詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 顔がかわいくて優遇される人の気持ちを教えてください
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

顔がかわいくて優遇される人の気持ちを教えてください

レス250
    (トピ主37
    😢
    いちごま
    仕事
    職場の同僚についての相談です。
    私→既婚・30代・小学生の子ども一人。勤続約5年。
    職場では「リーダーパート」(社内の資格を取得しています)の立場です。
    同僚Aさん→20代・シングルマザー・幼児一人います。数ヶ月前に入社。
    顔がとてもかわいらしく、ティーン雑誌に出てくるモデルさんのようです。
    タイトル通り「顔がかわいくて優遇される人の気持ちを教えてください」
    また私自身決して容姿端麗ではないので容姿で優遇された経験がないのでこのようなトピを立てると「ひがみ」と思われるかもしれません。
    正直申し上げてその様な負の感情が全く無い訳ではありません。
    顔が美しく、またスタイルが良い方でその事により優遇された経験をお持ちの方にもお伺いしたいです。容姿で優遇される事は嬉しいですか?
    逆に「顔で判断せず職務態度・仕事内容を見て欲しい」と思いますか?
    Aさんの例を挙げます。
    1:遅刻しても怒られない。
    ほぼ毎日遅刻です。私が勤めている会社では例えば9時出勤であれば8時59分にタイムカードを押せば就業上は遅刻になりません。
    しかしAさんは9時5分等、9時を過ぎてタイムカードを押すので職場に来るのが9時10分過ぎになってしまうこともあります。
    入社教育上では「職場には出勤時刻の5分前には仕事が出来る体勢でいる事」
    と一律に教えられています。日々数分遅刻しているのでその時間での出勤が難しいのではないか、保育園が厳しい所だと早い時間に預けられないのではないか?と社員に相談すると本人と話をしてみる、と。
    Aさん曰く当初の契約時間には保育園の預ける時間の関係で間に合わないとの事。その為契約時間を遅い時間に変更したのですが、再び数分の遅刻を繰り返す。その「数分の遅刻」は社員が就業上「定時に出勤した」事に日々訂正していた。本来は何も言わずに遅刻しているのですから「無届の遅刻」となるはずです。続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  250
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続き前ですが

まみみん
    その人は可愛いから許されているのですか?同じことを可愛くない人がしたら許されない実例があったってことですか?
    私の会社は男性が多いから、可愛いことでいろんな人に声をかけてもらえて気安くおしゃべりして、それが新しい仕事に繋がることもあるので、そういう意味では優遇されていると思います。でもそれが普通の状態なので、優遇されてもあまり何も感じていないかも…。そういうのって優遇されている本人は気づきにくいから。でも私は仕事に絶対手を抜かないから、「顔より仕事で評価して」とも思いません。
    セクハラにあったりとか、嫌な面もあります。本当にショックなのに、人に相談しても真剣に取り合ってもらえなくて(自分で誘ったんじゃないかとか、可愛いからしょうがないじゃんとか)、悔しくて泣いたことがあります。

トピ主いちごま続きです・1

😢
    いちごま
    続きです。
    2:無断欠勤が許される。
    Aさんは数日間連絡無しに会社を休みました。
    社員や上司も「今回はもう辞めてもらうしかないな」と話をしていた矢先に突然出勤。無断欠勤の理由も説明されず、部署内のミーティング時に社員から
    「Aさんの事ですが、やる気がありこれから頑張りたい、との事なので今までの事は全て水に流してもらいたい。何かAさんに不満があるなら社員や上司に伝えて、本人に直接言わない事。いじめに繋がります」と。
    数回社員に「プライバシーの問題もあるかもしれないが、無断欠勤が許される様な理由は何なのか説明して欲しい。でないと『やる気がある』と言えば無断欠勤も許されるのかとパート内に会社に対しての不信感が生まれる。本人が了承してくれるなら無断欠勤の理由を説明して欲しい」とお願いしました。
    社員はかなり渋ったのですがAさんの許可を得て少しだけ説明してくれました。
    ・パート内で言い方がきつい人がいていじめられているようだ。
    ・職場の雰囲気に馴染めない。
    ・そのストレスで会社に行けなくなり、連絡も出来なくなった。
    長くてすみません、続きます。

トピ主いちごま続きです・2

😢
    いちごま
    続きです。
    正直に申し上げて私含め他のパートさんも皆驚きを隠せませんでした。
    上司・社員はAさんのいう事を鵜呑みにし、私達がAさんをいじめていた様に受け取っていたのです。こちらでは私の意見しか伝えられませんが「いじめ」に繋がるような事は何も思いつきませんでした。
    ただ「そんなつもりはなかった」的な事があったのかもしれないから皆で気をつけようとパートさんには話をしました。
    社員は「Aさんは離婚して子どもも小さいし大変だから・・」と同情的です。
    他のパートさんでもシンママで子どもを育てているは人は数人います。
    ですがその人が事前に申し出て保育園の都合等で遅刻や欠勤をする際は上司や社員はそれを許可するのをとても渋ります。私の子どもが保育園に通っていた時も、もちろん今も同様の対応をされます。
    結局数日間の無断欠勤は「届けを出した病欠」になっていました。(就業変更の入力作業は私が集計をしてから行うのでわかってしまいます)
    3.仕事を覚えない。
    仕事内容を教えていてもメモを取っていなかったので「メモしなくても大丈夫ですか?」と聞いたら「覚えられます」と言われたのですが覚えていない。
    続きます。

トピ主いちごま続きです・3

😢
    いちごま
    続きです。
    1週間経過しても出来ないので(大抵は2・3日で出来る様になる作業です)
    どうしたら出来る様になるかAさんに聞いたと事「マニュアルがあれば出来る」と言われたのでマニュアルを作成しました。数ヶ月経った今でも普通の人が1時間で終わる作業を丸一日かかっても終わりません。
    「効率よくするにはこうしたらどうですか?Aさんのやりやすいやり方はどんな感じですか?」等、話しかけてはいるのですが「結構です」と断られます。
    社員が話しかけると笑顔で受け答えしいて「やだーもう○○さんたらー」等話をしています。Aさんは社員の方が話しやすいのかもしれないから仕事を教えて欲しい、とお願いするとAさんは「全部できます」って言ってるから大丈夫、と。
    ですが結局一つの仕事しかさせられず、それも終わらせられないので周りや私がフォローして終わらせています。
    社員に相談しても「本人は出来るって言ってるんだから。それにAさんは職場唯一の花だから」と答えがかえってくるだけです。
    パートさんの「出来ない」事を「出来る様にする」のは社員と私の仕事なのですが力不足の為、知恵が及びません。

トピ主いちごま続きです・4

😢
    いちごま
    パートさんの「出来ない」事を「出来る様にする」のは社員と私の仕事なのですが力不足の為、知恵が及びません。ですが仕事を覚えてもらうにはどうしたらいいか常々考えては居ます。

他部門の独身・既婚問わず男性が見に来るくらいAさんはとてもかわいらしく、飲みに誘っている男性も多々います。私も同姓ながらみとれる綺麗さがあります。ですが正直このままでは他のパートさんから不満が爆発するのは目に見えています。人事にも話をしましたが「Aさんは本当にかわいいよね」と返事ではない返事が返ってくるだけで・・。
    私が所属している部署にAさんが入る予定だった時に人事から「2・3ヶ月に1回職を変えているんだけどうちの会社と同じ職種ばかりだから大丈夫」と言われました。
    他のパートさんも介護等プライベートの事情が大変な方も多数居ますが皆お互いを気遣い、休みを交代したり会社に迷惑が掛からないようにフォローし合っていてとてもいい環境だと思っています。
    Aさんの様なタイプの方にはどのように教育をし、また就業を守ってもらえる様になるのか?知恵の足りない私に是非ご教示頂けたらと思います。
    長々とすみません。宜しくお願いします。

優遇、ひいきされる側です

若い頃。
    同じ時期に入ったバイト仲間の中で
    私だけ時給が高かったり、
    社長に焼き肉連れて行ってもらえたり、
    仕事が楽な係に回してもらえたり。
    よくありました。
    単純に、ひいきされてラッキー☆と思っています。

ミセス世代になり、パートでも、
    特におじさま方にちやほやされ、
    何の資格もろくな経歴もなくても、
    契約満了後に次はうちの課に、という
    引きが数カ所からあり、
    次の行き場に困ったことないです。
    満了後、次の声のかからない可愛くない女性パートさんは
    気の毒だなと思いますが、
    容姿と愛想が自分の武器なので、
    優遇は嬉しいですよ。
    見た目でなく能力を見てなんて、思いもしません。
    むしろ、能力で判断されたら困ります~。

もちろん、世の中、私より可愛く若く美人は
    山ほどいます。もし職場でそういう可愛い人が
    私よりちやほや優遇されていても、
    美貌も彼女の能力のうちだから、
    容姿という能力で、自分が負けているのだから
    仕方ないのだと
    割り切ります。
    もちろん、かなり面白くないですよ。
    でも、どちらかが異動までの数年だと我慢するしかないでしょうね。

優遇されてました

ナナコ
    パートの面接に遅刻したのに受かったことがあります。何十人も他に人がいたのに…。

理由は事務でお客様の前に出る仕事だったために外見の良さが重要だったらしいです。

あと、仕事には遅刻してもいいから飲み会に参加してほしい。と言われたことがあります。華がほしいと。もしかしてその方も公認遅刻じゃないですか?

美人、かわいいと8割は得しますが、2割は損です。セクハラやストーカーや痴漢に合います。電車にはなるべくのりません。

時々優遇されます。

マスカット
    面接の時の面接官が男性で、
    世代関係なく、私の事が好みの場合は、
    普段の実力にそれが加算されて、採用されます。
    (いつもというわけではありません)

学生時代コンビにのバイトでは、
    短めのスカートで面接に行ったら、案の定採用されました。
    当時20歳でしたが、最年長でした。ロリコンっぽい店長で、16歳とかの高校生ばかり働いていることを後で知り、びっくりしました。妹からは、
    「お姉ちゃんも、合格ラインだったんだよ」と言われました(笑)。

面接だから、いつも以上にニコニコしていたのを、
    勘違いされる場合もあります。

採用後は、
    ”僕が採用してあげたんだ”的な感じで、
    私的に、仲良くなろうとされたりということもありました。
    そして、断ると契約更新無し・・みたいな・・。
    それのみで採用だと、それが断る理由にもされますね・・。
    同僚は、皆、仕事できるのに、ありえないと嘆いてくれてました。
    思わぬトラブルも、たくさんあります。
    女性同士で、いじめられることもあります。

私は、実力もそれなりについてきていると思っているし、
    年齢や、若さ、見た目以外、で勝負します。

うーん、実は嬉しいです

🐱
    なな
    得をすること多々あり、お客様にも可愛がってもらえます!
    かわいいね~と飲みの席でもよく言われます。

けれど、 マイナス面も…
    もっと若いころの職場では、女先輩にめっちゃ苛められました。また、お誘いを断った男性社員からは逆恨み。社内恋愛も多くなるので疲れる…といったとこです。

で、トピ主さんに一応いいたいのは、職場に可愛いひとがいても、絶対苛めないで。すごく辛いんですから。

ラッキー かわいくてよかった

🐱
    たぶん
    という気持ちだと思います。私は美人ではありませんが、同僚に美人の子がいて医者の妻です。
    そして医者のコネクションを最大に利用して有益なポジションにいるのが好きといっていました。
    でもひがまれたらいけないのですごくうわべは謙虚にしていて
    女性にはぼそっと嫌味をいったりしてます。またそういう風にもっていくのがうまいです。
    たぶん人生のなかで美人で優遇されることが多いので努力なしにいいこともあり
    そういうほうを選んでしまうのでしょう。
    またそういった人はトピ主さんのようなまじめな方が苦手だと思いますよ。

かかわらないのが身のため。

困惑する

🎶
    くるみ
    私も容姿で優遇されがちです。
    容姿が良く生まれたのは、運が良かったと思っていますが
    職場で、しかも他の人から見たら理不尽だ、
    と思われる場面での贔屓は勘弁してほしいです。

同じ仕事をして誰かが贔屓されて
    周囲が平常心でいられる訳がないと思いませんか。
    トゲトゲした職場で心穏やかに
    仕事なんかできないと思うし
    その原因が自分だなんて気を遣うし、本当に嫌です。

>Aさんの様なタイプの方にはどのように教育をし
    >また就業を守ってもらえる様になるのか?

言い続けるしかないと思います。
    男性の上司や職員に贔屓され、遅刻も容認されているようですが
    中にはそれを不快に思っている男性職員もいるはずなので
    そういう人に一度Aさんの事を話してみるのもいいかもしれません。
    解ってくれる人がいると心強いですし
    何かの時にとぴ主さんが悪者になる可能性は低くなると思います。

話は変わりますが、私の経験上、
    Aさんみたいな人って可愛くても
    困ったさん扱いになってる事が多いと思います。

レスありがとうございます・トピ主です1

😢
    いちごま
    追加させてください。
    Aさんの行った様な「無断での遅刻」「無断欠勤」は以前同様の事をした人は解雇となっています。また、仕事が覚えられない事での解雇もありました。
    前例があったので他のパートさん達は「Aさんは解雇だろう」と思っていました。しかしAさんは許されているのです。
    本日もAさんは無断欠勤ですが、社員達は「Aさんのかわいいお顔が見れなくて悲しい」と笑って話をしています。

レスありがとうございます。まとめてのお礼で申し訳ありません。
    少し返信させて下さい。
    >まみりんさん
    >同じことを可愛くない人がしたら許されない実例があったってことですか?
    上記にも書きましたが許されない実例がありました。
    その為パート間での不満が蓄積されているのだと思います。
    しかし、まみりんさんは「かわいい」事で辛い経験もされているのですね。
    他の方もレスして下さいましたが「かわいい事」が良い方向だけに働くわけではないと・・。
    勉強になりました、ありがとうございます。
    続きます。

レスありがとうございます・トピ主です2

😢
    いちごま
    >雪さん、ナナコさん、マスカットさん、ななさん
    まとめてのお礼で申し訳ありません。レスありがとうございます。
    また、貴重なお話を伺えてとてもありがたく思います。
    まみりんさんへのレスとダブりますが、容姿が優れている事で「得する事・損する事」があり、その具体的な内容を知れたことはとても勉強になりました。
    容姿が優れている事は本人の長所であり、それを生かせる部署に配属してもらうのがAさん本人にとってもいいのかもしれません。

ななさんのレスにある
    >職場に可愛いひとがいても、絶対苛めないで。すごく辛いんですから。
    を拝見して、Aさんが「いじめられている」と社員に伝えている事にどうしても違和感を覚えて仕方ありません。私は他の人と変わらず対応していましたし、他のパートさんに聞いてもきつい態度をとる様な人は見当たりません。
    情けない事に何が「いじめ」に繋がったのかわかりません。
    もしご迷惑でなければ、ななさんが感じた「これはいじめにつながる」事を教えて頂けないでしょうか?
    辛い思い出を蘇らせる失礼な発言でしたら申し訳ありません。
    原因がわからない事には対策がとれません。どうか宜しくお願いします。

仕事は仕事です。

😠
    ちゃみ
    見た目故に、得することはあります。

見た目だけで、そういう雰囲気の売り場に移動させられそうなこともありました。(もちろん、お断り)

でも、仕事は仕事です。私は、かわいく仕事も出来る女でいたいので、外見には甘えません。

Aさんみたいな人は、どんなことをしてたのか、自分で気づかないと、どうにもならないでしょうね。
    会社も社員も、見た目でどうにでもなっちゃうバカばかりみたいなので。

いちごまさんは教えようと必死になったのですから もうAさんのことは、ほっといていいと思います。

社員に言い続けても、自分が損をするだけです。

💔
    ブスの僻み
    くるみさまは「言い続けること。」とアドバイスされていますが
    私自身の経験からは
    言い続けてもトピ主さんや他のパートさんが悪者になるだけで
    何のメリットもないと思います。

現に社員さんたちはAさんを問題視してない訳ですよね?
    それって自分達に被害がないから、と言う事と
    美人=正しい、ブス=間違っている
    という偏見からくるもので
    (人は、特に男性は、異性の仕事の評価が容姿に左右されやすい)
    トピ主さんたちが正論を吐き続けても
    これが覆ることはめったにないでしょう。
    同じ事をAさんがしても黙認なのに
    別の方は解雇されている訳ですよね?
    この時点で既に不公平ですが
    それがわからないような社員ぞろいですから。

パートさんの怒りも理解できますが
    (私も同じ立場になって悔しい思いをしましたから)
    これ以上続けても「ブスの僻み」と言われて相手にされませんから
    Aさんには期待せず、淡々と仕事をこなし
    どうしても、と言うのであれば
    彼女の仕事ぶりを逐一証拠を取って
    上層部とかけあうくらいでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ある日突然居なくなった・・

ほわわ
      現在の経験ではないですが、以前Aさんと似た経験をしました。
      かなり贔屓というか持ち上げられまくってたと思います。
      職務怠慢はしたつもりはなかったけれど未経験で一番新米なので仕事が「デキナイ」。右往左往してる所に先輩パートさんがババっと喋りかけてきたりしました。それを勘違いしたのか上の方の社員さんに「いじめられているのでは?相談に乗るよ」と言われ、そんな事はないですと否定しました。
      けれど再度呼び出され「虐められているように見えて放っておけない」と。
      その後しばらくしてある日出勤すると自分以外のパートさん5人の姿が消えてる!午後から新しい人たち5人が来たのでびっくり。
      社員さん「我が社に不満があったようなので変更してもらった」と。これは派遣会社を通じての勤務なので可能だったと思います。
      新しい人たちは一人が年配さんでいつも私を守るようにしてくれ、他の人を抑えてくれ何となく廻り始めました。

自分の能力不足が一番大きいだろうけれど、上記のような事ばかりが起こるので同じ職場で長続きしなかったです。自分だけ贔屓されホイホイされ、居たたまれなくなるのです。

面接で落ちたことがありません

yuki
      夫の転勤の関係で、私も転職が多いのですが(8回)
      60才まで採用面接で落ちたことがありません。

特殊な技術も経歴もないので、仕事は事務か簡単な経理です。
      結婚してからは中小零細企業が多いですが、快適に働いてます。

私は可愛いと言うより、感じのいい人、と言われます。
      でもあなたのAさんのように遅刻したり、周囲の和を乱すことはしたことがありません。
      もてるとか、言い寄られるとかもほとんどありません。
      気持ちよく働き、他の人もほっとするような存在でありたいと思ってきました。

あなたのトピを拝見すると、もうその可愛いだけのAさんとは勝負がついてしまっています。

幸せなのはどちらですか?
      そんなAさんを甘やかす男性達も情けないですが、そこまでルーズではもうこの先も幸せなどほど遠いと思いますね。

あなたは真面目すぎるのでは?
      会社が必要なのはもちろんきちんと仕事をする人です。
      でもあなたのイライラ・カリカラが伝わって、雰囲気が悪くなっていませんか?
      あなたはもっとゆとりを持って、Aさんを見ていればいいだけだと思います。

ほっときましょー

🐤
      とろん
      そういう状況では正論で訴えてもトピ主さんたちが悪者扱いされちゃうだけだと思います。

理不尽に思えるかもしれないけど、そういうもんかと受け入れちゃいましょう。
      あの人は『かわいい』という特殊技能をもった人なんだなって思いましょうよ。
      英語がしゃべれるとか、プログラミングの知識があるとかいうのと同じ感覚で。
      会社がそういう人材を必要としてるみたいだし。

その人のかわいさで男社員の機嫌がよくなるならラッキー!ぐらいに思って。
      トピ主さん&パートさん達も、そのかわい子ちゃんをマスコットとしてかわいがってあげるといいのではないでしょうか。

ってダメですかね?
      まあ、とりあえずほっときましょー。
      そしていくら美人でも、中身がなければ次第に飽きられますからね。
      残酷ですね。

体験談です。

🐱
      LED
      派遣関連の仕事しています。

とある工場で構内作業員という形で受注をいただきました。数名の方を面接し3名採用となったのですが半月後、派遣先の人事部長より「採用となったある1人の方を事務に回して欲しい、現場作業で出た欠員は補充してもらって構わない」と打診されました。こちらとしては3名の受注が4名に増える、事務ということで請けの単価も上がる、本人に確認したところ時給もアップ(900円→1000円)するし事務でも問題無いということだったので了承した

この話を受けたとき、ちょっと自分なりに疑問に思うことがあった。彼女を面接したとき、これまでの職歴で事務経験などは一切なく派遣先でも事務に欠員が出るという話を聞いてなかったこと

じゃぁなぜここにきて事務の話が出てきたのかというと、理由はやっぱ「美人」だってことしか考えられなかった

まぁ「顔」以外にも勤務態度は良好だったし事務に移ってからも変わらず無遅刻無欠勤だったので人となりも良かったんだと思うが、その後、増員で採用した彼女の妹さん(当然、美人)が同様に構内作業から事務に移ったのをみると顔で贔屓されることってあるんだなと思ってしまった

優遇され続けました

匿名
      可愛くはないですが、面接受けがいいです。
      給与・賞与は常に、待遇に差をつけてくれてました。
      なぜか入社時に重役の親戚になっていた事もありました。
      今思えば、他の社員に伝わってしまった時のためだと思います。
      が、自分から交渉した事は無く、心苦しかったです。
      私はその分、誰よりも働かなきゃと思ってしまいます。
      仕事で認められれば、情報が流れても誰も文句は言いません。

パートもどこも、時給が数百円違いました。
      ただ、頑張りすぎて、身体を壊しがちです。

それは

田舎嫁
      可愛らしいからというより、まだ若く幼子がいるために甘えがきく状態をつくれる話し上手・甘え上手な人なんだと思います。

上司も自分の器の広さを見せたいというか、シングルマザーの苦労を切々と訴えられたような状態で、断れない・言えない状態なのでは?

たまたま見た目が良いだけで、これが平均的な見た目の方でも性格が同じなら同じ状態になってるような気がします。

本人も不幸ですよ

深伶
      その方の場合は、自分が至らないことは、痛感していると思います。
      だけど、逆ギレするしか術を持っていない。
      今まで容姿によって逃げてきたからです。
      これは容姿というより、人間性の問題です。

それとは別に、美人は不幸です。
      芸能界でも不幸ですが、普通の仕事なら、尚更です。

美人は、容姿によって、男性に好感を持たれています。
      つまり、勝手に男性の理想像にはめられています。
      その内に留まるように、しおらしく振る舞っていればいいのですが、
      仕事をしにきている以上、そうではない「自分」を出す場面がありますね。
      その途端、男性は怒ります。「生意気だ」と。
      自分の思うようにならない彼女に憎悪を向けるようになります。

美女が、女から嫌がらせをされるのは、よくある話ですが、
      これは盲点で、あまり知られていませんが、
      実際に根深いのは、こうした男からの嫌がらせです。

トピ主さんの主張は正当ですよ。
      規則は一律に適応されるべきです。
      のぼせ上がっている上司以外の、真っ当な判断能力のある上司はいませんか?
      それか、全体で話し合いの場を設けるとか。

真っ当な上司に相談するに1票

わかちゃん
      トピ主さん・・・本当にお疲れ様です。

でもね、会社は仕事をするところです。

そういった見た目、要領の良い「だけ」の人のことは、見てる人は見ていますよ。

まだ数ヶ月ですよね?

これが半年後、1年後続くかどうか。

表面上では優遇されているようでも、時給には成果が表れていくのでは?

ただ、用心に越したことはないと思います。

トピ主さんは特に。とても有能な方かとお見受けします。

あることないこと吹き込まれないよう、ボイスレコーダーは常備しておいた方が良いかなと思いました。

レスありがとうございます・トピ主です3

😢
      いちごま
      レスありがとうございます。まとめてのお礼で申し訳ありません。
      皆様から頂いたレスについて思った事を伝えさせてください。
      言わずとも、ですが良きにつけ悪しきにつけ様々な角度でのお話を伺えるのはとてもありがたく思っています。
      皆様のレスを拝見して、自分は頭の固い人間だと再認識しました。「まじめ」である事は長所でもあり短所でもあると。
      yukiさんから頂いたレスの
      >でもあなたのイライラ・カリカラが伝わって、雰囲気が悪くなっていませんか?
      >あなたはもっとゆとりを持って、Aさんを見ていればいいだけだと思います。
      読んでいて自分自身の行動を振り返り反省しました。今まで私はパートさん内では「差をつけずに皆同じように接する」様にしていました。でも裏を返せばその考えに頑な融通の利かない人間です。柔軟に対応出来る姿勢を身につけていける努力をしたいです。
      とろんさんのレスの
      >そのかわい子ちゃんをマスコットとしてかわいがってあげるといいのではないでしょうか。
      と言う発想を私は持てませんでした。思考の上で「Xを絶対にさせる」のではなく「XかYかZか」等の選択肢を考えるべきだったのだと思いました。
      続きます

レスありがとうございます・トピ主です4

😢
      いちごま
      今日会社であった事を少し伝えさせてください(多少フェイク有)
      Aさんは出勤後に社員・上司に話をしていました。その後、上司・社員から「話がある」と一室に呼ばれました。
      社員達の険しい表情を見てパートさん達が心配してくれ「いちごまさん(トピ主)が不利になるといけないから」と上司の許可を得て他のパートさん(Bさんとします)を同席しての話となりました。
      社員からの話を要約すると
      1:Aさんはいちごま(トピ主)中心にいじめを受けている。
      2:いちごまは仕事が出来なくてそのイライラを私にぶつけている。
      3:Aさんの希望としては同業の経験がありそれを生かすには今のいちごまのポジションを私(Aさん)任せて欲しい。いちごまには可能なら部署移動等をしていなくなって欲しい。
      話を聞いて驚きを隠せなかったと言えば嘘になります。でも極力冷静に話をしようと心がけました。
      ただ、同席したパートのBさんの怒りのテンションが高くなってしまい(「いちごまさんは何も悪くない」と庇ってくださいました)途中退席して頂きました。
      そして社員としてはAさんの話を受けてどう思っているのか聞きました。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

レスありがとうございます・トピ主です5

😢
        いちごま
        続きです。
        社員は「Aさんは同業の経験もあるし、いじめにも屈しないやる気があるのだし・・若い人にチャンスを与えるのも社員の仕事だから」とAさんの提案に前向きな様でした(ちなみに私はAさんの3歳上です)
        上司は話の途中で用事が入り途中退席されたので上司の考えを聞くことが出来ず、話し合いの続きは後日となりました。
        ただ「いじめ」に関しては強く否定しました。もしかしたら「そんなつもりはなかった」事で相手に対して不快感を与えたかもしれないが、決して故意で
        Aさんを追い詰めるような事はしていない、と伝えました。

実は約半年前に社員・上司が異動で変わりました。
        私の勤めている会社は業界内では大手で全国に支店があり、異動は年に数回あります。
        今までの異動でいらした社員・上司の方々は皆仕事に対して厳しい方でしたが、私が社内資格を取得するのに勉強した際は皆親切に教えてくださり、合格した時は自分の事のように喜んで、女性の社員の方は涙してくれました。
        私は一人で仕事が出来る様になった訳ではありません。

すみません続きます。

レスありがとうございます・トピ主です6

😢
        いちごま
        続きです。

勉強する事に理解をしてくれたパートさん、教育をしてくれた社員達のおかげで少しずつステップアップ出来たのだと思っています。でも、今の私はその方々に合わせる顔がありません。
        ただ、こちらで様々なご意見を読んで自分の考え方を見直すきっかけを頂けているのは確かだと思います。
        自分はどうしていきたいのかよく考えていきたいと思います。

今日は伺えなかったので上司の判断を仰ぎたいと思っています。
        他のパートさん達は私を庇ってくださり「いちごまさんだから皆頑張れたんだよ」と暖かいお言葉まで頂き、思い出しては涙が出てきてしまいます。
        でも今が私の転機なのかもしれません。
        良い方向に進めるように頑張っていきます。
        他力本願ではいけないと分かっていますが、もしよければアドバイス頂けたらありがたいです。
        よろしくお願いします。

猫駅長みたいなもの

ほわわ
        二度目です。一つ気になったことがあったので質問を。Aさんは他のパートさんと比べて高学歴ってことは無いでしょうか。トピ主さんが気付いていない何かの知識だけはあるのかもと思ったので。密かにスペイン語が喋れる、のような。

さて、今の状態は本業以外の話し合いで時間使ってますよね。それは社の損失にならないでしょうか。Aさんが遅刻するよりもっと損失だったりして?

どんなに理不尽でも「会社が必要とするもの」が最優先です。それ以外は排除の方向へ向かう事もある。契約社員は立場が弱いですし。
        やはり割り切りが必要なんじゃないでしょうか。その職場は「怠惰なお飾り」という特殊技能?を必要としているんだという割り切りです。Aさん一人怠慢に見える時に「ああ、お飾りという仕事をしてるんだな」、あるいは「自分が知りえない隠れた技能を使うために待機している」とでも思うようにするのです。猫駅長さんみたいなもんだと思えば腹も立たなくないですか。

世の中理不尽な事が多くて一生避けて通るわけにはいかない。トピ主さんは今、柔軟性だとか「理不尽の乗り越え方」を取り入れる転機に来てるのかも知れないですね。

アタシのこと?

かきつばた
        嬉しいですよ。知らないうちに優遇もされてるのもあると思います。当たり前のように感じていても、もしかしたら世間では当たり前じゃなかたりするかも。

●二十歳のとき某レストランの面接行ったのですが、そこのマネージャーが「こんな子がいるのか」とびっくりしたそうです。
        ●都内某料亭(政治家も多く利用する)に、着物が着たいという理由だけで面接へいきました。
        本当は、自分で着付けできないといけないらしいですが出来ません。でも採用になったのですが、理由を聞いたら「着物が似合いそうだから」
        ●派遣の面接で相手が男性だと、かならずと言っていいほど合格します。ちなみに30過ぎです。
        あとで「顔で選んだ」と同じようなこと聞きました。派遣競合他社が8人とかいても、楽勝です。
        あと、男性らの間で、「結構かわいい子はいってくるらしいよ~」とうわさになってたらしいです。(数社で聞きました)キャバクラの女の子じゃないし!!
        ●職場でお菓子やコーヒーをいつもおごってもらえたりします

でも、いくつかの職場で、女性に冷たくされたりしたこともあるので、男性だけの職場のほうがラクかも。

そんな子おったわ。1

なう
        以前勤務していた職場で、そんな子(奴)がいました。シフト制の会社でしたのに遅刻、欠勤をよくしていました。仕事の負担がこちらにかかって来て大変でした。でも上司は何も言わず・・・。しかも一緒に飲みに行ったりとかしていました。やんわりと注意したら、「はぁー。」って感じで聞く耳もたず開き直り、男性の前では楽しそうに話し、居眠りとかもしていました。 つづく。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  250
        次へ 最後尾へ
        全て表示