詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    過去のいじめが夢に出てきます

    お気に入り追加
    レス32
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    たまき
    ヘルス
    中学の時、同じグループの友達から突然無視され始めまた。クラスのちょっと目立つメンバーのグループでした。「なぜ無視するの?」の一言が言えなくて、私は孤立してしまいました。変なプライドがあり誰にも相談しませんでした。

    無理がありますが、いじめを気付いていないかのように振舞っていました。次第にあからさまな嫌がらせが始まりました。一番印象に残っているのは、休み時間も席に座っていると、私の席の横をわざとスカートをひるがえして曲がり、私の顔にスカートが当たるように何人もの子が通って行きました。顔に当たったら1点と言っていました。

    悔しくて涙を必死で堪えました。卒業まで一人とても辛い日々でした。
    高校では、新しい友達ができ楽しく高校生活を送れました。その後普通に大学生活を送り、同級生の彼と結婚をし幸せに暮らしています。

    でも、スカートをぶつけられた時の夢を未だに見ます。そして、中でも一番酷いことをしてきた子と、激しい口論やつかみ合いの喧嘩をします。もう忘れてもいい、忘れたい事なのに、13年経った今でも思い出さされ、いやな気持ちで一日過ごします。忘れるには、精神科受診をすべきか悩んでいます。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 7 涙ぽろり
    • 8 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数32

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    どうか

    しおりをつける
    blank
    チャ―ミーグリーン
    お辛かったですね。

    陰湿ないじめですね。よく耐えてこられましたね。そこでくじけて誰かに八つ当たりなどせずに生きてきたトピ主さんはすばらしいです。

    誰にも相談しなかった。夢でけんかをしている。本当ははっきり言い返したかったのでしょう。

    私も先生や同級生にもいじめられましたが、中学卒業直前に一人の子の親が私の親に「うちの子から話をききました。ひどいことをしていたそうですみません。」と謝罪にきて、私の親にばれました。親は無関心でしたが、いじめがなくなったことで私は本当に助かりました。

    トピ主さんは誰にも助けてもらえなかったのに恨んでいない、夢でも自分で解決しようとしている。頭がさがります。何もお役に立ちませんがどうか心が安らかになることをお祈り申し上げます。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    始めまして。

    しおりをつける
    blank
    いじめですか、お辛かったでしょう。

    私自身も小、中学校時代に男子生徒からいじめにあい
    未だに其の傷を引きずって23の現在も
    まともな恋愛が出来ずに居ます。

    やられた本人で無いと解らない心の傷は
    とても深く癒されるのに時間が掛かりますよね。

    私は精神科へ別の用で通っていますが
    先生に話を聞いてもらう事で可也、心が癒されました。
    少しでも貴方の生活が安らぎにつながります様に
    応援しています。

    頑張って下さいね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    行ってみましょうよ。

    しおりをつける
    blank
    ハムハム
    私も罪がある立場なので、読んでいて心が痛みました。

    実際のお相手の方々も、「恥ずかしいことをしたな」と思っていると思います。

    でも、今すべきことは、トピ主さんが元気になることです。

    「精神科」という響きは重く感じられるかもしれません。でも、行ってくるのも、大切な手段だと思います。他にも方法はあります。「内科」「心療内科」「カウンセリング」「クリスチャン教会の牧師さんとの対話」「自助会」「保健所の悩み相談会」など、守秘義務は徹底されています。

    安心して、行ってきてください。私はここに書いたもののうち、保健所以外、全てに行ってきました。おかげさまで、まだ、生きていけそうです。

    自分との対話は勇気がいることですよね。でも、話すことで、整理されてきて、悩みが軽減されます。

    大丈夫です。他にも「苦しい」と言って、上記の相談窓口の戸をたたく人はいます。

    行ってみましょう。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    チャーミーグリーンさんへ

    しおりをつける
    blank
    たまき
    ありがとうございます。
    誰にも相談したことが無く、そんなふうに優しく言ってもらったのが初めてだったので、涙が込み上げてきました。
    あの時も誰かに泣き付けば良かったのかな・・・

    私、何も素晴らしくなんかないです。唯のいいかっこしぃです。いじめられてる自分が恥ずかしかっただけ。

    チャーミーグリーンさんは、親御さんに知られてしまったのですね。私も三者懇談の時、担任が「最近、○○達とうまく行ってないのか?」と聞いてきました。「は?何の事?」みたいにとぼけました。うちの親も無関心で何も聞いてきませんでした。私にはありがたい対応でした。


    起きてる時は、もう過去の事です。
    寝てる時も忘れられるようになりたいです。
    精神科ってどんなことするんでしょうか?
    どなたか、いじめでなくても、過去のトラウマなどで受診された方がいらっしゃればお話しをお聞かせ頂けませんか。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    カウンセリングもあります

    しおりをつける
    blank
    ひなた
    病院に行くには抵抗があるようでしたら、
    カウンセリングを受けてみるというのはどうでしょうか。
    ネットで検索すれば、お住まいの地域にあるカウンセリングルームが見つかると思います。
    ただ、保険が適用されないことが多いので費用の面では少しかかると思いますが…。
    1回につき1時間、5000円~10000円程度というところが多いようです。

    「ゆっくり話しを聴いてもらえる」(→話すことで自分の気持ちが整理できる)という点では、(相性の良いカウンセラーが見つかれば)精神科よりカウンセリングのほうがいいかもしれません。
     
     
    私も未だに、疲れていたりすると小学校時代の
    クラスメイトが出てくる夢を見ます。
    気持ちそのものは以前受けていたカウンセリングでだいぶ整理できたので、普段の生活の中で思い出してつらいと言うことはほとんどありませんが、やはり潜在意識的には残るのかもしれませんね。
    でもそんな夢を見ても、起きたときには「あれはもう過去のこと」と思えるようにはなりました。

    いずれの方法にせよ、とにかく楽になれると良いですね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    最大の復讐は

    しおりをつける
    blank
    ダース丙田
     最大の復讐とは、誰もがうらやむ幸せな生活を送ることです。そして、他人に喜びと愛を齎すことです。ただ、その心境に至るまでは非常に苦労するでしょうし、愛すべき人の出現または死、あるいは指導者との出会いなど、外部要素がないとその心境に到達できない場合もしばしばでる。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私も同じ体験

    しおりをつける
    blank
    まりな
    中学1年生の時に、いきなり「付き合いを断る」と言われました。

    それから連日のように「あなたのことなんて大嫌い」という手紙がきたりして、すっかり気分は落ち込んでしまい、苛めた子は同じ社宅なのがよけいに嫌でした。

    大人には「大人しい落ち着いた中学生」に見られるんですよね。母からは「友達と上手くいかないのね」とヒステリックにののしられました。

    大人になって、1人暮らしをはじめ、自分なりに「友達は必要ない(極論ですけど)」と思ったら、気が楽になりました。

    苛められた経験は今も生理前になると夢になって現れます。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    大丈夫、勝ち負けでいえばあなたが勝ち!!

    しおりをつける
    blank
    かんかん
    ですよ!!

    もちろん、こういう問題を勝ち負けという枠にはめるのが乱暴だということは承知しています。

    でもね、トピ主さんは陰湿ないじめに耐えて、今現在充実した生活を送っていらっしゃるのでしょ。「勝った!!」とでも思わなくちゃ、やってられませんよね。
    私も転校生だったので、お気持ちは良くわかります。昔の自分が本当にかわいそうで、出来ることなら過去に行って、大人になったら幸せになっているからって慰めてあげたいくらいです。

    ただ、昔、苛めに加担していた人のその後を見ると、どうも幸せに暮らしてはいないみたい…会っても、表情が暗かったり、うつろなんですよ。大人なのに。

    多分、相手には家庭環境に問題があり、自分はそのはけ口になったのだと気がつきました。そのまま大人になった、気の毒な人なんですね。

    トピ主さんはとても健全な方だと思いますよ。過去の自分を助けてあげられないなら、今の幸せな自分をたくさん愛してあげましょう!!

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私も同じです

    しおりをつける
    blank
    はれ
    私も女子高校の時、ある事実無根の噂でグループどころかクラス全員及び担任にまでいじめを受けていました。自分で選んだ学校なので親にも言えず我慢していたのですが、ある二者面談の時、その担任が母に告げたようです。母は学校を責めるわけでもなく、私にただ一言”その子たちと一生付き合わなければいけないわけじゃないんだから、卒業するまで我慢しなさい。いずれその子達は罰が当たるわよ’と言いました。実際いじめの中心グループは卒業後、色々な形で苦労しているようです。私は理想の男性と結婚し、可愛い子供達に恵まれて暮らしています。やはり神様は上からちゃんと見ていますよ。人の痛みもわかりますしね。これも与えられた試練の一つと思っています。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私の場合は・・・

    しおりをつける
    blank
    りり
    私が勤めていた会社ではお局さんがいて、次々とターゲットにしていじめていました。そのせいで何人が辞めたことか・・。私もそのターゲットにされ、することなすことキツイこと嫌味をたくさん言われました。その人に話しかける時は手が震え、朝、その人の顔を見てから帰るまで喉が渇き、食欲がなくなるくらいになりました。その後、少し離れることができ、そのうち退職→結婚しました。

    今は幸せな生活を送っていますが、時々夢に出てきて、やはり嫌なことを言われたりしています。いつまで仕事の夢を見るの・・・って思ったりしてますが、今となっては主人にも「また会社の夢みたよ~」ってちょっと笑い話みたいにしています。もちろん、どんなことされたとか全部話してます。

    今、笑い話にできているのは、会社でつらい思いをしていた時に同僚に支えてもらえたことと、ストレスはためずに友達に話したり、趣味を持って、勤務時間以外は楽しんだことかなと思います。ツライ思いですが、自分の中から消そうとせずに(消えるものではないでしょう)、いつかは笑って話せると思って今を楽しく過ごしてはいかがですか?

    トピ内ID:

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0