詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 努力したことないのがコンプレックスです。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

努力したことないのがコンプレックスです。

レス20
    (トピ主3
    😢
    タラモ
    ひと
    はじめまして。

20代前半、大学生のタラモと申します。
    最近、自分の根本的な問題は、「血のにじむような努力をした経験がない」こととそれに伴い「ハングリー精神がない」ことなのかなと思い至りました。

4人兄弟の3番目で、父母からの愛情と理解を受けて育ち、高校受験では第二志望の県内一の公立進学校に入りました。その後塾の先生に恵まれ、運良く都内のいわゆるエリート養成的な大学に、専攻は人文科学系ですが入学することができました。

実家は団地ですし子供も4人いますが、旅行や海外ボランティアなど、私が興味を持ったことには両親は積極的に支援してくれました。容姿は、高校2年くらいにコンタクトデビューしてお洒落するようになってからは、わりと誉められる方ではあります。

ただ、ストイックに勉学に励む人、自分でお金を稼いで生きている人などを見ると、とても尊敬し気が引けてしまうほどです。これは、私が自分自身では何も為していない、という認識からくる反応だと自分では思っています。考え込んで自己嫌悪で泣いて過ごすことも多いです。

でも傍から見るといわゆる恵まれた状況と思うので、なかなか人にはこういう話をできません。

死ぬほどの努力をこれからしてみろ、という話なのですが、局面で踏ん張り力を出し切る訓練を積んでいないため、なかなかできません。。お恥ずかしいです。集中力は年々減り、数字や計算は超が付くほど苦手で、誇れる特技もありません。やりたいことも、昔はたくさんあった気がしますが、近年どれも本気ではないと気付き、また進路選択において無駄に興味が散漫しているのも良くないと思っているので、落ち込んでいます。

こういうことを考えている方って、他にいらっしゃいますか?
    また、自分を厳しく鍛える秘訣みたいなものがありましたら、ご教示ください!

ランキング

レス

団地住まいはビッグマイナス

あめー
    十分ハンデってわかってますよね?

だから、いいとこばっかり並べて、自分を納得させてるんですよね?惨めさの裏返し。

私から見たら、実家が団地で四人兄弟ってだけで生まれながらのハングリーですよ。安心してね!

努力も才能

るる
    問題なのはそのネガティブ思考だと思います。
    私って素敵、たいして勉強もせず一流大学に受かっちゃった、ラッキー♪って
    なぜ思えないのでしょう。
    恵まれた環境なのに自己肯定感が低いのはどうしてでしょうね。

私も努力せずにそこそこの(自分にしては)成果をあげて生きています。
    もう開き直ってますよ。
    面倒くさがりで不要なことはしない、最小限の労力でそれなりの結果を
    出すのが私の能力。
    面倒くさがりだからこそシミュレーションをきっちりして最適な方法を
    導き出すことに長けているのかもしれない、とすら思います。

とりあえず、適性があると思われる分野に就職しましょう。
    学生はふわふわしていて当然です。
    今後、社会で何の壁にもぶつからないとは思えません。
    そこできっとあなたの望む苦しい努力ができますよ。

分かるような気がします。

はる
    こんばんは。
    頑張りたいのに、頑張れない。自分が情けなくて泣けてくる。そういう思い、したことがあります。周りに相談したくても、自分は恵まれてるという自覚があるから、ただの甘えでしかないと思ってできない、と悩んだ事がありました。
    私は今年で27歳になります。今思う事は、学生時代はそういう気持ちになりやすいものなのかなということです。私がその思いから解放されたのは、社会人となり、お金を稼ぐようになってからです。自分の力で生きて行こうとする、またそれを実行するには、がむしゃらにならざるを得なくなります。私の場合は、それも初めはうまくいかずへこたれて会社を辞めることもあったのですが、今は淡々と仕事をこなすことに集中できています。
    もしかしたらタラモさんも私も、親が面倒見が良すぎるのかもしれませんね。自分の力で生活ができるようになれば、そのような思いはいつの間にか消えてるのではと思います。
    私はまだまだ親の世話になっているのですが…焦らず、親や周りに感謝し、自立していければいいと思います。
    タラモさんが自立のできた方で、方向違いのことを言ってしまっていたらごめんなさい。

努力って怖いよね

うにゃ
    わかる分かる。私もそうだった。
    努力して結果が出ない,報われないということがすごく怖くて私は大学受験もできませんでした。

しなきゃいけない努力をしないことは先延ばしと一緒。
    未来から時間を借金して時間を浪費している。お金じゃないから負債かな?
    その分あとでなんとかしようとすると利子みたいなのがついてきて
    無駄に時間と労力がかかります。30代私は皆ができることができない、とても苦しいです。

自己破産したら人生終わりますから、浪費した時間をコツコツ返して行く覚悟です
    トピ主さんも気づいた今がチャンスですね。

もっとさ、やる気を出して下さい。

南山
    私は、学校を中退をしてます。

ですので、やる気はあります。
    中退なんてしない方がよかった、逃げるが勝ちでのつもりが負けで
    後から色々言われ、就職できなくなりました、まともに・・。

私みたいになってから、苦労をしてからじっくり考えず、
    初めて悩むのではなくて、最初から学校に通ってて
    いいところに就業できて、確かにあなたって努力はしてませんが、
    えらいなって思います。運もとても良く、私みたいに成績が悪く学校でいじめられるってやなこともなく、あなたってきれいな人なんです。
    少し前までは嫉妬してました。
    努力とくになく、スル―っと色々行けて、こっちはやる気がない子だから
    専門学校でも出してやって早く就職して自分を磨け!ていきなり親から言われ、大学だとぼうっとしてまた為にならない、あんたはボーっとしているから嫌い、もっと積極的に明るくなって!と親の願望から就職に手っとり早い専門学校が気に入らないで1年ちょっとで辞めた。

こういう経歴だからこそ、私は、努力が出来た。
    それに家には金がなく、私は大学志望でしたが(頭は悪いのに)入れてくれない 葛藤でした。

大丈夫よ。

玲良
    社会に出たら、その変なプライドは粉々に砕け散ります。

トピ主さんは一見謙遜して謙虚そうに見えますが、
    逆にかなり自信過剰でプライドが高い人ですね。

でもそんなのは、今のうちですよ。
    社会は甘くないです。
    挫折を味わえば、嫌でも努力するようになるでしょう。

大丈夫。

🐧
    みく
    本当にやりたいことができた時、本気で努力できると思います。
    そうして、たとえ結果手に入れることができなかったとしても、それはそれでその方がきっと幸せになれる結末が待っているのです。

努力したことが無くって、周りを尊敬して、比較して落ち込んでしまう…。

努力しなくても、今の幸せがあるってことは、そう言う努力が必要なかったのだということなのではないかな?って思いました。

一事が万事、世の中は塞翁が馬です。

長期的な視点で見たときに、何がいいか何が悪いかなんて、わからないものです。

なんて、えらそうなこと書いておきながら、これは、私が自分自身に言い聞かせたいことです…。

私はものすごい努力(というか、執着)の結果手に入れたものがあります。が、しかし、それで本当に良かったのか。もっとほかの幸せもあったのではないか。努力の際に犠牲にしたものが大きかったのではないか…。
    って考えちゃうこともあるんです。

…お互い、幸福に向かいたいですね。

大丈夫

まるこ
    そのうち努力しなかったらもう後がない状態にまで追い詰められますから、そうなればするでしょう。

おそらく就職活動時、または就職後比較的すぐ、あるいは何回目かの転職時に来ると思います。

夢を高く設定すること

🙂
    ひより
    とぴ主さんは、つねに目標を自分で大して努力せずとも
    かなえられるあたりに設定してきたのではないでしょうか?

努力するには、それに見合うだけの高い目標が必要です。

とぴ主さんの悩みは、努力したことがない、のではなくて、
    血のにじむような努力に値するほどやりたいと思える、
    そういうものがみつけられない、というところにあるのでは?

ようするに、何がやりたいのかわからない、ということ。

バレリーナになりたい人は、血のにじむような努力が必要です。
    ピアノで生計を立てていこうという人も。
    海外でそこそこの大学でMBAをとるのも難しいですし、
    一流大学をトップの成績で卒業する、というのも努力が必要です。

とぴ主さんは、目標がないのが悲しいのだと思います。

とぴ主さんを恵まれた状況とは思いません。
    今の状態で恵まれている、と思えるから、
    ハングリーになれないのかもしれませんね。
    周りを見渡してみて!
    もっともっと恵まれている人は沢山います。

どちらの大学かわかりませんが、
    とぴ主さんは、世間を知らないのかなーと感じました。

他人をからめる

えむ
    努力やストイックさって、器用な方はそれがなくてもあっさり自分に必要なものは習得できたりして、私にはうらやましいです。

成長という意味でそれらを求めるなら、自己スキルの向上、ではなく他人の役に立つ、という目線で考えてみれば。
    所属している団体で役を引き受けるもよし、ボランティアなどに参加するもよし。

相手あってこそ、自分の限界にも気づき、頑張りがいも出てくるかと思います。

まだまだお若いですね

kona
    まだ学生さんじゃないですか。

いわばまだ社会に守られている受身の状態。
    同じような境遇の同世代の人たちはたくさんいますよ。

社会に出たらどれだけ自分がぬるま湯に浸っていたか、思い知る日が来ます。
    そこで必死に食らいついて、努力してみな向上していくのですね。
    がんばって。

ただ、自分がたどってきた学校の件、いりません。
    自慢にとられますよ。

私かと思いました。虚しさはあります。

ジャガたら
    私も同じトピを立てようと思っていたところです。
    40歳独身ですが。

まだお若いのに自己に向き合う、立派ですね。ガリベンせずとも地頭がよいタイプですね。

私はといえば実家が裕福でエスカレータ学校卒、成人後は家事手伝いしながら退屈しのぎに受けた面接では受けがよく選考に通ってしまう。
    でも、実力もなく何となく生きていることは自分がよくわかっています。
    生きている実感がないです。
    人見知りでコンカツもうまくできません。
    こんな楽をして生きている気骨の無い女に魅力なんてあるはずもなく。

でもあなたは極端にさぼっているわけではない。
    たまたま「そういう運気」に生きているかた、そんな印象です。
    他レスにあるような「奢りの裏返し」とは私には思えません。

でも、
    >気が引けたり・・・・夜泣いて過ごす・・・。

これはちょっと普通ではないですよ。
    何か別のことで、思うようにいかない事が人生においてあるのでは?
    それを「努力したことないせい」にしてませんか?
    混同させず区別して考えた方がいいと思います

いつか必要があれば人はあがき努力するものでは?

社会人は日々努力

ぽんた
    学生の間は自分の好きなことを追い求めていられます。
    嫌なことはやらなくてもいいし、嫌いな人とは付き合わなくていい。
    だからこそトピ主さんみたいに悩むんでしょうね。
    要するにヒマなんだと思います。

でも社会に出たら違います。
    私は勉強や業務内容でコツコツ頑張ったことはありませんが(同僚の間では優秀と
    言われる方なので)、種々のストレスに耐える、とか自分の感じ方を変える、等の
    精神面での何気ない努力は日々続けているような気がしています。
    社会人は神経が太く、そして柔軟でないと長いこと働き続けられませんから。

向上心

a
    30代女です。

海外ボランティアへ行くぐらいだから、積極性のある方だなと思います。
    経験にすぐに結果&評価を求めると、無駄だと切り捨てたくなるかも知れません。でもその無駄だと思う経験が、30代、40代、将来、いつ役立つか分かりませんよね。

20代前半でお若いですよね。興味のある事を色々経験されるのもお勧めです。あと、付き合う友人も選ぶ事です。向上心のある友人を持つ、尊敬できる友人を持つといいなと思います。

欲しいモノを手にするには、努力するしかない

努力の人
    学歴がないのがコンプレックスです。
    お金がないのがコンプレックスです。
    人と上手く話せないのがコンプレックスです。

という人々には、トピ主さんは何とアドバイスしますか?

学歴のない人には、「今から学校に行ったらどうですか?」

お金がないひとには「何とか節約するか、仕事を増やしてみたらどうですか?」

人と話せない人には「話し方教室などに通ってみたらどうですか?」

・・・ですよね?「努力した事ないのがコンプレックス」なら、やはり「小さな事でもいいから、努力してみたらどうですか?」が、アドバイスです。

努力する訓練を積んでいないのなら、今から訓練するしかありません。学歴でも金でも、自分にないモノを欲しがるのなら、それを手に入れようと地道に<努力する>しかないのです。

「努力したことがないのがコンプレックス」といいながら、今迄のように簡単に、<努力するカッコいい姿>が手にはいると思っていませんか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

相談してレスなし、どうしましたか?

🙂
      ひより
      とぴ主さん、何かあったのでしょうか?
      それとも、ただ書く気がないだけでしょうか?
      だとしたら、
      努力したことがないのがコンプレックスではなくて、
      単純に努力できない人なのでは?

書ける時がきたら、書き込みしてくれた人達のために、
      返信書いてくださいね。

トピ主のタラモです。

😢
      タラモ
      お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。パソコンを落として壊してしまい、しばらくお返事できませんでした。

皆さま、厳しい言葉や共感の言葉をありがとうございます。

あめーさま
      4人兄弟はいまどき珍しいけど、小学校の友達は皆その団地だったので団地がハンデ?だとは思っていませんでした。。

幾人かの方が指摘してくださっているように、やりたいことを見つけていないのが原因ですよね。。
      学生だから、翻ってヒマだからというのもその通りだと思います。いつも課題や勉強も尻に火がついてやるタイプです。言い方はおかしいですが、最高出力にしなくてもなんとかなる身分でいるから怠けが出るのですね・・・。

実は今留学中で海外にいるのですが、進路のことを考えてものすごくもがいてしまって、トピックを立てさせてもらいました。
      ジャガたらさんの仰るように、留学ならではのストレスと自分の過去を混同しているのかもしれません。見直してみます!

トピ主のタラモです2

😢
      タラモ
      るるさんの仰る通り、ネガティブ思考がいけませんよね><。躓いたらとことん考えるくせがあるので、まずは努力の人さまの仰るように、目の前のことからきちんとこなしていこうと思います。

自分にダメだしする暇があったら家事する・勉強する!という勢いでやっていこうと思います><。

なんかやる気出てきました・・・!

皆さまの厳しい言葉、率直な批判も、言われて当然だと思いつつウウっとなりながら読んでいます。やはり人にきちんと言われると身に染みます。ありがとうございます。

また、るるさんやはるさん、うにゃさんのように、同じようなことを思っていると書いてくださった方もいて、嬉しいです。(人って、思いを共有するとなぜこんなにも安心するのでしょうね…)でも、自分の甘さに目をつぶらず、考えすぎずやっていこうと思います。

もう少しお返事を続けます!

タラモです。3

😢
      タラモ
      皆さまありがとうございます。
      トピを立てた時は、留学中ですっきり話せる相手もおらず、ずっと緊張している状態が続いていて一つの限界に近付いていたのですが、最近少し回復してきました。率直なお言葉ありがたおく読ませていただいています!

南山さん(名指しですみません)
      親御さんとのこと、意向が合わないとさぞお辛かったろうと察します。でも、やる気はありますと明言できているのが素敵です!
      私の分際で言えたことではないですが、応援しています。

最近、小町を読んでいわゆる大人の事情に耳年増になり、両親は住まいは狭い団地に抑えてその分教育費を考えてくれていたのかな、などと勝手に想像していて、そんな両親を悲しませないためにも、いつかきちんと笑顔で自信を持って生きられるようになりたいです!

二回目です。

はる
      頑張って!

でも、頑張りすぎて疲れないでくださいね。

優しいご両親と3人のご兄弟はきっと何があってもあなたの味方だろうし、またタラモさん自身も(自分に自信があってもなくても)家族を大切に思い支えてゆける方だと思います。

やりたい事を見つけるって、簡単にはできないかもしれませんが、生活していくために、収入を得ていくために必要なことを考えて行動されるのが後悔も少なく努力する近道かもしれませんね。陰ながら応援しています。