詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

粉の寒天じゃダイエットにならない?!

レス11
    (トピ主0
    CHIKO
    ヘルス
    今流行の「寒天ダイエット」ですが、昨日某通販チャンネルに出演していた、バーバラ寺岡さんが「粉の寒天じゃ効果がない!粉寒天には混ざり物(添加物?)が入っているから!純粋な棒寒天じゃないと!」とおっしゃっていました。

粉寒天を購入したのですが、「えっ~!」て感じでした。粉寒天の成分を見るとそのようには書いていないのですが・・本当でしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

粉寒天使ってますよ

きき
    私も粉寒天でダイエットしてますけど、棒寒天と何も変わらないと思いますよ。粉寒天のほうが溶けやすくてきれいに固まるし、使いやすいですよね。

それに、このダイエットって、食事前に寒天を先に食べてお腹をふくらせておいて、食事量を減らす・・・っていうものだから、寒天を食べた後に、少ない食事量で満足感が感じられるなら、どんな寒天でもいいように思います。

私もききたい!

しましまる
    え~!それ本当ですか?私も1週間前に粉寒天を購入しました。(手軽なので)が特に効果が無いので、なにか情報があればと検索したらこのトピを見つけてしまいました。しいていえば手足が以前より暖かくなったような…。私も知りたいです。

粉寒天でも大丈夫

ねねこ
    粉寒天を使ったダイエットで8キロ体重を落とした人が知り合いにいます。大丈夫。

ただ、粉寒天をそのままポットのお湯から作ったコーヒーやお茶に溶かしただけではダメ。85度以上のお湯でないと寒天がちゃんと溶けないので逆に体に悪いです。

粉寒天と分量の水を鍋にいれて、火にかけ、沸騰(鍋の全体からふつふつと泡が上がってくる)状態で2分くらい煮とかしましょう。

棒寒天は、とにかく溶かすために2分以上沸騰させなくてはならないのですが、粉寒天は沸騰させ続けなくても溶けたようにみえるので、湯を注げばいいか、って思う人が多いみたいです。ちゃんと溶かしたもののほうが、歯ごたえもあっておいしいですよ。

ダイエット、頑張ってくださいね。

ダイエット成功しました!

きゃらめる
    某テレビ番組で紹介されていたのを機に、寒天&ところてんダイエットを始めて1ヶ月程経ちますが、お腹回りがすっきりしてサイズダウンに成功しました。私は粉寒天を飲み物に入れたり、野菜ジュースを粉寒天で固めて食べたりしていました。お通じが随分よくなりましたよ。私が使用していたのは全て粉寒天!だから問題ないと思うのですが。

横かも知れませんが、、、

おばさんダイエッター
    おばさんですが、ただ今ダイエットにいそしんでいます。多くの皆さんが”寒天を食べてる”とおっしゃってますが、一日にどのぐらい食べるといいんでしょうか? あまり細かい事まで話してくれてないので、おばさんは何時も、どのぐらいだったらいいんだろうと気になってます。

どなたかがおっしゃってるように、2分ぐらい煮るとよる溶けるとの事で、大変良い情報を頂きました。面倒がりやなので、どんぶりに入れて熱湯を注ぎ飲む、と言うやり方をやってましたので。。。

よろしくお願いします。

棒寒天をつかっています

なな
    私も寒天ダイエットをはじめて1ヶ月です。
    便秘がよくなり、すこーしだけですが痩せたかな。

寒天関連の掲示板などでは、粉寒天を買ったものの固まらない、という書き込みが多数あります。

寒天ブームにのって、一部の悪質な業者が“まぜもの”をいれているのかもしれません。
    苦情を言っても、とりあってもらえないケースがあるそうですよ。

私は棒寒天を毎日摂っていますが、ブームのまえから家にあった粉寒天を何度か試してみました。

固まる堅さは、やはり棒寒天のほうが上でした。
    寒天らしい、といえばいいかな。

粉寒天に不安があったら、いちど棒寒天をお試しになって自分なりに比べたらいいと思います。

ちなみに私は、棒寒天は近所のお店で品切れで買えなかったため、ネットで購入しました。

そういえば…

はうら
     はやり始めた頃、とあるネットショップで見た文言。(完全に一言一句覚えてないけど)

「中にはコラーゲンなどを混ぜてある物もありますが、うちの粉寒天は正真正銘寒天100%です!!」

…混ぜ物をしているものもある、ということでしょうか。でも効果があるなら特に問題ないと思うんですが、ダメかしらねぇ…コラーゲンならお肌にもよさそうだし。…って違うか…

やってます~

杏仁豆腐
    粉寒天でも棒寒天でもOKです。
    ちなみに私は糸寒天を使ってます。

ただ、今寒天が不足しているらしいので
    粉寒天で混ぜ物(?)をしているものも多いみたいですね。
    なんかコラーゲンとかが混ぜてあるとか聞いたことがあります。
    (逆に美容によさそうかも!)

天草100%だとほぼゼロカロリーですが
    混ぜ物があるとカロリーがあがるみたいですね。

原材料の表示も中国産とかのものとかだとちょっと怪しいので
    購入される場合は国産で天草100%がお勧めです。
    運動と併用で、2ヶ月で6キロ痩せました。
    (160cm/57キロから現在51キロ台です♪まだ続けます!)

順調ですよ。

kk
    私も粉寒天&ところてんで2ケ月半で5キロ落ちました。現在もまだ実行中です。
    粉寒天でもダイエット続けて大丈夫だと思いますよ。私がそうですから。
    今までどんなダイエットや運動をしても続けられなかったぐうたらな私が、今回はなんとかここまで落とせました。

体重の落ち方は、とてもゆ~っくり増減しながら少しずつ落ちているので、毎日の変化はとても小さいけど、気が付いたら5キロでした。
    停滞期もありますが、理想的な減り方だと思っています。

ところてんより、粉寒天の方が色々とバリエーションが広がって、飽きることが少ないので重宝しています。
    特にメーカーなども気にせず、粉寒天を使っていますよ。
    トピ主さんもあまり気にせず頑張ってくださいね。

品薄で参った

心の太
    最近やっと、ところてんや寒天も店頭に戻り始めましたが、一時期はどこも品薄で
    入手困難でしたね。

知り合いのお店の人曰く「寒天なんて地味な製品だったから、突然のことで業界も
    舞い上がっちゃってるんだよ。一ヶ月で過去3年分の売り上げだったとこもあるらしい。
    だからもう強気で、人気薄の製品と抱き合わせじゃなきゃ売らない!とか、とにかく
    すごいよ。実際今期の在庫ももう無いみたいだしね」だそうで…

TVの力ってすごいですよね。
    もっとも、高野豆腐もスキムミルクも今は普通に買えますが

中でも粉寒天は、使いやすい(水で戻す必要がない)から人気が高いのでしょう。
    成分的には同じですよ(100%なら)
    棒や糸が天然加工なのに比べ、粉末にするため工場加工であるだけです。

あと、「満腹にさせて食事量を減らすダイエット」と書いた方がおられましたが、
    寒天は食物繊維が豊富であることと、水分を保有したまま腸に入るので糖分やコレステロールの吸収を妨げ、体外に排出してくれるのです。
    だから、有効に取り入れるために粉寒天はよく煮溶かすことが必要です。

また、取りすぎは体内の必要な水分まで寒天が吸収して出してしまいますから、そこそこ(1日2~多くて4g)で十分なはずです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示