詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30年前のいじめっ子に怯える

レス14
    (トピ主1
    まさ子
    ひと
    アラフィフの主婦です。いい年をして情けないのですが、高校時代にいじめの標的にされた同級生(A)に街で会うと、いまでも心臓がバクバクし、2~3日憂鬱な気分になります。 Aは裕福な家の一人っ子、私は同じ商売屋でも食べて行くのに精一杯な家庭でした。 学校が終わるとAは自宅へは帰らず、両親の経営する百貨店へ直帰し、両親と一緒に帰宅する毎日。私は家がAの両親の百貨店の近くだったので、よくお茶に誘われました。そこで、食べた事が無い高級なお菓子とお茶、いろいろな蘊蓄をご両親や従業員の方から聞くのが楽しみでした。Aにとっては何度も聞いた退屈な話でも、私にとっては面白く、やはりちゃんと聞いてくれる子の方がかわいく思うらしく、周りから私がかわいがって貰う頃から遠回しの嫌がらせが始まったと思います。 たとえば、二人で一日置きにバイトをすると、学校の仲よしグループ皆で遊びに行く日を私のバイトの日にぶつける。その日が絶対休め無い日だとわかっている日にです。二人とも休んで大丈夫な日もあるのに… 卒業してからも、仲よしグループで集まる日の会費をわざと私には安く伝えて、私がお金を持っていないと施すように率先して貸してくれるが、陰で悪口を言う等。 とにかく、一緒に居て不愉快な事が多くなり、距離をおくようになりました。中にはAの意地の悪さに気が付き、私の味方になってくれ、ずっとお付き合いの続く人もいます。 何十年振りかに生まれ育った町に戻っての生活、小さな町で町から出ていない同級生に聞けば、すぐに皆の消息がわかるような所です。少し前に同窓会がありました。A自身とは違うクラスの集まりでしたが、Aと仲がよい人が来ると言われそれだけで嫌になり欠席しました。 町で会うと会釈するでもなく、上から下まで無言でジロジロ見られるのが不愉快を通り越して、恐怖です。どういう心構えが必要でしょうか?

ランキング

レス

いじめ、かなぁ?

🐤
    ぴよ
    社交辞令として「お茶に誘う」をご存知ですか? 断るべきな所を、図々しく毎日のようにお茶をご馳走になっていたのでは? その方は最初からトピ様とお友達ではなく、ただの同級生なのに、いつも憑いて来ると、彼女こそ嫌だったのではないでしょうか? 当時は10代の高校生。 礼儀作法が分らなくても仕方がない年ですが、「いじめ」として考え自分の振る舞いに反省がないままでは、人間として成長していないと思いませんか?

嫌な人は

🐧
    ちょっぱんまん
    他人のふりすれば? もう何十年経っているわけでしょ?姿は変っているのだから 知らない人のふりをすれば良いと思うよ。 意識しすぎるから、目がその人を見てしまう 相手だって、見られれば、ジロジロ見るわけで でも、相手はどこかで見たことがあるけど・・・って程度だと思う。 知らぬ顔をして、その場を通りすぎればよいだけだと思う。 私も小学時代の同級生はある程度は覚えているけど、 辛いことのあった中学時代の同級生は一切忘れました。 会ってもわからず誰?って感じです。記憶もないです。 声を掛けてきたら、相手にあわせて 「あら、お久しぶり、じゃ失礼します」と立ち止まらず通りすぎれば良いと思うよ。

可哀想に

ガムNo.1
    Aさんは、本当は幸せじゃないのかもよ。(精神的に) トピ主さんが幸せそうで妬んでたんじゃないかな。 だから意地悪したんだと思う。 トピ主さんは優しいから人から好かれるんだと思う。 だから味方になってくれる人もいるんだろうし。 そういう所も嫉妬の対象になったかもね。 Aさんは本当の意味での友人ていないのかも。 トピ主さんの友人の様な。 性格の悪い人は、家庭でも問題を抱えてる人が多い。 夫婦仲が悪いとか、子供との関係が悪いとか。 離婚してる人も多いし。 そんな人とは関わらないのが一番です。 不幸で気の毒な人だと思い憐れんであげて下さい。 それから、人間も40~50代になると人の善し悪しくらい わかりますから、トピ主さんの事情もわかって貰えると思います。 せっかくの同窓会なら出席したらどうかな。 Aさんとは違うクラスの集まりなら出ても大丈夫だと思います。 中には親しい人もいるでしょうから、少し話をしてみたら。 トピ主さんの気持ちはわかりますが、そんな人の為に トピ主さんが同窓会に出られないなんて可哀想過ぎる。

嫌な思いしましたね

yui
    多分、Aはまさ子さんが羨ましいんでしょう。 何とかあなたに恥かかせたかったんだろうね。 心が貧しい奴だと思って、堂々としてようよ。 だって、まさ子さんは何も悪い事や恥ずべきことしてないなら 顔を上げられるでしょう。他に親しい人もいるなら怖いことないさ。 「あんた、誰?」みたいな顔してればいいでしょう。 実は、私もある場面で面罵された人が近所にいて、顔を合わせるたびに 自分に「下向くな!」と自分に渇入れてます。

私は

🐱
    知蘭
    私は40年前のいじめっ子を許していません。おびえる?なんて、とんでもないです。私、悪い事していません。それが私の一番の自信です。 で、今度で会えば、はっきりと言います。いじめられたこと、一生の心の傷となっている。と、一言、言いますよ。相手がどう言おうと、そんなの関係ないです。私は悪くない。それだけです。

わざとからまれている?

まさ子
    ちょっぱんまん様 Aは昔からオバさん顔?だったのでまったく年を取っていない印象で、すぐにわかります。髪型もなぜか同じオカッパ。いつもAが先に私を発見、道で腕を組んで仁王立ちで私が気が付くのを待っている感じです。 ガムNo.1様 こちらはもちろん関わりたくありません。Aがどんな状態か知りたくもないし、同窓会で話題にしたくもないです。昔の話を延々とするより、これからの話をしたいです。 yui様 理解していただけて、とっても嬉しいです。平静を保とうとしても、ゾクっと悪寒が走ります。もし自分が知人に会って後ずさりされたら気分が悪いけど、Aにとっては快感なんでしょうか? 知蘭様 とにかく関わりたくないの一言です。目が合えば会釈くらいします。Aの視線を感じて気が付き会釈するとプイッとAが顔を背ける。毎回この繰り返しです。いつも向こうが先に気が付くようで、嫌だったらそのまま気にせず先に進めばいいのに、なぜ私に故意に気付かせてからプイプイするのか理解できません。 性格上、対立する意見を言ったりクレームを付けたりすると、後で自己嫌悪で必ず落ち込んじゃいます。なぜかな…

何で?

😀
    きんきんバイ
    私も一番最初のレスにある ぴよさんと同じ感想持ちましたが、 ぴよサンに対するコメントだけ無いのは何で? 一番本質突いてたから?

矛盾していませんか?

🐱
    知蘭
    関わりたくないのに、なぜ、会釈するんですか?会釈くらいと書かれてもいますが、相手は拒絶しているわけですよ。それをわかっていながら、会釈している。相手に宣戦布告しているように、私は思えます。 また対立する意見を言って、後で自己嫌悪ともあますが、トピ主さん自身が嫌われたくない一心じゃないですか。ひとりのけ者にしないでの図式です。 一人を怖がってはいけません。 狭い町だろうけど、友達を選ぶことです。友達付き合いが難しいのなら、知人に格下げ、それでもダメなら他人です。

多分・・

yui
    レスありがとうございます。 それはね、確認と威嚇だと思います。 自分の苛めが、未だにあなたにどうダメージを与えているかの確認。 それと、効いてないなら、また苛めたろか、覚悟しろよの合図。 前レスで満座の中で面罵された相手に一昨日、町でバッテリ会いましたが まさに私を睨みつけ「こっち見んな!このクソ女*****」わけわかめなこと 道の抜こう側から言われました。まさに威嚇でしょう? 私?誰にそんなこと言ってるの風情で知らん顔でスルーですよ。 まさ子さんも会釈さえしなくていいと思う。 いい年の女性がする態度じゃないし、幼稚だからそんなことしかできないんだよ。 あなたも真っ直ぐ前向いて、知らん顔でブレない「まさ子さん」でいてね。

あのさぁ、大昔の相手に、何、怖がってるの?

🐧
    メリープ
    ええとですね、タイトルからして、壮絶ないじめ話かと心配したのですが、正直言って、これくらいのいじめ?で、30年前の相手に、恐怖を感じるのですか? トラウマになるほどの事があったと推測しますが、悪口、不愉快、理不尽なことは、実社会においても、沢山ありません? ジロジロ見られたら、「なぁーに、見てんのよ」くらいの気持ちで、見返したらいかが? 挨拶しなくたって、いいじゃない? 大体、かなり個性的なAさんですもの、本当のところは、彼女に嫌悪感を感じている人もいるんじゃない? 口に、出さないだけで。 まさ子さんは、自分の大切な人、友達とお付き合いをして、どうしてもAさんとの関わりが断れない状況なら、社交を演じて、営業スタイルに徹すればいいだけ。ご主人、子供、近隣関係の手前なら、これも仕事の一つだわ、くらいの女優の気持ちでね。 いまだに、大昔気分が抜けないAさんと、同じステージにいる必要はなし。 皆のいる前で何か言われても「えっ? 」てな感じで、余裕でニコニコよ。 パッっと話題を変えちゃうのもいかが? 応援していますよ!

気持ちわかりますよ~

かな
    人なんて外見は年老いていくけど、中身はあまりかわらないですよね 幼少の頃の傷だって癒えない大人はたくさんいます ましてや中学生 高校生は多感な時期ですし、環境に左右されます でもなんだか30年耐えてきたんですよね?だったら大丈夫ですよ もしまた会うような事があっても挨拶程度で済ませばいいと思います ぎゃくに会う機会をつくって殻を破ったらどうですか? うちの妹は小学校時代にそれは酷いいじめを受けて、30歳になった最近までイジメた人を恨んでたし傷ついていましたが、 同窓会でイジメっこと再会してしまいましたが、相手は妹をいじめた事すら忘れていたらしく、妹がいじめられた事を話したら謝罪してきたそうです それ以来、妹も過去の苦しみから抜け出せました 相手は何も思っていないと思いますから、どうか楽しく生活してください!

その町にしか住めないのですか?

りんごこ
    町に何十年ぶりに戻ったそれなりの理由はあると思いますが、そこの町でしか暮らせないのですか? いじめっこというのは、気質は変わらないと思います。自分がどんなひどいことや傷つけているかなど、考えもしないし、気がつかないでしょう。 そんないじめっこに会い、ビクビクして暮らすなんて、精神によくないですよ。私なら、耐えられない。 もし、可能なら、違う町で、羽を伸ばして心平和に暮らすことをお薦めします。

相手の表情は自分を映す鏡

猫むらさき
    幼さゆえの感情のもつれから関係がこじれる事くらいありますよ。 それももう大昔の話でしょ?お互いに経験を積んで成長しています。 今後どのような展開を望まれているかは あなた次第なのではありませんか。付き合いはしたくないと考えているならなおさら割り切って堂々と明るく会釈し、過ごされる方がよくありませんか?大人の対応ですよ。 昔のネガティブな感情にばかりとらわれていては、辛いばかりですよ。 同じくAさんも辛いのではないかと推察しました。 相手の表情は自分を映す鏡だと思ってみたら少しは変わるかもしれません。

相手にしない

soi
    トピ主さんの話を聞く限り、Aの方こそ、あなたに何かしらのコンプレックスを持ち続けているんだろうなと思いました。 それが何なのかはわかりませんが、Aはあなたのことが羨ましいんでしょう。 どう考えても今のAさんが幸せそうじゃないなって、トピ主さんもわかりますよね。 とにかく、絶対値であなたの方が優位なんです。 堂々としてください。 プイプイくらい、やらせてあげましょう。 せめてもの情けですよ。 またやってるわ、よく続くな~程度の話に、こっちがしてやるんです。 今のところ、それ以上の接点はないんですよね。 もし接点が増えそうなら、そこへの防御策はした方がいいでしょうけど。 同窓会も出なきゃいいじゃないですか。 気の合う友達と楽しく生活してください。 誰にでもある権利です。