詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 義兄一家が遊びに来るかも!?どうしよう。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義兄一家が遊びに来るかも!?どうしよう。

レス24
    (トピ主0
    うーたん
    ひと
    義父から主人のお兄さん一家(1歳、5歳、10歳の男の子あり)5人が夏休みを利用して東京に遊びに行くので、うちについでに遊びに行かせるとの連絡がありました。日程はまだ決まってなく、お兄さん一家とも話しはしていないので、本当に来るかはわかりません。でも来ることになったらと思うとどうしていいのか今はそれで頭がいっぱいです。来てもらうのは大歓迎なのですが、うちはマンションで泊まってもらう部屋も6畳の和室しかありません。息子がまだ7ヶ月なので、普段でも朝食を作ったりする時間なくあたふたしている状態です。主人が狭いし、布団もないから近所のホテルに宿泊してほしい旨を伝えたところ、布団はこちらから送るので泊めてやってほしいといいました。そこまで言われたら、お兄さん一家も来るだろうし、万一遠慮して来なかったとしても、義父からは何で泊めてあげなかったんだと言われそうです。義母は義父の言うことに口を挟んだりしない人なのであてにはなりません。
    覚悟して快く迎えてあげればよいのですが、夕食は外で済ますとしても、朝食の準備等を考えると気が遠くなりそうです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ご主人任せでOK

林檎猫
     ご主人任せでいいじゃないですか。狭い・朝食などの準備が出来ない、などはご主人に言ってもらったらいいんです。義父にではなく義兄に直接。

それで押し切られたら後は
    「私は子どもの世話があるので無理。布団を送るとの事なので受け取り・布団の上げ下ろし・返送、朝食他あなたがやってね。」てなもんです。

止まる気があれば6畳にはまあ全員寝れるでしょうね。
     ただ、大変だとは思いますが、中が悪いわけではないのならご主人が主に動いてもらって、お迎えするのがこれからの付き合いからもいいと思いますよ。

受けて立とうじゃないのっ

ぴょんこ
     断るよりも受けるほうが楽、ということもありますよ!

今回のケースはまさにそんな感じかも。義父さんが布団を送ってくれると言うのなら、どうぞ手間暇かけて送ってもらお~じゃないのっ!6畳一間に5人で寝てもらおうじゃないのっ!レイアウトは義兄一家にお任せ。「送られてきた布団を和室に積んでおきましたから、お休みのときはご自由にどうぞ(にっこり)。」
     朝食?そんなもん、こっちの時間にあわせて普段と同じメニューで結構です。大人用の食器に普通に盛りつけましょう。1歳児が食べられない?そんなこと知った事じゃありません。乳飲み子のいる家に泊まるならそのくらいの不便を覚悟しろっつうの。

こんな風に割り切ってしまえば、そんなに大変じゃないですよ。7ヶ月のお子様にはとりあえず朝のミルクだけ与えておき「赤ちゃんの面倒みててくださいな」と頼んで朝食の準備をし、義兄夫婦が出ていってからゆっくり離乳食を与えればいいんです。

菓子パンでも用意しておけば...。

tou
    かなり強引なお舅さんですね~。

それに訪問する当人の義兄さんから正式に話が無いと言うのは如何なものかと..。
    それはともかくとして、朝食の事だけが気になるのであれば、菓子パンでも用意しておけば良いのでは無いでしょうか?トピ主さんが準備する必要なんてありませんよ。または、義兄さんの奥さんが準備すればよいと思います。

また、お舅さんを通さず、義兄さんと奥さんに家の状況や、朝食の用意もままならない事を言えば良いと思います。義兄さんのところも小さいお子様がいらっしゃるので、それくらいは理解できると思いますよ。

我が家にも勝手な姑がいるので、頭を悩ませています...。

同じようなレスがたくさんあると思いますが

ゆきんこ
    まず、義兄さん(義姉さんでも)に連絡、
    それからです。

(いくら布団を送って来られても、
    6畳に親子5人は狭すぎると思います。
    私が義兄さんなら、泊まりません。
    そして、父親にも、布団を送ったりしないように
    言います)

もし、雑魚寝でもいいからと
    お泊まりになるようなら、
    「子供が生まれたばかりなので
    忙しくて、食事の用意は出来ません」
    と言えばいいと思います。

一度無理をすると、それが当然となるのが
    義理家族というものです。

布団を送り返す(ずっと置いてあっても困りますよね)
    費用も、向こう持ち(着払い)でもいいと思います。

私なら断ります!

ある嫁
    私が夫側の親戚と付き合うときに目安とすることは「ストレスなくこの先ずーっと同じ待遇ができるか」どうかです。夫と離婚しない限り縁が続く人たち相手に1度でも無理したり我慢することは絶対しないと決めています。

友人なら、無理をしたら「無理してくれてありがとう」と素直に感謝されるし「今度はうちにも来てね」とお返しもしてくれます。互いに同等だと思っているからこその関係です。

でも、夫側の親戚というのは、こっちのことを「何でもいうことを聞くべきしもべ」「義父の部下」と思っているものじゃないですか?

最初が肝心です。「私たちは何でもいうことを聞くわけではないですからね。」と牽制する必要があると思います。

私は、義両親にさえ宿泊されたくありません。せいぜい日中数時間ご案内するところまでですね。だいたい、7ヶ月の子がいたら、泊めるどころではないんじゃありません?

もう少し気楽に

まー
    朝食なんて、前日に総菜パンやらお菓子パンやらを買い込んできておけばOKじゃないですか?

あまりにも、「おもてなし」とか「良い嫁」を考えすぎてしまうと苦しいですよ。
    7ヶ月のお子さんがいるならなおさら、その点分かってくれると思います。

気持ちよく迎えてあげようと思っていらっしゃるという心だけでも素晴らしいですし、気持ちは伝わると思いますよ。
    もっと気楽に気楽に~♪

ずうずうしいですね

ハンバーグ
    布団まで送ってくるなんて、ずいぶんずうずうしいですね。赤ちゃんがいるのなら、普段の生活だけでも大変なのに、一人だけならまだしも家族でなんて。
    食事の用意はもちろん、お風呂や洗濯や掃除など、誰かが泊まりにくるとなると、とっても気を使うんですよね。
    田舎の家って広いところが多いから、マンションに何人もお客様が来て人口密度が異様に高くなって息苦しい…
    ってことも想像できないのだろうと思います。
    「ごめんなさい、赤ちゃんが人がいると興奮しちゃって夜寝てくれないの」なんていうのはダメでしょうか。
    ちなみに私は夫と二人でマンション暮らしですが、地方に住んでいる実家の母は、一人で東京に遊びに来ても、自らホテルに泊まります。「あなたのとこ狭くって落ち着かないんだものーホテルのほうが快適でいいわ~」って言ってます。

夕食…

みどり子
    義兄夫婦に確認するのが先ですが、お義兄さんはご自分でいえないものだから義父が電話してきたのでは?夏休みだしディズニーランドにでも行きたいけど宿泊費が高くつくからということなんでしょうが、遊びに行っていつ帰ってくるかわからない義家族を待って外食というのはつらいですよ~。出前という手もありますが…。何泊するんでしょうね。楽しかったら毎年なんてことにもなりかねませんね~。気持ちよく迎えてあげたいのはやまやまですが、私なら無理かな。物理的に無理な気がしますが、頑張る気があるのなら、食事は遊びに出かけられたら不規則になるので外ですませてもらうことを条件になさったらどうでしょう。布団は当然取りにきてくれる往復便にしてもらいましょう。

向こうだってそんな来たくはないと思うが

ねこ
    ウチは田舎の本家で毎年2回(盆と正月)そんなカンジっすよ。でも身内ですからねー。特にもてなしたりお客様扱いはしません。

私達は自分の部屋でいつも通り寝ますが、来た親戚達はまとめて(12、3人位?)仏間(8畳)で雑魚寝してもらってます。布団の上げ下ろしもお任せ。

朝食?台所に食パン積んであるし冷蔵庫に牛乳もあるしインスタントコーヒーもあるから勝手にやってってカンジです。皆勝手にワイワイやってますよ。

乳飲み子も来ますがまあそれはその子の親が面倒見ますからこっちは特にかまう必要もないです。

そんな気合入れる必要はどこにもないんじゃないですかー?でも思うに弟家族は「なーんでわざわざ?」って思ってそう(特に奥様は)。

お父さんヌキでちゃんと兄弟で話してもらったら?

ご主人とご主人のお兄様次第

nana2
    ご主人とお兄様の仲はいかがでしょう?

我が家は夫婦ともそれぞれの兄弟と仲が良いので、積もる話もあるだろうと、いつも我が家を宿泊場所として提供しています。とはいっても、特別な接待はなし。布団も(人数が多いときは)「子供は寝袋ね!」なんて時もあるくらいです(笑)夫の家族でも遠慮なし。

朝ご飯も適当でいいんじゃないですか?前の晩から切っておいたトマトとハム、子供にはシリアル、程度で。

お布団は送ってもらいましょう。それで使用後は宅急便着払いで返すこと(もちろん宛名書きはご主人の筆跡と分かるように)

うちはざっくばらんで細かいこと気にしない家なのでそう感じるだけかもしれませんが、従兄弟に遊んでもらう我が子を見て、これもまた夏のいい思い出になると思えるかもしれませんよ。できれば接待はいい加減でも気持ちは楽しく迎えてあげてほしいなあと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示