詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3ヶ月トイプードル♂のしつけについて

レス18
    (トピ主0
    りた
    ヘルス
    初めて書き込ませていただいております。
    ここの犬・猫関連のトピックはほぼ全部見させて頂いたのですが、折り入って相談をさせて頂きたく書き込ませて頂いています。
    生後2ヶ月でうちに来てから、おすわり、フセは出来るようになったのですが、「待て」がどうしても難しいようで・・・というのは、うちのネコを追いかけまわしたり(いいんですが、たまにネコの機嫌が悪いとマジ引っかきをされそうになる)、見てないトコロでティッシュペーパーや咥えて走りまわったり。
    これに関しては「ちょうだい」と言っても逃げ回るだけで全然ダメです。(ボール遊びをして持ってこさせるように訓練するといいますが、コツがつかめません・・・)
    叱るより無視がいいと言いますが、そっぽを向いたトコであまり気にされてません(苦笑) トイレの躾、おすわりとフセ、そして御飯をあげる直前の「待て」(ほんの数秒)は出来るので、リーダーシップをとったつもりでいたのですが、甘いでしょうか・・・。
    やりなおしの効く、子犬のうちにちゃんとしつけたいと思っているので、同じ経験のある方はゼヒ助言下さい!

ランキング

レス

うーん

ワンコ
    もううちの子達はおじいちゃん犬なので
    覚えていませんが・・・
    しっかり目を見て威厳をもって接し、
    出来た時はすごーく誉めてあげました。

ベタですが…

さやこ
    2歳のチワワを飼っています。
    我が家の場合、ベタですが、褒め続けたら「ちょうだい」をできるようになりました。
    1)オモチャを投げる
    2)犬がオモチャをくわえて戻ってきたら「ちょうだい」と声かけ
    3)犬がくわえたオモチャを放さなくても「ちょうだいできたね~。エライね~。スゴイね~」(←高い声&笑顔で)と言いながらオモチャを犬から取って
    4)すぐオモチャを投げる
    という遊びを繰り返ししました。少しすると(偶然かもしれませんが)口からオモチャをポロッと落とすようになったので、そのときは今まで以上に(自分でもバカじゃないかと思うくらいに)大げさに褒めまくり。
    そのうちに「ちょうだいしたら、遊べるし褒めてもらえる」ということに気付いたらしく、最近ではオモチャを私の手元に持ってきて「遊んで」とおねだりするようになりました。
    ただ、私も犬を飼うのはこれが初めてなので、このやり方は結果的にできるようになっただけで、正しいしつけの仕方かどうかは、甚だ疑問ではありますが…まあ、覚えてくれたからOKかなぁ~。と思っています。

トピ主です

りた
    ワンコさん>>レスありがとうございました!!
    犬本によっては、「やたらに目をあわさない」というものもあって、どっちがいいのかな??と悩んだこともありましたが、ワンコさんのアドバイスでハッキリしました!
    やっぱり、犬は人の気持ちに敏感ですから、目を見て話すので、いいんですよね!ありがとうございます☆

さやこさん>>ありがとうございます!(チワワちゃん大好きです~!いいなぁー!)さやこさんが書かれた「モッテコイ」のプロセスは、今 私が日常やってることと全く同じで(笑)、間違ってないんだ!と勇気づけられました!きっと、もう一息なんだと思います。ありがとうございました♪

初めての子犬なんで、躾にすぐくじけてしまいそうになります。ですがこのようにアドバイスをいただけて、また頑張れそうです! 本当にありがとうございました☆★

うーん

みりん
    トイプードルって基本的に利口ですよね。うちにも
    10歳になる可愛い可愛い男の子のプードルがいます。
    すごく大変でした。

家族でとても甘やかし過ぎて、彼は一緒のテーブルで
    名前入りのお皿で専用の椅子に座りお誕生席で食べる
    生活を送っていました。
    すると、気性が荒く怒ると本気で噛み付き私たち家族は
    手も足も顔も・・・出血多量で特に手は肉が裂けるくらい
    噛まれました。

「いけない!ダメ!」と叩くフリをするだけで手に飛び
    かかってきます。本当に飼い犬なのに怖いです。
    高齢になりやっと穏やかになり今は「持ってきて」と
    穏やかに言い「持ってきたらおやつ」と言うとだいたい
    持ってくるようになりました。出来たら誉めておやつを
    あげます。

あと、余談ですがプードルは後ろ足が弱く歩けなくなる
    子が多いみたいです。うちも歩けなくなり獣医も回復は
    難しいと言っていましたが「日田天領水」をテレビで
    知って飲ませると回復して今はピンピンしています。
    犬は3歳児並みの知能があるので見ていないところで
    イタズラするのは構って欲しい証拠です。

まだまだ

そら
    3ヶ月ですよね?まだまだヤンチャ盛りですよ~。

うちはミニチュア・ピンシャーっていう種類の犬を飼っています。体型はトイプーと似てるような…(毛は短いけど)。ピョンピョン跳んだりするところも似てます。

マテ、って、かなり難易度が高いんじゃないかなぁ。特に近くに猫がいたりして、気が散っている時には。3ヶ月でマテが完璧に出来るはずない、って思っていたほうが気が楽です。

うちの場合は、1歳過ぎて、やっと興奮している時でもマテが出来るようになってきたくらいです。平常時のオスワリ、フセ、マテなんかとは、別物じゃないかな…?もちろん、しつけの仕方によっては可能なんでしょうが、あまり厳しくしつけて卑屈な性格になっちゃっても悲しいですもんね。それより、度が過ぎた場合には猫ちゃんにシツケてもらうほうが効果的かも…?

うちもプードル

ぷーちゃん
    あの、しつけのことではないですがプードルは病気が多いです。だから気をつけないと早死にします。

うちには二匹おりますが一匹はクッシングという病気で心臓はばくばくしてるし毛がぬけ体中黒い斑点があり、以上に食欲はあるしおしっこもしてかなり身体に負担がかかっています。脚も悪くなる。

もう一匹は厄介なことに口の中(歯肉)にメラノーマ(悪性黒色腫)ができ大変です。プードルに多いそうで口の中をよくチェックしてください。非常に悪性で進行の早い癌で口臭がしてきますしぶくって塊がどんどん口の中に増えていきます。

他にもやっかいな病気になりやすいです。心臓があまり強くないし。
    ですので食事は新鮮な手作りにしてまめに病院で検査してください。
    あと去勢はしたほうが病気が減りますし雄特有の性格が緩和されて良いと思います。

トイプーだいすきです

しゅうママ
    実家がトイプーの繁殖をしています。うちにも11ヶ月になる男の子がいますが・・・どんなコでもプードルは賢いので覚えも早いです。ただ人間同様に個人差があるので、そのこにも時期があると思います。基本的に生後3ヶ月までにはトイレのしつけが済みます。それから徐々にお座りなど教えればよいかと思いますよ。ただ、何十分もしつこく覚えさせるのは苦痛ですので、遊びながらおやつをご褒美としてあげながら教えると覚えやすいと思います。もう少し経てば歯の生え変わりでなんでも噛み付いたりします。その時に噛み癖をつけないようにしたりしないといけませんよ。子供と同じ手はかかり大変です。今は愛情を与えることも必要な時期ですので、そのこに合わせて教えてあげてくださいね。

犬の3ヶ月は人間の5歳

ひめまま
    なので、あせらず気楽に行きましょう。

「モッテコイ(ちょうだい)」はレスにある方法で問題ないと思いますよ。食い意地が張ってる子だったら誉めるときにドッグフード1粒などごほうびにしてあげると覚えが早いかもしれませんね。

アイ・コンタクトですが、犬の世界では弱いほうが、先に目をそらすそうです。怒ったり誉めたり何かあるときは目を見てコミュニケーションをとってよいのではないでしょうか?ただし、何もないのに気にかけて(特に撫でるなど)いると、犬のほうが自分が上位だと勘違いする場合があるそうなので本に書かれていたのはそういうことでは?

叱る時はうちの場合チビのほう(ボーダーコリー現在10ヶ月)は「低い声でうなる」が有効です。
    よく道端でタンを「カーッ、ペッ」してる人の「カーッ」を低めにしたような音ならさらに良し!
    ミニチュアダックス(2歳)は低めの大きな声で「あぁ!」
    ラブは「あれ、お耳掃除する?」(笑)
    全てのワンちゃんに有効だとは限りませんが。

長いので続きます。

犬の3ヶ月は人間の5歳 2

ひめまま
    続きです。

「マテ」はご飯の前のほんの数秒を少しずつ長くしていってみて下さい。それがだんだん1分になり5分になり、飼主が見ていなくても・・・という風になってきますよ。
    まずはなるべく気の散らない環境で、、、慣れてきたら、わざと気の散りそうなところで(可能であれば人に協力してもらいわざとボールなどを投げてもらうなど邪魔を入れる)、と段階を踏んでいくのが良いと思います。
    この際しつけタイムだけは猫ちゃんにも席を外していただいて…
    訓練士の先生がおっしゃっていました。
    「できない時がチャンスだと思ってください。」と…
    確かに家でマテができていれば外で根気よく練習させようとは思いませんものね。
    (わざと邪魔を入れてまでやろうとは素人の私には考えつきませんでした)

大変なこともいっぱいですが楽しいことはもっといっぱい!
    人間の5歳だってやんちゃ盛りなのだから少しずつ少しずつできることを増やしていけばよいと思います。

アドバイス・・っていうか

まりん
    もし本当にきちんとしつけを!と思ってらっしゃるのなら、しつけ教室に通ってみてはいかがですか? 高額な料金を払って数ヶ月も預けるというタイプではなく、飼い主も一緒に、1回につき40~50分で、その都度料金を払うタイプの教室です。 褒め方躾方のコツが飼い主にも分かるようになり、とてもタメになりますよ~。

私も飼っているラブラドールがまだ若犬のころ、数回通ってマテとフセを教わりました。 結構楽しかったです。 

ちなみに、マテは、おすわりをさせた状態でマテのコマンドを出し、「そのまま」と言って、犬を見つめながら数歩遠のきます。 そして少ししてからまた犬のそばに戻り、待っていられたら褒めます。 犬が待てずに寄って来てしまったら「ダメ」「いけない」と叱り、最初に待たせた場所まで戻ります。 その繰り返しでした。 出来るようになると、公園の端から端まで離れても待っているようになります。ここで肝心なのは、どんなに離れても飼い主は絶対自分のそばに戻って来るんだということを理解させ、安心させることです。

トピ主です2 皆さんありがとうございます!

りた
    二日見ない間にこんなにレスをいただけて感動です!!

みりんさん>プードルは賢い分、逆手にとられるとタチが悪いとは聞いていたので、甘やかし過ぎないようには心がけてますが、そんなにも噛むようになってしまったら本当に怖いですね・・!! 私で面倒みきれるかどうか(汗)
    そこまで気性が荒くなるとは、甘く見てました・・・(←?)気をつけます!
    それにしてもプードルの、後足が特に弱くなりがちとは知りませんでした。意識的に足には気をつけるように(長い間フローリングの上にいさせないようにするとか)はしてましたが、とてもタメになる情報ありがとうございました☆

そらさん>ミニチュア・ピンシャーもかわいいですよねー!(^▽^)確かに、おっしゃる通り難易度が高いって言われれば気が楽になりますね。スグ焦るもんで・・・ダメですよね。ありがとうございます!そう、興奮してる時こそ出来なければなんですけど、そんなのなかなかできませんよね~。今期よく、長い目で!!をモットーにします!

続き1

りた
    ぷーちゃんさん>病気に関しての情報ありがとうございます!そうですね、今後の健康のためにも6ヶ月あたりには去勢を考えております。性格の緩和もされればラッキーですし、長生きして欲しいですしね☆

しゅうママさん>そうですね、躾を教える時は出来るだけ短時間で済まそうとはしてるのですが、もっと余裕を持って遊びながらしてあげれば犬にも伝わりやすくなるのかも・・・。実は噛み癖も悩みなんですが(汗)おっしゃる通り、歯の生え変わりもあるだろうから、ほどほどに叱るようにしてます。ありがとうございました◎

続き2

りた
    ひめままさん>沢山の情報ありがとうございます!そうなんです!マテは、御飯の前だと2秒くらい出来るんです(笑)が、それがなかなか延びないんです(汗)。でも、ココで他の方々にも頂いたアドバイスにある通り、ちゃんと長い目で見るようにします!
    しつけタイムには猫はどっか行かせるようにしてるんですが、どうしても遊びたい気マンマンのようで・・・確かに邪魔を入れて訓練するのは後の話ですね。コツを伝授いただきありがとうございます。
    あと、「カーッ」の低い声バージョン、是非使わせて頂きます(笑)。本にもないような情報をいただけてとても嬉しいです★

まりんさん>確かに、しつけ教室もテですよね!飼い主参加のプログラムがあるとは知りませんでした◎
    !!おすわりをさせて、コマンドを出した後に動いたら「イケナイ」といって最初の場所に戻す・・・盲点でした(笑)もぉー難しいですね~!でも、まりんさんのアドバイスかなり役立ちそうです!ありがとうございましたー!!

教えてください

クレア
    私は今、2ヶ月のトイプードル♂を飼っています。私が仕事の間、母が見ていてくれているのですが、ずっと一緒というわけにはいかず、長くて4時間ほどお留守番しています。来月ぐらいに私が一人暮らしをしようと思っているのですが、長時間のお留守番が心配です・・・。今私が部屋を出て行くだけでも凄く鳴いています。このままお留守番の時間を徐々に増やしていけば慣れてくれるでしょうか?私が心配するほどワンちゃんはずっと鳴いてるわけではないのでしょうか?一人暮らしの方居ましたら教えてください!

クレアさんへ

ワンコ
    出かけるときや「さみしいだろうけどがまんしてね~」
    といいながら接したり、
    帰ったときに「ごめんねぇーーーさみしかったーーー?」
    となでなでギューとかすると
    【おるすばん】→【さみしいこと】
    となり、いたずらするようになってしまいます。
    もしかしたら鳴き続けるかも。

出かけてすぐは鳴いていてもしばらくすると
    おとなしく寝ているみたいですよ。
    だからあまり“鳴いているかも”“かわいそう”
    という気持ちを犬に悟られないよう毅然と接してください。
    犬は飼い主の心にもとても敏感ですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

主従関係

taku
      ウチは猫歴が長(多)くて、犬は初めて飼った1匹が現在18歳で健在です。

猫と違って犬は主従関係が重要ですよね。
      猫は人間の体に乗ってこようが、人間より先に餌をやろうが関係ありませんが、犬には人間が食べるより先に餌を与えてはいけませんし(犬社会はボスが先にご飯を食べます)、体(おなか)に足を乗せてきたら怒らないといけません(これ犬にとっての降参状態なので)。
      「おりゃ、誰の腹ふんどるんじゃ~!」って感じで怒りましょう。

粗相をしたとき、猫はとりあえず大きな音を出して脅かせば効きますが、犬を甲高い声で叱ると人間が喜んでいるように見えるそうです。
      叱るときは低く犬が唸るような声を出して、鼻先を手で押さえるといいそうです(コレ、ウチの犬はとても嫌がります)。

それから、人間が歯を見せて笑うと犬には「威嚇」に見えるそうです。だから、誉めるときに笑顔は必要ありません(犬の訓練士を思い浮かべてください)。

とにかく、犬になったつもりで接してあげてください。
      犬には犬の表現が一番理解し易いはずですから。

クレアさん

みりん
      我が家のプードル(10歳)は鳴きます。
      鳴くというより泣くに近いかな。共働きで誰も居ない
      生活に慣れると、残業でいつもの時間に帰ってこない
      時、祝日で出かけて誰もいない時(いつものリズムと
      違う)はすごーく鳴きます。

番犬どころかうちのプーは留守を周囲に知らしめている
      ようで怖い。「また鳴いていましたね」ってお隣さんに
      も言われる程に近所迷惑しちゃっています。
      うちの子は留守番で発作を起こして泡を吹くようになった
      ので一人での留守番は両親の仕事中だけです。

トピ主さんへ
      トピ主さんくらい責任感が強くてしっかりしていらっしゃるところで飼われるプーちゃんは幸せですね。
      もしもうちの犬のように発作や後ろ足の病気になられたら
      「日田天領水」を試してみて下さいね。
      (関係者じゃないんですが(笑))
      このお水に変えて発作が半減し足も治りました。
      楽しい思い出沢山作ってくださいね。

りたさんへ

近鉄
      生後2ヶ月なのにオスワリなどができるとはすごいですね!!!どうやって覚えさせたのですか?是非教えてください。