入社してから約1年になる後輩の、鼻をすする音に困っています。
ひどいときは1分間に5回以上、鼻をかむ音よりも大きく激しく何度も
「ずびびびーーっ!!ずびびびーーっ!!」とすすり続けていて、かなり苦痛です。
入社当初にも、
・「良かったら使ってください」とティッシュを渡す
・「ティッシュの予備はここにあるからね」と案内する
など試したのですが、その後もひどい音で鼻をすすり続けています。
病気なのだから仕方ないと必死で我慢し、耳栓をするなどして自衛も試みましたが、
耳が痛くなるくらいギッチギチにはめた耳栓すら軽く乗り越える音量に限界を超えました。
そこで、保湿ティッシュ(会社の備品は普通のティッシュなので)を添えて
「よかったら、このティッシュを使ってください。
鼻がつらいときに申し訳ないのですが、鼻をすする音量と回数をもう少し抑えてもらえるとうれしいです」
というメッセージを、彼の離席時に机に置いてみようかと思うのですが、
他にもっと穏便に伝える方法がありましたらアドバイス頂けませんでしょうか。
完全にすする行為をやめて欲しいというのではなく、控えめに鼻をすすってもどうにもならない時
何度も力いっぱいすするくらいなら、力いっぱい鼻をかんで欲しいのです。
また、彼はくしゃみをする時にも正面を向いたまま口をティッシュなどで覆わずにするため、
唾液が私の席に飛んでくる点にも困っています。
こちらの指摘方法にもアドバイス頂けるとうれしいです。
なお、最近になりまして私自身に ストレス性の胃痛・じんましん などの症状がでてきました。
ガン(ステージ3)の経過観察中という健康状況ですので、
「相手は病気なのだから、引き続き我慢する」という選択はもう選べません。
よろしくおねがいします。
トピ内ID:4934924791