詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

健康保険は使うと会社にわかるのでしょうか

レス11
    (トピ主0
    あおい
    ヘルス
    健康保険や医療事務に詳しい方いらっしゃいましたら、お教えください。

お聞きしたいのは、健康保険を使って病院にかかった場合、会社にその病院名や受診科がわかってしまうことは絶対にないのか?ということです。

私の夫がこの春に異動になってから元気がなく、以前は引き止めても休日に趣味の友人と出かけていたのに、最近は出かける気にならないとずっと家にいます。夜も眠れないようで、うつの初期症状ではないかと心配です。

本人も調子が悪いことを自覚しており、病院に行こうかと相談しているのですが、もしそれが会社に伝わったら不利なことが起きる(リストラ候補になるなど)だろうというのです。
    確かに夫の会社は保守的で人間関係がよくない(元気な時分からそう言ってましたのでうつの思い込みではないです)ので、杞憂とも言い切れません。

保険は組合管掌の健康保険になると思います。
    私が無知なだけかもしれませんが、わかる方よろしくお願いします。

ランキング

レス

健康保険組合によるのでは?

ゆりっぺ
    専門家じゃなくて申し訳ないのですが・・・。

私の勤めていた会社では、お給料明細の袋の中に、使った医療費の明細書も同封されていました。日付と金額だけでしたけど。会社が属している健康保険組合から送られてくるものを、総務の担当の方が同封していたのだと思います。

それが数年前から閉じるハガキタイプになりました。プライバシーを守るためだそうです。

だから、もし私の会社の場合だと、毎月毎月医療費の明細があるようだと「この人なにか持病があるのかしら」程度には思われるかも。どの科に行っているかは健康保険組合に問い合わせたらわかるかもしれませんね。

人事の上の方なら

人事の
    わかるでしょう。

事務手続きが表向きどうなっていても。

まずは自費のカウンセラー等あたってみてはいかがですか?保険効かない代わり、会社にも知られません。

そこで、薬物治療が必要だとアドバイス受けてから
    精神科の門を叩いても遅くないはず。

薬物治療が奏功するのは、一定の病前パーソナリティを
    もってる人が多いです。

まじめ、小心、周囲を気にするなど。

ご主人がそうなら、薬物治療に期待をかけても
    いいのかもしれませんが。
    薬を飲めば「必ず」治ると絶対の期待をもっていると、
    うまくいかなかったとき、ショックが大きいかも
    しれないので、あらかじめその点は、含みおいた
    方がいいと思いましたので。。。。

たぶん

さる
    中小企業の場合、全国統一の政府管掌の健康保険(政管健保)です。この場合は、会社には詳しい医療内容や費用などわからないと思います。各会社に詳しくフィードバックするような機能がないからです。
    ただ、大企業はその企業単独で健康組合を作っていますので、その場合は会社側は把握することが可能でしょう。医療費を本人に知らせたりするのは、この保険に加入している場合ではないでしょうか?健康組合事態を存続させるために、その保険を使用して病院にかかった人にコスト意識をもたせるような意味だと思うのですが。
    保険の種類をきちんと確認したほうがよいと思います。
    いずれにせよ、トピ主さんのご主人、心配ですね。お勤めの企業が大きいところであれば、産業医がいると思うのですが、相談されてみてはどうですか?産業医がいないところは、おそらく、政府管掌健康保険だから、病院行っても、会社はわからないと思います。

多分、わかると思いますが

精神科医療事務
    まず、使ったことは会社のどなたかにはわかります。
    それでないと保険料請求できませんからね。
    もちろん、その場合は病名、治療内容ともわかります。
    ただ、それが健保組合(多分、とぴ主さんの旦那さんの出世等に全然影響のない人)までなのかこっそりと上司までばれてしまうのかはその会社によるのでなんともいえません。(もちろんプライバシーにかかわることですのでおおっぴらに上司は知ってるとは言わないと思いますが)

考えられる案としては

まず、自費診療で診察する。
    もちろん通常の病院でも「会社にしられたくないので自費で」といえば自費で診療できます。(精神科の事務はそういうのに慣れていると思いますので気にする必要はありません)ただし、1回2万円前後かかると思います。
    そこで、病院の様子、かかる金額とのかねあいなど考えて。
    案外、普通の人がたくさんみえています。当院でもはじめの2、3回自費で来て保険診療(ばれることはたいしたことでないと判断して)に切りかえる方もみえます。

とりあえず、自費でもなんでも診察をお勧めします。脅かすようですが、迷っているうちにあっけなく自殺してしまうこともある病気です。

わかる・・・場合もある。

くるっくー
    守秘義務ということで、たとえ何らかの形でそれがわかっても
    本人や他者に、公言してはいけないことになっています。
    ・・・表向きでは。

我が会社(組合管掌です)では、その情報を取り扱う部署に限っては
    丸分かり&情報の垂れ流し状態になっています。
    新人の頃に一度、生理痛がひどくて病院に行き、
    『月経困難症』の病名をいただいたことがありますが、
    先輩に突然「生理痛くらいで病院に行ったの?」と言われ、
    驚いたのとショックとで、人間不信になりそうでした。
    もうあんな思いはしたくないので、病院に行く時は必ず自費です。
    毎月高い健康保険料を支払っているのでバカバカしいけど、
    それでも数万円で自分のプライバシーが守れるなら
    そっちのほうがマシだ・・・と。
    (風邪くらいなら保険つかいますけどね)

うつ病とか、痔とか、性病とか、
    知られたくない病名で通院している人もいますが
    そういう人は、ウチの会社では、噂好きの女性たちのかっこうの餌食です。
    すべての会社がそうだとは思いませんが、
    そういう会社もある、ということで。。。

不眠、軽い抑鬱なら

まうまう
    不眠や、軽い抑鬱なら、
    病院によっては、内科で処方してくれることも
    あります。

まずは内科の門をたたくのも手では。
    内科も精神科もあるような、大きな病院なら、
    精神科の薬のストックもあるわけで、内科に
    来た患者に、内科から軽い眠剤の処方くらいは、
    頼み方次第では対応してくれたりしますよ。

トライしてみるのも手かも。

守秘義務です

くりぃむ
    こんにちは。あおいさん、はじめまして。
    私は、健康保険組合で働いている者です。
    まず、どこの病院を受診したとか病名とか、会社側には、絶対にわかりませんし、健保から会社に通知することもまずありえません。また、人事や役職の人に限って知らせるということもまずありえません。なぜなら、受診記録は個人情報であり、健保にはその守秘義務があるからです。
    会社側も病名をしったからといって、得することは何もないでしょう。また、病名をしって、リストラ候補とかにするってことは、労働契約上認められてないのでは?

健康保険組合とは、会社とは別法人ですので、会社に通知することなんてしません。もしそれをしていたら、守秘義務違反で、懲戒解雇とか罰を受けることになると思います。
    だから、安心して、受診して下さい。
    健保職員は、仕事上、個人の受診記録をみたりすることがありますが、それだけです。まず、誰がどんな病気だったかなんて覚えていません。

ご主人が元気になることを祈っています。

ダンナの会社の場合

うちはパニック障害
    ダンナの健保は組合管掌ですが、自社健保ではありません。担当者のところに毎月「医療費のお知らせ」という通知が該当者分送られてきて、本人に配布されます。でもそれは外からは全く見えない仕組みのもので「親展扱い」ですので、「病院にかかった」という事実は消せませんが、詳細な内容までは知られません。万が一中を見られても、誰が、いつ、いくらの医療費がかかったか程度の情報で、病院名やかかった科までは書かれていません。(通院か、入院か、薬局かくらいの区分しかありません)
    健保のやり方はまちまちですので、だからトピ主さんの健保も大丈夫!とも言い切れませんが、もしきちんと知りたければ、直接健保の方に聞かれたら如何ですか?保険証の表面のところに電話番号が書かれていると思いますので。

安心して保険つかうべし!

元社労士事務所勤務
    健康保険を使って医療の給付をうけると、医療機関から保険者(社会保険事務所や健康保険組合のことです。会社の人事や総務ではありません!)に、診療の報酬が請求されます。
    この診療報酬は、医療の内容によって保険ごとにきちんと決められていて、(例えば、同じ医療給付を受けても、健康保険と労災保険では違っていたりします。)
    大きな病院で受診者にくれる領収書に書かれている、『初診料○○点、投薬料○○点』のもっと詳しいものです。(一点10円だの12円だので換算される)
    この診療報酬は、診療報酬支払基金で調査されて実際に医療機関に、本人負担分を除いた7割が支払われるのです。
    この流れの中に、会社は介在しません。
    ですから、病名がわかることはないし、病院も保険者も「守秘義務」が法で定められています。
    ただし、長期にわたって、会社を休むことになり、「健康保険傷病手当金(給料のおよそ6割)」や、入院手術などで、治療が高額になり「高額療養費」を請求したときは、病名を請求書に記入することになります。

わからないと思うけど

匿名
    制度に詳しいわけではありませんが、家が事業をしているため奥向きの仕事を預かっています。
    職員が健康保険を使用した際、確か使用した日時と使用した病院など記載された書類が個人別に封書されて会社に届きます。2ヶ月遅れぐらいだったかと思いますが。
    でもそれは封書されているので開封する事はなく個人にお渡ししていました。私は自身の書類しか目を通していませんが、診断名等病気が特定されるような内容の記載はありませんでしたが病院名の記載はありましたね。

個人名で封書されている物を勝手に事業主が開封するのはまずないと思います。私も職員の保険の使用状況は全く知りません。
    一度社会保険事務所に匿名でお聞きになってはいかがでしょうか?

知られることもあります

ネスタ
    くりぃむさんの書き込みには一部誤りがあります。

私の場合は、ある病院に保険を使って行ったところ、
    会社に病院の名前が知られていました。

だから、組合によっては会社に病院名がバレます。
    病名まで通知されるかどうかは分かりません。
    ちなみに私の会社は県の社会保険組合です。