詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「ヒマすぎる職場」にお勤めの方集合!

レス125
    (トピ主1
    シエスタ
    仕事
    先週は1日で出来る仕事を何とか4日に引き延ばして働いたのですが・・・
    今週はついに仕事ゼロ!1週間何も仕事がありません。

外出は禁止、「クビにできるもんならしてみろ」とばかりに開き直って
    電話取次(3本/日)以外は、ネットサーフィンとゲーム三昧です。
    これで給料が貰えるのだからありがたい、と言いたい所ですが、
    ものすごく時間が経つのが遅いです。周囲の視線もイタイし。

でも仕事がないのは、私の責任ではありません。
    そういう雇い方をする会社の問題でしょう。と思わなければヤッテられません。
    バカにされてんのか?と思うほど私には仕事がないんだけど、ハハハ。
    備品一つでケチケチするくせに、この程度の仕事量、なんでバイトにやらせないんだろ?

みなさんは、どれだけヒマな職場で、どんな風に過ごしていますか?
    どうやってモチベーションを保っていますか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

嫌なら転職

羨ましい話しです~
    私は去年まで そんな職場でした、が、期間雇用だったので終わりました。
    勤める秘訣は「これが仕事」と割り切る事です。
    忙しいだけが仕事ではないと思う事。「暇」は思った以上に辛いんですよね。
    嫌なら転職しかないですが…。

はーい!

🙂
    りんりん
    それは私です!
    本当に暇で仕方ありません。
    ここ数日で、やった仕事は2~3個です。
    あまりに暇で、上司に「適当に時間をつぶしてて良いですか」と許可をもらい済みです(笑)
    それでも居て欲しいみたいで・・・。
    どうなってるんでしょうね。

「仕事は自分で見付けるもの」と言われますが、私が提案した仕事は、上司が面倒なのか却下。

業務中は、小町見たり、SNSやったりしています。
    暇なのは暇なりに結構辛いものがあったのですが、最近ではすっかりくつろいでいます(汗)

つらいですよね・・・

🐷
    ひま人
    私の職場もと言うか私のポジションがとてもひまなポジション。でも必要なポジション。会社側はこのポジションはひま・・というのが分かっているのか良くわかりません。テンプやパートタイムの人でも十分やっていけるポジション・・・でも専門職なので人が居ない・・・?ってわけでもないと思うんですが・・・。私もネットを見たりしています。でも私は横で自分の仕事以外に他の事をやっているのでそれで結構忙しかったりして・・・。そっちの方のメールを見て返事を書いたりで半日くらい終わってしまうこともたまにあります。早く今の仕事をやめてそっちをフルタイムにするのが夢なんですけど・・まだそこまで収入入ってないし・・・。かといって今の仕事をすっぱりとはやめられない・・・。

絶えられなかった

ヒマラヤ
    私の職場もヒマでした。暇つぶしに頭を悩ませるという不毛な日々…。夕食の献立たてたり、雑誌を隠れて読んだりしたけど、それでも持て余してました。

時計を何度となく見たけど、進んでないんですよ(笑)

結果、辞めました。今は忙しくなって、幸せです。

なんででしょうね。

kentarou
    いまどきそんな会社があるんですね。でもなんで周囲の視線がイタイのですか。資格の勉強でもすればいいのでは。

友達の旦那が・・・

そどむとごもら
    そういう会社で働いていました。
    結婚前ですが話で「暇で今日も仕事なかったんだって~」とよく聞きました。
    そして友人が結婚してさすがにその暇な会社の給料ではやっていけないと転職しました。
    その3年後。
    その会社社長が資金繰りに困り銀行強盗。御用となり服役。
    トピ主さんの会社はそんなことにならなければいいのですが・・・

同じです

🙂
    マツコ
    ブログとフェイスブックとゲームをやってます。
    ネット友達もできてしまいました。
    通販の注文もしてしまいます。

たまに仕事があるときは、仕事しながらネットです。
    以前、怒られました。怒られてもやめられません。だってヒ
     マなんですもの。

仕事は自分で探すもの。
    ええ、わかっています。わかってますけど限界があります。

小町もよーく読んで世間の常識と言うものがなんとなく理解できました
    これもヒ
     マな職場のおかげです。

私は辞めました

rain
    私も同じような環境でした。
    9時に出社し、お茶だしして9時10分にはもうやることがなくなる・・・なんてこともザラ。
    3年我慢しましたが、さすがに最後のほう、社内の掃除とかばっかり毎日してたらバカバカしくなって辞めました。
    今就職活動してます。半年経ってまだ再就職できません。
    でも辞めたことを後悔はしてません。
    ネットサーフィンとか掃除とかの毎日より建設的に思えるからです。
    そうやって時間を過ごせていても、いざ次に進むときに「前職で何をされてましたか?」という質問に、堂々と答えられなければ、書類選考も面接も通らないな、って感じたからです。

もしトピ主さんが転職も視野に入れているなら、可能なら何か資格の勉強をしたり、次につながることを見出して時間を過ごしてみてはどうでしょうか。
    私も暇なときにトライしてましたが、周りの目が気になってあまり集中できなかったので辞めちゃいました。

私の場合は、ファイリングとか掃除、ですね。

南山
    入力なんてしていたら本当の仕事と勘違いをされて、
    じゃ、これお願い!できますか!っていきなり振られることもありますが、
    嘘の仕事を無理矢理つくることは出来ないので、とりあえず、書類整理とか
    どこかの場所の再鑑をしてあげたりとか、もっと暇なら、OAスキルを磨くとか
    (入力じゃなくて勉強をする。覚えるって意味。)
    掃除とか・・・。

で、いいんじゃないでしょうか?

でも、必ず上司の指示には従って。

ネットサーフィンして遊んだら給料出ないですよ・・・。
    分かる人には分かります。
    悪いことは今はいいかもですが、もうしないで下さい
    それに人間楽に慣れたら怖い。ちゃんとそこは職場である。
    だから、職場の事でもマニュアルを観たりなど
    確実に勉強をされて下さい

だって、まわりは仕事をされているのですよね。

はい!はい!はい!

🙂
    まみん
    同じような方結構いらっしゃるんですね笑
    私は今の会社に半年前に契約社員として3年間
    働くことになっているのですが、入社当時から仕事がなく
    パソコンとにらめっこ状態です・・・
    事務所の人数も常駐が私含め3名なので困ったものです・・

その会社も立ち上げたばかりの事務所で
    時間が経てば仕事も入り、忙しくなるだろうから
    大丈夫!!なんて自分に言い聞かせてましたが・・・

いまだに暇な状態が続いています。
    仕事が入ってきても数十分の仕事ばかりで
    かなりの時間をかけてやっていますが
    上司から煽られるばかりですぐ終わってしまう・・・

ですが最近はエクセルやワードを使って独自で
    勉強したり、息抜きでネットサーフィンしたりしています。
    もう少しでGWなのでどこにいこうかなぁ~♪と
    調べたりしています笑

トピ主さんのように、「クビできるもんならしてみろ!」と
    言わんばかりの感じです笑

なつかしい~

暇割り
    私もOL時代はそんな職場にいました。
    1ヶ月に一度、大量の資料を仕分けて営業所に発送する。というのがメインにして唯一の仕事。これも三時間もあれば終わってしまいました。
    あとはFAXを流したり総務にメールを持って行ったり。当時はウィンドウズもネットも携帯もありませんから、今よりさらに時間を潰すのは至難の技でした。
    パソコンで自分の住所録を作ったり、日記をつけたり…。今ならパソコンの前に座っていればそれなりに仕事をしているように見えますが、当時はそれにも限界がありました。
    同期のみんなは仕事の色んな悩みを持っているのに私だけが『暇過ぎるのが悩み』なんてとても言えず、周りの部署からもそういう目で見られているのが辛かったです。仕事が無いのは私のせいじゃない!
    一年後、社内の移動で天と地ほども差がある激務の部署に移動になりましたが、その後の充実感は較べようもありませんでした。

ここにいます!

ayachoco
    私もいま、非常に暇です。
    就職が決まらずに困っていた昨年、知り合いに紹介されて今の会社で働き始めましたが・・。
    いまどきそんな会社があるんだーと驚かれる方もいらっしゃいますが、
    はい、あるんです。

午前中しか仕事ありません。19時まで時間潰すのもそろそろ限界です。
    なのでずーっとネットやってます。それか勉強ですね。私の場合語学勉強中なので、もっぱら海外サイトに飛んで、勉強兼ネットサーフィンです。

転職したいです。

10年ぐらい前の話ですが

落人
    昔に勤めた会社がそんな部署で、ほんとに暇で眠くてやってらんない職場でした。たまに忙しくはなるけどムラがありすぎてそれも厭でたまらなかったですけどね。

男性の同僚はいまでいう「厨房系」とか「メンヘル系」?で、暗くてオタクで上司の文句を言い、上司は汚いおじさんで、女子は清楚な顔して裏ではそのおじさんのことの悪口とか平気な顔をして言ってました…。妊娠して辞めちゃったけど。

当時は、毎日コツコツと書類の整理方法を考えたり、パソコンで表をつくっていろいろいじってみたり、同僚に八つ当たりして過ごしていました。若かったから暇をつぶすのにいつもイライラしていました。

その後、だんなの転勤で別の会社に転職することになりましたが、暇だった時代のキャリアやスキルの棚卸をしっかりしておいたので、その後の職選びに困ることが一切なくなりました。いまでは辛抱するという良い経験を積んだんだと思っています。

ちなみに時代は変わって、その会社の親会社は大問題を起こして世の中全体から責められるようになってしまいました。昔のように女の子を手軽に雇えるような余裕なんてなくなっているだろうな…。

私もです!

🙂
    helpdesk?
    私も毎日暇で~す。 毎日ネットサーフィンです。 ゲームはPCから削除されているし、ネットゲームもサイトにアクセスできないようになっているのでできません。 

仕事が職場内システムの管理で、そのシステムを使用しているユーザーが少なく、特に問題がなければルーティーンジョブさえこなせば後は暇です。

ユーザーが少ない割りに、何か問題が発生すると職場をひっくり返すような大騒ぎになります。 なので、暇な事は何も問題がないので良い事だと自分の中で納得させてます。  

はい、上司は何も言いません。 小町を見ていても、何を見ているか分からないから文句を言えないんだと思われます。 ちなみに上司は日本語がまったく分からないアメリカ人です。

待遇面が譲れなかったから

🐤
    ピッコロ
    パート勤めしていたところが、仕事がない時は早上がりばかりでちっともお金がたまりませんでした。
    仕事中は、遊ばずに雑用などをちゃんとこなしていましたよ。パソコンはあるけど、周りの目があるので遊べませんし、遊ぼうとも思わなかったなぁ。

家の事情を考えるとここの待遇が最高なので、やめなかったかな。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

暇でしたー

ちぃ
      前の職場が暇でしたー
      とりあえずは上司に暇な旨と、手伝う事があるかを確認(暇つぶしを見つかったら嫌なので)。

その後は近くにある資料やら本を丸写しでWordに入力→文書入力の練習・スピードアップの練習。端から見たら熱心に仕事しているように見えて一石二鳥♪

フリーソフトでテンキーの練習→技術向上&仕事してるみたいに見える♪

ExcelやPower Pointの本を図書館で借りてきて練習

上記のような事を暇な時にやって、MOSを取りました。
      そしてその後、転職しましたよー♪暇な時間も活用すればレベルアップにつながります。

後は、オフィス内のいらない紙を集めて、裏紙でメモ帳を作ったり、シュレッダーにかけたりしていました!!

もう沢山

あなたは私?
      今思い起こせば・・・
      入社後はマニュアル1冊を与えられたきり、全く仕事も指示もなく1週間ほど放置された。
      その時点で辞めなかった事が悔やまれる。

「仕事が合わないのでもう辞めたい」と何度か上司に訴えても、
      その都度「そのうち仕事は増やします」と言われ続け、ズルズルと耐えたけど・・・ちっとも変わらん。
      1日に30分ぐらいのルーチンワークがパラパラあるだけ。あればマシなほう。
      一ヶ月の実働は10時間ぐらいかな~。

アレだよね、もし私が人を雇う側だったとしたら、
      それなりの準備とか仕事の割振りとか決めてから雇わないと、
      来てもらう人に悪いな、とかそういう感覚になると思うんだけど、
      今の会社は基本「放置」のくせに、影では「あの人ヒマそうでいいね」みたいな
      事を上司が言っているらしい。何考えてるんだろ、変な会社。

もしかして私って持て余されてる?
      今クビになっても全然後悔しないよ~っていうか、次の契約はもういいや。

私もヒマです♪♪

キャラメル。
      私だけでなく会社全体がですが。
      残業してまで働くという文化は無いようです。
      (電気・ガスのようなインフラ系の会社です。)

私の部署なんて30人もいるのに
      仕事があるのは月に1週間ぐらい。
      みんなヒマですよ。

おじさま達は週末のゴルフや株の話なんかで
      日中盛り上がってますねー

私はネット三昧かなぁ。
      オンラインで勉強できるサイトで英語の勉強したりしてます。
      (仕事で英語は使わないけど。)

有給だけは豊富に付与されるので
      毎週使って週4日勤務もよくやります。

夏休み2週間取る人も多いですし。
      いつでも休み放題です。

今更他の会社で働ける気がしません。
      定年までこんな感じなんだろうなぁ

書くのも気がひけるけど

🐤
      ふりーだむ
      朝食とり、ネットサーフィン、散歩、近所のデパートに買い物、数時間のランチ。
      チーム全員暇で、私だけではないです。

できないさんの教育担当

鋏屋の姐さん
      前任者、メンタル病んでて勤務軽減。
      現在の相方、仕事全くできない。
      なので仕事ありません。

事務所にいると暇すぎて脳みそ腐りそうです。
      前半体調がよくなく、なかなか営業に出れなかったですが、
      今週から新規顧客開拓です。
      新しい契約さっそく作りました。

赴任後3週間かけて、できない人のための業務マニュアルや
      前任の人がぐちゃぐちゃにしていってくれたデータの整理。
      一人でやりました。

多少できないさんがまともな仕事するように。
      年下のマニュアルで動くなんて・・・。

とりあえず1年でマニュアル完成させて、
      できないさんになんとか独り立ちしてもらいたい。

とにかく、このできないさんを何とか最低限回せるように。

あとは自分の契約を伸ばすのみ。

前任者がものの見事にこの部門設立者の仕事なくしてくれましたから。
      それを2年でもとに戻します。

3年目にはできないさんが出ていく。
      というか追い出します!
      そしたらこっちのもの。

季節によって変わります

ちーかま大好き
      主婦です。
      生活の為、午前中のみ4時間のアルバイトに出ています。
      (午後も働きたかったのですが、午後だけって人が
      最初から居たので断られた)
      季節によって、暇~だったりめちゃくちゃ忙しかったりです。
      接客業なのでお客さんが来ない時は、おしゃべりし放題
      お菓子食べ放題になってます。

従業員全4人で社長とその奥さんも居ます。
      計6人が店内にいて、お客さんは4時間で3人とかも有ります。

お菓子食べ放題おしゃべりし放題ですが、何故かみんな椅子に座らず
      立ったままです。(サボってる感じを出さないようにしてる?)
      座りたいけど、座れない・・・というのも結構辛いです。

社長と奥さん(二人とも70~80代くらい?)も暇なので、
      自宅(店と繋がってる)でペットと遊んだりしてるようです。

この店は、元々お金持ちらしく
      他で収入もあるので(はっきりは知らないが他の従業員が言ってた)
      社長と奥さんものんびりしたものです。
      家事も通いの家政婦さんが居るので奥さんも特にすること無く暇みたいです。

忙しい時期は、4時間トイレにも行けない程忙しいです・・

婦人服売り場

🐱
      さちこ
      デパートの高級婦人服売り場は暇です
      売上がゼロの日もあります
      朝出勤するとやることがない!
      客がいないんだから接客する必要もなし
      周囲の店員達とおしゃべりが始まります
      姑の悪口やら子供や旦那のグチ・・・スポーツジムのサウナのようです
      が、上司がしょっちゅうウロウロ見回るので注意が必要です
      おしゃべりを見つかると怒られます、一応私語禁止なのです
      事務仕事じゃないのでパソコンはありません
      あっても、売上や在庫ををチェックするだけのモノです
      したがってネット遊びでできません
      しかたないので小型ゲーム機でコソコソと遊びます
      携帯でもよいです
      待ちに待ったお昼!
      皆交代で食事にいくので、いくら暇でも休息時間は守ります
      こんな感じで一日が終わります
      ずうっと立っているので肉体的には辛いし、時間も長いです
      忙しくて息つく暇のないような食品売り場の方が楽しそうです!
      そっちへ行きたいです

暇すぎて・・・

koro
      暇すぎて精神を病みました(笑)そして退職して今無職(泣)
      暇なのにずっと席に座ってないといけないのがもう苦痛で苦痛で。
      ネットサーフィンとかも人目が気になって出来なかったし。
      なんせ真後ろは忙しい部署なんですよ。
      ある程度ベテランの人は社内の人間関係を駆使して仕事している振りが抜群に上手くて、謎の外出とかしてそれなりに過ごしてるみたいでしたけど、私の立場では無理でした。
      仕事してる振りってのもきついですよねえ。
      医者にも、「忙しすぎてバランス崩す人は多いけど…」って苦笑されました。
      性格的に暇なのが合ってないんでしょうね、きっと。
      根が真面目なのか、これで給料もらえるなんて…って苦悩してました。

時間の過ごし方さえ好きに出来れば、あんなにパラダイスな職場もなかったと思うんですけどね。

私もヒマ

hana
      は~い
      私も仲間に入れてください。
      今年から同じ会社の違う部署に来ました。
      前の部署も同じようにヒマでしたが
      忙しいときは忙しく暇なときはヒマ、
      とメリハリがありました。
      暇なときはネット三昧していても誰も何も言わなかったし
      プリントアウトもばんばんしてました。
      今の部署も二人やめて補充は私一人で
      忙しいはずなんですが
      ヒマです。
      まあ今は割り振りがあまりなくて暇なのかなと思ってます。
      仕事量はぼつぼつとあり、それをだらだらこなせば
      見た目は仕事をしている風にはみえますが
      集中しづらくかえってしんどいです。
      引継ぎ内容をメモしたものをワードで清書してます。
      今の部署ではネット三昧はしづらく
      それで時間をつぶすことができないのが問題です。
      仕事に関連する部分を検索するときにちょっと余分にページを見るとかその程度。
      でもこれでお給料もらえてるのだからがまんがまん。

辞めました

きな
      以前、そうでした。
      一日中ゲームや自分のHP作り、当時学校の役員だったのでPTAの資料作りなどをして暇をつぶしていました。
      私が作ったパッケージソフトを扱いたいとの事で入社したのですが、会社自体がソフトを扱ったこともなく営業も上手くいかず…でも、数本売れたソフトの対応の為、PCのメンテの為にいてほしいとの事で辞めさせてもらえませんでした。
      PCのスキルが社内で私が一番上というのも嫌でした。何も得るものがなかったので。

それ以前が徹夜や出張もある会社に勤めていたので、あまりの差に毎日帰りの車の中で「私は一体何をしているんだろう」と落ち込んだものです。
      仕事のやりがいも何もない、休んでも何も言われない状態でした。
      で、結局耐え切れず、1年経たずに無理を言って辞めました。
      その後、やりがいのある職場に移ったので、辞めて良かったと思っています。
      社長も同僚もいい人ばかりで、申し訳なかったですが。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

ひまって辛いですよね

🐤
        なんとなく会社員
        私も以前とっても暇な職場に勤務していました。
        地方自治体の外郭団体で、どの職員も仕事もやる気もありませんでした。

オジサン職員は毎日10時と15時のおやつタイム(10人位集まって1時間ずつ雑談する。もちろん昼休みとは別)のために出勤していました。
        女子職員は、もっぱらネットサーフィン。当時は脱出ゲームが大流行りでした。

当時私も若かったのでやりがいを求めて、仕事時間中に資格試験の勉強をして転職しました。
        バリバリ仕事がしたくて転職した職場も、仕事の量に対して求人を多く取りすぎたため最近ヒマになってきました…
        なので、最近またこっそり資格試験の勉強をしています。

でも、歳をとって結婚や出産・子育てをしながら働くなら、有給とりやすくて残業のない仕事って割り切れたら良いかも知れないと思う自分もいます…

はいは~い!

🙂
        MM
        今働いているところが暇です。
        でも5年働いています。
        社長とその奥さんしかいない会社で、奥さんも午前中でいなくなります。
        面接の時に、社長が留守がちなのでその間の留守番って感じで説明を受けました。
        電話をとって来客対応して終わり。
        全然電話が鳴らない日もあったりします。
        なので1人になったときは小説読んだりクロスワードパズルをやって時間をつぶしています。
        クロスワードの雑誌なんて1か月に4~5冊買ってますよ。
        小説も1~2週間に1冊読んじゃうペースです。
        私に合ってるので、辞める気は全然ないです。

座っていればお金がもらえる♪

イカタコ
        私も!ヒマすぎて死にそうです。
        しかも周囲は忙しいのに、私だけ仕事がない。
        しかも会社は9時5時じゃなくて、9時6時。地獄。
        幸いな事に「勉強OK」の許可はもらったので、本を読むか、OAいじっています。
        そばを通る人は、机の上に何の本があるか覗いていきます。
        何日も続くと、何しに会社来てるんだろ?と欝になりそう。

やりがいゼロ!
        何の気力も沸きませんが、肉体労働で怒鳴られながら働くよりは、(経験あり)
        座っているだけでお金がもえらるだけマシ・・・と自分に言い聞かせています。

1年前までそうでした!

ゆめ
        でも、トピ主さんの方がまだマシです。
        ネットサーフィンができるなら、時間の潰しようがありますから。

私の場合、数少ない仕事を数人でシェアしていた為、出勤した途端
        「今日の仕事はもう終わったよ」
        と言われる事しばしば。
        PCも決まったページ以外の閲覧が禁止されているし、私用電話やメールなんてもっての外。
        携帯や本など私物のオフィス持ち込みも禁止されていたので、とにかく時間を潰す手立てがなかったんです。
        唯一、普通の会社としては珍しく、業務に支障をきたさず他人に迷惑をかけなければ、雑談をしていても良かったので、毎日くだらない話ばかりしていました。

でも、話題なんてそうそう無いし、資格取得するにも私物持ち込み禁止なので、テキストや本・メモすら持ち込めず。
        一時期はウツ状態になり、相当悩みました。
        PCがあまり得意ではなかったので、暇な時間を利用して、エクセルの基本的な操作を学びました。

全く出来なかったエクセルが、取り敢えず使えるよ程度まで出来るようになった事だけが収穫です。
        今は他の部署に移動になり、毎日頑張ってます。

まさに・・・

😢
        あゆ
        今の職場はヒマです。
        今の中小企業に入社して5年になりますが、不景気も相まって余計に暇です。この会社は正直ヤバイかなと思ってます。

もう1人の事務員がそんな感じ

🐧
        大町
        羨ましくはないんですが、暇すぎて嫌じゃないのかな~と思ってます

みなさんとは違うので会社的なことはになんとも言えませんが、入った経緯が微妙
        社長の元恋人。社長は奥様と死別、彼女は離婚、たまにご飯をしてたらしいんですが
        「給料が少ない」という彼女の愚痴を聞いて、社長面したかった社長が勝手に入社させました
        10人ほどの職場2社分の事務全般を、私だけでやっていてすらマイペースで仕事ができるのに
        1人入ったからって回す仕事がないんですよ
        社長自身も「彼女は違う仕事をさせる!」と意気込んでしまった手前、私に仕事を振るようにも言えず…

仕方ないので郵便関係の仕分けをお願いしてますが、情報とか書類とかすぐ抱え込みます
        彼女に仕事がないので情報も書類も必要ないのに、何故か2~3日寝かせるようです
        で、机に鍵をかけて帰るので皆が大迷惑
        彼女曰く、書類管理が業務なのだそうです
        同僚が「時間あるなら勉強とかすれば?」と声をかけたそうですが、「勉強しに入社したわけじゃないから」
        ついでに「掃除は私の仕事じゃないから」だそうです

辞めてほしいな~~~

ひまですー

るる
        会社全体が暇で、でも家賃やらライセンス収入で黒字で無駄な(社員の自分がいうのもなんですが)人員かかえたままの会社です。
        社長が今週は暇だから会社には来たいとき来ればいいから、というのもあります。
        出社退社が自由なので会社きて新聞と本読んでご飯食べて帰る
        みたいな毎日です。

ひまひまですzzZ

まひまひ
        はいーひまです!

専門職&特殊条件が必要、なのである狭い業界内では非常に貴重がられまして待遇がとても良いのは有難いなと感謝していますが、、、私が一日に必要とされる時間は合計で20分程度・・しかも細切れに来るので一応デスクには常にいなければいけないのです。

ある一瞬の集中のみ必要ですが、後はネットショッピングしたり旅行計画立てたり、それも飽きるともはや妄想の域に突入します。

また、することなくてひたすらお茶を飲んでいるため、やたらトイレの回数も多い人になってます笑

最近のマイブームは、グーグ○マップのストリートビューでジャングルを見て探検気分に浸ったり、絶対行かないだろう国を見てみることです。

うらやましいです!!

wao
        昨年6月に営業事務として転職、じきに正社員ですが、今はまだパートの身で物凄い忙しさです。
        専門職なのですが、専門的なことは一切教えてもらえず、なのに得意先からの電話応対には答えろという
        意味の分からない会社です。
        パートだから当然給料安いのに仕事は正社員並みのことを要求され…
        主さん、うらやましいです。

暇疲れ

エケコ
        私も暇で暇で転職を考えてます。
        自宅が少し遠いので2時間かけて出社。
        一番暇な日は午前中は新聞配りとネットで会社の口座の残高確認。
        午後は郵便受けを見に行って郵便を配り、15時過ぎたらもう一回残高を確認。
        動きがなければ取引無しと帳簿に記入して承認もらって終わり。
        18時の定時に上がって電車を乗り継ぎ帰宅は20時。

あとは決まった日に事務所の家賃の支払いや携帯代の振込処理をするだけ。
        一般職だからか(?)仕事したいといっても上司はあまり聞いてくれません。
        他支店で事務員の労災が出たので掃除も勝手にするなというありさまです。
        暇だと鬱気味になります。
        正社員でボーナスもありますが通勤にこんなに時間かけてまでやる仕事でもないので次を考えてます。

9時18時から10時半16時半にしてほしいな。
        まったく支障はないし、そうすれば学校に行ったりできるのに。

明日からまた暇~

シエスタ
        ヒマな皆様、書き込みをどうもありがとうございました。

大変遅くなりまして申し訳ありません。トピ主です。
        皆様それぞれのヒマ事情に耐えているご様子、励まされました。

私なぞPCが自由に使えるだけまだ恵まれていますね。
        接客業や、パソコン環境のない方、監視の厳しい環境の方々でヒマ過ぎる
        というのは本当にキツいと思います。

明日からまたヒマに耐える日々に戻るかと思うと憂鬱です。
        週明けだから、明日は2時間ぐらいは仕事あるといいな(笑)
        仕事上で必要な資格はもう取ってしまったし、OAも一通り使えるし、
        マニュアルも作ってしまったし、さて何やろうかなっと。

でも忙しすぎる人に「贅沢だ」「うらやましい」といわれるのだけは、
        どうしても同意できません。
        私の理想は、気がついたら「もうお昼だ」気がついたら「もうこんな時間か」というぐらい仕事に没頭したい。
        残業30時間ぐらいは平気、かつてはそういう所にいました。
        転職も考えています。

お目汚しすいません。

前の職場

皆も凄絶だ
        計画がノラクラと変動するし、サビ早出当たり前、教育も好き嫌いでムラあるし、なんか本当に要領の悪い職場でした。棚卸しが特に最悪。集計が終わるまでの数時間は掃除をしなさいといつも言われるけども掃除道具は人数分なんてなくて取り合い。数え間違いだって「ベテランが数え間違えるはずがない」と更に若手だけ残して若手が担当した所だけを何時間も見直させて、やっとベテランのミスだと判っても謝罪もないし。

私は率直に「無計画に振り回されるのが嫌です。」と言い去りました。未だにそこは毎週の様に求人広告に載ってます(笑)。

ヒマは辛い

ぐり
        昔の職場、ホント暇でした・・・
        年に数回の忙しい日のために人数だけはいる、でも仕事がない。

ひたすら掃除ですよ、さぼる訳にはいかないんです。
        上司が見張ってますから。

「そこ昨日掃除したよ」とか言われると、もう何も仕事なんてないです。

毎晩「明日は何しよう」と考えるばかりで何のスキルアップも望めない。
        2年頑張ったけど辞めました。

今はバカみたいに忙しい職場で常に汗だくです、事務職なのにね。

羨ましい!

wao!
        羨ましいです!!
        当方パートですが、物凄く忙しいです。
        正社員さんが世間話している時でさえ、全くミッチリ仕事が詰まってるんです。
        複雑な仕事で面倒だからパートにやらせろ、ってところでしょうが、
        時給分ミッチリ働けという事でしょうが、
        余りにも理不尽、といつも思います。
        上司は「wao!さん、そんなにギシギシに仕事しないでお茶でも飲んで…」
        と言いますが、そんな時間無いです。
        入社する時、もう一人パートを雇う話も出ていたのに、会社の経営状況から無理だとのこと。
        「申し訳ないね」と上司。
        今日は一回もトイレに行けませんでした。
        やっとホッと一息、お茶を飲んだら正社員男性に「ヒマそうだね」と言われました。
        ここではお茶も飲めないのか!!
        半年以上前に言われた言葉ですが、今思い出しても腹が立ちます、自分は仕事中ネットでアイドル検索してたクセに(怒)!
        前任者が半年で体調悪くして辞めたのが分かります・・・
        主さん、その会社、大事にしてください!!

私は辞めました

ぽてち
        やっと決まった長期派遣なのに、6ヶ月で辞めてしまいました。
        とにかく暇を耐えるのがキツかった。

最初のうちこそ派遣元から上司に相談してもらって、
        多少仕事が増えた事もあったけど、
        それが終わってしまえばまた仕事なし。
        自分から「何か仕事ありますか?」と訪ねるのも、
        頻繁だと惨めさを感じます。

ほんと毎日「今日も仕事ないのか」状態。
        ヒドクなると、「今日は社内で誰かと口聞いたっけ?」

周囲がみんな暇ならまだ救われるけど、自分だけ仕事がなくて
        暇を持てあましていると、虚ろな罪悪感につきまとわれるのが
        「普通の感覚の人」だと思います。

辞める時には
        「こういう雇い方をすると、
        ほとんどの人はすぐに辞めたくなると思いますよ」
        という捨て台詞を言いたかった。(言わなかったけどね)

GWが13日までありました

るる
        社長が旅行いくということで会社あける人がいなくて会社がずっと休みでした。GW延長手当とか変な名目で残業代が基本給+毎日+1000円つくそうです。

究極の選択

ウドの大木
        横気味ですが、みなさんなら次の職場、どれか選べるとしたら、どれがいいと思います?

1.とても忙しく、責任のある仕事を任されているために、給料はそこそこ良い。
          ただし人間関係は最悪。お局様の徹底的なイビり、足の引っ張り合いや陰口等の
          ストレス&仕事のストレスはたっぷりな職場。

2.そこそこにちょうど良い仕事量。人間関係は良好。
          ただし駅から徒歩20分&相場よりかなり給料が安く、泣きたくなる薄給。

3.ものすごく暇。一日中仕事らしい仕事が極端に少ないが、座っていれば人並みの給料はもらえる。
          周囲はみな忙しくしていて、雑談する相手は周囲に誰もいなく孤立無援状態。
          ネット閲覧はできず、上司からはしっかり仕事ぶりを監視されるか、完全に放置。

何事もバランスが肝心なんですが・・・
        自分は現状が3なので、選ぶなら1>2>3の優先順位かな。
        仕事を任されていればある程度のモチベーションを保てるような気がするけど、甘いかな?

時給換算3,000円

🐱
        四十路
        正社員で1日労働時間6時間、月平均20日勤務
        たいした仕事も無く月に支給30万越え、賞与はありません。
        こんな勤務体制を1年以上続いています。
        このまま定年まで続くのであれば
        この仕事を続けるのもありかと考えもありますが
        その確約はないので、給与減りますが転職を決めました。

飼い殺し

ドキンちゃん
        会社を辞めるように仕向けるため、仕事を奪って窓際に、
        っていうのは良くある話だと思うんだけど、
        今いる会社は、入社した時から、ず~~っと仕事がない。
        飼い殺しかい?
        いや、正確にいえば週に3時間ぐらいはあるかな。
        何にもない週もあるよ。ず~っとWORDとかEXCELいじってる。

あ~仕事がしたいよ~(泣)

私も暇です~

🙂
        めーぷる
        私もほぼ毎日暇です~。勤務時間は6時間半ですが、仕事は30分ぐらいしかありません~。けどお客さんからの注文が急に入るときがあるんで、少しは緊張感をもたないといけないところが辛いです。。
        あまりに暇だとこの緊張感を保つのがすごーく難しい!!
        それなので私も資格の勉強をしています。
        堂々と本をだして勉強できる雰囲気ではないので、
        問題集をスキャナーで読み込んでPDFにして勉強しています。
        PCに向かっていればなにも言われないので。
        資格試験いいですよ~。仕事が暇でも「試験まで時間がない!」
        と思うと仕事の暇も「いい!」って感じることができます。

けど、ずっとは無理です。私は転職したです!

私も暇です。

暇男
        精神疾患を患い、職場復帰しましたが
        余り仕事がありません。
        上司は忙しそうに仕事をしています。
        こんな自分を上司はどう思っているんだろう。
        まだ病人扱いされてるから仕事が少ないのかな。
        毎日、仕事が無く、暇で暇で仕方ありません。

一番ラクで一番辛かった(泣)

あや
        1時間働いたら1時間やること無し(お給料は発生)
        拘束10時間の仕事をしていました。

人間関係が良ければ天国だけど、サボッてるようにしか見えない私(たち)は挨拶さえスルーされ……。

休憩室で皆の顔色を気にしながら、ひたすら座っていました。

結局、自分が物凄く暗い人間になってしまうんじゃないか怖くなり、辞めました。

職場であんなに冷たい視線を浴びたのは初めてで、辞めてからもしばらく人間が怖かったです(汗)

暇です

でんでん
        仕事が忙しい時は、徹夜もあったのですが、4月半ばから仕事を全くしていません。

毎日、ネットを覗く、睡魔に襲われる、寝てしまい夜中寝れません。

今日は、朝顔の観察をしました。

先週の仕事は、朝顔の種まきだけ。

社長が、節電の為にエコ緑化カーテンで、ニガウリをしよう!と言い出し、4月に種まきしましたが、発芽せず。
        子供の朝顔の種があると言うと持って来てーとなり種まき。
        朝顔は発芽し、写メして・・・こんな事してていいのか・・・と思い落ち込んでいました。

最近、暇過ぎて、帰っていいよーと早退。
        週3回しか通勤させてくれません。休めー休めーと言われて、寂しいです。
        仕事がしたいです。景気がよくなりましように。

いま暇です

🐴
        gungun
        特に今は農閑期なので凄く暇。
        8時間勤務ですが、実質30分位しかお仕事ないです。
        時間が長いです。
        繁忙期に比べて疲れを感じます。
        常に一人なので喋る相手もおらず
        たまに電話が鳴っても声が上手く出ない事もあります。
        数年前まではネット環境も整ってなかったので
        ひたすら本を読んでいました。
        今はこうして小町も閲覧できるので嬉しいです。
        繁忙期はお昼休憩をとれない事もあるし
        電話も2回線が鳴りまくり、サービス残業も当たり前なので
        言っても仕方ない事ですが「仕事を振り分けたい」です。

暇なので

🐴
        gungun
        連投失礼します。
        会社の軒下にツバメが巣を作っています。
        ボーっと眺めるのが日課です。
        見上げ過ぎて首が痛くなります。
        餌を運ぶツバメの親は忙しそうだな~と羨ましく思い
        もうすぐ巣立ちだな~と寂しく思っています。
        今年の農閑期は特に長いし暇です。
        6月は決算だし、繁忙期に入る予定なので
        頭の切り替えが出来るか不安です。

暇です…

いとう
        派遣社員(一般事務)をしていますが、毎日毎日暇です。
        週5日の8時間勤務で、一日ネットしているしかありません。
        電話もなし、資格の勉強もできないし、一日が睡魔との闘いです!
        でも都内なので時給も高め、月給は30万ほど。
        なんで雇われているんだろう…と思うのですが、人件費の予算枠を使わないといけないらしく、前任の方も一日ネットしているのが仕事だったそうです。

今日も暇です。

うひょ
        40代正社員です。
        4月に今の職場に異動になりましたが、誰かの後任というわけでもないせいか、暇です。
        前職場も暇で、それを理由に忙しい職場を希望したんですが、蓋を開けたら変わらず暇な職場です。
        心療内科に通っている友人がいるのですが、先生に、仕事が暇で時間の流れが遅く感じて辛い、という話をしたら「忙しくても暇でも働かなければいけない」と言われたそうです。
        友人とふたり、「忙しくて暇でも、働いているということには変わりない」と解釈し、暇なことに対する罪悪感が減少したせいか、気持ちが少しは楽にはなりました。

暇です

🐤
        暇です
        経理事務ですが、事務所が二つあり、ひとつの事務所をひとりで番しています。
        来客や郵便物がたまに。電話が日に10件ほど、仕事自体は責任あるものですが午前中もあれば大抵終わります。

社長が3時間程度こちらの事務所で仕事をしたり、雑用を頼まれ銀行などに行きます。

他の余った時間は誰と話をすることもなくネットし放題です。昼食も弁当をひとりで食べています。

いつお客さんが来るか、社長や従業員が来るかわからないので、8時間姿勢を正して、机に書類を置き、耳を研ぎ澄ませながらネットをして時間をつぶしています。

誰か来た!!と感じたらすぐさまエクセルを開いて資料にペンをあて仕事をしているふりをします。

給料もやっすいです。元はアパレルの店員をしていました。楽しかったですが、今は子供がいるため土日祝日が休めないと無理なので、ここにいます。

たまに、個人的な用事を頼まれたりもします。冬は重い灯油を一人で運んだりと冬季は大変でしたが。

人間関係が嫌な職場にあたるくらいなら暇に耐えた方がいいかとダラダラここにいます。

仕事は自分で貰ってこい?

ヒツマブシ
        朝「今日は一日何をしようか」と思いながら出勤する辛さ、わかってもらえます?

何もない時は、「別の部署のサポートを」って言われたけど、
        そんな離れた場所の勝手がわからない所の仕事、そうそう向こうだって依頼しません。

「もっと周囲の人とコミュニケーションをとれば、仕事をくれるようになるよ」と
        アドバイスをしてきた人もいますけど、
        自分の仕事は自分で社内営業して貰ってこいとでも?
        フロアに200人もいるような所で?

仕事を干されてるとか、そういうのではなくて、最初から仕事がないんです。
        ブラブラ遊ばせている従業員がいても平気な会社、不思議ですね。

うちの職場

中目黒
        基本的に暇です。
        その中でも特に暇なプロジェクトにあたり、この一年でまともに仕事したのは4ヶ月程か。
        とは言え、忙しい人ですら通常は6時には帰る職場なんでみんな暇といえば暇。
        なので慣れました。
        みんな趣味やスポーツを楽しんでます。
        もう普通の職場には戻れません。

異動しました

fumumu
        今は異動しましたが、前の職場では暇でおかしくなりそうでした。

10時には仕事を終えてしまい、その後は自分で仕事を見つけてしていました。掃除、退職者の制服のネーム刺繍解き、他部署に依頼して貰った仕事、それでも暇なときは、PDFやエクセルを利用して資格の勉強をしていました。ネット三昧をすると、経歴が残り実際リストラにあった人がいるのでそれは避けました。
        「暇だ」と言っても「ない」の一点張りだったので、自分で仕事を見つけるしかなかったです。細かいことや人がやらない事までしました。転職も毎日考えました。職場では、蚊帳の外で辛かったです。
        そんなある日、異動の話が出て、今現在に至っています。今は毎日仕事があり、納期に追われることがありますが、充実しています。「暇だ」と言ったら「ちょっと待って」と言われしばらく経ったら新しい仕事があるので嬉しいです。それに眠っていた才能が発揮されて、高く評価されました。
        異動がなかったら、あのまま飼い殺しだった。才能も発揮されず、言いたいことも言えなく、気持ちを強くなることもなかった。今は異動して感謝しています。

私の事かしら?

ネロリン
        はあ~い。常に暇です。
        驚ろくほど。

同じ部署に同じ条件で働いている女性のパートさんがいます。
        私は自分なりに仕事を見つけているつもりですが入社して
        日が浅く勝手がわかりませんが彼女は長いのでよく知っています。

私は何もすることがないので
        定時に帰りますが彼女は残業5時間くらいしています。
        それもほぼ毎日。
        同じ仕事内容なのに謎です。
        上司もおかしいね。とは言いますが気にしてない様子。

先日、あまりにもやることがなかったのでテプラ作りをしていました。
        そしたら上司に「無駄なことをするな」と怒られました。
        仕事を渡してくれないから頑張って自分で仕事探してやったのに。
        暇なら帰れと言われたので上司の更に上の上司に訴えました。
        すると余計に風当たりが強くなりますます仕事がもらえなくなりました。

今は、わざとパワハラで訴えるという話を聞かせたりHPを
        見せたりと仕返しを模索中。
        これはどこの職場でもある話で、なかなか解決できないみたいですね。

ぼぉ~・・・

himahima
        毎日ただ座りに来ています。完全放置。周りは忙しそう~。

はぁ・・・。マジで気分が沈んでいく。
        いる意味がない・・・。

会社にいる間は死んでいます。だんだん能面のような顔になってきた。

この仕事の割り振り、会社側も少しは考えてほしいよなぁ・・・。
        女でただの事務だからかな。まぁ、期待もされなけりゃ何もないんだよね。ほんと。
        社長が社内の事務の人間のことを「ただの事務屋やからな・・・」って言ってるの聞いちゃったし。

人口減少で将来の働き手が・・・とか、信じられんな~。必要なのは賢い一部の人間だけかな。

思いっきり愚痴だけど、まぁ、愚痴ぐらいいいよね。

暇すぎ・・・

😣
        暇人
        私の事でしょうか?
        私も超暇です。
        会社変わりたいけど、年齢も年齢で、こんなに暇でいても雇ってくれるのってありがたいと言えばありがたいのかも知れませんが、どうなんだか・・・。モチベーションなんて保つどころか、もてません。

私もそうでした

通行人
        今の会社に入社してから3年間位は暇でしたね。
        訳あって辞められず、夜眠れなかったほどです。
        その後普通に仕事が入って来るようになりました。
        現在は関連した会社に出向しており、仕事の量も普通です。
        あの時辞めなくてよかったと思っています。

眠くなります

匿名
        私も暇です。
        暇だと夜が目が冴えて眠られず、夏バテもあってか仕事中眠いです。
        みなさんどうやって眠気飛ばされてます?

辞めちゃった♪

とまと
        ヒマ職場で勤務していました。

ネットサーフィンも飽きるし、勉強するのもうしろめたいし
        (していましたけど)、どんどん卑屈になっていきました。

隣の席のおじさんは化石化しているし、そんな空気の中に居る
        ことが耐えられなくて辞めちゃいました。

暇な生活サイクルを利用して国家資格とっちゃいました!

仕事がない割には給料は普通でしたが、辞めて良かったです。

レスします

らん
        わたくしもです。

でも、月に1週間くらいは繁忙期で、その時だけは残業も発生します。
        その他の時期は暇で暇で、30分で終わるルーチン業務を3時間かけてやったりしてます。

どうしてうまい具合に分散してくれないのか・・・。

契約社員なので、暇なことがバレたら首を切られそうで、
        仕事しているフリに必死です。

ネットサーフィンのネタも尽きてきた今日この頃。。

仕事ください

上り坂46
        フルタイム勤務ですが、実労働は1時間もあれば良い方です。

あとはずっとネットです。
        だんだん見る物がなくなってきます。
        資格も取りたい物は取りました。

ラジオが流れている職場なのですが、
        毎日耳を傾けすぎて、ラジオショッピングの商品や
        この番組の次はあれをやるな、とか暗記してしまいました。

何故か他社員からは仕事を抱えているように思われている
        らしく、頼まれ事をされる際、「頼んでも大丈夫ですか?」
        などと心配されます。嫌味で言われてるのかな、と思ったのですが
        どうやら本当に多忙と思われている様子で…それはそれで切ない。

今の夢は、「アラ?もうこんな時間!?」と職場で言うことです。

うちも超ヒマ。

🐧
        あいあい
        以前まではバタバタ忙しい小売店に勤めていたので『仕事=大変』と思っていました。
        今はアルバイトで受付、兼事務職なので、のんびりやってます。毎日退屈で『やりがいがなくてつまんない。もっと仕事ください』と言うと、ワガママだの自己主張が過ぎるだの言われます。
        随分前向きな愚痴だと思うんですけど…
        でも仕事の割には自給が良いのです…美人じゃない私が言うのも何ですが、ただのお飾りさん。
        人間的成長もないので来月で辞めます。

なつかしい~

窓際族
        私も6年ほど前、暇すぎる職場に勤めてました。
        他の部署の人は忙しいのに、私だけ暇なので困りました。
        「今日は何をして過ごそう。」といつも考えていました。

幸い、窓際だったので気づかれないように、
        ネットサーフィンが多かったですね。
        小町デビューもその頃で、駄トピを読んで吹くのをこらえたりもしました。

あれから月日はたち、数か月前から今の職場に勤め始めましたが
        ここも、結構ヒマなんですよね。
        こんなに暇な職場だとは思ってもみませんでした。

それでいいのだろうか

ミント
        ん~、どれくらいの規模の会社の部署にいるのかは分かりませんが、
        周りの視線が痛いと言うことは、周りは仕事があるということでは?
        何か手伝えることはありませんか?
        などと仕事を貰いに行ってます?
        異動の希望とか出したこと有ります?
        私は仕事出来ますやります下さいというアピールが足りないとか?

もしくは、今までの色々で、仕事が出来ない人認定されてしまい、部署で仕事をさせないようにされている、遠回しの辞職勧告なのかも。
        そういう可能性はないですか?

わかってないな~

ヒツマブシ
        2回目です。横からですが。

何か手伝えることありませんか?なんて、もう何十回も聞いてます。
        その度に相手に「困ったような顔」をされる、あるいは「何もない」と申し訳なさそうな態度をされる、
        そういうのが度々だと、私も「相手の仕事の邪魔をして申し訳ないな~」という気持ちになる、
        その辛さわかってもらえます?
        周囲は忙しそうにしているのに、一人だけ仕事を与えられずに時間つぶしをしていれば、
        (勉強やマニュアル作りには当てていますが、全く仕事ではないし、1日8時間もやってられません)
        普通の感覚の人間だっら、やはりいたたまれない気持になるでしょう。
        ここに書き込みしている方は、ほとんどそうだと思うのですが。

ヒマ地獄、ヒマすぎる辛さを味わったことのない人に限って、
        その辛さがわからないから、憶測だけで物を言うのでしょう。

インターネットが親友です。

🐱
        れむ
        でも最近は、調べたい事も尽きてきました。

建築会社の建築事務員をしています。
        別に私がいなくても、隣の部署のお局事務員さんが兼任しても十分こなせる仕事量です。

ただ、そのお局事務員さんが怖いから…という理由だけで、私がいます。
        1人で出来る仕事をそのお局事務員さんと分けてるので、結果2人共暇です…。。。。。

これ打ってる今も勤務時間中です。
        10月の旅行の計画でもたてようかなー。

わかります~本当に辛かった

🐱
        にゃみ
        とある地方で臨時職員をした時期が本当に暇でした。
        臨時のお局立場の人には席にいろと言われ、席を立って備品整理することも許されず。

取り敢えず電話番とお客様の案内の仕事は確保。

それ以外に何をしてたかというと…

職員に回覧する雑誌類に職員の名前が印刷された紙が貼ってあり、回覧が終わると名前のとなりにはんこを押すのですが、ひたすらその用紙を作成してました。はっきりいってそんな数いらないけど(笑)

年度が変わると職員も移動になるので最後はゴミになりましたが、そうでもしてないと本当に手持ちぶさたでした。

今まで販売や同じ事務でも忙しいとこでバタバタやってたので毎日が苦痛でした。

ちなみに次に働いたとこはすごく忙しくてペースを取り戻すのに一苦労しました(泣)

本当に辞めて良かった。

🎶
        気が付いたらお昼
        前職を辞めた理由はズバリ、仕事が暇すぎたからです。
        1日30分程度のサポート業務以外は何もありませんでした。
        何十人もの応募者の中から40代の私を雇ってくれたというのに贅沢言うな、
        と言われそうですが。

辞める時には上司から「あなたはプライドが高い」みたいな事いわれました。
        ええ、そうですとも。
        「もうこれ以上は耐えられない」ぐらい苦痛だったので、自分を大事にしました。
        ここでの書き込みを見て、やはりみなさん「暇すぎ=苦痛」とえらく納得しています。
        元々事務職で仕事のやりがいなんて全く期待していませんが、
        「自分の任せられた仕事自体がない」というのはまた別問題です。

幸い、今は派遣で適度に忙しく、充実しています。
        給与は下がったけど、精神的に「やっと自分を取り戻した」感じすらします。
        今にして思えば、あのままあの職場にしがみついていたらと思うと、ゾッとします。

🐤
        レモン
        ふりーだむさん

「朝食とり、ネットサーフィン、散歩、近所のデパートに買い物、数時間のランチ。」

あなたは、私ですか~?

同じなので、びっくりしました。

最初は、仕事ありませんか?と聞いていましたが
        無いみたいで、聞かれるのが辛そうな雰囲気・・・
        聞くのを辞めて自由に過ごしています。

辞職勧告とは限らない

匿名
        辞職勧告とは限らないですね。
        派遣ですがとても暇で自ら辞めてしまった方がいて、その後また派遣の方を雇っていましたから、
        仕事自身は暇だけれど、その部署で補助業務を担当する人一人は確保しておくという会社の方針だったんでしょうね。

世の中いろいろな会社があって、「業務量=人数」と限らない会社も多々ありますね。
        官公庁や大きい会社ほどその傾向が強い気がします。

暇が辛くて

😑
        ねむねむ・・・
        ああ・・・このトピに出会えてよかった!
        仕事がなく暇なのが辛くて辛くて、自分で仕事を見つけられないから悪いのか、私があまりできるタイプでないから仕事を任されないのか、と悩んでいました。
        悩みすぎてストレスで自律神経失調になり、今はもはや解雇するならすればいい・・・と投げやりになっています。
        体調不良で仕事をしているふり?や毎日の雑用を見つけるのもしんどくなってネットサーフィンです・・・・。

暇です

hisa
        留守番が仕事みたいな感じです。
        ちょこちょこ仕事ももらいますが、あっという間に終わる。
        暇な分給料安いけど、期間限定なので。
        次はバリバリ働きたい。

ヒマなので、資格の勉強しています♪

aiaisaaaaa
        *:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜

同じく、ヒマ過ぎる職場にいます。

前職は市役所の忙しい部署だったので、

今の会社に転職して、最初はビックリでした。

「こんなにもヒマな状況なのに、お給与貰ってイイんですか?」ってくらい。

最初の1年目は、ネットサーフィンしたり、ナンプレしたり。

でも、2年目の今は、勤務時間中ですけど「資格」の勉強をしています!!!

6月に受けた「秘書検定2級」の資格試験に無事合格し、

7月からは「FP3級」の国家試験の勉強をしています。

9月9日が試験日なので、必死ですが、

こうして休憩がてらネット見たり、カキコミしたり。(笑)

3級に合格したら、2級を受ける予定です。

トピ主さんも資格の勉強をしてみたら、いかがでしょう??

集中すると、あっという間に就業時間が過ぎて、退社時間に☆

こんなにも時間に余裕のある会社に入れたことに感謝したくなりますよ♪

*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜

自分も暇と思ってましたが

🐤
        アクアク
        自分の仕事も暇だと思っていたのですが
        皆さんの話を聞いていたら、まだましな方だと思えてきました。

私の場合は、暇な時間ができると簿記1級の勉強をするようにしています。
        本を使うとばれるので、問題集をコピーして書類に隠せるようにしながら、解いています(簿記なので電卓をたたくことがやたら多くなります)
        簿記1級は難しいので、1時間も解くとものすごく疲労し、仕事に戻ると、仕事ってなんて楽なんだと逆に感動します。しかし勉強しすぎると頭が疲労しすぎて仕事へのやる気を失うこともあるので、要注意です。

ということで暇な時には、隠れ資格勉強をお勧めします。
        しかし、どんなに仲のいい人にも勉強していることは伏せた方がいいと思います。どこから漏れるかわかりませんから。
        私はこの方法で過去2年で2資格を取りました。
        暇な職場だと仕事上のスキルがつきませんから、その分資格スキルでもつけないとやってられないのです。

私もです

😀
        みみ
        物凄くヒマで、資格の勉強などしていました。

でもやはり苦痛で、辞めようかどうか悩んでいたら、会社が倒産しました。

笑ってやってください。

通勤時間がもったいない

🙂
        mimi
        暇です。50分の通勤時間をかけるのがもったいないと思ってしまいます。20分でいけるのなら、暇でもいいのですが。

ザ・ヒマ....

😀
        レトロ小町
        私もかなりヒマです。
        このようなサイトがあり、読んで激しく共感しました!

引き継ぎ一週間、A4の紙一枚で終わる仕事内容....
        それでも慣れるまでは大変でした。電話応対や、咄嗟の判断・・・

な~んにもしていないのに週末になると物凄くキツイのは、
        それは精神的な疲れと今頃気がつきました。
        前職は営業職。忙し過ぎて体壊したので辞めて現在。
        土日祝休み、家から歩いて数分。
        言う事ない職場と思います。
        事務の経験なかったので難しくない内容の事務職に当たり人からうらやましがられます。
        が・・・・。
        簿記勉強したりパソコンの勉強したり・・・
        ネットサーフィン、読書・・・
        日頃は孤独で笑う事もない。
        履歴は消しても残るそうですが開き直ってます。

最近、週末だけ3時間程度バイトしてますが接客楽しいし、身体も動かすから物凄く気分転換になってます(笑)
        お金も増えるし一石二鳥です。
        バイト先も家から自転車で5分くらいです。

私も~

😝
        パー子
        今は専業主婦ですが、去年まで「ヒマすぎる職場」に
        勤めてましたよ~!
        派遣の事務でしたが、ルーチンワークというのが
        お茶入れくらいしかない(笑)
        チームの人に何か頼まれれば、仕事があるのですが
        ない時はひたすらなく、
        朝行って、お茶飲んで、お昼何食べようかなー?
        と考え
        午後はお腹いっぱい~と睡魔に耐え
        ネット&友達とメール。合間におやつ。そしてチャイムがなったら帰る。

辞職勧告じゃないの?と思われる方もいるようですが
        どちらもとりあえず雑用係の女の子を置いておく、
        という方針だったようで
        期間満了まで勤めましたし、私の退職後もポストはあるようです。

レモンさんのおっしゃる
        >最初は、仕事ありませんか?と聞いていましたが
        >無いみたいで、聞かれるのが辛そうな雰囲気・・・
        >聞くのを辞めて自由に過ごしています。

まさに↑のとおりでした。

私もです~

😢
        berry
        20代後半、未婚の事務職5年生です。
        事務未経験者が半日で終わる仕事を、今私は1日かけてやってます。
        座っていればいいじゃんと言われても、時間がもったいないしもううんざり。
        周りの女性もおしゃべりばかり。
        ここは我慢して仕事に集中しようとしてたら魔がさして。
        ネットサーフィン、私用メールで時間つぶししていたらついに注意されました。
        まあ、私が悪い。
        けど、注意した人の「お気に入り」はほぼ趣味のサイトばかり。

これからどうやって時間つぶししたらいいんだろう。
        ヒマ過ぎて辛い、なんて周りに愚痴れない。
        (外部サイト簡単に行けないから、もう一度エクセルの勉強します)

こういう体験したことない人から見たら、
        私たちは責められちゃうから、表立って言えなかった。
        このトピの書き込み見て、
        「ヒマすぎて仕事が辛い」のは自分だけじゃないし、
        こんな状態が続くと精神的に参っちゃう気持ちを分かってくれる人がいて、
        ほっとしたし、がんばろうと思えた。

きっとこの経験は無駄じゃないから、糧にしようと思います。

私もです

ポピン
        朝、お茶出ししたら何も仕事がありません。片づけをしたり、ちょっと掃除したりいろいろするのですが、何もすることがないのです。ネットサーフィンもできないし、資格の勉強も広げてすることができない状況で。とにかく苦痛でちょっと前まで鬱ぽくなりました。金曜日の夜はすごく疲れています。
        転職考えてます。。。。。

頭の回転が悪くなりかけたので・・。

😨
        紅葉
        転職しました。他人に暇だと愚痴ると、暇でお金もらえるなんて羨ましいと言われませんか?暇がどれほど辛いか知らないんでしょう。
        あまりに暇で頭を働かせることもなく過ごしていたら、頭の回転が悪くなってきません?脳細胞が急激に減っていってるんじゃないかって感じ。

暇だと従業員同士の悪口や噂話ばかりで毎日過ごし、こんな職場にいたら人間ダメになると思って転職しました。今は忙しいけど働いてるって感じます。

ヒマ「すぎる」ほどではないですが....

🐱
        愛猫命
        適度にヒマです。
        先日、勤務先の移動があって、移動前は結構忙しく、時間があっという間にたって一日が短かったんですが、仕事内容は前とほぼ同じ、いや、むしろ仕事の種類はかなり増えたのに、移動先は結構ヒマ。
        それでも、午前中は割とやる事があるので、まだ救いがあります。
        午後からが結構ヒマかなあ.....。日によるけど。
        何だかんだやる事見つけてごそごそしてますが、それもなくなったら、だあれもいないひとりぼっちで仕事、の状況が多いので、しょうがないから本読んだりしてます。
        今週末はちょっとしたイベントで、応援で人も10人くらい来てくれて、大忙しになりそうなので、今から楽しみにしています(笑)
        まあ、メリハリがきいてる分、まだマシですよね..。
        ってか、贅沢だと思いますので、不平不満は言いっこナシ、と思ってます。
        退職した前任者は「私は10年これに耐えた」って言ってたけど、ひとりで居るのが好きだし、気楽だし、私の性格にはここ合ってるなあ....。

わっ!!

po
        私のことかと思いました!!!!

同じく毎日ヒマで仕方ありません!!!

わたしの場合、席にいることが仕事の一部なので、席でできる仕事しかなく、1か月に1度お客様に提出する資料を作成してますが、やる気出せば1週間もかからずに終わるような仕事なので、毎日ヒマ。
        初めは仕事下さい!!とか言ってましたが、どうやらないようなので諦めて、その代わり、何しても良い!というお言葉を頂き、
        ネットサーフィン、ネットゲーム、読書、何に必要か自分でもよくわかんない資格試験の勉強なんかして過ごしてます。

たまにこんなヒマな仕事してる自分に落ち込みますが、まーこれも仕事。
        結婚してるんで、さっさと帰れるこんな仕事そんなにないし、金のためと思って頑張ろう!人生の楽しみは他で見つけよーと思うことにしてます。

でも、わたしの他にも同じような人がいてなんだか安心◎

自分もです

プリントアウト
        自分の職場もそんな感じです。

ネットで今知りたいこと、興味のあることなど思いつく限り検索したりしてます。
        あとはSNSとか。

自分もこのままでいいのか悩むことがありますがとりあえず今のところは割り切ってます。

羨ましい

🙂
        tata
        羨ましい…

前職は医療従事者で患者よりもげっそりして働いてました。

今度はいい職場探すぞ!

レスを読んで理解しました
        仕事がないのも辛いんですね。

前職がそうでした

🐶
        わんこ
        何を隠そう、公務員でした。

頭が悪くなりそうだったし、何より、時間が無駄になるのが嫌で、この暇さ加減を利用して夜間大学院に通い、転職しました。

暇な職場って、皆暇なので他人が勤務時間中何しているか、異様なくらいに観察してるんですよね。

暇なので仕事中に大学院の勉強、したくてたまらなかったんですけど、テキストを机の上に出したとたん、「なにそれ?難しそうな本読んでるね?」と声がかかる。
        精神衛生上、本当に辛かったです。

「あのとき辞めなかったら・・・」と思うこともあるけれど、戻りたいとは決して思いませんね。

私もです~!!!

🐤
        暇子
        暇してます!と言っても適度にですが。

仕事がある時、ない時の緩急が激しく
        ない時は3時間で終わる仕事を細く長く食いつぶしてます。

せっかくなんで資格系の勉強をしたら良いと分かっているんですが
        ついついネットサーフィンに興じてしまいます。
        でも、明らかに業務外な画面(旅行、エンターテイメント)を見ることはできませんでしたが。

仕事の責任・やりがいはなく、薄給。
        でも前職で疲労困憊したのでこれぐらいで良いかと自分に言い聞かせてます。

私もお邪魔させてください。

透明人間
        こんにちは。ご苦労されているようですね。
        私もまさに主様と同じ状況ですので、痛いほどよくわかります。
        これはこの状況を経験した人でないとわからないですよね。

もうちょっと我慢すれば何かあるかなと耐え続け早5年。
        私はもう限界に来ていて、精神的におかしくなりそうです。
        今、通信で通っている大学のメドがついたので、
        3月で退職し他を探すつもりです。

私も同じ境遇です!

😨
        しぃ
        同じような人が沢山いらっしゃってよかった…。
        私も現在暇な職場にいます。

入社して数ヶ月ですが、すでに辞めたくて仕方ないです。。

基本的にずっっと一人なので、
        気楽かなぁーと思っていたのですが、
        一人は一人なりに苦痛だし、分からないことを聞ける人がいない。

お客さんが何回かいらっしゃるのですが、
        対応もできないし、人が入れ替わりたち代わりに来るのがだんだんとストレスになっきてしまいました。

まだ数ヶ月だし、忙しい時期が来るのかもしれないけど、人の出入りでストレスがたまりそうです…。。。

早く転職したい、、、。

ヒマを楽しんでます

🐱
        ミーアキャット
        私もドヒマです。でもそれが今はちょうどいい。
        二人目の育休から復帰して2年、人生の最優先は子供ですから。

企画職ですが、主婦への企画ニーズは高いため私の意見は非常に重宝され、
        会議で好き勝手なことをしゃべるだけでポンポン決まります。
        その後のプロジェクトはたまには働くかぁ~と思えば引き受けますが、
        最近は9割方後輩や同僚に振ってます。
        それでも半期に一度の評価会議ではすこぶる高評価です。

コアタイムなしのフレックスなので好きな時間に出社&帰宅。
        職場の人間関係も良く、ランチは色々な人とのんびり数時間。
        外出も自由で、ほぼ毎日のようにジムや映画(今年だけで80本弱)や
        美術館やバーゲンなどへ。出社しない日も週に何日もあります。

下の子は私立保育園の時間内に英語やリトミックや水泳などの習い事、
        お昼寝後にお迎え。幼稚園組と離れてる時間はさほど変わりません。
        上の子も学校後は家で迎えます。PTAも余裕です。

これで手取りで月50万超。ボーナスは300×年2回。
        才能と運があってよかった。

さて、今日もこれから映画。その後は家で大掃除です。

今も暇

うさこ
        パート事務で仕事は1時間で終わってしまい、上司に「仕事を下さい」と言っても改善せず、いつも机に座って何かやっているふり・・・をしていました。

職場の席の配置がちょうど学校の教室のようになっていて、教壇の所に課長がこっちを向いて座り、生徒の机の様に40程事務机が並んでいて私は一番前のちょうど真ん中。周りの視線を感じながらやることがないのは辛かったです。ネットは制限がかかって見れなくて、唯一見れるその会社のHPを隅から隅まで見ていました(笑)。結局転職活動をしながら半年勤め、新しい会社が決まった時点で辞めました。

そして、今の会社・・・勤めて5年。暇です(笑)。
        でもネットは見放題だし、やるべき事さえしていればお茶をしていてもうるさく言われないので「これでお給料がもらえるなら・・・」と割り切っています。
        ただ、自分で言うのもなんですが・・・周りからは「仕事が出来る、仕事が早い」という評価を得ています。
        ですので、「この暇で遊んでいる時間は自分が悪いんじゃない、こんなに仕事が出来る私に対して仕事を持ってこない、会社が悪いんだ」と、開き直っています。

今日も暇だった

sky
        手持ちの仕事はあるのですが、それを全て終えてしまうと明後日まで
        何もやる事がなくなってしまうので、ひたすら過去の書類などを
        じ~っと眺めてました。

他部署に囲まれた席なので、さすがにネットを見る勇気はないですけれどね。

本当はもっと忙しい部署への移動を希望したいところですが、妊娠を希望してるので、将来を考えるとこのままこの部署で細く長く働き続けていた方が育児と両立できるかと考え、ひとまず現状でがんばるかなと。

それにしても暇過ぎるし、会話量も少ない為か随分頭と口の回転が遅くなっている気がします。

勉強OKでしたが、それも限界

ローラン
        以前の職場、一日の私の仕事は、実働1時間もなかったです。

暇なときは仕事に関連する勉強ならしてもいい、と上司の許可が出ましたので、
        ずっと本を読んだりPCのスキルを上げていましたが・・・

3ヶ月でギブアップでしたね。
        毎日毎日時計を眺めてはため息、
        なんか毎日会社に行くのが馬鹿馬鹿しくなっちゃって。

今は膨大な仕事量の職場で働いています。
        同僚は「こんな仕事ツマラナイ、多すぎてウンザリ」とか平気で言いますが、
        自分は「仕事があるだけ贅沢いうな!」の気持ちで忙しく働いております。

前のヒマで暇でロクでもない所にしがみつかなくて本当に良かった・・・

びっくり

🐶
        Gon
        まさかこんなに同じ思いをしている人がいるなんて。
        本当に気が狂いそうです。
        なんで、このポジションが必要なのかもわからないし、忙しい忙しいといいながら仕事のない私をかこっている理由もわからない。
        20年以上正社員としてバリバリと働いていただけに、つらい。本当につらい。やめるしかないと思っています。派遣の仕事ってどこに行ってもこんなものなのかしら?

暇なくせに

ほー
        暇なくせに処理を早くしろと怒られます

自分達はちんたらしてるのに、早く帰れと言われたり

暇だけど忙しいのオーラ出されてます(笑)

ヒマです。

💤
        momo
        忙しい時期もあるのですが、今の時期とってもヒマです。
        楽と言えば楽なのですが、やはり何だか居心地悪いですね。

その都度、手が空いているので何かお仕事ありますかと聞くのも
        そろそろ嫌になってきたので、
        何とか自分でペース配分したりしてますが、
        もう辞めたくなってきました。

でも、暇な楽さに慣れてしまったので
        もし、ここを辞めて次が激務の仕事だったら後悔するかもと葛藤してます。

辞めるなら早く辞めて、次を探した方がいいのだろうけど
        今年中に辞める決断・・・・したいなと、思ってます。

読書は禁止?

bababa
        詳しくは言えませんが、公共施設バイトです。
        夜間と土日勤務ですが、ヒマです。

本こっそり読んでます。
        歴史小説三部作、四十数冊読破しました。
        面白くて面白くて、最高に幸せな一年を過ごしました。
        ヒマ職場のありがたさに感謝、感謝です。

ひまひまひ・・・

🐶
        smile
        まさしく、この今、ひまひまひ・・・です(笑)
        というか、発言小町に初コメです。

1年契約でしたが、我慢の限界。晴れて年内退職します!!

あと1ヶ月をどう過ごそうか、毎日1日、1日が、しんどいです。

だけど、退職までカウントダウンしながら、ぐっと耐えてみせます。
        みなさん、一緒にがんばらないでいきましょう

私も仲間ですが…

ずっとヒマ
        私も毎日ヒマしてます。
        一か月のうち、まともに仕事をするのは一日あるかないか…
        何故にこの職場に私が必要なのか解りません。

しかし、そのことに会社が気がついたみたいで、
        今月いっぱいで契約切れになってしまいましたーーーーー!!!!

来月からは自宅にてヒマですーーーーー!!!!!
        きゃーーーーーーー!困ったーーーーーーーーー!!!!!

6時間はネットサーフィンです。

ゆー
        アルバイトの企画制作です。

朝出勤して仕事がなさそうなら
        好奇心の赴くままにネットサーフィンを始めます。

でも年に何回かは私でないとできない仕事があるんです。
        そのために雇われているようなもので通常はこんな感じ。

さらに会社にいながら個人の仕事も請けています(許可あり)。
        時給をもらいながら別の仕事で稼げるって経済効率良すぎて怖い。

実働6時間なので日給は1万円くらいですが
        その6時間の間に5万円分くらいの仕事ができる日もあります。

私もです

🙂
        もむこ
        前の職場がお茶くみしかする事ありませんでした。
        他には新聞の片付けとかそんなレベル・・・それもネットも携帯も使えないので、ひたすら黙ってイスに座っているだけのお仕事でした。どんな拷問だとw

辞めてよかったですね。何と言うか、充実感も成長もないし、時間の無駄だったと思いました。
        辛くても大変でも、やっぱり自分のやりたい事をやって満足感を得られる方が幸せですよ。

同じだぁー

頑張るぞ
        個人経営でその上、暇で
        人が良いと言うより経営、人材も含めて理解してなくどんどん人材雇用してます(汗)勿論、仕事もないし、出勤日も減らされます(汗)来月、退職します
        転職しかないでしょう。それが一番です。
        やっと転職先内定しました、頑張るぞ

一度は経験してみたい

😀
        いいなぁ
        前職と前々職、目の回るような忙しさでした。
        医療事務やってたときは、患者さまの対応に狭い事務所内を走り回り椅子にぶつかりしょっちゅうあざや爪に血マメができてました。だって患者さま順番守ってくれず急かすんですもの。喧嘩の仲裁も日常茶飯事。派遣で入っていましたが、ビックリしてしまいました。改善を訴えても派遣の意見だからと無視。
        その後専門職に転職し、1分単位で動かなければならず。自分が遅れると全体に迷惑をかけるから、いつも気を張りつめていてハゲました。
        でも給料は雀の涙(笑)

みなさんの体験談を読んで、現在は退職し子育て中ですが、次に就職するときは一度は経験してみたいと思っています。

でも暇な職場に向く人と向かない人がいるみたいですね。
        私はどっちだろう??

一緒だぁ~

みぃす
        わたしも今
        暇な職場にいます。

職員(わたしはバイトです)の人に
        お仕事ないですか?と聞いたら困った顔されたことがあり、それから何も言えなくなりました…

このトピを見つけて
        暇に苦しんでいるのはわたしだけじゃないと知って、うれしいです。

ヒマ人員を押し付けられる

ささくれ
        だからもうこの部署では人なんかいらない、と最初に断ったハズなのに・・・
        翌週から新人が来てしまいました。

何でも、期間限定の派遣を雇ったのだけど、予定していた期間の半分で、
        全ての仕事をやり終えてしまって、何にもやらせる事がないから、
        私の部署の仕事をこれから教えて、分担させてやらせろ、との上司からのお達し。

ゲ~~~~。めんどくせー。ただでさえ少ない私の仕事が減るじゃんかよ。勘弁してよ・・
        ハッキリ言うと、全然必要ないから、テキトーに教えた後は放置しちゃおうかなっと。

苦痛でした

HM
        以前小さな雑貨屋に勤めていたときのことです。
        とにかくお客様がこないので暇でのんびりしていました。
        棚卸しとイベント準備時、月末は充実していましたが…。ネットサーフィンしたり少し掃除をしてみたりメモ帳を作ってみたり(笑)してました。

転職しました!

🐤
        ざくろ
        やることが一切ない職場にいました。
        仕事しなくてもお金がもらえる、ありがたいと思わなければならない。
        ありあまる時間をうまく使って、スキルアップを図らなければ。
        いろいろ考えましたが、職場でなにもさせてもらえないことがみじめでつらくて、
        泣けてくるほどヒマでした。
        こんなんじゃうつ病になっちゃうな、と思って転職しました。
        来年からは心機一転、がんばります。

私も暇

まこ
        やる気なんてありません。

ただただ、暇を満喫するのみ。

家に帰ったら子供たちの世話で忙しいし、考えていこととかたくさんあるし。(子供がいると常に相手をしているので考え事もろくにできない)

待遇のいい、暇な今の職場に、一生ぶら下がることだけが、私の唯一のモチベーション。仕事はなるべく引き受けたくないし、お給料はたいしてあがないから、責任のない仕事がいいです。

異動後も暇だった

mumu
        暇な職場から異動してラッキーと思っていました。去年から暇になり、残業は一度もしていません。する仕事がないです。仕事のノルマはありますが、集中すれば半日か1日で終わってしまいます。暇な時期は2週間後の仕事をしている状態です。最初は先輩や上司に「仕事ありませんか?」と聞いていましたが、今はその人達も仕事がない状況なので聞けません。のんびり仕事をしています。忙しすぎて体を壊すよりはのんびりした方が良いかなと思っています。本当に仕事がなくなったら、間違いなく転職します。

わたしもー!

くきこ
        今月の1日からパートで働いてます。

国の機関の事務補助として採用されたんですが、超暇です。

…入ったばかりだから職員の方もあまり仕事を頼んで来ないんだと思うんですが、他の同じ立場の方は何かと仕事を頼まれて忙しそうなのを見ていると(しかも向かい側の席)、とっても居心地が悪いです。
        まあわたし以外の方は、1年~2年くらい働いているベテランの方々だからしょうがないんですけどね。

一応職員の方に「仕事無いですか」的な事を聞いて、ちょこちょこもらっているんですが、すぐ終わるし、また仕事の有無を聞いて結果的に職員さんの邪魔をしてしまう…という、何とも苦痛な1日を過ごしてます。

セキュリティが厳しそうだからネットもあんまり見れなさそうだし、例え見たとしても席の関係でやっぱり厳しいかも。

入ったばっかりでこんな事思うのも根性無しかと思うんですが、既に辞めたくて仕方ないです。

前に働いていた職場がお昼時間もままならないほど忙しかったから、尚更色々考えてしまいます……。

一応6か月の契約なんですけど、その前に辞めると思います。

私も暇です。愚痴ります。

🐤
        ホロホロ
        私も暇なんです。
        もともと多忙ではない部署だったのに、上司のトラブルに巻き込まれこちらに仕事が回ってこなくなりました。
        仕事はほとんど上司が抱え込むようになりました。
        たま~に「これやっといて」と渡されたお仕事は罠が仕掛けられ、嫌味やブチ切られたりで散々です。
        暇だから有給使って長期休暇(土日含めて6日間)をとってみましたが、上司は気に入らなかったようで後日ブチギレていました。
        もちろん嫌味もたっぷり。

以前は隠れてネットしたりしていましたが、もうクビになってもいいしと開き直って堂々とネットしたり、スキルアップするために勉強したりしています。

暇すぎておかしくなった

💔
        nyo
        余りにも暇でアホな事を考えて毎日過ごしています。残業なんて3年はしていません。仕事がないからあるはずありません。最初は暇だったら休めばよいと思っていましたが、毎回では有給なくなります。必要なとき使えなくなります。思い切って転職することにしました。今よりは忙しいと思います。おかしくなる前にするべきでした。

いっしょいっしょ

🐱
        ma
        は~い!ここにもいます~。
        モチベーションは・・・お仕事情報の検索です。(笑)
        あとは、ネットサーフィンでおもしろいコラムに出会ったときとか海外のパッケージツアーを調べて夢見るとか・・・市況に一喜一憂ですかね。
        昨今、20~40歳代の職場ニートが増えているそうです。雇用形態関係なくです。
        一番のモチベーションは、やはりこういうトピを見て共感したときです。今を大切に・・・と考える努力をするときはバイトで楽しく働いてはいるものの時給が安くなって収入へるよと考えること。
        でも、そろそろ限界かな。

私もです

🐱
        りこ
        私も仕事暇でなりません。
        4月で3年目になったのですが一向に新しい仕事が増える気はしなくて暇で暇で残業をしているひとに申し訳なくなります。

私自身は新しい仕事を吸収して成長したいのですが、上司はどのように考えているのか新しい業務が増える気配まもなく空いた時間にネガティブなことにつながってしまします。
        一度でも終わらないほどの仕事がしてみたいです笑

放置される

エアロ
        仕事がないのは、「自分のせいではない、そういう雇い方をする会社の問題」
        というトピ主さんに、激しく共感いたします。

以前、自分の周りには、黙々と一日中PCを叩いているエンジニアのオジサン達
        ばかり、そんな中にポツンと座らされ、ほとんど仕事も与えられず、
        雑談する雰囲気でもなく、無言でジッと耐える日が毎日続いて気が狂いそうでした。

直属の上司は人の間違いを発見した時だけは嬉しそうでしたが、
        人の面倒を見るとか仕事を割り振るという発想がないらしく、
        ひたすら放置されていましたね。
        普通さ、「せっかく来てもらったのに、ヒマばかりで悪いね」とか思わないのでしょうか!?

2か月で辞めました。
        今はとても忙しく、「もうこんな時間か」という所で働いているので、幸せです。

ギブミー担当業務!

🐧
        ムーコ
        派遣で事務やってます。かなり高給もらっていますが、ほとんど仕事ありません。
        一日中ずっとパソコンでネットサーフィン。ネットでマンガ読んだり、ショッピングしたり、遊ぶのに飽きたらエクセルの勉強したり。ヒマなので電話取るのはものすごく早いです。
        ヒマすぎて、自分の存在価値が分からなくて悲しくなったこともあり、直属の上司や派遣会社担当者に「私なぜ雇われたんですか?仕事下さい」と何度も直訴しました。「仕事量については考えるよ」との返事で、いまだに入社当時と何も変化ありません。昨日も会議で「私ヒマなので何かやることありませんか」と訴えました。皆さん、難しい顔されて「考えなきゃね」で終わりました。
        契約更新したくないと言うと必死で引き止められるので、一応、必要とされてはいるらしいですが・・・なんだかよく分からない会社です。
        毎日忙しいよ!残業多くて帰れないよ!という人がうらやましいし、かっこいい・・・なんて不謹慎ながら思ってちゃってます。

同じく

ねむねむ
        お昼を済ませた午後は、全員でお昼寝タイムです

あきれるよまったく・・・。

はぁ~い

🐱
        ぽん
        いや~、世の中広いですね。
        私だけかと思ってました。
        昔は、周りの視線が気になりましたけど、
        今はあまり気にならなくなりました。
        いいの、いいの、やることきっちりやってるし、
        さぼってるわけじゃないんだから。
        と自分を納得させてます。
        最近は、時間を決めてトイレでロングブレスダイエットやってます。

5時になったら速攻帰宅。
        キンコンダッシュとでも言いましょうか…。

同じく・・・

パート事務
        私はパート事務で今まで事務員を雇っていなかった為か

基本的には凄く仕事量が少ないです。

事務所で一人という時もあります。

お陰様でサボりたい放題ですが(笑)

ネットサーフィンもしょっちゅうだし

ここは事務員必要ではないんではないかと

時々考えてしまいましたが

人間関係は悪くないし暇な事も事前に面接時に聞いていたのもあり

軽~くやってねとの事です。

前職は激務で残業しまくりだったので、すごく気が楽になりました。

暇は暇でツライですが全ていい職場なんてなかなか無いと思います。

お互い頑張りましょう。

あるある

🐤
        派遣おばさん
        以前の派遣先がやばかったです。
        あまりにもヒマすぎるので、フレックス利用で10時出勤にすると
        男性社員が「今日、私がなんとか3時間かけてやろうとしてた仕事」をすでに終わらせてる(泣)
        有給も使いすぎてあっという間になくなりました。
        頭のおかしな上司もいたので半年で辞めましたが、
        すぐに後任の派遣さん雇っててびっくり。
        「仕事ないでしょ。何やらせてるの?」と聞いたら
        「毎日楽しそうにおしゃべりしてますよ~(呆)」だって(笑)

ひまだった~

音武
        皆さんとは業種が違いますが、受付のバイトを独身の時にやっていました。
        長年修行された専門職人しかできない仕事の受付で、夜7時になると職人さんは帰宅。
        5時からの勤務で職人さんと二人で店に立ち、ずっーとおしゃべりして、たまにくるお客さんの接客。
        といっても専門的なことはわからないので職人さんに丸投げで、ほぼ話し相手か御使いに行くぐらい。
        9時の閉店時間まで一人で受付、商品の受け渡し、お留守番、仕事場の掃除が業務でした。
        常連さんは職人さんが7時に帰るのを知っていましたから、ほとんどお客さんが来ることもなく暇だったな~。
        ひたすら資格の勉強、編物、漫画読んだり、備品の整理…と毎回、何か用事を持ってバイトに行ってました。
        職人さんの知識を吸収できたのが収穫ですかね。
        当時別のバイトもしてましたが、そちらで得た知識が大いに役に立ってました。
        これで多い月は7万は貰ってました。
        あんなバイト、もう巡り合えないなぁ~。

暇も辛いと思うけど

🙂
        すみれ
        それでも給料を普通に貰えるのなら、私は是非やってみたいです。

身体を壊して治している最中なので。

馬鹿馬鹿しいと思われるかも知れませんが、
        職場の水場所や玄関その他、出来る所を掃除して磨いてみるのも良いかも知れませんよ。

余裕があれば自分の部屋や家も。
        意外と何等かの良い事があると思います。

30件ずつ表示