詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

専門医が矯正しないのはなぜ?

レス11
    (トピ主0
    😢
    ぴちぴちょん
    ヘルス
    矯正の話題は荒れるのかもしれませんが、純粋に疑問なので教えてください。
    小学校高学年の息子の永久歯の生え方が少し気になるので、矯正歯科に相談に行きました。
    以前から通っていた歯科では、乳歯の時点で隙間もなく矯正の必要はないと言われていたので
    安心していたのですが、生え変わったら前歯が少し出てる。
    下の歯もよく見ると少し並びが悪い(普通にしゃべる分には気にならない程度)
    矯正歯科は新しい病院だけど、地元で長い間歯科を続けていた先生が、辞める際に自分の患者に紹介するほど良い病院で
    調べたら、院長先生は大きな大学病院の口腔外科に勤務していた人でした。
    検診の結果は、不正咬合は無いので医学的には全く問題無い。
    ただ、審美的には上顎が大きい、前歯が出ている、下の歯が歯並び悪いとの問題があるとの事でした。
    前歯が気になるので治す方向で夫とも意見が一致しているのですが、めちゃくちゃ気になるのが、先生の歯並びが悪いという事です。
    マスクをとってしゃべるとすぐ目が行く程、ガチャガチャ・・・
    専門医なのに何故治療しないのでしょうか?
    そんなのほっとけや!と言われそうですが、70万円程をかけて二期治療を始めようとする時に、その先生の歯がガチャガチャって、けっこう気になります。
    医学的に問題が無ければ、実は矯正ってしない方が良くて、先生はそれを学んでるから自分は治療しないのでしょうか?
    息子もすぐに気がついたみたいで、帰り道に習ったばかりのことわざの「紺屋の白袴」ってああいう事を言うんだと笑っていました。
    気になる、でも失礼過ぎて直接は質問出来ません。
    医学的に問題が無いのに治療するのは美容整形と同じで、身体には悪いことなのでしょうか?
    そして先生は、どうして自分は歯科矯正をしないのでしょうか?

ランキング

レス

わかる

🐤
    舞子
    私も疑問に思ってました。
    地域で有名な矯正歯科の先生が、笑うと思いっきり歯と歯に隙間が!

私の近所の歯科医はお父さんもおじいさんも歯科医なのに、40代ですでに4本インプラントだそうです。患者さんの悲しみがよくわかる優しい先生と評判ですが、お父さんも歯科医で虫歯、歯周病も予防できないなんて…。もしかしたら、歯科の医学って?

あと、歯並びと噛み合わせの関係というか…難しいですね。

私も気になってる

🐧
    そりわ
    歯列矯正ではありませんが…
    コンタクトレンズ屋と提携している眼科医に、定期検診に通ってます。
    ところがこの目医者さん、強度の近視のメガネかけてる。
    やっぱり、コンタクトレンズって、眼科医の間では「目に悪い」っていう認識なの?
    と、不安になります。
    今のレンズ屋&眼科医だけでなく、前に住んでいたところでも、レンズ屋の紹介で行った眼科の先生はメガネ使用の近視でした。

そうよね~

匿名
    それはかなり気になります。私も割と有名な美容皮膚科(女性医師)に行った時毛穴を小さくできるとレーザーを勧められたのですが同い年くらいのその先生の毛穴は結構目立ってたので通うの辞めました…説得力がないって言うか。でも歯科医で歯が汚い先生には当たった事がないです。横ですが…年配の医師と看護師に喫煙者が多いのが不思議です。私の周りだけかな?

矯正専門医ではないのですが。

kamemo
    子持ちの一般歯科医師です。

歯並びはイマイチで、奥歯には銀歯も結構あります。
    以前、患者さんから「先生も沢山なおしてるねー。」と思い切り笑われたこともあります。

私の場合は、親の歯科的意識の低さが原因でしょう。(歯科には無関係)
    歯学部時代、矯正の教授から、「安く直してあげるよ。」と言われたのに、親はお金を出してはくれませんでした。

歯科医師となり、経済的に余裕ができたころには、もう子持ちで仕事も忙しく自分の歯並びどころではありませんでした。
    矯正のマイナス面も考えると、今さらという感じでしたね。

わが子は生まれた時から注意して育てましたので、矯正することなく、歯並びは完璧です。虫歯もできたことはないです。

他の先生の事情は分かりませんが、「すごく腕のいい先生」だとしたら、「自分より下手なやつ」にかかるのがいやなだけだったりして。

見た目改善によるメリットが、子供と年配では違う

faila
    先生は自分はもう歯並びを気にする必要が無いと思っているのでは。

自分が50歳で健康上問題は無いが、歯並びが悪かったとします。
    子供や女性に同じ状態の方がいたら…。矯正を進めると思います。
    「自分が子供の頃に、今ほど技術が発達していて、金銭的に可能だったら、矯正してただろうな」と思いながら。

まぁ、説得力が無いのは分かりますし、営業上はした方が良いですよね(笑)
    もしかして、子供と年配の方ではリスクや矯正のし易さが違うんですかね。

最低限

おじいちゃんは専門医
    母方祖父が、矯正歯科医でした。
    東京都内に大きなクリニックを持ち、
    政治家や芸能人などを多く診ていました。

そして、私は、歯並びが悪いです。
    近所の歯科医で、矯正器具をつけてもらっていました。
    上下同時に矯正すると、金具が引っかかって痛いので、
    まずは上を矯正して、上が良くなったら下を矯正する予定でした。
    で、上が綺麗になったので、下を始めたところ、
    綺麗になった上の歯が、少しずつ移動?して、また悪くなっていったんです。

そこで、母が祖父に相談したそうですが、
    「本格的に矯正をすると、顔が変わるし、味覚も変わる。
     仕事だから、お金を出されれば処置はするが、身内にはすすめない。」
    と言われたそうです。

歯並びが悪いせいで、何らかの身体面での悪影響が出るなら別ですが、
    見た目の問題だけなら、矯正して失う物の方が大きいとの事でした。

ただ、これは、もう30年以上前の事なので、
    現在の医学では、顔や味覚の変化はそんなに気にしなくても良い程度になっているかもしれませんね。

営業上はよくないけど(笑)

💍
    hana
    その歯科医の先生,おいくつなんでしょうか?
    歯列矯正する時って,自分の歯を何本か抜きませんか?歯並びが悪い時はたいがい顎のサイズと歯の数が合っていないわけで,数を減らして隙間を空けないときれいに並ばないからです.
    壮年期以上で,紺屋の白袴なら(笑),差し歯などが既にあるかも知れません.これから加齢でどんどん自分の歯を失っていくと思うと,もったいなくて抜けないのでは?
    私は,20代になってからほんの少し気になっていた歯並びを相談したら,「かみ合わせに問題ないから,自分の歯を抜くなんて勿体ない!」と歯科医に言われ,矯正はやめました.

矯正専門医なら,営業上はなるべく整えた方がいいとは思いますが(笑).美容皮膚科の先生が肌ボロボロだったら,この人に任せて大丈夫かな?って思っちゃいますもんね.

矯正期間は面倒くさい

tyouku
    医学的に矯正する必要性がないからしてないだけでしょう。
    矯正装置を装着した生活は食事や歯磨きで大変だったりしますから、そこまでして矯正したいと思わないのではないでしょうか。

そんな暇はないのです

🐤
    病院職員
    専門職になる前の、子供・学生時代であれば時間の自由がきくので、親御さんの資産に余裕があれば矯正できるのでしょうが…
    専門職はとにかく忙しいのです。通常勤務が終わったらそれで終わりの職業ではなく、通常勤務後は各自勉強し、研究し、新しい技術・知識は日々進歩していくので、それについての情報も得なければなりません。
    実際に年間休日が3日しかない人もいるくらいです。ちなみに労働基準法違反ではありません。職場ではなく自宅・研究室等で自主的に勉強しているわけですから。
    仕事が職場の中だけで終わる人たちとは違いますよ。

歯科ではありませんが

🐶
    きんぴら
    独身時代に脱毛と痩身を考えていて
    エステに行った事があります。
    そこで対応してくれたエステシャンが
    ぽっちゃりしていてスネ毛がボーボーでした。
    それだけでそのエステを信用できなくなり
    契約はせずに帰りました。
    広告塔とまでは言いませんが
    やはり「さすが!お任せします!」と思える方にして欲しいですよね。

私が言われたことですが・・・

きくらげ
    私もあまり歯並びが良いほうではなく、以前、歯科医に相談した事があります。

「見た目が気になるかもしれないけれど、貴方の場合は噛み合わせに問題が無いから、矯正は勧めたくない。矯正は身体に負担がかかるからね・・・」

と言われました。

ちなみに昔の話ではなく、数年前の話です。