詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 「おかえり」と「ただいま」を間違える子が心配です。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「おかえり」と「ただいま」を間違える子が心配です。

レス54
    (トピ主0
    サマーセール
    子供
    3歳半の息子の言葉使いが気になるのですが、、、
    「お帰り~」と行って帰ってきたり、私が帰った時に「ママ、ただいま~」と出迎えることがあります。
    ふざけてる様子もないし、普段家族のやりとりを見てわかっていると思うのですがいまだに間違えます。

あと、私が「これ持っててくれる?」と言うと「うん、持っててくれる。」と答えます。
    わざと恩着せがましく言ってる風ではなく本気で間違えているみたいです。「持っててあげる、だよ。」と優しく教えたりしているのですが、なかなか直りません。

他にも「貸す」と「借りる」を間違えたり、立場によって使い分けが必要な言葉が苦手みたいです。
    祖父母も同居しているし4歳違いの兄もいるので言葉の遅れにつながるような家庭環境でもないと思います。
    お友達でこういう間違え方をしている子は見かけないので、なにか言葉の教室とかに通ったほうがいいのか、放っておけばいいのか悩みます。
    皆さんのお子さんはどうでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

よくあること

さくらうめ
    小さいうちは珍しいことではありません。

その場で、「ただいまじゃなくてお帰りだよ」と笑顔で言ってあげればいいです。教えるつもりでは嫌がります。

ごっこ遊びの中に取り入れるのも良いと思いますよ。

そんなものですよ

ピグ
    うちの子もそんな感じですよ。
    ちなみに女の子で、早くからおしゃべりは上手でした。
    でもそういう言い間違いはあります。

可愛いじゃないですか~。
    まだ3歳です、見守っていきましょう。

すぐおかしいと考えないで見守ってね

あーっそ
    小さい頃は言葉が逆になったり、文字も逆さ文字といって逆向きに書く子供も結講いるものです。
    大人になると逆さ文字を書く方が難しいし、不思議ですが、いろいろ大人の言葉や文字など吸収する時期なので見守って下さいね。
    段々無意識に整理できてきて、普通の言葉使いになると思いますよ。
    くれぐれもいちいち「違うよ」などと直さないで
    まちがえも楽しむくらいで大丈夫ではないでしょうか。本当にまちがえているなら指摘もありでしょうが
    何度も言う必要はないと思います。
    以外にお子さんも言葉の逆使いやまちがいを分かっていて楽しんでいるのかもしれません。
    小さいこどもの感性は豊かですよ。
    大人のジョウシキを早くから詰め込まなくてもいいと私は思います。

うちもです!

匿名
    4歳の娘は、「行く・帰る」、「貸す・借りる」、「おかえり・ただいま」がうまく使えません。
    「あげる・くれる」もダメです。

自宅にいるのに「帰ろう」と言います。「どこへ?お家にいるでしょ。」と私が言うと、「公園!」との事。

他にも言っている事が意味不明なことが多々あります。理解するように努力はしているものの、お手上げな時も…。
    私達父母に言っている事が理解してもらえない時の欲求不満で、泣いたり怒ったり…。

去年の春から幼稚園に行かせているので、入園前よりはもちろん発達してはいるものの、他のお子さんと比べると、どうしても見劣りがします。(比べないようにはしているのですが…。)

とりあえず、今年の春から公文の国語を受け始めました。言葉にもっと興味を持ち始めたようなので、このまま様子を見ていきたいと思います。

あるある

まめこ
    うちのもうすぐ5歳の娘も、3歳の頃はよく間違ってましたよ。私も主人もそんな娘の姿を笑って聞いてましたけどね(笑)主人なんか面白がってわざと
    言わせたりして・・・
    娘がお友達にお手紙を書いたものを読んでいたら
    「また遊びに来るね!」って書いてあるんですよ。
    「また遊びに行くからね」だよ~って、一応教え
    ましたけど、私は全然気になりませんでした。逆に
    そんな言い方が面白くて育児日記に「またこんな
    言い方をしてた。かわいいな~」ってメモってたくらいです。
    いつまでもこんな言い方はしないですよ。
    だんだん分かってきます。
    最近はちゃんと言えるようになってしまって(?)
    がっかりしてます(笑)
    ちなみに他には・・・
    トウモロコシ→トウモコロシ、ポップコーン→コップポーン、物知りだね~→知り物だね~ etc

え~?

こあ
    普通にありますよ。しかもまだ3歳なのに・・・。それとも私や私のまわりがおかしいのかな?
    あんまりその言葉を深く考えてなくて、反射的に発してるというか・・・それが時々入れ替わってしまって「ただいま~」なのに「おかえり~」とか言うことあります。

そんな感じです

ありました!!
    息子も3歳です。言葉を覚えるプロセスは、そんな感じでした。
    「ただいまーーー」と帰ると「ただいまーーー」と出迎えてくれました。
    「持っててくれる?」にも、当然「持っててくれる」と答えたり。

かわいいなぁ。こうやって言葉って覚えていくんだぁ。

くらいに思っていました。

その後、「おかえり」は言ってくれるようになりましたよ。

しかし、恩着せがましい表現は、今も時々続いています。
    自分がすることに対して「持っててあげるからな」とか「○○ちゃんが(息子の呼び名)戸開けてくれる」とか言いながら戸を開けて通してくれたり、「はい、ママ、これ貸して上げる」なんて粘土を半分分けてくれたり・・・。

こういう表現ですが、言葉は達者なほうだし、ハッキリしゃべる方なので、全然気にしていません。

私も(笑)

mai
    小1、年中、2歳の子がいます。

年中の息子はもうすぐ5歳ですが、ただいまおかえりの間違いはよくありますよ。
    「あ、間違えちゃった」なんて笑ってます。

あと私のことを「せんせい!」逆に幼稚園の先生を「ママ」って呼んだり、夕方よく会う近所の人に朝会ったとき「こんばんわ」って言ってました。

よくあるのが「○○君を今日うちの行かせていい?」(正解は「今日うちに来させていい?」)とか、「ぼくママにこれくれる」(正解は「ママにこれあげる」)とか。
    トピ主さんのお子さんと似てますよね。
    息子のお友達にも、それくらいの間違いをする子は多いですよ。特に男の子。

普段の会話がきちんとできているなら、問題はないと思います。
    間違えたときにさりげなく「帰ってきたときは、ただいま!だよね」と一言添えればいいですよ。

私はむしろ、こんなかわいい間違いするなんて今しかないんだなーとしみじみ思ってしまいます。

そんなもんでしょ。

お姉ちゃん
    歳の離れた弟が小さかった時、そんな感じでした。
    ああ、もう、おバカな奴、かわいいなあ。なんて思っていました。

言葉の細かい間違いも多かったです。とうもころし(物騒な!)、おしそみる、ブッコロリーとか。
    げこばり!と言われて何かと思ったらゴキブリがいたことも。。。

弟の友達にも結構そういう子がいたと思います。
    お家が八百屋の子が、帰宅した私に「いらっしゃいませぇ!」と言ったのは今でも笑い話です。

真剣に悩むほどの事じゃないと思いますよ。
    弟は今、中学生ですが、全て治っていますから。

かわいい

にこにこ
     3歳半の息子さん、かわいいですね。

きっと大丈夫ですよ。

あと、20年もすれば、笑い話です。
    大変暑い日が続いてますが、元気に育ってくださいね。

横気味ですが

いいまつがいだね
    子供の頃の言い間違いってかわいーですよ。
    テレビのことを堂々と「テべリ!」って言ったり
    結講生意気になってきても「とこしゃん(図書館)でさあ」とか。
    私も昔は言っていたと記録が残ってて笑えました。

あら~、私も。

惚けた?
    子供じゃないですけど、わたしもやります。

でかいティーンエイジャーの息子たちに、突っ込まれます。

生きていくのに不都合はないですから、大丈夫ですよ。

一応

ごんどら
    うちの3歳の発達障害児も「ただいまとお帰り」は苦手。自他の関係を正しく捉えるのが苦手みたいです。
    気になるのは「言葉だけ」ですか?
    脅すつもりはありませんが、気にし過ぎと言われることを恐れずに、専門機関(保健所など)で相談してみるのもよいかも知れません。何事もなければそれがなによりですし、もし何かあるなら対処は早い方がいいですから。
    例えば…
    ・手のひらを自分の方に向けてバイバイする。
    ・くるくるまわったり、妙な横目を使う。
    ・手や物をかざして、角度を変えて見え方を観察している(単純にカタチをみている)。
    ・人が咳をすると「大丈夫?」など、一度覚えたら必ず言う。気遣っているようで実はちょっとパターン的。
    ・よくしゃべる割に、嫌だったことや、食事排泄に関するような本当に必要なことが言えない。
     小さなお子さんは、定型発達でも「発達障害?」と思わせるような行動を見せることがよくありますが、上のお子さんと比べて年齢的に「?」と思うことがあったら、ちょっと注意した方がいいかも知れません。

え~そんなに大変な事なんですか?

匿名
    ご心配は分からないでもないですが「言葉の教室」を考える程の心配とは、正直驚きです。
    ウチには子供はないですが、お隣の子供さん(トピ主さんちと同じ歳頃です)
    お見送りの時に「おじいちゃん、明日また来てね、行って来ます!」って大きな声で言ってます(笑)

聞こえている私も、「子供らしくて可愛いな」とは思いますが 気になった事はありません。小学生とかで、そうだったら心配かもしれませんが。

そんな私は、ただ今語学習得中(初級)です。いく、来るなど 実際、的確に使えない事が多いです。「知らない事」って大体においてそうではないですか?また、学ぶという事も、そういう事だと思いますが・・・。

おかいま

reservedog
    3~4歳児はそんなものですよ。

言葉を理解してきてはいるけど、まだうまく使えていない感じ。
    うちの娘が3歳のときは私が会社から帰ってくると「おかいま~」と言っていました。
    「おいおい、まざってるよ」とそのたびに突っ込んでいましたが、いつのまにか直ってましたね。

そういう子供のかわいい間違いを「天使語録」として投稿している掲示板がヤフーにありますので、
    一度ごらんになってみてください。
    とても幸せな気持ちになりますよ。

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1834887&tid=a2va2ve7bbh8lobfa2va2v&sid=1834887&mid=1&type=date&first=1

よくありますよね?

こぱん
    その年齢で大人のような日本語の使い方を求めるほうがおかしいですよ?
    その程度の間違いならどこの子でもありますし、一過性のものだからずっと続くわけないじゃないですか?

あるある!

WF
    小学校1年生の娘ですが・・いまだに間違えます。
    学校から帰ってきては、「おかえり!」と。
    私が、「違うでしょ~。」と言うと、「あ、間違えた!」と笑っています。

私は、そんな娘が可愛くて仕方ありません。心配なんてしたこともありません。
    大丈夫、よくあることですよ、きっと。

か~わいい~~

まめまめ
    「うん、持っててくれる」の下り、私は子どものこういう間違いが大好きです。

子どもってまず親の言葉を繰り返しておぼえるんですよね。

うちの子は6才になってもときどき帰ってくると「お帰り~」って言ってますが、これはもうおかしいですかね。
    彼の場合、こう言われると想像してると自分で言っちゃった、という感じらしいです。(言い訳も必死。)
    私はこう言われたら「ただいま~」って言っちゃいますね。

まだ幼稚園にも行ってないのですよね。
    3歳児検診で「わんわん」とか言えたらOKだったんだから、3歳半で「持っててくれる」「おかえり、ただいま」が言えるって随分な進歩ですよね。
    育児は気長に!!

うちもです。

親方
    3歳の年少児の娘がいます。

娘もしょっちゅう間違えてます。
    間違えるたびに「反対よ」とは言いますが、
    今まで特に気にしたことはありません。

そのうち分かって直るようになりますよ。

私もでした。

元子供
    子供のころ、お帰りとただいまの区別がつかなかったです。
    おそらく、よく間違えていたと思います。

言葉の理由を知ってからは間違えるなくなったと思いますが・・・

幸せな子ども

gacha
    トピ主さんのお子さんはとっても幸せな子どもだと思います。

だって、「お帰り」っていい間違えるのは家に帰ってきてすぐに「お帰りなさい」って迎えてくれる家族いるからでしょう。

迎えてくれる家族がいなかったら「ただいま」も「お帰り」も覚えません。

知り合いに鍵っ子がいてうちに帰ったとき「おかいま(おかえり+ただいま)」と一人で言っていた子がいます。最初変な言葉だなと思いましたが、意味が解ったとき思わず涙が出ましたよ。

お母さんの方が

うーん
    これ読んで、そういう事が起こるたびにいちいち気にして思い悩む、お母さんの方が心配になりました。
    言葉のいい間違いなんて、いつか直るものですよ。
    もっと、おおらかに子供さんを見てあげることはできないのでしょうか。
    私も小さいとき、お帰りとただいま、をよく間違えたり、ひらがな書くとき、さとちの区別がつかなかったり、思い違いは散々でしたよ。
    そういうのを繰り返して大きくなっていくもんだと思いますが。
    こんな私は、大学出て、普通に仕事して主婦していますよ。

間違えてますよ

っちゅーねん。。
    男の子二人の母です
    フツーに間違えてますよ
    私の方ですが・・

全然OK!

ドレミ
    我が家の息子も恥ずかしながら、小1になった当初は近所の人からおかえり~と言われるとおかえり!と言ってました。玄関を入る時もお母さんおかえり!と言ってましたよ・・。何回か間違えていましたが、大丈夫ですよまだ3才でしょ?そこまで言えることが立派です。暖かく見守りましょう!

俺も・・・。

もま
    今年で30になりますが、未だに意識しないと間違えそうになります。
    子供の頃はしょっちゅう間違えてました・・・。
    そんなに気にしなくてもいいと思いますよ。別に他人を不愉快にさせる間違いでもないですし。
    因みに自分は30にもなってこんな間違いをしますが、いわゆる一流企業でバリバリ働いてますから、知能とかいう面での心配もないかと思いますよ。

あ~可愛い!昔を思い出した。

緑の風
    うちなんて、もっと大きくなっても怪しいこといっくらでもありましたよ。
    「右」「左」もしょっちゅう間違えるし、お昼寝から目覚めると、昼寝の前のことは「昨日」になってたし。「昨日」「今日」「明日」がわかるようになるの、遅かったです。
    真面目に間違えてるときは、「おかあさんがただいま~、って言ったら、○○ちゃんはおかえり~って言うんだよ。」って丁寧に教えてあげるだけでいいと思います。 

あるある!

叔母
    私は子供はいませんが、3歳の姪がそんな感じ。
    階段を『上る』と『降りる』とか、『行く』と『来る』とか...(笑)
    あれっ!?間違ってる。違うよ、こうだよって教えますが、
    カワイイなぁ...なんて思ってましたが...。

そんなに心配ですか?親と叔母の違いでしょうか?

相手と自分との心理的境界がはっきりしてきたら、大丈夫?!

nob
    未だ、この間までママと自分との分離が出来てなかったのですから、相手が言うセリフ?を先に口走ってるだけ?

そのうち、自分と他人との違いをはっきり自覚し、間違えなくなります。。

言い直しさせたりせず、「お帰り」と帰ってきたら、「○ちゃん、お帰り」って、返してあげたら?

3歳半ならまだ大丈夫なのでは?

那由
    でもうちの息子はでもいまだにそういうのだめですよ。
    さすがにお帰りただいまは間違えませんけど。
    もうすぐ12歳なんですけどね。
    知能は中の下ぐらいなんですが。
    計算は普通にできるのですが文章題が壊滅的なので成績は望めないです。

絵本は?

アンリ
    かわいいですね。

皆さんと同じでそんなに心配するほどのことではないと思います。

夜寝る前だとかお子さんに毎日絵本の読み聞かせはされていますか?
    そういうものから自然に言葉のやりとりも身に付いていくものだと思います。

合言葉のような・・・もの?

yanyan
    小5の息子が今でもたまに「おかえりー」と帰ってきます。さすがに自分で「あー!ただいまだった・・」と気付いて言い直してますが・・・。(汗)

・・・心配したことなかったので、このトピ読んでギクリとしました。(笑)

小さな子供って、オウムがえししてみたり、覚えた単語を使ってみたり・・と学習しながら、「時と場合に合った会話」ができるようになるのだと思いますよ。

「ただいま」「おかえり」は家の出入りの合言葉のようなもの・・習慣が付いていれば大丈夫。

3歳なら語彙がどんどん増えていく頃、ちょっと間違っても心配しないで・・。

気付いたらすっかり直ってて、逆に寂しくなっちゃいます。

少し気になりますが・・・

観察日記
    他の方もレスされてますが自閉症の傾向とかぶる部分があります。

普段からお母様とのやりとりで、オウム返しになっていますか?
    3歳児でしかも男の子なので女の子と発達度に差があるので一概には言えません。

4歳くらいまで様子をみてみましょう。

あったあった、そんな時期!

ポポロン
    トピを読んで思わず、かわいい~~!とおもいました。
    うちの大学生の息子にもありました。
    ついでにいま中3の次男も。

かわいくて、思わずニコニコしながら訂正していましたよ。
    「あれ~、まちがえちゃったねえ。」なんていいながら。

ちなみに2人とも某有名大附属中~の進学です。
    ○○6なんていうのが最近テレビで有名です。

そういう時期、あるみたいですから、ママさんは楽しみながら教えて直してあげていればわかりますよ。

3歳半を過ぎたら、ただいまの意味を教えてみるといいと思います。
    何度か時々でいいので教えてあげているとそのうちちゃんとできるようになりますよ。

そんなかわいいとき、幸せなときですよ。

模倣の時期

おばちゃん
    そのくらいの年齢ではまず大人が話している言葉をそのまま真似することによって覚えていきます。

今は帰ってきた人の言葉を真似するのが精一杯で
    まだ迎える人は違う言葉を発するものだとは気が付いてないだけです。
    誰でも通る発達の過程だと思います。

同じ~心配ないですよ~

みみ
    うちの子もそうでした。小学校3年くらいまで、お父さんが帰ってきたとき、ただいま~って言いました。小学校3年の成績は、体育を除いて、オールAだったけれど、不思議と、お帰りと、ただいまが間違うのでおかしくてたまりませんでした。最初は気にしていましたが、小学校の成績を見て、普通なのにこんなところは間違えるんだって、安心しました。後は、毎回、間違えるたびに、爆笑が起こっていました。

未来の小町に

いりこ
    私も幼少の頃はそんな感じだったらしいです。
    でも、ちゃんと社会生活できてます。

20年後。。小町が存在していたら

子供のころ「ただいま」と「お帰り」の区別がつきませんでした。
    そのことを母親はとても心配してくれたそうです。
    みなさんはどうでしたか?

な~んてトピ立ったりして。

まだ小さいし

バーゲンセール
    小学生くらいになっても覚えられないようであれば、
    本気で悩んだほうがいいと思いますが、
    今は言葉をたくさん吸収する時期。
    お母さんが、
    愛情を込めて教えてあげれば自然と治ると思いますよ。

家の旦那がそうですよ

Mimi
    家の場合、旦那が同じ事しますよ。日本語を幾つか覚えて使いたがるのですが、たまに帰ってくると“おかえり~”と言いながら入ってきたり、私が帰宅すると、“ただいま~”とで迎えてくれたりします。その度に、私は思わず笑って、“それ私のせりふなんだけど”と言うと、本人も“ああ、そうそう逆だね”と言って言いなおします。

一番笑えたのが、夕飯後に“今日のお仕事美味しかった”と一言。わたしが?と思ってると、“どうしたの?”と聞くので、“それを言うなら、今日の夕飯美味しかったでしょ?″と言ったら、本人も爆笑してました。日本語のクラスをとった時に習った単語を、一生懸命思い出しながらやっと作った文章だったので、私も思わず可愛いなぁと、大の大人に対し思ってしまいました。

この投稿を見て、思わずその時のことを思い出し、アドバイスでもなんでもないのですが、レスしました。

今だけですよ

かわいい!!
    かわいいじゃないですか、お帰りとただいまの間違い。まだ3歳半ですよね。

既に書かれているように、子供はまず、大人の言葉を真似して言葉を覚えていくのです。心配することなんか全然ないですよ。そのうち、正しく言えるようになりますから。私も昔、イギリス人の子供当時3歳くらいだったかな?と一緒に住んでいたとき、「You taked it?」と彼女が言い、私が「Yes, I took it.」と答えました。

一瞬、彼女は「あれ?」という表情をしました。過去形は動詞に -edを付ける、ということは理解していたんですよ、彼女。でも、不規則動詞はこれから。おもわず、「子供ってこうやって言葉を正しく覚えていくんだ」と思いました。

あせらず、気長に、楽しんでください。無理に直すと逆にプレッシャーになりますから。

私もそうでした!

口から先。
     詳しい年齢は覚えていませんが、3歳くらいから、おそらく小学生低学年になっても時々、ありました。

お母さんが「おかえり」って、言ってくれると思ってると、開ける時にはつい自分が「おかえり」って、言っちゃったり。

しかし、私はかなり口の立つ、語彙数の多い、国語のできる子供でした。
     今までも、たぶん、平均的な人より言葉は達者です。

口が回るが故の言い間違い、みたいなものではないかと、軽く考えているのですが・・・。

全然関係ないのですが、

Sharon
    バスに乗る時に、5歳の娘が運転手さんに向かって「ただいま~!」と言いました。

「違う違う!」とあせる私を見て、娘はにっこりしてまた運転手さんに、「おかえり~!」と言っていました…。

関西なら、運転手さんがうまくつっこんでくれたと思うのですが、ここは東京。運転手さんはただあわあわしていただけでした…。残念!

かわいい!

かのまま
    トピ主様が真剣に悩んでいらっしゃるのに申し訳ないのですが、思わずかわいい!と思ってしまいました。
    皆さんのレスを見ながら思わずクスクス笑ってしまった…。そういえば私の姪も同じような間違いをしていたな~。
    私も8ヶ月の娘がいますので、これから同じような悩みを持つ日が来るかもしれませんが、皆さんのように楽しみながら育児をしたいな。
    トピ主様も心配でしょうが、お子様はまだ3歳との事ですし、もう少し温かい気持ちで見守って差し上げてはいかがでしょうか?

うちも心配です。

うに
     うちの子の事を書いてあるのかと思う程そっくりです。
    でもトピ主さんのお子さんは、言葉は遅くないんですね。なら問題ないと思います。

うちは、一歳半健診で単語二個で遅いとひっかかり、その後定期的に発達検査に通っていました。今もうすぐ4歳近くで、言葉はだいぶ増えましたが、まだまだ変な使い方やオウム返しが多く気になります。

二歳台では、横目や手のひら反対バイバイなどもしていました。今はしていません。

三歳前にオムツがとれ自分でトイレに行き流して服を治すことまでできます。生活に関してはさみも使えるしなんら困る事はないのですが、言葉だけひっかかってます。

幼稚園に通い、先生には、全く問題ないという扱いだと言われました。市の方は自分からことわり今は行ってません。

うちも現在の状態ではなんともいえませんが、子供の伸びる力を信じて、その上で気になる事がでたら考えようと思ってます。

それってかわいいことでは?

ruru
    それってそのときだけの言葉で、大きくなったらいってくれない とても貴重な時間の一部だと思うのですが・・ 小さいときの自分や兄弟でもそうではありませんでした??
    うちは もうそれは間違ったりするのが可愛くて 彫っておきましたよ。コップをプッコって言ったり くつしたをつくしたっていったり・・もうかわいいじゃないですか・・!!
    おかえりぃいい~♪って かえってくるなんてもう抱きしめてあげたいくらいかわいいです。
    話しかた教室なんて まったく必要ないです・・・・

そんなもんですよ~

くまぞ
    そんなに気にすることないんじゃないかな~。
    大人でも間違えません?

私はエスカレーターとエレベーターのいい間違いはしょっちゅうです。右折しながら「左」とか言っちゃうし。

子供に指摘されるくらいですが。
    脳の異常とかじゃないですよ。

大丈夫ですよ♪

30過ぎても

花咲かばばあ
    まだ間違えてます。何度猫におかえりと言ったことか。
    ついでに「貸す」「借りる」も考えないと分からないし、こちらのトピではないですが右と左も考えないと出てきません。
    それでも一応名の通った大学を卒業してちゃんと働けているので、あまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

かわいい~

sousou
    私は子どもがいないのでトピ主さんが心配される気持ちがわからないのですが、まだ3歳ですよね。大丈夫なんじゃないでしょうか?

うちの妹は小学校3年生の試験で「書いてある単語の反対言葉を書きなさい」という問題で「高い」→「高くない」(正解は低い)、「熱い」→「熱くない」(冷たい)と書いて、見事0点だったそうです。私が親ならさすがに心配すると思うのですが、この親にしてこの子、うちの親は涙をこぼして笑いながら、先生もユーモアない人やなぁ、こんなにオモロイのに~!って。先生からは電話がかかってきたそうですけど(笑)。

そんな妹、大器晩成と言われてましたが、平々凡々と生きてます。あ、でも職場では永久宴会部長と呼ばれてるそうでそういう意味では大器になったかも・・・。

あげる と くれる

まるこ
    「あげる」と「くれる」、うちも間違えますよ。4歳の男の子です。
    先日はチャイルドシートのベルトがきついと訴えるので私が緩めてやって「これでどう?」ときいたら、「これでどう」との返事。「これでいいって言えばいいんだよ」と教えましたが、内心は脱力しました~(苦笑)もちろん可愛いですよ。そういう勘違いも。
    そんな息子は自閉症です。言葉の遅れがほとんど無いタイプらしいですが、ところどころ思いがけないことがわかってないので笑ってしまいます。

心配ないですよ!

みどりんご。
    幼稚園教諭をしています。
    3歳半のお子さんで、そのようないい間違いは珍しくないですよ!!

「あげる」「もらう」「いく」「くる」
    「おかえり」「ただいま」などのように、
    自分と相手との立場の違いで言い方が変わる言葉を、
    「やりもらい」文、といいます。
    これは、幼児期の言語発達課題においても、
    かなり後期にあたるものです。
    3歳半で出来てなくって当たり前!!

「やりもらい」で検索していただくと分かりますが、
    日本語を学ぶ留学生さんも、かなり苦労するらしいです。

ちょっと拡大解釈すると、「やりもらい」文って、
    「待遇表現」ともいうんです。
    これは、尊敬語、謙譲語、卑罵語などとおんなじ。
    大人だって、尊敬語で言うべきところを謙譲語で言ってる人いますよね。
    (例えば、「お召し上がりください」っていうところで「いただいて下さい」って言っちゃったりして!)

このように、大人でも難しい表現なんで、あんまり心配しすぎず、
    軽い感じで言い直してあげていれば、その内身につきますよ。

ありがとうございました。

サマーセール
    みなさんありがとうございます。
    お返事遅くなりすみませんでした。

大人の方でも間違えることもあるなら
    心配ないかなと思いました。

来年幼稚園にいくので、
    集団生活がおくれるかどうか、もう少し様子を
    みてみようと思います。

どうもありがとうございました。

オバサンも便乗します

ひち
    オバサンなんて最近まで、七(しち)のこと「ひち」だと思ってたの。どう?可愛いでしょう。子供には呆れられてます。「行く・来る」「貸す・借りる」もいつも注意してます。あと東西南北を「とうざいなんぽ(po)く」だと思って、子供の漢字ドリルにバツつけて子供に怒られた。日本語は難しいですね

トピ主さんの方が心配

緑豆
    >集団生活がおくれるかどうか、もう少し様子を
    みてみようと思います。

って、「お帰り」と「ただいま」を間違えるくらいで、そこまで深刻に考えるようなことですか?

ここに書かれたことだけではなく、他にも心配事があるのかもしれませんが、完璧を求めすぎて子供を追い詰めるようなことはしないでくださいね。

緑豆さんに同感です

yanyan
    二度めです。
    一度めのレス以降、ずっとチェックしてました。
    ほほえましくもあり、勉強にもなり・・・

私の間違い・・・

こここん
    いまだに「半分ずつ」を「はんぶんこ」って言っている時があります。旦那に、それを言うなら「はんぶんつ」だろって言われます。

もうすぐ31歳ですよ(笑)

でもお子さんは3歳ですからね。私の場合は何にも可愛いことないですが・・・子供って可愛いなっ。私も早く母になりたいと思うトピです。

10件ずつ表示