詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アンパンマンを不潔と言う夫

レス90
    (トピ主2
    りーのーこー
    子供
    夫30代外国人。私30代、子供もうじき1歳になります。
    今回、相談したいのは、夫の「アンパンマンは不潔」発言についてです。

子供には、アニメとかいろいろみせています。
    その中で、アンパンマンは自分の顔をたべさせてる、野蛮だし不潔じゃないか。子供にはみせたくない、だそうです。
    その意見を受けて、アンパンマンとはこうなんだ、新しい顔がもらえるんだと説明してますが、理解してもらえません。

オモチャや、アニメが流れるだけで毎回この発言です。だんだんこの発言がめんどくさいし、嫌になってきました。
    日本の子供は少なからず、どこかで出会うはず。アンパンマンは正義の味方なのに。

どなたか、夫に理解してもらえるようにどう話せばいいか、アドバイスをください。
    ちなみに、夫は日本約15年。日本の文化は理解してます。

ランキング

レス

30件ずつ表示

うちも

シェットブッラル
    私の親戚(外国人)は
    「アンパンマンは暴力的」
    と言い、子どもに見せたがりません。
    また不潔ではないのですが
    「ほいほい人に物を与えるのが心配」
    だそうです。

今だ平行線です。

不思議な設定ですよね

みどり
    確かに不思議な設定ですよね。自分の顔を食べさせて困っている人を救うなんて。私もこのことを知ったのは最近です。交換した顔もどうなってるんだっていう不思議もあります。

無理だと思います。

しろがね
    ドラえもんやらドラゴンボール、セーラームーンなど日本のアニメがことごとく海外でヒットしている中で、唯一アンパンマンだけは欧米では受け入れられないと聞いた事があります。

そんな大袈裟な、と日本人の感覚では思うのですが…カニバリズム(食人文化)を連想するのだそうです。
    日本人の美学である自己犠牲(良い意味での)の精神も彼らは理解出来ないんじゃないかな。

旦那様は大人になってからの来日ですよね。ならもう理解させるのは無理かと思います。

調べてみる

🐱
    むむぅ
    ご主人に理解してもらえるかどうかは分かりませんが、
    アンパンマンの作者、やなせたかしさんについて調べてみると良いと思います。
    どういった思想からアンパンマンが生まれたのか、正義や勇気についてどう考えているのか、など。アンパンマンの見方が変わるかも知れません。

絵本のアンパンマンが出版されたときの大人たちの反応は概ねご主人と同じで、
    大ブーイングだったそうですよ。
    しかし子どもたちに人気が出たので、大人の見方も段々変わっていったとか。

旦那さんの嫌悪は深い

🐱
    パリス
    旦那さんの「不潔」という印象を額面どおりに受け止めるだけでは相互理解は望めない気がします。

可愛い絵柄のアンパンマンは知っていても、腹をすかせた友達に顔を食べさせる、という設定を初めて聞いた時は、誰しも驚き、児童向きの夢の多い物語なのだから…と消化してきたはずです。

虫や動物の世界では共食いも有り得ますが、人類は文化園では行われる事はありません。

しかし、飢餓があった国や肉食の国にとっては、話題にしたくないタブーである場合もあります。

現代日本のように「グロ~いキモ~い」では済まされない遺伝的記憶が、ご主人を支配し、アンパンマンを嫌悪してしまうのだと思います。

ご主人が嫌がる物を無理矢理見せるのは残酷です。

「うちのパパはアンパンマンキライよね~」と軽くかわしてあげましょう。

文化の違いでしょ?

ももか姫
    私も旦那さん程ではありませんが、
    アンパンマンはちょっと苦手です。

顔が半分潰れてアン(脳みそ?)が見えてたり、
    クビをすげ替えたり…。

冷静に考えると結構グロいと思っちゃいます。

別に理解しなくていい

とりだんご
    日本人なら全員が理解しているものでもなし。

わたしは、アンパンマンは押し付けがましくて好きになれませんね(作者のやなせたかしさんは大好きですが)だから、子供にも積極的には見せませんでした。が、まぁ、大抵幼稚園、保育園に行けば嫌でも、お子さんの目には入りますから。

さて、ご主人に関しては、外国人であるなしに関係なく感じ方はそれぞれなので理解させる必要はありません。

どうしてもというなら、絵本を読んであげてください(やなせさんが描かれた最初のアンパンマン) そして「自分の身を削って、他者に尽くす姿を多くの日本人は尊いと思うのよ」と伝えるのはいいと思います。

さて、アンパンマンは当初書店では「自分の顔を食べさせるなんて気持ち悪い。子供だって怖がるだろ」と相手にされなかったそうです。あなたのご主人は正常な感覚の持ち主です。

人の感性に無理強いは禁物です。

一番最初の絵本

ぬー
    を 見てもらってください。
    アンパンマンの本質は 戦うことじゃないんです。

お腹のすいた人に
    お腹いっぱい食べてもらう。

やなせ先生のアンパンマンが生まれたエピソードや
    その他のお話も探してみてください。

あと、日本が昔 戦争をしていた時、そのあと、
    子供たちがお腹いっぱい食べられなかった時代があったこと。
    分け合って、分かち合って、少しでも…おなかいっぱいに。

今じゃ すっかり商業主義にひっぱられて、
    アニメの戦うアンパンマンが有名ですが、
    アンパンマンには やなせ先生の願いが入っていると思います。

ちょっとわかる

私も子供の時なんか野蛮というか気味悪いって思っていました。
    日本人でも思うんだから、外国人ではなおさらかも。

ある絵本作家が言ってたんですが、日本の絵本って主人公が「モノ」などが多くて外国から見たら異様な光景に見えるようです。
    確かにちくわが動いたりするのは変ですものね。

私もキライ。

ゆき
    0歳の娘がいますがアンパンマン見せたくありません。好きじゃないからです。理由はいろいろ(問題を暴力で解決するところや、顔を食べさせるという行為の気持ち悪さ、キャラクターのデザインなど)ありますが、要は好きじゃないからです。子連れ歓迎の場所へ行くと、どこにでもいてイヤだー。

アンパンマンに込められた願い

乱読おんな
    ご主人が嫌がる「顔」をあげる行為。
    実は、やなせ氏が「あんぱんまん」を書いた時に周囲の大人からは受け入れられなかったのです。
    自分の顔をあげる行為が「残酷だ」ということで。
    なので、ご主人の言うことも一理あるわけです。
    が、このアンパンマンの行為は、先の大戦で食べ物もままならない当時の日本を見て(ご自身が戦地にいた場所以上に食料不足だったとご本人が書いています)、目の前の飢えた人にひとかけらのパンをあげたい、それが正義であり、正義は痛みを伴うものなのだ、という深い考えから産まれたものだというのをご主人には知って欲しいなぁ、と思いました。

やなせ氏の半生が書かれている「アンパンマンの遺書」と「絶望の隣は希望です!」を一度読んでみてもらってはどうでしょうか?特に、後者の本はなぜアンパンマンが顔を食べられるヒーローとなった理由が判ります。内容はかなりヘビーですが、一読の価値はあります。
    ご主人にとって、ある種のカルチャーショックだったのかもしれませんが「顔をあげるなんて不潔だ」という表面的な不快感だけで切り捨てる作品ではないことを知って頂きたい、と思います。

私も

によ
    日本人ですが、不潔でグロテスクで好きじゃありません。

だけど、それを言ったら世界中のおとぎ話には大抵何かしらそんな要素が含まれていると思います。

小さい時に刷り込まれているだけで本人はそれが異文化の人間にとってみればグロテスクだと思わないものもありますし、大人になってから気付くこともありますよね。

おしなべて色々見せて、親からの気持ちも見せて、子供がいずれ大人になった時に考えたらいいと思いますがダメかなぁ。

言われてみれば

ハバネロ
    不潔、確かにね。
    空を飛んだり森に入ったりしているむき出しのパン、それを人に食べさせるってことですもんね。
    でも、鉄砲型のおもちゃ、迷彩服を着たテディベアに激怒した人のほうがまだ理由がはっきりしてますけどね。
    そりゃあもう、手のつけられないほどの激怒ぶり。
    なだめるのにどれだけ苦労したことか・・・。
    それ以来その家ではそういった類のおもちゃ、アニメは禁止となりました。

アンパンマンについては、やなせ先生の理念をご主人に教えてみてはいかがでしょうか?
    色んなところで記事になってます。泣けます。

くっだらない

😨
    ぱぴこ
    いちいち物語にケチつけたらきりないですよ。

お菓子の家も不潔じゃん。外にあるんだから。
    ネズの木なんか、人を食べてるし、シンデレラや白雪姫は継子いじめの話でしょう。

スバイダーマンやスーパーマンは毎日同じ服だけきていて不潔じゃん。
    ルパンは泥棒の話で教育上よくないですよね。

で?ご主人何の話を見せたいわけ?

説明する必要はない

温泉巡り
    野蛮だ、不潔だ、と感じる人に対して
    「そうじゃない」と説明する必要があるでしょうか。

何か説明する必要があるとしたら「子どもに見せたくない」という部分に
    対してだと思います。
    あんぱんまんは所詮アニメ、ファンタジー、架空の世界の話ですから
    現実と違うことはご主人もご存じだと思います。
    その虚構の世界を好きか好きでないかということは
    個人の感性に委ねられています。
    例え子どもといえど、親とは別個の人間、
    その感性を他人の感性で矯正することはしてはならないと思います。
    (犯罪など、社会において絶対にしてはならないこと以外)

子どもが好きだと感じるのなら見せればいいし、
    子どもが「これは汚いから見たくない」と言えば見せなくていいのでは?

少なくともご主人は不快に思うわけですから、
    極力ご主人には見せないようにして、
    どうしようもない時は「うるさい!それはもう知ってる!」と
    言っておけばいいのではないかと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

爆笑してしまいました

まる
      アンパンマンは野蛮で不潔ですか。

野蛮とは粗野で教養がない人。不作法で粗暴な人と言う意味なので
      アンパンマンは粗野で粗暴と言っておられるんですよね。

一般的なイメージとは対極的ですね。

生きた状態で自分の顔を食べさせる行為は「愛」です。

食べさせるならスペアの方を食べさせればいいとは思いますが・・・。

不潔とのことですが、よく洗って煮沸消毒した方がいいでしょうか。
      しかし、アンパンマンを食べる登場人物が人間ではなく動物など
      人間以外の存在なので洗う必要はないと思います。

パンですし。

バタコさんが「腹減ったーアンパンマン、お前の顔食わせろや」と
      いきなりアンパンマンの頭にかぶりついたら、それは
      「野蛮で不潔。こんなの子供に見せられない」と言えると思います。

理解はしてるんでしょう?

とと
      だから、単に、屁理屈をこじつけているだけでしょう。
      言ってみれば、「日本人と違う視点を持った自分カッコイイ」みたいな感覚じゃないですか。
      理屈を追い回したって無駄ですよ。

出版当時、大人からは評判メタメタだったそうですよ

のら
      絵本出版当時は日本でも、大人…特に識者からの評判はメチャクチャ悪かったそうですよ。
      普通「顔なんか食わすな。中身見えてるあーあー」って思うじゃないですか。

でも子ども達にはものすごく愛されたのね。
      これはアニメ化した方のインタビューで見ましたが、
      幼稚園保育園小児科なんかで、一冊だけボロボロの真っ黒になってるなと思ったらそれがアンパンマン。
      子どもが愛するならそこに何かあるんだろうと。

やなせたかし氏は顔を食わせる事については確信的です。
      戦地での激しい飢えと、負けて「正義」がひっくり返る体験が根っこにあるんですから、
      そりゃあもう腹が据わってます。
      [映画でも何でも正義の味方は既にたくさんいたけれど、誰も飢えを救わないんだ。
      ボクは、まず泣いている子のお腹を満たす、そういう正義の味方を描きたかった。
      戦う正義なんて立場によってすぐにひっくり返るけれど、
      他人の飢えを我が身を削って満たす事は、立場に関わらず正義だと思う…]
      というような(不正確ですが)事を仰ってると思います。

そういうインタビュー記事などを探して一緒に読んでみてはどうかなと。

あんぱんまんは暴力的

どきんちゃん
      20年アメリカに住んだ私もあんぱんまんは暴力的だと思います。
      アメリカではDora the explorer、ピングー、Bob the builder、テレタビーズのような殴ったりしない平和な番組が主流です。日本のアニメも人気ですが基本的に小学生以上向けで、日本では幼児向けの戦隊ものもアメリカでは幼児の見る時間帯にはありません。戦隊ものは小学生の親でも暴力的すぎると嫌がる人は多いです。
      でも日本に住む以上あんぱんまんは幼児向けだし、すぐに戦隊ものだって周りの子は見始めます。
      ご主人には我慢してもらうしかないかもしれませんね。

マンガですからねぇ

にこ
      子ども向けのファンタジー漫画なんだから、つべこべ言わずに見てなさいっ(笑)
      ファンタジーの設定に文句言ってもしょうがないですよね。

それにしても、昔はアンパンマン、食パンマン、カレーパンマンの3人がメインだったと思うのですが、いつからメロンパンがメインになったのでしょうか?

作者の意を伝えては?

🙂
      ひよこ
      やなせたかしさんがどんな思いでアンパンマンを誕生させたかを。

当時の日本は世界大戦のあおりで、みな飢餓状態にありました。

お腹を空かせた子どもたちを見続けていたやなせさんは『悪いものをやっつるだけでは子どもたちは救われない、もっと何か違う形で救えるヒーローはいないのか?』と常々考えていたそうです。

そんなやなせさんの『一番大事な空腹が満たされなくてどうする』との思いが、アンパンマンというヒーローを誕生させました。

旦那様がどの文化圏の方かは分かりませんが、これを知ってなお野蛮や不潔だとは言い切れないと思います。

「野蛮」って言うけど

人物多様性
      …大まかなストーリーの流れは殆ど「ポパイ」と同じだよね。
      >アンパンマン

細部はともかく、そんなに目くじら立てるほど「暴力的」とも思えないんだけど…。

あはは

のら
      少しわかる。
      特にカレーパンマンね。

それいけアンパンマン!!命の星のドーリィ

😭
      ぱん
      「何のために生まれて、何をして生きるのか。答えられないなんてそんなのはいやだ」
      アンパンマンのテーマソングですが、アンパンマンは人生について論じています。
      安達祐実が客演した、アンパンマンの映画「命の星のドーリィ」は
      邦画の最高峰のひとつです
      旦那様と一緒にごらんになって下さい

私は泣きました

あら!

🐴
      pp
       今日、小児科に行って来ました。
      そこでアンパンマンのビデオを何気なく見ていて、私も衝撃だったんです!
      うちの子供はもう大きいのですが、昔から私自身がアンパンマンをあまり好きではなかったので、子供にアンパンマンのグッズやビデオを見せたりはしていませんでした。
      もちろん、私もほとんど見たことなかったんです。
       それが今日見ていて、顔をちぎって皆に与えている所を見ました!

衝撃でしたよ!!

驚きました。あれは自己犠牲の事なんですか?
      私も素直に不潔だなあと思いましたよ。
      自分の頭をちぎって渡すなんて!!不気味です。

ご主人を説得するのは、無理だと思います。
      だって、私もそう思いましたから。
      別にご主人に好きになって貰わなくても良いのでは?
      子供には他にも沢山キャラクターがありますよ。大したことではありません。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

お子さんがハマれば変わるかも

🐷
        ぶんぶん
        お子さん、まだ1歳になってないんですねー。
        私の子は2歳3ヶ月ですが、一歳半過ぎから、あれよあれよとアンパンマンにハマり、今は寝ても醒めてもアンパンマン。アニメを見せれば、お話のセリフを丸暗記し、どんどん言葉が増えています。保育園の周りの子達もそんな感じです。
        実は、私も以前はアンパンマンはかわいくないし、顔を食べさせるのはなんだか気持ち悪いし、あまり好きではありませんでした。しかし、親はやっぱり、我が子が喜んでれば嬉しいんですね!今は私もすっかり詳しくなって、登場キャラクターの絵も描ける様になり、子供にせがまれるまま、どんどん描くのでコミュニケーションも進みます。
        ご主人も、トピ主様がいろいろと言うよりも、お子様がハマれば、その姿が何よりの説得になるのでは。ハマらなければ別にいいわけだし。

久しぶりに笑えるトピ

🙂
        あー
        でした。
        そうなんですね(笑)
        お子様が見たいなら、ご主人がいない時だけ子供に見せてはダメですか?

お子様は特に見たがらないなら、見なくていいのでは?
        数年後、子供も含めて笑い話になるでしょうね。面白い(笑)

夫さんの言い分は一理ある

小判
        私もアンパンマンについては、教育上良くない部分があると思っています。
        食べ物の擬人化でも、見た目は普通に手足があって超人的なので、『顔』という体の一部を
        食べさせたり取り替えたりするという仕組みが不気味なんですよ。
        あの取り外した顔はどうなるんだろう・・・なんて感じてしまう。
        あれを見てアンパンマンごっこした幼児の間で友達の顔に噛み付いた子なんていないんですかねぇ。
        夫さんの主張について、私も似たような感覚はあるので同意しますねぇ。
        その人はそんな感じ方をする人と割り切ればいいのでは?
        アンパンマンのそもそもの成り立ちを踏まえた上で子供たちは接するわけじゃないし、
        人気があっても、疑問視する目は一定必要かと思います。

元はアンパン配るオッサンの話

ne2kai
        以前ト○ビアの泉でもやっていましたが、アンパンマンは元は大人向けの寓話で、主人公はカッコ悪い中年のオッサンでした。

お腹を空かせた子供たちにアンパンを配って回っていたのですが、断られたり罵倒されたりしてばかり。やがて戦争になり、お腹を空かせた子供たちに、アンパンを届けようと空を飛んでいたところを、撃ち落とされ死んでしまう…というお話です。

>アンパンマンは野蛮

野蛮というか…。私はアンパンマンという物語は、ものすごく残酷なお話だと思います。

アンパンマンは、善良であるが故に他人に都合良く利用され一方的に搾取されるばかりのお人好し。
        彼を食べる子供や困っている人たちは、弱者である事を武器にアンパンマンに一方的に犠牲を強いて文字通り「食い物」にしているが、その事に対して何の罪悪感も抱かない。
        バイキンマンは「ばい菌」というだけで周りから疎まれ、本来彼の同類である筈のドキンちゃんは、彼を迫害する側(食パンマン)の味方に付く事によって、自身が迫害される事を回避している。

子供がアンパンマンを好きなのは、上記の残酷性を本能的に嗅ぎ取っているからじゃないでしょうか。

残酷なもの

🐤
        hana
        アンパンマンだけではないですよね。
        海外でも子供向けのストーリーや歌は残酷なものが多いです。なぜでしょうね?
        子供むけの詩や歌ののった本(英語)を買ったのですが、半分以上残酷な内容で、読むと凹むので、いつもTwinkle Twinkle(キラキラ星)ぐらいしか読まないです(汗
        例えば
        Humpty Dumpty (壁から落ちて粉々に、元に戻らない。)
        Jack and Jill (丘からころで落ちて、、頭が割れる)
        It's Raining, It's Pouring (おじいさんが雨の日寝て、翌朝死んでた)
        Rock-a-Bye, Baby(ゆりかごを木につるして、風に揺られて、赤ちゃんがかごごと落ちる。<危ないです)
        Sing a Song of Sixpence(パイの中から黒い鳥が。<気持ち悪いです。)
        Ladybug, Ladybug Fly Away Home(てんとう虫のお母さん、留守中に家が大火事。1匹の子供だけ生き残った。<悲しすぎ。)

などなど、海外の子供向けのストーリーは酷い話が多いです。

子供の世界ってこんなものよって言ってみたらどうですか?

確かに不気味だよね…

うーん
        でも生きて行く為に私たちは動物や植物の命を食べてるわけだから、同じことじゃないかなと思います。
        アンパンマンの顔は再生できるから、まだいいよね。

アンパンマンの顔を食べるのと、生レバー食べるのと、大差無いような気が…。

ご主人様に同意です…

はるか
        「自分の顔を食べさせるアンパンマンは不潔」実は私も同じように思っていました。
        顔の隅っこをかじられて または 顔三分の一が欠けているのに 普通に空を飛ぶ姿があまりにも怖かったです。

確かに

コロッケ
        設定に無理があるとか違和感を感じることは多いです。

でも子供が好きなことが第一だと思って見せてます。

1歳前後じゃまだそんなにはまっていないのでは?

お子さんが見たいと言うまで保留でいいのではないでしょうか。

失笑してしまった

リーズ
        アンパンマンへのツッコミって言ったら、「愛と勇気だけが友達」な寂しいヒーローなんかい!!だけだと思ってましたが、トピをみて、笑ってしまいました。

そうなんだ~、そういうのもあるんだな~って。

そして、のらさんの投稿に感心しました。のらさん、教えてくれてありがとうございます。

トピ主さんのご主人も、作者の意図を知ったら少しは考えが変わるかもしれませんね。日本の戦争時の事情もわかってもらえることでしょう。

それにしても、アンパンマン、いまだ人気キャラだな~。
        ショッピングセンターのショーも大盛況だもんな~。

大人が混同してどうする?

通りすがる2児のちち
        ご主人がどこのご出身かわかりませんが、

・トムとジェリーは屋内外で常に裸足、めったに手も洗わない
        ・スーパーマンは破壊者なの?
        ・スパイダーマンはどうして警察に捕まらないの?
        ・ポパイが缶詰のふたで手を切らないの?

などなど、アニメの世界をそのまま現実にもってくること自体、ナンセンスだと思います。

それに、アンパンマンだって、もしかしたらラッピングされてて、
        剥がしてから食べているかもしれませんよ。いきなり「不潔」扱いってのもどうかと。

取り替えた顔は

🙂
        swan
        後でスタッフが美味しくいただきました。
        とかテロップで出さないとだめですね(笑

まだ食べられるのに、新しいものと取り替えられてしまったパン。
        そのまま捨てるのは勿体無さ過ぎます。

暴力も問題だけど、食べ物を粗末にするのも問題でしょう。

アンパンマンはじきに飽きる

朝カレー
        見せたくないって父親が言うのなら
        見せなくても良いのではないかと私は思います。

うちはアンパンマンは時々見せていましたが
        3歳半頃から飽きてきたようです。

例えば私は戦隊ものは見せません。
        色々と理由はあるけど
        結局突き詰めて言えば親の好みですよね。
        戦隊ものを見せている親がことさらに暴力的な親ばかりだとも思わないし
        見ている子供がみんな暴力的でもないし
        どのみち子供たち(特に男の子)は戦ったり悪い人をやっつけたりって遊び
        みんなすると思います。
        でも見せないのはやっぱり好みだと思う。

あなたが嫌いならうちはアンパンマンは見せないしおもちゃも買わない
        でも、日本では人気のアニメだから全く避けるのは大変で煩わしい
        病院の待合室で流れていたりおまけでついていたりするのは大目に見るべき

で駄目でしょうか?

旦那様にアンパンマンを理解してもらうのではなく
        それはあくまであなたの感じ方であなたの基準であなたの感情だ
        という事を理解してもらったらどうでしょうか?

不潔とか不潔じゃないとか

食物あってよかったね
        言っていられるのは平和だからでしょう。
        他の方が書いている、やなせたかし先生がアンパンマンが顔を食べさせる理由を読むと・・・
        うちの飼い猫など見ていると、幸せの基本って
        「お腹が満たされて、暖かく安全な場所で眠れる事」だとつくづく思います。

不潔とは思わないけど

🐷
        とまとん
        気持ち悪くて 私も見てられません。
        ぞわぞわっとしてしまいます。

幸いうちの子はあまりアンパンマンに興味を持たずに 他のアニメに移行しました。

理解させるのは無理じゃないですか?

🐱
        ねこさん
        だってご主人様だって主さんを理解させられないで平行線なのでは?

世の中いろんな作品の中できれいなことばっかり書いてるものばっかりじゃないのにね・・・どんなものだって重箱の隅つつけば変な話ありますよ~子ども向けマンガって。

うちの旦那はアンパンマン好きですよ。これはどうなんだ?とお互い重箱の隅(?)つつきながら娘と見ています。メロンパンナちゃんのお姉さんがロールパンナちゃんだったらアンパンマンはお兄さんじゃないの?(ジャムおじさんが作ったんですよね・・・あそこに出てくるパンの動くやつ。違ってたらごめんなさい)とか、動物喋ってるのにチーズとレアチーズは喋れない(けど通訳できる)とか・・・

楽しんでみることができるといいですね~

第3の選択

💡
        WATT
        米国に住んでいます。
        私は子供達が小さい時、そして今は孫も好きで目にはしていますが、
        余り深く考えた事が無くて気付きませんでした。
        考えてみたら結構怖いものですね。
        しかし他の方も書いているように御伽話、童話、何でも怖い部分があります。
        それを含めて結局人間の根源が「罪」なんでしょうね。
        子供に綺麗な部分だけを見せるのは不可能なので選ぶしかないかと。
        家族で意見が分かれる場合は対決しないで間の第3の選択が良いと思います。
        私個人は不潔とは全く思えなくて、米人の主人もピンとこないみたいです。
        キャラの面白さが勝っているせいなのか、単に好みなのでしょうか。

今は

まい
        大分子供向けになってきてるからね。
        私達は小さい頃からアンパンマンだったから違和感ないけど、海外から見たら自分の顔を食べてって変…となるかも。

旦那さんに元祖アンパンマンの絵本を見せたらどうかな。

戦争で食べるものが無くて飢え死にしていった子供達が沢山いた。やなせたかしさんが戦争の一番の被害者の子供達に向けて作った本。それがアンパンマン。

今と違って大人でも哀愁を感じてしまう所があります。

だって食品でしょう?「あんパン」が戦ってくれてると思えば・・

フルーツ
        いわゆる、
        ジャムおじいさんやバタコちゃんが、
        あんパン工場でせっせと作る、
        食品の「あんパン」が、
        ヒーローとして、
        変身した状態かと思っていました。

他にも、
        色んな仲間がいるけれど、
        食品ばかりだし、
        それらも「変身」したのかと思ってました。

やなせ先生のイラストや世界が好きで、
        「詩とメルヘン」買っていました。
        そういう風に思われていると思うと、
        残念だな・・。

まあ、確かに不潔だわね

ムー
        うちも子供がアンパンマン好きなのでよく見てますけど、よくよく考えれば不潔ですね。
        あんまり細かく考えてなかったし、物語の中の話だからと割りきって見せてるので気にしないですが。
        気になる人には気になるかもしれませんね。

私はどちらかというと、バイキンマンやドキンちゃんが意地悪をしつつもちゃんとお手伝いをしてるのにも関わらず
        意地悪の部分だけを取り沙汰し、お手伝いの部分を評価しないで毎回一律「あーーんぱーーんち」に納得出来ない訳ですが(笑)
        正義の味方といいつつ、少しでも悪があるなら退治されるべきというストーリーそのものにもえー?って。
        大人が納得できなくても、子供が好きなら仕方ないわけで見せない、というような事にはなってませんが。

子供の友達が見てて、それによって会話に出てくる事もきっとあるでしょうからその時に子供が見たいといえば見せてあげればいい訳で
        1歳の今から納得出来ない夫に理解させる必要は無いと思いますよ。
        お友達が見てるから私も見たい!と子供が言えば、旦那さんも強制的に見させないとは言わないかも。
        無理矢理理解させなくてもいいんじゃないですか?

アンパンマンの思い出

🐷
        obachann
        今24歳の息子は、かなり大人しいタイプで、
        小さい頃は、はたらく車や昆虫が大好きでした。

あまりアニメは見せてなかったので、
        幼稚園入園前に「アンパンマン」を見せたところ、
        バイキンマンをやっつけるアンパンマンの“パンチ”を怖がってしまい、
        TVの前から逃亡してしまったのを覚えています。
        (今はソコソコのガンダムおたくになってますが)

アニメ・漫画の設定など、『慣れ』でしょうね。
        細かく考えても、所詮「創造世界」です。

毛皮の上にキチキチの洋服着てるピーターラビットが動物虐待に思えるようなものなんでしょう。

人がいやがることはしない

rara
        夫がアンパンマンを子供に見せるのが嫌だと言っているのなら、それを尊重すべきです。
        人がいやがることはしてはいけません。

子供は夫と妻の両方が育てるものです。
        妻の意見が絶対ではありません。

アンパンマンを見せなければ幼児教育ができないというわけではないのですから、アンパンマンは避けましょう。
        それで何の問題もありません。

理解させる必要あります?

小麦粉
        私もアンパンマンは嫌いです。
        込められた思いや背景はどうでもいい。
        頭を取ったり、顔を食べさせたりするのが好きになれない。
        でも、アンパンマンを好きな人達の事を、とやかく言う気はありません。
        子供がアンパンマンを好きなら、その気持ちを大切にしたいから、取り上げたりはしません。

別にアンパンマンは日本の文化じゃないし、理解させる必要がありますか?
        一般的だからって、好きにならなきゃいけないのでしょうか。
        トピ主さんの方が、「アンパンマンを好きじゃないなんてありえない」と、刷り込みを受けている気がします。

好きじゃないものを好きじゃないと言える方が、私はいいです。
        ごり押しするのではなく、相手の感覚や意見を尊重しましょうよ。

野蛮ねぇ

🐤
        こっここ
        ご主人は逆にどんなアニメならいいんですか?
        例を出していただきたいですね。

いまどきのアニメ、そんな事言い出したらキリないぐらい矛盾だのご都合主義だの、下品な内容、残酷描写だのがあふれかえってますよね。

そのうち自分で取捨選択するようになるでしょう。
        なのに、親があれはダメこれにしろって言うのもちょっとなー。
        1歳でもおぼろげながらも好みというのはあるんですよ。

しまいにもう見るものなくなりそうですね、お子さん。

あれは愛なんです

はなこ
        キリストの聖餐式をご存じでしょうか。
        最後の晩餐で、キリストが「これは私が与えるからだと血」だとパンを割き、それと葡萄酒を弟子達に与えます。

これを記念して、キリスト教徒は聖餐式でパンと葡萄酒をいただきます。

アンパンマンは自分のからだをキリストと同じように自分の友に与えているのです。

ご主人がアンパンマンを不潔だとおっしゃるのは、のめり込みすぎかなと思いました。
        ままごとをしている子供に「それは不潔だ」なんて言いませんよね?
        アニメだということ、ごっこ遊びだということ、言わなくても子供はわかりますよねぇ。

日本人はアンパンがパンに見えるから

🐷
        ぶう
        外国人は、アンパンじゃなくて普通に丸い顔に見えるのかも。
        夫も外国人で海外に住んでいます。2歳の娘はアンパンマン大好きです。
        日本に一時帰国して、いとこ達と一緒に見てから、はまりました。

それから、娘の言葉遣いがなぜか野蛮に。今まで頼みごとをする時は「ママ、○○して?」だったのに、今では「ママ、早く○○してよぉ!」です。
        よく見てみたらドキンちゃんのせりふにそっくり。
        他にもバイキンマンのせりふのような、嫌な言い方もするようになりました。
        アンパンチもしてくるし、たしかに幼児向けのアニメとしては、どうかな?と思います。

でも、お話としては面白いし、3歳ぐらいからなら楽しめるんじゃないでしょうか。

う~ん…

😨
        ピーナッツ
        残念ですね…。アンパンマン、素晴らしいメッセージと思いが込められたヒーローなのに…。
        仏教やキリスト教などの要の部分も説いてると思います。やなせたかしさんの思いを解って欲しいなあ。

トピ主です。

りーのーこー
        みなさん、アドバイスから意見などさまざまなコメントありがとうございます。

笑えるなんてコメントもあり、ささやかな笑いを提供できて光栄に思います。

私のくだらないトピにお返事ありがたいです。

夫婦のくだらない話しですみません。
        みなさんに聞いてもらい、意見をいただきなんとか反撃したかったですが、一番いいのはこのトピを夫に見てもらうことだと思いました。
        まだ、子供はアンパンマンにさほど興味を示しておりません。
        私自身、子供の頃アンパンマンとの思い出はありません。
        大人になって、食パンマンはジェントルマンだ、ぐらいの知識しかありません。
        私はアンパンマンファンではないです。

毎回、毎回、いわれてなんだかモヤモヤしてました。
        また言われたら、トピ見てもらいます!

あんパンなんです

ヨタ
        パンなんです。
        パンで出来ているんです。
        だからパンを食べても不思議じゃないんです。

って言ってもダメかしら?
        アンパンマンの顔のあんパンを作ってみたら?
        パン屋さんにはたまに売ってますよね。
        こういうことなのよって一緒に食べてみる。

よく考えてみると子供達は顔のついた食べ物大好きですよね~
        タコさんウィンナーに目をつけたり、にこにこ顔のクッキーだったり、海苔で上手にかわいい顔のお弁当作るママさんもいますね。
        かわいい顔がついていると嫌いな物でも食べてみたり…と顔はいつでも大人気。
        アンパンマンの人気も子供達のそんな心理があるのかな?

大人になると純粋にパンが動いていると思えなくなってしまうんでしょうね。
        いろんな雑念が働くんでしょう…。

でも毎回言われるなんて嫌になっちゃいますね。

アンパンマンの本質

二児の父
        やなせたかし氏の思想? 正直どうでもいい。

アンパンマンの本質は、
        幼児が生まれて初めて自分で顔を描けるキャラクター
        って以外に何もないです。

ドラえもんの顔は2歳にはちょっと難しい。

私の家にもアンパンマンのCDやDVD、人形があふれています。
        私も、子供の前でアンパンマンの顔をよく書きます。

でも、このトピを見て初めて、顔を食べさせるということを知りました。
        要するに、アンパンマンはちゃんと見たこと無かったのです。

トピ主のご主人は、子供と一緒になってテレビを見ているだけ、ましと思えます。

いろんな考えOK

おじゃまま
        無理にアンパンマンを受け入れなくてもいいじゃないでしょうか?

私は子どもがアンパンマンに引かれてその道に入らないか心配だったので、あまりアンパンマンは見せませんでした。こんなのもあるよぐらいで…。

だんなさんのように考えるのも、子どもにしたらいろんな見方があると、視野を広げる面では好ましいのではないでしょうか?

なんて悲しい…

🐤
        kaa
        私はアンパンマンの大ファンです。
        この4月に10歳になった息子も、幼少の頃大好きでした。私の影響だと思います。
        でも私がアンパンマンを知ったのは成人を過ぎてからです。
        当初はキャラ的に可愛いとは思えなかったですし、皆さん仰る通り自分の顔をちぎって食べさせるだなんてなんてグロい…と、受け入れられませんでした。

が、姪が好きだったのでたまたま映画を見る機会があり、それからアンパンマンの印象が全く変わりました。そして、大好きになりました。
        毎回ベースにしているメッセージはあまり変わらないのですが、毎回号泣してしまいます。
        (恥ずかしながら子供よりも、です)

なによりまず、主様によく知って頂きたいです。

アンパンマンのマーチ、最高の応援歌ですよ。

ちなみに主人は「落ち込んだ時にはアンパンマンたいそうが効く」と言っております。

社会の鏡

💤
        連休は暇だ
        殆どの日本人にとっては、現実の暴力は極めて非日常的なので、「アンパ~ンチ」とかわいらしく記号化された暴力は、デコピンとほぼ等価にしか受け止められません。
        でも、銃の乱射やDV、児童虐待など、強烈な、死に至る暴力が日常生活にごく普通に入り込んでいる国から来た人には、「アンパ~ンチ」でさえ、自分が間近に経験し見聞してきた苛烈な暴力を思い起こさせるので辛くて耐えられないんですよ。
        トピ主の夫氏は日本に来るまでに、そうした経験や見聞を重ねてきてしまったのでしょう。その苦しい記憶を消し去ってやることは誰にもできませんので、そっとしておいて差し上げましょうよ。
        それより、「アンパ~ンチ」を愛し楽しむことができるわれわれの社会の在り方に感謝し、これからも守っていこうではありませんか。

アンパンマンが大好きな幼児でした。

😢
        Toshi
        嫌いというものを無理に見せることはないと思いますが、目に入っただけでいちいち「不潔」発言されると聞いてる方も不快ですよね。
        マイナス発言は気分の良いものではないので、思っても(目に入っても)口には出さないで欲しいと言っても聞き入れてもらえないでしょうか?

私は小さい頃、アンパンマンの絵本が大好きでした。
        私が幼児の頃はまだアニメ放送はなかったので、アニメを見たのは子供ができてからです。
        バタコさんを男だと思っていたので、ある意味衝撃的でした
        アンパンマンの世界に人間は一人も出てきませんよね。
        擬人化されてはいますが、動物か妖精のような存在ばかりです。
        ジャムおじさんやバタコさんも人間ではないですし。
        動物は落ちた食品を普通に食べますよね。不潔ですか?
        私はアンパンマンも戦隊ものも大好きな幼児でしたけど、現実ではむしろ暴力は嫌いな子供でした。
        子供だって、絵本やテレビの世界と現実の区別くらいちゃんとつきますから。
        でも、嫌いだと言い張る方にそんな理屈は通じないでしょうから、マイナス発言をやめてほしいという方向で話をされた方が良いと思います。

思うところ

通りがかり
        どうも初めまして。

ご主人の日本文化の理解が足りないのではなく、りーのーこーさんの方がご主人の理解が足りないように見えます。

どうして不潔というのか詳しく事情は聞いてないので正確に知りませんが、簡単に言うと、自分の体を切って食べさせるというのは「ありえない」
        カニバリズム的だということだと思われます。

また作ってもらえるから問題ない。この辺も、ちょっとショッキングなんですよ。(特定の○○なら大丈夫という点)

漫画だから何でもいいとも思えますが、ご主人の方が人格に対して厳粛かつ尊重的な考え方の方のようですよ。

ユニーク

💰
        ゼニクレイジー
        ユニークな発想のご主人ですね。

子供には みんな仲良くすればいいのにねー と言って観せています。 ご主人にも 食べる前には、手を洗おうね と言い聞かせながら 観せては? と提案されてはいかがでしょうか?

「二児の父」さんが一番説得力がある

リアルあんパンマン

『幼児が生まれて初めて自分で顔を描けるキャラクター』

なるほど!
        確かに甥っ子たちも描いてますし、私にもねだってきます。
        (所々に挟まっている歌も喜んでいますね)
        人気の理由が理解できなかった私も、初めて合点がいきました。

トピ主さんも、自分がイライラしているからといって、
        支持派の意見を集めて相手の考えをねじ伏せようとするのではなく、
        もっと分析的な視点で「共に分かろう」とする方が良いかもです。

現実世界には、アンパンマンのように綺麗に白黒つけてくれる
        「正義の味方」はいないのですから。

そんな見方もあったのね!

🐷
        はと胸
        ご主人が不潔・野蛮と感じるのはいいと思う
        トピ主さんが、アンパンマンは正義の味方だ、と憤るのもよく分かります
        私も正義の味方が「不潔」と嫌われるのは悲しいけれど、それは仕方ない。
        思いは人それぞれだもの

色々な意見があっていいし、子供に「パパはこう思う」
        「ママはこう思う」と、それぞれの思いを伝えていいと思う

でも、その結果子供がどう感じるかは、子供に任せて欲しい
        自分の意見を押し付けるのはやめて

「親が子供に『将来こうなってほしい、ああなってほしい』と期待や
         希望を持つのは当然のこと
         でも、いつか必ずその思いを修正する時がくる
         誰が修正するのか
         子供自身なんです
         自分の思い通りにならなかったからといって、失望したりしないで
         受け止めて共感してあげて欲しい」

教育テレビの受け売りですが(笑)とても含蓄のある言葉だなぁと
        心に響きました

あと、私が子供時代にもありましたが
        「お前アンパンマンも知らないのか~」と
        仲間外れにされないよう、積極的に見せる必要はないけれど、
        ある程度は仕方ないと思ってほしいです

そんなに重大に受け止めることもないかな~

😀
        ニッチ
        これも日本の文化って言えばいいんですよ。
        そうね~汚いかもね~♪って。
        だって言い合いする意味がないですから。

アンパンマンは困った人を助ける。
        人を傷つけたりしないんですよ。
        だからそのことで喧嘩するってアンパンマン精神に反しているわけです(笑)

人だって、良いことすると偽善とかいわれたりする時があるじゃないですか。
        アンパンマンは人に認めてもらおうって思ってないと思います。

私の兄は外国暮らしが長いのにディズニーが大ッ嫌いです(笑)
        でも私がが聞き流してたら、何もいわなくなり。
        おまえすきだったよなってキャラクター物を買ってきてくれるまでになりました

嫌いなものを好きにさせるとか特に文化が関わっているものは
        動物や人の命や環境破壊に関わらない限り
        さら~と受け流すのがいいのではないのではないですか?

アンパンマンはとても素敵な作品ですし
        りーのーこーさんが見せたいと思っているならビデオに撮るなりして
        旦那さまがいないときにみるとかするのが一番だと思います☆
        いる時に流れたらそうね~って私なら聞き流します

非常食です!

さりぃ
        遭難者に救助犬の首にかけた酒飲ませるみたいなもんですよ。
        緊急事態だし、アンパンマンの顔は毎日焼いてるんだから(たぶん)、
        外側はともかくアンはきれいですよ。
        アンは砂糖で煮てますから保ちがいいですし。

そもそもアンパンに顔があってしゃべってるんですよ?
        明らかに人知を越えた何かの力が働いています。(実際、たしかアンパンマンのモトみたいなのって宇宙から流星に乗ってやってきました。)
        「清潔に美味しく保つ」なんて造作もないことですよ。

う~~~ん??

🐧
        MIOLI
        そうなると、ぺロティチョコや、キャラクターものが印刷されていたり、動物に形どったチョコレートやケーキとかは全滅ですよね?たい焼きも全部ダメだということになるのではないでしょうか。お魚のおなかの部分からかぶりつくなんて、野蛮ということになるのでは?

アンパンマンの顔は、アンパンマン本人が「おなかがすいたのだから食べていいよ」といった瞬間に、顔ではなく普通のキャラクターパンに頭のなかで変換されていました。
        だって、そうでなければ、アンパンマンシリーズに出てくるパンキャラクターを全部食べている、という気持ちになってしまうのではないかな、と。メロンパンとか、食べられなくなるのでは?

私自身は、アンパンマンのキャラクター自体がものすごく大好きというほどではなかったですが、娘が小さいころは、アンパンマンの手提げとか大よろこびで持って歩いていましたから、どちらかと言えばいい印象があります。

ぜひ、絵本を読んでみてください。

はな
        たくさん出ている、テレビシリーズの本ではなく、
        アンパンマンの原点となっている、やなせたかしさんの「あんぱんまん」という古い絵本です。

図書館にあるとおもいます。

テレビの話のような、夢の国ではなく、
        本当に、飢えて困った人をたすける、どちらかというと大人向けの話だと思います。やはり、顔を食べることに戸惑いを見せる場面もあります。

戦争の体験があり、60才近くになって初めて花が開いた世界観です。
        あんぱんまんの原点というか、作者の本当の意図が分かると思います。
        主題歌も意味が深いですよね。

そういう家庭でいいのに、なんで

💡
        茶呑
        うちも、アンパンマンは見せませんでした。

家庭ごとに子育てに対する考え方は違って、見せる番組も違うでしょう。
        いろいろな家庭があって良いと思います。

トピ主さんの家庭は、旦那様がアンパンマンを嫌いで、トピ主さんもアンパンマンとの思い出はなくファンでもない。
        お子さんも興味を持ってない。
        ならば、なぜ、アンパンマンを見せようとするのか?分かりません。

子ども同士で共通のテレビ番組の話題で盛り上がったり、話題が通じなくて仲間はずれになったりするのは、もっともっと年齢が上がってからです。

うちも同じ

きりん
        私の主人も私と知り合ってから日本文化を知った外国人ですが
        アンパンマンはやはり最初受け入れなかったです。
        でもアンパンマンでいろいろなことを学んでくれると思ったので、私は娘が見たがったときは見せてました。
        娘が1歳から2歳、少しづつ大きくなってもアンパンマンを見たがったとき、彼なりに受け入れようと努力したみたいです。娘が楽しそうにしていたら一緒に見るようになり、自分なりの理解を示すようになりました。
        お子様のこれからの反応を見てお父様も変われるんじゃないでしょうか?
        伝えたいことが奥に潜んでるような形のアニメなので単刀直入にしかモノを伝えないような国の外国人には分かりにくいアニメだと思います。

娘はシャンプーで顔がぬれると、顔がぬれて元気が出ないよー、とわめいてましたが3歳になった今は自分とは違う世界にいるものたちのお話だと分かったようで、単純に話を楽しんでくれています。
        アンパンマンにはまらないお子様もいるので様子を見てもいいかもですが、
        うちの娘はアンパンマンのおかげで人にものを譲ったりすることに抵抗が全くなく周りから良い印象をもってもらえるので感謝してます。

アンパンマンの顔は

奈良人
        新しい顔と入れ替わった瞬間に消滅するそうです。

赤ちゃんが、初めて喋る言葉として、パパやママを抑え、アンパンマンが第一位だと昔聞いた事があります。
        それを聞いたやなせたかし氏は、意外にも、嬉しくないと言ったとか。

アンパンマンは、
        悪い奴をやっつける事が正義というのではなく、
        自分も食べ物を持っていない、そんな時に、人に食べ物を分け与える事ができる、それが本当の正義だと言いたいそうです。

また、正義は華やかなものではなく、正しいからといって、必ず勝つとは限らないもの、との意味も込めてある作品なんだそうです。

アンパンマンは、割と重たい主旨があるんですよ。

ちょっと共感

den
        私は日本人ですが
        アンパンマンを初めて知ったとき
        (預かった甥と一緒にTVを見て)
        えー、その今しゃべってる顔をあげちゃうんだ、
        それ食べちゃうんだー
        シュールな設定だわ、と思いました。

なので、トピ主様のご夫君の違和感にも
        ちょっと共感できます。

すっかり見慣れてしまった今では
        そういうものなんだと思えますし、
        自分の身を困っている他人に分け与えるって
        仏教の説話にも通ずる
        何気に深い設定だな、と思ったりもします。

そのうち、お子様と見てもらえれば
        違う印象を持ってもらえるかもしれません。

ある意味、真実ですね。

😀
        マンガなのであり得ない設定が含まれているのは当然なわけで、それに目を瞑った上で見るしかありませんね。
        でも、あり得ない設定(の一部でも)視野に入れて語るとだんな様のご指摘は尤もです。
        今度何か言われたら「そうだね」とスルーすればいいのでは?

知りませんでした。

無知な女
        トピ主さんへの直接な回答でなくて申し訳ありませんが、何気なく見ていたアンパンマンに
        作者のやなせたかしさんが込められた願い、知りませんでした。皆さんのレスを読んで
        泣きました。

無知な私が恥ずかしいです。

皆さん、ありがとうございます。これからはアンパンマンにもっと敬意を払いたいと思います。

嫌いなものは嫌いで

もも缶
        アンパンマンが生まれた背景とか、作者のやなせたかしさんの想いとかを
        説明することはできるかもしれないけど、嫌いなものは嫌いのままだと思う。

嫌いという感情は本能的なもので、不潔、暴力的という理由は後付みたいなもの。
        私が以前聞いた話では、数ある日本アニメの中でアンパンマンだけはアメリカで
        まったく受け入れられないのは、アンパンマンの顔がアフリカ系アメリカ人の
        子供に見えるから、というのがありました。それが顔を食べさせるんだから
        抵抗もあるでしょうね。

暴力的ということなら、私は戦隊ものが好きじゃないですけども。

でも、子供って成長すると飽きますよ。アンパンマンも、トーマスも
        どんなに夢中になっても必ず飽きて卒業していくもの。そして、子供の頃に
        なつかしい思い出になっていきます。

お友達と遊ぶ時も、みんながアンパンマンの歌を歌えるのに、自分だけ知らない
        というのでは、思い出を共有できませんよね。パパが嫌いなアンパンマンでも
        子供が大好きなら見せてあげたら?子供の文化としてすっかり定着してるんだし。

私も嫌です

🙂
        クロワッサン子ちゃん
        アンパンマンがケガをしたら、顔からあんこがピューと出たときは衝撃的でした。

バイ菌マンを的にする気持ちを理解できません。

パンは菌で作ってます。

バイ菌マンの見た目を悪くしたり、色を黒くするのも差別的に感じます。

「みんな仲間」みたいなことを歌ってる割には、悪役があったり、悪役の見た目を悪くするのも矛盾してます。

みんなと一緒じゃないといけないということを強制してるので、我が家ではアンパンマンは見せません。

理解を求めるのはかわいそうです

💤
        新月の青い空
        私も、アンパンマンは「ボクの顔を食べて」ってシュール過ぎて、怖かったです。(ちなみに私は怖いおばはんです)

旦那は日本人ですが、まったくコミック、アニメを受け付けません。

夫さんも生理的にその「音」も「存在」も嫌いなんでしょう。

母国以外で暮らす人には、色々我慢の連続です。いかに流暢に日本語が話せたとしても、日々、不満を言うまでもないストレスにさらされています。

それぐらい、大目にみてあげませんか?
        旦那さんがいないときにアニメを見さすように、とか。

年を重ねると、そこから離婚問題にまでいきかねません。

想像力は思考力

🐱
        のの
        アンパンマンのようなファンタジーをすんなり受け入れるには、「これは作り物の世界で、
        だからこそ現実ではありえない想像の自由が許される」と脳内で補完する想像力の基盤が
        必要なんですよね。
        旦那様は外国の方だからとか日本在住歴とか関係なく、個人として想像力があまり鍛えら
        れていない方なんだと推察します。

想像力を幼いうちから鍛えるとどんな良い事があるか?
        まず、「現実ではありえないけど、こうなったら便利だな、こんなふうになったらいいな」
        という発想力が身に付きます。
        日本の産業はこの発想力からの「こうならいいのに」を現実に形にしようとする独創性で
        世界から評価されてきたものが多いと思います。
        アニメ漫画に関関係なく自動車や家電その他産業においても。(近年の弱体化はさておき)

また、現実は現実、夢は夢で住み分けそれぞれの世界をそれぞれのルールで楽しむ判断力が
        つくことにより、現実にも自分とは違うルールで生きる人たち(人種だったり文化だったり)
        を理解しようとする想像力、メディアの情報を鵜呑みにせず一旦自分で考える思考力が
        自然と身に付くんじゃないかと。

顔がなくても喋る

🙂
        リラックジラ
        原作者やなせたかし氏の思いや、戦争の一番の被害者であった子供たちへの思い(飢え)など、トピ夫さんに理解してもらうには、けっこう材料が集まりましたね。

テレビはアニメ向きなので、本来の意味を込められた絵本を薦められる方もいらっしゃって、私も賛成です。

が、私も衝撃を受けましたが、なんと、お腹が減った旅人がアンパンマンの顔を全部食べてしまうんです。
        顔がなくても、アンパンマンは喋るんですよ。

野蛮、不潔という問題は解決できるかもしれませんが、別の疑問が出てくるかもしれませんね。

私は、これを見て「所詮、パンはパンなのだ」と妙に納得しました。

家の子は

とうがらし
        3歳の時にアニメを見たら

旦那さんと同じことを言いました。

でも、戦隊物は大好きでした。

なんだか「顔を食べる」という行為が嫌いだったみたいです。

何が正しく間違っているかではなく、

親がどう考えているかではなく、

子供がどう感じるか。

が大事なのではないでしょうか?

子や夫にアンパンマンを好きになって貰わないと困るの?

カカオ
        幼児向けのグッズにアンパンマンの物が多いし、アンパンマンが好きな子供も多いですよね。
        でも子供って特に1歳代ならお父さんが見るな。と言っても好きで興味を持っていたら関係ないですよ。

アンパンマンは幼児の為に作られていますから、旦那さんが理解できなくても子供が楽しんでいるなら無視すれば良いと思います。

子供も面白い物で、1~3歳頃まであんなに大好きだったアンパンマン。
        だんだん赤ちゃん臭さが恥ずかしくなるのでしょう。特に男の子に多いですが4歳過ぎる頃には、トピ主さんの旦那さん同様に、
        アンパンマンって頭を食べさせてキモイ~!!汚い~!!
        アンパンマンって格好悪い~!!
        なんて悪態をつく子が続出です。
        でもそんな子達にアンパンマンを見せると何だかんだ皆真剣に見るんですけどね(笑)

成長した男の人には理解しがたい世界観なのかな?

でも、子供が特別アンパンマンが好きな訳でないのなら主さんがそれに拘らなくても良いのではないでしょうか?
        アンパンマンって適度な刺激がありながら悪影響の少ない、子守をアニメに任せても安心できる良作品だと思いますが、他の作品でも良いのでは無いかと思います。

アンパンマンの脳

🙂
        すう
        大きくなった子どもに『アンパンマンの脳はしょっちゅう入れ替わってるのかな。前の脳(人格?)がどこかにたくさん捨てられているのかなあ。』と聞いたら、、、

『お母さん、アンパンマンの本体はあのお腹のピースマークだから、アンパン部分はただのアンパンだよ、』

と言われてしまいました。
        (嘘と思いつつ、目から鱗)

だから、“顔”とは言ってもあれはただのパンで、困った人を助ける非常食なのです。
        非常事態だから長時間外気にさらされてても、とりあえず食べるのです。

なんちゃって~

「子供にみせたくない」という根拠は?

あれっくす
        >野蛮だし不潔じゃないか。子供にはみせたくない

世の中には、野蛮で不潔で子供に見せたくないものは確かにあります。
        なぜ、子供にみせたくないかというと、子供の心を傷つけたり、子供が野蛮で他人を傷つける行為や不潔な行為に無頓着になったり、あまつさえ好んだりするからです。

ですから、トピ主さんは、例えば、夫氏と以下の点に関して話し合ってみたらどうでしょう?

・あんぱんまんの「野蛮な」行為を見て子供が傷付くか?
        ・あんぱんまんの「野蛮な」行為を見て、子供が他人を傷つけたり、野蛮な行為をするようになるか?
        ・あんぱんまんを見て、子供が不潔な行為に無頓着になったり、好んだりするか?
        ・あんぱんまんを見て、笑ったり悲しんだり情緒が豊かになるような要素はないか?
        ・あんぱんまんを見て、他人にやさしくしようと思ったり、友人と仲良くしようと思ったり、他人を助けようと思ったり、そうした道徳やマナーを身につけるきっかけにならないか?

物語の背景や世界観を無視して、「自分の顔を食べさせている」というそぎ落とされた言葉だけで、議論しても意味がないことを分かってもらうしかないと思います。

知識として。

のんくん
        嫌なら嫌で無理にお子さんにDVDなどを見せる必要はないと思います。
        トピ主さん自身もアンパンマンを推してるわけではないでしょう?
        家庭によって様々なので、トピ主さん家はそれでいいのではないでしょうか。
        ただ、アンパンマンは日本では一般的というか常識のように考えられているところもあります。
        小児科の待合室等の壁に貼ってある事もありますし、検診で「アンパンマンはどれ?」なんて聞かれる事もあります。
        知らないとお子さんも困る部分が出てくる可能性があります。
        話の内容までは知らなくても良いですが、キャラクターは教えてあげといたほうがいいです。

不潔さなど理解しない年齢です。

気球
        戦時中の飢えに苦しむ子供達に希望を与えたい、という
        アンパンマンに込められた作者の思いを伝えてみるのも
        一つですが、それ以前に

アンパンマンを喜ぶ年齢は1歳半~3歳くらい。まだ不潔とか
        そういう概念は理解できませんし、物心がつく頃にはもう次の
        戦隊ものやヒーロー物アニメなどに興味が移っています。

生まれて初めて興味をもつ物の一つとして

1.全体が丸くて覚えやすい
        2.名前が簡単で言葉にしやすい

この2点がこの年頃の子には大切な事です。

人の顔として認識できること、母音が「あ」の連続で簡単なこと、
        が乳幼児の心をつかむのです。パパやママという言葉より先に
        「アンマンマン!」とハッキリ言う子供も少なくないと思います。

大人が考えるような、不潔だとか乱暴だとか、そういう感覚はまだ
        理解も出来ない年齢ですから、気にする方が過剰反応というものです。

3歳以上になってから内容を考えればいいと思いますよ。

時代には合ってない

ハムナプ
        アンパンマンは、戦後の物の無い時代を経験した、やなせ たかしさんが作った食べられるヒーローなので、今の時代の価値観には合ってない部分があると思います。

今の子供は、日本だけでは生きていけないかもしれない。

日本人の大人は、日本で生きてきた刷り込みがあります。
        食べ物を異様に大事にするところとか、農家を特別扱いすることとか、日本人は考える前に刷り込まれてるから、疑問に思いません。

でも、頭を真っ白にして、ご主人様の言葉を聞いたら・・・
        「アンパンマン」と意識せず、一つのアンパンを子供数人で回し食べるって、気持ち悪いな・・・って思いません?

ご主人様を説得する方法を考えるより、りーのーこーさんが歩み寄っても良いですよね?

あんぱん

かりん
        私、アンパン(というか、あんこ全般)苦手ですが、小学校低学年のときに生まれてアンパンマンの絵本を見て、
        「アンパンマンおいしそう~。もしかしてアンパンもおいしいのか?」と思いました。
        残念ながらあんこ苦手は克服できていませんが。

どなたかのご意見、
        >「アンパンマン」と意識せず、一つのアンパンを子供数人で回し食べるって、気持ち悪いな・・・って思いません?

全く思いませんでした。
        変な子供だったのか、食い意地が張っていたのか…「アンパンって以外に美味しいのか?」としか思いませんでした。

結構面白いんですけどね。

🐱
        yoppi
        大人になって、見ると
        設定のシュールさや、幼児番組だと思ってたのにアンパンマンって意外と最強な事に驚きます。
        バイキンマンなんてこないだブラックホールをつくってましたよ。
        ジャムおじさんやばたこさんは人ではなく妖精のような存在らしいですよ。

大人になってみると、海外からきた幼児に大人気のトーマス達の機関車の車掌さんや駅員さんをまるで無視した暴走振りも笑えますけどね。

まぁお子さんに合わせるでよいのでは?
        アンパンマンに影響された大人になる事なんてないですから。
        ○○レンジャーも家庭内暴力のもとですが、ごっこ遊びも私は結構重要だと思ってますよ。
        戦いごっこもプロレスと一緒で身体能力の向上につながるのではないかと。
        喧嘩して暴力を振るったら叱れば良いんだし。

ちなみに我が家の2歳児は一時期アンパンマン大好きで起きている間はずっと録画のアンパンマンをみせて!って感じだったのですが
        一ヶ月も続きませんでした。
        今はほぼ見向きもしません。キャラを見つけたら「アンパンマンだー」というだけです。
        はまる、はまらないは子供によるようですね。

トピ主です。2

りーのーこー
        みなさん、お返事本当にありがとうございます。
        全て読みました。

みなさんからのお返事を読んでいて、問題はアンパンマンではないことに気がつきました。
        アンパンマンを見た後、必ず夫が言う、不潔だの、野蛮だの…もう何十回も聞いたし、わかってるから心の中で言って欲しい。
        マイナスの言葉をききたくないんです。
        言う方は、何でもないかもしれないけど、聞いてる私はストレスなんです。

アンパンマンよ、きみは悪くないぞ。

きみをみて、毎回同じことしか言わない夫が幼稚だわ。

みなさん、コメントありがとうございます。

なんかかわいい

🐱
        ちびにゃ
        すいません。かわいいけんかなので笑ってしまいました。
        そんな深く考えながら子供のアニメを見てたらキリがない気がします。

無理にアンパンマンを見せなくてもいいし、見せたいなら無理にやめさせなくてもいいのではないでしょうか。

topi主様が一生懸命アンパンマンを擁護している姿を想像するとほほえましいです。

いろんな感じ方をする人がいますからね・・・。
        参考になりました。

十人十色でいいじゃん

tommy036
        正解のない物事は、あまりこだわる必要ないのでは?

食べ物や、好みも色々あるでしょう。

「子供に見せたくない番組」ってよくランキングされてますが…

うちは、子供の判断に任せてました。

理解させる必要もないような

のの
        子供だからとアンパンマン好きなわけじゃないでしょうし。
        不潔と感じるのは仕方ないと思います。
        私も子供の頃からアンパンマンは嫌いでした(やはり顔を食べさせる事と
        アンパーンチと殴る所が苦手で)
        今でもアンパンマンは好きではないので、子供にアンパンマンは見せていません。絵本も買うことはないと思います。
        苦手というか好みは変えようがないです。

30件ずつ表示