けてみられたくない」という思いから、
    あまりお化粧はしておりませんでした。
    「自信ないのよ」の意味合いが、主さまと私とではちょっと異なりそうですね。

レスありがとうございます。

😢
    まつこ
    本当にたくさんのご意見ありがとうございました。

私のこんな卑屈で愚痴っぽいトピに非難ばかりではないかと覚悟していましたが、アイデアを提案してくださったり励まして下さるかたもいらっしゃったりしてとてもうれしかったです。

私自身、顔が綺麗でないと自信が持てず人からも見下されるような「偏見」を持っているのだと思います。
    特に女性は美人が一番、綺麗でないといけないというような・・・。

肌がニキビ跡で汚く毛穴も目立つので、人から見られるときに「ブサイクで汚いやつだな」と思われやしないかといつも不安なのです。
    なのでコンプレックスを隠すのに肌を綺麗に見せたり、目を目立たせるためにぱっちりメイクにして視線をそらせようと必死なのです。
    自分の素顔を鏡で見るとそのブサイクさに耐えられなくなり落ち込みます。
    顔がすべてではないと思いたいのですが、まずは見た目からと思い綺麗でいたいのです。やっぱり中身に自信もないからかなぁ・・・。
    続きます。

つくりの問題

ぬー
    私は 塗れば塗るほど
    ニューハーフみたいになっていきます。
    がんばって 大まけにまけて女性にしても、
    叶恭子さんみたいになります。

研究してもダメ、へたくそなのがいけないんでしょうけど、
    ファンデを買いに行って BAさんがじゃあ 軽くってやった時も
    かなり大げさにみえたので、やっぱりそうなる傾向の顔なんでしょう。
    奥二重で 面長、顔ばっかり痩せるので頬はこけ気味です。
    肩幅がっちり、背もまぁまぁあります。

あぁ、はるな愛のほうだったらよかったのにーー。

こういう理由もあって あんまり塗りません。

化粧取ったら別人は嫌

まりあん
    好みの問題でしょうが、お化粧している顔とお化粧していない顔が違うのは好きじゃないです。
    なので、お肌が綺麗に見える程度のお化粧しかしません。

自信があると言われるとそうみえるかも知れませんが、自分の気持ちとは違いますね。
    何もしていない女性の顔こそが自然な美しさ溢れる顔だと思います。
    年齢にあった皺も美しいものです。
    いくらお化粧で綺麗になっても姿勢が悪かったら台無しですよ。
    美しさとはトータルなものだと思うので。

もしお肌があれがちなら、お化粧はしない方がお肌が綺麗になりますよ。
    隠そうとして厚化粧するのは荒れがちな肌には良くないです。

レスありがとうございました。

😢
    まつこ
    ご意見の中で化粧しなくても中身で勝負というか顔のきれいさなんてそんなに問題じゃないと考えているかたもたくさんいらっしゃるんだなということが分かりました。
    わたしも化粧が合わない時期が有ったりかゆくなったりしますが、なんとか綺麗に見られたいのでボロボロの肌の時も化粧をします。
    でも逆に汚く見えたり、よれることで老けたり見えるということもあるのですよね。
    化粧をすることで不潔に見えるかもしれないことを頭に置いておかなければなりませんね。

鏡をあまり見ないというご意見もあるところを見ると、私はよく見るので醜形恐怖というか精神的に自分がブサイクで周りからどんなふうに見られるかというのにこだわりすぎているのかもしれません。
    ここでトピを立てさせていただいたことで、自分が顔が綺麗でないといけないということにこだわり過ぎてるのかもしれないということに気がつきました。
    まずはお一人お一人にお返事が返せませんが、レスをゆっくり読んで自分の有り方を考えたいと思いました。

30代になってから

ムー
    基本アトピーなので殆どつけません。
    アトピーでもかゆくならない化粧品使ってるのでファンデ程度なら大丈夫ですけど、目の辺りはなにか付けると
    違和感があって気になってかいてしまう。
    なのでバッチリメークしたことないですね。

そもそも。
    肌が弱いというのもあったけど、化粧品自体20代まではなーんもつけてなかったですね。
    むしろ化粧を塗ると化粧ノリが悪くて全然キレイにならない。オカマみたいになる(笑)

いいイメージがなかったので30代に入るまでどこ行くのもすっぴんでしたね。
    今は肌を隠す年代になったので(シミとかクマとか)どこかにお出かけに行くときはナチュラル程度ですけどつけますよ。

使い慣れて来なかったから、塗りたくると顔が重いんですよ。
    あーなんか顔についてるなーって実感出来るほど。
    バリバリ長いマスカラで長まつげモデルメイクしてみたいですけど、まぶたが重くて我慢出来ないでしょうね。

バッチリメークしない、じゃなくて私の場合(重くて我慢)出来ないです。

面倒臭いのです。

🐤
    K16
    30年生きてきましたが、化粧した日はほとんどありません。日焼けどめすら面倒臭いのです。
    仕事にもすっぴんで行っちゃいます。マナー違反ですよね。
    でも、肌がキレイだねと言われる事がおおいです。
    そう言われると益々しなくなります!
    親がすっぴんだったから化粧に興味があまり出なかったからでしょうか。

子供産んでも肌が悪くなる事はありませんでした。
    面倒臭がりの私はやっぱりこの先もすっぴん派です。

「私は不細工を見ると不愉快です」

夢見
    ってことだよね、要するに
    他人が不細工を見て不快になるという発想は
    要するに私は不細工を見たら不愉快だということと
    同じ意味なんですし

生まれつきブスで化粧でも隠しようもなく
    美しい方と違い人様を不愉快にしています
    こんな顔で生きててすみません

とでも言えばいいんですかねえこういう方には

へたっぴだから

🐤
    エトラリリ
    パウダーファンデーション+眉毛をちょっと足す+口紅、終了ーーーの手抜きメイクです。

素肌がキレイとか顔のつくりが上等だからというわけではありません。
    センスがないんでしょうね、アイシャドウとかチークとかたくさん塗ってしっかりメイクしても
    「変な顔」にしかならないんです。
    特にアイメイクが似合いません。きらきらアイシャドウを何色も重ねてグラデーションにして
    彫りの深さを演出・・・とか憧れるんですけどねぇ。

頑張って練習したんですが上達しないので、もうあきらめて「とりあえず塗ってる」という
    既成事実のみで満足してます・・・。
    口紅は塗らないと顔色悪くなるので欠かせません(笑)。

今さらですが・・・。補足です。

😢
    まつこ
    年齢は40過ぎたところです。
    化粧はアイメイクをばっちりシャドウはあまり濃くありませんがラインとマスカラはガッツリしています。
    肌はニキビ跡もですが、肌の色も赤みと黄ぐすみで色が汚いです。
    たぶんこれほど悩むのも職場は少人数で大体同世代の人と働いていますが、
    その職場の人たちがみんな肌がきれいでお顔の作りも綺麗な方ばかりなのです。
    化粧も私ほどしていませんが、みんな美人さん。
    なんだか比較されてないだろうか。
    そんな気持ちからコンプレックスが強くなってしまったのです。
    そして上司もそんな美人さんには優しい声色も違う風なのです。
    自分の顔を鏡で見るとなんてブサイクなんだろうと、美人だったら人から優しくされたりダンナももっと見直してくれるんじゃないかと思っていたのです。すっぴんの方が良いよなんて言われたことは無いし、聞くのも怖いです。

肌が汚い人の厚化粧ほど

りん
    不愉快なものはありません。 私は、エステティシャンですが、肌荒れや酷いニキビ肌の方程、隠そうと厚化粧しています。これって負のスパイラルです。メイク落とすのにもかなりの負担をかけてますよね。

自信云々ではなくて、そう思うならまず肌をいたわる努力をしましょう。

お化粧がへたくそだからです。

あっきー
    アイシャドーを塗れば悪魔みたいだし、チークを塗ればおてもやん。
    マスカラしたら数本が束になって太いひじきみたい。
    初めてヘアメークさんにお願いした結婚式のときは
    「別人じゃん!」と良い意味で驚かれましたが(自分も驚いた)、
    そんなこと毎日できるわけもなく。

というわけで、普段はかんたんに日焼け止めを兼ねた
    パウダーファンデーションを塗るだけなのです。
    本当に、お金があれば、毎日プロにお手入れしてもらいたいです。

さぼり…です。汗

味噌子
    周りを不快にさせないように、きちんとお化粧をされるのはとても社会人として立派な心がけだと思います。

女性として、社会人として本当に褒められた話ではないのですが、私も薄化粧またはすっぴんが多くなってしまいました。

私の場合は、内勤で毎日社内の同じメンバーとしか顔を合わせないため、自分の外見を良く見せようという気合いがなくなってしまったから、です。

ストレスフルな会社でしたので肌は荒れ放題、顔面偏差値も高くはないので、自信を持てるスペックでしないわけではないです。

トピ主さんのお話や、朝旦那さんより早く起きて夜寝るまでバッチリメイクされてる奥様のお話等伺うと、立派だなぁ…と尊敬しきりです。

化粧した顔を綺麗と言われても・・・

化粧水も持ってない
    変わり者なのか・・・

お化粧した顔を綺麗と言われても嬉しくないし、
    お金かかるし、面倒だし、楽だし、子供の顔に気にせず
    スリスリできるし・・・というのが理由です。

だから胸が大きく見えるブラなんかもつけませんし(Aカップ)
    お腹・お尻がスッキリ見えるガードルもつけません。

肌が弱いんです

🙂
    りりりんご
    化粧をすると、のきなみぼろぼろになります。
    ですから、薄化粧しかできません。

そういう人も多いんじゃないかなぁ

要らないし~~~

fatcat
    化粧って、普通どうにか欧米顔に近づけようという努力っぽくないですか?
    目をデカくして、まつげ長くして、顔に陰影をつけて…

私は純日本人ですが(そのはず)、いわゆる「濃い顔」なのでその必要がないんです~~
    自分の眉と鼻がそのまま見えるくらい彫りが深いので
    でもフツーの日本人って見えないらしいですね、知りませんでした。

海外でも日本人だと言われたことないです。中東~ラテンのどっかに見えるらしい(地黒だし)
    だからいわゆる日本人のやるメークをしたら最後、ド派手になっちゃうんですよね
    仕事してた頃、初めてクライアントの前でプレゼンすることになって、一応ていどのメークをしたら、上司がすぐさま「落としてこい!どこだと思ってんだ(どこだよ)」

んなワケですから五十路の今もせいぜい眉とほんのりカラーのリップクリームだけです
    肌がキレイかどうかはわかりませんが「見てくれ若いよね」とは良く言われます

自信ありまーす

🐱
    もも
    こんな匿名掲示板でいくら容姿を誇っても証明しようがないので
    気持ちの問題だけお話しますが。
    ちなみに30代です。

すっぴんでも別に気にならないので、仕事以外では(仕事は接客なので
    メイクしないと怒られる)何もしません。
    確かに目鼻立ちや肌質などにそれほど目立った問題がないので、という
    自信もありますが、スッピンが平気な一番の理由は
    「プライベートでは他人にどう思われていようと構わない」
    からです。
    自信があるのは私の勝手で、近所のスーパーくらいで近所の他人から
    「あらこの人すっぴんでだらしないわね」「たいしたことないわね」
    なんて思われてても、痛くもかゆくもありません。

他人からきれいだとか素敵な人だとか思われたいとき、例えばパーティや
    改まった場、仕事場でもそうですが、そういうときだけきちんとメイクして
    見た目に非常に気を遣います。誰に会うか、見られるかによるということですね。
    そういう場で、ペライベートから知り合った人にビックリされるのも面白いです(笑)
    生活にメリハリつけて肌を休ませる日も作った方が、地顔の衰えも遅くなる気がします。

私は薄化粧ですが

🐧
    のん
    別に自分の顔に自信があるからという理由じゃなく
    単純にファンデーションをすると肌荒れをおこすので
    ファンデーションなしで、日焼け止めをぬってる感じです。

正直、自分の顔に自信があるんですね。
    と思われてるとすれば、なんだかあんまりいい気がしません。

貴方の主観で、人のことを決めつけるのは良くないと思いますよ。

これが自信なのか?

浅葱
    たぶん、まつこさんにとっては、人間関係において顔がものすごく重要なファクターなんでしょうね。
    私はそんなに相手の顔もよく見てないし(あらためて考えてみると、誰が化粧していて誰がしていないかもよく認識していない)、自分の顔もちらっと鏡を見て、髪の毛が逆立ってたり変なものがくっついてたりしなければOK!程度なので、まつこさんの質問自体、ちょっと新鮮でした。
    仕事が接客ではなかったので、必要に迫られることもなかったし…
    それでも、化粧をしないことでこれまでの人生に何かデメリットがあったかなぁ、とふりかえってみても、あまりぴんときません。
    ずっと友だちにも恵まれてきたし、好きな仕事にもつけたし、それなりに楽しい恋愛もいくつかして、大好きな人と結婚したし。
    まあ、美人じゃないし、美人だと言われたことは一度もないけど、そのうえ一日あたり一分も鏡見てないと思うけど、それでも自分の顔は嫌いではないですね。
    ちらっと鏡を見るたび、よっ、相棒!という感じで自分に笑いかけたくなるくらい。
    それを自信というなら自信なのかなあ、と思います。

すみません

ぱんだ
    仕事がら入浴介助等汗をかくのですっぴんです。化粧をするのが面倒で何十年もしてません。すみません。

ニューハーフに見えてしまいます。

まつこリラックス
    自宅で仕事をしています。
    外出は幼稚園の送り迎えと食糧の買い出しぐらいで、
    洗顔後にクリームを塗り、眉毛を引くだけです。

まず化粧をするのも直すのも落とすのも面倒臭いです。
    次に顔に何かついているのが気持ち悪いです。
    それが服につくのも嫌いです。
    そして最大の悩みは自分で化粧をするとニューハーフに見えます。
    素顔に自信はありませんが、
    化粧を詮索されるより
    素顔を詮索されたほうが気が楽です。

ほぼすっぴんです

🐤
    いも
    私は今年35歳、2度目の大学に通っています。
    ほぼすっぴんです。日焼け止めを塗って眉毛を書き足す程度です。

というより今さらかもしれませんが、『すっぴん』とはどのような状態なのでしょう?
    ファンデーションを塗っているか、アイメイクをしているか、ですか?

肌の調子も良く、・・・美人です(周囲からはっきりと「美人」だと言われます)。
    母も姉もすっぴんです。

顔が重い。

かと
    きれいにお化粧している方にあこがれますが、私は化粧が嫌いです。
    顔にいろいろ塗ると顔が重いというか、皮膚が覆われて呼吸できない感じで不快です。
    マスカラやアイラインも必ず目や頭が痛くなります。今の子達って、目にぐりぐり縁取りしたり、付けまつげもすごいけど、私には無理です。体が受け付けませんので…

自信があるのではなく、必要がなかったのでは?

maru
    自信があるからメークをしないのではなく、自分を綺麗に見せたい!」と思うことのなかった人は、メークを研究する必要を感じることのないまま生きてきたから、薄化粧orスッピンなのだと思います。
    美人・不美人に関わらず・・・。
    美人ならあれこれメイクで手を加えて顔の造りを良く見せようとする必要がなかったでしょうし。
    美人じゃなくても、頭脳に自信があったりで、自分を『美』で良く見せようとする必要がなければ、しないでしょうし。

すみません、それ私です

🐤
    ひよこ
    30代半ばですが、日焼け止めと口紅だけで外出なんてよくあることです。
    理由は・・・・めんどくさいからです。我ながらしょぼい理由だわ~(苦笑)

もちろん「きれいに見られたい」っていうオンナゴコロもあるので
    化粧品はそこそこのものをそろえているんですが
    「朝は1分でも長く寝たいのよ」というぐうたらさがオンナゴコロに勝って
    今に至ります。

出る前に時間がある時などは
    「今日はばっちりメイクにしてみようかな」と、思わなくはないんですが
    普段が適当なだけに「あれ?今日はどうしちゃったの?」「気合はいってるね~」
    とか言われそうでなんか気恥かしくて・・・・。

普段ばっちりメイクの人がすっぴんを見られて恥ずかしいのと同じぐらい
    普段すっぴんの私がばっちりメイクを見られるのは恥ずかしいです。

もちろん、友達の結婚式とか「きちんとした場所」では
    きちんとメイクするぐらいの常識はわきまえています。

でも普段は・・・ゴメンナサイ、許してね☆

まずは肌づくりから1

😨
    花粉症
    1.肌が荒れているのは女性ホルモンのバランスが崩れているせいかもしれません。私の姉がそうでした。主様、生理は順調ですか?重くないですか?一度、婦人科の受診をお勧めします。
    2.スキンケアにお金をかけているとのこと。わかります。私も同類ですから。でも本当にスキンケアを使いこなせている人って実は少ないのですよ。おせっかいかもしれませんが、試しに次のことが実行できているかチェックしてみてください。
    ・全てにおいてやさしくやさしく肌をいたわるように。決して力を入れてはいけません。
    ・クレンジングは量をケチらない。時間をかけて。時間をかけてクレンジングしているとフッと指先の感触が軽くなります。それがクレンジング終了のサインです。オイルクレンジングだとわかりにくいですが、ぜひお試しを。結構時間がかかりますよ。
    ・クレンジングを丁寧に洗い流す。すすぎはいつもの倍に。ふき取るタイプの場合は力を入れずに優しく。
    ・洗顔はまず泡立てネットで硬い泡を作る。手のひらをひっくり返しても落ちない堅い泡が目安。手で洗うのではなく、泡で洗って手のひらが肌にくっつかないくらいの感覚で。続きます

まずは肌づくりから2

😨
    花粉症
    続きです。
    ・洗顔後のすすぎはあくまでやさしく。洗顔料が残っていると肌荒れの原因になります。いつもの倍くらい時間をかけてみてください。
    ・化粧水。2段階に分けます。まずはコットンにたっぷり含ませてふき取り。肌のたるみを防ぐため、下から上に。以下、クリームに至るまで下から上に、が前提です。コットンは上等なものを使用してください。コットンで一通りふき取ったら、手のひらに化粧水をとってやさしくやさしくしみ込ませます。化粧水はたっぷり入るだけ入れてあげてください。
    ・美容液は美白と保湿と両方使うのがいいでしょう。メーカーによって順序が違うので、メーカーの指示に従ってください。
    ・仕上げは必ずクリーム。これは美容液をしっかり浸透させ、保湿するための蓋です。これをサボる人が多いそうです。でも決してサボってはいけません。美容液の成分が全て吹っ飛んでしまいます。

すみません、まだ続きます。

体調は大丈夫ですか

はっぴー
    肌のお悩みについては、化粧品などよりも、便秘とかストレスとか、体調面の影響も大きいですよ。

ちなみに、自称すっぴん美人の私は、普段の手入れはエバメールというコストパフォーマンスのよい保湿ジェルしか使いません。
    ドクターシーラボとか、類似商品はいろいろありますね。

まずは保湿を心がけ、肌の負担を軽減することから始めてはいかがですか。

それから、きんぴらごぼうとか、食物繊維を多くとること。
    睡眠時間と水分をたっぷり確保。
    アーユルヴェーダなど、体質に合わせた食生活のアドバイス、とても参考になりますよ。

はっきり言って、美人だろうが不細工だろうが、人は見慣れてしまうものです。
    それよりも、トピ主さんが気持ちよく過ごせるように工夫されたらいいと思います。

まずは肌づくりから3

😨
    花粉症
    長くなってすみません。これで最後です。
    もっと自分の肌を可愛がってあげてください。
    一番いけないのは顔や肌に対する後ろ向きな姿勢です。
    うちの姉は20代は吹き出物の中に顔がある状態で
    アラフィフの今も吹き出物跡で肌がボコボコですが
    気にせずバッチリメークしています。
    他人のメークなんて余程派手でない限り気にしませんって。

ちなみに私は時間をかけてナチュラルメークします。メーク時間の3分の2はファンデです。
    HNどおりの花粉症で目がしょぼしょぼするし、
    家以外では常にマスクをしているのでこの時期はファンデーションのみですが
    他の季節はアイシャドウの色を毎日変え、アイライナーもマスカラもします。
    色を抑えてツヤ感を出せば、どんな色のアイシャドウでもケバくなりません。
    アイライナーはまつげとまつげの間を埋めるつもりで入れる。
    マスカラも大量につけなければOKです。

メークは女性をアップさせるもの
    今の主様はメークでダウンしていませんか?
    メークダウンではなくメークアップできるといいですね。

スキンケアとメークが大好きなおせっかいアラフォーより。

自信があるんじゃなくって

💍
    ママちゃん
    子どもが生まれたばっかりで、自分自身に使う時間がないんです。
    お化粧しても疲れて寝て崩れて、お化粧落とさず眠ったり…。
    しばらくはお化粧したくても無理かなと思います。
    しっかりメイクしている方もいるから言い訳になっちゃいますね。

変わらない

えむ
    薄化粧です~素肌の美肌度はほどほどです。

メイクがあまり上手くないようで、化粧しても「あまり変わらない」と言われることが多く、あまり気合いを入れなくなってきました。

今は花粉症なのでマスカラもしてません。さすがに顔の印象薄くなってるかも?

引き算も必要

🙂
    もーん
    ガッツリ化粧すると 余計に顔に目がいっちゃうと思うんですが。
    たっぷり塗ると お肌はますます元気がなくなりますし。
    足し算(たっぷりファンデ+マスカラ+アイライン)だけじゃなくて
    引き算を覚えると良い って雑誌で見たことあります。
    私は30代ですが 20代のころより アイメイクを薄くしました。

他人の顔が気にならないから自分の顔も気にしない。

アルエット
    タイトルどおりです。
    お会いする方々が化粧してたとかしてなかったとか、気にしたこともないし
    記憶に残らないので、自分の化粧も気にしませんでした。

肌、きれいですよ

🙂
    アラフィフすっぴん子
    決して美人ではありませんが
    すっぴんに気づく人はほとんどいません。
    お化粧している人が急にすっぴんになればわかりますが
    ずっとすっぴんなら、意外と周りは気づかないようです。

肌は綺麗と言われます。
    これは
    肌がきれいだからお化粧しないのではなくて
    化粧をしなかったから、肌がきれいなのです。
    お間違えないように。

また、パッチリメークなら周りが不愉快にならないか
    というのも賛否両論あると思います。
    お間違えないように。

おしゃれ度も

🐱
    たお
    わたしのまわりの薄化粧女性は(女を捨ててるモサモサな人は除く)、

3割スキンケアorナチュラル思考、
    7割おしゃれへの感心が低い、

って感じです。

ちなみに私は、メイク大好き。

いつもバッチリ派です。

似合う・似合わない がある

りこ
    バッチリメイクって、パーツがはっきりとした派手な顔つきの人しか似合わないんじゃないかしら。
    私はファンデーションと口紅のみです。眉もまつ毛もいじりません。チークも年に数回、気が向いたら使う程度。
    以前、デパートの美容部員さんにバッチリとメイクしてもらったことがありますが、鏡を見て「似合わない」としか思いませんでした。
    夫も化粧なんてしててもしてなくても気づかない人なので、このままいきます。

自信はあったりなかったり

🐱
    羽隅
    私は肌質に恵まれています。はっきり言って自信があります。
    なので土台作りはそんなにしません。

しかし顔立ちには自信がないので、メイクはします。軽くです。
    「見て見て!キレイでしょ」って顔じゃないし、不相応な注目集めたくないんですよね。
    もっと化粧映えする顔だったらいろいろやるんですけどね~

なので自信があるとは限らないのではないでしょうか。

そんな事なーい

通りすがり
    私自信、美人でもなく、顔に自信がある訳じゃありません。
    仕事を続けてるので、ストレス?性のアダルトニキビいっぱいです。連休になると調子良くなるのですが生活かかってるので仕事は辞めれません。
    なので、20代後半に化粧止めました。根がスボラだったのもありますが・・・。40過ぎたら化粧水も止めました。洗顔石鹸で顔を洗うだけです。そんな生活に慣れたら逆に肌の調子いいです。顔の作りは親から譲り受けたもの。綺麗な肌と心地よい生活を維持できたら、年をとっても素敵な顔でいれますよ。というか、顔こそ年をとればとるほど、その人の生き様が出ると思います。
    素敵な顔になれる様、いい生活しましょ!

ナチュラルメイクです。

さくら
    面倒くさいという事もあるし、コンタクトでありながらドライアイ
    で頻繁に目薬をさすのでアイメークはしません。

また、何より私はバッチリメイクをすると顔がキツくなってしまう
    ので特にマスカラ、アイラインなどはしません。

BBクリームに少しパールの入った仕上げ用パウダー、眉を少し描い
    ておしまいです。貧血持ちで顔色が悪いので最近は薄~いチークを
    ポンポンと入れるようにはなりました。でもよく見ないとわからな
    いらしいです。

メイクしていきたい

💄
    麻美
    花粉症と鼻炎、ヒノキとスギ、軽い喘息もちです。
    とっても敏感すぎる敏感肌で皮膚科で出された薬もあんまり効果なし
    好きなブランドの化粧品を使いバッチリメイク
    でも花粉で目はぐしょぐしょくしゃみがとまりません。
    物質時期でなくても化粧品が強くマスカラなどをすると
    目に化粧品が入ったんじゃないってくらい涙が出て
    結局取れてしまいます。
    そんなことを知らない意地悪な中年の上司は『ばかねー化粧品目に入ってんじゃないの~』嫌味

それ以来職場にマスクをしていっています。
    夏はすっぴん
    あんまりすっぴんすっぴんうるさいのでクレアラシルを塗りたくっていっています。

おかげで肌荒れは落ち着いていますが、マスクが年中無休だったらいいのにと思います。

すっぴんはしたくてしているんじゃありません ご理解ください

今は薄化粧。

みゃう
    休日は日焼け止めだけです。自信あるわけでは無いですよ。

昔は、シッカリメイクでした。肌が綺麗では無いことが気になってましたが、仕方なく隠す感じ。実際隠せてたどうかは?です。「何もしない訳にはいかない」と思ってやってたんでしょうね。。

育児休暇中1年間、ほぼスキンケアやお化粧してないです。そろそろ復帰と言う頃、改めて自分の顔を鏡で見ました。絶対、昔より綺麗になってるんです。毛穴も小さくなってるし、赤みも取れてる。確かに、時々お肌が柔らかくなってると思ってました。

それから復帰しましたが、お風呂は一人で入れる様になったので、タップリ泡立てた石鹸で優しく洗顔。念入りに洗い流し、オールインワンのスキンジェルを手早く塗る。お肌に負担掛けず(あまり触らない)を実行してます。

毛穴はほとんど目立たなく、キメが整ってきました。

今は、ファンデーション無し(日焼け止めのみ)、眉は書くけどアイシャドーなし(ビューラのみ)、口紅はします。って感じ。

今も自信あるわけではありませんが、昔より格段良いです。

昔は過剰にお手入れお化粧してたので。。

昔から

あくびちゃん
    化粧が嫌いです。
    例えば、ホッペが痒くて掻いてしまうと爪にファンデーションが・・・
    これ、すごく嫌なんです。
    つまりは、私の場合
    お肌や顔がきれいだから云々ではなくただ嫌いなだけです。

楽で経済的で無駄なし

再47歳求職中
    すっぴんです。
    残念ながらお世辞にもきれいと言えません。
    あちこちシミもあるし、よーく見たら毛穴が目立つかも
    しれないけど、年齢なりの天然肌です。
    化粧水や乳液、クリームを塗りませんから。
    どうせメークしてもたいしてきれいにはならんわ、
    という気持ちはありますね、開き直り?
    それなら、自分が楽な方でいいじゃないですか。
    お手入れだメークだ、と時間も惜しいし
    経費も惜しいでしょ。
    それと肌も唇も荒れますしね。
    風邪をひいたり花粉症が出たときには
    鼻水がだーだーに出て拭かないといけないし、
    うがいもしたいし、目も洗いたい、
    そんな時にすっぴんだと楽です。
    マスクも花粉メガネも使えます。
    もし、メークするのが社会人の常識だという環境に
    なってしまったら、仕方ないから口紅くらいしますけど。

面倒なんです

いくら
    美人でもないし自信があるわけでもないし
    ただただ面倒なだけです。
    面倒だし化粧するのが嫌いです。
    べたべたするから。
    幸いメイクしなくても問題ない職場ですのでいつもすっぴんです。
    メイクは冠婚葬祭の時くらいです。

必要を感じない

vivi
    日焼け止めにファンデーションを薄くのばして眉毛を書くだけの簡単メークが日常です。5分で済むのでとても楽。
    ただスキンケアには一時間くらいたっぷりかけます。
    マッサージクリームでメイク落として拭き取り化粧水をコットンに浸して肌を優しく拭き取ります。ふわふわの泡で優しく洗顔、化粧水をたっぷりパッティング。乳液、クリームを塗りこみ完成。
    メイク頑張るならその分しっかり落とさなきゃ!
    手首の内側の肌がその人本来の肌質なのだそうです。キメが全然違いますよね。私もまだまだ要努力です。
    年齢が上がるにつれ美人の条件って変わる気がします。年相応より肌がキレイな人ってパーツの造りによらず美人に見えますよね。
    身体のラインや髪質、歯並びや匂い。話し方や教養も含めすべてが自分をつくる要素です。
    化粧以外にも目を向けてみたら意外と新しい発見があるかも?
    普段薄化粧だとばっちりメイクした時のギャップも武器になりますよ(笑)

時間をかけたくないし、最低限のマナーだから

💄
    ぱるる
    40代半ばです。

お化粧に時間を掛けるのが面倒で、最低限見苦しくない程度に綺麗にしておくのが、この年代の女性としてのマナーだと思うので、マスカラ、アイシャドー、ベースメーク、口紅と薄化粧で済ませています。

自分に自信があるからと言うのは、トピ主さん、貴方、卑屈になり過ぎですよ。

自分が嫌!こんな顔嫌い!で、ウジウジしている雰囲気作りだから、周りの人もやさしく話かけ難いのではないでしょうか?

職場は仕事をする場であって、比較云々というのは、考え過ぎです。
    もし気になるのであるなら、相手に聞いてみればいいのでは?

ニキビ跡が気になるなら、運動をしたり、お通じをよくして、代謝を上げてみて下さい。
    お化粧落とし後に、もう一度洗顔をしているなら、止めて下さいね。
    二度洗いをやっています!と言う人ほど、荒れたお肌の人ばかりです。

洗い過ぎは却ってお肌を傷めます。

帰宅後は、メーク落とした後、何もつけずに過ごしていますが、特にトラブルありません。

あまりにお肌にかまい過ぎだと、余計な負担がお肌にかかります。

他に熱中出来る趣味もちましょう。

おばちゃんの遺言

Aさん
    36歳、高卒からずっと働く既婚者です。

小さい頃から母の化粧品の匂いが嫌いで面倒くさがり。
    今やメイクするのは冠婚葬祭のみ、職場はノーメイクです(接客業務あり)。
    「肌が綺麗」は言われたことがありますが「顔が綺麗」は今まで一度もありません。
    夫もメイクを気にしない人なので、ありがたいなと思います。

そんな自分でも洗顔・化粧水による肌ケア・日焼け止めはやります。
    理髪店を営んでいた祖母の妹(おばちゃん)が
    「頬に日焼けはシミになるからちゃんとケアしなさい。もう30歳、若くないよ」
    と私を叱ってくれたからです。
    あれから7年、おばちゃんとの最後の会話は遺言だと思って守っています。

トピ主様のレスを見て、横かもしれませんが、お肌のケアを変えられては?と思いました。
    ちゃんとした洗顔をして、自分の肌に合ったケアをすれば自信につながるのでは?

毎日がすっぴんです

🐤
    ラクダ
    以前はがっつりメイク。クマニキビ隠して目を縁取ってぱっちり…とやっていましたが
    周りの反応は「メイクしてもあまり変わらないよね」でした。
    お金も時間もかかるしやってる意味あるの?と、途中から面倒になってやめました。
    たまーに化粧すれば「おぉ!」とテンションはあがるのですが。
    私の場合はすっぴんに自信がない訳でもないけど
    そんなに美人でもない。でも男性には優しくされる程度の顔です。
    私も前汚肌だったんですがメイクをやめシンプルスキンケアにしたら驚く程に肌綺麗になりましたよ。
    もちろん治るまでは晒しっぱなしですがマスクで隠してましたね。今の時期花粉症でマスクしてる人多いから紛れるかも。
    ちなみに仕事にすっぴんで行ってると言うと「えぇ!?」「仕事に化粧していかないなんて無理!」と言われるのですが
    メイクも身嗜みのひとつなのでしょうか?歯を磨かないと同じくらいダメ?
    友達の反応に対して最近思った素朴な疑問です。
    あと、私はすっぴんでもある程度の顔になれるように
    髪型に気を付けたり、まつげエクステで実力を底上げする努力をしてます。
    「メイク落としたら不細工」って嫌じゃないですか何か…

私もナチュラルメイク・薄化粧だけど

🙂
    しっかりメイクするとオカマメイクになっちゃうんだよね!
    だからしない。っていうかキレイにメイクできないだけ…

そうなんです。そうだったんですが…。

ゆいこ
    ですです。
    自分の顔に自信があるので化粧なんか必要なかったんです。

化粧すると透明感が無くなるし、せっかくの美貌が化粧のおかげだと勘違いされたら嫌ですし。

…だったんですが……。

現在30代半ば、容姿に衰えが見えてまいりました…。

すっぴんでも、まだなんとか「キレイな女性」な印象だと思われますが、
    「キレイなおばさん」になるのは、そう遠くないでしょう。

そしてそこで問題なのは、恵まれた容姿にあぐらをかいて全くメイクのスキルを磨いてこなかった事です。
    このまますっぴんを続けたら次に来るのは「貧相なおばさん」かもしれません。

なんだか兎と亀みたい。。

いま、ナチュラルなメイクの練習をしてますが一朝一夕でどうにかなる物でもなく
    どうしても安い舞台女優みたいになってしまいます。

どんな美人の女優さんでもメイクで輝きを増していますし
    女性にとってメイクを怠けるとろくな事にならないんだって思い知りました。

現在自分にあったファンデーション探しに奮闘してます。
    チークとかアイメイクなんてまだまだ危険で手が出せないレベルです…。

基本自信のある人

50代
    自信があるってのは顔じゃなく心です。

友人にスッピンでも会える人は基本的に精神的に余裕ある人だと感じます。

恥ずかしいからです

40代ブリ
    すっぴん、もしくは薄化粧です。

全然 すっぴんがきれい な顔ではありません。
    シミも毛穴も、けっこうなものです。

でも、ばっちりメイクをしない理由は、「自分じゃない者になるようでイヤだ」からです。

美人じゃないのに、無理に美しく飾り立てようとする その「自分」が恥ずかしいです。そんな自分を人に見られることが、想像するだけで恥ずかしい。

そのせいか、鏡に映る自分を見ることも好きではないです。人に笑われないように、出かける前のチェックはしますが、公共的な施設のトイレで、鏡を見る行為が恥ずかしくてできないです。

でも、自分は自分以外の何者でもなく、自分が好き な 気がします。結局何かの自信があるんでしょうね。

ここ10年くらいでこうなりました。
    おそらく、変な思考なんだろうなとは思っています。

まつこさん苦しそうですね。ばっちりメイクでも、薄化粧でも、気持ちが楽な所が見つかればいいですね。

私はそうです

胡蝶蘭
    持って生まれた体質や顔立ちによって、化粧の仕方や濃さは違うかと…
    私は、肌には自信あります。そして、顔立ちは男顔なので、パーツがはっきりしています。
    こういう場合、否応なしにナチュラルメイクですね。化粧を濃くする時は、結婚式や夜遊びに行く時くらいです。

ただ、すっぴんでは絶対外出しないです。

美肌の秘訣は・・・

🙂
    ももち
    昔、肌が汚くて(ニキビ、キメの荒さ等)いやだったんですけど、
    39歳の今、結構自信あります!

考えられること・・・

〇 便秘をしなくなったこと
    〇 枕カバーをマメに洗うこと
    〇 化粧は最低限、仕上げ用パウダー、眉、口紅、チーク(シミが隠れる)
    〇 野菜を多めに摂取するよう心がける(ごぼう、みかん、シイタケは便秘解消にいいです)
    〇 コラーゲン(ゼラチン)を毎朝コーヒーに溶かして飲む
    〇 化粧水は手作り(グリセリンを薬局で買い、ボトルに10倍に薄めて
    コットンにたっぷり染みこませて毎日パック)安いのでたっぷり使える。

学生時代の友人に「肌きれいになった?」と言われました♪

これでいいのだ

もっさん

何だかんだ言って結局は、自信のある人・諦めてる人は薄化粧になるんです。

私は諦めてからはほぼスッピンです。トピ主さんは美への執着(向上)が強いようなので、色々カバーして厚くなってしまうのでしょうね。

自信が無いと思いつつ自意識過剰な人は大体厚化粧になる気がします。

40代半ばです。 メイク前に顔のマッサージを!

💋
    大丈夫~変われます
    >肌がニキビ跡で汚く毛穴も目立つ
    皮脂の分泌が多い分、小じわが少ないのでは?
    わたし乾燥肌なので、大変ですから。
    厚塗りにならずに目立たなくできるファンデーションがありますよ。
    化粧品メーカーさんのカウンターに行かれているとは思いますが
    更に具体的に、もう少しこうしたい、こうなりたいと伝えてみてはどうでしょうか。値段は張りますが、良いものは本当に薄付きでカバー力がありますよ。色味も合ったものを紹介してくれる筈です。
    喫煙されているなら即辞めましょう。
    普段の食生活も見直しして、肌に良いものを採るようにしましょう。
    適度な運動はされていますか。
    夜寝る前にストレッチをした後、顔のマッサージの時の最後に耳の下を指でそっと円を書くようにしています。
    大分顔色が良くなりますよ。
    これ、メイク前にも是非やってみて下さい!
    厚塗りにならずに済みます。
    アイメイクは個人の好みだと思いますが、晴れやかな席ではなく普段のメイクでバッチリしすぎると40代では逆に印象としてどうでしょうか。
    肌の変化を見ながら、少し違った感じにしてみてもいいのでは?季節に依っても変えてみましょう。

ズボラなんです…

匿名
    でも日焼けは気になるので、日やけ止めを顔に塗ったりはします。 ブスですが、面倒なことは嫌いだし顔が薄いのでばっちりメイクしても…大してかわりません。(結婚式のときにしてもらいました) 私はトピ主さんのように、ちゃんとメイクしている方偉いなぁ~と思います。

笑顔が一番!

らくだ
    前に「顔に塗るのが好きじゃない」とレスした者です。トピ主さんのレスを読みました。コンプレックスゆえの化粧だったのですね。意図が読めずすみません。

私は顔に自信があるわけでもなく、むしろ化粧が苦手であり嫌いであることに対するコンプレックスがあります。
    ですが、顔の良し悪しよりも、「人間笑顔が一番!」と若いころから自分に言い聞かせてきました。生活に追われて忘れてしまいがちですけど思い出しました。

私は・・・

頭の中はいつも春
    肌が弱くて、にきびもひどくて40過ぎた今でも色々悩みは尽きませんが
    コットンに化粧水(MUJIやちふれの安価なものでOK)を精製水で薄めたものを
    しみこませお肌にはりつけラップして5分位をお風呂から出た後毎日してました
    1週間くらいするとお肌が変わりますよ!

トラブルが少なくなったし、薄化粧でも十分な感じになってます。
    横ぎみですが是非お勧めします。

多分…

つぶこまるこ
    お化粧するのが恥ずかしい、という人もいるんじゃないかな?
    素顔から少し変わるのが抵抗ある、
    綺麗になりたい…と思っているのがハッキリばれすぎで恥ずかしいみたいな…
    自信がありから、とは限らないかも。

化粧品は石油を塗るみたいって言われました

🐤
    piko
    昔、40代で肌がすごくきれいな人に会い
    お手入れの秘訣を聞きました。
    「化粧は基礎化粧品だけだ。
    化粧品なんて石油を顔に塗りたくってるみたいなもん。」
    って言われました。
    主人も薄化粧のほうがいいと言います。
    たしかにいろいろ塗ってもさほど変わらない顔立ちです。
    化粧を薄くすると肌が前よりきれいになりました。
    外出までの時間も短縮です。
    子供もいるし、そうそう時間もかけてられないので・・・。
    私はお肌のために薄化粧にしましたよ。

単純にずぼら。なのと・・・一応、健康志向です。

🐧
    たかぽん
    バッチリメイクの仕方がわかりません。
    時々、自分なりにやっているつもりですが、それでも薄い。
    カウンセリングも受けたことありますが、自分でやるとやはり薄化粧・・・なぜ?

会社についたら飲みながら作業するので、すぐに口紅は落ちてしまうし。
    だからといって毎度直す程、小まめな性格ではありません。

すっぴんで出かけるのは、電車に乗らない範囲内。(笑)
    他人にどう思われようが構わない時です。

一生、摂取する口紅の量というのを知って・・・ゾッとしてからは、
    ほとんど口紅はつけなくなりました。

隠すための化粧品にお金をかけるより、
    新鮮なフルーツや野菜を食べたり、定期的にエステにいったり、
    気になるならシミとりなどの、美容外科にお金をかけた方がいいと、
    思っています。

気持ち分かります!

mickey
    私は20代後半、高校生頃にひどいニキビに悩まされてからは
    ずっと目元バッチリメイク、お肌も塗りたくってきました。
    接近戦とか、ツラいですよね(泣)
    スッピンのブサイクさが友達の間ではネタになっています(悲)

でもやはり年を重ねるごとにナチュラルメイクに対する憧れがどんどん強くなり、今は意を決して美容整形外科に通って、主にお肌の治療をしています。
    お肌の凹凸や塗りたくり続けて老化してしまったお肌が
    かなり私のコンプレックスなので、レーザー治療とかしてます。
    今半年くらい経ちますが、友達にも少しずつ「肌きれいになった?」といわれるようになりました。(今までがひどすぎたんですけど・・)

少しずつ化粧を薄くしていけるよう、お互いがんばりましょう!

すっぴん派です。

🐤
    そら
    仕事してます。
    堂々とすっぴんです。
    年齢は多分トピ主さんと同じくらいです。

すっぴんだと、どんどん肌が綺麗になりますよ。

すっぴん派にしたのには訳があります。
    顔が濃いんです。
    外国の方に同じ国の人と間違われる事は若いころから幾度も・笑。

色付のリップでも付ければ「今晩お出かけ?」なんて言われるのが
    嫌で嫌で、化粧もどんどん薄くなって最終的にすっぴんになりました。

すっぴんになってから、肌の調子はいいし、若くみられるし。
    良い事ばっかりですよ。
    皮膚科の先生に日焼け止めだけは冬でも付けて下さいと言われて
    それだけ守ろうと思ってますが、忘れてばかりです(汗)

いきなりすっぴんも厳しいので徐々に薄くしてったら?
    それと女性がすっぴんって仕事してれば問題もあるので、トピ主さんの環境に
    あわせて。

にきび跡などのコンプレックスがあるなら、皮膚科受診したら良いですよ。
    保険も適応で漢方薬や化粧水を出してくれる皮膚科もありますよ。

自信があります

こまこ
    30代後半ですが、スッピンに自信があります。
    肌もかなりきれいなので、それをファンデーションで隠すのは
    もったいないと思い、いつもノーメイクです。

ただし、きれいな肌を維持するために、
    スキンケアにはかなり手間をかけています。

自身はないけど薄化粧ですよ

マイマイ
    と、いうかほとんどしてません

という風にみせるメークをしてます(笑)
    私も肌や顔のつくりそのものに非常にコンプレックスがあり
    ずーっと化粧しまくりですが。
    でもね、心持というか、「いやでいやで」だからそれを隠す化粧
    よりも
    「こうやったら、ちょっと良く見えたから
    次はこうしてみようか」と思いながらする化粧では
    やっぱり、見た目の印象って違うと思うんです

実際はどうかわかりませんが
    主さんのスタンスっておそらく前のほうかと。
    それでは、どれだけ肌を綺麗にみせても
    上手にコンプレックスをかくす化粧しても
    あんまり意味無いんじゃない???

今あるものを変えることはできないんだから
    そこスタートでもっと「楽しむ」方法考えたほうが
    気持ちが楽になるんじゃないかな?

一番のコンプレックスは何?
    造形?質感?
    まず、一番いや!って思うとこを解消
    それが改善されたら、いままでの化粧・手入れ法では
    ちょっと物足りないとか、あれ、ココは違うなとか
    そういうものが見えてきます
    やみくもに、化粧しまくるのは
    この年齢では危険ですよー!

美人不美人関係なく

美女医
    してなさそうで実は手をかけている「ナチュラルメイク」をしています。
    医療職で普段はマスク。子供相手なので親に説明したり指導したり、
    時にはカウンセリングや説教もします…

そんなときに、いくら美人でもノーメイク髪もぼさぼさな女医よりは
    身ぎれいにしてメイクもそれなりな女医の方がいいでしょう。
    …と、かつて尊敬する上司に言われました。
    (すみません、当直明けはメイクしても顔がひどいですが)

「メイクをしても変わらない」という方、本当ですか~?と疑っちゃいます。
    あの小雪さんがかつてすっぴんで雑誌に出たときでさえ、メイク後とは別人でしたよ。

ヒトを不快にさせないためにも、私はメイクをします。
    何より仕事に行く前にメイクをし鏡を見る。これが一番自分のいい表情を引き出すんですって。鏡に向かうと誰でも自分の「いいお顔」をするでしょ?

休日も、ノーファンデでもしっかり日焼け止め美容液とコンシーラーで色むら補正をし、チークとビューラー、眉だけはします。眉マスカラで髪と同じ色にする。茶髪に黒眉はありえません。これだけで印象は激変です。

しっかりしたスキンケアのおかげで、肌年齢は20歳下です。

うーむ

23
    ナチュラルメイクって、
    メイクを感じさせずに美しく見せることが命題なので、
    むしろ、トピ主さんにこそ必要なものですよね。

明らかにメイクだってわかるようなやりかたでは、
    その分差し引いて見られてしまいますから(特に男性からは)。

ナチュラルメイクと薄化粧がごっちゃになってしまっているように思います。

なんにせよ、塗りすぎも不快感を与えるので、程ほどにね。

仕事以外では必要ない

椋木
    仕事柄、スーツ、ドレス、体系、メイク、髪の手入れに至る迄。
    徹底的に身なりを整えなければならないので
    オフシーズンがくると、おしゃれ自体が嫌になり
    ここぞとばかりに、暴飲暴食をし手入れも化粧もしません。
    またそろそろ絞らなきゃなーという時期が来ると
    本腰を入れて二ヶ月程で調整し、体重も10キロ前後おとし、肌もまつげも髪も手入れします。

別に自身があるわけではありません
    何の為におしゃれするのかは人夫々ではありませんか?
    トピ主さんのようにコンプレックスや周囲の目を意識してがんばる人もいれば
    別に周囲の反応なんて気になら無い人も居る。
    欧米では日本ほどおしゃれに気を使わないですし皆様ほぼスッピンです
    私は海外生活が長かったので、仕事でやむなくという時やイベント時以外はノーメイクです。

仕事以外でスーツを私服に着ようとは思わないのと同じです。

スキンケアーにお金をかけていらっしゃるとのこと。
    お肌のケアーと顔の美はお金をかけなくても作れますよ?
    きつい刺激の物を使っていたりはしませんか?
    顔は毎日リンパマッサージしていますか?

わかります

ものすごくわかります
    私も1日に何回も鏡を見ます 高い化粧品も使います 見た目が一番気になります 顔 髪型 体系 全て ケアします 何故なら人から綺麗だと思われたい そうなったのは昔かなり容姿をけなされたから
    きっと私は病気なんですね
    トピ主さんも昔何かあったのですか?

内面の美しさがほんとうの美しさだとおもう。。。

美しさは皮一枚
    顔が整っていて、きれいに全身頭のてっぺんからつま先までケアしていてもその人の内面がよくも悪くもでます。。。外見美人でも、心が不美人な人いっぱいいます。スキンケアとかお化粧とかで内面はつくろえない。まつこさんは、きちんと誠実に正直にみんなのレスに返答していて、いいかただなあ、と好感がもてます。だから、心配しないで。みな、年をとって老いてゆきます。お化粧の量も自然と減っていきますね。のこるものはそのひと自身の人となりがなす、雰囲気です。だから、これからもこころ美人でいてください。

濃い顔なので・・・

fiat500
    もともとがジャニーズ顔というか、
    オトコ顔で濃いめで、
    メイクアップしちゃうとお水っぽくなっちゃうので、
    ほとんどすっぴんで過ごしてます。

まず改善、そして維持

🐧
    ジジ
    そんなに素肌にコンプレックスをお持ちなら、ご自分を前向きにするために、信頼できる美容皮膚科受診をお勧めします。今は毛穴を小さくする方法もありますしケアをすればした分肌は応えてくれますよ。トピ主さんには美容医療での根本的な改善をお勧めします。

当方、トピ主さんより少しだけ年上の女性です。周囲の方から肌がきれいと言って頂きますが自分ではそうは思いません。年相応にシミも小ジワもあるので。
    ただ、スキンケアはお金かけてます。化粧品にではなく、定期的に医療美容でメンテしています。正直このトシになると塗るだけのスキンケアでは、自分の求める素肌キープは無理と思っています。手術や注射ナシの劇的な効果と持続力のある方法を取っています。
    医療美容なので、エステよりも効果があり、費用は高級ブランド化粧品をスキンケア・メイクアップ両方ライン使用の場合の総額とトントンくらいかな。結果が出る分、満足できます。

普段はUVクリームとお粉、チークにグロスのみです。眉毛は濃いので形を整える程度、まつ毛はエクステでアイメイクは特になし。決して美人ではないですが、フルメイクの自分はちょっと笑えるかも。

化粧直しをする時間がないので

🙂
    seina
    フルタイムで仕事をしている30代です。

普段のメイクは、ファンデ・眉毛と口紅だけです。
    化粧にかける時間は3分です。
    理由は、化粧直しをしている暇がないくらい忙しい仕事だからです。
    怠慢といえば怠慢なのでしょうけど、
    化粧直しをしている時間があれば、仕事を少しでも先に進めて、
    早く帰りたいからです。

ただ、お祝い事など、フォーマルな場所では、
    アイメイクやチークなど、しっかりとしたメイクをします。
    まつ毛が長いため、マスカラをつけると、
    つけまつ毛なしでも1.5倍、目が大きく見えます。
    そのギャップに同僚から驚かれることもしばしば。

でも、それでいいと思っています。
    意外性って大事だと思うので。

また、仕事で外で身体を動かすこともあり、
    その際は、日焼け止めのみで、化粧もしません。
    化粧が汗で溶けて目に入ると痛いので。

すっぴんには自信はないと言えばうそになりますが、
    自慢できるほどではありません。
    一応、美白系のビタミン剤は飲んでいます。

ナチュラルメーク派

スマイル
    顔立ちがはっきりとしているのでフルメークをすると暑苦しくなります。
    だからいつもナチュラルメークを心がけています。(アイラインやアイシャドウの多色使いはしません)
    すっぴんの時でも眉を整えてマスカラはしますけれど。
    TPOに応じてカジュアルファッションのときはナチュラルメークで、ディナーやパーティの時はフルメークと使い分けています。
    顔のパーツが不細工だからすっぴんになれないのは違うな、と思っています。
    たとえ美人さんでもスキンケアを疎かにした汚肌のすっぴんは見たくないです。
    不細工さん・美人に関わらず、オバサンのすっぴんも見たくないかも。

私の知る数種類のすっぴんさん

通りすがり
    その1:すっぴんでも綺麗な人。自信満々です。確かにお綺麗です。

その2:敏感肌。化粧品を塗ると肌が荒れるので、化粧したくても出来ない。
        したいのに出来ないのはちょっと可哀想。

その3:すいません、私です。顔に、石油から作った化学物質を塗りたくる意味が分かりません。
        若い頃、きちんと化粧品を使っていた時期もありましたが、上記の疑問を持ち始めてから止めました。
        化粧を止めた後の方が、肌がキレイだと言われます。
        冠婚葬祭などハレの場にはきちんと化粧をしていきますが、それ以外はほぼすっぴんです。

肌が悪くなるしあんまり好きじゃない

🐤
    まゆこ
    まあ軽いアトピーなのでレス対象外かもしれませんが・・・。

基礎化粧からファンデーション・チーク等まで全て無添加です。

顔に丸く赤くて痒~い湿疹ができるその上に、ファンデ塗るのはやや地獄・・・。
    あと仕事柄、化粧必要ない職種。

そんなこともあって薄化粧でしたねぇ・・・。仕事忙しいとファンデ塗る暇も惜しかった・・・。

顔の造形は・・・まあ自分的には好きです。

ばっちりメーク、私もできるようになりたいです!

年相応
    メークが下手なこと、子供の頃からソバカスに悩んだこと、化粧品を買うお金がないこと、の理由で、毎日ほぼすっぴん、外出時は可能な限り日焼け止めのみで、気合い入れて化粧するのは就職面接と夜遊びくらいしかありません。

私の場合、コンシーラーを使ってもソバカスは見えてしまうので効果なし。アイメークもあざを作ったみたいで似合わないので世間の常識に合わせようとしていることがバレバレ。悪あがきせず、周りのきれいなお嬢さんや奥様方の引き立て役で満足しています。私が化粧したくらいで周囲の気持ちが変わるとも思わないし、不快だったらつきあってくれなくてもいいし。会社勤めのころはそれでも何か塗っていましたが、朝塗ったら夜までそのままで、ファンデーションがくずれようがリップがはげようがお構いなしにがんがん仕事していました。たぶん、それが自信だったんだと思います。

価値観の違い

😀
    アンドロメダ
    人間は顔や外見ではなく中身が大切と思っているからです。ただそれだけです。仕事もスッピン。お化粧をしたのは結婚式と格式有るパーティーのときくらいかな?ちなみに母もそういう考えでした。そのせいか、80過ぎた今でもお肌はつやつや、しわも少ないです。もちろん化粧水や日焼け止め乳液などは使っています。メイクはしない、ということです。

気負わなくてもいいと思いますよ

🐶
    同年代です
    私自身はアレルギーがあるので薄化粧かスッピンなんですが、
    同年代の友人と集まった時に気付いた事があります。
    あまり作り過ぎたメイクだと、反対に年齢を感じさせてしまうと言うこと。
    トピ主さんと同年代なんですが、「おばさん」じゃないねと言われます。
    塗りすぎるのは肌に負担をかけますし、むしろ肌のお手入れに力を入れてはどうですか?
    肌を綺麗にすることで自然に化粧も薄く出来ると思いますよ。
    まず基礎化粧品をあらためて探してみるといいかも知れませんね。アレルギーテスト済み、アルコールフリー、無香料、無着色、パラペンフリーなどのものをお勧め致します。
    基礎さえしっかりしていれば皺やシミも最小限で済みますよ。
    頑張らずに気長に続けられるお手入れを探してみて下さい。

悲しい理由

yoppi
    結婚してお金がなくなったから
    独身のようにフルでメイクするお金がないです。

TPOは自分基準

たま
    化けたい時に化けてます。習慣にはなっていません。
    仕事の時もしたりしなかったり。

自分ではなくまわりのため、身だしなみという人もいますが、
    元々肌にいいものという感じではないし、肌をいじめてまで他人の目を気にする気になれません
    非常識と言われても結構。

だったら男性もして当然、とさえ思ったり(笑)

二度目の投稿です。

畳さん。
    とってもヨコになりますが、私は肌キレイと言われてもコンプレックスの塊ですよ。
    料理は好きだけど掃除は嫌いだし(キッチンのみ掃除はします)片付けも下手。
    それに、まつこさんダンナ様いらっしゃるじゃないですか。
    私は結婚なんて諦めました(笑)

顔のパーツもお肌も私もとても気になりますが、それよりも気をつけているのは身近な人への感謝を表現したりツライ時でも出来るだけ笑顔で居られるようにしてます。

お互いストレスフリーの美肌目指してがんばりましょ♪

私は

るい
    化粧が下手なので、薄化粧です。

そんなに肌が汚いとは思いませんが、年相応だと思います。

ま、毎日みていたら、見慣れてしまい
    そんなにぶさいくだとも思っていません。

夫も子供も特に文句はいいません。

40代後半ですが、しみやしわは、少ないと思います。
    日焼け止めだけは、ばっちりつけています。

寝る前のケアは、しっかりしているつもりです。

えっとね

😑
    momo
    そもそも
    薄化粧はほとんど化粧していないことですが、
    ナチュラルメークは、化粧はしているけど(案外がっつりしてる場合も)、そうはわからないようにしている、ということです。

ナチュラルメークの人は結構頑張ってたりしますよ。
    私もナチュラルメークです。時間はかかっております。
    ばっちりメークは化粧をしてるんだなーとは思いますが、綺麗だなーとはあまり思えません。
    あんまり塗っていたり、盛っていたりすると、返って見てしまいますよ。

恐いのはわかります。でも、肌がボロボロの状態でも塗るのは、危険です。
    今はカバー力のあるBBクリームもたくさん出ていますし・・・素肌になれないのなら、せめてご自分の肌にあったものを探して、塗りすぎないメークをして肌を休ませてあげてください。

バッチリメイクが似合わない

ぱみゅ
    時には頑張ってばっちりメイクに挑戦してみるものの、
    技術不足のせいか、おかしな顔になり、
    かえって不自然に・・・。

結果、薄化粧に落ち着いています。
    メイク落しも楽だし、肌に負担がかからないし、
    お化粧品代があまりかからないので助かります。

美人と言われることはないですし、
    ただ、お肌だけは褒められることが多いですが。

めんどくさいので

ぴらふ
    基本、薄化粧です。
    子供も小さいのでメイクに時間かけれませんし。
    近所に買い物行く時は、日焼け止め、パウダーファンデ、薄いアイシャドウくらいですかね。
    ごく稀にすっぴんで買い物に出かけるときもあります。
    ちなみに友達とランチ、飲み会などはちょっと念入りに化粧します。

>すっぴんもしくはナチュラルメークの人は自分の顔に自信があるからそうできるのですか?
    人によるのではないですか?美人でもしっかりメイクしてる人はいますよね。
    逆に美人ではない人が薄化粧、ノーメイクの場合もあるでしょう。

確かに化粧をすると化けますが

雪ん虎
    >ブサイク隠しに必死です

本当に化粧をすることで「良く」なるものでしょうか?
    だって、化粧品のコマーシャルで、
    「ブサイクが化粧して美しくなった」
    という演出を見たことがありません。
    化粧品に「ブサイクを隠す」という機能は無いんじゃないでしょうか?
    「化粧しないと周囲を不快にさせる」というのは、思い込みに過ぎないんじゃないですか?

お洒落としてメークを楽しむという考えなのであればわからなくはありませんが、
    周囲への気遣いとしてとか言われると「しないほうが良いのでは...」と思ってしまいます。
    だって、少なくとも化粧の匂いは不快です。
    デパートの1Fは息が詰まりそう。

スッピンの方、薄化粧の方は、
    「周囲に迷惑をかけない為」
    「厚化粧をすることで変な顔にならない為」
    にそうしているのではないのですか?

たくさんのレス、本当にありがとうございます!!

🙂
    まつこ
    本当にたくさんのご意見をいただけて感謝の気持ちでいっぱいです。
    ひとつひとつの皆さまからのレスが私のこれからのスキンケアのテキストになりそうなくらい参考にしたい意見がたくさんありました。
    いろいろなご意見からやはり私は肌に負担をかけているのではないかということに気がつきました。
    基礎化粧は負担をかけないモノをいろいろと試してはいますが、こすったりして雑な部分もありますし、暴飲暴食をすることもあります。
    本当にきれいになるために頑張っていらっしゃる方は食生活に気を使い、マッサージなど毎日努力を惜しまないところ、見習いたいです。
    苺さんのご意見ですが、中高生のころ顔全体に赤いニキビや化膿するほどの酷いニキビが出来、けなされはしませんでしたが思春期の多感なころに人に顔を見られるのがすごく嫌になりました。
    今はニキビはほとんどできませんが、あまりにひどかったため跡が凸凹に残りしかも乾燥してるけど油は出てる混合肌です。
    なので、シワもあるけどテカリもあるという肌の悩みだらけです。
    人に見られたときに少しでも綺麗でいたいという気持ちから化粧も濃くなっていました。

あくまでも個人的な意見

ぴょんぴょん
    化粧が似合うのは、肌とか顔のパーツが美しい人だと思います。
    汚い部分はお化粧で修正できないと思います。
    まずきれいになってからお化粧すべきだと思います。
    お化粧って、汚いものを隠すものではなくて、美しいものを引き立てるものだと思います。
    本当に汚いものを隠すなら、お面とかの方がいいと思います。

すっぴんですぅ

😝
    mallarme
    いつもは、近所以外、どこにも行かないので、”すっぴん”です。
    でも、自分では、“美人”だとは思っていませんよ、全然。。。
    でも、”お出掛け”のときは、ちゃんとメークします。
    ”すっぴん”だから、”美人”と決め付けるのは、良くないですょ~

続きます。

🙂
    まつこ
    やりすぎメークが逆に汚く見えてしまう自分でも薄々気がついてはいましたが隠したい一心でした。
    美容皮膚科にも行きましたが、経済的な面、果たして本当に綺麗になるのか?という疑いから高価な施術はしませんでした。
    一生付き合っていかなくてはいけない自分のお肌、歯、笑顔に自信を持つためにも積極的に実践していかなければなりませんね。

これだけたくさんのご意見が集まったことに驚いたとともにそれぞれの美の有り方は本当に千差万別なんだなと思いました。

それぞれ自分なりの美の有り方、外見だけでの美しさではないということや美のために努力を惜しまない方のアドバイス、励ましの言葉の数々に胸がいっぱいになりました。
    お化粧をあまりしないし、そんなに人のことを気にしていないという意見などからも私は外見の美に囚われすぎているということに気づき、ちょっと心が軽くなりました。
    これからはまずは素肌の美しさにこだわることが美しさへの第一歩ですね。
    もっと努力をしなければ!!

塗りすぎなくてもいいような素肌目指してがんばります!
    本当にたくさんのご意見ありがとうございました。

随分前のことなんですが

鳩サブレ
    娘がまだ保育園に通っていた頃。

理由はわからないけど、いつも満面の笑顔を向けてくれる子がいました。
    冷静に見るとあまり可愛い顔ではなかったのですが、一瞬見るだけでも幸せな気分になるほど可愛い子でした。

逆に、お人形さんのように可愛い顔立ちの子がいましたが、いつも不機嫌で笑顔なんてなくて、可愛いと思ったことがありませんでした。

表情も顔のうちだと思います。
    「美人!」と思われる必要なんてないんじゃないかな。

そこそこ美人だからかも?

ベリー
    平日出勤時、薄化粧です。
    休日、近所くらいしか出掛けなければ基本ノーメイクです。
    ややきちんとしたおでかけや買物、自分的にはややしっかりめのメイク。

理由はファンデーションすると顔が重く感じるのが窮屈なんです。
    肌はそんなにきれいではないけどそれを隠すように覆うとさらに納得いかないんです。
    肌はやや弱め体質なのでメイクより基礎化粧品をきっちり丁寧に入れ込んでいます。エステも行きます。厚化粧しなくてもいいように肌を整えようという考えです。
    顔立ちは目鼻立ちがハッキリしています、眉もしっかりあります。唇も色がハッキリめ。
    だから薄くても平気。
    あとちょっと面倒くさがりという理由も(笑)

ところで、ナチュラルメイクってナチュラルに見せるためのしっかりメイクですよね?ナチュラルメイクをプロの方にしてもらったらすっごいちょこちょこ色々付けられ時間もかかりましたよ。
    仕上がりは確かにものすごいナチュラル美人でした。びっくり。

メイクって奥が深いですねー。

化粧嫌いです

すっぴんマニア
    もしかしたら男性には聞いてないのかも知れませんが。
    女性が思うより男性は化粧を好んでいませんよ。

私も美人!可愛い!という人は別かも知れませんが(自覚はなし)、それ以外の並程度であれば化粧が薄い方が良いくらいです。
    よく化粧品のインフォマーシャルでbefore/afterを映してますが、殆どbeforeの方が好きだったりします。

すっぴんです

😍
    すりすり
    子供を産む前は化粧無しで外出するなんてありえませんでした
    でも今は親になり、幼い子供が私の顔にほっぺをくっ付けてすりすりしてきます
    子供の肌にファンデーションなどを移したくないので私はすっぴんです
    本当は恥ずかしいんですけどね(笑)

まったくのすっぴんです

にゃんち
    45歳のおばちゃんです。
    全くのすっぴんです。
    周りの人に言うと、「え!うそ!」とほぼ間違いなく言われます。(まぁ、いい年してすっぴんの人がいるとは思わないのでしょうが)

学生時代は田舎だった事もあり、周りに化粧する人はおらず、せいぜい海に行く時に日焼け止め程度。
    就職で上京した時にはさすがにマナーだよな~と思い化粧をしたら、肌がボロボロになりました。
    新人研修期間が長かったので、客先に出る事になったら、と思い一旦止めましたが、その後しばらく客先に出る事も無く・・・・5年後くらいに客先に出る頃には、堂々とすっぴんで行くようになってしまいました。

逆に、すっぴんを続けていると、むしろ「メイクした顔」で歩く方が恥ずかしくなるので、せいぜい結婚式に慌ててコンビニメイクを買ってくる位です。(年を取って、結婚式のお呼ばれも減りましたが)
    決して美人ではなく、むしろおブスの方ですが、比較的顔色が良く、唇も赤めな事が幸いしていると思います。顔色悪いね、と言われる事が多ければ、リップ位は付けたかなと思います。

色々理由があります。

ぽさ

証拠もないのに自分でこんなこと言って痛々しいですが、顔は悪くないと思います。以下の理由で薄化粧派です。

1化粧品代がない
    まだ22歳でお金をそこまでかけられず、かと言って悪いものは使いたくないので、下地で済ませたりしています。さすがに仕事中は別ですが。

2素肌の方が綺麗(当社比)
    東北出身だからか肌が白く透明感があるので、自分の肌より好きな色のファンデがあれば使います。あるんでしょうがお値段に手が届きません…。

3似合わない
    仕事柄、髪や爪など派手に出来ないので、顔だけ造ると浮きます。休日たまにウィッグやつけまをつけて、気分転換しています。

4他人ウケ狙い
    童顔(当社比)で小柄なので、そういうのが好きな彼氏だったり意中の人がいるときは、素肌感を出したり、二重の幅を埋めずにナチュラル感を演出します。また親や御年輩の方も薄化粧の方が反応良いです。

しかし洗顔→メイク完了まで、1時間以上かかります。泡パックやマッサージにかなり時間をかけています。
    洗顔方法すら適当でも年齢に負けずキレイな人は本物だと思います、敵いません。

40代です

MIU
    以前は濃かったです。
    仕事上と当時の彼が濃いメイク好みで。
    で、肌荒れがひどく隠す為にますます濃く。

メイクは好きでしたが、お金かかりますよね。
    それに濃い化粧でもあまり駆られませんでした。
    (時々、びっくりするほど変われる人がいて羨ましいです、
    変われるなら化粧バッチリでいきたい)

今は肌荒れが治り、夫は薄化粧が好き、しなくてもいい、
    と言いますが、身だしなみとして粉とリップと眉だけやっています。
    まつエクしてると素顔でも大丈夫ですよ。

肌の状態が回復、経済的理由、夫の好み、で薄化粧ですかね。

自信なんてありません

😨
    湯葉
    ただ気力がないんです。職場に行くので精一杯。

うすいです

久美子
    なぜ薄化粧かって、お化粧が苦手だから。
    どこにどうやって塗ればいいのか分からないから。
    決して自信はありません。

顔立ちは代わらないけど肌は変わりますよね?

むー眠
    私はすっぴんを大事にしする為には、化粧水だってアトピーを理由に二十歳なのに漢方志向のドモ〇ホル使ってます。

日中はアスタリスクジェリーと化粧下地のすっぴん。お出かけはBBクリーム、その上からパウダーハイライト、マスカラ、眉毛、シャドウです

私の場合

ことり
    私(アラフォー、メイクアップ関係職)の場合ですが、すっぴんの時は、
    日焼け止め不要の時間帯に、スーパーなど大したことのない場所に行く時です。

別に、肌や顔に自信があるからスッピンという訳ではなくて、
    あくまでも勝負の時に焦点を置いていて、どーでもいい場所の時は、リラックスし、
    お肌を休ませたいだけです。この歳になると、いつも頑張ると疲れるので。

ただし、私がすっぴんなことで、人々に不快感を与えていると感じ始めたら、
    すっぴんで外には出ないと決めています。

あと、ナチュラルメイクと手抜きメイクは、似ているようでまったく異なる物です。
    ナチュラルメイクは、さりげなく仕込まねばならず、ブレンドも最重要なので、
    ばっちりメイクよりも、技術が要求され、手間隙時間がかかります。

私は美肌ではなく、年齢も年齢なので、とにかくベースメイクに時間がかかります。
    2,3時間かけたナチュラルメイクは、人々から、透明感あふれる肌だとか、
    (アラフォーで)こんな薄化粧でいいなんて!と毎回驚かれます。
    2,3時間もかけた、計算しつくされたメイクだとは誰も思っていません。

引き続きレスありがとうございます。

🙂
    まつこ
    今日、ちょっとだけ薄化粧して出かけました。
    近所にですが・・・。

目のメイクをせず、ベースは薄めです。

目のメイクをしないとなんだかぼやけた感じかなと少し思いましたが、これだけすっぴんやうす化粧派の方が多いのを知り、別に恥ずかしいことじゃないって思えました。
    特に違和感もなく、誰も見ていないのを自覚しました(笑)
    きっちりメークを落としてお手入れしたところです。
    でも明日は仕事なのできっちりメークはしていくと思います。
    皆さまのアドバイス参考にしてお肌が少しでも綺麗になれるように頑張ります。

再びです。

🙂
    まつこ
    皆さま、おひとりおひとりがそれぞれ実践しているスキンケア、メイクの仕方など教えてくださってありがとうございます。
    3回にわたりレスを下さった花粉症さま、わたしも花粉症で今は肌荒れも酷いですが詳しくアドバイスしてくださりありがとうございます。
    皆さまのおっしゃるようにスキンケア大事ですね。
    そして卑屈にならず、自分の笑顔を大事にして。というご意見にも心を打たれました。

その他の皆さまも経済的に無理だとおっしゃる方、お子さんが小さくて忙しくて時間が無いという方、化粧品のアレルギーの方など事情が有ったり、その必要性をあまり感じていない方には私の愚痴で偏ったトピ内容に気分を害した方もいらっしゃったかもしれません。
    ごめんなさい。

肌なんて人それぞれなのに、うらやんでばかりで大した努力をしていないことに気付かされました。
    気の持ちよう、そして努力あるのみ!ですね。

私もでしたよ

😑
    ももん
    高校・大学とニキビやニキビ跡がひどかったです。後から写真を見るとホント破り捨てたくなるくらい。
    ニキビ跡ももう絶対治らないだろうな、と思っていました。

今は完全になくなってはいませんが、色素沈着はほぼなく、凸凹はじーーーっと見て、あるかな?くらいに薄くなっています。それこそBBクリームでも塗ったらわからないです。

色々試しました。人によって肌が違うので、具体的なものはあげられませんが、肌のターンオーバーを助けるもの、等。あとはトピ主さんも暴飲暴食、とあるですが、私もそうだったんです。でも身体を崩したことをきっかけに、毎日野菜大量摂取、揚げ物はたまに、肉も大分食べず・・・と、それはもうありとあらゆる体に良いことをしました(玄米だったりお手製野菜ジュースだったり)。
    するとあら、しばらくして会う友達が全員肌を褒めるという事態に!

やっぱり食生活は大事ですよー。

あと、ストレス。顔を気にしすぎるのもストレスになっていませんか?

スキンケアに対する考え方が違うだけ

ぴんこ
    化粧は肌に悪そうだからしないだけです。

美人だからとか、自信があるとか、面倒くさいとか、
    どの理由も当てはまりません。

私もひどいニキビでした

みかん
    ぽつぽつとではありましたが、化粧をしない中学の頃から
    化粧をするようになった20代まで、化膿するニキビが顔に常駐してました。

でも、ある日、ふと「こんな出血までしてるニキビを隠すのに、
    痛い思いをしてコンシーラー塗り込んで、私は何をしてるんだろう」
    って思ったんです。

で、化粧をするのをやめました。

その後、基礎化粧も紆余曲折して「これが楽」と感じるものに落ち着くまで何年かかかりました。
    今のケアにしてからはニキビも出ないし、ニキビ跡の赤いシミ(?)は気づけば消えていました。
    凹みは残ってますが、あと何年かしたらこれも消えるかも、と希望は捨てずにいます(笑)

というような経緯で化粧をしなくなりましたが、一番大きな理由は「化粧が嫌い、面倒だから」です。
    なので「身だしなみ!」と言われると言い返せないのですが、
    粉状のものをつけると乾燥→痒い→爪で掻く→化膿ニキビの連鎖が発生するのはわかっているので
    それにかこつけてすっぴんです。

ただ、最近では皮膚科で勧められた日焼け止めも痒くなってしまい、甘やかしすぎたかと思っています。
    でも、もう化粧はしたくないな~

そのときしだいで

コスメおばさん
    どちらかというと化粧映えしてしまう顔です。
    若いころ、いつもと違う色合いを使ってみたら、別に濃く入れたわけじゃないのに、
    やりすぎ!と人から言われたのを気にして、色は肌なじみの良いシャンパン、ベージュ、ブラウン、コーラルなどばかり使っていました。
    目立たずに生きて行こうと。(笑)
    でも、ナチュラルメイクって、眉毛をきちんと整えて肌をきれいに見せないと、幸薄いだけの顔になってしまう可能性もあります。
    自信=ナチュラルメイクとは限らないです。
    ナチュラルに見せたいときほど作り込みは必要な気がします。

最近仕事も辞めてしまったので、出かけるときくらいですね。
    もう誰の目も気にならない年齢ですし(笑)
    今、バッチリモード系メイクに目覚めていますが、メイクはシーンによって使いわけしています。
    服装でもメイクは変えますね。ラフな格好の時にバッチリモードメイクはおかしいですから。

薄化粧=自信=美人って…

色々あるわよね
    その発想短絡すぎです(汗)

人の顔にもそれぞれ個性がありますよね。

私の場合ですが…
    *まつ毛に関するメークは全くなし
    →まつ毛パーマがかからないほどバッサバサの剛毛下向きまつ毛です。色々チャレンジしましたが上向きまつ毛になりません。マスカラは不要です。
    *まゆ毛に関するメークもほとんどなし
    →はっきりとした地毛の眉がありますので、たまに形を整えて、日頃は眉尻を少し書き足す程度です。
    *もともと色白です
    →色白は七難隠す。親に感謝しています。化粧下地+少々のコンシーラー+リキットファンデに、最後に厚塗り感防止の粉をパパッと叩いてピンク系のチークを頬に入れて終わりです。

プロのメイクさんに化粧をしてもらったこともありますが、『化粧映えがしない』とハッキリ言われました。そんな顔立ちもいるということです(笑)。

ちなみにずっと太っているので、美人だとかカワイイとかは言われたことがありません…(とほほ)

皆さんのレスがうれしいー!

いび
    皆さんのレスをみてて思わずうれしくなってしまいました。
    私もあまり濃いメイク好きでありませんでしたが、皆さんと比べると”わー。私って結構頑張ってたんだー”と思える。化粧水なしの薬局で買ったクリームを塗り、日焼け止め、リキッドファンでとパウダー、眉を書いて、マスカラ(3分メイクです)。お茶が好きで一日中飲んでるのでリップをつけるとそれを食べてる気がしてしなくなってウン数年。肌は普通。ちょっとしみがある(若い頃バイクだ旅行だとしてたので)のと、昔から化粧品のにおいが嫌い、自分の容姿にあまり興味ないが理由です。そりゃきれいになりたいけど、必要最小限の努力でなりたい。けどそれすらもしないので、見た目はご想像に任せます。でも”ちゃんと税金はらってるもん”と開き直りです。

姉にいつも不精といわれてたけど、私って結構普通じゃないですか!うれしい!でも、夕べも姉に私が服を買いに行くのは年に1回あるかないかといったらまた、不精といわれたけど。
    そう。皆さんと同じ。面倒です。

すっぴんです。

どん。
    常にすっぴんです。たぶん肌の見た目は普通です。

極度のアレルギー体質で、普通の基礎化粧品も使えません。
    初めは大丈夫でもだいたいどんな基礎化粧品も一週間位すればじんましんが出ますから、使えなくなります…。

今ではケアにはお風呂上がりのワセリンのみ…。
    確かに安上がりですが…物悲しい…。

メイクを試したら(添加物控えめの…)赤くかぶれて腫れて、しばらくは跡も残りましたし、できません。

私はむしろメイクに憧れます…。
    やむを得ずすっぴんですが、メイクしたいです。
    っていうか、バッチリメイクできるトピ主様がうらやましい…。

違います

あ~あ
    モトが悪いとメイクしたって大差ないからです。

キチンと感みたいのはでるかもしれませんが…。

そして、常に空調の効いた室内勤務でデスクワークメインの人ならともかく肉体労働だと、化粧なんてあっという間に崩れて見苦しくなるという逆効果。

効果は大したこと無いのに、労力と金がかかるので日焼け止めと眉と口紅くらいしかしません。

化粧に対する間違った認識

jio
    その1
     男性はスッピンが好き。
     →男性は、スッピン・薄化粧・ナチュラルメーク 全て区別がついていません。
     彼らの言う「化粧に手をかける」は、ケバいとかギャルメイクくらいの意味です。
     「女の子はポッチャリじゃなきゃ!」と痩せ形+巨乳のアイドルを持ち出してくるのと同じくらい、あてになりません。

その2
     綺麗にしていないと相手に不快感を与える。
     →「今時ナニナニでは恥ずかしい!」「まだナニナニだなんて」のキャッチコピーと同じく、こちらの強迫観念を煽って化粧品を買わせる商法です。

その3
     どなたか書いてらっしゃったけど、before afterでは、殆ど差異がなかったり、beforeの方が美しかったり。
     「テカテカお肌が恥ずかしい!」のキャッチコピーのbefore写真がそのまま「ツヤツヤお肌が素敵!」のafter写真に使えそうなくらい、なきに等しい差をあるかのように見せて、煽ってるだけです。

トピ主さん、おもいっきり乗せられてますね。

必要な部分と不必要な部分

M
    30代後半です。

色白でシミは少ないです。
    シワも少ないかな。
    眉毛は少し整える程度できれいに生え揃っています。
    まつげは長くて目は二重です。
    鼻が高く、口元が出ていないので横顔はEラインにおさまります。
    色白なせいか、唇の血色も気になりません。

・・・ですが、色白ゆえに顔色が悪いのです。
    なので、必要最低限のメイクはチークです。
    日焼け止めは毎日塗っていますよ。
    ビューラーでまつげはカールさせます。

仕事へ行くときは、ルーセントルースパウダー(パール入)や
    BBクリーム、マスカラを使います。

ファンデーションを使ってきちんとお化粧をするのは、特別な日だけ。

それ以外の化粧をしない理由は
    ・肌に悪そう
    ・子供と頬ずりできない
    ・鼻をかむとファンデが取れる(鼻炎持ちです)
    ・化粧崩れするとよけいに汚い気がする
    ・よく会う友達も化粧が薄いので、自分だけフルメイクだと浮く
     職場も薄化粧の人が殆どなのできれいにすると浮く(TPOに合わせて)

ちなみに基礎化粧品はちふれ、無添加石鹸で夜のみ洗顔(朝はふき取り化粧水で)

化粧が嫌いだから

とおりすがり
    別に顔に自信があるわけじゃありません。
    基礎化粧での肌の手入れや眉を軽く整える程度はしていますが(書いてはいないです)、メイクはしていません。
    20代の頃、化粧をしていた時期がありますが、ナチュラルメイクであっても化粧をすると顔が派手になり、自分の顔じゃ無い感じでなんとなく座りが悪いというのもありました。

その上、体調が悪いときは皮膚が赤く剥けてくることや、激務で化粧の時間が長いと吹き出物や肌全体に痛みが出てきたりして、化粧をすればするほど、肌が汚くなっていくので、結局化粧自体をするのを徐々にやめてしまいました。

ばっちり化粧をしてたのは約2年位ですが、会社が変わったのを機に眉を整えて薄い色つきのリップと軽く目元に色を入れるだけに切り替えたところ、それでもばっちり化粧をしてると思われていたので、実は化粧ってしなくても大丈夫なんじゃ?と思ったのも大きいです。

女性9割の会社だったのですが、ほぼすっぴんというのは、こちらから言わない限り気づかれませんでした。(最初に化粧品とかファンデは何を使っているのかを聞かれた時は吃驚しました、してないのに気がつかないんだ!と)

そうですねー。

おばちゃん
    すっぴんや薄化粧の方はあんまり自分の顔を気にしてないんじゃないでしょうか。
    若い頃から毎日髪を巻いて眉とビューラーと口紅、パウダー程度で会社へ行っていました。
    主さんのおっしゃる通り、肌に全くトラブルがなかったからできたと思います。
    でもそれは小さい頃から親が食生活を気にしてくれた事、
    私自身が運動をしっかりしてきたこと、
    基礎化粧品にあまり興味がなく、使っても良くなる実感もなかった
    ことから(元々状態が良いのでそれ以上良くなりようが無い)
    逆に肌に負担をかけずに来たからかもしれません。
    現在もそういう生活を続けています。
    今は40歳になり専業主婦ですが、そのまま若い頃と同じように
    朝、身繕いします。
    さすがに肌が乾燥するようになり、ようやく化粧水をつける習慣ができ(笑)、
    シミも出てきたので(波乗りのせいかな)
    コンシーラーを少し使うようになりましたが。

あとご自宅はいかがですか?
    私の知る限りですが、肌の状態があまり良くない方は
    お部屋が散らかっていたり掃除が行き届いていない場合が多いです。
    私は毎日食器棚や家具を動かしてすみずみまで掃除しています。
    お肌、良くなると良いですね。

トピ主様の誤解?先入観?

🐱
    うーにゃん
    36歳ですが、化粧道具を持ってません・・・(恥!)

私の化粧
    ・化粧水+乳液。プラス、リキッドファンデーションを塗る
    ・色つきリップを塗る
    これだけです。

肌が敏感肌なのか、化粧が嫌いです。人生でまともに化粧した(してもらった)のは、自分の結婚式くらいです。
    さすがに就職の面接とか、冠婚葬祭の時はしますが、それでも上記程度。
    自信があるというより、自信がないから開き直り。

ただ、メイクしてもらった時、やたら肌が綺麗だと言われました。
    化粧したことないから、年齢にしては、綺麗?なんだと思います。
    以前、女優の森光子さんが、肌が綺麗な理由を、クレンジングを5回している、とおっしゃって納得しました。

化粧したくない理由
    ・消耗品である化粧道具が高価
    ・肌によくない(化粧水+乳液+リップのみです。すべて無香料・無添加)
    ・口紅つけての食事が、気が進まない。(食器の口紅を見ると、げんなりしてしまう)唇も荒れ性なので、リップは必需品なんですが・・・
    ・外出に時間がかかるのもいや(夫は身支度が早いので、自分も時間をかけたくない)

こんなところです。

自信なんてないよ!

おいもさん
    OLですが毎日ノーメイクです。顔ははっきりいってブサイクです。
    入社したてのころはブサイクを少しでもごまかそうと、低血圧なのに毎朝1時間かけて必死にメイクしておりました。

ある日、用事があり会社帰りに実家に寄ると、
    「あら、アンタ化粧もせずに会社いっとるんかね!」
    と母に指差しで笑われました。
    そう、必死こいてメイクしたつもりでも、全然変わってなかったのです。
    メイクが下手糞すぎたのか、元が悪すぎるのか…

それに気づいてからノーメイクになりました。洗顔して化粧水乳液、あと日焼け止めくらい?
    元々ブサイクだしもういいかってなもんで、かえって気分はすっきりしました。

後に結婚した主人は、ごくたまに(葬儀などで)化粧しても無反応です。
    化粧上手になりたかったーー!

つい最近

イツノマニカ
    目からウロコの体験をしました。
    友人を訪ねた折に、アメリカでメイクの仕事をしている友人の娘さんが丁度帰国していて、お化粧についてがチョットした話題になりました。
    彼女曰く、日本人はマニュアルにこだわりすぎだと。基本は素顔。今ある自分の素顔を一番魅力的に見せる状態、いわゆるベースゼロをメイクの力でどこまで作れるかが基本。まずは今の顔と全身をじっくり見る事。それから過去の写真などで自分の変化を知ること。その上で良いところ悪いところをしっかりと理解する事。無用な謙遜や自己否定はダメ。なかなか簡単そうで難しいですよね。
    彼女に実際にやってもらったら、「 え、メイクしたの?」という感じですが、確かに50代なりにいつもより美人になったから不思議。時間にしてそれだけで30分程かかりました。下地、コンシーラー、ファンデーション、眉、他にもいろいろ使って、綺麗なスッピンに見えるメイクの出来上がり。
    もちろん必要な道具や化粧品の種類も数も一様では無く、そのベースゼロを作り上げるのがメイクの技で、あとは目的やTPO、好みに合わせて、プラスαを乗せていく。なんだか今までのメイク感が変わりました。

メイクの分の時間とお金を

😀
    50代ですが、ここ10年くらい、すっぴんです。
    元々アレルギーがあるので、
    アイメイクすれば、お岩さんになったり
    あわない口紅で、たらこ唇になったり
    ファンデで、ポツポツ皮がむけたり、
    とトラブルが続いたのでやめました。
    メイク大好きなのに(泣)
    その時に、すっぴんでいるからには、
    恥ずかしくないお肌にしよう、と思って
    メイクに使っていた時間とお金を基礎化粧品に使うようにしました。
    10年もすると、フルメイクの同年代より肌がきれいになってきて
    美容部員の人にも、ファンデを塗っていると思われたほどです。
    日焼け止めは、1年中使ってます。
    でも、最近さすがに年には勝てず、日焼け止めの後
    ルースパウダーをはたいてます。
    それで充分にシミは隠せてる?かな?
    いまメイクに使ってるお金の半分を、洗顔と基礎化粧品に回してみたらどうでしょう?
    数年後には、きっとお肌が変わってきますよ。
    さらに、女性の医師のいる皮膚科への相談も心強いです!!
    娘が、遺伝的にお肌が荒れていて、皮膚科に相談して
    改善されてきています。

毎日ほぼすっぴん

🙂
    きん
    私の毎日の会社に行く化粧は、日焼け止めを塗って眉毛をかいて終了です。

20代前半は毎日化粧していましたが、毛穴が大きくなった気がしてその日から薄化粧に。
    今では、友人や初めて会った人に『肌きれい!何使ってるの?』と言われます。
    (ちなみに基礎化粧品はちふれ愛用です)

自分の顔に自信はないです。
    でも肌がきれいになったからほぼすっぴんをやめる気はないです。

今では、化粧すると主人に『なんで化粧してるの?』と言われるほどです。

自信があるというか。。

ゆま
    自信があるっていうよりかはメイクしてもしなくてもあまり変わらないって言われるのと、
    やっぱり厚塗りすると肌が呼吸できない感じがして気持ち悪いからかな。

しっかりお化粧して変わるひとは逆にうらやましい。
    お化粧にかける時間を変えても化粧してるかどうかわからないって言われるのは案外切なかったりします。

でも確かに目立って肌トラブルがないのは理由のひとつかも。
    あと、すっぴんや薄化粧でいられるようにケアはしてます。

ばっちり化粧は暑苦しい

秋冬子
    汚い肌をメークで隠そうとするのはやめた方がいいですよ。
    だって見るからに暑苦しくて却って汚いですもん。
    肌が綺麗から化粧品をのせても綺麗にのるんであって、
    ナチュラルメークって決して薄化粧ではないですしね。
    私はばっちり化粧をするのは子供たちが嫌がるので
    肌みがきにお金をかけて頑張ってます。
    普段は日焼け止め程度です。

毎日スッピンですが

のり
    それはメイクをするのが、メイクを落とすのが、

「面倒」だからです。

肌はキレイだとは言われますが、だからスッピンでいるわけではないです。
    単にめんどくさいというだけです。

メイクより肌を大事にしてます

🙂
    よりこ
    肌が結構弱いです。
    でもメイクはそこそこしたい。
    化粧品は高級でも安物でも関係なく合わない物は合わない。
    今まで合っていても突然合わなくなったり。
    そうなるとメイクで隠すという発想より肌を整えることで必死。
    トラブルのない状態の肌にメイクをしたいという考えです。
    顔立ちは悪くないと思います、目も大きく二重で睫毛も多いし、鼻も高くてキレイだと思っています。眉もしっかり生えてるので整えるのみで。
    問題は肌のみ。
    私の場合はメイクしない時間が長ければ長いほど肌がきれいになります。
    基礎化粧品すら使わない方がキレイ。
    そんな状態なので。
    厚塗りして隠したいなんて絶対思いません。
    ただ40歳近くなるとスッピンはさすがにムリ。
    薄化粧という選択肢しかないです。
    肌が痛くて痒くて眠れないなんて事が時折ありますが、そんな時の出勤日はマスクです(笑)

カウンターで指摘されてからほぼノーメーク

tomomi
    ブスです。メイクばっちりしてた時期もあります。でも今は基礎にお金と時間をかけて、普段は日焼け止めとルージュ程度です。

きっかけは、某化粧品のカウンターで素肌診断してもらった時、歳のわりに肌がきれいといわれ、それを最大限に活かした方が良いと言われたからです。
    歳より肌年齢が若いと言われるのって嬉しいもので、メイクして綺麗と言われるより嬉しかったりします。

私の場合、化粧映えしない顔なので、メイクするより、スッピンで薄化粧してる?って言われる程度にしとく方が楽というのもあります。

自分では

🙂
    あい

すごくバッチリメイクのつもりでしたが。。

友人に塗りたくる必要ないから、いつも薄いメイクでイイよね。
    同僚からは洗顔後に、は?化粧と変わってないじゃん!ムカつく
    他にも
    付けまつげ何処にやったの?(付けた事有りません)

と言われた時に、自分は薄化粧なのだと理解しました。

口紅もファンデもマスカラも全部付けてるんですけどね。。

世の女性はそんなに塗りたくって化粧しまくってるのかと震撼しました。

そんな訳なので特別自分の肌には自信は持った事がないですし、
    保湿しないとすぐ部分乾燥するので、悩ましいです。

すっぴん派

そら
    40代ですが、普段からお手入れのあとは、日焼け止めだけです。

眉もまつ毛も普通にあるので、
    眉を整え、まつげをビュラーでカールして終わり。

このままお買いものに出ても「いつもきちんとしてますね」って言われ、
    また、反対にお化粧品カウンターに行く時など自分の中では
    気合い入れてバッチリメイクで出かけても
    「普段からナチュラルメークですか?」と言われます。

これは、私があまりお化粧が上手じゃないって事なのだと思いますが、
    だったら自然な感じでいいかな・・・って思って、
    すっぴん派になった感じです。

あと、主人も「作り込んだキレイさより、素がキレイな方がいい」というタイプなので、
    お肌のお手入れはきちんとするようにしています。

ごめんね

みかんイチゴ
    みかん肌イチゴ鼻なんで化粧しても隠れずすっぴんによく間違われます泣
    まあ諦めて厚塗りもしてませんが…

綺麗な肌になりたいなあ泣

自信無いけど基本すっぴんです。

chocolate
    自信があるわけじゃないけど、基本すっぴんです。
    メイクが下手&面倒なのと、敏感肌だから、というのが理由です。

結婚前まで勤めていた会社も、内勤だったのですっぴん。
    今のパート先(コンビニ)にもすっぴんで通勤してますが、何も言われないので、まぁいっか、と勝手に思ってます。

決して自信があるわけではなく、くすみ等の悩みもあるんです。

自信がある方もいらっしゃるのかも知れませんが、すっぴん&ナチュラル派の方々が必ずしも自信があるわけではないと思います。

時間がない

ちかりん
    48歳です。私の場合は、とにかく時間がない。
    朝5時からの仕事なので、バッチリメイクするより手抜きメイクでその分ギリギリまで寝てたいです。
    元々はっきりした顔立ち&年齢より若く見えるので、自信があるというよりは必要性を感じないんですよ。
    化粧水、乳液、BBクリーム、お粉、眉毛描くだけでおしまいです。

すぐに・・・

😢
    moomin
    吹き出物が出やすい体質のため、薄化粧です。

基礎化粧品も一社しか合わず、高いのでチビチビ使っている状態。
    ファンデーションも、口紅も、
    安い香料なしの某メーカーしか合わない。
    アイメイクをすると、コンタクトレンズの調子が悪くなり、
    メガネの顔が嫌いなのでアイメイクなしです。

決して肌に自信があるからではありません。
    塗る量が多いと、1ヶ月はお化粧が出来ない状態になるからです。

たぶん薄化粧

かのこ
    パウダーでテカりを押さえ、
    眉を足してマスカラを塗る。
    これでちょっと賢そうに?みえる。

仕事の時は、
    童顔なのでアイメイクは茶色を少し。
    これで、年相応に見える。

顔色をよく見せるのに、チークをいれる。

以上、おしまい。

シャツにアイロンかけるのと同じ程度の気持ちで化粧してます。
    清潔感があればいいか、みたいな。

大きい鏡で見る

💄
    ぱん
    >自分の素顔を鏡で見るとそのブサイクさに耐えられなくなり落ち込みます。

まつこさん、いつも小さな鏡でチェックしていることはありませんか?
    あるいは、視力が悪くて鏡を近づけドアップで見てたりしませんか?

鏡を近づけてみると、肌の状態がわかりすぎて気になりますが、そこまで他人と近づくことってまずないです。
    大きい鏡で全身を見て下さい。
    お化粧の状態よりも、姿勢とか服装とか髪型とか、ステキになるポイントがいろいろあるはず。なかなかイケてるポイントも見つかるかもしれませんよ。

別に美人でも自信があるからでもありません

😣
    りりこ
     正直、ばっちりメークをしている人を見ると汚く見えます。
     自己満足の世界ですから、それはそれで良いのでしょうが、あんなに肌がきれいなのに何故わざわざ汚くするんだろうと思って見てます。

特別肌がきれいなわけではありませんが、メークで更に汚く見えるのは嫌だなーと思っています。

落差があるほうがいや

そばかす不美人
    そろそろ化粧をしなさい、と親に言われてイヤイヤ(面倒だった)始めたころ。
    近所に美しいママさんがいたのですが夜、用事があって訪ねたところその落差にびっくり。

目は細くて唇は青ざめ、眉はほぼ無し頬にはしみそばかすが点々と…
    昼間はゴージャスな美人なのに。

それでもうしなくなりました。

同じく最近、「キレイなおばさま」の朝の顔(すっぴん)を拝見して…(もうおばあちゃんやん!)

落差があるのはいやです。
    ホントの自分が「ばれる」のがいや。
    そのままの自分で(難かくしはしますが)イイ。

私の場合

コメッコ
    今51歳ですが、この歳でしっかりメイクをするとかえって老けて見える事を知りました。
    そりゃあ、プロのメイクさんが付いている芸能人や、よほどのメイクテクを持ってる人なら、老けないメイクに仕上げる事はできるでしょうが、一般人はそうはいきません。

理想は、栗原はるみさんにほんの少々メイクを施すのがいいかなと思います。
    後はオシャレ(これもまた、やりすぎると老ける原因になります)で補えば、私の年代は大丈夫。

オシャレもしない、メイクもしない!では夫に申し訳ないですものね。
    あくまでもほどほどに!が目標です。

美人ではありませんが、

🙂
    はなこ
    顔だちは並~やや派手目。
    自信が有るわけではなくて
    化粧品の箱の裏を見て
    添加物の多さに
    怖くってつけるのを止めました。
    日焼け止めと保湿に時々必要時にオリーブオイルをつける程度で
    メイクどころか基礎化粧品もつけません。
    それでも肌は綺麗だと言われることがあります。
    私は化粧しなかったから肌がきれいなのだと思っています。

20代にはデパートの宝飾サロンでアルバイトもしましたが、
    スッピンに気づかれたことはありませんでした。
    アラフィフの今も、周りからは薄化粧と思われているようです。

人って
    自分の顔は至近距離からまじまじ見ますけど
    他人の顔なんてそんなに見てないのだと思います。

化粧ばえしない顔立ちもある

ぼん
    化粧テクニックがない、面倒、メイクをするようになるとなぜかすっぴんが汚れていく、などいろいろありますが本当はやる気になったら練習したりするでしょうね。
    ところがメイクが似合わない人もいるんですよ。
    メイク術の本などはほとんどモデルさんがぱっちりお目め。当然美人さん。
    全く同じことしても意味なし。
    美容師さんにメイクアップしてもらってもいまいち綺麗になったかわからない。

一度一流の腕を持つプロに教わりたいもんだ。

ミネラルファンデ愛用中

💋
    メイクさん
    私はアラフォーのメイクさんです。
    自分メイクはほぼすっぴんにマスカラのみ、が多いです。
    理由は肌を健康に保ちたいのと、厚塗りなほど老けて見えるから。

ファンデーションが厚いとパーツがボケて見えるので、必然的に厚化粧になりがち。
    ベースは薄づきなほど、若々しくフレッシュに見えますよ。

最近ではミネラルファンデーションなど肌に負担の掛かりにくい上に、お肌を癒してくれるナチュラル成分がたっぷり入ったものもあります。
    ぜひ試してみて欲しいです。

顔が派手

みかん
    顔が派手
    眉毛も抜く、そるをしっかりしないとヨシズミまゆになるので
    書き足すことは不用
    目も大きく、くっきり二重なので、変にいじると
    いじわるな人になる

なので基本化粧はしません
    化粧をすることに慣れてないので下手なのだと思います

試供品をもらったので化粧をしてみたら、
    顔、どうしたの?
    といわれてしまいます

仕事柄

🐶
    こでまり
    仕事の都合上化粧をしてきませんでした。

必然的に外に出る時はファンデ位は塗ります。そうすると近所の人&主人からお出かけ認定されかなりうっとうしのでますます塗らなくなりました。(それだけで判るってどうして?)
    これではいけないと思うのですが、買い物の後で仕事しようと思うと塗れ無いんです。

けして顔に自信が有るとか、肌がきれいとかでは無いです。
    すっぴんのせいでシミが目立ちますもん(涙)

気づいた…

karin
    40代後半です。

若い頃からずっと、ファンデーションだけは付けないと外出出来ないと思い込んでました。

でもある時、久々に会った友人の顔がシミとそばかすが目立つのにスゴく若く見えたんです。
    たまたまその日は、カバー力の無い100均で買ったファンデーションを仕方なく付けていたらしいです。

それから、色々な人を観察?すると…、やっぱり中年以降の人は肌がキレイ汚いに関係なくファンデーション付けない方か若く見える事に気づきました。

それからは、マスカラと眉とたまにほっぺの赤み隠しに薄く粉で抑えるだけです。
    まったくのスッピンは、顔の造り的に1日中寝起きにしか見えないので…

おネエ系か男役に間違えられるから薄化粧。

茶色のブーツ
    なぜかしら。フルメイクすると、おネエ系か、ヅカジェンヌの男役に間違えられます。

女らしくなりたい、、、

薄化粧の方もれなく素顔に自信があるから、というわけではないから、主様も自信もって!

品がないので

🙂
    うさぎ
    私も、どちらかというと、薄化粧です。

厚化粧は、どんなに若くても、品にかけるというか
    汚いように思い、しません。

年齢重ねて、シミや、色んなもの出てきますが
    それでも、薄いです。
    シミを隠そうとすれば、余計、汚いので
    見た目が、薄化粧の人のほうが、感じがいいからです。

気分によりけり

🐱
    なななまこ
    時と場合によって化粧をするしないを分けてます。

仕事は物の検査作業なので化粧をしていません。
    別に仕事に行っているわけだし誰に見せるのか・・・
    休日にオシャレとか気分転換したいときだけしか今はしていません。
    老後の事を考えて、日焼け止めは年中して
    風呂上がりは美容液→化粧水→パックで保湿しています。
    イソフラボンの安いので充分!
    今は1個で5役のリンクルジェルクリームがでて楽になりました♪

ファンデーションを塗ると老けるのです。

momo
    アラフォーです。
    ファンデーションを塗ると、目の周りの小じわが目立って老けて見えるような気がするようになりました。
    パウダーからリキッドに変えても改善なし。ミネラルにも挑戦しましたが、ハケで肌がかぶれて大変なことに。
    それでやむなく普段は眉毛を整えて薄い口紅だけ、きちんとメイクはそれプラス薄くアイシャドー、つけてるかわからないかもだけど気持ちだけチーク、で凌ぐようになりました。
    そうしたら、小じわにファンデーションが入り込んでしわを強調するようなこともなくなり、
    (もちろん笑ったりしたその場では小じわ満載ですが)
    以前より「いつまでも変わらないね」と言われることが増えました。
    以前はファンデーションがついた状態だとうたた寝もできなくて(ソファや服につくと嫌なので)這って風呂場に向かうことも多かったのですが、
    今ではうたた寝OK!そのまま朝まで寝ちゃっても朝風呂でOK!で大変ラクになりました。
    スッピン、薄化粧に自信があるないではなく、楽な方へ流れていってる感じです。歳のせいですかね。

自信はありませんが・・・

😑
    どろどろますく
    視力がわるく、乱視も強いのでハードコンタクトしかできません。
    風邪の強弱にかかわらず、目に見えないゴミがア行っただけで激痛で顔をしかめ涙ボロボロです。
    こんな私が、アイメイクバッチリしたらどうなるでしょう?

メイクしたお顔はドロドロです。

ドロドロのお顔を見せる位なら、なにもしてない目元を見せてた方がいいです。
    幸いにも、小さすぎる目でもないので、強調しなくても何とかなります。

ついでに、お肌の乾燥も凄くなるので、ファンデーションも春夏以外付けません。
    かろうじて下地は付けるかな?

ちょうど、お年頃の時にぶっとい眉が流行ってたので、眉毛を抜くこともなくしっかりあるので整えるだけ。

最近、顔色が悪いのでチークは付けることが多いですが、口紅は食べてしまうせいか、気がつくと無くなってます。

あと、舞台に出る方の仕事をしていたことがあったので、メイク=人前に出る仕事ととらえる節があるので、現在の私に化粧は必要ないと思っています。

仮に、今の事務職から営業職になったら、営業用のメイクはすると思います。

違います。

もーる
    ばっちり化粧にあこがれていた頃に、ばっちりメークをしたケバケバしい女性を見て、驚愕した記憶があります。
    それはとても強烈な記憶です。なぜ記憶に残っていたかというと、その化粧があまりにも似合っておらず、お世辞にも綺麗だと言えない状態だったんです。

すっぴんが綺麗なわけじゃないですが、化粧で綺麗になる自信もないのでしていません。
    後、アレルギーの方もいると思いますよ。私の周りで、お化粧しない人はそういう方が多いですね。

10件ずつ表示