詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

×2になりそう・・・

レス12
    (トピ主0
    涙子
    恋愛
    一度目の結婚は、本人同士はお互い愛し合っていたが両家の折り合いがとても悪く別れるはめに。二度目は実家同士は非常に上手くいっているけれど、愛がないんです。×1だからと妥協して、実際には愛してない夫(初婚)を自分なりに愛そうと努力してきましたが性格の不一致からすれ違うばかりで気持ちは遠ざかるだけです。もう虚しい努力を続けるのも疲れてきました。このままでは×2になってしまいそう・・・でも、もう40。手に職もなく、今まで専業主婦できたので、恥ずかしながらどうやって生活していけばいいのか不安でなりません。子供はいません。自分自身が子供じみているとも思います。失敗ばかりの結婚生活、もう消えてなくなりたいです。強く生きていくために、私がすべきことは何でしょうか。先が見えません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

力を抜いてみる

小町娘
    「自分は愛そうと努力した」と書いていらっしゃいますが、少し力が入りすぎているのではないかと思います。「私はこんなにしてあげたのに」という見返りを求めていませんか?親子ですら、気持ちってよくわからないのですから、他人である夫なんて、よけい分からないのでは?旦那さんだって、本当は努力しているのではないでしょうか。

実家同士はうまくいっている、これは素晴らしいことだと思います。
    なので、トピ主さん、パートでもして働いてみたらいかがでしょう?沢山の人がいますよ。いろいろな人に会ってみれば、自分が抱えている悩みなんて、大したことがないかも知れません。専業主婦が悪いとは思いませんが、家にこもることは良くないと思います。

まず離婚とかそういうことを考える前に、一度少しでも外に出て、他の世界を知ってからのほうがいいと思います。「愛そうと頑張る」のではなく、少し力を抜いてみてはいかがでしょうか。少しは旦那さんのことを考えるのをやめてみても(離婚ということではなく)いいと思います。

実力以上の生活を求めなければ大丈夫

バルバン
    何を甘えているのですか。
    40歳のいい大人が、手に職がなければ働けない?

パート業務の多くは資格も経験もなくてもできることです。
    フルタイムで働けば、大人一人が最低限の生活をできるくらいは必ず稼げます。

あなたが躊躇するのは、その「最低限の生活」が今の生活よりもはるかにレベルが低いからでしょう。

でもそれは仕方ないこと。貴女の価値は本当はその程度
    なんですから。

その程度の人間が過去が良かった?今の配偶者がいやだ?
    そんなセリフはしっかり自立した人間のみに許されるものです。

自立することです

ひよこ
    私はバツ2です。これまで自立することを目指して集中してやってきました。
    資格を取り、自分で稼ぎ、一人で暮らし、友人を作り、夢中になれる趣味もできました。そして生活のあらゆる不安が払拭されました。

「もう全然寂しくないなー。一人って楽しいな」と思い始めた時、そんな私がいいと言ってくれる人が現れました。この秋に3回目の結婚をします。生活の為じゃない、彼と同じ人生を歩む為です。8年かかりましたが、幸せです。

人はいつでもいつからでもスタートできるんです。自分の足で歩いてみてください。とても楽しいですよ。

そういう人いますよ

ヨシポン
    会社にX2で結婚した女性がいます。X1の男性と結婚して幸せそうです。子どもはいませんが、貴方と同世代です。
    男性もX2で結婚した人がいます。

それぞれ、X2の時点で自分はおかしいのではないかと悩んだようですが、いまはなんとか地道な結婚生活(3回目)を送っています。
    身を捨てて浮かぶ瀬もあれですよ。

終わったことを言っても仕方ないので

とんとん
    今からでもできる仕事を考えるしか
    ないでしょうね・・

小町でよく見かけますが
    ホームヘルパーなどは、比較的
    高年齢でも需要はあるようです。

あと、清掃関係のお仕事も
    年齢幅が広いようです。

ただ、これらは体力に自信がないと
    すこし辛いように思います。

思い悩む前に、一日も早く
    ハローワークに行かれるのがいいかと。
    仕事を始めることで
    ご主人との関係も良くなるかも
    知れませんし・・

ちょっとわからない点が・・・

キャラメルリボン
    なぜ、愛情もないのに結婚したのでしょうか・・・そこがわからない。

この先、一人は嫌だから結婚しようって思ったのでしょうか?

感謝の気持ちで

ちゃくら
    トピ主さんは、何年結婚されてますか?
    家も価値観がお互いに合わなくて、ときどきひとりで生きた方が楽かなって思うときがあります。
    好きな相手なのですが、一緒に暮らしていて相手の性格に自分を合わせるのが辛い。いちいちこっちの気持ちを説明しないと、理解してくれない場合が多いのです。

ご主人と愛がないとおっしゃってますが、「感謝」の気持ちはどうでしょう?お互い生活をともにしていくと、その気持ちで相手を尊敬、思いやりで結婚生活を続けることができるのではないでしょうか。

確かに

涙子
    小町娘さまレスありがとうございます。
    そうですね、いろいろ力が入りすぎているのかもしれません。×1だからもう別れられない、せっかくお互いの実家同士も上手くいっているのだから、今度こそ、いい妻、いい嫁、いい娘というレールを踏み外さないようにしなければと、自分を追い詰めていたような気がします。
    外の世界とあまり接点がないので、夫との関係や自分の気持ちばかりを考えすぎて、それも確かによくないと思います。思い切って、家の中から出て、別の世界に飛び込んでみるのもいいかもしれません(これはこれで不安ですが・・・)。
    力を抜いてみる、というのは私の発想にないものでした。アドバイスありがとうございました。

トピ主です

涙子
    みなさんレスありがとうございました。
    ほんとうに自分でも情けないし、甘えていると思います。
    歳にふさわしく、もっと自立した人間にならなければといつも思ってはいるのですが、行動が伴っていないのですね。

愛もなく結婚したのは、夫の「パートナーとしての条件」がよかった、つまり、そこそこ稼ぎもあって、真面目で。趣味も合わず頑固な性格だけれど、いまさらそんなことにこだわっていたらもう二度と結婚なんかできないんじゃないかと焦ったのでした。

そのときはそれが賢い選択に思えました。でも、やはり気持ちをコントロールするのは難しくて、ほんとうに愛し合っているなと思わせるラブラブ夫婦の幸せそうな姿をみかけると、自分がとても卑しいような気がするんです。

まずは小さなことからでも、自立するために動いてみたいです。
    この歳で、と躊躇していましたが、ためらっていたらもっと歳をとるだけですよね・・・

あわてないで

くも
    そんなに先の結論を慌てないでもいいんじゃないでしょうか。
    世間のご夫婦で、愛情がもう薄くなってしまっている家庭なんて、いくらでもあると思います。そこにこだわると、夫婦生活が続かなくなるのも仕方ないんじゃないでしょうか。

旦那様のことは、成り行きでいっしょに暮らすことになった人だと割り切って、とりあえず専業主婦をやめて、どこかへパートにでも出てみてはどうでしょう。

専業主婦でいると、どうしても考えるのは家庭のことばかりになるので、視野も狭くなるし、ストレスがたまりがちです。
    外へ出て、いろんな事を考えて、煮詰まらないように努力するのも、結婚を継続するためには必要なことだと思いますよ。
    結婚生活に前向きでないのなら、×2はご自身に問題があると思われても、仕方ないんじゃないでしょうか。

別れるのは最後の選択肢として残しておいて、もう少し自分のできることをいろいろしてみるといいように思いました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示