詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

皮膚の苔癬化の改善方法

レス11
    (トピ主2
    🐤
    凛子
    ヘルス
    アトピー持ちで、苔癬化している部分があります。
    人目に付く部分なので、周りの視線も気になりストレスを感じます。
    痒み止めや痒み止め軟膏など色々試したのですが、、ダメなんです。

ステロイドには散々苦しんできたので、使わないで改善させる方法を知りたいです。経験した方、改善した方、どうやって良くしたのかヒントをください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ステロイド外用薬を使うべきです

😨
    皮膚科医
     ステロイドの外用薬がなぜ存在しているのか考えましょう。
    市販のかゆみ止めなどに比べれば副作用は大きいですが、ステロイドに匹敵する効果をもつ薬がないからです。副作用がほとんどなく、同程度の効果が得られる薬が開発されればあっという間にステロイド系薬剤は淘汰されるでしょう。

苔癬化しているということは中等症~やや重症で、弱い薬では効果が得られません(体感されている通りだと思います)。

「現在やや重症だとすれば、強めのステロイド薬を最初にしばらく続けます。すると中等症程度まで治ってくると期待できますから、そこで中程度のステロイド薬にランクダウンして塗り続けます。さらに治ってきて軽症レベルになったら弱いステロイドに変更します。そしてたまにかゆい程度にまでなれば、保湿剤を塗り続けて維持し、調子の悪い時だけ弱いステロイドを使うくらいで済むようになります。」

というのが理想形です。抗アレルギー薬の内服も併用するといいでしょう。
    強いステロイドを長年塗り続ける場合は副作用も心配ですが、程度に合わせて弱い薬に変えていけば、使うメリットのほうが大きいですよ。

標準治療じゃ・・

🐤
    凛子
    レス、ありがとうございました。

皮膚科医さんの理想とする治療は、あくまで頭で考えた理想形であって、一部の患者にはその方法じゃ、上手く行かない事を知ってほしいです。

強いステロイドを使えば一時的に良くなるのは分かるのですが、しばらく使ってもそのあと止めるとすぐにぶり返すんですよ。で、結局ずっとランクを下げられない。

私も良くなりたいので、ステロイドに戻ったことはあるんです。
    でも、止めるタイミングが見つからず、つける前よりも酷くなりました。
    あんな思いはもうしたくないのです。(涙)

急にステロイド中止してませんよね?

皮膚科医
    強いステロイドを急にやめるとぶり返すのはあたりまえです。
    強いステロイド→やめてみる「お、ぶり返さない!」→中くらいのステロイド
    ではありません。強いステロイド→中くらいのステロイドですよ?

もちろんそうしたわ!それでも悪化する、ステロイドは絶対使わないぞ!という場合は非常に厳しいですが、少しでもマシになる方法を…。

●絶対に絶対に掻かない。抗アレルギー薬(かゆみ止め)の内服に抵抗がなければ飲んでください。昼間は根性で掻かないよう我慢するとしても、寝ている間に掻いてしまうのを少しでも減らすためです。

●保湿する かなりベタつきますが、ワセリンのような油脂性のものがお勧めです。乳液レベルではおそらく足りません。一日1回(お風呂上りで汗が引いたころがお勧め)全身に塗布、症状のある部位はさらに半日後に塗り足すと良いと思います。保湿系入浴剤も各種試して、気に入ったものを継続されると良いでしょう。

●プロトピック 非ステロイド系の処方薬。絶対にステロイドはイヤ!と皮膚科で相談すればこちらを処方する皮膚科医もいると思います。

私の場合ですが

🙂
    伊豆の助
    私はアトピー歴10年ですが、私の場合は漢方医に相談し以下のアドバイスを受け実践した所、劇的に改善しました。

漢方の世界では水毒という言葉があり、少し掻くだけで肌がジュクジュクするのは水分の取りすぎが原因との事です。(私は以前は肌に良さそうなハーブティーや緑茶をがぶがぶ飲んでいたのですがそれが逆効果だったようです。)

具体的には日々の生活で以下を心がけます。
    「冷たくもなく何の味も付いていないただの水」でさえ飲みたいと思うほど喉が渇くまでは極力ジュースやお茶やお酒などの水分は摂取しない。

後は以下の点に気をつけます。
    1、塩分は取りすぎても取らなすぎても喉が渇くのでほどほどに摂取する。
      (水分を取っても取っても喉が乾くときは塩分不足)
    2、糖分の過剰摂取(血糖値の上昇)は喉が渇くので菓子パンやケーキは食べない、食事は基本腹八分目。
    3、シャワーで済まさずお風呂にゆっくり入ってたくさん汗をかく。

上記方法ですべての人が良くなるかどうかは分かりませんが、お金もかからないし副作用とかもあり得ないので試してみる価値は充分あると思います。(私の場合3~4日で効果が実感できましたよ)

ご意見、ありがとうございます。

凛子
    皮膚科医さん、二度目のコメントありがとうございます。

絶対に掻かない、というのが出来るなら治るのは分かるのですが、根性無しなんでしょうね。 突発的な痒みを我慢し続けるのは、厳しいな・・。
    毎日、掻かないぞ!と心に決めるんですけどね。
    いっそのこと、痒みを感じる神経を身体から取ってしまいたいくらいです。
    プロトピックは、経験してます。
    あれも、強い免疫抑制剤なので、非ステロイドだから安心には決してならないと思います。

伊豆の助さん、私も漢方医の扉をまた叩いてみようかと思っているところです。
    水毒は、私にも自覚があります。
    人に比べて、極端に水分を必要としない体質です。

やはり肌の表面だけみてても、根本原因を治さないと意味がないんじゃないかと感じます。

漢方も一日3回飲むので、結構水分を摂ることになるように思うのですが、矛盾は無いんですかね?

根本原因について

🙂
    伊豆の助
    アトピーの根本原因がなんなのか?私も十年間探し続けています。

アトピーの原因がアレルギーである人というのがたぶん大多数であり
    きっとそういう人は皮膚科医さんのおっしゃるようなステロイドと保湿の治療でかなり良くなるんだと思います。
    でもたぶん私や凛子さんはそれが原因ではない。
    私はアレルゲンを探し出す為の血液検査やパッチテストを複数回行いましたが、擬陽性以上の反応を示すものはひとつもありませんでした。

凛子さんは自分のアトピーの根本原因は何だと思いますか?

あと漢方で水分をとるのは矛盾しないか?についてですが、私はこのように考えています。
    水毒に関して漢方が最終的に目指す健康な状態とは水分をきちんと排出できる体にする。ということなんだと思います。
    だから水分を取るのが悪いのではなく摂取した水分がうまく排出されずに体に溜まっている状態が悪い、という事なのかなと思ってます。

まぁ上記はすべて十年間いろいろ試していろんな病院に行って自分自身で人体実験したところによる所感ですので科学的根拠はまったくありませんが・・・

苔蘚

ハイター
    私も苔蘚化しているといわれました。
    バクテリアがかゆみ悪化に作用しているといわれています。
    まずはバクテリアの除去をしてみてください。
    方法はいろいろありますが、入浴前にイソジン(飲み薬用ではなく傷用。皮膚科で処方してもらえば社会保険効きます)を炎症のあるところに塗りたくって3分したら流します。
    シャワーもお風呂もお湯の温度は32度くらいにしてください。

一度苔蘚化したところはなかなか治りません。
    私は漢方で少しましになりましたが結局その漢方にアレルギーが出る可能性があるので止めました。
    短期間であれば漢方を使ってもいいと思います。

抗アレルギー薬はクラリチンを使っています。(ほとんど気休めです)
    あと、古くからある抗ヒスタミン剤はかなり効きます。
    アタラックスやポララミン、ジルテックなどは効く方だと思います。
    眠気が気になるなら夕方以降飲めば安眠できます。

医師が体に入った量を把握できないステロイドは基本的に使ってはいけません。
    医師が「体に塗って。。。」とかいってもどれくらい吸収されたかわからないのでその後の指示が難しくなり、机上の空論を振りかざすことになります。

つづき

ハイター
    苔蘚が治ってないので本格的なアドバイスはできませんが、
    いまはイソジンウォッシュなどの消毒、20分間の32度ぬるま湯入浴、保湿剤の組み合わせがうまくいくときに苔蘚化が治まっている感じがします。

保湿剤はプラスティベースを使っていますがプロペト(眼科用ワセリン)でもいいと思います。
    一日に何度も塗って乾かないようにします。
    テラテラに光っているくらいでちょうどいいです。

イソジンは塗ったまま放置すると体に吸収されてよくないそうですので塗ったら洗い流してください。
    普段の消毒はアルコール除菌スプレーだったり、患部はオキシドールだったりします。

おつきあい中です(笑)1

もちもち
    私も子どもの頃からアトピーなので、お気持ちわかります。

今でも、症状がつらくて眠れないときはステロイド入りの軟膏を使っていますが、体質改善を心がけています。でもそういうのって非常に時間がかかります。

まず、信頼できる皮膚科をみつける。ステロイドだけに頼らず、保湿を大切に、独自の軟膏と合わせて治療してくれる皮膚科があります(関東ですが、遠方からも患者が来るそうです)。健康保険内です。関西には、漢方治療の皮膚科もあります。

私は転居で皮膚科に通えなくなり、次の病院が見つからず、新幹線で元の皮膚科に行って薬をもらいながら、自分に合った生活を試しています。
    あまり詳しく書くとマニアックな人になってしまいますが、余裕があれば、北海道のモール温泉に行ってみてください。泥炭の効果は私でも感じました。通販で買える外国の泥炭も良かったです。

子どもの頃通っていた皮膚科の先生が励ましてくれた言葉ですが「アトピーの子は頭が良くて心が優しいんだよ」って。感受性の強すぎる部分もあり、自分を好きになれなかった私には暖かい言葉でした。その時ははと麦の錠剤を飲んで一旦治ったのですけど。(続く)

おつきあい中です(笑)2

もちもち
    私の体験からは、ストレスと冷えと疲労、季節の変わり目(花粉や黄砂、蒸し暑さ)、月のリズムなどで悪化しています。刺激物や消化の悪いものを食べると汗をかく部分から荒れてきます。

おつきあいの基本として(笑)、手帳にお肌の状態をメモっておくとパターンがわかり対応しやすくなります。もしまだだったらアレルギー検査をしてみてください(案外、薬を出すだけで検査をしてない場合が多いので)。自分にとって何を気をつければいいかがわかります。

でも、理屈だけにこだわるのも人間らしさを失ってしまうので、難しいです。

リラックスとリフレッシュ、気楽に楽しく過ごせる時間を増やすといいと思います。

でも、治そうと頑張りすぎないでくださいね。そのことがストレスになっては元も子もありませんので(笑) 体質改善は我慢も多くなり、お金や時間もかかるのでつらいです。
    それに人それぞれ体質も環境も違うので、他の人の意見は参考にはなっても、そのまま自分にはあてはまりません。調べるのは良いけど、客観的に捉えてください。

今のそのままのご自分を大切に。ご自分の心の声を大切に。おおらかに、ほどほどで。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示