詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

脳ドックを受けてと言われました

レス193
    (トピ主5
    😑
    imifumei
    話題
    先日部下Aに「健診のオプションで脳ドックを受けて下さい」と4万円を渡され
    「記憶が抜け落ちることはないか?物がなくなり過ぎてもうフォロー出来ない。
    貴方とは合わないので異動願いを出しているがさせて貰えないので
    貴方から進言して欲しい」と言われました。
    確かに以前Aが異動したがっているので異動させるとの話があったのですが、
    それは困ると私が断りました。
    Aは入社25年のベテランで責任感も強く頭も良いので正直Aがいないと仕事が回りません。
    給料も男性の半分ぐらいなのに文句も言わず雑用も進んでやってくれます。
    このGWもご主人と海外旅行をしているようで生活のために働いているのではなく
    仕事が本当に好きなんだと思っていました。
    そんなAが私に脳ドックを受けろと?
    私は手先も不器用だしアナログ人間なのでAがいないとどうにもならないです。
    脳ドック代の4万円はAの安い給料から出したみたいです。
    私がAの金で脳ドックを受ければAの機嫌は直るのでしょうか?
    異動を諦めてくれるのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  193
    次へ 最後尾へ
    全て表示

脳ドックを受けるなら自分のお金で

💢
    ここなつ
    Aさんは、
    >記憶が抜け落ちることはないか?物がなくなり過ぎてもうフォロー出来ない
    と言っているのですよね?
    それにはどう答えたのですか?
    記憶が抜け落ちる自覚などはないのですか?

あまりにも、トピ主さんの記憶力がひどくて、
    迷惑がかかることが多く、ほとほと嫌になっているということですよね?

私も多分Aさんと同年代で、
    頼りない上司のフォローを(安い給料で)しながら、
    雑用も嫌ではないので引き受けていますが、
    腹が立つことはあっても、脳ドックを受けてほしいと思うほどひどい上司ではありません。
    (ちょっと能力が足りていないだけ。でも、本当に能力が足りないんだから仕方ない、と思ってます)

病気でないのなら、トピ主さんの能力があまりにも足りないと思われているのではないかと思いますが…。

そんなに能力が高いAさんなら、
    実力に見合う給料になるように評価してください。
    仕事が好きだから、生活のためではないからと言って、能力がない男性の半分の給料で満足している訳ではありません。

脳ドックは受けるならご自分のお金で受けてください。
    当たり前です。

辛口ですが・・・

キューピー
    Aさんは、働くことそのものは好きなのかもしれませんが
    あなたの下で働くことに耐えられないのでしょう。

あなたは、Aさんがいなくなったら困るなどと、自分の気持ちばかり書いていますが、
    上司にポケットマネーのお金を渡してまで検診を受けさせようと
    するのはもはや尋常ではないですね。
    相当追い詰められて悩んでいると思います。
    あなたの普段の仕事ぶりを反省してみてください。
    モノがなくなり続けるのは、普段からかなり注意力散漫なのでは?
    初期の認知症の可能性もあります。
    上司の紛失物を、一度や二度ならともかく、しょっちゅう自分の仕事の手を止めて
    探すのは辛いことです。なぜこんな馬鹿らしいことをしなければならないのかと。
    Aさんはもう、異動が叶わなければ辞める覚悟をしていると思いますよ。

大丈夫ですか?とぴ主さん…

そわそわ
    とぴ主さんがAさんのお金で脳ドックを受けた所でAさんの機嫌は直らないでしょうし、異動を諦めはしないでしょう。
    そもそも安い給料だとわかっている部下にお金を出させる上司って情けないですよ。

あなたが異動するかAさんが異動するか、今のまま異動無しならAさんは会社を辞めるんじゃないですか? 会社には痛手ですね。

会社からすれば安い給料で責任感も強く頭の良いAさんを辞めさせるくらいならとぴ主さんを異動させるか辞めさせた方が有益ですね。

自分のお金で至急脳ドックに行ってください

kabuto
    Aさんがあなたに脳ドックを受けてほしいのは、あなたがしょっちゅう物をなくす上に、なくしたことも分からないほど記憶が抜けていることがあるからです。脳に異常があってそういうことが起こっているのではないかと思われるからです。

>私がAの金で脳ドックを受ければAの機嫌は直るのでしょうか?
    >異動を諦めてくれるのでしょうか?

こういうことを書いていること自体、あなた自身本当に無自覚みたいですから一刻も早く脳ドックで検査してもらった方がいいです。
    医師には「私は物をしょっちゅうなくしているらしいです。記憶が抜けて落ちているんじゃないかと言われます」と必ず伝えてください。

あとAさんにはちゃんと4万円返してください。

心配すべき点が違う

電気技術者
    >私がAの金で脳ドックを受ければAの機嫌は直るのでしょうか?
    >異動を諦めてくれるのでしょうか?

トピ主さんが心配すべきことは、部下に脳の病気ではないかと思われる状況だということだと思いますが。

もしも、部下の心配の通り、トピ主さんが脳の病気で物忘れがひどいのだとすると、ご自分でご自分の行動を振り返っても、分からないかもしれませんね。
     必ず真実を言ってくれると判断できる人が身近にいるなら、まずその人に、自分の最近の状態は単なる物忘れと言うにはひどすぎるかどうか聞いてみたらどうでしょうか。

それから、たとえトピ主さんが脳ドックを受けて、脳の病気ではないという診断が出たとしても、このトピに書かれているような部下におんぶに抱っこの姿勢を改めない限りは、部下が異動をあきらめることはないと思います。

お金は返して自費で脳ドックを受けるべき

🐤
    まみ
    部下Aさんはそこまで悩んでいるのですよ。

異動する・しないの話ではなく「トピ主さんの脳」が正常では無いと

思っているのです。

ここで受けないと人事部署に刺されて退職に追い込まれますよ。

一種の発達障害では?

イミフじゃないですよ
    同じ職場に似たような人がいまして、仕事上のミス、物忘れ、忘れ物、遅刻も多くフォローするので手が一杯で、周りから白い目で見られてました。

あまりにも酷いので上司から診断を受けるよう命令があり、結果「発達障害」でした。

しかも本人が特に気にしてないのもありえない事でした。

手先が不器用とかアナログ人間だとかは、単にセンスがないだけです。向き不向きもありますから。
    でも物がなくなり過ぎるって普通じゃないです。
    Aさんから言われてる事、理解してませんよね?
    少ない給料で雑用も仕事もできて頭のいいAさんがおかしな事を言い出し、異動されたら嫌だからどうすれば機嫌が直りますか?・・・じゃないんですよ。

Aさんは「トピ主のフォローはこれ以上できない。何らかの診断がつくであろうから検査して下さい。」って言ってるんです。恐らくですがAさん、ADHDや発達障害を確信してると思います。

トピ主、自分の事ばかり優先させていないで、もう少し周りの事も考えませんか?

ダメ上司

浅草
    部下にそこまで言われてよく平気でいられますね。

仕事もう一度原点に立ち返ったほうがいいかもしれません。

脳ドック自分でお金払いましょう。部下に払わせるほど恥知らずじゃないでしょう?

部下からの戦力外通告

🙂
    ブロッコリー
    Aさんがそこまでやるという事は、よほどの事だと思います。
    4万円はAさんに返却し、自費で脳ドックを受診すべきでしょう。
    そして異常があるならば、その事実を受け入れてください。

部下の異動とかいう問題じゃない

😑
    AAA
    Aさんがそこまでするということは、Aさんからみてトピ主様が異常な状態であるということです。

実際、極端に忘れっぽい、記憶が飛ぶ、ミスが多い、という現象があれば、認知症の初期、または脳に腫瘍があるということも考えられます。

Aさんだけでなく、ご家族や他の同僚にもご自分の状態に異常がないか聞いてみてください。
    脳の検査は早く受けたほうがいいです。勿論自腹で。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  193
    次へ 最後尾へ
    全て表示