詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親指の形。

レス7
    (トピ主0
    まま蛙
    ヘルス
    ジャンルがどれか分からなかったのですが。 私は両手の親指の形が横に広いんです。なんていうか足の指みたいに爪に形が横に広がっていて縦に短い。指自体も短いです。 こうゆう指ってなんて呼ぶかわかる人いませんか?昔おばあちゃんには「マムシ指」といわれたのですが・・?

ランキング

レス

私もです

紅茶サイダー
    しゃもじみたいな形の親指に何度泣かされたことか。リコーダーは穴に届かない、指相撲はきまって負ける、算盤ははじきにくい(たとえが古いですがまだ二十代です)。 かっこ悪いしマニキュアも映えないし、この親指が大嫌いだったんですが、過去につきあった人に 「可愛いよね。小学校のときこんな指の子がおやゆび姫って呼ばれてたよ」 と言われて少しだけ報われた感じがしました。私も小さい頃そう呼ばれたかったなー。

遺伝でした

3代め
    父と祖母と3代続いてます。3人姉妹で私だけ。子供の頃はやっぱりイヤだったなー。ずっとコンプレックスで、常に親指丸めて手のひらに隠してましたね。大体の友達は見て見ぬ振りか、かわいいーとか言ってくれましたけど。 社会人になった頃から気にするのやめました。コンプレックスだからまず人の親指に目がいくんですけど、電車に乗ってても以外といますよ。高校でも学年に3人はいました。 芸能人も、陣内孝則さん、山瀬まみさん、浅野ゆう子さん等。山瀬まみさんは可愛らしくマニキュア塗ってますね。私も見習って頑張ってます。

私だけじゃなかったんだ。

ゆびゆび
    私もです。 そういう指をなんて言うかわかりませんけど 特に気にした事はなかったですね。 父方の祖母と一緒だというのを聞いて嬉しかった事が あります。手先が器用で大好きな祖母でしたから。 私も自分で言うのも何ですが、手先が器用だって 言われますし、指圧とかしてあげると親指が大きいせいか 気持ちいいって言われますし。 ただ、マニキュアはしません。似合わなかったから。 でも、マニキュアすると爪が息できないって感じで重く なるので苦手です。 他の指も丸っこくて女らしい手というのに憧れたりした 時もあったけど、ずっと付き合ってきた指ですもの 大事にしてますよ。

?>横でスイマセン

毒マムシ三子
    『マムシ指』というのは、指の第一関節で曲げることの出来る指のことではないのですか? その様が鎌首のようだから。 私は、両手の中指・薬指がダブルで曲げられるのですが。

遺伝

ぺぺ
    子供の時からいろいろと言われ、その度に顔が熱くなったのお覚えています。口には出さなくても目線は親指を見ているので、自然と指を隠すようになり絶対に見せません。子供に同じ思いをさせたくないので結婚はしないつもりです。周りはなぜ結婚しないのかと不思議に思っていますが、言いたくないのでごまかしています。

器用指

チャック
    私の家系は祖父、両親、兄弟(姉2人、私←男)すべてこの横に長い親指です。 この親指の事を「器用指」と昔教えられました。信憑性は不明です。 ただ確かに手先はかなり器用です。 小さい頃は家族全員がこの指なので意識した事はありませんでしたが、 小学校3,4年の頃友達に「その指変ってる!」と言われはじめて意識するようになりました。 皆さんと同じように意識し始めてからは、親指を見せる事がとてもいやでしたね。 中学に入ってからはそれ程気にならなくなり、家族談議でも それぞれの兄弟が親指にどんなあだ名を付けられたとかそんな話で盛り上がってました。 ちなみに姉の親指のあだ名は「コブラ」だそうです。 高校に入ってからは逆にこの指を自慢するようになってました。 元々人と同じ事が嫌いな性格なので親指は私のオリジナリティーとして 大切な存在になってます。 男の友人からは「変」とか「おもろい指」等言われますが、まったく気なりませんね。 本当にこの指で生まれてきて良かったと思います。 不便な点は手袋の親指が必ず少しあまってしまうことくらいですかね。

私も同じです。

そら。
    私も横長の親指です。 幼稚園のころや小学校のころは全く気にしていなかったのですが、中学に入学後なんとなく気にするようになりました。 なんか・・・みんなの視線が集まってくるようでとても恥ずかしいんです。 人と違うことを恥ずかしいと思うのは違うとは思っているのですが、私も女だし綺麗な縦長の普通の親指になりたいと思っていました。 何をするのにも親指が気になって、「親指なんかおもしろいなぁ」とか言われるのがすごく怖くなりました。しかし、ここのぺージの書き込みを読んでいてとても自信がつきました。 それは、私の大好きな芸人さんも同じ親指だけど恥ずかしがってないこととか、他にも私と同じような指を持っている人がいるということがわかったからです。 これからは堂々とできるように頑張りたいと思います。