詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    「留学すると自殺する」と言われた方

    お気に入り追加
    レス22
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    イルカの夏
    ひと
    タイトル通り「留学すると自殺するからね!」と言われたことある方いますか?どうしましたか?

    私は20代前半に留学(自費)を決心して、親に相談したら上記に書いた事を言われました。
    親は心配のあまりか、私が死んだらもう生きていけないとか言い、死んでやるといい続けるので、親に死なれたらと思い、泣く泣く諦めました。今まで「お前なんか家から出て行け!」と言われ続けていたのが、この有り様でした。これが身内でなければ冷たいようですが、留学していたと思います。

    …でも、15年経ってもこの事を思い出すのです。
    今思えば、親はすごく卑怯な手を使ったのではないか、死ぬなどと言って!今でも怒りを覚えてしまいます。きっと留学しても親は死ななかったかもしれない。でも、私のせいで本当に死んだら…。あれはおどしだったのか。どうなのか。

    私はもう結婚してしまいました。今度は晩年に余裕ができたら少しでもその興味のあった国に留学したいです。私は自分の子供が「海外留学したい」と言うなら喜んで送り出そうと決心しています。「死ぬ!」などと言って子供を心底脅かすようなマネはしたくない。

    みなさんはどうですか?

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数22

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    ひるんだ方が負けでは

    しおりをつける
    blank
    おどろんぱ
    こういう親って多いんですかね。
    親の意に染まぬ結婚をした幼なじみ(男性)は、実母に
    「彼女と結婚するなら私は死ぬわ!」と言われたそうです。
    彼は医者ですが、大病院のお嬢さん(医師)と結婚し、
    養子縁組したのです。

    彼は、
    「長い間育ててくれてありがとう。生きていて欲しいけど、
    お母さんが冷静に死を決断するなら仕方がない。
    さようなら。」
    と答えたと。その話を聞いて大笑いしました。

    彼のお母さんは、ちゃっかり、彼の建てた500坪の大豪邸に
    同居しています。今ではお手伝いさんに「大奥様」と呼ばれて
    ご機嫌さんです。

    数年前のお正月に、彼がお母さんの昔の発言をからかった場に
    居合わせましたが、
    「あのとき、あなたの決意の固さをためしたのよ。」と。
    またまた吹き出してしまいました。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    卑怯な手

    しおりをつける
    blank
    んん?
    「死」をタテに人を思い通りに操ろうとした
    例えそれが自分の子供であろうとも。

    ものすごく卑怯ですよね。

    留学を止めたいなら止めたいという自分の意見のプレゼンテーションが
    できなくて短絡的に「死んでやる~」と言ったという風にしか思えません。

    今後トピ主さんがかねてからの夢を実現できることをお祈りしてやみません。

    その後ご両親とはうまくいってるのでしょうか?
    そっちも気になるけど・・・結婚して独立しているのならいいかな。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    それはおかしいです

    しおりをつける
    blank
    たん
    「留学すると自殺するからね!」
    「お前なんか家から出て行け!」

    この発言だけでも親としてかなりおかしいと思います。立派な脅しですよ。
    何年か後に、留学の夢がかないますよう祈ってます。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    留学に関係なく

    しおりをつける
    blank
    さらうんど
    自分の意志を押し通したいがために、「自殺する」という言葉を遣う行為は許せないことです。

    でも、そうやって簡単に自殺すると言う人間が、本当に自殺することはほとんどありません。

    最後まで粘って親を説得せず、最終的に言うことをきいてあきらめたのはトピ主さん本人です。親を恨んでも仕方がないです。

    親の身になり、子どもが「海外留学」ではなく、自分には理解できない行為に走ろうとしたとき、はじめて親の気持ちがわかるのかもしれませんね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    留学じゃないんですが言われました

    しおりをつける
    blank
    同志よ!
    就職活動のときです!

    とにかく世間体第一だった母は、誰もが知ってるような有名大企業でないと気がすまなかったようで、私が聞いたこともないような小さい会社を受けると言ったとき、まったく同じように言われました。
    「死ぬ!」ってね。

    あげくに、その会社に勝手に応募の取り消しの連絡まで入れやがりました。

    それ以外でも、子どもが自分の思い通りにならないとすぐ「もう生きてられない、死ぬ」って言う人でした。

    それまで「いい子」を演じてきた私は23歳でブチ切れて「じゃあ死ねばッ!?」と言い残して家を出ました。

    ちなみに私も学校の斡旋で「ホームステイ」したいと言ったことはありましたが(高校生の時)、この時は「そんなカネはない」と即答でした。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    自分の選択

    しおりをつける
    blank
    海外へ行こう
    こんにちは

    私も留学を考えていたのですが、諸理由で断念しました。本当に留学したかったです。

    トピ主さんとご両親の関係が今ひとつ分からないのですが、

    >今まで「お前なんか家から出て行け!」と言われ続>けていたのが、この有り様でした。

    「死ぬ」と言うような反対のされかたは嫌ですね。
    よく親の反対にあったことは聞きますが、これはすごく理不尽なやり方だと思いました。
    子どもをひとりの人間として認めてない?ように思います。(出て行け!というのも)親の思い通りにさせたいような考えのご両親のような印象です。

    でも、どちらにしろ、本当に行きたかったら行ったと思うんです。反対されても、どうにか説得したりして

    だから結果として留学しなかったのは「自分の責任・選択」だと私は思っています。

    留学しなかった選択を悔いないように、これからを暮らしましょうね!私ももっと歳をとってからでも
    長期で海外に行こうと計画しています。
    がんばりましょう!

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    怯めば負けですね

    しおりをつける
    blank
    在米
    本当に死ぬ人は何も言わずに死にます。殆どの人が「死ぬ。」と言う事によって、相手をコントロールしたり、自分に注目が集まるから言うのです。

    「死ぬ」と言っている人に包丁を渡して「ハイ、どうぞ。」と言ってみれば反応が分かります。皆、怒ります。「死ぬ。」と脅せばコントロール出来ると思ってますから、それが出来ないと怒るんですね。

    私がトピ主さんだったら、「悪いけど、死ぬんだったら留学前にやってよね。葬式に帰ってくる飛行機代がもったいないから。それに、少しばかりの遺産を留学代の足しに出来るかもしれないから。」とでも言ってやりますね。

    文句を言われても「いい歳の大人が自分で考えて死ぬのを止める気はありません。」と言って終わりにします。ここまで言えば、「死ぬ。」でコントロールは出来ない事を理解しますよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    「自殺する」とまでは言われませんでしたが,

    しおりをつける
    blank
    アメリカにいました。
    20代前半働き,自費で留学しました。まだ働いてた頃、留学するつもりだと言う話をしていた時は,父はとても渋り,「仕事をやめるときは女は結婚退職が一番いいんだよ」といっていましたが、留学が決定した後は、なぜかとても喜んでいました。

    結局、予定以上に海外滞在が長引いたのですが、最後の2-3年は金銭面の援助も多大にしてくれました。

    人間とは,不思議なものです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    言われたことは違うのですが

    しおりをつける
    blank
    チコリ
    私も同じような経験をしました。

    二十代前半に語学留学をしようと決め、4年間アルバイトをしながら
    英会話教室にも通っていました。両親にも親戚にも自分が本気である事を話してありましたが、その時には反対されませんでした。

    親戚に至っては、人生経験になり良い事だと言ってましたが、資金が貯まり、ホームステイ先や語学学校の事が決まり始めた頃になって、両親が「行くなら勘当だぞ」と言い出し、祖母までが「心配で眠れなくて死んでしまう」と電話をしてくるようになりました。

    最終的には「そんなにおばあちゃんを死なせたいのか?」と両親と親戚から責められ、泣く泣く諦めましたが、ギリギリになってからそんな引き止め方をされた事にとても怒りを感じました。今では私も結婚しましたが留学への夢を諦めきれてません。何年かかってもいつか実現させたいです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    確かに・・・・

    しおりをつける
    blank
    猫猫
    私も進学校に進みながらも周りは全員が大学に進むのに、親が「女は大学など行かなくてもいい」という自分勝手な理由から短大しかいけなかったという悔しい思いをしました。金銭的な理由でなく、単に高卒の父が自分より学歴が高くなるのが嫌だった、それだけの理由です。そして私もあなたのようにずっと親をうらみ、憎んできました。

    でも何年かたって環境に整った時、後悔したくなかったので社会人入学し、卒業しました。で、今は”後悔”は消えています。もちろん、若い頃に大学にいけていたら違う人生だったと思います。でもこれが私の人生なのだから仕方ない。

    親に対する恨みは完全に消えたわけじゃないけれど、「小さい親だったんだ」と哀れに思って、私が大学を出たことは言ってません。わざわざ嫌なことを告げる必要もないかなと。あなたもいつか環境が整えばまた行けることもあるのではないでしょうか?

    あるいは、日本で同じような勉強をすればどうでしょう?今の悔しさは自力で克服しないとなかなか消えないと思います。親を恨むのではなく克服する。そのほうが精神的にいいと思うけどいかがでしょうか?

    トピ内ID:

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0