詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

持ち帰り残業は当然?

レス64
    (トピ主0
    持ち帰り残業嫌い
    仕事
    配偶者が持ち帰り残業をするので、止めるように言うんですけど、全然直りません。逆に持ち帰り残業が当然のように言います。週末出かけるにしても仕事があるとかいう始末・・・。結婚生活自体破綻しそうな状況なんですけど・・・。その会社の仕事が好きなのはわかるけど、仕事が好きなら結婚しなきゃいいと思ってしまいます。私生活と仕事をある程度切り分けてしまいたいと思っているのですが・・・。
    皆さんのところでは、持ち帰り残業喜んでしていますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示

奥さん、しっかりして。

ホワイト
    まず、持ち帰り産業が当然かどうかですが、ご主人の同僚に聞かなければ。ここで、勤め先も業種も役職も違う人に尋ねてもなんの参考にもなりません。

それから持ち帰り残業してるってことは、ご主人は就業時間中に与えられた仕事が終わらないってことですよ。それって経営者にどう思われるか分かります?それを挽回すべく自宅で仕事してるんです。

結婚生活破綻って言うけど、あなたが事情も分からずやいやい言ってると、その前に彼の会社生活が破綻しちゃいますよ。

私なら嬉しいけど

かな
    会社でいつ帰ってくるか分からずに仕事をされるよりも、
    家で仕事をしてくれたほうがよいです。

自分もその隣で、好きなことが出来るし、
    何より休憩時間も二人でとって、お互いに話すことも
    できます。

確かに忙しくて、必要なことを話しても聞いてくれない
    とかは腹が立ちますけど、時間がなければ、
    つくればよいと思っているので、気にはしません。

まあ、せっかく縁があって結婚したのだから、
    お互いに努力して、二人の時間をつくったら
    どうでしょうか。

当然とは思いませんが

hoge
    そうも女性は”仕事”というものを軽んずる傾向があるようですね。
    (そうでない女性が大勢いることは今の職場を見ればわかります。
    あくまで”傾向”ですよ)

仕事には必ず”納期”というものがあり、
    それを守るために持ち帰り残業しているのだと思われます。
    民間企業であれば、持ち帰るかどうかは別として、
    現実問題、多少の残業は発生します。
    別に好き好んで残業するような人は少ないでしょう。

>仕事が好きなら結婚しなきゃいいと思ってしまいます。

もし、持ち帰り残業を妻から禁止されたら、
    土日も出勤するようになりますよ。
    そうすると”週末のお出かけ”もなくなりますけどね。

家族を支えるために日夜頑張っておられるご主人に対してひとい言い様ですね。

”感謝しろ”とまではいいません
    ”支えてフォローしろ”とまではいいません
    せめて
    ”邪魔しない”であげてください。

私はせざるえなかった

サービス残業
    以前販売の仕事をしていました。でも、事務仕事も大変多くお店が開いている時間は接客せ忙しく、とても事務仕事なんてできません。

閉店後は一時間以内に店を出なくてはならないので残った仕事は持ち帰るしかありません。もちろん休日もしないと終わらないのでしてました。

よく主人に怒られたけど、仕事ですからどうしようもないです。終わらせなければ自分がこまるし職場に迷惑もかかる。

でも、トピ主さん同様主人も理解してくれませんでした。「そんなの会社でやればいい」の一点張りです。私だって好きでしている訳ではないのに、できるものなら会社でやって残業代もらいたかったです。

「持ち帰り残業は当然」ではないけど配偶者はしなければならないのでしょう。それを責めたら今度はトピ主さんが呆れられますよ。仕事のおかげで生活が出来ることをお忘れなく。

喜んで、というわけでもありませんが

女教師
    私は持ち帰り残業を日常的にしています。
    残業手当というものが初めから存在しないので、職場で残業するメリットはまったくありません。
    (使う側は、残業手当のことを気にしなくても良いので、平気で終業時間後に始まる会議を設定したりしますが。)
    残業手当がないのに長時間残業することを職場への忠誠心だと考えて、残業しない人(その多くは持ち帰り残業をしています)を非難する人もいますが、
    私はその考えには賛同できないし、子どもの保育園の都合もあるので、
    他の人と一緒にやらなければいけない仕事や、持ち出し禁止の仕事以外はすべて持ち帰り残業。
    そうすることによって週の半分は定刻退勤しています。
    夫の仕事も多忙で、帰宅時間が20:00~25:00とまちまち。そのため、家事・育児の大半が私の担当です。
    持ち帰り残業をしないと家庭が維持できません。
    子どもを寝かしつけた後が、私の仕事タイムです。
    (続きます)

喜んで、というわけでもありませんが・2

女教師
    (続きです)
    トピ主さんのご主人も、持ち帰り残業をしなかったら会社で深夜まで残業になるのではないでしょうか。
    好き嫌いではなく、「やらなければならない仕事」なのでしょう。
    今は不況で、どこの職場も人員を減らす傾向にあり、その分、勤務している人の一人当たりの仕事量は増えていると思います。
    (私の職場も、夫の職場もそうです。私の場合は採用時から残業手当が無いことはわかっていたのであきらめもつきますが、夫の場合は建前上残業手当があるはずなのに、月に数時間分しかつかないので悔しいです。)
    トピ主さんのご主人も、せめて家に帰って妻の顔を見たい、と思って持ち帰り残業をなさっているのではないでしょうか。
    労働法上は問題があると思いますが、ご主人を責めるのはお気の毒と思います。

すみません

女教師
    前のレスで、トピ主さんを女性と決めつけた内容を書いてしまいました。でも、性別は書いてありませんでしたね。
    むしろ、書き方をよく見ると、トピ主さんは男性のような気も…。
    失礼いたしました。

でもいずれにしても、持ち帰り残業をしなければ仕事が間に合わない状況なら、仕方ないのではないですか。
    私の夫がそんなこと考えていたら、悲しいなぁ。
    好んで仕事を持ち帰っているわけではないのです。
    睡眠時間を削って、家事も育児も仕事も頑張って、休日は出かける体力的な余裕もありません。
    世間では楽だと言われている私の仕事でさえも(実際に楽かというと、一概には言えませんが)これなのです。
    トピ主さんの配偶者さんの仕事の実情がどんなものなのか、じっくり話し合われては如何でしょうか。

いつも持ち帰り残業ですか?

カラメル
    私は経理職の決算期、持ち帰りをした事があります。(本当はいけないのですが・・・)
    通常業務+決算処理で期限もあったので、やるしかないという感じでした。
    当然ではないと思いますが、仕方ない時もあると思います。

ご主人が持ち帰り残業についてどう思っているかです。
    嫌々ではなく、仕事でやらなければいけないと責任を持っているのなら応援してあげたいです。

このご時世、仕事ができなければリストラと平気で切られます。
    私は持ち帰り残業になっても「やってやる!」の気持ちでしたよ。
    一人でこなせる業務量じゃなかったけど、できない事はないはず、とやる気が出て、充実・達成感もありました。

トピ主さんはご主人と同等の収入があるから、やめろなんて平気で言えるのですか?

なんでそんなこと言うの?

あんぱん
    うちは共働きですが、夫婦揃って持ち帰り残業しますよ。
    企業ではある程度残業が発生するのはやむをえないと思います。
    会社で残業するなというわけではないんですよね?

私達が家で残業するのは、家の方が休憩時間には伴侶と
    しゃべったり、気分転換できるし、
    例えば3時間で済む仕事のために片道1時間かけて
    会社に行くよりは、家でやったほうが効率いいと考えるからです。

仕事があるからこそ、生活出来るんですよね?
    なんでそんなに持ち帰り残業をする旦那さんに
    冷たいのか理解できません。

持ち帰り残業=サービス残業

ヤス
    持ち帰り残業に関する対価には会社は1円も払いませんよね。つまり持ち帰り残業はサービス残業と全く同じです。本人の意志でやっているのなら仕方が無いのでしょうが、会社からの命令であれば労働法違反です。労基署に訴えた方がいいと思います。

管理職の中には終わらない仕事に対し、部下に安易に「家でやればいいじゃないか」という者が多くいますが、これはサービス残業を要求するパワーハラスメントに当ります。サービス残業・持ち帰り残業が行われるケースの多くは、定時内に業務が終るように計画を立てられない管理職の無能さが原因と思われます。

サービス残業や持ち帰り残業は自分の労働単価を下げる事になります。トピ主さんも配偶者の方に「あなたは自分の仕事の単価を下げたいのか?」と言ってみては?

私は行った残業分の対価は常にきっちりと会社に請求します。サービス残業は1分たりともやりません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示