詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の友達の遊び場がうちばかり(不満)

レス16
    (トピ主1
    ゆーち
    ひと
    昔から子供がうちにばかり友達を連れて来ます。
    私はパンを作るのが趣味でよく作っていたので、
    友達が来るたびに出してあげてました。
    今迄は専業主婦で仕方ないと思っていたのですが、
    今は母子家庭で貧乏です。
    アパートも狭く、友達が来た時はお腹がすくだろうと
    お菓子や手作りパンを出してあげてます。
    友達の家は裕福な子ばかりなのに、母親がいてもいつも家無理って言うみたいで、結局うちにばかり連れて来ます。
    子供にもいい加減にして欲しいって言ってるのですが…。
    遊び場がない現代、みんなどうしているんでしょう?

ランキング

レス

外に出す

はなこ
    おやつは家で食べてくる。お茶はそれぞれが水筒で持ってくる。
    これって普通だと思うんですけど、なんで家で?
    トピ主さんの地域は常にお天気が悪いのかなぁ。

公園って各自治体で必ずひとつはあるように定められてると思うんですよ。
    遊び場はそこで。

お友達の家がダメっていうなら、うちだってダメだよって言えばいいし
    子供にも厳しく「絶対にダメ」って言わないと。
    そのうちバカにされちゃうよ。

パンやお菓子を出すから…

れん
    パンなどを出すからですよ。
    おやつも子供の分しかおいておかなければいいのに。

遊び場は、まず学校の校庭でしょうかね。
    子供はどこかしら遊び場、たまり場を見つけます。
    うちの近所の小学生はまず校庭で遊んで
    次は公園で遊んでますね。

トピ主さん家は居心地がいいんでしょう。
    パンが出なくなった途端、来なくなったりして…。

結局入れてあげるから

かば
    来るのでは?
    ついでに言えば、おやつなんか出しちゃうから、さらに来るのだと思います。
    よその家の子のお腹のすき具合まで心配することないと思います。
    おやつは自分の子にだけ用意して、友達が来る前に済ませる。
    私は、そうしてましたよ。
    手ぶらで来てくれればいいけど、うちではおやつとか出さないからね、と。

「今日はお母さんがゆっくりしたいから、外で遊んで」と言ってもいいし。
    児童館、学校の校庭開放、公園・・ないですか?
    遊び場がないなら、あなたが許せる範囲だけ自宅で遊ぶことを許して、あとの日は遊ばなければいいのでは?
    遊べなくなれば、相手の子の親も、普通は「いつも遊びに行かせてたけど、やっぱり迷惑だったんだな」と察すると思います。
    頑張りすぎてるのだと思います。
    あなたの家なのだから、あなたのルールで。

?どれが一番の問題ですか?

39歳パート主婦
    家でばかりで相手の家で遊べないこと=相手への不満でしょうか。
    それともおやつの負担の不満でしょうか。
    遊び場が家で外で遊べない、という不満でしょうか。

ひとつめとみっつめの解決策ですが、自分の家ばかりで損をしている、と思うのならお子さんに言って外で遊ばせた方が良いと思います。
    いい加減にして、と言っても子どもにはあやふやな「察しろ」は難しいと思うので、具体的に言わないと伝わらないと思いますし、「駄目駄目言っても結局ママはパンとか出してもてなしてくれるんじゃん♪」と思うかも(笑)。

学校の校庭など開放していませんか?
    うちの地域では避難所などの関係もあってちょこちょこ公園やひろばがあるのですが、そういった施設はありませんか?

ふたつめのおやつが負担なら出さなければ良いのですよ~。催促するような図々しい子だったとしても「おなかが空いてるのなら家でおやつを食べてから来てね♪」と言えばいいんです。

なんで嫌だと思っているのに、負担になるほどもてなしてしまうのでしょう?問題はご自身かも知れません。

子どもももう遊びに来ない年齢ですが・・・。

🐤
    るりこ
    うちも呼びたがりで家で遊ぶことが好きだったので、うちで遊ぶことが多くしょっちゅうだと私もストレスになっていました。
    子どもにも「毎日はダメ、一週間のうちに2回くらいなら・・・。」と約束するようにしました。
    でも雨の日なんかは仕方ないなぁ。ということもありました。
    そうこうしている内に他の人のうちにも呼ばれるようになりました。
    子どもと話し合い今日はダメとか言って家で遊べる日を決めておくのはどうでしょうか・・・。
    そうしていればどこかで遊んでくれるようになると思いますよ。
    ホント、「うちで遊んではダメ。」といいつつよそのお家にお邪魔してもいいと思っている親はいますよね。
    自分のとこじゃなければいい。みたいな・・・。
    そんな図々しい親に腹が立ちますが、子どもたちがイキイキして遊んでくれれば良しとしなければならないなとも思います。
    自分ちだと主導権握れるじゃないですか、遊んできて友達関係も観察できるし・・・、そう思えば遊びに来るのもまぁいいかと思えたりします。

まず、トピ主さんがお子さんに言い聞かる

ハル
    お子さんは小学生くらいでしょうか?
    その年齢の子供には親の経済事情などハッキリとは解らないでしょうから、まずトピ主さんがお子さんにきちんとお話しないと駄目です。

子供の友達が「○の家は母子家庭になって貧乏になったから、遊びに行くのはやめよう」などと自ら考えることはないでしょうし、その子供達の保護者にしても、他家(トピ主さんの家)の事情を詳しく知っている訳ではないと思います。

トピ主さん親子で自衛しましょう。

子どもは受け入れてくれる場所に行く・・・・

🐱
    美海
    入れるから、来るのです。
    友達を連れて帰ってきても、うちも駄目だよ、でドアを閉めれば良い。
    きっとお子さんのお友達のお母さんは、そうしています。
    あなたもドアを閉めましょう。
    確かに、現代は「安心して子どもだけで遊ばせられる場所」がありません。
    私は諦めました。
    だから、子どもが友達と遊ぶ日は、うちで遊ばせます。
    他のお母さんは「うちは駄目だよ」とドアを閉めるそうです。
    私は、流石に毎日ではストレスが溜まるので
    子どもが友達と遊ぶ(=うちに来る)日は、週1日だけにしました。
    他の日は、塾や習い事、家の手伝いをさせています。
    余所の子が家に来る事が、ストレスに繋がるなら
    友達と遊ぶ日を前もって設定すれば良いと思います。
    それに、余所の子に「接待」しすぎかな?
    私は、お菓子は出しません。
    出すとしても冷蔵庫の麦茶止まり。
    母子家庭で貧乏と仰るわりには、頑張り過ぎですよ。

トピ主です

ゆーち
    ご意見ありがとうございました。
    上の子は、小学生の時はたくさん友達を連れてきたけど、
    中学生になって部活などで忙しく
    友達も連れて来ることはなくなりました。
    小学生の間だけでしょうか?
    そもそも、他のお宅はお母さんが家にいるのに
    なぜ子供に「俺んちは無理」って言わすんですかね?
    よその家ばっかりに行って、お菓子も持ってこないし
    気を遣わないのかと腹がたちます。
    子供もどこの家で遊んだとか言うだろうし・・・
    公園では遊ばないみたいです。
    ゲームばかり・・・うんざり
    もっとおおらかに心を大きくしないとだめですね。

自分の子供に

お母さんは家で用事があるから家で遊ぶのは無理だから、遊ぶなら外にしてね!

ってあらかじめ伝えましょう。

朝から言っておいた方がいいですよ。
    すると、子供は約束する時に、外ならOKって話すと思います。

たまり場

💔
    私の家も友達のたまり場でした、それも3人兄弟みんな個室を持っていたので、3兄弟の友達全員のたまり場です。平日は常に夕方まで何人か誰か氏らの友人が家で遊んでいましたが、おやつやジュースなんかほとんど、出したことがなかったです。出してたらきりがないですよ、家の前に酒屋があったから、ほしければそこで買って食べてました

我が家もです。

つくし
    我が家も小学生の娘ですが、友達は来る一方。

交代でお互いの家で遊ぶ子もいますが、下手すると10対0で我が家、という子もいます。

おやつや飲み物を出すせいか、子供が約束していない子まで来ます。

おやつは人数が多いときは、余りもの(嫌いで子供が手を付けないもの)や期限の迫ったものを出すと平らげてくれるので重宝していますし、
    出す義務は無いので出さないときもあります。

仲良しの子どもには手作りは手作りでもドーナツやクッキーなどの作り方を教えて、覚えたら材料だけ用意して自分たちで作らせて、私はあとで焼くだけ、揚げるだけという風にして楽をしてしまいます。
    かかる費用が負担でしたら五個で百円くらいの菓子パンを冷凍しておいてチンでいいのではないでしょうか。
    パンって家で作ると結構費用がかかりますしね。

でも私は物は考えようだと思うのです。
    ママによっては勝手に子供におやつやパンを与えてほしくないという人もいるので、なんでも食べて飲む子は気が楽というのも本音です。
    お菓子の種類が気に入らないとか夕飯をあまり食べなくなるとの理由のようですが、面倒に感じますので

うちもそうです。

😨
    ナッツ
    我が家もとにかく友達が集まります。
    あまり頻繁だと、ストレスですよね~!!
    我が家の場合口うるさい祖母がいるし、お菓子もたまにしか出しません。それでも集まります。
    でもある時学校で担任の先生が子供達の会話から、連日集まっていると察して、「同じ家に連日集まるのは迷惑なこと」と子供達に話してくれて、彼らなりに考えてくれるようになり、最近は他の家に行く事が少し増えました。
    トピ主さんの気持ちわかります。気づかいのない親もいて本当にイライラしますよね。
    他の方がおっしゃってた用に、この日はいいけど、この日はダメといったルールを作るのもいいかもしれませんね。

凛として

夏蜜柑
    わかります。

我が家も息子も娘も、自分の家の呼んでくる子たちで、
    親としても友達が多い方が…
    なんて甘い顔をしてたので、よく集まってきていました。

ジュースにおやつとバカにならないし、だんだんとずうずうしくなるし、バカらしくなってきて、

喉がかわいた時のみお茶。
    おやつは、他の子が遊びに来る前にわが子にだけ先に食べさせておく。
    そして、何よりお天気に良い日は「外に遊びに行っておいでー」と
    追い出すことにしました。

わが子にも友達にも、ここの家のルールがある。それを守らないと家には入れないことを何度も話しました。
    小学校と中学の少しの間。
    中学になると部活も忙しいですしね。

でも、悪いことばかりじゃないですよ。
    わが子がどんな子と遊んでいるか、よく顔も覚えられましたし、
    学校や道であっても、「おばちゃーん」って声をかけてくれました。

息子の友達なんて、今でも(もう成人してますが…)道で会ったら
    「あっ、○○のおばちゃん。元気?」なんて声かけてくれますから。

凛として、我が家ルールを通してください。

やっぱり大変ですよね

ぽこ
    子供の友達が来てくれるのは
    嬉しいのですが、頻繁に来たりお行儀が悪かったりすると本当にうんざりですね。

私は小1の男の子がいるのですが、保育園時代に来たお友達で
    うんざりしちゃったので、小学校からはお友達は週に1回だけ
    お菓子はなしのルールにしました。

まだ入学したばかりなので、新しいお友達を連れてくることは
    ありませんが、最初が肝心だと思っています。

最近の子供達は、習い事で忙しいから、
    遊べる子も限られるのですが、いつでもフリーな子って
    お行儀が悪いかたり親がほったらかしの場合が多いので、要注意ですね。

うちもたまり場です

🐱
    ミケ
    中2の息子ですが、小学校の時から我が家がたまり場と化してます。低学年のときはお菓子なりだしてあげてましたが、高学年になった頃から一切お菓子、ジュース等なんて出してません。ほしけりゃ各自持参です。
    今ではジュースがほしい子は一旦外に買いに行って又戻ってくる、というパターンです。
    平日は部活があるので来ませんが、休みの日には必ず誰かしら来ます。うちの場合、静かにしているならOKですが、ちょっとでも騒がしくなったり、ドタバタするようなことがあれば必ず追い出します。(雨の時は仕方ない)

うちがたまり場になる原因のひとつはゲーム機を家から持ち出すのを禁止してるため、息子はゲーム機を持って友達のうちには遊びにいけません。そのため息子は友達を家に来るよう誘ってます。

ゲームなくても遊べるでしょ?!と思うのですが、このご時世、ゲーム機なしではなかなか遊べないのでしょうか…。
    そうさせた親の責任もあるんですけどね。

友達の家はほとんどダメな家が多いです。私は家に来る友達のお母さんたちとは蜜に連絡を取れる間柄なのでみなさんミケさんのところにいるなら安心、というのがあるみたいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うちもです

tamako
      うちも長男・次男ともに友達をよく呼んできます。
      高学年の長男たちは、お腹がすけば自分たちで勝手に食料を買出しにゆき、ゲームしたり音楽聞いたりと部屋にこもって遊んでいます。
      次男はまだ一年生で、長男を見ているせいかうちに友達を呼びたがります。
      最初はまぁいいかと思っていましたが、いつもうちばかりで、さすがにうんざり。遊び中にトラブルもあるし、子供の面倒を見させられている気がしてきてしまって。 
      送り迎えをしてくるお母さんたちは「いつもごめんね」「今度はうちに来てね」と挨拶程度にいうものの、実際おじゃますることはありません。 
      だんだん心にふつふつといやーな気持ちが湧いてきて、お母さんは子供に宣言しました。
      「うちに遊びにきていいのは週一回。大人数はダメ。たまには友達の家にもいきなさい。たくさんで遊びたい時は公園にいきなさーい!!」と。
      あと、うちで遊ぶ時は「4時まで」などと時間を最初に言っておきます。
      嫌なことも終わりの時間が見えていればなんとかやり過ごせますよ。
      本当は「お互いさま」になれたら、それほど負担に感じないと思うのですけどね。