詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠中ですが離婚を決意しました

レス61
    (トピ主0
    あずき
    恋愛
    現在妊娠8ヶ月の主婦です。

妊娠4ヶ月頃から夫が職場の女性と不倫をし、外泊が続くようになりました。初めての結婚記念日も「友達の家に泊まる」と嘘をつき3日連続で帰って来ず。妊娠5ヶ月頃から夫の態度が変わり、開き直り、私を責めるようになりました。私はその頃つわりもなくなり、やっと夫と楽しく過ごせると思っていた矢先のことでした。

その後、夫の不倫の証拠が見つかりましたが、夫は女性の存在を否定し、私を傷つける発言を繰り返しました。「顔も見たくない」「子供の父親は別の人探せば?」etc..私はお腹の子と一緒に耐えましたが、心因反応が出てしまい実家に帰りました。

夫は心配一つせず不倫相手と同棲状態で最近「離婚したい」と言いに来ました。やっと彼は不倫の事実を認めましたが謝罪はしませんでした。私は離婚を決心し、現在離婚に向けての協議をしています。

しかし彼は慰謝料など払える金はないと居直っており、まともな話し合いができません。筋の通らないことを言い張り、自分の主張ばかりする夫と、協議をどう進めたらよいのか途方に暮れています。同じような経験をした方、経験談やアドバイスなどよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示

法的なアドバイスはできませんが・・

kotori
    相手が夫と同じ職場の女性なら、会社の人事へ即刻電話をいれ、給与差し押さえなどの処置が出来るかと思います。
    はっきりと離婚が意思があるなら、赤ちゃんとトピ主さん自身の為、頑張ってください。

お身体を大切になさってくださいね。
    かげながら応援してます。

弁護士に相談しましょう

ばってん
    トピ主さんのしなければならないことは、その不倫相手の女性+ご主人への慰謝料・損害賠償請求、そして離婚調停だと思います。今はどちらも家裁でできるところもあるそうです(曖昧ですみません)。ですので、することはたくさんあります。弁護士に代理人をしてもらったほうがいいと思います。調停が不成立だと長くかかります(○年かかった人もいます)し、当事者同士だとかなりしんどいと思います(お体のことも心配ですし)。それに、ご主人に「取るものはない」とはいえ、養育費の差押えなどするためには、債務名義(判決・和解調書・公正証書)を取っておいたほうがいいと思います。
    弁護士会に問い合わせてみてください。お子様のためにも頑張ってください。裁判までいかずに(公正証書などで)解決すると良いのですが・・・。

双方の意見を聞いてみないとわからない

ターボ茄子
    ひどい夫ですね。
    でも、こういう問題って双方の意見を聞いてみないと
    第三者には分かりづらいところはありませんか。

だからといって「あなたにも悪いところがあるのでは?」
    とか責めるつもりは毛頭ありません。

でも、こういう問題って、「ひどい旦那だね!即離婚!」とかレスするのも、すごく無責任な気がします。

一方の意見しか聞けない私には、「とにかく今は体を第一に考えて。ストレス溜めないでくださいね。」というのが
    トピ主さんに唯一掛けられる言葉です。

経験はないんですけど..

彩希
    頑張って慰謝料、これからのお子さんの養育費(それからついでに不倫相手からも慰謝料)を取りまくってください。

そういう無責任な男にはお灸が必要です。

これからシングル・マザーとなってお子さんを育てるのは大変でしょうが、くじけずに、生まれてくるお子さんのためにも頑張ってください。応援してます。

弁護士は既に依頼されましたか?

ぷー
    離婚は、請求事由によって地方裁判所へか家庭裁判所へ提起かが異なります。訴状と手続きもとても大変です。

先方には、慰謝料、養育費(当然です)、財産分与などなど請求可能です。親権者の指定も念のため必要ですね。あとあと困るといやなので。(あと、認知してもらわないと。胎児でも認知はできます。)面倒なのですが離婚した後に請求するときは、慰謝料は地方裁判所に裁判を提起し、財産分与、親権者の指定、養育費の請求は家庭裁判所に調停・審判を申し立てになります。

法律を知らない人間には分かりづらい仕組みでやっぱり専門家のサポートは必要です。養育費は、絶対にとってください未成熟子が自立するまでに要するすべての費用ができます、細かい支払い条件などなども決めなきゃいけないので、まずは弁護士を付けて詳細をつめた方がいいです。

辛いのはこれからです

ゆこ
    あずきさん、はじめまして。
    私も妊娠中に離婚を決意しました。
    どうにか子供も、今年10歳になりましたよ。

タイトルにも書いた通り、辛いのはこれからです。
    赤ちゃんの世話をしながら離婚する相手との戦い、
    どれだけ辛いことか。
    でも慰謝料、養育費、「給料差し押さえても絶対貰うべき」です。

離婚する相手、その彼女の事を考えると胸もいたむでしょう。でも子供の為にも縁を切って正解な人間達です。
    そして、ほっておいてもそういう人間達は必ず幸せにはなれません。

だから子供の事だけを考えて、お互い頑張っていきましょう。

同じ境遇ではないんですが

虹蝶
    なんとも腹立たしい旦那ですね。
    トピ主さんものすごく不運でしたね。
    この男、地獄に落ちろ!と思います。
    しかも妊娠中に・・わたしも今6ヶ月ですが
    想像もしたくないくらい最悪な事態です。

弁護士さんに相談して
    このひどい仕打ちに対してガッポリ慰謝料取ってやりましょう。
    お医者さんの診断書、それといろいろ証拠に残るものを
    かき集めて取っておいた方がいいです。

あとリコーダーで旦那との会話とかも録っておいたらいいかも。
    あくまで自分は不利になる発言はしないことですが。
    がんばってくださいね!

離婚だけが手立てではない(1)

べてい
    友人の話になりますが,似たような環境なのでご参考になれば…
    旦那に対して文句を言いたい事が山ほどありますが,それは抑えて,淡々と説明だけにします。

友人は里帰り出産のために東京の実家に帰っていたときにだんなさんの浮気が発覚し,子供が生まれてからもまったく連絡がありませんでした。(自分の自宅に帰っていなかった)。

結局浮気相手とは友人と結婚する前から続いていた人で(友人とだんなさんは学生時代から付き合っていましたが,結婚1年前は仕事の関係で遠距離恋愛をしていてその間にできた相手だったらしいです),彼女と結婚したいからお前とは離婚したい。と言われたそうです。

友人は彼と結婚するために仕事を辞めました(彼が地方勤務だったため)。なので生活の術もありません。そういう状況で離婚したいなんてとんでもない男ですよね。
    友人はすぐに弁護士に相談をして,下記のような方法をとりました。。

離婚だけが手立てではない(2)

べてい
    ・離婚はしない。
    別居という形でも結婚をしていれば夫は妻と子供の扶養義務があるので,毎月の生活費を渡す義務がある。夫が地方勤務であり,仕事を辞めたのは彼と結婚するためであったのだから,更に夫は妻に対する義務がある。
    毎月いくらかは知りませんが,お金をきちんともらっていたようです。

・相手の女性にも慰謝料を請求する。
    第三者のせいで自分の生活が不安定になったり,気持ちを深く傷つけられた事に対しての慰謝料の請求ができる。

結局これは夫が妻と子供の生活に困らないだけの金額を必ず毎月入金するという条件で,慰謝料の請求は却下したそうです。

・離婚調停されるまでそのまま待つ。
    法律が変わり,自分に非があっても,別居から5年経つと離婚の請求ができます。夫がそのときに請求してきたら,それ相応の慰謝料をもらって離婚する。

5年経って,子供も保育園に入り,友人も勉強をして行政書士の資格を取りました。それで当面の生活はできるようになったので,慰謝料を取り,離婚請求を受け入れました。

離婚だけが手立てではない(3)

べてい
    離婚をしてしまったら相手に慰謝料や養育費をすっぽかされても法的拘束力はありません。それよりも扶養義務の方が拘束力がある。という事で,友人は離婚をせずに5年間過ごしました。

但し,これは10年前の話です。今はまた法律などが変わっているかもしれませんので,専門の弁護士さんに相談する事をお勧めします。

離婚の決意が固いようですが,生まれてくるお子さんや生活の事を考えたら,結婚はしたままで別居という方が生活に有利な場合もあると思いますので,慌てずに考えてみてください。

私は何人ものシングルマザーを知っていますが,やはりひとりで子供を育てるのは経済的に結構厳しいのが現状です。

気持ちも大事ですが,とにかくお金はあって困るものではないので,一円でも多く取れる方法を選んでください。

とにかく自分達だけで解決はしないで,ここは多少お金がかかっても弁護士さんに頼むのが一番いいと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示