詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 「良かった」または「最悪だった」結婚式を教えてください。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「良かった」または「最悪だった」結婚式を教えてください。

レス208
    (トピ主0
    🐤
    愛子
    話題
    結婚式を控えている26歳の愛子です。よろしくお願いします。

今まで、友人の結婚式に何度か招待され出席しました。どの結婚式も素晴らしく感動しました。

しかし、招待客や親族の態度に「え‥」と感じる事もありました。

例えば‥

・花嫁が両親への手紙を読んでいる時に、ドンチャン騒ぎ

・友人からの手紙の内容が、さりげなく皮肉っぽい

・ドレスの色でお金をかける

などなど。

逆に素晴らしと思ったのは「サプライズ演出」でした。

結婚式の参考にしたいので、今まで皆さんが招待された(または自分の)結婚式で、感動した事や有り得なかった(これは参考にはなりませんが‥)教えて頂けますか。

また、結婚式実施者に質問なんですが、「披露宴のドタキャン」や「招待状の返事がこない」ってよくある事なんでしょうか‥?

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  208
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大体は「良い」結婚式ばかりでした

むぎ
    良かったのはプロの歌手が歌を披露された友人の結婚式。
    プロですから当り前ですが、素晴らしかった!上手い!
    あと良いな~と思ったのは、上司のスピーチのない結婚式やビュッフェ形式。

あり得なかったのは、食事がとんでもなく不味かった結婚式。
    ご飯類はガチガチに硬くなっていて、お吸い物は冷え切ってる、フルーツはどろーんとしていて味がちょっとおかしい(腐ってる?)。
    後から新婦(友人)に「ねえ、食事不味くなかった?」と聞かれたけどまさか「不味かった」なんて言えるわけがなく。

ウン十年前に結婚した者ですが、披露宴のドタキャン、招待状の返事が来ない、ありましたよ。
    返事が来ない時は忘れてるかもしれないので直接電話で言ってみたらいいです。
    ドタキャンされたのは突然ご親戚に不幸があった友人。でもお祝いは頂いたので、後日引き出物など送りました。

夫の父なんて義父側の親戚全員に招待状を送れと言うので送ったら誰からも一通も返信なし。
    電話で聞くと「行くかどうかは知らん。当日行くかもしれんから椅子と箸と皿だけ用意しといたらいいやろ」って…。
    一番「困ったありえない」でした。

ご両親への手紙

ハッピー
    おめでとうございます。
    つい先日うちの息子も結婚しました。
    披露宴の感動シーンでもある 両親への手紙ですが…

たいてい 新婦が 自分の両親に向けて いままでありがとう という感じだと思います。
    それはそれは皆さんの涙を誘う ステキな手紙でした。

締めくくりの言葉は「わたしは〇〇という苗字に変わりますが いつまでもお父さんお母さんの娘です。これからもよろしくお願いします」でした

今まで 友達 親戚 娘 などの披露宴に多々出席していますが 皆さん新郎側の両親にも これからよろしくお願いします と 付け加えていると思いますが…一言もありませんでした。
    本当に小さな事ですが 新郎の両親としては 残念で仕方がありませんでした。

とてもいいお嫁さんなので 息子と共に いい家庭を築いてほしいと思いますが、小さな蟠りが残ってしまいました。

参考になればと思い書かせて頂きました。

どうぞ末永くお幸せに

結婚式

🎁
    5分
    最悪だった結婚式
    ・GWに行われた結婚式(大型連休は避けて欲しい)
    ・新婦のお色直しが4回以上
    ・出席者がお洒落していない
    ・新郎側が悪のり(半裸で踊る等)
    ・式の最中に新郎側の出席者が新婦側にナンパ
    ・食事が不味い
    ・新郎側の親族スピーチで出来婚を恥じる発言を何度も何度も。
    ・子どもが飽きて会場を走り回る又は泣き声が響く
    ・ポツポツと空席(欠席)

良かった結婚式
    ・全体に幸せムードが漂う穏やかな結婚式
    ・出席者がみな分をわきまえている
    ・子どもが泣いたり飽きたらそっと会場を出てあやす
    ・みんながそれぞれのお洒落を楽しんでいる
    ・食事が美味しい

>>「披露宴のドタキャン」や「招待状の返事がこない」
    私自身の時はありませんでした。
    しかし知人の結婚式の時はドタキャンがあったそうです。
    招待状の返事も何らかの事故も考えられるので、こない場合は電話で確認をされたほうが良いかと。

びっくりして、何かの間違いかと思いました。

ロシアン
    最後の最後に、会場のスタッフたちに労いの拍手を要求されたこと。

それも、賑々しい司会から始まって、いったん閉じていたステージが開いたらお運びなどをしていた人たちが
    誇らしげに整列していたんです。
    これからは当たり前になっていくのでしょうか?

裏方の仕事を否定するつもりはありませんが、私がプランナーなら新郎新婦のお気持ちだけ有りがたく受け取って
    辞退させていただくと思います。
    まさか会場側が提案した事とは思いたくありませんが、どうなんでしょう?
    それともこんなに気遣いのできる新郎新婦です。というアピール?
    ちなみに30代の方たちの挙式披露宴でした。

最悪だった従妹の場合

😑
    パセリ
    結婚式~披露宴~ブーケトスその他へ至るまで何度となく場所を移動
    披露宴にふさわしくないロック調の音楽に合わせて二人のムービータイム
    新郎が友人とダンスパフォーマンス
    サプライズと称して新郎が新婦の従妹に歌のプレゼント
    料理が有り得ないくらい不味い

遠方から参列したのですが何か理由を付けて
    ご祝儀だけ送ったらよかったかなと思うくらい最悪な結婚式でした
    無理をして夫まで行かなくてよかったと思いました

最悪だったのは

🙂
    さてと
    明らかな人数集めだったことに当時は気づかないまま友人たちと参列し
    安上がりの式場に激マズの料理で一同ドン引き、
    一部の新婦の友人はホステス嬢!?のようなドレスで
    周りが引いてることに気づかず下手な歌で周りを巻き込もうとするも逃げられ
    二次会まで5時間ほどの間が空いた上に一部の内輪で盛り上がって
    当時すたれ始めてたパラパラをなぜか踊ってる。
    出てきた料理は一瞬で消えるという10年近く前の出来事を
    今でも『最低の結婚式』として語られてます。

他の結婚式はみんな素敵でしたよ。
    きちんとゲストの事を考えみんなが楽しめるようにと考えてる式は
    終わった後幸せな気持ちになるものでした。

ドタキャンはありませんでしたが返事が遅れるのは多少ありました。
    みんな忙しかったりと都合がありますので
    気持ちをゆったりともって「そろそろ返事もらえるかな?」
    と連絡してたらいいと思いますよ。

最悪、とは言いませんけど

🙂
    うめきち
    40代女、既婚です。

誓いのキスが長いのは、なんか見苦しいというか、やめてほしい。
    私は、神道の神前式だったので、わかりませんが。
    キスは何秒以上、とか、決まりでもあるのでしょうか?

あまり長いと、イヤラシイ感じになって、引いてしまいます。

親戚で、やたら長いキスした人たちがいましたが、離婚してしまったし。

儀式は、厳かに、清々しく行なってほしいです。

海外のド田舎で800人参加、三日三晩ドンチャン騒ぎ

😀
    ヂャオ
    私の夫は海外のド田舎出身です。
    その村から初めての国際結婚で、村長さんはじめ、周辺の村からもたくさんの人が出席し、三日三晩大騒ぎでした。その地方では有名な歌手の方も1日中熱唱してくれました。そんなに大勢の人たちを収容できる場所もないので3日間外でしたが天気が良くて幸いでした。食事は、見たこともない大なべを何個も出して、朝から晩まで炊き出してました。私は忙しい中でも野生のヒツジのスープに舌鼓、参加してくれた方たちもきっと満足してくれたと思います。その地方では、お金はすべて女の人が管理する習慣なので、結婚式で集まったご祝儀もたんまり私の懐に入ってきたし、夫のご両親や家族からもお祝い金をたくさんもらい、今の結婚生活にかなり役に立ちました。
    新婚旅行は私の意向で夫の両親も同行しましたが、村から初めての海外旅行者ということで、両親の友人たちからまたまたご祝儀をたくさんもらい、新婚旅行費も浮きましたし、両親には今でも感謝されています。

私は正直こんな田舎での式は望んでいませんでしたが、夫や夫両親の意向を汲んで式を挙げ、今もとても感謝されているので結果的にとてもよかったと思っています。

どれも素晴らしいお式でした

😨
    またか
    という割にはいろいろおっしゃいますね。

サプライズ演出が素晴らしいと思うお年頃が26歳なんですか?

私の周りで内輪のみ盛り上がるサプライズ演出や、余興の押しつけは来賓者に失礼にあたるので誰もやりませんでしたが、若いと周りが見えなくなっちゃうみたいですね。

披露宴ドタキャンや返信ハガキを送ってこない人なんていませんでしたよ。

ただ、私の親友は凄く出席したいけど、お父様が大病患っていて万が一のことがあれば、出席できないかもと言ってました。結局来て下さいましたが、当日キャンセルでも全くこちらは気にしなかったと思います。それ位の仲ですから。

あなたにとっては一生に一度でも周りは年に何度かあるお付き合いのひとつです。何かあっても気にしないことです。

ちょっとズレちゃいましたが、王道のご両親への手紙はいいです。いつもつっぱってる子や親の文句言ってる子が読むと尚良しです。
    普段言えないからこそ、あの場で言う・・・その子の本心も聞けるし。いつも感動します。

レスします

🙂
    ジェーン
    私達がこだわったのはケーキ、夫が好きなアニメのキャラクターの顔のケーキをオーダーしました。
    とても良い出来栄えで、楽しいケーキカットになりました。

その後カットされたケーキを私達自ら招待客にサーブするという演出だったのですが「ケーキを運ぶ係の人が転んで数が足りなくなる」というハプニングがあり私達は一口も食べられませんでした、最悪。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  208
    次へ 最後尾へ
    全て表示