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    年齢33歳、身長180cm、体重105kg

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    Blue Little
    ヘルス
    私の夫についての相談です。アドバイスを頂けたら幸いです。
    タイトル通り、夫は大柄で太っています。
    結婚して5年、体重100?~110?の間を行ったり来たりしています。
    10代後半から20代後半までは体重70?~80?でしたが、その後徐々に今の体重になっていきました。私と出会った26歳の頃は体重80?でした。太った原因は主にストレスだと本人は言っています。確かに太り始めた頃は仕事が忙しく、責任の大きいポジションに就いていました。あと、子供の頃も太っていて、もともと太りやすい体質でもあるようです。
    見た目が気になることはもちろん、体力低下や成人病などの心配で、本人はどうにか痩せたいと思って自分なりにがんばっていますが、今のところ成功していません。職種はコンピューター関係で、一日中椅子に座ったままです。  続く。。。

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    気持ちの問題です

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    KCHANZ
    私も180センチ弱の身長で、高校時代は114キロの体重がありましたが、大学時代に68キロまで減量しました。痩せたいっていう気持ちだけあれば絶対痩せられます。

    ダイエットにノウハウなんでありません。本人の気持ちがいかに長続きするかだけなのです。運動にせよ、カロリー制限にせよ、本人の意思で始められるような環境に持っていく必要があります。

    ストレスで太ったとか、運動する仕事じゃないからとか言うのは単なる言い訳であって、そんなこと言っているうちは絶対に痩せられません。

    周りが適切に助言しながら本人に、自分の姿が醜いことを十分に認識させ、それに対して『なにくそ!』と思わせるような起爆剤が必要なのです。

    それが何かはその人次第ですが、奥さんをはじめ信頼している人や好かれたい人に嫌いって言われるのが一番効くんじゃないでしょうか?

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    ピヴォワンヌ
    私は生活習慣病予備軍の方(職場健診で異常値の出た方)に保健指導しているものです。

    ご主人の身長180cm体重105kgは、BMI32.4で中等度以上の肥満です。高脂血症や高血圧、高血糖などの異常が出てくるのも時間の問題かと思われます。
    小児肥満は成人肥満につながりやすいのですが、ご主人は思春期の頃は肥満ではなかったそうなので、過去の肥満にとらわれなくても良いと思います。

    減量は運動と食事の2本立てです。
    まず、食事で減らすのは回数でなく量ですが、過激な食事制限は長続きしませんし、最初に筋肉が減ってしまいます。また、リバウンドしやすく、リバウンドする時は脂肪からつきます。

    肥満の方は早食いの大食いが多いです。ゆっくりよく噛んで、口の中のものを完全に飲み込んでから次の一口分を箸でつまんでください。
    腹八分目が理想ですが、難しければ満腹なのに詰め込むような食べ方は謹んでください。
    この2点に気を付けるだけでも摂取量を減らすことが出来ます。

    栄養は万遍なく取り、高カロリー・高脂質・単糖類のものを避けます。

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    ピヴォワンヌ
    寝る前2時間はカロリーのあるものを取らないように。脂肪がつきやすく、他にもいろいろと健康に害があります。
    もし、帰宅が遅い方なら、夕方におにぎりを1~2個食べて、帰宅後はおかずを軽く食べるだけにとどめ、朝食を充実させるなどの工夫が必要です。

    ここで気になるのは、ご主人が「太った原因は主にストレスだ」とおっしゃっていることです。ストレスで過食気味なのでしょうか?ストレス発散を食べること以外で見つけるよう努力して下さい。

    痩せるためのつまり脂肪を減らすための運動は、ウォーキング・自転車こぎ・水泳などの有酸素運動です。
    同時に筋トレで腰や太ももの筋肉を鍛えると効果的と思われます。大きい筋肉を鍛えると基礎代謝量がアップするからです。

    効果的な有酸素運動は息切れする直前の強さです。
    20分以上続けると20分から先で脂肪が効果的に燃えますが、20分未満でも効果はそれなりにありますから、とにかく運動量を稼いでください。
    出来れば毎日、少なくとも週3日以上有酸素運動を行ってください。

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    ピヴォワンヌ
    肥満の方がウォーキングする時は足腰を痛めないように、シューズには気を遣ってください。
    帰宅が遅いなどでウォーキング出来ない場合は、ステッパーやエアロバイクなどをテレビの前に置いて、テレビを見ながら運動すると、20~30分はけっこうすぐ経ちます。ステッパーも膝を痛めぬよう気を付けてください。

    ダイエットの目安は、体重だけでなく、体脂肪率・お腹周りの大きさも見てください。体重が落ちていない時でも、他の2つがダウンしていれば成果が出ているのです。
    お腹周りはおへその位置で計りますが、内臓脂肪の量と関連していて、男の人では85cm以上だと内臓脂肪が多いと言われています。

    減量のペースとしては、月1kg程度です。
    初めは減りやすいでしょうが、ハイペースは続きません。ゆっくり確実に痩せていくことです。数年がかりでBMI25.0を下回る80kgになるよう頑張ってください。

    ダイエットは維持出来てこそ成功なので、長続き出来ることを取り入れてゆっくり頑張ってください。

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    本人次第

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    ハンナ
    私の夫も183センチで結婚前は85キロでしたが、現在は110キロです。本人も気にはしているもの、面倒くさがりやで痩せる努力はしません。私や姑が心配し何度か痩せるように言ったけれど、話をそらすだけ。だから今は何も言いません。私が出来る事と言えば、家では野菜や魚中心の食事を作ってあげる事と,夜食をとらないように冷蔵庫の中に食べ物を置かない事ぐらいです。あえて言えば牛乳ぐらいでしょうか。要は本人の気持ち次第です。

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