詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が知人夫婦の家で御飯。イヤですか?

レス20
    (トピ主0
    ナナミン
    恋愛
    私の夫が友人夫婦の家に食事に招待されました。私は結婚式でしか面識がなく、個人的に喋ったことはありません。夫はその夫婦によく食事に招待されます。

たまに麻雀にさそわれたりして、ついでに御馳走になることもあるみたいです。(手土産等は私からと言って渡してもらっていますが・・・)

義妹は、「お義姉さん、お兄ちゃんが他の女の手料理食べてるなんて嫌じゃないの?」と言います。私は考えたこともなかったのでビックリしました。

義妹は「なんでお兄ちゃんだけ呼ばれて、わざわざ手料理?なんか感じ悪い」と言います。義妹はその夫婦が兄を馬鹿にするような発言をするので苦手だそうです。
    お兄ちゃん離れできていないとかではなく、身内として、悪く言われて不快だったそうです。

とにかく義妹の意見は「人を馬鹿にするような女性だから余計イヤなのかもしれないけど、あたしなら夫に他人の手料理なんかしょっちゅう食べて欲しくない」と言います。

義妹は24歳で独身です。仲はとってもいいです。他の人はそういうのどう思ってるのかと思いました。義妹と同じ考え方の人、いますか?私は考えたこともなかったのですが

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

考えたこともなかった・・。

みかん
    私は気になりません。
    「ご迷惑じゃないの?大丈夫?せめてこれは持っていってね」と手みやげ(ワインや洋菓子)を持っていってもらいます。
    我が家にもよく夫の友人達(既婚)がご飯を食べに来ますよ。
    正確には「ご飯を食べに来る」ではなく、「遊びに来たついで」ですけど・・・。
    休日の昼間は家族で過ごす事が多いでしょうから、友人同士で集まるのって平日の夜が多くないですか?お店に集まることもありますが、我が家に来ることも多いです。それがちょうど夕飯時だし、当たり前のように用意しています。
    それぞれの奥様方は夫も私も顔を知っているだけの仲なので、あえて「招待」はしたことありません。
    「連れていってもいいか?」と聞かれたら躊躇なく「どうぞ~」
    と言いますが・・。

自分の夫が他の女性の手作り料理を食べるのは嫌、という気持ちは初めて聞きましたし、私はちょっと理解に苦しみます。

手料理ではなく

るる
    未だ夫しかおよばれしないことだったら、私は嫌です。義妹さんの言い分がわかります。
    夫婦付き合いというならわかるのですが、まるであなたは眼中にないつきあいですよね。ご主人というより、そのご夫婦があなたを無視しているというか、、。

麻雀といっても、その間その奥さんは何しているんでしょうね?その奥さんは夫婦で時間を過ごしているのに、あなたはご主人と別れて過ごしててどうも思わないの?そのご夫婦の神経を疑います。

あなたを無視してて頻繁なら、義妹は、「お兄ちゃんが他の女の手料理食べてるなんて嫌」というのは、あなたの料理はお兄さんにはその奥さんの方がおいしいからそっちへ行っているようにとれるよ、ということでしょ。

>義妹は「なんでお兄ちゃんだけ呼ばれて、わざわざ手料理?なんか感じ悪い」と言います。

義妹さんの意見を私も同じく思います。

状況によるなあ

のの
    招待してくれている奥さんが、単に自分の夫が友人を連れてくるから料理を作っているだけなら、私も嫌じゃないし、トピ主さんが招待されないのも普通だと思う。
    家に来るのにご飯はいつもピザとか出前ってのもね。

だけれどもし、相手の夫婦とトピ主さんの夫の3人で仲が良いという感じなら、私だったら嫌かも。

前者なら、私なら別の不安があります。
    夫と友人だけ楽しんでいて、奥さんは迷惑がってるんじゃないかなあ、と。

トピ主です

ナナミン
    みかんさん、るるさん意見ありがとうございます。(みかんさんとるるさんまでのお返事しか現在載っていません)

そうですね、手土産は持っていってもらっています。私は結婚式のお見送りでしか会った事ないのですが、夫はしょっちゅうその夫婦に御呼ばれしているようなので、お菓子持っていってもらっています。

るるさんのご意見読んで、あ、そういうことかと思いました。義妹が一生懸命「妻の立場ってもんが・・・」と言っていました。
    確かに、今まで私は1度も呼ばれていません。そういう場が苦手なので気にしたことはなかったです。

義妹が何をプンプン怒っていたのかちょっとわかった気がしました。

トピ主ですののさん

ナナミン
    夫の友人夫婦は、大学のサークルの先輩で、どちらとも仲がいいです。義妹が言うには、仲が良いからって後輩からかうみたいなのイヤだと。
    義妹の話しでしか聞いていないので、実際どうなのかはわかりません。私が見た感じでは、そんなにイヤな夫婦には見えませんでした。

そうですねぇ

昌子
    特に嫌ではありませんが、逆にうちでご飯を招待した方の奥様から翌日お礼の電話が入り
    「昨日は主人がご馳走になりありがとうございました。主人は私の料理より貴女の料理の方が口に合う」と言っていました。と言われ、嫌な思いをしたことがあります。招待したのは、夫の知人ですが
    面識もないのに、しかも病み上がりの身体で頑張ってもてなしして、この結果がこういう事で、不愉快でした。

自分から動いてみれば?

脳天気
    そんなにご主人がお世話になっているのなら、一度あなたから奥様に電話をかけて、御礼と共に恐縮していることなどを話し、向こうのご夫婦をお招きしてみては?

あなたの所へいらしたら、「こうでもしない限り、主人は私をお友達仲間に入れてくれそうもないので。よく来て下さったわ」などと言いながら、向こうの奥様とお友達になれば良いと思います。

相手を知ると、もやもやしていたものが、結構スンナリと善意で受け取れるようになるものですけど。

あらあら

むらさぎ
    義妹さんは友情というものを分かっていないようですね・・。

相手の奥様はどう思っているのでしょう?

つゆくさ
    ハッキリいって、私は主人がしょっちゅう友人を連れてきて手料理でもてなさなくちゃいけない立場なら面倒臭くて嫌ですね。そのお友達の奥さんも内心はそう思っているのかもしれません。まあでも、どうせ来られるなら、奥さんも一緒に呼ぶと、女性はこまごまと気がつくからかえって招くとこっちが気を使うわ、旦那さん一人で来てくれるほうが気楽、くらいに思われているのかもしれません。

それよりトピ主さん!そんなに御主人がむこうでもてなされてお世話になっているなら、手みやげだけじゃなく、あなた御自身も御主人の御友人ないしは御友人夫婦を招き返さなくちゃいけませんよ!

相手の奥さんに「自分の御主人を人の家庭にしょっちゅう食事によこしてお返しに招きかえしもしない気のきかない奥さん」と思われているのでは?

気にならない

よっち
    うちは夫婦で全く違う仕事してるせいか、共通の友達少なくって、結構友達付き合いはバラバラ。
    なんで、夫が友達と遊んでても気にならないですねえ。夫も私の友達付き合いに何にも言わないし。
    人によるんでしょうけど、夫婦でワンセットって考えの人はイヤでしょうね。

でも、旦那さんが何度もご招待されてるのだったら、一度旦那さんに「私も行きたいな」って言ってみたら? 一度見に行けば、旦那さんが本当に歓待されてるのかどうなのか分かるでしょう。
    もしかすると逆に、向こうの奥さんは旦那さんに来られて迷惑と思ってるかもしれないし、男の人ってこういうの気がつかないから。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示