詳細検索

• ホーム
    • アメリカでの結婚式の服装について
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アメリカでの結婚式の服装について

レス11
    (トピ主0
    クレマチス
    夫の外国人のお友達のお嬢さんの結婚式に、招待され、出席することになりました。
    9月下旬、北米西海岸の国立公園内のロッジで、夕方からです。
    招待状には「セミフォーマル」の衣装でと書いてありました。
    その地域は雨の多い温暖なところのようです。

夕方からなので、肌を見せるドレスかと思うのですが、ロッジのようなリゾート地なので、普通のワンピース程度でもいいのかしら?(私は40代)
    夫も蝶ネクタイを着用するのか、普通のスーツにネクタイで大丈夫なのかしら?(夫は50代)
    そのころの気候を含めて、どのようなスタイル、格好でいったらよいのか、お分かりの方がいらしたら、是非教えてください。

また、肌が出る様なドレスって、私の年代ですと、どんなところで売っているのでしょう?
    やはりデパートのフォーマル売り場でしょうか?

それから、お祝いのプレゼントを持っていけば、日本のようなご祝儀は必要ないですよね。

アドバイス、よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

蝶ネクタイは止めた方が

Texan
    そのお友達はどういった方なのでしょうか?それによってかなり変わると思います。旦那さんの蝶ネクタイは、学者に良くあるブレザーに蝶ネクタイなら良いと思いますが、タキシード・燕尾服の場合はブラックタイ・ホワイトタイ着用、と指定されますから、今回は浮きます。トピ主さんの場合、デパートやブティックに行って、状況を説明すれば、店員さんが見せてくれます。日本人の場合訪問着という手も有りますが、慣れてなければ止めた方が良いでしょうね。

>それから、お祝いのプレゼントを持っていけば、日本のようなご祝儀は必要ないですよね。

プレゼントはお嬢さんのマリエッジレジストリーがどこか友人に訊いて、その中の物を払ってあげるのが普通です。インターネットで出来ます。日本で言うご祝儀は無いですが、そのご友人家庭がある程度の階層(旦那さんが義務教育はミリタリースクール出身、奥さんがフィニッシングスクールに行っていたというような方)若しくは、ギリシャ系、イタリア系等なら、着席で各々給仕されるディナーの場合、自分のディナー代は渡すのが普通です。単なるレセプションでパンチとおつまみが出る程度なら、気にしなくとも良いでしょう。

普通の婦人服売り場が良いのでは

花嫁の母
    国立公園内のロッジでしたら、旦那様は普通の背広にネクタイ、トピ主さんの方はワンピースで良いと思います。結婚式は屋外かも知れませんので、9月の末でしたら、少し冷えるかもしれません。ショールをお持ちになることをお薦めします。今、どこのデーパートでもワンピースの大セールをしています。ジュンプライドのウェヂングシーズンが過ぎたので、セール中です。フォーマルウェアーではないので、普通のドレス売り場の方が種類があると思います。

お祝いですが、最近はたいがい新郎新婦のウエッブページがあります。名前で検索するとでてくると思います。そこから登録しているレジストリーにリンクできるようになっています。それを見るとどんな色系統が好きで、どんなものを欲しがっているかわかりますので、とても参考になります。

今、こちらでは日本の食器がとても流行っていますよね。娘が結婚したときも日本からティーセットやら、夫婦の湯飲み茶碗などを頂き、とっても喜んでいました。平均的なお祝いの品の額はは$50から$100でした。楽しんでらしてください。

肌を見せなくても大丈夫です。

まふぃん
     アメリカやカナダで何度か結婚式に出席しましたが、「セミフォーマル」ということなら、ゲストの女性は日本のワンピースかスーツ、男性もスーツにネクタイで大丈夫だと思いますよ。新郎新婦の両家の男性たちはタキシードに蝶ネクタイをお召しになると思いますが…。ただ、日本だと黒が正装になりますが、こちらは黒はお葬式を連想してしまうので避けたほうがいいと、アメリカ人からアドバイスされたことはありますね。
     それから、ご祝儀は必要ありません。普通、式場にプレゼントを置くテーブルが用意されていますので、当日持参します。包装したプレゼントにお祝いのメッセージを書いたカードをテープでとめて、誰からのプレゼントかわかるようにしておくといいと思います。
    (つづく)

肌を見せなくても大丈夫です-2

まふぃん
    こちらではWedding Registryというシステムがあって、結婚する2人がお祝いの品として欲しいものをデパートや気に入ったお店に登録していることが多いです。もし招待状にそのことが書かれていなければ、どこのお店かお聞きになられては?
    お店の方に新郎か新婦の名前を伝えると、リストを見せてもらえるので、予算に合わせてその中から何かを選ぶといいと思います。早めにしないと、高額のものしか残っていない…ということもありますけど。もし、トピ主さんが日本からご出席されるのなら、何か日本らしいものを贈られてはいかがでしょうか。
    こちらの結婚式は日本のとは全然違うので、いい経験になると思います。楽しんでいらしてください。

肌を見せなくても大丈夫です-3

まふぃん
    ごめんなさい。ギフトの登録のことですが、Bridal Registryと呼ぶのが一般的のようです。

アメリカ在住です

カタリナ通り
    セミフォーマルなら、女性なら上質な黒っぽいワンピースをきて、色のショールでもはおっておけば無難でしょう。日本だったら東京ソワールあたりが専門に扱っているでしょうか。 男性なら、黒系のスーツに、白ではなく綺麗な色つきのネクタイをすれば大丈夫だと思います。

ギフトは、カップルがほしい物をデパートなどに登録しているので、その中から選んで、遅くとも式の数日前までには招待者の自宅へ郵送してもらうよう手配するのが通常ですので、招待状の中に、ブライダルレジストリーの案内状が入っている場合も多いです。

最近はほとんどネットで済ませられるので、先方にオンラインブライダルレジストリーはどこにあるか聞いたほうが効率的です。よくレジストリーに5ドルぐらいの品が登録してありますが、その場合は一つではなく複数のギフトをしたほうが良いです。

なお、当日ギフトをもっていってもかまいませんが、その国立公園が地元である場合をのぞき、先方の荷物の量を考慮すると、先にギフトを自宅へ郵送してしまうか、当日だったらカードといっしょに現金を包んで手渡すほうがスマートだと思います。   

同年代カリフォルニア在住です(1)

フォーマル似合わない
    まず、ご主人は普通にネクタイにスーツでいいと思います。蝶ネクタイをしてくる人もいるでしょうが、自分が着飾っていて他がそうでもないと思うと、どうもこっ恥ずかしくなってしまう日本人が多い様なので、迷うくらいならネクタイでいいです。

奥様は、ドレスもしくはスーツの中に華やかなブラウスでも大丈夫だと思います。カリフォルニアの土地柄、そしてリゾートと言う事なので、あまりヨーロッパのマナーブック通りに細かく考えなくていいですが、一般的に日本女性の選ぶ服はデザイン、色的に地味になりがちなので、華やかに、と言う事は意識して選ぶ方がいいと思います。

ここで問題なのがドレス探し。まずはサイズが無い。そしてたまに小さなサイズを見つけても、似合うものが無い。お手軽なメイシーズなどは8号中心で、0号2号なんてめったにお目にかかれないし、ティーンの方に行けばサイズは合うけれど生地が半端でなく安っぽかったりします。

サックスやバーニーズが近くにあれば良いですが、そうでないと演歌歌手のステージ衣装みたいなのを泣く泣く着ることにもなりかねません。

同年代カリフォルニア在住です(2)

フォーマル似合わない
    どうしてもドレスが調達できない時の為に私はシンプルな黒の皮のスカートを持っているので、それに合わせてパーティーに集まる面子を考慮に入れたトップス、シルクのシンプルなブラウスに宝石類をジャラジャラつけたり、日本で着ていたらピエロかと思われてしまいそうな華やかなブラウスを着たりします。 シャツプラススカートでも、素材と雰囲気が地味でなければ浮いたりしないと思います。

そしてドレスよりもずっと見つけやすいです。 ただ、どんな人達が集まるのかはっきり分からないのであれば、スーツプラスブラウスにしておいて必要なければ上着を脱ぐ、と言う方が気後れしなくていいかもしれません。

カリフォルニアのドレスコードはかなり上流の人達でも結構いい加減ですから、あまり固く考え無くていいと思います。 ただ、日本女性の考える「上品」な服装は時として「女学生風」に見えて冴えないので、パーティーを飾る華である事を少し頭に入れて選ぶ方がいいでしょうね。

気に入ったものが見つかるといいですね。

格好は売り子に聞けばよいけど

嫌味な男
    西海岸の結婚式には出席したことありませんが、東海岸で何度か出席した結果だとセミ・フォーマルと言ったら教会に行くような格好が7-8割で、若い人は単なるジャケット、白じゃないあまり胸は開いてないドレスってところだったような気がします。

いずれにしろ、現地のデパートの売り場の人に聞けば教えてくれるでしょう。

>それから、お祝いのプレゼントを持っていけば、日本のようなご祝儀は必要ないですよね。

ウェディング・レジストリはご存知ですよね?

普通はカップルの「欲しいものリスト」の中から選んでプレゼントを買えばいいはずです。デパートに登録してるはずなので、その中から重複しないように(既に購入されたものはリストに載ってる)買ってもっていけばいいはずです。

不明の場合は、どこのデパートにウェデング・レジストリを作ったかカップルに直接聞いても大丈夫ですが、近隣デパートでカップルの名前を言えばそこに登録してるか検索もできます。

私の場合

ハナミズキ
    2ヶ月ほど前、同じようなケースで結婚式に出席しました。夫の友人のお嬢様の結婚式です。

実は、日本への出張予定が前から入っていて、残念ながら出席できないと言っていたのですが、直前に出張がキャンセルになり、結婚式に出ることになりました。
    場所は中西部の一寸とした保養地です。

夫がその友人に服装を確認し、無難なところで夫はブレザーに派手目のネクタイ、私は控え目のワンピースでした。
    ご両親だけは正装ですが、出席者は全くラフな格好でした。ネクタイ無しの男性も散見されました。
    この点は、ご主人がそのご友人に確認されるのが良いのではないでしょうか。

尚、私達は直前に出席する事にしたため、プレゼントを贈ることも出来ず、当日$500を現金でお渡ししました。
    結婚式自身は和気藹々とした中にも、心のこもった大変良いものでした。

トピ主です。

クレマチス
    皆様お返事有難うございました。大変参考になりました。

ブライダルレジストリは招待状の中にありませんでしたので、日本から日本的なもの(漆器のトレイなど)を送りたいと思っております。

洋服についても具体的にイメージができて、助かりました。夫はスーツに、襟が無地で、見ごろがストライプのおしゃれなワイシャツを着たいと考えているようです。
    私も是非このチャンスにアメリカっぽいシンプルスリップドレスに挑戦したいと思っておりますが、外国人に比べたら、体が貧弱になりますよね。あれこれ米国映画を見ながら考慮中です。

私たちはいわば、花嫁の父(スロバキア人)の友人夫婦となります。
    夫と花嫁の父が20年以上前に、規制の多い中東で共に苦労したという仲です。
    その後彼らが日本に来たり、また私たちが欧州に駐在中に彼らの滞在地を訪問したりと交流してきました。
    彼らの娘さんの名前を子供につけたり、花嫁の姉は日本語を勉強したり等、共に影響しあった仲でもあります。

ただ本当に残念ながら、花嫁の両親である友人夫婦は癌末期の状態で、娘の結婚式に出席できません。
    彼らの分も私たちでお祝いできれば、と思っています。

10件ずつ表示