詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

若い頃の時間を、無駄にした事はありますか?

レス30
    (トピ主0
    シアワコ
    ヘルス
    『目的なしに、大学に行っても時間の無駄!』というのは本当でしょうか?将来が見えてなくても とりあえず大学に入って、学生生活を送り それなりに勉強も頑張って、若い頃の時間を過ごすのは無駄な事でしょうか?

将来、あんな職につきたいから 今大学で勉強する!という強い志がないと 本当に『時間の無駄』なんでしょうか。意味もなく大学へ通ったが 大学での友達との出会い、遊んだりした時間が楽しかった、、、と思えたとしても やっぱり『無駄な時間』になるのでしょうか。

この若い頃の、4年間というのは大切なものですか。無駄にはできませんか。どうしたら、無駄じゃない時間になるのですか。何をやるべきなんですか。意見、アドバイスが欲しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

行った方が絶対いに良い

まだ若い
    就職にしろ将来的にしろ、目的が無く行ったとしても大学に行った方がいいです。

良い友達にめぐり合えるかもしれないし、良い先生にあえるかもしれない。

就職では大卒が有利だし、結婚でも見合いなら評価は高い。

それと色んな影響が受けられます。
    視野が広がると言うか・・。

行った方がいいと思いますよ。

勉強は素敵な無駄

あると
     私は今、これがしたい、打ち込みたい。だから大学なんか行ってる暇はない!

これならわかります。しかし、そうではなくて、何にもないけど、大学行くのも無駄かも・・・と考えてるだけでしたら、大学で”無駄な時間”を過ごした方がよいと思います。

自分が興味をもっていること、気になること、何かありませんか?極論すれば、勉強なんて、本来何の役にもたたないものなんです。知りたいから勉強する、それでいいんです。何かになるために本を開くのは”訓練”といい、勉強とは少し違うものです。今は勉強で時間を無駄にしましょうよ。

あるよ。

サブレ
    友達で関西の有名国立大教育学部にゆき、教職をとらずに卒業、会社員になり資格を取得、一年で退社、現在塾講師、今年退社予定、の子がいます。

同じ大学を出て目的を持ち弁護士や大手に就職をした子もいるわけで、貯金額や安定性、キャリアでいうと、彼女は時間を無駄にしている!と言われるのでしょうが。

人生に無駄なんてないと思います。滑り止めの大学にいき、適当に生活し、卒業後一年専門学校に行きました。今思うとそれが今に活きてるなと思うこともあり。無駄な専門学校時代に旦那に会いましたし。

目的を持って行ったほうが効率は抜群にいいですよ、それが友達を作るとか、バイトを沢山する、とかでもいいと思います。休みを利用して旅行にいってもいいし、やりたい事を見つける4年間だっていい。

無駄かどうかは、人生終わるまでわかりませんよ。

無駄も必要

らら
    知らないことを始めるとき、最初からうまくはできないですよね?
    若い頃ってたっくさん失敗すべきだと思います。
    年取ってからの失敗って責任があってなかなかできなかったり、失敗から立ち直るのに若い頃より時間が掛かったりします。

トピ主さんは大学に行くだけ無駄だとという気持ちが
    ありますか?
    それならば、無駄かどうか調べたり、見学したり、キャンパスでウロウロしてる先輩達に聞いてみたらどうですか?

そうやって納得して大学に行くなら、辛いことがあっても頑張れると思いますよ。
    大学の先生と高校までの先生は違います。大学の先生は誤解を覚悟で言うなら不親切です。気に入った学生や食いついてくる学生には親切ですが、それ以外の学生には自分のことは自分でしなさいねというスタンスです。(社会にでればあたりまえですけどね)

大学に行って、もし思った通りの生活が送れなくても、その中で自分なりにプラスになるように頑張っていれば、なにがしかの力は付くはずです。

社会に出れば嫌なことがてんこ盛りです、逆境の中でいかに自分のモチベーションを保つ、自分を楽しませるかが必要になってくると思います。

私は大学選び、失敗しました。

もう大人
    だから結果的に4年間を無駄にしてしまいましたし、
    後悔しています。
    しかしすべての人に当てはまることではありません。
    私は失敗しましたが、大学に行って良かった
    という人もたくさんいるはずです。
    ただし、学校選びだけは慎重にしてください。
    特に学部選びは念入りにしてください。
    興味のないことを4年間学ぶのはとても苦痛です。
    もしも目的が定まらないまま学校に行くことになった場合は、ステータスとなる大学を選択してください。
    いわゆる、六大学というやつです。
    私の場合、興味のない学部な上に学校も三流だったので、
    自慢できる学歴にもならず、役立つスキルも身につかず、ほとほと無駄の極みでした。
    無銘な三流大学に行くくらいならば
    高卒のほうがいいと思います。
    企業の人事も目が肥えてきて、高卒のほうが無駄な知恵がついてなくて、会社の人材として
    育てやすいという考え方が増えてきています。
    将来なりたい職業を見据えて必要な学部を見極めるのは
    高校生には難しいと思います。
    あの頃の私に今程度の人生経験があったならと、
    悔やまれてなりません。
    人生の先輩として、私のレスがトピ主さんのお役に立てれば幸いです。

学力、経済力が許すなら、絶対に行ったほうが良い!

おじさん
    高校卒業時の18歳の時点で、将来の明確なビジョンを持ってる人の方が珍しいと思います。
    私が大学生時代、ある教授が言った、「大学生活の4年間で、ハッと目から鱗が落ちる一瞬が一度でもあれば、もうそれだけで、その4年間は意味があったと言えるのだ」という言葉は、忘れられません。

通う大学の学力が高ければ高いほど、周囲の友人もケタ違いです。
    自慢じゃありませんが、某有名私立進学校で成績上位だった私自身、大学での友人達のレベルの高さ(単なる勉強面のみならず、広く教養、人格などの面で)に圧倒され、同時に大いに刺激され、彼らから得たものは、大学卒業後20年近くを経た今なお、私の生きる力です。

そしてこれは、在学中や卒業後すぐにはわからず、何年か経過した後、ジワジワと実感されるようになるのです。
    チャンスがあるなら、ぜひ大学へ進んでください。

無駄は大切だよ

りんごちゃん
    人生のうちであんな無駄な4年間はありません。
    授業はあるけど、のんびり起きる日も多いし、深夜まで起きていたり、夜遊びしたり、デートしたり、友達と無駄話して笑ったり、アルバイトにあけくれたり・・・。もちろん勉強もですけどね。でも、高校生以下では親も口出しが多いでしょうし自由とは言えませんよね。

人によって4年間の過ごし方は様々だと思います。
    でも、4年間と言う無駄な時間の過ごし方はその後の人生の余裕というか考えのゆとりみたいなものを生み出すような気がします。大卒と高卒以下の人の違いって、頭の良さではない(うまく言えませんが)別の何かを話していて感じます。
    選択自由な4年間。一生懸命勉強したり、バイトしたり、恋したり、たとえ何にもしないで遊んでいたとしても、貴重な4年間です。
    本当にうまく説明できないんですけど、友達とバカな話しながら時間を過ごしたり、考える時間がたっぷりあるのは何かを生み出すと思います。あえて言うなら青春が4年分長くなったという感じかなあ。

無駄な時間を無駄に過ごす事、絶対無駄ではありませんよ。

立派な動機があるじゃないですか

火星大接近
    何をすべきか迷っている、という。

だから勉強しにいくんですよ。探しに行くんですよ。大学ってところは。

それが貴方にとって今重要な命題なのでしょう?胸をはって、どうどうと大学へいきましょう。

外野がなにを言ったって貴方自身に確固たる目的がちゃんとあるんですから。必要な時間なんです。

良かった大学は。大学での時間は無駄だとはいまでも思ってません。

それどころかあれは必要な時間でした。誰が何と言おうとやはり必要な時間でした。

強いて言えば浪人時代が無駄だった。でもそれは人生設計の1部分において、という条件付。私にとってあれはあれしかありえない理由が今考えてもありました。

もう1度やりなおしたいとはおもうけど、無駄だったとは思えないですね。

無駄や遊びのない人生なんて…

白色彗星
     お米をといだ時炊き始めるまでに少しおいておきませんか?無駄かどうかで判断するならばそんな時間は無駄なはずなんですけど、少しおいてたほうがおいしくなりますよね?!

大学生活なんてそんなもんじゃないでしょうか? 高卒で就職したって無駄な時間はいくらでも費やします。それなら人生がおいしくなるような無駄をしてみませんか?

確かに大学に行っても全くその時間を無駄にしただけのような人もいることは事実です。そして高卒で就職した人でも必死に生きてきて尊敬できる人もいます。
     だけれども、概して言うならば、高卒より大卒のほうが人間としての幅というかそんなのが広いような気がしますね。理由は私にもはっきりとは分かりませんが、4年間の無駄が生きているんじゃないかしら?

無駄ねぇ。

ま、「無駄」かどうかなんて、行ってみなけりゃ判りませんよ。大学に進学できる学力と、4年間分の学費が何とかなるのなら行ってみたら如何でしょう?

つーか、若い頃の時間を一時たりとも無駄にしたことがない人なんていないんじゃないかと思いますが。
    自分の若い頃を思い出してみると、無駄と無謀と怠惰と恥のオンパレード。ただそれだけ。でも、楽しかったし、それがあるからこそ今の自分がある。

人生なんて、振り返ってみたら無駄だらけですよ。でも、その無駄が後々モノをいう場合もありますけど。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示