詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校野球が好きなんです☆

レス26
    (トピ主0
    M
    話題
    30代後半既婚子なしOLです。
    タイトルどおり、高校野球のシーズンになるとわくわくしてきます! 
    (こんな年齢になってまではずかしい…。)

なぜこんなに好きなんだろうと思いますが、
    高校の頃 チア部にいたからかな?

残念なことに 在学中は野球部弱かったので甲子園なんて夢でしたが…。
    で、卒業してから強くなり、
    それから何度か甲子園に出場しています♪

自分の母校の校歌がTV、ラジオから流れるのって
    感動モノですよね!!

あーー今年も出場を決めてほしいっ
    同じく、高校野球が好き!!っていう方いらっしゃいませんか?

※近年では高校球児を見て、
    「こんな子供がいてもおかしくない年齢なんだな~…」
    と ぎょっとします(笑)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

沖縄から大阪まで・明日は千葉大会決勝

naruo
    トピ主さんと同世代、大好きです。

宿舎をまわったり、優勝旗を見せてもらいに行ったり、甲子園には記憶のない幼児の頃から通いづめ、地方大会も応援にいってます。修学旅行のグループ自由行動ですら、野球の強豪校をまわったりしてました。

優勝したり、勝ち進んでなくても、卒業後は野球から離れてしまっていても、印象に残る選手、心に残る選手もたくさんいます。

プロに入ってからうんと伸びたなあと思うのは、最近では中込投手、(浜田の)和田投手、(高知の)藤本(球児)投手でしょうか。

このところ、球場はやや空いていますが、全国でテレビやラジオの前で応援している方はきっといるのだろうなあ、と考えながら、今年も観戦計画たてています。

全試合放送されない地域がある(民放)、と知ったのはかなり大人になってからで驚きました。インタビューも初戦から見てるのに、「準決勝から放送されますよね」みたいなコメントを小町で見て驚いた事もあります・・・

女子校出身なので、トピ主さんのように、母校の校歌がというのはありえません(取手二や済美のように共学になって強豪にということもありえない・・・)から、トピ主さんうらやましいですよ。

トピ主です。

M
    その後、母校は地方大会で負けてしまいましたぁぁ・・

残念だったけど、お疲れさまと言いたいです。

他県の、とある高校も応援しているので

そこの校歌(学園歌ともいう…)が聞きたいです。

みんながんばれ☆

同じく・・

みちこ
    同じですよ。高校野球大好き!といっても、結構いいかげんな高校野球ファンなので、一度も観戦に行ったことはありません。
    でも、県予選からTV中継は時々見ます。子供のころ神奈川県に住んでいたので、今でも神奈川県代表に特別な思いいれがあります。

思えば高校野球好きの原点は、原辰徳のいた東海大相模だったなあ(でも私は村中投手のファンでした)

母校はとても甲子園には手の届かない弱小校だったので、TVやラジオで校歌を聞いたことはありませんが、東海大相模、横浜高校、横浜商業の校歌は今でも空で歌えます。
    勝った選手たちが晴れ晴れとした表情で校歌を歌っているのって、いいですよねえ。
    じ~んときます。

【高校野球】応援団経験者です

青列車
    お邪魔します。おや、トピ主さんはチアリーダーされていたのですか?私も高校1年の時クラスで選抜されて応援団員やりました。真夏の炎天下の屋根の無いスタンド、それでも女子部員はTシャツとミニスカート(試合後半はトップスがタンクトップ)でまだ涼しそうでしたが我ら男子部員は…そう、黒の詰襟学ラン!山口県の7月の太陽を直接浴びながら腕振って吼えて…暑いの暑くないのって…試合が終わった頃には黒の学ランが塩吹いてまだらになっていました。我が校は前半リードしていたものの後半逆転され、一試合だけで応援団もお役ご免となりました。その後甥っ子が後輩となり野球部で頑張りましたが甲子園出場は叶わず、翌年姪っ子(この甥っ子の妹)の進学した、隣接した高校が20年以上ぶりに甲子園出場を果たしました。もっとも初戦敗退してしまいましたが…
    この時の体験のせいか?暑さにはめっぽう強くなってしまいました(32~33度までならクーラーなしでも平気)

naruoさんすごいですね~!

M
    トピ主です。レスありがとうございます♪

naruoさん、幼少時代から甲子園に行ってらしたなんて、レベルが違います(汗)
    今年も観戦されるとのこと、楽しみな季節ですね!
    わたしも数年前母校の応援に行きました。ラジオ持参すればよかったと思いましたよ。

わたしはメジャーな選手しか覚えてないんですよ。
    中3の頃、PLの桑田・清原コンビを見て、
    高校野球のファンになりました。
    未だにこの2人のことは「桑田くん」「清原くん」と呼んでしまいます。
    同じ時代を生きてきたので(大袈裟!)当時のままの2人なのです。
    あと、清水哲選手にも思い入れがあります。

ところで、
    >全試合放送されない地域がある(民放)、と知ったのはかなり大人になってからで驚きました。

というのは、地方大会のことですよね??!
    わたしの住んでる地域も準決勝からですよ。
    たまに、番組編成の関係からか、ひょっこり一回戦が放送されるときもあります。よくわからん…

済美も元女子校でしたよね。
    前レスで「学園歌が聞きたい」と書いたのは
    済美のことだって、naruoさんなら気づいてくださったことでしょう☆

ついテレビで見てしまいます!

わんわん
    私も中学時代から高校野球が大好きになり(プロ野球はそうでもないんですけどね・・・なんででしょうか)、そのせいで高校時代は野球部員限定で他の高校の男の子を紹介してもらい(笑)結局卒業まで野球部員の子と付き合ってました。
    だから野球部の現場の話はよく聞きましたよ(甲子園に行けるほど強くはありませんでしたが)。

今でも春夏ともに高校野球のシーズンになると、一日中テレビつけっぱなしで見てしまいます。
    週末なんかはダンナにお願いして、テレビはずっと高校野球です。

今年もワクワクしますね!
    私の出身県の代表校は、私が県外に引越しをした後に共学になった高校で(もとは女子高)、なじみがあまりないのがチョット悲しいですが・・・でも頑張ってほしいです!

心の中で応援してます

神戸市在住
     私は神戸市民です。

通勤途中にホテルの前や近くを歩いていて、大型バスやユニフォーム姿の若人をたくさん見かけたりすると「あぁ、今年もこの時期が来た~」「今日試合なのねぇ」とウキウキします。遠方の高校だったりすると「費用がかかって大変だろうけどがんばれ~♪」とひっそり心の中で応援しています。

実際に甲子園まで応援に行く事はないけど、通勤途中に応援してます。もちろんどこの学校でも。いいですよね、高校野球。実際はゴッツイ悪ガキでもかっこよく見えます(笑)

かなりマニアです

うりずん
    現在37歳女。高校野球が3度の飯より大好きです。11歳の夏、近所の高校が夏の甲子園に初出場し延長15回の熱戦の末敗戦。あの夏から高校野球にはまりました。
    と同時に勝利の校歌斉唱に魅せられて「校歌」に興味を持ち、テープ収録を始めて24年。全国の高校の校歌を集めています。夏の県予選が始まるともうソワソワ、ワクワク。毎年、校歌収録目的や応援で県内あちこちの球場巡りしてます。
    昨日は徒歩5分の所にある高校が決勝進出したので、いてもたっても居られず球場まで応援に行ってきました(惜しくも負けちゃったけど)。
    母校の野球部は県ベスト8が過去最高成績という程度の高校で、甲子園は遙か遠くって感じですが、ご贔屓チームが全国にあります。徳島・池田、秋田・金足農、岩手・大船渡、滋賀・甲西、富山・新湊。ついつい私学の野球強豪校よりも公立校を応援してしまいます。今年の夏、大船渡は準決勝、金足農は決勝で敗れ、いずれも甲子園を逃してしまい1人悔しがってました。
    甲子園期間中はテレビに釘付け。特に大会1日目~7日目までは校歌収録があるので極力外出も控えています。この夏、どこの高校が私に感激の涙を流させてくれるかしら?!

好きすき~

ぷき
    大好きです。
    埼玉県の甲子園常連校出身です。
    惜しいところまでいったけれど、今年は残念な結果になってしまいました・・・涙

在学中甲子園に行きました!
    皆が一つになる感じが好きです。
    負けた時のベンチが静かになる瞬間を想像するだけで涙が出てきます。

でも人と一緒に見れないんです。。
    勝っても負けても大泣きしてしまうんですよ。だって感動の要素が多すぎ・・
    最後の試合かもしれないという緊迫感、一丸となって頑張る姿勢・・・・

好きですね~

嵯峨野グランド
    20代後半、京都です。高校時代は硬式野球部のマネでした。
    人生で最高に楽しかった私の青春です。
    3年生メンバー11人分の千羽鶴を折ったり、部員全員分のグローブ型のお守りを作ったり…。あ~懐かしい。
    3年になるまで、うちの高校は弱小チームだったんですが
    最後の夏に、甲子園出場経験のある学校にサヨナラ勝ちし、7年振りに初戦突破したんです。
    最終回ではフェンスにしがみつき、泣きながら応援したのを覚えています。
    それで地元で大きく取り上げられて、なんと次の試合では朝日新聞に私たちマネは取材を受け、別枠で大きく載せてもらっちゃいました☆
    結局うちの高校はベスト16まで行きましたが、あの時の思い出は本当に大切で、今思い出してもキュンとしてしまいます。

毎年、この季節になると私の着メロは朝日放送のテーマソング「栄冠は君に輝く(雲は青く~光あふれて~の曲)」にしてますよ☆

やっぱり高校野球は最高だ~~~!!!

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示