詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 女児の名前は3文字がイイ私vs2文字がイイ旦那!
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女児の名前は3文字がイイ私vs2文字がイイ旦那!

レス57
    (トピ主0
    早紀
    子供
    名付けで困っています。
    この度、子供の性別がわかり、名前を考え始めました。

私の名前は「漢字で2文字・読みが2文字」です。(例、早紀・さき)

しかし、実体験を元に、読みが2文字だと「あだ名をつけてもらいづらい」と感じており、ぜひ子供には「漢字で2文字・読みが3文字」の名前を!と思っています。

実際に、友人の「咲子ちゃん」は「さっちゃん」または「さきちゃん」と呼ばれていて、大変羨ましかったのを覚えています。私はずーっと「さきちゃん」としか呼ばれた事がありません。

が、旦那は、女の子は「漢字2文字・読みが2文字」が一番!と譲りません。
    経験者がイヤだったと訴えているのに、その頑固さったらありゃしません。

そこで皆さん、どうぞどちらの名前がお好みか、ご意見いただけると幸いです。

(1)漢字2文字・読み3文字の名前「例、咲子・さきこ」

(2)漢字2文字・読み2文字の名前「例、早紀・さき」

ちなみに「漢字2文字」という意見は旦那と一致しているので、「漢字1文字」とか「むしろ平仮名が好き」という意見はご遠慮下さいませ。

よろしくお願いいたします!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示

苗字は?

💤
    mimi
    日本語として言いやすいのはやはり5音とか7音とかだと思います。
    苗字が3音なら名前は2音。
    苗字が4音なら名前は3音と考えて娘の名前は3音(2文字)にしました。

ちなみに私は2音でやっぱりあだ名はありませんでしたが
    それに不満はありませんでした。

3文字派です

moe
    私も自分自身の名前が二文字で「あだ名」というものに
    無縁でした。
    たしかにあだ名、憧れます

また、旧姓時代は苗字も2文字だったため
    姓名あわせても4文字しかなく、
    フルネームを名乗るのもなんだか発音しずらかったです
    (抑揚をつけにくいというか・・・)

おそらくトピ主家は苗字は3文字以上なのではないでしょうか。
    結婚して苗字が変わった場合でもバランスがとりやすいのは
    名前3文字のほうだと思います。

こんな説得の仕方は如何でしょう?

2文字かな

はなこ
    >読みが2文字だと「あだ名をつけてもらいづらい」
    私は読みが3文字の○子ですが、
    読みが2文字の子の方が呼び捨てされやすいのが
    羨ましかったですよ!

個人的には子の付く名前は好きですが
    呼ばれる時に「3文字+ちゃん、さん」はまどろっこしい気がしてました。

2文字は呼びやすいし良いなぁと憧れてましたけどね!
    無いものねだりでしょうか。

3文字にする時はあだ名にしやすい、
    最初の2文字でも呼びやすい名まえに
    してあげて下さいね。

漢字2字で3文字読み

ただの主婦
    妊娠おめでとうございます。

経験者は語ると言うことで例を一つ。

私の名前は漢字2字の読みも2文字。

途中で切り用がないので、今までニックネームがあった事はなく名前+ちゃん読み。(自分的にはそこはあまりきにしてないかな?)

でも名前自体とても気に入ってます!

ちなみに小町の名付けトピの中でも反対意見無しで太鼓判押された名前として上がったこともありました~

が、結婚して2文字読みの苗字になりました。

キムタクばりに略された感があります…

フルネームなのに4文字読み。

以外と2文字読みの苗字ってあるんじゃないかしら?

辻、関、今、北、野木、甲斐、茂木、八木などなど。

トピ主さんはこれから出産なのに結婚時の心配なんて早いけど、うちの娘には私の教訓を生かしバランスのいい漢字2字で3文字読みを付けました。

読み二文字です

むこさま
    ですが名前をもじったニックネームありましたよー。
    トピ主さんのような悩みを感じたことはありませんね。トピ主さんはなかなか感受性が豊かなのかも。

流行的には読み三文字、なんですかねぇ。
    芸能人も、あつこ、ゆうこ、まりこ、あやめ、りいさ、ゆりこ、きょうこ、かりな、はるか……。
    三文字が目立つ気がします。
    だからどう、ということはありませんが(笑)

呼ばれた事ありません

😨
    春野
     私は漢字3文字・読み3文字ですが、親・親戚以外に名前で呼ばれた事はありません。小学校に入学してからずーっと社会人になっても一貫して、苗字をもじったあだ名です。
     漢字2文字・読み2文字の友達でも「さき→さっちゃん」と呼ばれていた子もいましたし、読み3文字が愛称で呼ばれやすいという事はないと思いますが。
     ちなみに私の娘は漢字2文字・読み2文字です。
     意識していた訳ではありませんが、振り返ってみると候補に挙げていたのはすべて漢字2文字・読み2文字ですね。好みってあるんですね、今気づきました(笑)

読み3文字に1票

40代兼業
     読み3文字に1票です。女の子の場合、将来結婚相手の名字になる可能性が高いですよね? もし、結婚相手の名字が、読み1文字、あるいは2文字で、下の名前が2文字だと、何とも短い名前になってしまいすよね?(例えば、 井 ゆり ちゃん とか)

私は、自分の旧姓が、読み2文字だったので、娘の名前をつけるときには、意識して読み3文字にしました。

名前三文字でも…

六花
    私は、漢字・読みが三文字の名前です。
    しかし、苗字の方が若干インパクトのあるものであったため、残念ながらあだ名は苗字に由来するものでした。
    ということで、お子さんの名前を三文字にしたところでトピ主さんが思うようなあだ名で呼んで貰える可能性が100%ではない、という事を、まずご認識下さい。

読みが二文字が良いのか三文字が良いのかは、実際の候補を見てみないとわかりませんし、苗字とのバランスもありますよね。
    そのどちらもネットで晒すわけにはいかないですら、お二人で考えるしかないでしょう。

それと、トピ主さんが三文字にこだわるように、旦那さんにも二文字にこだわる理由はあるんですよね?
    それはどういうものなんでしょう?
    「女の子だから」は理由にならないので、もっと詳しくこだわりのもとを聞き、自分のこだわりとどちらがより強いものか、比べてみるのもいいと思います。

私はトピ主さん指示かな

🐱
    猫だるま
    トピ主さんは女性ですし、実際少女時代はそういう思いをされたとの事ですから、おかしな当て字でないのならトピ主さんを指示します。

私は漢字一文字で読みが二文字でしたので、やはりニックネームはなかったです(○○ちゃんだけでしたね・・・)

良いお名前をつけてあげてくださいね!

そうですね~

三文字
    私は三文字だったので、二文字の名前は可愛いな~と思います。
    二文字の子は呼び捨てで呼ばれやすいイメージで、男女ともに友達が多くて人気者な印象があります。
    それに、二文字でもあだなはありますよ。
    友人の舞ちゃんはまいまいだったし、亜矢ちゃんはあやっぺでした(笑)
    名前によるでしょう。
    でも私は三文字の自分の名前好きなので、三文字もいいなぁと思います(笑)
    二文字は可愛いけどちょっとフワフワして軽い感じで、三文字だとしっかりした印象ですよね。

ということで、トピ主さんに二文字の良さをアピールしつつ、三文字に一票で!

断然3文字!

🐧
    ひきわり
    私は名字も名前も、漢字2文字、読み2文字です。
    自分の名前が嫌いではないのですが、なんかおさまりが良くないというか…フルネームで発音したときに「字足らず」みたいな感じがして、名乗るときにちょっと抵抗感が。
    3文字のほうが音が落ちつく気がして、うらやましいです。

私の経験では

まりり
    まあ確かに「まい」ちゃんは「まいちゃん」で、「まき」ちゃんは「まきちゃん」で、「りえ」ちゃんは「りえちゃん」でしたけど、友人の「ゆき」ちゃんは「ユッキー」で、「ゆり」ちゃんは「ゆりりん」で、「くみ」ちゃんは「くーみん」だったので、必ずしも2文字だからあだ名が無いとは限らないんじゃないでしょうかね?

私は名字があだ名だったので、名前で呼ばれる人が羨ましかったですけど。

将来結婚する事を考えると…

リズ
    漢字二文字、読み方三文字が良いと思います。

女児ですので、将来結婚する事を考えると…
    例えば『さき』という名前の女性が、森さんや原さんや西さんなど、漢字一文字の人と結婚したら、『もりさき』『はらさき』『にしさき』と、音がアンバランスになってしまいませんか?

それはそれで良いのですが、もし『さきこ』なら、『もりさきこ』『はらさきこ』『にしさきこ』の方がしっくりくるかなーと。

私だったら、将来の事も考えて、読み方は三文字にするかな!

苗字とのバランス

🐧
    おつぼーね
    苗字がひらがなに直して2文字、
    たとえば「岡」「佐野」「原」「牧」「古賀」「野田」などと組み合わせると、
    漢字二文字の名前「亜矢」「麻衣」などと組み合わせると、なんかバランス悪い。

これを「綾乃」とか「舞子」だと発音しやすい感じ。

同じ二文字の名前でも「優香(ゆか)」と呼ぶのではなく「優香(ゆうか)」と呼ぶというのもあります。

「真美」「佳奈」「絵里」「千恵」「美穂」だともう一文字入れて3文字にするしかなくなってしまう。

個人的には漢字2文字、読み3文字ですが、
    名前呼び捨てするグループ(男子、中学の友人)
    上2文字+ちゃんづけグループ(高校、短大、会社の同期)
    にわかれます。

3文字!

ゆみ
    私の名前は2文字で気に入ってるんですが…結婚してフルネームが4文字になりました。

短くてバランス悪い…。

キムタクばりに、って書かれてた方ね気持ち、分かるっ!!

なので、3文字を推します♪

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

逆でした

さっちゃん
      私の名前は漢字三文字、読み三文字です。
      なのでトピ主さんの例に挙げた漢字二文字、読み三文字ではないのですが、学生時代あだ名で呼ばれてました。(さきこ→さっちゃんの様に)
      あだ名って羨ましいんですね。
      私は逆に二文字の子は「さき~」とか呼び捨てで呼んでもらえて羨ましいなと思っていたので、びっくりしました。
      お互い無い物ねだりなんでしょうかね。
      と言うわけで、私は旦那様の漢字二文字、読み二文字派です。
      我が家に女の子は居ませんが、確かに候補として考えていたものは読み二文字ばかりでした。

漢字二文字読み三文字ですが

💤
      あを。
      私は漢字二文字読み三文字ですが、あだ名をつけにくい名前です。
      中学までは「名前+ちゃん」、高校では「名字+ちゃん」だったのが変化して、名字の上二文字をとって呼ばれてました。大学では「名前呼び捨て」。

どんなあだ名がつこうが、悪意がない限り、友達が親しみを持って呼んでくれればいいのであって、今から親が二文字とか三文字とかギャーギャー騒いでも関係ないと思います。

実際、名前と全く関係ない由来であだ名がつくケースもたくさんありますから。

どっちも可愛いんですよ

うん
      旦那さんの言っている事も少しわかります。

音一つに対し、文字も一文字という名前を、可愛らしい
      とか女性らしくて好もしいと感じる人も結構いるからです。
      だから男の子の名前には少めで女の子の名前に多いでしょう?
      男性である旦那さんから見れば、そういう名前は
      女の子の特権、折角だからつけてあげたいんじゃない?

反対に、トピ主さんには申し訳ないんですが、よほど特殊な
      名前でもない限り、経験者の談=正しいとは限らない事も多いのが
      名前というものです。人の成長過程には、どんな些細な事からも
      コンプレックスを見出す時期があるからです。

だって、二文字名でもあだ名で呼ばれる子も多いし
      あだ名呼びにこだわる子ばかりではないでしょ。
      うちの義姉は、貴方がいいと思うタイプの名前で
      字面もきれいですが、貴方と全く逆の事を言いますよ。

と、言っても、勿論、親御さんの願いや気持ちは大事!
      貴方のこだわりが却下されるべきなんて言ってるわけじゃ
      ありません。ただ文面から「私が正しいのに!」に
      なりかけてないか心配です。お互いに相手の言い分を尊重しつつ
      大いに悩むのでないと妥協も出来ず禍根も残しちゃいますよ。

早紀に一票

🐴
      ケント
      トピ主の実体験に逆らってごめんなさい(笑)

でも、例として挙げた咲子は、「さっちゃん」、「さきちゃん」としか呼びようが無いですよね?

早紀の「さきちゃん」だけでは駄目なんでしょうか?

むしろ、今は子をつける名前がほとんど壊滅しているので、早紀の方が良いと思います。

沙希、紗季、咲樹、咲姫 後は文字の思い入れですよね。

あだ名のことなど意識したことがなかったです、御主人も全く理解して無いと思います。

「私を愛しているなら咲子にして」とか言っても駄目なんでしょうか?

普通は、産んだ奥さんの意見は絶対だと思いますが…

我が家は、子供四人ですが結局全員嫁さんが名付けました。

勿論、愛している云々は全く無くです(笑)

「じゃあ、聞くなよ」
      と叫びましたよ(笑)

さっちゃんが嫌いな子もいたけどな・・・

さやかる
      女子だって、あだ名で呼ばれるのが嫌な子、いますよ・・・・。
      呼び捨てされるほうがイイ、って。
      ただ、いまどき”●子”って子、あまり見かけないな…。

今時の読めない名前は却下ですが、かといって昔っぽい名前は浮くので、そこそこ、いまどき流行りの名前をチェックしたほうがいいですよ…。

こだわる視点が何故二人ともそこなのか、互いの意見をぶつけあってみてください。
      旦那様が強く拘る理由が見えないので…。

うちも全く一緒でした

みさ
      うちもトピ主さんとこと全く一緒でした。

でも、性別判明した所男の子だったので、結果その件では揉めなかったのですが。

私が三文字が好きなのは、二文字で呼ばれると少し若めの活発なイメージになり
      三文字で呼ばれると、女の子らしく落ち着いた感じになるから、両方を味わえるからです。あだ名もつけてもらえやすいし。
      それと、本当かはわからないのですが、女の子の二文字は気が強い子になると聞いたので。(二文字の方すみません)

もしちなみにもし実際女の子で、意見が食い違った場合

まず、二文字、三文字のお互いの理由を述べて話し合い、どちらも折れないならば
      お互いつけたい名前を挙げていき、その中で一番字画が良いものを選ぶか
      神社で、名付けをしてもらうか(どんな名前が挙がっても、文句は無しで)
      いい加減かもですがじゃんけんで決めるとか、どれかになりそうですね。

読み2文字でも、あだ名ありますよ

ちーちゃん
      私は、ちさ、と言いますが、ずっと、ちーちゃん、でした。
      祖母だけ、ちさちゃん、と呼んでくれましたが。

両親でさえ、私のことを、ちーちゃんと呼ぶので(怒る時はアンタ・お前…)、私の本名って何の為にあるんだろう?と悩んだくらい。

あだ名云々は、余り気にしなくて良いですよ。
      苗字をあだ名にされる場合もあるし、〇〇に似ているという理由で、姓名とは全く関係ないあだ名を付けられる場合もあるし。

読みに

れんこ
      み、こが下につくのはいやです。

それ以外なら二文字でも三文字でもいいです。

ただ、あなたのあだ名の例は単に呼ばれなかっただけで二文字でもさっちゃんはあり。
      あなたのキャラがそのまま呼ばせたのでしょ。

絶対3文字!

まき
       他の方も書かれていますが、絶対3文字をお薦めします。

結婚前は、苗字3文字、名前2文字でとてもバランスがいい名前だったのですが、苗字が2文字の夫と結婚し、苗字2文字、名前2文字のバランスの悪い名前になりました。

同じく2文字の苗字の男性と結婚した2文字の名前の友達も、女の子の名前は絶対3文字以上にするべき、と言っています。

3文字がいいな~

😀
      やまちゃん
      私も子供の頃から、「やま(仮名)じゃなくて、やま子がよかった~」と3文字名を訴えていた口です。

自分の娘は3文字読み(うちは漢字も3文字)の名で、子供が産まれたお知らせハガキを学生時代からの友人に送った時、「子供の名前見て、やまちゃんが昔、やま子がいい~って言ってた事、思い出したよ~」って言われました。

大人になってすっかり忘れていましたが、友人からそう言われ思い出しました。

私は、子供の名は3文字、と強く意識していたわけではなく、漢字の意味や字画、響き、義父母からの要望と、すべて加味したら娘の名前になったのですが、「やっぱり3文字名前が好きで、無意識につけたのかな~?」とその時思いました。

とことん悩んで、納得のいく、かわいい名前をつけてあげてね。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

あだ名がつかなかった私

るりり
        名前が、「か」で始まる。
        短くして「○○ちゃん」と呼ぶとしたら、「かーちゃん」しかあり得ないような名前。
        というわけで(かどうかはわかりませんが)、あだ名がついたことはありません。
        しかも、特徴なし、個性なしのつまらない人間で、名前に由来しないニックネームも…(つけようがない、と学生時代に友人に言われた)。
        音節数より、頭の音で選んだらどうでしょうか。
        可愛く呼ばれる名前を考えてあげるトピ主さん、素敵ですよ。
        いま思うと、私は自分の反省を我が子に生かせませんでした。
        (息子は、短くすると「とーちゃん」にしかならない名前。)

音で3文字

🐤
        Poyo
        色んな苗字と名前で試してみましたが、
        個人的には音で3文字が良いと感じました。

苗字の文字数(音)にもよりますけど、
        安定感を感じます。

愛する奥さんと合わせたいのでは

tomo
        ぱっとそんな印象を受けましたね。
        わたしの周囲も、女の子は奥さんの名前に合わせた文字数の漢字、読みにしているご主人多いです。
        年賀状なんかで連名を見ると、ご家族の一体感や思い入れを感じますね。わたしの知人たちに限ってのことですが、愛妻家、子煩悩な方が多いです。

そういうの夢見ているんじゃないですか?
        イイと思いますけどね。漢字二文字、読み二文字、ママと合わせた名前。

2文字の女性です 3文字の方がいいよ~

🐤
        ピヨ
        私自身が、2文字の名前です。
        うち1文字が母音なので、ローマ字で書くとたった3文字。

独身の頃は何も思わなかったのですが、
        結婚して主人の苗字(漢字1文字、読み2文字)になったら
        なんだか物足りなくて…

以前米国に住んでいた時、サインをする機会がよくありましたが
        姓名合わせても7文字…マヌケな感じで恰好がつかないです。

『ハセガワ』さんとか長い苗字の人と結婚すれば良かったな~

問題はそこ?

🎶
        新米母
        私の名前が「しょうこ(仮)」で、あだ名は「しょうちゃん」しかないので早紀さんのお気持ちは何となくわかります。

でも、うちの娘は「みか(仮)」(二文字)ですが「みーちゃん」と呼んで(呼ばせて)います。
        由来が「みーちゃんと呼びたいから」なもので。
        (そう呼べる名前の候補をいくつか挙げて夫に選んでもらいました)

反対に、「さやか(仮)」(三文字)の友人がいますが「さやか」としか呼ばれていないようです。
        (他に同じ名前の知り合いが何人かいますが、なぜか皆「さやか」か「さやかちゃん」でした)

また、義理の姪が「まりか(仮)」(三文字)で義理の親戚は皆「まり」と呼びます。
        早紀さんはこうしたいのかと思いますが、ヘソ曲がりな私は「だったらはじめから<まり>でよくね?」と思ってしまいました。
        (私は「まりかちゃん」と呼んでいます)

二文字か三文字かではなく、何て呼びたいかで決めたらいいのではないでしょうか?
        (親が望んだとおりに周囲が呼んでくれるとも限らないですけど)

余談ですが「ただの主婦」さんの「キムタクばり」という表現に思わず笑ってしまいました。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  57
        次へ 最後尾へ
        全て表示