詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義妹への結婚のお祝い

レス34
    (トピ主0
    ぷーこ
    恋愛
    この度、夫の21歳の妹の結婚が決まりました。
    義妹は、身内だけで式を挙げ、食事会をすると言っていますが、こういう場合、どのようにお祝いをしたらしたらよいのでしょうか?
    ちなみに、仲は良くも悪くもなく、私たちの結婚式の時は学生だった事もあり、特に何のお祝いもありませんでした。バイトしていたのだから、ハンカチくらいあってもいいのになぁなんて正直思いましたが・・・。
    そんなわけで、正直、そんなにお祝いの気持ちがあるわけでもないのですが、私たちは年上だし、所帯持ちなので、無視するわけにいきませんよね。義両親は、お祝いについては特に何も言ってこないと思います。うちには夫の作った借金があるので、言い辛いと思います。確かに生活は苦しいですが、やっていけないというほどではありません。なので、そんなに高くないものなら渡せると思います。
    こういった場合、どのように対応したらよいでしょうか?

あと、夫には結婚していない姉がいるのですが、バリバリのキャリアウーマンなのに、私たちの結婚式には何一つお祝いをいただけませんでした。これは、夫の実家では身内に結婚のお祝いをする習慣がないという事でしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

世帯によって。

あつ
    義姉さんはご結婚されてないのなら、義父母と同世帯ということになるので、お祝儀がなかったのではないでしょうか?

私にも義妹がいますが、結婚してなかったからお祝儀はなかったですよ。
    まぁでも、確かにちょっとしたものでももらいたかったなぁ~ってのはあるな。
    お祝いの気持ちって、物やお金じゃないって頭では分かるんですけどね。(苦笑)

ちなみに私は実姉が結婚する時、独身だったのと結婚式の費用を親が負担したので、「ご祝儀は必要ないからね」って言われました。

ご祝儀は渡さなかったけど、お祝いしたい気持ちがあったので、欲しい物を聞いてそれをプレゼントしました。

姉は凄く喜んでくれましたよ。

多いですよね

はは
    ここのトピを読んでると
    自分がお祝いをもらわなかったからしたくない
    みないな内容、多いですよね。

今回のトピも読んでいて思ったんですけど、独身の身内からはお祝いは無いものと思っていいんじゃないですか?

特に妹さん、バイト学生からまで「何も貰わなかった、ハンカチくらい」って・・・。私はそう考えるトピ主さんのほうがひどいと思うのですが。

私たちの結婚の時も、独身だった義弟からは何のお祝いもいただきませんでしたよ。義弟は社会人で日本で一番売れている自動車メーカーの営業で、旦那より収入は良いんですけどね。逆に、義弟の結婚式の時には10万円包みました。それが当たり前だと思ってました。

義妹さんも、身内だけでも挙式をするのであればご夫婦で10万円包む物ではないですか?包まなければ恐らく義妹さんも
    「ケチな夫婦。常識が無い夫婦」
    と、感じるでしょうし、義両親様も「常識が無い」と思われるでしょうね。

もし私なら、、、

とまろま
    ● 夫婦で5万円の現金を包む
     … それほど仲が良いわけでもなさそうだし、結婚式自体も格式ばったものではなさそうだから。

でも 普通は兄弟(夫側の兄弟も含む)なら
    ● 夫婦で10万円の現金を包むけど

それほど仲が良くなく、今後も交流をしなくてもいいと考えるなら
    ● 2万円くらいのプレゼントでごまかす
     … 勇気いるけど

義理のお姉さんのことですが、独身者なら、親と一緒にお祝いするという考えもあり、わざわざお祝いを包むという風習がないこともあります。

手軽な値段の物を・・・

マリー
    あげればいいんじゃないですか?自分達の時にもらってないとはいえ、一応こっちは年上だし。そんな高額な物でなくてもいいと思います。

うちも、ぷーこさんと同じような感じで、私達が入籍したとき、(結婚式はまだなのですがやる予定です)

義姉(働いている)、義弟達(学生)からは、何ももらいませんでした。義両親からさえ、一銭もいただいていません。都内のマンションに住み、義父の勤めてる会社も名の知れたところなんですがね。(愚痴になりました、すいません)

そういう人もいるって割り切らないとやっていけませんよ。私は、義弟の結婚の時にはそれなりのお祝を贈るつもりですが、義姉の時は何もしないと決めています。

援助の気持ちをこめて少し多めに

あると
     披露宴のあるなしに関係なく、独立した1家を構えている者は身内の結婚式にたくさん包むべきだと思います。この場合のお金は、新生活を援助するためのものです。「くれぐれもお返しは無用」と言い添えればなおよいと思います。
     すでにご指摘がありますが、まだ独立していない兄弟がお祝いしないのは普通です。親が代表してお祝いしている、ということです。・・・とはいえ、何かささやかなお祝いはあってもよかったですね。気を悪くされたのもわからなくはないです。でも好き嫌いに関係なく、義理は果たして大きなところを見せましょう、と、いう風に考えては?

私の場合

鬼嫁
    私達が結婚したときは、義妹は看護婦として働いており、主人より収入は多かった。(未婚)でも、お祝いを貰えなかったです。
    トピ主さんはハンカチが欲しい訳でなく、気持ちが欲しかった。とお察しします。わかりますよ、その気持ち。
    トピ主さんは正直な方ですね。

私は何事においても、目には目を。タイプなので、当然この子が結婚するとき、お祝いをあげたくなかった私はもうすでにダンナに手を打ってあります。

「義妹が結婚するときは、ご祝儀なんていらないのよね?だって、そういう習慣がないみたいだし」と。反論されたら、「だって、うちらの時、お祝いなかったわよね。」と。

give&takeの精神をわかってない人には、それなりの対応をしますよ。

2万でいい

優しい嫁
    我が家は小町の常識と違うのですが、

独身時代に兄夫婦が結婚しましたが、僅かながらですがお祝いしました。両親と私は同じ世帯でも、立場が違うので兄弟は兄弟で何らかお祝いすべきという認識でした。

また、小町では兄弟10万が常識らしいですが、私の親戚関係ではありえません。せいぜい5万ですね。その意味は、お互い若くて大変な時期だから負担をかけるべきではないということ。その代わり、祖父母や父母世代からのお祝いが多いです。

私がトピ主さんの立場なら、現金2万円を贈ります。

それで相手を試すのもいいんじゃないでしょうか?トピ主さん夫婦が出す分を「お祝いの気持ちを頂いた」とストレートに受け取って感謝してくれる心ある兄弟かどうか。そういう義妹さんなら、今後もお付き合いをすればいいし、ケチ呼ばわりされるようなら疎遠にすればいいと思います。そういう兄弟は今後助けになることはありえませんからね。

若い夫婦が10万をポンと出すなんて、当たり前という人の常識を疑いますし、気持ちをお金ではかるなんて人としていやらしいです!冠婚葬祭より生活が大事です。

トピ主です

ぷーこ
    みなさん、いろんなご意見ありがとうございました。

相談しておきながら、私はマリーさんのように、ちょっとした手ごろなものを渡せばいいや、くらいに思っていたのですが、実際、5万、10万と包んだほうがいいという意見もあり、驚きました。

確かに自分がもらっていないからしたくないというのは本音です。自分でもケチな事は分かっていますが、やはり納得がいかないんです。学生や独身の方に現金をもらおうなんて思っていません、他人の私が心からお祝いされているとも思いません。

でも、常識として、とりあえず物を渡すのが普通ではないでしょうか。私は必ずそうしてます。それができなかった彼女達に、常識うんぬん言われる筋合いはないと思うのですが・・・。心では本当に無視してやりたい気分ですが、この先もあるし、そういうわけにもいきませんよね。

今のところ、やはり5000円くらいの物を渡して済ませようという考えが揺らぎません・・・。

私の地域では夫婦なら5万円です。

四つ葉
    優しい嫁さんの言う通り、小町を見ていると『10万円が常識』と言う意見が多くて私もビックリしています。

私の結婚式の時(4年前)、お祝いの金額は以下の通りでした。
    2~3万円=友人・会社の上司・親族(伯父、伯母)
    5万円=弟妹夫婦(妹夫婦は2人の子供と共に出席)

アレ?10万円なんていないですねぇ。
    トピ主さん、5万円も出せば十分ですよ。

ご主人の意志はどうなのでしょう

はつ
    小町を見てるとご自分の結婚のときの独身の義兄弟からのお祝いにこだわる方が多くてびっくりします。

自分が世帯を持つまで、あまり気にしなかったことではないでしょうか?
    それに、自分の兄弟からでなく、お相手の兄弟からのお祝いを細かく知り、とやかく言ったり思ったりすることが不思議です。今まで何の関係もなかった人のことなのに、ご主人を差し置いて?

まあ、それは個人的感覚なのでいいとして、トピ主さんの場合、ご主人はどう考えているのでしょうか。

5千円ぽっちの物では、ただのお小遣いと変わりないではないですか。
    兄として、またきちんと世帯を持った先輩としての立場なんてぜんぜんないと思いますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示