詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フケのことで…

レス23
    (トピ主0
    cami
    ヘルス
    私の友人が悩んでいます。

私から見れば別に肩にフケが積もってるとかはないので、気にしすぎじゃない?と思うのですが、彼女が言うには髪を手ですいただけでパラパラと落ちるらしく、かきむしれば『金田一耕介』のように降り積もるそうです。

彼女なりに食生活に気をつけたり頭皮に良いといわれるものは試してきたようですが、あまり効果が見られなかったようです。

最近では恥ずかしくて美容室にも行きたくないとのこと。
    みなさん、何か良い方法があれば教えてください!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

シャンプーが合わないのでは

yuki
    私は体質的に、あわないシャンプーを
    使うと、すぐフケがでたり強いかゆみ
    がでます。

香料が原因なのでは?と思います。
    でも、自分に合うシャンプーを見つけ
    てからは、とても良くなりました。

私の場合ラックスがあうので、ずっと
    そればかり使っています。

お友達も、試供品とか、旅行用の小さな
    サイズでいろいろ試してみられては
    いかがでしょうか?

乾燥してるんじゃ?

まや
    私はここ何年か冬になるとフケがでるようになりました。冬以外はなんともないのに・・・冬は乾燥するから同じように頭皮も乾燥しているのでは?トリートメントとか保湿に気を使ってみてはいかがでしょうか?

シャンプー

天使の輪
    シャンプーがあわないのかもしれませんね。

わたしは○ックスがあいません。洗うとフケがすごくでます。でも髪はこれで洗うと一番ツヤツヤしてキレイになるんです。でもフケがすごくでるので使っていません(悲

持田製薬からでている「コラージュフルフル」というシリーズのシャンプーもいいですよ。ちょっと高いですが。家族は、頭皮が炎症していたりフケっぽくなると使ってます。(家族はストレス性皮膚炎を時々起こしています)

昔ですが・・

浦島花子
    Head&Shoulders のシャンプーがとてもよく効いたのを覚えてます。以来フケはなくなりました。

近年髪を染め始めたので、カラーダメッジ用のをつかってますが(6年くらい)。

うーん

ねねこ
    食べるものにまで気を使っているのなら、最初にしてるか…シャンプーをいろいろ試すのは…

私のダンナ(理容業)がいう「頭の洗い方」は、
    ・シャンプーはよくあわ立てる。洗ったあとはシャワーでよくすすぐ。
    ・地肌を爪を立てて洗わない(指の腹でマッサージするように洗う)
    ・リンスやコンディショナーは、地肌にも効能があると謳われているもの以外はできるだけ地肌につけない。
    ・市販のシャンプーなどに合うものがなければプロ(美容師など)に相談する。

だ、そうです。
    もしかしたら化学合成洗剤で地肌が荒れていたり、乾燥して皮膚がはがれていることもあるので、シャンプーの代わりに天然石けん(液体のものがあります)や、リンスの代わりに椿油など、昔からある天然素材のものを使うといいのではないでしょうか。

コラージュフルフル

うるる
    コラージュフルフルシャンプーを試してみてはいかがでしょうか?

私も今年1月頃、急にフケがひどくなりました。
    トピ主さんのお友達のように、髪をすいたら雪のように降ってきたので、びっくり仰天しましたよ。頭皮がむけてくるような感じで・・・。
    しばらくこのシャンプーを使っていたらよくなりました。
    フケの原因によっては、合わないかもしれませんが。

あとは、シャンプーの後のすすぎをしつこくしつこくしました。当時はシャンプーだけで、コンディショナーやリンスも使いませんでした。
    なんとなく、それらが髪に残るのが悪いような気がして。(その人それぞれだと思いますが)

私も経験ありますっ

サンディー
     こんにちは。私も12歳頃フケに悩んだ時期がありました。私の場合、夜髪を洗っても乾かさず濡れたまま寝る日が続いてフケが出ました。しっかり乾かしてから寝るようにしたらしばらくしてフケは出なくなりましたよ。あと、風呂からあがる時、冷水で頭皮を引き締めるという事もしていました。試してみてください。

私も以前そのような経験があります。

たまご
    10年も前のことなのですが、社会人1年生の時でした。
    毎日お風呂に入ってちゃんとシャンプーもしてたのに、ある時から気が付けばフケが肩に積もっている状態でした。
    制服着用だったのですが制服の色が紺なので、フケが結構目立つんですよね。
    その当時、シャンプーは学生のときから使用していたものでしたので、シャンプーが合わないとかではなかったと思います。
    仕方ないので皮膚科に行きました。
    原因は結局よくわかりませんでしたが、病院に通って1ヶ月過ぎたくらいから徐々によくなりました。
    で、実は去年の夏も同じようなことがありました。
    そのときは明らかにシャンプーが合わなかったのが原因だったと思います。
    シャンプーを変えてしばらくするとフケは徐々に私の肩から消えていきました。

ヘナの思わぬ効果

FUKIKO
    10数年ふけで悩み皮膚科へも通っていました。洗髪後すぐにパラパラと大きいのがでるほどで、ステロイドのトニック(皮膚科処方)も効かなくなっていました。白髪が最近出始めたので「ヘナ」を使ってみてびっくり。一度つかっただけでフケの出が少なくなり二度目からまったく出なくなったのです。ヘナは皮膚病の治療に使われた歴史もあるとか。私にはヘアカラーの効果だけでなく明らかに荒れた頭皮の治療効果がありました。「草」などにかぶれることがない体質だったらぜひためしてみてください。黒い服も安心して着られるようになりました。

フケの原因も様々

えり
    フケの原因には乾燥、アレルギーなどありますが、菌が原因の場合もあります。この場合いくらシャンプーを変えても食生活に気をつけても菌をなくさないかぎりフケは消えません。
    持田製薬の「コラージュフルフル」は殺菌剤配合のシャンプーなので試してみるといいかと思います。これを使ってもよくならない時は他に原因があると思われますので皮膚科の受診をお勧めします。「フケで病院なんて恥ずかしい・・」と思われるかもしれませんが、行かれる方は結構多いですよー。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示