詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社交辞令が通じない夫

レス17
    (トピ主0
    くらら
    ひと
    私のダンナは社交辞令がわかりません(わかってはいるけど、そうしません)

例えば引っ越しの挨拶状などに“お近くにお越しの際は…”のような文面が書いてあると『オレはこうゆうのは社交辞令とは受け取らない、ホントに行く』などと言ってホントに泊まりに行ったりします

飲みに行ったりした時も平気で知人の家に泊まってしまいその家の脱衣籠にパンツを入れ後日洗濯されたパンツが宅急便で送られて来た時には私は倒れそうでした

お礼(おわび)の電話を入れた後菓子折を郵送しました
    私の親戚の家などにも平気で宿代わりに泊まりに行きたがります

実家の両親からは馴れ馴れしいとか、ずうずうしいとか
    厚かましいとか私も肩身が狭いです

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

・・・わかる・・・うちも同じです

サリー
    つらいですよね。一緒に見られますからねえ・・・。
    だんなの行動にはそういった不可解なことが多々あり、本人もいい加減周りの人から引かれることが多いことは自覚するようになりました。
    でもそういう時って何をいっても自分を貫こうとがんばって何も聞き入れてくれません。
    しかも私の方が「気にしすぎ!神経質!おかしい!」といわれますよ。
    でも他人から引かれたり言われると急にしおらしくなる。コノヤローと心の中でつぶやくしかないです。
    自分が正しいと思いたいみたいなので常に私には逆切れです。
    挨拶から何から思い切りジョウシキはずれなので、ハラハラするか
    なるべく他人のふりして会社の人などには
    会わないようにするとかしてます。
    はあー・・・・。

推測ですが

とらねこ
    推測で申し訳ありませんが、アスペルガー症ではないでしょうか?検索してみると判ると思います。
    子供でも大人でも暗黙の了解がありますよね、それがうまく理解出来ないのです。物事を言葉そのまま受け入れてしまったり心の中で思っている事を場所や相手
    考えずに言ってしまうのです。
    それで相手が怒ったりする事が判らないのです。
    専門科で指導を受けるとずい分よくなると聞きました
    根は良い人なのです。ただ(距離)が判らないのです

目には目を!・・作戦

うりゃあ
    たいへんですね。

ご主人はトビ主さんの身内や友達が急に泊まりに来ても歓迎しますか。
    もし経験が無いのならご主人の性格を伝えてから、ご友人か身内の方に夜飲みに来てもらって「帰りが遅くなっちゃったから泊めてー」と言って貰うようにしては?
    急に家族以外の人を泊める時の気持ちをご主人にも経験してもらうんです。

もしくは泊めてもらうことになるかもしれない時はご主人の性格を伝えておいて相手の方に「今日は都合が悪いからダメです!」と言ってもらう・・とか。

ご主人は自分の意見をはっきり言い通すタイプみたいなので、周りもはっきり拒否してもいいんじゃないでしょうか。
    遠まわし・・じゃなくてはっきりと。

トピ主です

くらら
    サリーさま、とらねこさま
    レスありがとうございます

アスペルガー症候群は調べてみましたがちょっと主人とは違うみたいです

主人は日本でも超がつくほどの難関校を出ており、異常なほどに理屈っぽいです。
    成績が良い人は理屈っぽいと言いますが病的です

がそれ以外は優しくて申し分ないので…

主人の育ってきた環境を考えても親の愛情に薄く人間関係の複雑な家庭だったのでその辺に事情がありそうです

やっぱりどこか変だと思います

凡人
    トピ主さま。
    うちの主人も「超」難関校を出ていますが、常識はわきまえています。

主人が言っていましたが、ああいう学校には「ちょっと変わってる人」「かなり変わっている人」も多いようです。
    でも、そういう方に限って一定の世界で「天才」と言われている方のようです。

理屈っぽいのが逸脱しているのは、
    やはりどこか「普通」ではないのだと思います。

大変だとは思いますが、「この人はこういう人なんだ」とご理解してあげて、奥様として上手にフォローしてあげてください。

トピ主です

くらら
    うりゃあさま、レスありがとうございます

それがうちの主人は人が突然泊まりに来てもご飯を食べに来ても別にイヤな顔はしないのです

特に大歓迎って事はないのですが『お~~よく頼ってくれた』って感じで普通にもてなし帰った後もグチもこぼしません

私は大変ですが、あ~突然来るくらいの友達がまだ主人にもいるんだ、まだそんなに嫌われてるんじゃないんだ~~、と母親のような気になります(苦笑)

アスペルガーでも

るるみ
    優秀な人はいますよ。
    私の勤務先の社長も超難関大学卒ですが、異様な集中力があるのに、物忘れがひどく、自他共に認める超変わり者で、アスペルガーの特徴が多く出ています。でも会社の経営は出来ています。
    また知人で、難関大を出て研究職に就いている方がいますが、機械的で理屈っぽく、アスペルガーの特徴が多く当てはまっています。その方は子どもの頃から敬語を使って話していたそうです。その方のご兄弟も「兄はロボットのようで、融通が利かなくて困る」と話していました。知識豊富で理屈っぽいのに、子どものように頑固になるところが、他人から見ればチャーミングで楽しいです。
    二人とも自分がアスペルガーだとは思っていないと思いますが、結婚もし、子どももいるちゃんとした人です。

異常なほど理屈っぽいのはそれに当てはまらないとも言えません。だからといって、劣っていると言うわけではなく、対応に気をつけないと大いに振り回されてしまうと言うことです。

横ですが

ココナッツ
    くららさん、アスペルガー症候群は知的障害を伴いません。

私の知っているアスペルガー症候群の成人男性はとても頭がよく、有名校を卒業しています。
    超がつく難関校を出ていてもアスペルガーの人はいます。

旦那様が理屈っぽいというところが気になりますね。
    その成人男性もものすごく理屈っぽいです。

ちなみにアスペルガー症候群の人は理系に多いそうです。

高学歴エリートのアスペルがーもいます。

すいっち
    アスペルガーは、コミュニケーション能力に障害がある人をいいます。

なので、記憶力や偏差値もよく仕事もできるアスペルガーの方はたくさんいらっしゃいますよ。

私も、最初に投稿文を読んだとき、「アスペっぽいな」と思いました。

障害などといわれると否定したくなるお気持ちはわかりますが、ご主人の言動をよーく観察されてみてから再考された方がいいと思います。

いいと思うけどな

そよかぜ
    「遊びに来て」と言っておいて、実際遊びに行ったら
    「社交辞令だったのに・・・」なんて思うのって性格悪くないですか?

私はご主人と同じで、突然来ていただくことに何の躊躇も感じないタイプです。
    まあ、用も無いのに急に泊まりに行ったりはしませんが、何かの時には甘えさせていただこうと思うことにしています。
    (勿論パンツを置いて帰ってくるのは言語道断ですよ。)

ちょっと付き合い下手かもしれないけれど、そんなご主人私は好きですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示